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#8

1名無しの16bit:2012/03/21(水) 02:28:50
17bitおっさんの集会所(・(ェ)・)ノシ

2名無しの16bit:2012/03/21(水) 02:30:46
今度色々AMIGAも紹介してよ
いまや入手はかなり難しいマシンだけど

3名無しの16bit:2012/03/21(水) 02:32:24
500でいいので欲しかった
当時68にするかAMIGAにするか本当に迷ったけど
情報がログインにたまに載るくらいだったしなあ

4名無しの16bit:2012/03/21(水) 02:32:24
1乙ここはメガデモ祭りスレですね

5名無しの16bit:2012/03/21(水) 02:33:48
AMIGAのダライアスは・・・
あれって完全に別ゲーだしボスも少ない
少なすぎるw

6名無しの16bit:2012/03/21(水) 02:34:36
機体は横にしたゼノンだろあれwww

7名無しの16bit:2012/03/21(水) 02:34:44
最悪つべでも見れるだろうけどブロックノイズ無いのが見たいです安西先生

8名無しの16bit:2012/03/21(水) 02:36:01
USGOLDはギルティ

9名無しの16bit:2012/03/21(水) 02:36:33
AMIGAは動かすのも結構大変だよね
機種によってCPUもCPUも違ってて
ROMも違うしワークベンチもいくつかあるし
相当面倒w

10名無しの16bit:2012/03/21(水) 02:37:50
まるみやんは最近タイメモとBF3の往復してたまに絵描いてる
ゲーム作るのは突発的にMaker8とか使ってるみたい

11名無しの16bit:2012/03/21(水) 02:38:14
動かしてみて
赤表示見て対応
出なかったらお手上げw

12名無しの16bit:2012/03/21(水) 02:40:37
ワークベンチってもほぼランチャだからなw
ほとんど窓でコマンド打ってる事のほうが多い

13名無しの16bit:2012/03/21(水) 02:41:34
あれだよな
FM音源は職人的な音作りが必要なので日本人はうまいけど
AMIGAみたいな限定的なPCMだとインパクト重視だから海外のほうがうまいw

14名無しの16bit:2012/03/21(水) 02:42:18
kumaさんおいす、声初めて聞いたw

15名無しの16bit:2012/03/21(水) 02:43:50
やっぱマイクがあるとこっちも書き込みしやすいからなw

16名無しの16bit:2012/03/21(水) 02:45:37
容量や音数は限られるけど
サンプリングなので元音さえあれば
生音使えるしね

17名無しの16bit:2012/03/21(水) 02:48:06
68でPCMさえもう少しまともなら・・・
つかPSGもそうだけどPCMも
きちんと音階周波数を理解してないと音痴になるよw
スーファミで音痴の曲の多いこと多いこと

18名無しの16bit:2012/03/21(水) 02:49:40
曲のテンポも若干早いゲームもあるしね

19名無しの16bit:2012/03/21(水) 02:51:09
しょこたんw
おつおつ

20名無しの16bit:2012/03/21(水) 02:51:15
やっぱ基本はアーケードですよねえ

21名無しの16bit:2012/03/21(水) 02:51:30
MODデータ作る苦労みたいなのはアミーガならではだよね
フリーダムというわけじゃないってのは触ってない俺らには分かりにくいw

22名無しの16bit:2012/03/21(水) 02:52:47
収集癖ある人は基板は確かにヤバイw

23名無しの16bit:2012/03/21(水) 02:53:00
次回はそのあたりの解説も頼みます
出来ればマイクでねw

24名無しの16bit:2012/03/21(水) 02:54:13
そのお伺いを立ててる人はやっぱ鬼女なんでしょうかwwwwwww

25名無しの16bit:2012/03/21(水) 02:54:20
しかしいつかは欲しいグラII基板

26名無しの16bit:2012/03/21(水) 02:54:49
おやすみなさい〜

27名無しの16bit:2012/03/21(水) 02:54:51
おつおつー

28名無しの16bit:2012/03/24(土) 00:53:11
kumaさんおいすー

リクOKならサラマンダないすか?MIDIverアレンジverどれでも

29名無しの16bit:2012/03/24(土) 00:57:37
当時は残機増えれば初代に続く伝説!とまで言われたけど
今振り返れば、やっぱノーエブリだから伝説なんだろうなと

30名無しの16bit:2012/03/24(土) 00:58:26
68kはユーザー層が凄いのか
アレンジもすごくよくできてるのが多い

31名無しの16bit:2012/03/24(土) 01:01:31
サラマンダは基本ノーエブリだから、それはコイン足して残機増やしてたとオモ
後にエブリありでパワーアップがグラディウス方式のライフフォースはマンダとあまり変わらなくて
背景がちょっとマンダより劣化した感じしたから、おしくも伝説ゲーの評価はもらえず!

