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#7
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16ビットおっさん集会所
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FSSS安いしいいのよねーw
\500とかで殆ど新品見たいのも買えるし
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おk
めちゃムズなので直ぐやめるかも知れんがなw
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多分難易度から言うと
NES>68>アケかなw
パターンも全然違う
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名前違ったっけw
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そそw
それに弾封じもできないし
そもそもアケでは敵機は一番下までは来ないのよwww
お陰で異常な難易度に仕上がってます
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それに連射も全然きかないw
そういえばこれのパッチ作ってた人居たけど結局公開しなかったな
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おじゃーこれファミコンの飛翔鮫かー
初めてみた
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多分これをノーコンクリア出来る人は居ないw
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道中は音楽パクれなかったのか、さすがに気づかれるから?w
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ある程度頑張ってみたんだよ昔
でもあまりにも火力が低くて弾撃たれまくるwww
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気づかれない程度に音楽パクってやがるw
でもわかるぞ!
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アレンジというか原型とどめてないwww
スタート時だけwwwwwwwwww
まあ海外ものにはよくあることだが
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そそwww
判定も無茶苦茶なのよねwww
何故かというと自機弾も点滅してるでしょ
普通は処理として点滅するだけだけど
これは判定も消えるwwwwwwwwwwww
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でもBGMはかなり頑張ってんだよね
ポルタメントで和音表現してるという
チップチューン定番のテクも使ってるし
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とにかく死んでもアイテムキャリアは落として
パワーアップは全て取っていかないと
進めないよこのゲームはw
アケだと連射とボムで死んでも復活できるけど
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「雰囲気が飛翔鮫であればいいんだよ」って感じで作ってるなこれw
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テストプレイもろくにしてないと思うよw
68版もそうだけど
飛翔鮫の移植は愛が全くない・・・
かなしい
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そのくせ敵配置とかはオリジナルにかなり近いという鬼仕様w
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敵の配置は割と忠実なだけに惜しいんだよなあ
これで連射できて敵機が鮫x3並の特攻をしてこなきゃ割と遊べるゲームだったのに
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68k版はどこがおかしいんかね?
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真剣にやらなくていいよw
100%折れるからwww
自分はアケ版だと結構周回できるけど
68版もこれに近い仕様
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敵配置は殆ど原版並なんだけど
ただ単に上下カットしただけなので
鬼の難易度に仕上がってますw
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アイテムキャリアはボムってもいいから取ろうw
それが飛翔鮫の定石
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あまりの酷さにおしっこちびっただろwww
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そういえば時間があったら昨日言ってたサテライト7やってくれw
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そそ
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グラディウスやサラマンダのFC移植が神に見える出来具合だなw
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アクシスかw
パクったのは多分ウルフだろうけど
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なんか曲がボンバーマンに似てる気が・・・・・・・
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ボスかてえ
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判定は普通に4角で取ってるんじゃないこれw
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こ 怖い・・・
その女は助けたくないな・・・
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普通に縦か横のほうが面白かったかもな
でも人型は縦じゃ合わないしな
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確かに連射の威力がわかりそうなゲームだw
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うう、寝落ちしてた、
限界、おやすみなさい
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またやってるのかw
しかしもう出かけにゃならん
残念
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こんちゃー
NESゲーは何でなさってます?変換器?NES本体?
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トライスターですか!うちと同じですな^^;
変換器だとNES版悪魔城伝説が動かなくてねぇ
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ほほう
今拡張音源物のファミコンソフト持って無いのですが、
自分も配線してみます
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うわーMD2でSRAMテストやったらなんの問題もなく出来るわー
MD1ではセーブ出来ないのかー。。。使い分けるか
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流石に終わってたか
やっぱ本体と言うか電源っぽいな
おつ
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社外ボード類は大丈夫じゃない?目視でも問題ないんでしょ
68の使われ方ならオペアンプなんてどれも同じだよ!
