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スレ立てるまでもない質問
スレッドを立てるほどではない質問、要望はこちらからどうぞ。
動作したようでよかったですね。
ご意見ご要望がありましたらお聞かせください。
今回はUMJ-FXでは無いですが、そのアンケートでもご協力くだされば
ありがたいです。
UMJ-FXを現時点でULXとして使用することは可能ですか?
可能ですが、EZ-USB FXの高速化が生かされません。旧型のEZ-USBと同等になります。
更にSUB4基板が必要となるためご注意ください。
私が開発できる状態になりましたら、高速化対応とXchangerにUSBの電力を供給する
改造を紹介したいと思います。
はじめまして。
購入を考えているのですが、UMJ-FX基本セットと○○用変換ケーブルの完成品をセットで買うとします。
この二つが届いたらすぐに接続して使えますか??
回答が遅くなりましてすみません。
他にジャンパの設定が必要です。これですぐに使えると思いますが、
念のため、問題になりそうなところがないか、UMJ-FXのページを
よくお読みになってください。
返事ありがとうございます。
問題になりそうなところ、細かい設定を見直したところ特に問題になりそうなところはないです。
実際に購入してやってみないとわからないので、購入してわからなくなったらまた質問させてもらってもいいでしょうか?
購入の際には連絡をさせてもらうと思いますので、そのときはよろしくお願いしますね。
はい、どうぞご質問ください。
私の手の空いたときに回答しますので、少々お時間のかかることもありますので
ご了承ください。また、ご質問は「UMJ」スレッドの方がよろしいかと思います。
さらに、ユーザレポートのページのリンク先にも一通り目を通しておきますと
大変参考になると思います。
初めまして。
料金のことなんですが、一回払ったらずっと使えるのか毎月払うとかなんですか?
どこにも書いてないので(見落としてるかも;)教えて欲しいです。
FlashManagerについては、一度登録料金を支払うと登録時のメジャーバージョン(FM for GBAはv3、FM for GBxはv1)の間は支払い不要です。
しかし、メジャーバージョンアップの際、その新しいバージョンをご使用されたいときは再度登録料金が必要です。しかし、古いバージョンを使い続けるのであれば支払は不要です。
いつメジャーバージョンアップがされるかは、まだ計画されていません。
規定事項の最後の項目を参考にしてください。ユーザ登録のときに料金の支払いが発生すると考えてください。
早い話、FM for GBA v3.x、FM for GBx v1.xは各々同じライセンス(1回の登録で有効)で、
いずれ出るであろうFM for GBA v4.x、FM for GBx v2.xは旧バージョンとは別のライセン
スになるというわけです。GBAとGBxも別のライセンスです。
旧バージョンのユーザに優待(割引)があるかは、そのときまで判りませんが、GBAとGBxの
間には優待があったと思います(同時登録の割引だけかも)。
GAME BOY micro変換ケーブル作成のための配線図が表示されないのですが?
>>943
アップミスでした。修正してあります。
他にも表示されない図などありましたらご連絡ください。
FlashManagerのGBAの方のを使いたいと思っているのですが、ver?が沢山ありますよね
全て有料なのでしょうか?
FlashManagerはvistaには対応されていますか?
お手数ですが教えてくださいm(_ _)m
>>945
v1, 2系は無料、v3系が有料です。
v3系の各バージョンは一度ユーザ登録をするとv3系のすべて有効です。
>>946
残念ながら私の方では確認できません。おそらく不具合報告がありませんので
動作するものと思われます。ただし、32bit系に限ると思われます。
どなたかVISTAで動作確認をされている方はいらっしゃいませんか?
>>947
ご回答ありがとうございます。
動作確認のスレを見たのですがvistaでの報告が無かったので質問させて頂きました。
どなたかvistaで動作確認できた方がいれば教えて下さいm(__)m
>>948
1ヶ月の試用期間を認めていますので、ご自身のVISTAマシンで
動作を確認してみてはいかがでしょうか。
試用期間といってもほとんど制限はありません。
もちろんユーザ登録の前に十分に動作確認を行ってください。
ula-fxのusbは、何端子ですか?
