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#12

1名無しの16bit:2012/12/02(日) 02:48:35
光の方へ進めばエンディングからの〜

449名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:18:30
おおー
TAKERUゲーでありがちな感じだわーwww

450名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:20:11
なるほどねー
地味に楽しめそうだなー

451名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:21:34
慣れれば無視しまくってボスだけとかTAとか可能だねw

452名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:24:22
もう68の新作出ないかなー

453名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:25:33
自転車ももう68やんないみたいだしねー
採算とれ無いからやらないって言ってた

454名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:26:58
作ること自体は問題ないらしいんだけどね
出した以上はその後サポートしたりバグがあればバージョンアップしなかやならないんで
そっちのコストがかかりすぎるんだってさ

455名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:29:26
どっかからTAKERUのデータ流れてきたりしないかなーw
TAKERUゲーは集めようがないんだよなー

456名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:31:07
まあ大したゲームはなかったとは言えるからなーw

457名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:32:36
何と言うかパソケで出してたものをそのまま登録したようなのが多かったんだよねー
それで1本\1000とかつけてたからなー

458名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:34:12
市販ゲーがあまり出なくなってからは
TAKERUかパソケかBBS位だったからね

459名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:36:51
以外に最盛期短かったなー
90年半ばくらいにはもうソフトあまり出てなかったもんなー

460名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:38:36
やっぱスーファミが大きかったんだと思うよー
自分もゲームはメガドラに行ってたしねー

461名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:40:55
オーバーテークが92年みたいだから
91年くらいでほぼピークは過ぎてたってことかあ
初代が86年でXVIが確か5年後の91年だったかなあ

462名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:42:59
コピー問題云々は多分89年とかそんな感じだったんじゃない
あのZOOMのふざけた広告のw
あれで一気に68ゲームの売上全体ががくんと落ちた記憶がある

463名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:45:36
コピーされてたのはどうでもいいゲームだった気がするよね
きちんと作ってあったり良移植は台数の割にかなり売れてたと思うよ
98とは台数ベースで100話位くらい違うのに
売り上げランキング10の半分は68のゲームだったりね

464名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:46:45
S○Sとかですねーw

465名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:49:09
電波なんかは初期から最後の方のアンソロジーまでずっと頑張ってたから
売れてたんだと思うよねー
アンソロジーももうちょっとラインナップを何とかして欲しかったけど
チェルノブ出してくれただけで良かったとも言えるし

466名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:51:41
タイトーがあんま力入れてくれなかったのはデカかったかなあ
そうなってたら東亜も直々に移植してたかもしれないしね

467名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:55:00
全体的にもうちょっとSTGの移植が欲しかったなーグラディウス R-TYPE イメファイ ゼビウスとか代表的なのは移植されてるんだけどねー

468名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:56:41
たしかにあのゼビウスはあまり褒められなかったね
確かに8Bit気に比べたら滑らかではあるけど
開けとは程遠かったね
まだMZ2500の方が忠実だったよ

469名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:58:24
初期のタイトルだし
実験的なものだったんだろうね
当時としては今更ゼビウスかよってのもあったしね

470名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:00:05
ドラスピ スペハリ ABIIあたりは本当に魂こもってたもんなーw

471名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:04:57
超連射は未だに語られることの多いフリーSTGってくらいだからね
ほんと全てがアケレベルの完成度だよ

472名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:07:37
こりゃあかんw
最初からボム連してたら厳しいwww

473名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:11:59
Dive onか
これクリアしたっけなあ
なんか合わない感じがしてやめちゃった気がする
最後辺りまではやった気はするんだけど

474名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:13:03
硬かったんだっけw

475名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:14:22
そそ
ためボムがいつ溜まったかわかんないんだよね
でもボスとか中ボスは最初にかましとかなきゃキツイバランスになってたり

476名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:15:40
1ボスはタメショット数発で死んだと思ったよw

477名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:17:34
ああーそれかー
ショットと打ち込み音はめちゃ重要だからなー

