したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(10000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

管理人の独り言3

1ACUVE★:2012/12/25(火) 17:31:48
前スレ:
管理人の独り言2 - 黒歴史集積所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/38153/1307542890/

2ACUVE★:2012/12/25(火) 17:50:38
あー、青い森鉄道の運休は快速大湊だから、実質俺が乗る予定だった路線の列車には影響がなかったんだな。
しかし、精神衛生上行ったら楽しめなかったと思われるので、選択は正しかったと思います。

さて、時間もあるし今回の旅行のこれまでのまとめでも書くか。

3ACUVE★:2012/12/25(火) 19:08:36
大体どこのローカル私鉄でも女性アテンダントを置いているのはどうしてなんだろうね。
昨日の津軽鉄道しかり、今日の青い森鉄道しかり、随分と前のえちぜん鉄道しかり。
何の私鉄も頑張っていると思うので、また違う季節にのりたいかぎり。

4ACUVE★:2012/12/25(火) 19:26:09
0,1日目
出発日が大学の年末最終日という相当無理矢理な日程であるが、なんとか大学を終えたのは午後8時。
その後友人と少し寄り道をしつつ家に到着したのは9時ごろだっただろうか。
急いで旅の支度を整え、時間がないので夕食代わりにマクドナルドでチキンクリスプを食べ、ムーンライトえちごの始発駅である新宿駅に向かった。

新宿駅のホームに到着すると既に列車は入線していた。
幾らかの写真撮影を済ませ、列車に乗り込む。
暫くすると列車が動きだし、一路新潟に向けて進み始めた。

5ACUVE★:2012/12/25(火) 19:41:30
ムーンライトえちごの停車駅は池袋、大宮、高崎、長岡、そして新潟県内の幾らかの駅に停車し、終点新潟に到着する。
出発後、本日分の指定席券は全て発売済みとの放送が流れる。
「ああ、隣がくると疲れるなと思いつつ、高崎駅までドキドキしながら待つが、結局誰もこない。なんじゃそりゃ、などと思いつつ新潟へ向かう。

高崎を出ると上越線に入り、山越えてである。
途中駅には、土合駅や土樽駅など有名な駅が並ぶ。
湯檜曽駅では撮り鉄の方もいらっしゃった。
県境のトンネルを抜けると雪がたくさん存在していた。まあ、水上駅付近でも存在したんですが。
ここから先、長岡駅まではそれなりの距離があるので暫く睡眠した。まだまだ旅は始まったばかりである。

6ACUVE★:2012/12/25(火) 19:48:44
長岡駅についた。この駅ではしばらく停車するので、車外に出る。涼しい。しかし、そんなに寒くはない。
この駅でも数枚写真を撮り、列車に乗り込んだ。
このあと、印象に残らない駅を何駅か停車し、終点の新潟に到着した。
まだ4時代であり、辺りは暗い。
新潟駅から白新線の快速に乗り一路村上駅を目指す。
以外にも、こんな時間でありながら、
ムーンライえちごと関係がない乗客も多く、個人的には驚いた。

7ACUVE★:2012/12/25(火) 20:02:10
白新線の車窓は、正直全く見えなかった。時間が時間ゆえ仕方がない。
村上駅では酒田行きに乗り換えである。
この乗り換えは、最前部が有利であるから、そのように乗ることをオススメする。
急いで乗り換え、ゆっくり各停で酒田駅に向かう。
羽越本線は全線電化でありながらこの列車は、気動車で運転していた。個人的には窓が汚かったのが残念であった。
この区間の途中で日が登り始め山形県に入った辺りで外が見えるようになった。

大体どこのローカル線でも、
利用の主体者は学生か老人が主体であると相場が決まっており、幾らかの学生が乗ってきた。
とこの駅で降りたかは覚えていないが、ローカル線で通うとなると大変だよなぁ、などと考えつつ旅行は続く。

8ACUVE★:2012/12/25(火) 20:15:23
酒田駅では、一時間強の待ち時間があるが、ただただ耐えるだけである。
酒田駅には、磐越西線も乗り入れておりそれなりに本数があり、一時間程度であれば十分楽しめるであろう。行き先は新庄行きであり、
少しばかり懐かしさを感じたりした。

さて、次の目的地は秋田駅である。
この区間は非常に車窓が良かった。
酒田駅を出た辺りから、正面に山が見え非常に綺麗である。
またそれが過ぎても今度は海を見つつ、そして山の中を高速で疾走して行く。非常に気持ちいいことこの上ない。
また、同乗して居た人の乗り鉄率が高く、謎の一体感を感じることができた。
そんなこんなで、何時の間にやら市街地に入り秋田駅に到着した。
この区間の乗車は酒田近くは山側、山が見えなくなったら前面が一番いいだろう。まあ、何時でも前面に勝る物はないが、疲れるのが難点。

9ACUVE★:2012/12/25(火) 20:28:16
秋田駅では奥羽本線と接続している。秋田新幹線もあるがあれはただの在来特急である。
秋田駅は正直見るものがない。まあこまちを撮影するぐらいだろうか。