>>950
UMJ-FXの流用でしたら、B端子です。
つきまして一般的なパソコンとUSB機器を接続するケーブルが必要です。
そうですか ありがとうございました
大変ど素人の質問で申し訳ございません。
FM3.0β9にて
「ポケモンなどのバックアップメモリが「FLASH 1M」タイプで新バージョンの「LE26FV10N1TS」に対応しました。」
とあるのですが、これは
・fmlib.bin
・gba_boot.bix(に相当するEZ USBファームウェア)
・FlashManager本体プログラム
のどの部分の修正で対応されているのでしょうか?。
実はULAHostV2_20030730のソースを変更してなんとかLE26FV10N1TSに対応出来ないかと色々見ているのですが、fmlib.bin(fwlib.bin)にはきっと手が入っているんだろうな、と思うもののfwlib.binのソースは公開されていませんし(当たり前ですね)。
ULAHostV2_20030730ではLE26FV10N1TSに対して"FWLIB_BU_PROBE"を投げた結果がMXの場合と同じ値が返ってきている、と言うことは手を入れないと行けないのはULAHostV2_20030730本体ではなく、GBA側で動作するfwlib.binの方かな、と思うのですが。
プログラム内部のお話でご回答頂けないかも知れませんが、参考までにお聞かせ願えませんでしょうか?。
もう1点。
FMGBxの事ですが「FMGBx 試してみました。」のスレの方に、MBC3のセーブデータ読み書き実装について、実装する予定であるとのご回答を頂いておりますが、これを実装する事によって、FMGBxのメジャーバージョンアップの予定はございますか?。
個人的にポケモンクリスタルのセーブデータのバックアップは是非行いたいのですが、現状のFMGBxにレジストしても肝心のクリスタルバックアップ対応版がメジャーバージョンアップしてしまうと再度レジストリする必要が出てきてしまいますので。
現状ではご回答が難しいかも知れませんが、何卒ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。
>>953
3つの選択肢の中では「fmlib.bin」が大きいです。その修正にあわせて
他の2つも調整されている可能性があります(過去のことで記憶が薄い)。
予定では、FMCore.dllの仕様を公開して外部アプリからGBA(ROMカートや
フラッシュカートを含めて)とやり取りできるようにしたいと考えています。
しかし、現在こちらの趣味にまわす時間が無いのとFMCore.dllも
シェアウェアですので、利用条件を明確にする必要があり、さらにその時間も
必要となってきます。もしかして、SDKに興味をお持ちですか?
>>954
これは、マイナーにします。プログラム的にはswitch文のcaseを1つ増やす
程度です。パソコンを新しいものに入れ替えているのですが、なかなか
この作業に注力することができず、まだしばらく完了できそうにありません。
他の方も待ち望んでおられますのでなるべく早く取り掛かりたいと思います。
Mootanさん
不躾な質問へのご回答、誠にありがとうございました。
SDKにも興味あります。最初は単純にLE26FV10N1TSを使ったROMのセーブ
データ読み書きが目的だったんですが、色々漁っているうちに興味が出
て来ました。
FMGBxの方へもご回答ありがとうございます。
すぐに、と言うわけには行きませんが、安心してレジストさせて頂きます。
もし興味が冷める前にSDKを使ってみたいということでしたら、
SDK公開まで機密保持ということで念書はいただきたいのですが
情報をお渡しする用意はありますのでメールでお問い合わせください。
>>953 の内容を見るとかなり理解されているようですので、
何のドキュメントが無くてもSDKが利用できそうです。
SDKでは"FWLIB_BU_PROBE"のようなコマンド一連の処理が1つの関数に
なっています。細かい手順や制約、タイミングはFMCore.dllが吸収しますので
簡単に利用できます。もちろんDLLを利用する知識は必要ですが、
それができればいろいろな言語から利用できるはずです。
Mootanさん
先日FM3とFMGBx1へのユーザ登録依頼を出させて頂きました。
その際の”ご意見・備考”へ957への回答を記入させて頂きました。
宜しくお願い申し上げます。
>T2さん、
ユーザ登録依頼ありがとうございます。
メールで返事を差し上げました。対応は来週以降となります。
初めまして どどんごと申します
え〜と 必要なドライバー等を準備してインストールを済ませました
FM300ダウンロードさせていただきました。
少々質問させていただきます。
試用期間の間は全部の機能使えますでしょうか?