478名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:18:19
んでそうだったわ
これレーザーがめちゃ強いんだったw
これでパワーアップしてるとボスでも速攻だった気がする

479名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:20:04
とりあえず緑はゴミ装備だった気がするw

480名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:22:01
出来は悪くないんだけどなー
つか出来自体は非常に良いんだけどねー
バランスが悪かったなー
あとBGMがイマイチなのとショットや打ち込み音が無いのもなんか爽快感を削いでたね

481名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:23:57
そう言えばドラスピにPCM8入れて
3段階目以降になると偉いことになるよw

482名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:26:21
ヘルハウンドは何と言うかSFC臭がするグラディウスコピーって感じだったね
つまんなくはないけど途中でだれてくるというか飽きちゃう

483名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:27:32
グラフィックやBGMは相当レベル高いと思うんだけどね
プログラム技術も高いしね

484名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:29:35
あれかなー
作りが素直すぎるというか
アクや癖がなさすぎたかなーって
ファランクスとか酷いゲームだけどなんかアクや癖の強さで持っていかれる感じがあって
ついつい遊んでしまうゲームだった
スコルピウスとかナイアスとかもそんな感じだった

485名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:32:04
一歩間違うと糞ゲーの範疇に片足入ってるんだけど
やりたくなる魅力というかねw
TFIIも地上面邪魔だったけどあれがないとダメって気もするし
ソルフィースはちょっと微妙だったwww
良いのはBGMくらい
技術的にはいいけどね

486名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:34:07
確かに簡単なゲームなんでお手軽ではあるねー
まあ地上激突はグラシリーズでは最注意点ですしw
どのグラディウスでも処理落ち後に地上に向かってると死にますwww

487名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:36:07
だからコントロールがあまりうまくない人は
グラディウスでは地形に近寄らない人多いw
アイテムとかガン無視ですよwww

488名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:42:18
でもここまで作ったのは称賛に値するよなー

489名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:44:08
打ち返しは無さそうだね

490名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:45:52
FCのグラACも1000万やろうと思って止まってるわー
結構3周目あたりからきつくて400万くらいで止まってるw

491名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:47:44
グラIIACは何週しようが2周目以降で難易度変わらんのだけど
初代AC化版は3週目くらいまで難易度上がるのよねw

492名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:49:12
ですなー
おつくまー

493名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:52:33
グラIIはゲームもBGMも神やでー
そしてこのコナミリズムの音色最高www
スパンスパンきもちいいー

494名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:54:21
またこれがMT32との同期も超豪華で最高www

495名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:55:35
暫定対応みたいな感じだったねー
鳴ってるだけって感じだった

496名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:57:06
ドラキュラも良かったけど
あれもVRC6的なアレンジバージョンとかあれば嬉しかったねー

497名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:58:32
つw

498名無しの16bit:2012/12/09(日) 16:28:25
10Mでやってみ

499名無しの16bit:2012/12/09(日) 17:10:01
分解して遊び調整とかできるんじゃなかったっけ?無理なのかな
サイバーステックならやっぱサンダーブレードやりたいな

500名無しの16bit:2012/12/09(日) 17:42:04
元から無限コンテだっけ?

501名無しの16bit:2012/12/09(日) 17:45:19
さっきの3面最後草が連結した後にSHOTで倒せるのは元からだっけ?
縦画面あるのかしらなかった。やってみたいけど68モニタ昔一度修理したから
縦とかリスク犯したくないこのジレンマ・・・

502名無しの16bit:2012/12/09(日) 19:25:15
なるさんが作ってるゲームにそっくりなのキタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!

503名無しの16bit:2012/12/09(日) 19:26:01
へー,ナイトアームズってこんなゲームだったのか
10MHzマシンでもこんなにグリグリ動くの?