32名無しの16bit:2012/03/24(土) 01:06:21
曲がいいワルキューレあたりも68kでどうなってるかちょっと聞いてみたいですね

33名無しの16bit:2012/03/24(土) 01:06:53
グラⅡもいいっすなあ

34名無しの16bit:2012/03/24(土) 01:10:46
なんか曲のテンポが速いな

35名無しの16bit:2012/03/24(土) 01:15:22
ワルキューレも基板欲しいところ

36名無しの16bit:2012/03/24(土) 01:20:08
この頃は神曲多いすなあ

37名無しの16bit:2012/03/24(土) 01:22:11
ちょうどハードの性能が表現できることと、できない制約とのバランスが絶妙だったんでしょうなあ

38名無しの16bit:2012/03/24(土) 01:24:31
このあたりのレトロACゲームミュージックを楽器で演奏するのは難しいのかな?
ニコ動でドルアーガを自動演奏ピアノかなんかで演奏させてた動画あったけど
キーとキーが離れすぎて人間の手では演奏が不可能に見えたw

39名無しの16bit:2012/03/24(土) 01:27:26
それ考えるとオーケストラとかにもなってる
DQとかFFの曲はどっちかというとゲームミュージックというより本物の音楽に近いのかも
すぎやまさんが作ったし

40名無しの16bit:2012/03/24(土) 01:31:25
うーん確かにメタルホークあたりに使われていそうな曲w

41名無しの16bit:2012/03/24(土) 01:33:31
どっかで聞いたことあると思ったら
なつみベンチだったかw

42名無しの16bit:2012/03/24(土) 01:39:34
しかしメタホも出回りが決してよいほうじゃなかった気がする

43名無しの16bit:2012/03/24(土) 01:44:55
こんなにGM好きなのに、なんでGIMIC買わへんの?

44名無しの16bit:2012/03/24(土) 01:46:59
欲しくなければイランと思うけど、色々買ってるように見えるから
なんで手出さんのかなと思って

45名無しの16bit:2012/03/24(土) 01:53:37
ぱーとずれてる

46名無しの16bit:2012/03/24(土) 01:57:59
D-RETと聞いてとんできました

47名無しの16bit:2012/03/24(土) 02:01:13
遅いんだからPANICにしないと!

48名無しの16bit:2012/03/24(土) 02:06:20
ダイレクトキャッチと一度バウンドしたのを取るのでは
上がりが違うらしいよ

49名無しの16bit:2012/03/24(土) 02:09:25
初め爆弾が出ないのは火力が初めは弱いからですよ
ミサイルとってけば出るようになる

50名無しの16bit:2012/03/24(土) 02:10:19
CONFIGで体力とかいじると確か最後でCLR出来なくなる
面セレも同じ
たしか。

51名無しの16bit:2012/03/24(土) 02:12:53
白ボールの点数とかもダイレクトとそれ以外で点違うとおもう

52名無しの16bit:2012/03/24(土) 02:22:09
弾道ルーチンはいわゆるライン文なんですね
だから近いと遅くて遠いと早い。着弾時間時間は同じ
角度計算してない一番単純な方法

でも今となっては独特でおもしろいから良い

53名無しの16bit:2012/03/24(土) 02:33:26
貫通レーザー打ってくるやつがやばいw

54名無しの16bit:2012/03/24(土) 03:36:05
やばいメールみてない!おれか?