もちろん登録するつもりなんですが 使いこなせないかも
しれないので戸惑っています。もう今の段階で
行き詰まってお手上げです。どうやってもフラッシュカートリッジ
の中身が消えず書き込みも出来ないです。
登録すれば消去機能も使えますでしょうか?
Fire Linker with 128M Flash を使用しています。
もちろんFM300もきちんと認識しています。
でも中身が消えないんです・・・・・・
試用期間でも制限はありません。
端子を磨いてもダメな場合、カートリッジの故障、対応していない
フラッシュチップが搭載されている、FMに不具合があるなどが考えられます。
お手持ちの環境でFMが使えるかどうか確認する意味でも試用期間を設けています。
返信ありがとうございます。当方ELINKとFire Linker with 128M
両方ともセーブデータは認識するのですがROM書き込み 読み込みが
クイックできない白の状態に表示されます。GBAの故障かと考え
ゲームキューブに接続するGBAプレーヤーで試しても同じでした。
手元ソフトのマジカルバケーションは吸い出すことが出来ました。
やっぱりただ対応してないメモリーなんでしょうか?
両方のフラッシュカートリッジとも対応していないようです。
FM for GBAのページの下のほうに対応カートリッジが書いてありますので
参考にしてください。対応しているフラッシュカートリッジに交換する
キャンペーンもやっていたのですが、フラッシュカートリッジの入手が
困難となりましたので、実費で引き取るくらいしかできません。
運が悪いんですかね・・・・・orz・・・両方対応外って
フラッシュカートリッジではなくブートチップ?には書き込みは
無理なんでしょうか。この吸出しのブートケーブルや
こちらのホームページを調べて興味を持ったきっかけがこの
オプティマさんのページでした。
ttp://optimize.ath.cx/bootcable/index.html
フラッシュカートリッジの代りにはなりませんか?
運が悪いということでは無いです。
GBAのフラッシュカートリッジにはあまりにも多くの種類が存在するのです。
1つの製品名でもたくさんの亜種が存在します。
なるべくたくさんのカートリッジに対応するよう努力しましたが、
趣味の延長ではこの辺りが限界なのかなという感じです。
ですから、対応していないほうが確率的に高いのではないでしょうか。
F2A系のフラッシュカートリッジを探すと対応している確率が高いと思います。
ブートチップがフラッシュの代わりになるかですが、何をしたいかに
よりますが、おそらくそのような質問をされていることから代わりには
ならないと思います。
使用用途はそちらじゃないです。変な誤解を思わせるようなら
すみません・・・・・絶対違いますから・・・・
Fire Linker with 128M Flashを開いてみました差込口を下にして
右側のチップ?にHY62U8100B LLST−101
0037A KORと読めます 真ん中のチップは165DFF
あとは読めないです。
パラレルケーブルでも試してみましたがダメでした。
初めまして。
お聞きしたいことがあって書き込ませて頂きました。
「FA2 Linker USB」についてなのですが、romの吸出しが出来ることはたくさんの
サイト様が紹介しているのですが、これは実機と通信も出来るのでしょうか?
