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#12

1名無しの16bit:2012/12/02(日) 02:48:35
光の方へ進めばエンディングからの〜

102名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:13:32
見てると言うようにでっかいほうが良さそうやねー

103名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:15:50
クライシスフォースもボムでないよなーwww
なんか似てるなーwwwwwwwwww

104名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:20:15
飛翔鮫もとりあえずはショット押しながらボム出るように改良したいねー
本来は該当ビット列をショットのみ ボムのみ 両方って感じで処理するもんだけど
何故か同時押しの判定がされてないw
んで入力バッファもおそらく入れてないねー
普通は一度バッファにとってシフトで押し出して帰線期間内に判定したりするもんだけど
普通のプログラムじゃないなw

105名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:20:55
ダメかw
黒枠は増えてるから紛れにくくはなってるけど
やっぱデカイほうが良いみたいねwww

106名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:21:14
これが雷電かぁ・・・

107名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:23:10
オリジナルよりは随分見やすくなったかなー

108名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:24:07
じゃあこっちもまたビールのむわーwww

109名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:25:21
確かにはっきり見えるなw
おkおk

110名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:27:24
こんな数分で出来る事を
何故やらないと言うw

111名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:31:55
黄色地面が見にくいよなー
スクロールでチラチラするんだよね
このドッターは結構忠実に再現しようとしてるんだけど
よくできてる部分と手抜きというかセンスが悪い部分の差が激しいw

112名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:33:49
砲台もね形状が菱形と言うか四角なんだけど
それなら回転したら回転角に合わせて書かなきゃならないのに
砲塔だけそっち向いちゃってるんだよねw
敵機もそうだしこのドッターは回転というものが全く頭に入ってないみたいw

113名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:37:01
この頃のゲームは色も少ないし解像度も低いからさ
1ドットをどこに置くかで全然違った印象になっちゃうのよねー

その地面は次回で直せたら直しますよw
原作とは全然違ってると思うしね

114名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:38:46
まあゼビウスとは需要が全然違うけどねw

115名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:41:44
ゼビウスの時も実はスレでやってたんだけどねw
でもその時にごちゃごちゃ言われたんでやめちゃったのよねー
勝手に人のをベースにすんなとかさ
MODやってんのに何いってんのって感じだった

116名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:42:15
おじゃす、FC飛翔鮫見れるとはラッキー
kumaさんオクに飛翔鮫が8kで出てますぜ

117名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:43:52
しかし飛翔鮫基板ってなんか急に高くなってね?
基板屋で15kくらいになっててワロタ、達人はそーでもないのに
もしかしてこれが原因かーーーー!

118名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:45:23
されてるよー
68版あるよwww
うんこすぎるけどさwww

119名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:45:53
これ敵配置とかかなり忠実なんだよな
移植した人のこだわりがわかる

120名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:46:47
タイトル見せてあげようよw

121名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:48:20
移植ってへんにオリジナルに近づけるよりも
これはこれでアリっていうような面白さを残して作るのがいいと思う
そんな作りだと遊んでて面白いってケースが多いんだよね、変にオリジナルに近づけると逆に細かい違いが気になってストレス溜まるw

122名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:49:07
いいねーw
VRC7版聞いてみたいね

123名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:51:24
FC飛翔鮫のファンがどっかにいて改良板作ってるのかな?
FC版初代グラをACに近づけようとプロジェクト組んでた人達みたいな人かな?

124名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:51:27
TIMは全て無視するからなー
でもいつも素晴らしいアレンジなので誰も文句言わないwww

125名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:52:59
すげーなそれ!愛が感じられるなw

126名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:54:16
ほんとさっきの改のほうが見やすいわ

127名無しの16bit:2012/12/02(日) 23:58:31
地形は比較的良く出来てるので
後は地面くらいでいいかなー

128名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:00:32
あんま懲りすぎるとごちゃごちゃしてきちゃうしねー
セガはアケでも黒枠好きだしねーw

129名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:02:26
弾が見難い、操作性が悪い
は激しくやる気を奪いますね

130名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:03:49
風邪ひきかけてるんじゃねw

131名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:05:09
一旦体を温めようかw

132名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:07:00
これとグラI IIは別格だからねw

133名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:08:23
愛というよりもはや執念に近いと思うw

134名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:09:25
ソルを覚える練習にはいいw
でもソルの位置が結構違うんだけどね
そこも直して欲しかったかなーとは思う

135名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:11:23
後はフラッグの出現法則も直して欲しいかな
それ以外は文句ない所

136名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:11:30
陰影とか濃くなってカコヨクなってるw

137名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:12:56
パックマンも出ますよw

138名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:14:26
いわゆる42本目のソルだねw
アケでも入ってるけど打っても出ないと言う
メモリたんなかったらしいね

139名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:14:59
改良してるの外人かー、なんかこだわりがわかるのがよいな、世界は広い
マニアのあくなき追求心はすごいw

140名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:16:12
これも相当苦労したと思うよ
見た目はタダの線だけど
こんだけデカイとバンクに入らないw

