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管理人の独り言3
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3日目
3日目は五能線に乗車しに行った。五能線は日本屈指の観光路線てあり、乗った感想としては是非とも一度は乗車をお勧めしたい路線である。全線直通する快速も設定されているので、是非とも初心者にもお勧めする。
この日は朝の始発列車で川部駅に向かった。川部駅は五能線の終着駅であり、乗り換え駅である。この駅を発着する五能線の列車は全て弘前駅へ直通しているので、是非とも弘前駅から乗車したいがそれでは間に合わないので仕方なくこの駅で列車を待つ。暫くすると、弘前方から五能線へ入る列車がやってきた。まずはこの列車で津軽鉄道との乗り換え駅である五所川原駅を目指す。
この区間では、左側に岩木山が見えて非常に綺麗である。また、この区間では、学生の利用も比較的多かったように思われる。また、反対列車にも多くの人が乗車しているのが見えた。
さで五所川原駅に到着すると、列車の分割が行われた。前一両だけがこの先終点まで進み、残りの車両は弘前行きに変わるという運用である。また、この先能代方に向かう列車はこの駅で一時間近く停車するなど、色々とアレな感じである。まあ自分はこの後の津軽鉄道に乗車するので直接関係は無いのだが……。
さて、津軽鉄道に乗り換えるにしても、この駅では暫く時間が空くので、適当に写真の撮影を行ったりした。津軽五所川原駅の駅舎は非常に古く、木製の入り口であった。また、何処から駅舎に入るのかもよくわからない感じであったが、何とか潜入する事に成功した。窓口で終点までの往復切符をお願いしたところ、硬券の切符が渡された。今時こんな切符を使っているなんて珍しいなどと思ったが、やはり情緒があって良い。駅のスタッフに言って、早めに入場させて貰った。
中に入って津軽鉄道線のホームに向かう(五所川原駅と津軽五所川原駅は共同使用駅なので、改札内は完全に同一である)と、ちょうど、津軽鉄道が入線するところだった。という事で無駄な時間を過ごす事なく写真を撮影する事が出来た。
津軽鉄道は、日本で最も北にある私営の鉄道会社である。地方ローカル線らしく非常に経営は厳しいものと思われる。有名なものとしては、ストーブ列車であり、これは列車内にストーブを積んだ列車である。乗車の際には運賃の他別途料金が必要なので注意が必要である。
津軽鉄道に乗車して変わった点を挙げれば、気動車は二両編成であるものの、前部の一両しか客を乗車させなかった点である。予想に過ぎないが、これは通常時には通学の時間帯であり、二両編成でないと輸送力が確保できないからであろう。
そんな訳で、乗車して終点である津軽中里駅に向かった。途中の駅で学生が全て降り、乗っているのは自分と二名程となってしまった。どうやら自分以外の二人は津軽鉄道のファンクラブのようなものに所属しているようだった。少し話した所、ここら辺で写真を撮ると良い感じになるよ、などを教えていただいた。鉄道に山が映えるいい写真が撮影出来たように思う。
津軽鉄道も江差線と同じく、途中の部分からはタブレット閉塞である。やはり係員がタブレットを持って行き来するのは趣がある。
そのような事をしながら列車に乗っていると何時の間にやら終点の津軽中里駅に到達していた。という事で、下車をし幾らかの写真撮影を行った。駅の横にはかつてはスーパーが存在していたようだが既に撤退後であった。地方の衰退を感じる外観であった。その姿を写真に収めたのち、反対方向の列車に乗車し津軽五所川原駅に戻った。
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