私はポケモンのバックアップをパソコンで遊ぼうと考えているのですが、パソコンで手に入れたポケモンを
実機と通信交換したいと考えています。
そのために、パソコンとGBAを接続する「FA2 Linker USB」の購入を考えています。
しかし、ポケモンを実機と通信交換出来るのか分からないため困っています。
「FA2 Linker USB」でパソコンと実機を繋ぐと、普通にポケモン交換をすることが
出来ますか?
ご存知の方がいましたら宜しくお願いいたします。
>>967
私の記憶だとできなかったと思います。
あわよくば、FMCoreのSDKを公開してVBAと実機GBAで通信できればと
思いましたが、現在はFMの開発自体休止している状態ですので。
ただ、最近のことは良くわかりませんので事情が違うかもしれません。
そうですか……。
ありがとうございました、
では、パソコンで進めたセーブデータを実機のカセットに移すことは
「FA2 Linker USB」で可能でしょうか?
また、質問で申し訳ありません。
FM for GBAを使えば100%では無いですができます。
いろいろ設定があったり、メモリバックアップの種類やエミュに
対応していなかったりしますので、1ヶ月の試用期間を設けていますので
実際の環境で使用できることを確かめてください。
色々とお答え下さり有難うございました。
早速試してみます。
初めまして谷口正人と申します
FM300を使わさせていただいています。メニュー画面
左からバックアップメモリ ツールを起動させて
データー00 FF 55AAで書き込むとOKで
パターン1と2はNGと出てしまいます
GBAの電池が無いのでしょうか?
セーブ基盤が壊れてるんでしょうか?
NGと出る場合もう使用できないのでしょうか?
以上です。よろしくお願いいたします
以前OKだったものがNGとなるとメモリバックアップが壊れているのかもしれません。
今回初めてチェックを行いNGだとすると、カートリッジがそういう仕様なのか
FMの不具合なのか、本当にバックアップが壊れているのか詳しく調査しない限り
見分けるのは難しいと思います。ゲームをやってみてセーブできているようであれば
大丈夫だとは思います。
返信ありがとうございます。ゲームのセーブできないみたいです
何度やっても最初からになってしまいます。
遊ぶ前に吸い出したセーブデーターを書き込もうとすると
書き込みエラーが出て無視しますか?で書き込みは出来ますが
やっぱり最初からです。ダメなんかなぁ・・・・・・・
となると、電池以前にバックアップメモリ関係が壊れていそうです。
駄目押しで、カートリッジやGBAの端子を磨いてみてください。
書き込みエラーは、FMでは書き込んだ後、読み込みデータが一致しているとこを
確認するベリファイエラーだと思います。再試行では進まず、無視を選んで
いるわけですよね。無視を選べばデータは壊れているということになります。
初めまして。Sattoと申します
FlashManagerでソフトの吸出しをしようと思い、
FlashManager for GBA のユーザー登録をしようと思うのですが
こちらの料金支払いは月額等決まった期間で払い続ける、という方式なのか
登録時に一定額支払ってそこからは使い放題という方式なのか
分からなかったので質問させていただきました。
返信、宜しくお願いいたします。
ユーザ登録の件ですが、該当のソフトウェアのメジャーバージョンが
同じものを使い続ける限り有効です。
たとえば、v3.01のときに、登録料金をお支払いいただければ、
v3.99でも使用可能です。v4.00は別途お支払いが必要なことがあります。
ライセンスの期限は、現状では設けていません。
また、現メジャーバージョンについてはライセンス形態を
変更する予定(たとえば期限を設ける、月額制にするなど)はありません。
返信ありがとうございます。
おそらくじきにユーザー申請させていただくと思います。
分かりやすい説明ありがとうございましたm(_ _)m
はじめまして。ちゃんとホームページを見たのですがどうしてもわからないので質問させていただきます。
USB Multi Joyport 計画はゲーム機のコントローラをパソコンにつなげられる改造をしてらっしゃるみたいですが、
そのつなげたコントローラでエミュはプレイできるのでしょうか?