そう言えばこれまだ不完全でさ
残念なことに2週目でバグが出るw

141名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:17:43
2周目は7面からループになるんだけど
2-7で死ぬとバグって続行不能になったりする
キャラ消えたりしてたかなー

142名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:18:37
ゼビウスに関しては遊びやすくなってるんだよね
移動が早くなってるのと縦が狭いから連射がきくw

143名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:19:52
グラⅡ改って見たことないんだよなー
初代改だけはやってみたけど

144名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:24:11
アケってしゃがみ連射ができてさ
それがなかったら進むの難しいんだけど
これは割り込みを倍に増やしてるんで
ある程度連射きくようになってるんだよね
これもマイクロネット製の弊害で
ここはなんでかゲームは15fpsで処理するw
おそらく時分割する技術がないので
サウンドとグラフィック分けて15fpsずつで処理してるんだよね
正直技術的にはうんこw

145名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:27:09
確か初の1Mだったかな
バンク自体はもっと前にあったと思うよ
ファミコンはキャラのバンク単位が8kとかなんで
PRG 32k+CHR 8k以上の場合はバンクコントローラーが必要になっちゃう

146名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:29:41
ROMコピー機はいわゆるマッパ1のみしかコピー出来ないからねw
つかアレただのコピー機だしね

147名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:30:55
それかなり前のバージョンだなw

148名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:32:38
タイトルに人工太陽がないし
1面でベースステーションみたいなのがあるし
ドラゴンの顔も正面だしね
もしかしてサエグサエディション?w

149名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:33:16
その中だとDeath11が一番新しいよ

150名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:34:41
振動で頭揺れるから酔うよw

151名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:38:45
これも日本で出せば良かったのにねー
MSX2版で手一杯だったのかもしれないけど

152名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:39:31
ラフワールドは凄いからねー
DPCMでペース鳴らしちゃってるからねw

153名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:41:15
中期以降のサンソフトのBGMはどれもこれも驚異的
そりゃ拡張音源搭載許可するわ

154名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:41:35
すげーな、人間は制限があるほうが頭使っていいもの作るなw

155名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:43:18
んで長く続いたハードはノウハウが蓄積されていくからねー
ユーザーの目も肥えてくるからしょぼいのじゃ発売しても売れないしね

156名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:45:10
今のソフトの作り方は量産品向け
バグは出て当たり前で後はそのバグをどう潰すかとかエラー処理をちゃんとしてるかって方向
昔はコード書く段階でバグの存在など考えてないから無駄がなく速くって感じになってる

157名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:47:40
進行不能バグじゃなければ許されたからねw
んでユーザーが有利になる方向のバグは歓迎されたし
不利になるバグはクソゲーとされたw

158名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:51:19
日本版クリアできませーんw

159名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:53:14
先日ソルブレイン落とし損ねちゃったんだよなー

160名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:55:04
自分はまだまともにやってないからなw
本当はシャッターハンドが欲しいけど最近は全く見ないから仕方ない

161名無しの16bit:2012/12/03(月) 00:58:47
ファミコンはリズムとベースがしっかりしてるとかなり差が出てくるねー
1 2chはそんなに複雑な音は作れないし
大抵はデューティ比変更くらいしかやってないので
後はボリュームコントロールでアタックリリース部分をうまく処理するといいねー
PSGの場合とかだと2ch使ったデチューンをやるとかなり豪華になるねw
サンソフトは2chデチューンが多い

162名無しの16bit:2012/12/03(月) 01:01:13
2chデチューンとディレイはメリット多いんだよね
1chをメイン2chをエフェクトにしとくと
2ch目にSEを割りこませてもとりあえずメインパートが消えないで済む
メインとかベースとかリズムが消えると曲にならなくなっちゃう

163名無しの16bit:2012/12/03(月) 01:04:17
1音ポルタメントはあんまり日本人好きじゃないから国内ではやってる人は少ないよね
海外は好きだけどw

164名無しの16bit:2012/12/03(月) 01:07:11
高速アルペジオで和音に聴かせるんだけど
やっぱ分離しちゃうからね
あまり高速で切り替えると処理が重くなるし
今度はノイジーになってきちゃう

165名無しの16bit:2012/12/03(月) 01:09:17
カプコンとかは結構音的には凄いよw
1音でディレイやってたりね

166名無しの16bit:2012/12/03(月) 01:11:38
諦めたらパート減ったりしょぼくなっちゃうからね
素の状態では余りにも音楽として厳しいから当時の人は工夫して頑張ったってことだわw

167名無しの16bit:2012/12/03(月) 01:12:25
ビューポイントというか
方向固定アクシスw

168名無しの16bit:2012/12/03(月) 01:13:32
本来は一応ファミコンはPCMあるんで何とかなりそうに見えても
PCMは容量食うんでほぼ使われなかったのが現実だからね

169名無しの16bit:2012/12/03(月) 01:15:34
ドンキーにホイや!入れて欲しかったよなー

170名無しの16bit:2012/12/03(月) 01:18:18
ファミコンで斜め見下ろしのこういうゲーム作るのは難しいと思うねー
処理的に四角形でしか判定取れないから
どうしても見た目と違ってしまう