55名無しの16bit:2012/03/24(土) 03:38:07
じゃ、おれじゃないな

56名無しの16bit:2012/03/24(土) 04:11:09
これSPC固めたやつかー
はよ聞きたいなw

57名無しの16bit:2012/03/24(土) 04:12:35
おw
多分明日くらいに届きそう
楽しみー

58名無しの16bit:2012/03/24(土) 04:14:09
おお
なんだろなーw

59名無しの16bit:2012/03/24(土) 04:15:15
持ってるよ
3台もw

60名無しの16bit:2012/03/24(土) 04:16:32
黒のやつ(R7)と白2台
1台はその内SD付けようと思って買ったけど放置されてるw

61名無しの16bit:2012/03/24(土) 04:18:37
あららー
それはドライブ痛んでるかも
SD改造は超簡単なのでCDさえ焼ける環境だと大丈夫
昔は苦労したんだけど今の焼きドライブは楽勝だったw
やっぱ日本製最高です

62名無しの16bit:2012/03/24(土) 04:20:20
SDのスロットを何かからひっぺがして
後はコンデンサ1個つけるだけw
LED付けたほうがいいだろうけどね

63名無しの16bit:2012/03/24(土) 04:21:57
今日は来るの遅かったみたいだなー
おつおつ
最近見る配信がかぶってるので
後からだと見落としてしまう

64名無しの16bit:2012/03/24(土) 04:23:30
おおー
それはいいなーw

65名無しの16bit:2012/03/24(土) 04:24:42
ゼロイゼもかなりむずいよw
昔はもっと行けた記憶があったんだけど
1面くらいしか行けなかった

66名無しの16bit:2012/03/24(土) 04:26:10
スピード出すと飛ばされるしなーw

67名無しの16bit:2012/03/24(土) 04:27:13
昔は踏みつけで進んでたよ
それだと点数入らんけど

68名無しの16bit:2012/03/24(土) 04:29:13
つか昔の記憶ではもっと敵の動きが遅いというか
全体的にもうちょっとゆっくりだった気がしたんだけど
おっさんになったからかもwww

69名無しの16bit:2012/03/24(土) 04:29:55
だね
おつおつー

70名無しの16bit:2012/03/26(月) 01:49:51
ヌいてしまいました

71名無しの16bit:2012/03/26(月) 02:11:39
なつかしいな

72名無しの16bit:2012/03/26(月) 02:13:11
ノイズがいやならGIMIC買えばええんでない? SPC基板のプロトタイプ出来てたよ
俺はいらない

73名無しの16bit:2012/03/26(月) 02:15:03
ユニットごとじゃなくてチップ貼ってたからノイズ対策したかったんじゃないかね
詳しいことは知らないけど…

74名無しの16bit:2012/03/26(月) 02:22:10
SFCでハウスならsuper-Rtypeが1発目かな?

75名無しの16bit:2012/03/26(月) 05:09:48
あーなんか色々面白そうなことやってたんだなー
今日は眠くて直ぐ寝ちゃった
んでメガドラの音の根本対策わかったよー
結構な手間だけど相当音が綺麗になるはず
んでVRDXは32XつけてVGM鳴らせばきちんとなりますー

76名無しの16bit:2012/03/26(月) 20:35:39
なんと!メガドラの音対策すんごい気になるーwww

VRDX聞いてみる! 海外版VGMデータはあるけど、日本版ハードED曲VGMって無いよね。
自分で作れって事かな・・難しくてクリアなんて無理無理ww

77名無しの16bit:2012/03/27(火) 01:15:09
次回の配信で紹介しますわw
サイトは海外だし情報も少なめなので少々わかりづらいから
簡単に言うと内蔵のアンプやミキサーではどうやってもダメなので直接ミキシングする前の信号を引っ張って
外付けのミキサーとアンプに変更します
バランスもミキサーで決定してるのでそのサイトには無いけど可変抵抗にすれば
PSG FM 32X MCDそれぞれのバランスも変えられると思う
サンプルのOGGも上がってるんだけど
MD1 MD2 改造版では
MD1はノイズ少ないが音こもってる
MD2は割れて話しにならない
改造版・・・す 素晴らしいって感じです
もう別物w

78名無しの16bit:2012/03/30(金) 00:43:03
おっすおす
マリカーとワイルドトラックス買いに行ったら
売ってねーんでやんのw
以前ワイルドトラックスは箱説付きで\100だったので買っときゃよかったよ

79名無しの16bit:2012/03/30(金) 00:47:51
そそ
つかうちのおかしいかもw
パイロットウィングス差してパイロットウィングス起動しても動かんwww
もちろん他も全く動かんしね
フラッシュの方でやってるんだけど
スターフォックスでワイルドトラックス動かんのはなんとなくわかるけど
スタフォ差してスタフォ起動してもやっぱ動かんし
何なんだと

80名無しの16bit:2012/03/30(金) 00:50:21
動くといえば動くけど
DSPからの映像は取れてないので画面がバグった状態に
ゲームはじめて見ないと分からんのよ起動だけじゃ

81名無しの16bit:2012/03/30(金) 00:53:06
んでイメージの問題かなとか思ってスタフォもパイロットも吸い出してみたけどCRC完全に一致してるしw
詳しく調べてみたら同じDSPでもかなり種類あるみたいだわ
DSP-1だけでも3-4種類ある

82名無しの16bit:2012/03/30(金) 00:55:40
そっちではワイルドトラックスでスタフォ動く?