即出&場違いでしたらもうしわけございません。
USBのHIDのゲームコントローラとして認識するのでエミュでプレイできるはずです。
一般に売られているPSコントローラをUSBに変換するものと似たようなものです。
ただし、ボタン割り当てなどをUMJ側で変更できないのでエミュ側の設定で
行う必要があります。また全てのエミュで対応しているとは限りません。
管理人様、わかりやすい御返事ありがとうございました。
はじめまして、通りすがりのF2Aultraユーザーです。
つい先日F2Aultraを友人から譲ってもらい、たまたまGBAがあったのでこちらのFlashManagerを使って接続を試みたんですが
まずF2A USB Linkerのドライバを導入するところで躓いてしまいました。
といいますのも現環境がwindows7(XPmode使用可状態)で、ドライバが無いことに気が付き
こちらで質問すれば何か解るかと書き込ませて頂きました。
一応XpModeでXP用のドライバをインストールして接続してみましたが反応無しでした。
よろしければレスお願い致します。。。
残念ながらW7の情報は持ち合わせていません。
私の開発環境でW7のものがありませんので。
Vistaなら、何のドライバもなしに動作するので、
W7でもドライバなしにいけそうな気がするのですがどうなのでしょう。
つまりOS付属のドライバでということです。
でも過去にW7では動作しないとの報告があったような。
でも現在でもユーザ登録依頼がありますのでW7でも
動いているのかなという認識もあります。
なるほどそうでしたか…。わざわざ素早い返信ありがとうございます。
PCに差し込んだ時点でドライバを探しに行き→ドライバは存在しませんとなって、
デバイスマネージャからもドライバをインストールしていませんので不明なデバイスとなってます。
XP対応のドライバ等は付属のものもネットに転がっていたものも試しましたが不可でした。
当方windows7の64bit版なのでおそらくVistaで読めたのは32bit版だったからなのかなと予測してみます。
あれからさらに調べてみた所どうやら64bit版OS対応のULAのドライバは出回っている(ヤフオク販売者さんが付けて売っている)らしいですので、
見つかりさえすれば何とかなるのかもしれないです。
windows7も32bit版なら動くのかもしれないです。
引き続き探してみます。もし見つかれば報告させていただきますね
>>Moontanさん
追伸です。VMwareを使い仮想デスクトップでXPを構築し、
XPのドライバをインストールすれば認識しました。
ウェブアーカイブに落ちていたF2Aの専用書き込みツールやその他の書き込みツールも試してみたところOKでした。
もちろんFlashManagerでも動作しました。
とりあえずゴミにだけはならなくて済んでホッとしています。
質問返答本当にありがとうございました。
ご報告ありがとうございます。
ああ、そうなのです。VMPlayerを使うとUSBデバイスも転送してくれるらしいのです。
でもやはりネイティブに使いたいですよね。調べたところcyusb.sysという
ドライバに変わったそうです。ezusb.sysとは互換性がないので使えませんけど。
Vistaからドライバを拾ってくればどうにかなりそうなので時間があるときに
調べてみたいと思います。
初めまして 質問なのですが frashmanager2シリーズをつかいxpのパソコンとBTUでromを吸い出すことは可能ですか? 回答お願いします
>>987
おそらく大丈夫と思います。
返答ありがとうございました さっそくやってみたいと思います
ライセンス登録の画面ってhttpsじゃないけど個人情報を平文で送ったりしてるの?
個人情報駄々漏れな予感
サーバ証明書は無理ですがhttpsを用意すれば安心できますか?
