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#12

1名無しの16bit:2012/12/02(日) 02:48:35
光の方へ進めばエンディングからの〜

47名無しの16bit:2012/12/02(日) 14:02:34
連射速度可変じゃないのか

48名無しの16bit:2012/12/02(日) 14:06:18
同時に存在する球数で途切れてるんじゃなくて?
接射で早く倒せる設定でいいのでは。

49名無しの16bit:2012/12/02(日) 14:08:04
じゃ連射対策かもね

50名無しの16bit:2012/12/02(日) 14:09:57
見た感じ、時間で出せる球数制限してるかんじ
じゃないと簡単になっちゃうんじゃない

51名無しの16bit:2012/12/02(日) 14:14:08
忠実な移植や

52名無しの16bit:2012/12/02(日) 14:49:01
マスター潰しちゃったの?

53名無しの16bit:2012/12/02(日) 15:06:15
要らないときに限ってよく来る緑

54名無しの16bit:2012/12/02(日) 15:10:20
うーん まだいけると思う

55名無しの16bit:2012/12/02(日) 15:18:59
ロング面で同期版だとちょいちょい取りこぼしても火力余裕だな
キャパも溜まるんでないかな。でも同期してるならキャパ満タンは必須ではない
やばいのは貫通レーザーだけだな

56名無しの16bit:2012/12/02(日) 15:30:20
体当たりと貫通レーザー容赦ないなw
火力と体力は上限に達して点数になっても死んで削られる割合に影響するから
取り続ける方が良いよ

57名無しの16bit:2012/12/02(日) 15:50:48
きたわ最終面

58名無しの16bit:2012/12/02(日) 15:55:22
?おかしい
バックアタックがこなかったな

59名無しの16bit:2012/12/02(日) 15:55:52
この面だけショートになってるような
たぶん閉まるぞ

60名無しの16bit:2012/12/02(日) 15:57:09
ゲームが悪いw

61名無しの16bit:2012/12/02(日) 15:58:33
なんだろう
プロテクトだろうね。条件は問題なかったと思う
自分は脳みそのBOSS面以外をショートで進めても最終面ロングで途中バックアタックきて
シャッターしまんない
PANICだよね? 火力と体力をCONFIGでいじってないよね?

62名無しの16bit:2012/12/02(日) 16:00:00
ちなみに ちゃんとシャッターしまるプレイも出来る
うーむ

63名無しの16bit:2012/12/02(日) 16:02:44
同期のやつってDISKイメージで受け取ったんならそれでいけるはずなんだが
B DISKにもなんかあったのかな 昔のことだからそういう細かいこと覚えてないw

64名無しの16bit:2012/12/02(日) 17:46:30
買い物から帰ってきた

65名無しの16bit:2012/12/02(日) 17:47:59
ピウス終わってたか
パンこうてきた。パン食べるとか言うから自分も食いたくなって こうてきたわ!

66名無しの16bit:2012/12/02(日) 18:01:53
うーん今日は寒い
暇だったら飛翔鮫またちょっと弄ったので遊んでみる?

67名無しの16bit:2012/12/02(日) 18:04:27
んじゃおくるねw

68名無しの16bit:2012/12/02(日) 18:06:29
おくたー

69名無しの16bit:2012/12/02(日) 18:11:41
Gmailもたまに変な時があるねー
送れてなかったことがあったり
やりたくなったらでいいよーw
色々手は入ってるけどもあんまり大きな変更でもないのでw
すぐ気づくのは1-2箇所じゃないかなー

70名無しの16bit:2012/12/02(日) 18:14:48
やっぱいま見てもシルフィードはすげーなー
これが88で動くとか
MCD版も最高だけどこのオリジナル版の移植をゲーム機にも欲しかったわー