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68直った記念にD−RETのPANIC打開行こう
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どうせなら高音質化回路組めばいいんじゃね
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一回何かのハードでD級アンプに交換をやってみたいんだよな
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メガドラはなあ
どこまでやってもメガドラだしね
そこそこで収めたほうがいいかと
色々予備ハードが手に入ったらやりたい事はあるんだが
メガジェットとか今手持ちの物を潰すのはやっぱ勿体無いからね
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ジェットは映像も安定してるんだよなー
小さいのに設計がいい
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ああーなるほど
元々JAL納入用の機体だからケチってないってことかもね
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でもコストとしては通常のメガドラより安いくらいなんだよな
定価は\15000だったしMD2と一緒だったかな
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だろw
MD2の音はほんとにひどい
完全にオーバーしてて割れまくってる
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耳で聞いた時点で一瞬でわかるレベルだからなw
MD1はハムノイズが酷いが音量は適正
MD2はMD1ほどハムノイズはひどくないがゲインが大きすぎて音が割れてる
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まあ本気でやるなら各種ノイズ対策とチップとアンプの増設が必要だな
音量自体はそれで絞れるけどね
たぶんアンプの問題だからそれをキャンセルして別のアンプのせいないと根本対策にはならないだろうな
いっそ外部にアンプを設置して金属BOXに入れてしまうっててもあるw
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一度実験でスチール製のシールド版入れてみるって手もあるかもね
ttp://sociallysour.org/uploads/IMAG0193.jpg
海外版のMD2はこうなってる
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んで拡張用のコネクタにはコネクタカバーもついてて
徹底的に対策されてある
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やっぱ日本じゃそれほど普及しなかったけど
海外ではSNESとタメはってたんで多少金がかかってもやらざるを得なかったんだろうね
MD1の海外版はやっぱ国内版と同じで音がひどかったんでw
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探すならGenesis model2で探せば色々見つかるかも
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でもMD2も1つだけメリットがあって
TF IVのシンセギターが更にパワーアップするw
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マジでアンプが歪んでディストーションかかってるわけだからなw
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ちなみに32XのVGMは32Xつけなくても一応は鳴るw
32XのPWMパートは鳴らんけど
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その辺りは32X版の音も欲しいよね折角鳴らせるんだから
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セーブデータ弄ってもクリア直後しか聞けないのかあ
32X版は昔全レベル全コースで1位取ってトロフィー表示されてたよw
なにげにSRAM乗ってるんだよね32XVRって
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多分容量は小さいやつだと思うけどね
タイムとかトロフィー状況とかは電源切っても保持されてた
HARDはルマンカーみたいな400k出るやつなら慣れればそんな難しくなかったと思うよ
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それくらい普通w
カーソル動かしただけで音なるでしょw
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まあ多分抵抗で抑えてコンデンサでフィルタリングすれば相当収まるとは思うけど
やっぱチップから直で取るのが懸命だろうな
まあその段階でも既にノイズ乗ってると思うけどw
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そういえば32X通すと映像は暗くなるが
画質的には随分良くなるよ
音は変わらんけどw
多分内部でRGBで受けてて32XでMIXしてから32X内のRGBコンバーターで出力してるので良くなるっぽい
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ただし32XはコンポジかRGBしか出てないし
ノーマルのコンポジよりはクロスカラーやレインボーノイズが抑えられるってだけで
S端子のほうが随分綺麗なのは変わらんよw
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多分減ってる理由は殆ど音量のせいだけどねw
MD2は要するに増幅しすぎで無音時のノイズがめちゃ目立つって仕組みw
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おwジェットもやってくれるのか
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一応ジェットも32Xで動くゲームもあるよw
途中でフリーズしたりするソフトもあるけどwww
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ですよねー
いまってヘッドフォンからとってる?