はじめまして、最近こちらでFlash Manager GBA版のライセンスを頂いたばかりの者です。
教えて頂きたいのですが、Flash Managerでromとsaveデータを吸い出してVisual Boy Advance
で遊び、saveデータを実機に戻そうとしたら
ファイル(〜〜〜〜〜〜〜〜〜.sav)の大きさがGBAカセットのRAM容量に一致しません。
と表示されて書き込みできませんでした。
ゲームは「約束の地 リヴィエラ」
セーブデータの種類は「SRAM 256kbit」
吸い出した時のセーブデータの容量32k
VBAで1度でもセーブした後の容量64k
となっておりました。
VBAで1度でもセーブした後のセーブデータを実機に戻す方法がありましたら
どうか教えていただきたいです。
すみません、修正は難しい状況ですので、何らかの分割ソフトかバイナリエディタで
セーブデータファイルを半分に分割していただけないでしょうか。
たとえば、split.exeというコマンドがあります。
このコマンドはgnuwin32をインストールする必要があるそうです。
ttp://sourceforge.net/projects/getgnuwin32/files/
コマンドプロンプトから〜〜〜〜〜〜〜〜〜.savのあるフォルダに移り
次のように入力すると半分にできます。
split -b 32k 〜〜〜〜〜〜〜〜〜.sav
おそらく次のファイルが出来上がると思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜.savaa
〜〜〜〜〜〜〜〜〜.savab
〜〜〜〜〜〜〜〜〜.savaaのファイルを読み込めばよいと思います。
未検証ですので間違えていましたら、すみません。
VBAで明示的にセーブデータをSRAM256kbitにしても駄目ですかね。
この辺のことは忘れてしまいました。
992です。
VBAでは単純に本来のセーブデータに32k分余分なデータを追加していただけなのですね。
とりあえずバイナリエディタを手に入れて、容量32kと容量64kを見比べて00008000以降を削除したら
いいのかなと判断して削除してみたら、丁度32,768バイトとなり実機に戻す事ができました。
全く知識がない私としては単純に32k分を削除するだけで解決できた事にほっとしております。
お騒がせしてすみませんでした。
また分からない事がありましたらよろしくお願いします。
ご連絡ありがとうございます。
うまくいったようでよかったです。
反応があるかどうかわかりませんが質問させていただきます。
VBAでゲームを進めて、だいぶ進んだところで都合上実機でプレイしたいと思いました。
バッテリーファイルを送ろうとしたところ、何度試しても はじめから しか選択できません。
ずいぶん前に同じゲームを実機でプレイし、その当時そのデータをPCに保存していたものが発掘されたので、
そのデータを実機に送ったところ、うまくいきました。
実機から吸い出したセーブデータも、VBAで生成されたセーブデータも同じ64KBですが、
VBAでセーブされたデータと実機のデータでは何か形式など違って互換性はないのでしょうか。
VBAのセーブデータを実機に送る方法がありましたら、どうかご教授していただきたくおもいます。
よろしくお願い致します。
ご指摘のとおり互換性がない場合があります。
FM for GBAのページの
● Visual Boy Advance(GBAエミュレータ)と実機でセーブデータのやり取りがしたい
をご覧ください。
オプティマイズさんのBTUでGBAのbiosとソフトのromの吸出しをしようとしたのですが
romの読み込みの所がクリックできず、biosの吸出しもfinishまでいかず、途中の
#Write fileの所で止まってしまいます。
windows7の32bitなのですがどうすればいいかわかりません。
回答お願いします。
すみません、しばらくこちらを見てませんでした。
申し訳ございませんが、何が原因か思いつきません。
FMのバージョンはv3系ですか?
romの内容とかは表示されるのでしょうか?
GBAの画面はどのように表示されているでしょうか?
はじめまして。
この間GBAの開発用フラッシュカートリッジを入手したのですが、F2A+ULAでは吸い出しすら行うことが出来ませんでした。
やはり開発用カートリッジは仕様が特殊なのでしょうか。
また、現在ULA系統のハードウェアはAN系のチップがディスコンのため、非常に入手性が悪いものとなっています。
私もようやく一本入手できたのですが、故障を考えると・・・
一応Arduino等を使ってマルチブートさせるものは有るのですが双方向で読み書きができるものはありませんでした。
何か代替できるハードウェアは存在しないのでしょうか。
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