83名無しの16bit:2012/03/30(金) 01:00:27
やっぱ特殊チップ物はダメなのかもね
面白いのがエアダイバーとか起動はできてもエラー出るw
同じチップでもローカルRAMが無いとかそういうのもダメっぽい
だから恐らくは起動時にチェックしてるソフトで特殊チップの機能をあまり使ってなくてってソフトなら一応起動はできて遊べるみたいなことかも知れない

84名無しの16bit:2012/03/30(金) 01:05:41
まあそのソフトそのものを差してるのに動かない時点でなんだかなあって感じだわw
NEO公式の99.5%のコンパチって絶対嘘だろwww

85名無しの16bit:2012/03/30(金) 01:11:22
まあいいんだけどねー
特殊チップ物で遊ぶのってスタフォとWTくらいしか無いし
ダンマスとかストゼロ2とかその他も欲しいの持ってるしね
もしWTでスタフォが動けば色々面白いことができるのになと思ったからね

86名無しの16bit:2012/03/30(金) 01:13:51
あとはスタフォ2は動かしたいかな
そーいやメガドラの件やってみる?
自分もやろうかと思ってたけど
その場合はもう一台MD2買っときたい

87名無しの16bit:2012/03/30(金) 01:15:49
フレーム出てない感じがウィニングランを思い出させるしw

88名無しの16bit:2012/03/30(金) 01:19:12
VA6って事はMD1だね
それだと自分でパターン追わなきゃダメだね
ttp://www.sega-16.com/forum/showthread.php?7686-Crystal-Clear-Audio-Mod-for-Sega-Mega-Drive-2-amp-Genesis-2-version-1-0
ttp://consolemods.forumotion.ca/t33-tiido-priimagi-s-crystal-clear-audio-mod#37
ttp://www.made-by-bacteria.com/viewtopic.php?f=20&t=759
このあたりを見るといいよ

89名無しの16bit:2012/03/30(金) 01:19:37
ミサイルなんとか間に合いそうだな

90名無しの16bit:2012/03/30(金) 01:20:58
今の6面CLR時に下でロングにしないといけないんじゃなかったっけ?

91名無しの16bit:2012/03/30(金) 01:21:46
MD1でやった人がいないっぽいのでw

92名無しの16bit:2012/03/30(金) 01:22:01
それとも7面かな?覚えてない

93名無しの16bit:2012/03/30(金) 01:25:42
MDの少なくとも38ナントカだっけ?を積んでる1って出力が11だか12bitだかで
じゅわーってのはその量子化ノイズだから、なにをどうしても消えないとおもうんだけど
違うのかな

94名無しの16bit:2012/03/30(金) 01:32:23
この改造はノイズの問題もあるけど
根本的な改造なのでミキシングと増幅を高音質にってことなので
1だろうが2だろうが同じだよ
2は特に酷いので2でやったんだと思うけどね

95名無しの16bit:2012/03/30(金) 01:36:06
音がこもってるとかそういう対策か
38なんとかの1は上記のとおりジュワー音は元からチップから出てるんで
MD2がどういうものか知らないけど(音源はカスタムに組み込みだっけ?)
それを消す目当てなら1は諦めたほうがいいよ

96名無しの16bit:2012/03/30(金) 01:37:03
なんかLじゃない予感…

97名無しの16bit:2012/03/30(金) 01:37:36
やぱしw

98名無しの16bit:2012/03/30(金) 01:37:58
すげw
真じゃなくてもクリアしただけでえらいwww

99名無しの16bit:2012/03/30(金) 01:39:32
MD2の場合は一番の問題はFMの音割れ
もちろんPSGや32XやMCDとのミキシングバランスも悪いのでそれも改善って感じ

100名無しの16bit:2012/03/30(金) 01:42:13
OPMD仕込んでMIDIでならすとか
当時そんな事をしていた形跡があるw




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