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#12
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光の方へ進めばエンディングからの〜
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だからもしかするとその人が辞めるから穴埋め募集だったのかもねw
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そろそろ飯にすっかなあ
今日は寒いので水炊きでw
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おつくまー
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来てたわー
やってたわー
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わかってくれたかー
よかったわーw
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ろれつが回ってない気もするしなw
ワインは回るからなーw
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グラディウスかって言う挙動するからな
撃ち漏らすと去り際に打ってきやがるw
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今回は特に砲台形状が気になってたのと
小型ボートがデブ上におもちゃっぽかったのを細く修正
1面ボスも影入れたり形状変えたりそんな感じかな
アイテムも微妙に全部変えておりますw
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ボートはやっぱもうちょっと細くしなきゃダメだなー
カッコワリイw
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これはマッパ1なんだけど
まだカセット作ってないから実機確認できないのよねー
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だねー
ああー
あれは無理かなー
動くのはマッパ0かマッパ2だからなー
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気まぐれアップデートですがw
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この飛翔鮫はマップの再現度は高いので勿体無いのよねー
グラの出来は微妙なんだけど悪くはないし
でも手抜きw
固定砲台と戦艦の砲台はメモリの関係で使い回ししてるのかと思ったらさ
そんな事はなくて単にキャラ書くの面倒くさかっただけみたいで
面ごとでちゃんとバンク変わってるので
適切に書き換えれば問題なかったw
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んで今ちょっと悩んでるのが
固定砲台のカモフラパターン
黒でしか入れられないんで今のほうがシンプルでいいかなーと
ごちゃごちゃしそうだし丸みが表現できないだろうし
中型航空機やラスボスはいずれやりますw
特にラスボスは平べったすぎるwww
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ノーコンおめwww
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酒お陰じゃねwww
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出来るよー
今でもでかすぎだからかっこ悪くなるかなーって思ってたんだけど
見やすいほうがいいかw
内側1ドット黒くするのと外側1ドット増やすのと
どっちがいいかなー
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ですよね〜w
自分もそう思うよ
光らせずに真っ黒も出来るよー
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まあちょっとやってみるよw太らすのはすぐ出来るよ
10分くらいで出来るので
2タイプ送りますわーw
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でけたー
クライシスフォースも同じような弾だけど
別に見づらくはなってないよなー
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見てると言うようにでっかいほうが良さそうやねー
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クライシスフォースもボムでないよなーwww
なんか似てるなーwwwwwwwwww
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飛翔鮫もとりあえずはショット押しながらボム出るように改良したいねー
本来は該当ビット列をショットのみ ボムのみ 両方って感じで処理するもんだけど
何故か同時押しの判定がされてないw
んで入力バッファもおそらく入れてないねー
普通は一度バッファにとってシフトで押し出して帰線期間内に判定したりするもんだけど
普通のプログラムじゃないなw
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ダメかw
黒枠は増えてるから紛れにくくはなってるけど
やっぱデカイほうが良いみたいねwww
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これが雷電かぁ・・・
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オリジナルよりは随分見やすくなったかなー
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じゃあこっちもまたビールのむわーwww
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確かにはっきり見えるなw
おkおk
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こんな数分で出来る事を
何故やらないと言うw
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黄色地面が見にくいよなー
スクロールでチラチラするんだよね
このドッターは結構忠実に再現しようとしてるんだけど
よくできてる部分と手抜きというかセンスが悪い部分の差が激しいw
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砲台もね形状が菱形と言うか四角なんだけど
それなら回転したら回転角に合わせて書かなきゃならないのに
砲塔だけそっち向いちゃってるんだよねw
敵機もそうだしこのドッターは回転というものが全く頭に入ってないみたいw
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この頃のゲームは色も少ないし解像度も低いからさ
1ドットをどこに置くかで全然違った印象になっちゃうのよねー
その地面は次回で直せたら直しますよw
原作とは全然違ってると思うしね
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まあゼビウスとは需要が全然違うけどねw
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ゼビウスの時も実はスレでやってたんだけどねw
でもその時にごちゃごちゃ言われたんでやめちゃったのよねー
勝手に人のをベースにすんなとかさ
MODやってんのに何いってんのって感じだった
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おじゃす、FC飛翔鮫見れるとはラッキー
kumaさんオクに飛翔鮫が8kで出てますぜ
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しかし飛翔鮫基板ってなんか急に高くなってね?