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メガジェットの唯一の弱点が
1Pのコネクタがない・・・
余りにも本体では操作しづらいwww
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もう一台手に入れば液晶内蔵して1Pコネクタつけるんだけどなー
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まあ素直に高画質高音質ならワンメガ買うほうがいいと思うけどね
最初からS端子ついてるし
ドライブ故障品ならそんなに高くない
んで良くMCDに接続したらMD音が良くなるって言われるけどアレは嘘w
外部拡張端子に出てるのはMD本体そのもののアンプとおちゃってるんで
ただ単に減衰して音量が落ちてるだけw
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そういえばジェットってSMSソフト動いたかなあ
試してなかったな
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それは仕組み上無理www
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動いたなw
MD2でSMSソフト動かすとものすごい割れるからなwww
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多分そのあたりはNEOのせいだけどねw
OPLLの出力が高すぎるんだと思う
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それがいいと思うよ
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だよなー
一時解析してたけどめんどくさくて放置しちゃってるわ
スクリーンモード変更だけじゃ動かんかったw
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SMSの解析に使えるのがMEKAって言うエミュレーターしかないんだけど
これがものすごい使いづらいw
機能はかなりいいんだけどね
デバッガやディスアセンブラも内蔵しててその場で使えるんで
多分スクリーンモードの変更は上手く行ってるんだけど
キャラクタデータの出力アドレスも変更しなきゃ成らなくてSMSのアドれるのままだとキャラ定義が何もされてなくて絵がでないw
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MEKAは普段は隠蔽されてるんだけど
デバッグモードって言う実行モードがあるんだよ
それだとブレイクかけたり
ディスったりできるしメモリの書き換えもできる
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最初はキャラ書き換えで遊ぼうと思って使ってたんだけどねw
ファミコンはキャラとプログラムのROMが分けられてるんで簡単なんだけど
他機種の場合どこにデータ仕込んであるか分からんのでw
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まあ大体の場所はYYCHRで読み込んで
視覚化すれば分かるんだけどね
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いくら不便でも映像が汚くても実機にかなうものはないなw
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特に音関係はあくまでエミュレーション
PSGやSSGくらい単純であればいいけど
FMはエミュレーションじゃ全然再現できてないしね
YM2151でも一番まともなのがx68Sound.dllだけど音質自体はあまり良くない
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OPLLは最高機種も少ないしね
あくまで鳴ればいい程度の再現性だね
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採用機種なw
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そうそう
結構OPLLのリズムは好きw
キンキンしててwww
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自分はやっぱアウトランとFZIIだなあ
FMパック付けて最初に買ったのがFZIIで
あのOP曲聞いた時は鳥肌立ったwww
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ああー
オパオパなw
ふわーこのFZIIのOPLLの再現性は酷いwww
もっといい音出るのに
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そういえばFMパックも欠陥あるんだよなあ
FMとPSGが同時に鳴らせないという
マスターシステムは問題ないけどMKIIIのサポートもしなきゃ成らないから同時使用する曲はSMSのBIOSだけだという
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まあ本来はFMパックなんて出す予定なかったんで仕方ないけどねー
あれはBEEPの読者投票で出して欲しい周辺機器1位だったんで無理やり開発されたものだったからなw
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昔のFM音源はめっちゃステータス返すのに時間がかかってたんで
かなり上手く作らないとそのウェイトで処理落ちしてしまうw
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確かアレスタとかPSGでプレイしたら処理落ち軽減されてたよw
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ああー
MMLで書いてもそうなっちゃうよね
MIDIと一緒であまり細かい分解能が必要な曲は作れない
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おおーw
有りそうでなかったんだな
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そういえばあすか120%ってMUNIT用のデータってあるっぽいね
どこかに落ちてないかなあw
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多分そうだと思う
もしかしてYM288も使ってたりしたらかなり面白いことにw
つかEGGのアルバムに収録されてるみたいなのよ
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ttp://www.amusement-center.com/project/emusic/cgi/eggmusic_catalog-detail.cgi?product_id=1424
一応ここで視聴はできるよ
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おつおつ
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