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【天呼】セレッシャルコール【15階】
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【天呼】セレッシャルコール【14階】
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まあ最近の解析はやり過ぎてる感じはあるなあ
嫌なら見なければいいけどさ
個人でゲームデータを丸裸にするのはいいけど、それを広く公開しちゃうとか共有しちゃうのは個人的には好きじゃない
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wikiの技情報や敵情報と何が違うのかって話でもあるからな
個人でやって誰にも教えないのはいいけど、「知ってるけど身内にしか教えない」とやられるよりは広く公開して共有して欲しい
完全に黙ってる>情報公開する>>>>>>知ってるけど教えてあげない
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完全に黙ってるのが上策って、黙ってたら他の人と情報交換できないだろうが
まさか解析者が一人で全部のデータを調べあげてるって思ってるんじゃないだろうな
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強いて言うならTLで流すのは注目浴びやすいよなあと思う。そんなつもりはないだろうがスキルや結晶の速報に似て見えなくもない
それと解析班が悪いわけじゃないけどやたら数値持ち出してくるやつ居るよな
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解析班が広めてくれなかったらもっと差がついてたと思うぞ
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>>615
613にとっての順位はこうなんじゃねと言いたかっただけだ。お前さんはこう考えておけばいいんじゃね?
情報公開する>完全に黙ってる>>>>>>知ってるけど教えてあげない
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このゲーム、けっこう前に敵が強くなりすぎて移動すらできない状態に陥って放置してたんですが
今って何か対策とかあるんでしょうか……?
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結構前ってどのへんだ…ブンリンとかか?
今ならギアス爆弾型に頼れば減衰してても余裕で突っ切れる
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>>620
CLv12044でランク85↑の敵が出る状況になってしまって、
言われたギアス爆弾型の人を入れて試しましたが無理ゲーでした
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パーティ編成が全てだから、必要なスキルを持ってる人をつれていけばいいよ
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あー…まあええか…
単純にギアス爆弾型1人入れて後残りのメンバー適当って訳じゃないからな
ギアス爆弾型1人、他3人ヒーラーを入れてようやく成立する
もうランク10ぐらい上がったら埋葬してくるのが出るからその時はまた別に考えよ
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>>623
お言葉どおりの編成を試したら何とか勝てました
このまま少し続けてみます。ありがとうございました
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>>615
例えば特に詳しく調べるでもなく普通にポケモンやってて
そこに種族値、努力値完備のガチ勢が入ってきたのを眺めてる時のやるせなさって感じだわ
情報リークを有り難がる人も居るだろうけど、自分でろくに調べもせず攻略本の完全攻略データを有り難がってる感じでちょっともやっとしたってだけだ
情報交換は全く結構なんだけどあまりにも丸裸にしすぎてな
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埋葬系が出てくるようになったら
カフチェークを再優先にしている早めのヒーラー(竜巻持ちがベスト)を採用すると良いと思う
後はプリエール握ってる人とかね
もう1個言うなら今も活動している人を連れると良いんじゃないかな…
ギアス爆弾型の最大のメリットはCLv減衰していても十二分に力を発揮する所だからね
ギアス/地獄花/奪魂
辺りで検索かけてこの人良いなって思ったらLink出してみると良いと思う
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中盤から突然メタ全開で挑まないと野良ポケモン一匹にも勝てなくなるポケモンか
ポケモンなら弱いとこで地道にレベル上げすればいいけど
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戦闘回数が14倍に増えて楽しめる反面、敗北回数も14倍に増える
実際には寄り道してアイテム回収しろってことなんだろうけど