504名無しの16bit:2012/12/09(日) 20:33:55
なにこのG−2クローンwwwwwwwwwwwwwwwww

505名無しの16bit:2012/12/09(日) 20:55:43
マッド好きやなあー
CPUが酷いんでダッシュ斬り+昇竜ではめてたわw

506名無しの16bit:2012/12/09(日) 20:58:51
ロボもかっこいいしアニメも良く出来てるんだけどねー
コンセプトも悪くない
もうちょっとうまく調整してればなあって
でも好きな人も多いゲームだしね

507名無しの16bit:2012/12/09(日) 21:03:32
挟まれて爆弾落としてくるから何も出来ないw

508名無しの16bit:2012/12/09(日) 21:07:39
さあそろそろG2やろうかw
手ほどきするよwww
1時間はキレるように

509名無しの16bit:2012/12/09(日) 21:09:26
G2は実際やんないと分からんよw

510名無しの16bit:2012/12/09(日) 21:22:17
一回死ぬと2面でさえ壁になる恐ろしいゲーム
しかしサンダー取ってればボス瞬殺という
わけの分からないバランス
メスト()

511名無しの16bit:2012/12/09(日) 21:23:58
本気は社長モードやで!

512名無しの16bit:2012/12/09(日) 21:29:49
パターン覚えないと無理げー

513名無しの16bit:2012/12/09(日) 21:33:52
コンテあるから意味ないけど1UPも位置覚えて出現と同時に取れば取れるよ

514名無しの16bit:2012/12/09(日) 21:35:49
虫はまとわり付くから超うざいよねー
STG全般でまとわりつく敵大嫌いw

515名無しの16bit:2012/12/09(日) 21:52:57
それは設定あるし

516名無しの16bit:2012/12/09(日) 21:54:34
最初からどうぞw

517名無しの16bit:2012/12/12(水) 00:16:04
おいすー
タイトルとかデモしかチェックしてないので
最後まで動くかどうか補償なしよw

518名無しの16bit:2012/12/12(水) 00:18:57
すんげえ当たり判定小さいので当たらんよねw

519名無しの16bit:2012/12/12(水) 00:21:06
3D対応ソフトって割と種類出てたけど
これとスペハリ3Dくらいしかまともなのなかったんで
当時はその2本だけ買ったなー
後になってギャラクティックとかブレードイーグルが新品\100とかだったので買ったけどあんま遊ばんかった

520名無しの16bit:2012/12/12(水) 00:24:07
だねーw
高低で合わせないとダメなんだけど
3Dになってないとあんまキャラの大きさ変わらんので
今どっちなのか敵が上空なのか地上なのか判別があまりつかないw

521名無しの16bit:2012/12/12(水) 00:28:54
つか他のOFFにできるやつも
デフォで2Dに出来るコードとかあったら対応できるかもよ
アウトランもあのあとちょっと見てみたけど
切り替えるとc00cあたりのメモリで切り替えてたけど
どうも動的に書き換えても反応なかった
Parのそういうコードがあれば解析楽なんだけどね

522名無しの16bit:2012/12/12(水) 00:33:02
だねー
特にスペハリは切り替えが面倒な裏技かなんかだったしね
アウトランはまあ簡単に切り替えられるし良いんだけど
スペハリはやっときたいかも

523名無しの16bit:2012/12/12(水) 00:34:17
判定シビアすぎだよなーw

524名無しの16bit:2012/12/12(水) 00:47:28
おk
スペハリ3Dパッチでけたw

525名無しの16bit:2012/12/12(水) 00:48:52
はいw
いまデバッガで追って該当メモリ見つけて書き換えたらいけたw

526名無しの16bit:2012/12/12(水) 00:51:02
つかMEKAが高性能すぎるんですわー
こんな使いやすいツールは他にないwww
ファミコンやメガドラにもこういうツールがあればヤル気にもなるんだけど

というわけでメールヲ チェック セヨ

527名無しの16bit:2012/12/12(水) 00:52:26
つかスペハリ3Dのコマンド面倒すぎだろこれはwww
スコア一回出してネームエントリーでTHREEって入れて2コンでメニュー出すとかそんなんやっとれんwwwwwwwwwww