171名無しの16bit:2012/12/03(月) 01:24:34
ゲームとか判定とかはあれだけど
やってることは結構凄いというか意欲的
でも色何とかならんかったんかなあw
岩場が紫じゃ違和感がかなりあるw

172名無しの16bit:2012/12/03(月) 01:29:05
判定が右下に寄ってるんだよ
本体の真ん中あたりが四角の左上ギリギリくらいになってると思うよこれw

173名無しの16bit:2012/12/03(月) 01:30:55
斜めスクロールはファミコンの場合かなり大変だし
このゲームの場合結構微妙な角度なんで更に難しいと思うよw

174名無しの16bit:2012/12/03(月) 01:32:16
これ好きだわー
マジよくできとるーw

175名無しの16bit:2012/12/03(月) 01:34:08
VRC7ってFM6音だっけ
OPLLだと6音設定だとリズムパート3音も使えるけど微妙に違うのかなー
おつくまー

176名無しの16bit:2012/12/03(月) 01:37:47
これも好きだわーw

177名無しの16bit:2012/12/03(月) 01:38:57
けっこう3ch目の三角波のTOMはいい味出すよなw
スペハリにはバッチリ合う

178名無しの16bit:2012/12/03(月) 01:39:46
さあ
スペハリ全曲の再現に戻るんだw

179名無しの16bit:2012/12/05(水) 22:43:03
いいつまみだ
FNS見ながらビールも全部飲んじゃった

180名無しの16bit:2012/12/05(水) 22:45:30
ラフはかなり前に買ったけど面白かったよ
ただ結構配置がいやらしいw

181名無しの16bit:2012/12/05(水) 22:46:48
アクションだからねー
初代ドラキュラくらいの難易度だから大丈夫だと思うよ

182名無しの16bit:2012/12/05(水) 22:49:26
ふへへ
キンキュウシレイ メールを チェック セヨ

183名無しの16bit:2012/12/05(水) 22:51:01
あのたぐいの難しさではないw
元々ほぼロックマン的内容

184名無しの16bit:2012/12/05(水) 22:53:41
完全に覚えて進むタイプだから
ロックマンよりちょっとむずいかも
でも覚えれば大丈夫だよ

185名無しの16bit:2012/12/05(水) 22:54:42
ちょっとビビリングよw
ほぼ全面再度手直ししたwww
アホやwwwwwwwwwwwwwwwww

186名無しの16bit:2012/12/05(水) 22:56:13
需要を気にしない仕事
最高やで〜www

187名無しの16bit:2012/12/05(水) 22:57:26
じっくり味わってくれたまへw

188名無しの16bit:2012/12/05(水) 23:00:33
自機も描き直し
ボートも全部書き直し
敵機も全部書き直し
砲台に迷彩
その他も色々お楽しみ

砲台は感想聞いて見る方向で
発射方向が見にくいかなーとは思うけど
アケのパータン通りに一応再現してみたw

189名無しの16bit:2012/12/05(水) 23:02:57
今の中ボスもぜんぜん違うよw
元は黒いカッコ悪い状態だった
んで明らかにパレットパターン間違ってるのとか修正したりと言うかほぼ書き直しw
中ボスは全く違うようにしてある

190名無しの16bit:2012/12/05(水) 23:04:15
もうこれ以上はプログラム修正がないと無理w

191名無しの16bit:2012/12/05(水) 23:05:54
やっぱりねーw
自分でやってて見づらいとは思ってたんでwww
これは戻す方向で行くかね

192名無しの16bit:2012/12/05(水) 23:07:36
パレット変えられたらいいんだけどねー
本当は黒じゃなくてグリーンやブラウンなんでw

193名無しの16bit:2012/12/05(水) 23:09:27
中型機合わせるのがかなり苦労したw
プログラム側で位置指定間違ってて
左右や上下にズレまくってるんよ元はwww

194名無しの16bit:2012/12/05(水) 23:10:43
今日は調子悪いなw

195名無しの16bit:2012/12/05(水) 23:11:31
最初の中型機も白くておかしかったじゃん
あれもおそらくパレット指定間違ってるw
色反転したような状態になってたwww

196名無しの16bit:2012/12/05(水) 23:13:11
とりあえずパレットと位置指定は間違ってると思うw

197名無しの16bit:2012/12/05(水) 23:14:54
それは気のせいじゃないかw
プログラムはいじってないしwww
撃ち漏らし多いからなw

198名無しの16bit:2012/12/05(水) 23:15:51
どうすかラスボスwww

199名無しの16bit:2012/12/05(水) 23:17:05
これは実機でカセット作りますわーw

200名無しの16bit:2012/12/05(水) 23:18:02
空母とかはいじってないよw
大型のオブジェクトで弄ったのは
ラスボスと中ボス全部かな

201名無しの16bit:2012/12/05(水) 23:19:28
変更点が多すぎて
既にどこ弄ったかわからなくなってきてるかもねw




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