一揆みたく即座にボス戦まで戻れるシステムや偽島みたく遺跡外に戻されるシステムがないから
いちおうプレイスがあるにはあるが、TP1払って記憶して結晶のところまで戻ってからAPをさらに払わないと戻れない
たいていはいったん諦めて出直す覚悟も決められずに何度も敗北を味わわされるんだよな
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解析してる人が悪いって話ではなく
AP制から定期になっても状況はあまり変わらない予感って話なんだが
攻略情報集める大変さと交流だけがんばると格差が大変で
GMも要素増やしすぎてバランス管理できてないのに他人との比較要素詰めまくりでしかも報告掲示板でコロっと修正は酷いと思った
正直ここが改善しないなら次はパス
セレコ自体は楽しんだけどな
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定期ゲーは事前に次戦う敵が分かってるから比較的対策は立てやすい。同行者やスキル選択の幅が限られてるから深部やボス以外はそこまでインフレしない……はず
Twitter的な使い方は出来ないから合わない人はあっという間に居なくなるだろうな
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むしろAP制では余計に先で戦うボスわかる訳だが…
そして何だかんだランダムネギが一番盛り上がった気がする
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先の方まで綿密に計画を立てて進めるようなまーしゃるさんにとっては後発が有利
だが俺みたいな適当に進む駄無にとっては敵が強くてなかなか勝てないし強い人を呼んだところで弱いまま
それなのに後発有利なんだから我慢しろと言われて楽しめるかというと
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有利不利とか以前にAP使いきりだと
育成は劣化ビルド、マップは無駄ルート、ボスはすでに倒されまくったもの
この手のゲームの面白要素をほぼ味わえないことに尽きる
別に不利でも最先端のボスに挑めたり、最新のビルドを出来るなら全然問題ないのに
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次回作ではCPをAP依存にする等寄り道でも不利にならないようにしてくれ
既に習得した結晶は変成で出ないようにもしてほしい
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>>631
×盛り上がる
○ストレス感じる
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自分の意見が絶対みたいな人多かったな
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お客様が多かったね
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自分が困ったことを解決するより
他人を蹴落とす要望するクズが多かったし
もう少し対人とか比較要素減らせばいいのに
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>>633
ボス初見で倒すなんて1000人いる中のせいぜい10〜20人だから、面白要素の一つでもない
オリジナルビルドじゃなきゃヤダモンって人もごくわずか(少なくとも表立って不満いう人見たことない。タワムレより技多いし)
マップが無駄ルートは同意するが、そんなに自分が唯一の存在じゃないとヤダってゆとり教育かよw
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オリジナルビルドは楽しめずボスがお楽しみ要素ではなく
ルート選びのゲームバランス放棄なら
マップもスキルも戦闘も要らないじゃん
つまりもっと簡略化するべき
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おっと、SoulDropsの悪口はやめていただこうか
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そどろは隊列が隊列の意味を成してなかったからダルくなってやめた
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他人との比較要素ってそんなにあったっけ?
大乱戦はお遊びだよね
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CLV、D/F及びリンクスキル、スキルの開拓、MAP進行とドロップボーナス
大乱戦や投票は比較的気にしてる奴少ないが
強いキャラが持ってる結晶が無いと戦力になれないとか最たるものだろ
このゲームチャット以外の部分はほとんどが他人との比較
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比較しないと自分を保てない癖に低層にいるかわいそうな人だと思ってぬるい目で見守ってあげるよ
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多人数が同時に参加するタイプのゲームなら大なり小なり比較できうる要素は出てくるものじゃない?