ああそういえば、特急つがるとなんかの接続駅だったな。
まあどうでもいい。

先ほど書き忘れたが、酒田駅秋田駅間はロングシートであった。
秋田駅で乗った大館行きの列車もそうであり、
またか……、と思いつつ乗り込んで大館駅に向かう。
この区間はあまり印象に残っていないので、見る所はないのでしょう。

大館駅では再び乗り換えです。
暫く暇なので写真撮影をし、外にいくと、何故かハチ公像が。
どうやらここが発祥のようで、それがゆえに設置されているよう。
知らなかった……。駅構内には神社(?)もあるようなので、ファンならば是非。

10ACUVE★:2012/12/25(火) 20:31:47
さて、大館駅を出ますと、弘前駅まで向かいます、この辺りでもう日が落ちてしまったので、車窓等は不明。
弘前駅で青森行きに乗り換え、青森に到着。
そのままホテルに入り、寝たのでした。

11ACUVE★:2012/12/25(火) 20:38:38
一日目だけでも長くなってしまったな。
明日は早くもないが、一応早く起きようと思うのでもう寝ようかと。
おやすみなさい……

12ACUVE★:2012/12/25(火) 20:43:56
弘南鉄道は、一日フリー切符が存在するようだ。

13ACUVE★:2012/12/25(火) 21:10:40
YouTubeで記事を書くのは良いのだがURLぐらい貼れと言いたい。

14ACUVE★:2012/12/26(水) 05:12:35
列車が動いているならば気にせずに出かけようと思う。
今日は天気が回復して行くはずだし。
しかし、暴風雪とか言っているのに、そこまで強いわけではないから、全く気象庁は当てにならない。

15ACUVE★:2012/12/26(水) 05:13:26
とは言え、大湊線はすぐ死ぬけれども。

16ACUVE★:2012/12/26(水) 05:20:42
五能線と良い大湊線と良い、本当にJRは動かす気がないな。
今日も五能線では、九時ごろまで運休が決まっている。
羽越本線も秋田酒田駅間が9時ごろまで死んでいるようだ。

17ACUVE★:2012/12/26(水) 05:23:15
大湊線は時間指定がないからそれなりに動くのかな……?
とは言え、本数が少ないから、非常に困るのは事実なのだが。

18ACUVE★:2012/12/26(水) 16:44:08
青森駅で、弘前発新青森乗換函館行の自由席特急券を購入しようとして、乗車券として北海道&東日本パスを見せたら、乗車券を弘前から青森で買うか、青森からの発券しか出来ないと言われるなどする。
確かに俺の持っている切符では乗車出来ないことは理解しているが、発券すらできないのは始めて知ったわ。普通に木古内駅では発券してくれたぞ、と思ったが指定席券売機で発券出来ると教えてくれたので購入することに成功。有り難や。
しかし、元はと言えば運賃制度がいけないのであるのだろう。

19ACUVE★:2012/12/26(水) 17:51:58
レンズの保護の奴が随分と汚れてきたので新しい奴買うかー

20ACUVE★:2012/12/26(水) 18:05:45
風呂入ったら、2日目でも書くかな。

21ACUVE★:2012/12/26(水) 18:39:37
2日目:
2日目は津軽線全線と、江差線全線を乗ることとした。
早朝の青森駅には既に人が多数降り、それなりの都会なのだなと感じさせてくれる。
入線してきたのは、長めの編成。進行方向側が弘前行き、残りが蟹田行きになるそうだ。
編成を切り離し、まずは弘前行きの列車に乗り込めるようになり、暫く時間が経ち出発していった。
次に、
残った蟹田行きの列車が本来の停車位置に前進し停車。漸く乗り込めるようになった。
そして乗り込み、津軽線の旅が始まった。

22ACUVE★:2012/12/26(水) 18:45:05
相変わらず早朝であるから、真っ暗で何も見えない。
しかし、暫くして日が登ってきて外が見えるようになった。
進行方向左側にはやま、右側には住宅が見える。
しかし、特に面白いと思うような風景ではない。いつも通りの田舎の風景である。
暫くすると、右側に津軽海峡が開けて来る。
ああ、やはり列車から見る海は良いなと思いつつ、蟹田駅に到着した。

23ACUVE★:2012/12/26(水) 19:00:51
蟹田駅では気動車の三厩行きに乗り換える。
津軽線は蟹田まで(正確には中小国信号場)電化されており、津軽海峡線に直通する列車も走っている。しかしここからは、完全にローカル区間であり、一日の列車の本数は5本である。
そんなわけでローカル区間を進む。

山の中を進む列車。二両編成であるものの明らかに供給過剰である。
どんどん進むうちに、雪が降ってきて窓の外が白くなってしまった。
概ね視界は50mから100mと言ったところだろうか。
そんなこんなで津軽二股に到着した。
津軽二股駅は、津軽海峡線の津軽今別と隣接しており、実質的に乗り換え可能である。
この場所には新幹線の駅を建設するという話なので、大掛かりな建設作業が行われて居た。
こんな田舎でも、新幹線が通るのだなあとしみじみ思うなどした。

