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#12
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光の方へ進めばエンディングからの〜
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おおー
TAKERUゲーでありがちな感じだわーwww
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なるほどねー
地味に楽しめそうだなー
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慣れれば無視しまくってボスだけとかTAとか可能だねw
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もう68の新作出ないかなー
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自転車ももう68やんないみたいだしねー
採算とれ無いからやらないって言ってた
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作ること自体は問題ないらしいんだけどね
出した以上はその後サポートしたりバグがあればバージョンアップしなかやならないんで
そっちのコストがかかりすぎるんだってさ
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どっかからTAKERUのデータ流れてきたりしないかなーw
TAKERUゲーは集めようがないんだよなー
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まあ大したゲームはなかったとは言えるからなーw
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何と言うかパソケで出してたものをそのまま登録したようなのが多かったんだよねー
それで1本\1000とかつけてたからなー
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市販ゲーがあまり出なくなってからは
TAKERUかパソケかBBS位だったからね
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以外に最盛期短かったなー
90年半ばくらいにはもうソフトあまり出てなかったもんなー
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やっぱスーファミが大きかったんだと思うよー
自分もゲームはメガドラに行ってたしねー
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オーバーテークが92年みたいだから
91年くらいでほぼピークは過ぎてたってことかあ
初代が86年でXVIが確か5年後の91年だったかなあ
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コピー問題云々は多分89年とかそんな感じだったんじゃない
あのZOOMのふざけた広告のw
あれで一気に68ゲームの売上全体ががくんと落ちた記憶がある
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コピーされてたのはどうでもいいゲームだった気がするよね
きちんと作ってあったり良移植は台数の割にかなり売れてたと思うよ
98とは台数ベースで100話位くらい違うのに
売り上げランキング10の半分は68のゲームだったりね
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S○Sとかですねーw
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電波なんかは初期から最後の方のアンソロジーまでずっと頑張ってたから
売れてたんだと思うよねー
アンソロジーももうちょっとラインナップを何とかして欲しかったけど
チェルノブ出してくれただけで良かったとも言えるし
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タイトーがあんま力入れてくれなかったのはデカかったかなあ
そうなってたら東亜も直々に移植してたかもしれないしね
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全体的にもうちょっとSTGの移植が欲しかったなーグラディウス R-TYPE イメファイ ゼビウスとか代表的なのは移植されてるんだけどねー
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たしかにあのゼビウスはあまり褒められなかったね
確かに8Bit気に比べたら滑らかではあるけど
開けとは程遠かったね
まだMZ2500の方が忠実だったよ
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初期のタイトルだし
実験的なものだったんだろうね
当時としては今更ゼビウスかよってのもあったしね
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ドラスピ スペハリ ABIIあたりは本当に魂こもってたもんなーw
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超連射は未だに語られることの多いフリーSTGってくらいだからね
ほんと全てがアケレベルの完成度だよ
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こりゃあかんw
最初からボム連してたら厳しいwww
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Dive onか
これクリアしたっけなあ
なんか合わない感じがしてやめちゃった気がする
最後辺りまではやった気はするんだけど
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硬かったんだっけw
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そそ
ためボムがいつ溜まったかわかんないんだよね
でもボスとか中ボスは最初にかましとかなきゃキツイバランスになってたり
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1ボスはタメショット数発で死んだと思ったよw
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ああーそれかー
ショットと打ち込み音はめちゃ重要だからなー
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んでそうだったわ
これレーザーがめちゃ強いんだったw
これでパワーアップしてるとボスでも速攻だった気がする
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とりあえず緑はゴミ装備だった気がするw