基板屋で15kくらいになっててワロタ、達人はそーでもないのに
もしかしてこれが原因かーーーー!
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されてるよー
68版あるよwww
うんこすぎるけどさwww
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これ敵配置とかかなり忠実なんだよな
移植した人のこだわりがわかる
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タイトル見せてあげようよw
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移植ってへんにオリジナルに近づけるよりも
これはこれでアリっていうような面白さを残して作るのがいいと思う
そんな作りだと遊んでて面白いってケースが多いんだよね、変にオリジナルに近づけると逆に細かい違いが気になってストレス溜まるw
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いいねーw
VRC7版聞いてみたいね
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FC飛翔鮫のファンがどっかにいて改良板作ってるのかな?
FC版初代グラをACに近づけようとプロジェクト組んでた人達みたいな人かな?
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TIMは全て無視するからなー
でもいつも素晴らしいアレンジなので誰も文句言わないwww
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すげーなそれ!愛が感じられるなw
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ほんとさっきの改のほうが見やすいわ
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地形は比較的良く出来てるので
後は地面くらいでいいかなー
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あんま懲りすぎるとごちゃごちゃしてきちゃうしねー
セガはアケでも黒枠好きだしねーw
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弾が見難い、操作性が悪い
は激しくやる気を奪いますね
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風邪ひきかけてるんじゃねw
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一旦体を温めようかw
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これとグラI IIは別格だからねw
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愛というよりもはや執念に近いと思うw
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ソルを覚える練習にはいいw
でもソルの位置が結構違うんだけどね
そこも直して欲しかったかなーとは思う
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後はフラッグの出現法則も直して欲しいかな
それ以外は文句ない所
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陰影とか濃くなってカコヨクなってるw
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パックマンも出ますよw
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いわゆる42本目のソルだねw
アケでも入ってるけど打っても出ないと言う
メモリたんなかったらしいね
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改良してるの外人かー、なんかこだわりがわかるのがよいな、世界は広い
マニアのあくなき追求心はすごいw
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これも相当苦労したと思うよ
見た目はタダの線だけど
こんだけデカイとバンクに入らないw
そう言えばこれまだ不完全でさ
残念なことに2週目でバグが出るw
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2周目は7面からループになるんだけど
2-7で死ぬとバグって続行不能になったりする
キャラ消えたりしてたかなー
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ゼビウスに関しては遊びやすくなってるんだよね
移動が早くなってるのと縦が狭いから連射がきくw
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グラⅡ改って見たことないんだよなー
初代改だけはやってみたけど
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アケってしゃがみ連射ができてさ
それがなかったら進むの難しいんだけど
これは割り込みを倍に増やしてるんで
ある程度連射きくようになってるんだよね
これもマイクロネット製の弊害で
ここはなんでかゲームは15fpsで処理するw
おそらく時分割する技術がないので
サウンドとグラフィック分けて15fpsずつで処理してるんだよね
正直技術的にはうんこw
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確か初の1Mだったかな
バンク自体はもっと前にあったと思うよ
ファミコンはキャラのバンク単位が8kとかなんで
PRG 32k+CHR 8k以上の場合はバンクコントローラーが必要になっちゃう
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ROMコピー機はいわゆるマッパ1のみしかコピー出来ないからねw
つかアレただのコピー機だしね
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それかなり前のバージョンだなw
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タイトルに人工太陽がないし
1面でベースステーションみたいなのがあるし
ドラゴンの顔も正面だしね
もしかしてサエグサエディション?w
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その中だとDeath11が一番新しいよ
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振動で頭揺れるから酔うよw