528名無しの16bit:2012/12/12(水) 00:54:50
まあそれが簡単にできたら3Dグラス売れんw

529名無しの16bit:2012/12/12(水) 01:00:35
MYTHのSGパッチもいつかやりたいんだけど
前にスクリーンモードの解析はやってあるけど
キャラ関係がかなり面倒な事やんなくちゃならなくて頓挫w
単にSG互換のスクリーンモードに設定しただけじゃダメなんよねー
まじめに逆汗しないと

530名無しの16bit:2012/12/12(水) 01:01:32
確かにコンパイルっぽ感じはするね

531名無しの16bit:2012/12/12(水) 01:04:24
元のキャラデータそのものをSMSモード用に変換して
該当のエリアに描き込んでやらなきゃダメなんよ
だからなんつーかGGアレスタ2のSMSパッチみたいなことやんなきゃならないw

532名無しの16bit:2012/12/12(水) 01:07:46
つかあれはほとんど作りなおしといっていいw
表示エリアさえ違うから自機の移動範囲とか
敵の移動アルゴリズムとか広げた分の背景とか全部やり直しw

533名無しの16bit:2012/12/12(水) 01:09:14
ブレードイーグルって普通の2Dシューだったら結構良いゲームだったかもなー
なんで3Dにした・・・

534名無しの16bit:2012/12/12(水) 01:14:47
何面あんだよw
コンパイルくせーwww

535名無しの16bit:2012/12/12(水) 01:16:36
オワタw

536名無しの16bit:2012/12/12(水) 01:17:18
さあスペハリを試してもらおうかw

537名無しの16bit:2012/12/12(水) 01:23:32
つかスペハリパッチはもしかすると
レベル選択とかサウンドモード出来ないかも知れんw
本来ORしてるとこを強制的に書き換えてるから
この判定ルーチン以前に同じアドレスでフラグ立てられてるとクリアされてしまうwww

538名無しの16bit:2012/12/12(水) 01:27:31
さっき聞いたけど他のオリジナル曲もひどい感じでしたw
全然アウトランでもドライブゲームでもなく
なんか良くわからない感じの曲ばかりだったw

539名無しの16bit:2012/12/12(水) 01:29:20
いきなり現れるしなwww
つか3D OFFにしたらその分のフレーム増えるようになってれば良かったなー

540名無しの16bit:2012/12/12(水) 01:34:09
この技術が25年前にあればなwww

541名無しの16bit:2012/12/12(水) 01:35:54
確かに自機弾の動きが挙動不審www
でもコマンドでOFFしたのも同じじゃないかなwww
そこまでわかりましぇーんwwwwwwwwwwww

542名無しの16bit:2012/12/12(水) 01:40:07
自機と影も多分スプライトだね
でもこの2つは一番手前だからもともとこうなんで影響はないとw
でもOFFだと普通にクリアできる気がするなこれ
当時3Dにグラスでやってたときは数回くらいはクリアした気はするけど
いつも気分が悪くなってたのでそっちの理由で何度もできないゲームだった

543名無しの16bit:2012/12/12(水) 01:42:20
そう言えばサイバースティックで32XのスペハリやABIIやって気がついた
デジタルのほうが簡単であったわwww
アナログだと全然進めなかったwwwwwwwwwwオレヘタすwwwwwwwwwwww

544名無しの16bit:2012/12/12(水) 01:47:06
ネームエントリーまでがんばろうかw
正規の3D OFFの状態を見ておきたいし
結構稼がないとネームエントリーまで行けないからねーw

545名無しの16bit:2012/12/12(水) 01:49:31
んで配信だと切り替えはよく見えないんで
3Dなのか2Dwなのかわかりにくかとですw

546名無しの16bit:2012/12/12(水) 01:51:15
多分15fpsとか10fpsくらいの速度で左右切り替えてるんで
エンコはついていけないw

547名無しの16bit:2012/12/12(水) 01:53:37
100万以上でネームエントリー行けるね
んで2コンでTHREEって打つ

548名無しの16bit:2012/12/12(水) 01:55:21
じゃあこれはパッチ当てる前のノーマルのやつ?
弾ぶれてないね・・・
あのパッチだけじゃダメかw




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