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出来は悪くないんだけどなー
つか出来自体は非常に良いんだけどねー
バランスが悪かったなー
あとBGMがイマイチなのとショットや打ち込み音が無いのもなんか爽快感を削いでたね
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そう言えばドラスピにPCM8入れて
3段階目以降になると偉いことになるよw
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ヘルハウンドは何と言うかSFC臭がするグラディウスコピーって感じだったね
つまんなくはないけど途中でだれてくるというか飽きちゃう
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グラフィックやBGMは相当レベル高いと思うんだけどね
プログラム技術も高いしね
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あれかなー
作りが素直すぎるというか
アクや癖がなさすぎたかなーって
ファランクスとか酷いゲームだけどなんかアクや癖の強さで持っていかれる感じがあって
ついつい遊んでしまうゲームだった
スコルピウスとかナイアスとかもそんな感じだった
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一歩間違うと糞ゲーの範疇に片足入ってるんだけど
やりたくなる魅力というかねw
TFIIも地上面邪魔だったけどあれがないとダメって気もするし
ソルフィースはちょっと微妙だったwww
良いのはBGMくらい
技術的にはいいけどね
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確かに簡単なゲームなんでお手軽ではあるねー
まあ地上激突はグラシリーズでは最注意点ですしw
どのグラディウスでも処理落ち後に地上に向かってると死にますwww
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だからコントロールがあまりうまくない人は
グラディウスでは地形に近寄らない人多いw
アイテムとかガン無視ですよwww
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でもここまで作ったのは称賛に値するよなー
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打ち返しは無さそうだね
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FCのグラACも1000万やろうと思って止まってるわー
結構3周目あたりからきつくて400万くらいで止まってるw
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グラIIACは何週しようが2周目以降で難易度変わらんのだけど
初代AC化版は3週目くらいまで難易度上がるのよねw
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ですなー
おつくまー
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グラIIはゲームもBGMも神やでー
そしてこのコナミリズムの音色最高www
スパンスパンきもちいいー
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またこれがMT32との同期も超豪華で最高www
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暫定対応みたいな感じだったねー
鳴ってるだけって感じだった
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ドラキュラも良かったけど
あれもVRC6的なアレンジバージョンとかあれば嬉しかったねー
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つw
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10Mでやってみ
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分解して遊び調整とかできるんじゃなかったっけ?無理なのかな
サイバーステックならやっぱサンダーブレードやりたいな
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元から無限コンテだっけ?
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さっきの3面最後草が連結した後にSHOTで倒せるのは元からだっけ?
縦画面あるのかしらなかった。やってみたいけど68モニタ昔一度修理したから
縦とかリスク犯したくないこのジレンマ・・・
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なるさんが作ってるゲームにそっくりなのキタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
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へー,ナイトアームズってこんなゲームだったのか
10MHzマシンでもこんなにグリグリ動くの?
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なにこのG−2クローンwwwwwwwwwwwwwwwww
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マッド好きやなあー
CPUが酷いんでダッシュ斬り+昇竜ではめてたわw
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ロボもかっこいいしアニメも良く出来てるんだけどねー
コンセプトも悪くない
もうちょっとうまく調整してればなあって
でも好きな人も多いゲームだしね
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挟まれて爆弾落としてくるから何も出来ないw
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さあそろそろG2やろうかw
手ほどきするよwww
1時間はキレるように
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G2は実際やんないと分からんよw
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一回死ぬと2面でさえ壁になる恐ろしいゲーム
しかしサンダー取ってればボス瞬殺という
わけの分からないバランス
メスト()
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本気は社長モードやで!