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これも日本で出せば良かったのにねー
MSX2版で手一杯だったのかもしれないけど
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ラフワールドは凄いからねー
DPCMでペース鳴らしちゃってるからねw
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中期以降のサンソフトのBGMはどれもこれも驚異的
そりゃ拡張音源搭載許可するわ
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すげーな、人間は制限があるほうが頭使っていいもの作るなw
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んで長く続いたハードはノウハウが蓄積されていくからねー
ユーザーの目も肥えてくるからしょぼいのじゃ発売しても売れないしね
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今のソフトの作り方は量産品向け
バグは出て当たり前で後はそのバグをどう潰すかとかエラー処理をちゃんとしてるかって方向
昔はコード書く段階でバグの存在など考えてないから無駄がなく速くって感じになってる
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進行不能バグじゃなければ許されたからねw
んでユーザーが有利になる方向のバグは歓迎されたし
不利になるバグはクソゲーとされたw
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日本版クリアできませーんw
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先日ソルブレイン落とし損ねちゃったんだよなー
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自分はまだまともにやってないからなw
本当はシャッターハンドが欲しいけど最近は全く見ないから仕方ない
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ファミコンはリズムとベースがしっかりしてるとかなり差が出てくるねー
1 2chはそんなに複雑な音は作れないし
大抵はデューティ比変更くらいしかやってないので
後はボリュームコントロールでアタックリリース部分をうまく処理するといいねー
PSGの場合とかだと2ch使ったデチューンをやるとかなり豪華になるねw
サンソフトは2chデチューンが多い
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2chデチューンとディレイはメリット多いんだよね
1chをメイン2chをエフェクトにしとくと
2ch目にSEを割りこませてもとりあえずメインパートが消えないで済む
メインとかベースとかリズムが消えると曲にならなくなっちゃう
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1音ポルタメントはあんまり日本人好きじゃないから国内ではやってる人は少ないよね
海外は好きだけどw
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高速アルペジオで和音に聴かせるんだけど
やっぱ分離しちゃうからね
あまり高速で切り替えると処理が重くなるし
今度はノイジーになってきちゃう
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カプコンとかは結構音的には凄いよw
1音でディレイやってたりね
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諦めたらパート減ったりしょぼくなっちゃうからね
素の状態では余りにも音楽として厳しいから当時の人は工夫して頑張ったってことだわw
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ビューポイントというか
方向固定アクシスw
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本来は一応ファミコンはPCMあるんで何とかなりそうに見えても
PCMは容量食うんでほぼ使われなかったのが現実だからね
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ドンキーにホイや!入れて欲しかったよなー
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ファミコンで斜め見下ろしのこういうゲーム作るのは難しいと思うねー
処理的に四角形でしか判定取れないから
どうしても見た目と違ってしまう
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ゲームとか判定とかはあれだけど
やってることは結構凄いというか意欲的
でも色何とかならんかったんかなあw
岩場が紫じゃ違和感がかなりあるw
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判定が右下に寄ってるんだよ
本体の真ん中あたりが四角の左上ギリギリくらいになってると思うよこれw
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斜めスクロールはファミコンの場合かなり大変だし
このゲームの場合結構微妙な角度なんで更に難しいと思うよw
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これ好きだわー
マジよくできとるーw
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VRC7ってFM6音だっけ
OPLLだと6音設定だとリズムパート3音も使えるけど微妙に違うのかなー
おつくまー
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これも好きだわーw
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けっこう3ch目の三角波のTOMはいい味出すよなw
スペハリにはバッチリ合う
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さあ
スペハリ全曲の再現に戻るんだw
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いいつまみだ
FNS見ながらビールも全部飲んじゃった
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ラフはかなり前に買ったけど面白かったよ
ただ結構配置がいやらしいw
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アクションだからねー
初代ドラキュラくらいの難易度だから大丈夫だと思うよ
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