71名無しの16bit:2012/12/02(日) 18:17:00
判定は割とテキトーw
レーザーは最強だけど当たってんのかどうか分からんって感じもあるし

72名無しの16bit:2012/12/02(日) 18:31:16
鬼畜やの〜w
よくこんなんクリアしたわ自分www
ラストで何百回も死んだだろうなー

73名無しの16bit:2012/12/02(日) 18:33:38
ここのボスラッシュは1か2ミスくらいじゃないと
ラストがまず耐えられなかったよw

74名無しの16bit:2012/12/02(日) 18:41:06
追尾してくるんじゃなくて
微妙に曲がった軌道なんよねw
特に自機の動きとは関係ないはず

75名無しの16bit:2012/12/02(日) 18:52:21
ですよねーw
昔半年とか1年やってて諦めて
5-6年前に頑張ってようやくクリアしたって言うレベルw

レーザービットのやつはよく見てれば食らわないで済むよ
なんだったら逃がしてもいい
正面でレーザー撃たれたら絶対避けられないんでw

76名無しの16bit:2012/12/02(日) 18:56:50
GA内でも通しでクリアできる人は居なかったっと思ったw
そのためにステージスキップついてるんで
おそらく最終面フル装備状態でしか試してないと思われ
100回最終面だけマジでやれば1回くらいはクリアできるかもしれないってくらいのバランスだと思うwww

77名無しの16bit:2012/12/02(日) 18:59:30
シルフィード100の秘密ってテキストがまだWEBに残ってるから
読んでみると面白いよw
それをたまたま見つけたので数年前になんかヤル気になった

78名無しの16bit:2012/12/02(日) 19:01:04
要するに製作者自らが書いたネタばらしですw

79名無しの16bit:2012/12/02(日) 19:04:41
VGシリーズはOPだけ見ればおkなゲームだったな
面接落としやがったのでギガは叩くw

80名無しの16bit:2012/12/02(日) 19:07:31
その頃はもう68系のメーカーは殆ど死んでたし
ギガは割と近いとこにあってさ
一応ゲームっぽいもの作ってたから受けちゃったw
また来てねって言われたけどじゃあ雇えよってオモタwww

81名無しの16bit:2012/12/02(日) 19:10:13
そんな感じだったよ
面接官と一緒に出てきたプログラマは疲れきってたwww

82名無しの16bit:2012/12/02(日) 19:11:38
だからもしかするとその人が辞めるから穴埋め募集だったのかもねw

83名無しの16bit:2012/12/02(日) 19:13:46
そろそろ飯にすっかなあ
今日は寒いので水炊きでw

84名無しの16bit:2012/12/02(日) 19:14:41
おつくまー

85名無しの16bit:2012/12/02(日) 22:35:29
来てたわー
やってたわー

86名無しの16bit:2012/12/02(日) 22:37:21
わかってくれたかー
よかったわーw

87名無しの16bit:2012/12/02(日) 22:38:46
ろれつが回ってない気もするしなw
ワインは回るからなーw

88名無しの16bit:2012/12/02(日) 22:39:26
グラディウスかって言う挙動するからな
撃ち漏らすと去り際に打ってきやがるw

89名無しの16bit:2012/12/02(日) 22:41:11
今回は特に砲台形状が気になってたのと
小型ボートがデブ上におもちゃっぽかったのを細く修正
1面ボスも影入れたり形状変えたりそんな感じかな
アイテムも微妙に全部変えておりますw

90名無しの16bit:2012/12/02(日) 22:42:44
ボートはやっぱもうちょっと細くしなきゃダメだなー
カッコワリイw

91名無しの16bit:2012/12/02(日) 22:44:28
これはマッパ1なんだけど
まだカセット作ってないから実機確認できないのよねー

92名無しの16bit:2012/12/02(日) 22:46:18
だねー
ああー
あれは無理かなー
動くのはマッパ0かマッパ2だからなー

93名無しの16bit:2012/12/02(日) 22:46:59
気まぐれアップデートですがw

94名無しの16bit:2012/12/02(日) 22:51:16
この飛翔鮫はマップの再現度は高いので勿体無いのよねー
グラの出来は微妙なんだけど悪くはないし
でも手抜きw
固定砲台と戦艦の砲台はメモリの関係で使い回ししてるのかと思ったらさ
そんな事はなくて単にキャラ書くの面倒くさかっただけみたいで
面ごとでちゃんとバンク変わってるので
適切に書き換えれば問題なかったw