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パターン覚えないと無理げー
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コンテあるから意味ないけど1UPも位置覚えて出現と同時に取れば取れるよ
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虫はまとわり付くから超うざいよねー
STG全般でまとわりつく敵大嫌いw
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それは設定あるし
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最初からどうぞw
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おいすー
タイトルとかデモしかチェックしてないので
最後まで動くかどうか補償なしよw
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すんげえ当たり判定小さいので当たらんよねw
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3D対応ソフトって割と種類出てたけど
これとスペハリ3Dくらいしかまともなのなかったんで
当時はその2本だけ買ったなー
後になってギャラクティックとかブレードイーグルが新品\100とかだったので買ったけどあんま遊ばんかった
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だねーw
高低で合わせないとダメなんだけど
3Dになってないとあんまキャラの大きさ変わらんので
今どっちなのか敵が上空なのか地上なのか判別があまりつかないw
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つか他のOFFにできるやつも
デフォで2Dに出来るコードとかあったら対応できるかもよ
アウトランもあのあとちょっと見てみたけど
切り替えるとc00cあたりのメモリで切り替えてたけど
どうも動的に書き換えても反応なかった
Parのそういうコードがあれば解析楽なんだけどね
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だねー
特にスペハリは切り替えが面倒な裏技かなんかだったしね
アウトランはまあ簡単に切り替えられるし良いんだけど
スペハリはやっときたいかも
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判定シビアすぎだよなーw
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おk
スペハリ3Dパッチでけたw
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はいw
いまデバッガで追って該当メモリ見つけて書き換えたらいけたw
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つかMEKAが高性能すぎるんですわー
こんな使いやすいツールは他にないwww
ファミコンやメガドラにもこういうツールがあればヤル気にもなるんだけど
というわけでメールヲ チェック セヨ
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つかスペハリ3Dのコマンド面倒すぎだろこれはwww
スコア一回出してネームエントリーでTHREEって入れて2コンでメニュー出すとかそんなんやっとれんwwwwwwwwwww
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まあそれが簡単にできたら3Dグラス売れんw
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MYTHのSGパッチもいつかやりたいんだけど
前にスクリーンモードの解析はやってあるけど
キャラ関係がかなり面倒な事やんなくちゃならなくて頓挫w
単にSG互換のスクリーンモードに設定しただけじゃダメなんよねー
まじめに逆汗しないと
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確かにコンパイルっぽ感じはするね
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元のキャラデータそのものをSMSモード用に変換して
該当のエリアに描き込んでやらなきゃダメなんよ
だからなんつーかGGアレスタ2のSMSパッチみたいなことやんなきゃならないw
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つかあれはほとんど作りなおしといっていいw
表示エリアさえ違うから自機の移動範囲とか
敵の移動アルゴリズムとか広げた分の背景とか全部やり直しw
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ブレードイーグルって普通の2Dシューだったら結構良いゲームだったかもなー
なんで3Dにした・・・
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何面あんだよw
コンパイルくせーwww
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オワタw
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さあスペハリを試してもらおうかw
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つかスペハリパッチはもしかすると
レベル選択とかサウンドモード出来ないかも知れんw
本来ORしてるとこを強制的に書き換えてるから
この判定ルーチン以前に同じアドレスでフラグ立てられてるとクリアされてしまうwww
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さっき聞いたけど他のオリジナル曲もひどい感じでしたw
全然アウトランでもドライブゲームでもなく
なんか良くわからない感じの曲ばかりだったw
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いきなり現れるしなwww
つか3D OFFにしたらその分のフレーム増えるようになってれば良かったなー
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この技術が25年前にあればなwww
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確かに自機弾の動きが挙動不審www
でもコマンドでOFFしたのも同じじゃないかなwww
そこまでわかりましぇーんwwwwwwwwwwww
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自機と影も多分スプライトだね
でもこの2つは一番手前だからもともとこうなんで影響はないとw
でもOFFだと普通にクリアできる気がするなこれ
当時3Dにグラスでやってたときは数回くらいはクリアした気はするけど
いつも気分が悪くなってたのでそっちの理由で何度もできないゲームだった
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そう言えばサイバースティックで32XのスペハリやABIIやって気がついた
デジタルのほうが簡単であったわwww
アナログだと全然進めなかったwwwwwwwwwwオレヘタすwwwwwwwwwwww
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ネームエントリーまでがんばろうかw
正規の3D OFFの状態を見ておきたいし
結構稼がないとネームエントリーまで行けないからねーw
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んで配信だと切り替えはよく見えないんで
3Dなのか2Dwなのかわかりにくかとですw
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多分15fpsとか10fpsくらいの速度で左右切り替えてるんで
エンコはついていけないw
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100万以上でネームエントリー行けるね
んで2コンでTHREEって打つ
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じゃあこれはパッチ当てる前のノーマルのやつ?
弾ぶれてないね・・・
あのパッチだけじゃダメかw
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