24ACUVE★:2012/12/26(水) 19:09:16
その後、特に何もなく、三厩駅に到着した。
三厩駅では、竜飛岬行きのパスも出ているのだが、今回の予定には含まれていないので、パスすることにした。
幾らかの写真を撮影し再び蟹田へ戻った。

次は、津軽海峡線に乗り、木古内駅へ向かう。
蟹田・木古内間は、普通列車が運行されていないので、普通乗車券だけで特急列車の普通車自由席に乗車できる特例がある。
これを有効活用し、試される大地北海道に向かう。
乗車する

25ACUVE★:2012/12/26(水) 19:17:10
乗車する白鳥号は、木古内駅までの間に、津軽今別と知内に停車する。
津軽今別では幾らかの人が降り、知内では幾らかの人が乗ってきた。
そして、目的の駅である木古内駅に到着した。
木古内駅に降り立つと、あまり人が降りない。まあ、江差方面への接続が最悪だし、函館方面への普通列車の接続も最悪なのでしかないだろう。

26ACUVE★:2012/12/26(水) 19:18:53
入力つかれた。
続きは帰ってからだな。

メモ:
ブランコ、ドア凍結

27ACUVE★:2012/12/27(木) 04:07:40
お早うございます。
昨日に相当早く寝たのでもう目が覚めてしまった。
今から風呂にはいると、タオルが乾かない恐れがあるのではいれないのが残念。

28ACUVE★:2012/12/28(金) 22:54:30
また、採点の給料がおかしい。ということで、ちゃんと振り込まれるのか年明けにでも聞いてみよう。

29ACUVE★:2012/12/29(土) 00:41:26
暇人\(^o^)/速報 : 【画像あり】初詣も近いし日本で一番かっこいい神社教えてくれ - ライブドアブログ
http://himasoku.com/archives/51758267.html

30ACUVE★:2012/12/29(土) 13:13:51
リラクゼーション・バッハ 主よ、人の望みの喜びよ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ksJimht84Gc

31ACUVE★:2012/12/29(土) 14:13:36
旅行中に3435枚写真を撮ったようだ。

32ACUVE★:2012/12/29(土) 14:30:30
3472枚だった。0日目を含めるのを忘れていた。

33ACUVE★:2012/12/29(土) 14:57:45
Lightroomが強制終了する。

34ACUVE★:2012/12/29(土) 20:34:06
青森駅で何故発券できないのか調べてみたら、第20条に
-----
駅において発売する乗車券類は、その駅から有効なものに限つて発売する。ただし、次の各号に掲げる場合は、他駅から有効な乗車券類を発売することがある。
(1) 指定券と同時に使用する普通乗車券を発売する場合。
(2) 乗車券(通学定期乗車券を除く。)を所持する旅客に対して、その券面の未使用区間の駅(着駅以外の駅については、途中下車のできる駅に限る。)を発駅とする普通乗車券を発売する場合。
(3) 駅員無配置駅から有効となる普通乗車券、定期乗車券又は普通回数乗車券を、その駅員無配置駅に隣接する駅員配置駅において発売する場合。
(4) 団体乗車券又は貸切乗車券を発売する場合。
(5) 急行券、特別車両券、寝台券、コンパートメント券及び座席指定券を発売する場合。ただし、立席特急券及び特定特急券にあつては、別に定める駅からのものに限つて発売することがある。
-----
と書かれていた。なるほど。勉強になります。

35ACUVE★:2012/12/29(土) 20:34:33
だから、青森発じゃないと発券できないと言われたのか。

36ACUVE★:2012/12/29(土) 20:39:21
(5)は、一緒に座席指定券を買わないといけないから、該当せずか……

37ACUVE★:2012/12/29(土) 20:42:31
逆に言えば、指定席特急券とかは全く関係ない区間を買えるんだな。
そして、発売駅から有効なものならば、やはり全く関係ない部分を買えると。

38ACUVE★:2012/12/29(土) 20:54:12
夏に津軽鉄道に乗ってレンタサイクルして走り回りたい。

39ACUVE★:2012/12/29(土) 20:55:47
本当に田舎の高校の偏差値低いな…………
頭悪いからじゃなくて、単純に定員に達していないからだと思われる。

40ACUVE★:2012/12/29(土) 20:59:19
津軽中里駅では無料レンタサイクルがあるので、ここで借りればいいかな。
序に、貰った観光地図に乗っているところにお金を落とすのも良いかもしれない。
たまには普通の観光もしてみたい。

41ACUVE★:2012/12/29(土) 21:01:16
正直レンタサイクルに500円ぐらい払っても良いなと思っていたが無料とは。
多少金を取ったほうが良いと思うのだがな……

42ACUVE★:2012/12/29(土) 21:01:57
>>36
今度は弘前駅へ言って発見しよう(なんか間違ってる




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板