スキルの開拓なんて開拓者本人に理がなさすぎてもっと煽っていいくらいだ
要素の少ない簡略化されたゲームが好きならつぶきゃらの方が向いてると思うよ
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同じ戦闘スタイルってだけなら同族で話が合うに留まるが仲良しグループ内で連れ出される回数が違うとギスギスし出すな。売り込むのは勝手だがもっと適任の人差し置いてアピールするのはよっぽど自信があるのかないのか……
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>>646
セレコで一番楽しめてるのがセレコラインとイベントだから
つぶキャラは速攻でやめてしまったよ
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AP貯めは貯めたかったら貯めるでまぁ納得できる ゲームとして歪んでると思うが
割とオリジナルビルドだと思うが結晶がないから完成しないってのがきつい
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売り込み方にもよる
相互がそれなりに高かったりこちらに合わせて調整し組んでくれるなら
有名人の下位互換でも敢えて採用する場合があるから
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ああ、見かけたのは1年以上前だ。まだリンクを武器に出来るのが一部の固定パだけだった頃
レッサーやキューピッドのテーブルであまり余裕が無いところに自分は調整すれば後ろまで届くからと売り込んでたが……届きはしても火力微妙じゃないかなと傍目に思ってた。幸い事故りはしなかったが
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比較要素がないゲームは、工夫や研究をしても人と差がつかない、つまり攻略要素がなくゲーム性が低いということと同じ
ゲーム性が高いことを楽しめる人は一部の人が比較要素と批判してることも考えてうまく行った時楽しいとなる
なんでも比較要素と感じてストレス感じる人はどのゲームにもいるが、そういう人はゲーム性が低いゲームのが向いてると思う
どっちが正しいとかではなく向き不向きの問題で、セレコは攻略やゲーム性を楽しめる人向け
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AP貯める理由は大きく分けて、トレンドを後追いしたいからと、ギプスで弱体してるの呼び出されるのが嫌だからの二種ある
後者は呼び出されが多いからそういう考えになるわけだが、前者はトレンドが確定するまで構成考えられなくて止まってるだけなのでそこから頼られる存在になるのは難しい
キャンプでモチベ落ちるのは大抵このタイプ
人より先のトレンド追ってる人はキャンプしてても呼び出されがあるからモチベ落ちにくいし
次の移動したときまた抜きん出た構成にするから次にキャンプしてる間も腐らない
リンカー見てるとCLVや現在位置の差よりこの差がでかいと思う
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出遅れ組の場合はどうやってもトレンドの後追いになるけど
そういう人でも何をして強くなりたいかの目的があって
キャンプはその目的のための手段として考えている人の場合は
そこまでモチベは落ちないように見える
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単純に「たまに一気に進めたい」だけの俺みたいなのも居るだろうしそこは人それぞれ
今20Fだけどここまで来ても追いつくとか夢のまた夢なんだよなぁ・・・
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もう終わってるゲームだしこ貯めたままフェードアウトするヤツも増えるだろ
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>>652
比較要素がない=ゲーム性が低い?
えらく偏ったゲームばっか遊んできたんだな
テトリスとかRPGは友達と同じゲーム遊ばないとつまんねーってタイプ?
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こうやって煽り合う相手がセレコ内だとリンカーの可能性もあるっての怖いよな
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比較して競い合うゲームはソシャゲなんかを盛り上げる重要要素で
好きな人は好きなのは否定しないが
それが無いゲームはゲーム性が低いってのは視野が狭いとしか
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※個人の感想です
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将棋でも戦法囲みを知っているか知らないかで強さは大きく別れるし
囲碁でも序盤は真ん中に置かないってセオリーを知っているか知らないかで強さは別れるし
トランプなんて知識が強さに変わる最たるものだからなあ
要素が違うだけでゲームには何処かに比較要素は必ずあると思うが
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栗鼠ゲはメアリー・スーの立場でストーリー追うRPG的な楽しみ方も出来るが天呼や恐らくタワムレもその他大勢の声の方が大きすぎて雰囲気がごっちゃになってる。実況民が多すぎるんだよな
経験者が新規より有利に立つのは当然っちゃ当然なんだがそれじゃ新規が寄り付かないってのも一理ある
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話題変わるが破壊者って使い道あるかね。多少の盾はディーサイドで何とかなるし敵も打ち止めだから精々スターリ連打された時ぐらいしか役に立たん気がする