95名無しの16bit:2012/12/02(日) 22:55:03
んで今ちょっと悩んでるのが
固定砲台のカモフラパターン
黒でしか入れられないんで今のほうがシンプルでいいかなーと
ごちゃごちゃしそうだし丸みが表現できないだろうし
中型航空機やラスボスはいずれやりますw
特にラスボスは平べったすぎるwww

96名無しの16bit:2012/12/02(日) 22:55:45
ノーコンおめwww

97名無しの16bit:2012/12/02(日) 22:56:45
酒お陰じゃねwww

98名無しの16bit:2012/12/02(日) 22:58:04
出来るよー
今でもでかすぎだからかっこ悪くなるかなーって思ってたんだけど
見やすいほうがいいかw
内側1ドット黒くするのと外側1ドット増やすのと
どっちがいいかなー

99名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:00:10
ですよね〜w
自分もそう思うよ
光らせずに真っ黒も出来るよー

100名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:02:33
まあちょっとやってみるよw太らすのはすぐ出来るよ
10分くらいで出来るので
2タイプ送りますわーw

101名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:12:12
でけたー
クライシスフォースも同じような弾だけど
別に見づらくはなってないよなー

102名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:13:32
見てると言うようにでっかいほうが良さそうやねー

103名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:15:50
クライシスフォースもボムでないよなーwww
なんか似てるなーwwwwwwwwww

104名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:20:15
飛翔鮫もとりあえずはショット押しながらボム出るように改良したいねー
本来は該当ビット列をショットのみ ボムのみ 両方って感じで処理するもんだけど
何故か同時押しの判定がされてないw
んで入力バッファもおそらく入れてないねー
普通は一度バッファにとってシフトで押し出して帰線期間内に判定したりするもんだけど
普通のプログラムじゃないなw

105名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:20:55
ダメかw
黒枠は増えてるから紛れにくくはなってるけど
やっぱデカイほうが良いみたいねwww

106名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:21:14
これが雷電かぁ・・・

107名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:23:10
オリジナルよりは随分見やすくなったかなー

108名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:24:07
じゃあこっちもまたビールのむわーwww

109名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:25:21
確かにはっきり見えるなw
おkおk

110名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:27:24
こんな数分で出来る事を
何故やらないと言うw

111名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:31:55
黄色地面が見にくいよなー
スクロールでチラチラするんだよね
このドッターは結構忠実に再現しようとしてるんだけど
よくできてる部分と手抜きというかセンスが悪い部分の差が激しいw

112名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:33:49
砲台もね形状が菱形と言うか四角なんだけど
それなら回転したら回転角に合わせて書かなきゃならないのに
砲塔だけそっち向いちゃってるんだよねw
敵機もそうだしこのドッターは回転というものが全く頭に入ってないみたいw

113名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:37:01
この頃のゲームは色も少ないし解像度も低いからさ
1ドットをどこに置くかで全然違った印象になっちゃうのよねー

その地面は次回で直せたら直しますよw
原作とは全然違ってると思うしね

114名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:38:46
まあゼビウスとは需要が全然違うけどねw

115名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:41:44
ゼビウスの時も実はスレでやってたんだけどねw
でもその時にごちゃごちゃ言われたんでやめちゃったのよねー
勝手に人のをベースにすんなとかさ
MODやってんのに何いってんのって感じだった

116名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:42:15
おじゃす、FC飛翔鮫見れるとはラッキー
kumaさんオクに飛翔鮫が8kで出てますぜ

117名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:43:52
しかし飛翔鮫基板ってなんか急に高くなってね?
基板屋で15kくらいになっててワロタ、達人はそーでもないのに
もしかしてこれが原因かーーーー!

