[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
管理人の独り言(プログラミング関連)
2578
:
774さん
:2010/08/01(日) 18:22:29
#define _WCHAR_T_DEFINED
#include <gl/gl.h>
#include <gl/glu.h>
#include <gl/glut.h>
GLdouble vertex[][3] = {
{ 0.0, 0.0, 0.0 },
{ 1.0, 0.0, 0.0 },
{ 1.0, 1.0, 0.0 },
{ 0.0, 1.0, 0.0 },
{ 0.0, 0.0, 1.0 },
{ 1.0, 0.0, 1.0 },
{ 1.0, 1.0, 1.0 },
{ 0.0, 1.0, 1.0 }
};
int face[][4] = {
{ 0, 1, 2, 3 },
{ 1, 5, 6, 2 },
{ 5, 4, 7, 6 },
{ 4, 0, 3, 7 },
{ 4, 5, 1, 0 },
{ 3, 2, 6, 7 }
};
GLdouble color[][3] = {
{ 1.0, 0.0, 0.0 },
{ 0.0, 1.0, 0.0 },
{ 0.0, 0.0, 1.0 },
{ 1.0, 1.0, 0.0 },
{ 1.0, 0.0, 1.0 },
{ 0.0, 1.0, 1.0 }
};
static int g_screen_w = 0, g_screen_h = 0;
void DrawImage(unsigned int frame){
glRotated((double)frame / 10, 0.0, 1.0, 0.0);
glColor3d(1.0, 1.0, 1.0);
glBegin(GL_QUADS);
for(int i = 0; i < 6; ++i){
glColor3dv(color[i]);
for(int j = 0; j < 4; ++j){
glVertex3dv(vertex[face[i][3 - j]]);
}
}
glEnd();
glPushMatrix();
glTranslated(1.1, -1.1, 0.0);
glBegin(GL_QUADS);
for(int i = 0; i < 6; ++i){
glColor3dv(color[i]);
for(int j = 0; j < 4; ++j){
glVertex3dv(vertex[face[i][3 - j]]);
}
}
glEnd();
glPopMatrix();
glPushMatrix();
glTranslated(0.0, -1.1, -1.1);
glBegin(GL_QUADS);
for(int i = 0; i < 6; ++i){
glColor3dv(color[i]);
for(int j = 0; j < 4; ++j){
glVertex3dv(vertex[face[i][3 - j]]);
}
}
glEnd();
glPopMatrix();
glPushMatrix();
glTranslated(1.1, 0.0, -1.1);
glBegin(GL_QUADS);
for(int i = 0; i < 6; ++i){
glColor3dv(color[i]);
for(int j = 0; j < 4; ++j){
glVertex3dv(vertex[face[i][3 - j]]);
}
}
glEnd();
glPopMatrix();
}
void DisplayProc(){
static unsigned int frame = 0;
//バッファクリア
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT);
//左目------------------------------------------
glViewport(0, 0, g_screen_w / 2, g_screen_h);
//変換行列
glLoadIdentity();
gluLookAt(2.5, 4.0, 5.0, 0.0, 0.0, 0.0, 0.0, 1.0, 0.0);
DrawImage(frame);
//右目------------------------------------------
glViewport(g_screen_w / 2, 0, g_screen_w / 2, g_screen_h);
//変換行列
glLoadIdentity();
gluLookAt(3.0, 4.0, 5.0, 0.0, 0.0, 0.0, 0.0, 1.0, 0.0);
DrawImage(frame);
//画面スワップ
glutSwapBuffers();
frame++;
}
void ResizeProc(int w, int h){
g_screen_w = w;
g_screen_h = h;
glMatrixMode(GL_PROJECTION);
glLoadIdentity();
gluPerspective(30.0, (double)(w / 2) / (double)h, 1.0, 100.0);
glMatrixMode(GL_MODELVIEW);
}
void IdleProc(){
glutPostRedisplay();
}
void Initialize(){
glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 1.0);
glEnable(GL_DEPTH_TEST);
glEnable(GL_CULL_FACE);
glCullFace(GL_BACK);
}
int main(int argc, char **argv){
glutInit(&argc, argv);
glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA | GLUT_DOUBLE | GLUT_DEPTH);
glutCreateWindow(argv[0]);
glutDisplayFunc(DisplayProc);
glutReshapeFunc(ResizeProc);
glutIdleFunc(IdleProc);
Initialize();
glutMainLoop();
return 0;
}
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板