118名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:45:23
されてるよー
68版あるよwww
うんこすぎるけどさwww

119名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:45:53
これ敵配置とかかなり忠実なんだよな
移植した人のこだわりがわかる

120名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:46:47
タイトル見せてあげようよw

121名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:48:20
移植ってへんにオリジナルに近づけるよりも
これはこれでアリっていうような面白さを残して作るのがいいと思う
そんな作りだと遊んでて面白いってケースが多いんだよね、変にオリジナルに近づけると逆に細かい違いが気になってストレス溜まるw

122名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:49:07
いいねーw
VRC7版聞いてみたいね

123名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:51:24
FC飛翔鮫のファンがどっかにいて改良板作ってるのかな?
FC版初代グラをACに近づけようとプロジェクト組んでた人達みたいな人かな?

124名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:51:27
TIMは全て無視するからなー
でもいつも素晴らしいアレンジなので誰も文句言わないwww

125名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:52:59
すげーなそれ!愛が感じられるなw

126名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:54:16
ほんとさっきの改のほうが見やすいわ

127名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:58:31
地形は比較的良く出来てるので
後は地面くらいでいいかなー

128名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:00:32
あんま懲りすぎるとごちゃごちゃしてきちゃうしねー
セガはアケでも黒枠好きだしねーw

129名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:02:26
弾が見難い、操作性が悪い
は激しくやる気を奪いますね

130名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:03:49
風邪ひきかけてるんじゃねw

131名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:05:09
一旦体を温めようかw

132名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:07:00
これとグラI IIは別格だからねw

133名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:08:23
愛というよりもはや執念に近いと思うw

134名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:09:25
ソルを覚える練習にはいいw
でもソルの位置が結構違うんだけどね
そこも直して欲しかったかなーとは思う

135名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:11:23
後はフラッグの出現法則も直して欲しいかな
それ以外は文句ない所

136名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:11:30
陰影とか濃くなってカコヨクなってるw

137名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:12:56
パックマンも出ますよw

138名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:14:26
いわゆる42本目のソルだねw
アケでも入ってるけど打っても出ないと言う
メモリたんなかったらしいね

139名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:14:59
改良してるの外人かー、なんかこだわりがわかるのがよいな、世界は広い
マニアのあくなき追求心はすごいw

140名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:16:12
これも相当苦労したと思うよ
見た目はタダの線だけど
こんだけデカイとバンクに入らないw

そう言えばこれまだ不完全でさ
残念なことに2週目でバグが出るw

141名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:17:43
2周目は7面からループになるんだけど
2-7で死ぬとバグって続行不能になったりする
キャラ消えたりしてたかなー

142名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:18:37
ゼビウスに関しては遊びやすくなってるんだよね
移動が早くなってるのと縦が狭いから連射がきくw

143名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:19:52
グラⅡ改って見たことないんだよなー
初代改だけはやってみたけど

144名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:24:11
アケってしゃがみ連射ができてさ
それがなかったら進むの難しいんだけど
これは割り込みを倍に増やしてるんで
ある程度連射きくようになってるんだよね
これもマイクロネット製の弊害で
ここはなんでかゲームは15fpsで処理するw
おそらく時分割する技術がないので
サウンドとグラフィック分けて15fpsずつで処理してるんだよね
正直技術的にはうんこw

145名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:27:09
確か初の1Mだったかな
バンク自体はもっと前にあったと思うよ
ファミコンはキャラのバンク単位が8kとかなんで
PRG 32k+CHR 8k以上の場合はバンクコントローラーが必要になっちゃう

146名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:29:41
ROMコピー機はいわゆるマッパ1のみしかコピー出来ないからねw
つかアレただのコピー機だしね




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