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派生で何が出るかしらんが破壊者自体はディーサイド使うならいらんと思う
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>>661
それおまいさんが対戦ゲーが好きなだけだろ…
例えばクリアするために重要なのが本人のステやスキル構成なら
プレイヤー間の比較が少なく
クリアするのに重要なのが同行者選択ならプレイヤー間の比較が大きくなる
これは直接ゲーム性を増す必須要素ではない
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>>661
その将棋や囲碁にしろ対AI戦で遊んでるなら対人比較にならない訳だよ
それでゲーム性が下がったりはしないだろ
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単純に一部の結晶持ってるか、そもそもの型が上層に合致してないと自分が戦力として使い物にならないって状況は辛い。
それでも最強の4人連れて行けばなんとかなるけど
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逆に考えるんだ
結晶なんてなくたって勝つ方法を見つけるゲームだと
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取り敢えず持てるカードで頑張って、駄目なら最強を頼るっきゃないな
八百屋欲しい、超欲しい
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好きな人をボスに連れてくとバランス的に突破が困難だから自分の役割を捻じ曲げて連れてってる……まぁ作業的に進めてもつまらんからこれくらいやった方が楽しいのかも。アタッカーとしては大分死に体だが
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多分一番上の人を基準に、それらの人がある程度苦戦するように作ってるから、それ以外の人にはどうしようもない難易度になるんだろうな
それもそれで正しいのかもしれないけど、もうちょっとヌルくてもいいのよって思うのは俺がヌルプレイヤーってだけなのかな…
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過去作の感覚でいえば終盤のボスはトップ層以外は挑めたとしてもまず勝てない。雑談しながら勝てそうなボス回ったりして終わりを待つ
天呼は中堅や新規でもビルド真似て上層行けるからヌルゲーっちゃヌルゲーだが通常戦が強めでルート変更も楽じゃないから誰もが丁度いい相手に挑めるわけじゃないのが厳しい
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累計消費APが一定以上ないと通れないチェックポイントはあっても良かったな
敵の強さで足止めしようとしたって一発突破する奴はどうしたって出て来る
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連れ出し1万越えとかどうすりゃなるものなんだろう・・・
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一万越えとかは強い&キャラも人気があるような人たちの世界だろうからなあ
ヒーラーの方が比較的連れ出しは稼ぎやすいみたいだが
ビルド真似て切り替えようとしても、それが現実的じゃない場合もあるし、結晶無くて出来ない場合もあるのがこのゲームのしんどいところ
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作品の内外問わず広く付き合いがあって戦闘面でも一級品とかだろうな。腕力、敏捷サポーター、ヒーラー辺りが有利
実力以上に宣伝してくれる知り合いがそれなりに居ることか求められるはず。一定の実力があれば後は好みの問題だし
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連れ出し一万超えてるがビルドなら上位互換はざらざらいる
ロールもしてないし最前線にいるわけでもない
優れた人に連れ出される機会が多いからセットでというのが大きいと思う
DEARの濃さも戦力のうちだと思うが、なんでそんなにDもらったかというと出会いの運としか
常に最新のボスに合わせたビルドにリアルタイムでしてきたのはあるけど、それも自分より遥かに前にいる人から呼ばれる必要からだし
敵が強くなるまではまるで呼び出しなかったな
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まぁ、前の方から呼ばれるのは大きいな
結果検索で編成参考にして呼ばれること増えてそれでまた増えやすくなるのループだし
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そう言うのは運だな、羨ましいよ
今から連れ出しを増やそうってのは現実的じゃないよな、減衰も絡むから新しい人を連れ出すのは難しい
新しくても連れ出すってなりゃ、余程好きな人か、最上位の人らを傭兵するかになるだろうしな
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タワムレ以降、突破構成をまねるのは鉄板だからなぁ
特に前線の人に良く呼ばれる人はほかのところでもリンクされやすいし、リンクがリンクを呼んでるね
個人的にどこの結果でも見る外人キャラはなんつーか、真似できない。いろんな意味で
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あの外人キャラは別格だよな。一時期投票で、関係あってもなくてもねじ込まれてたレベルの人気だし
それでいてビルドも上位型だし、色んな意味で真似できないし追いつける気がしない
あれだけ人気で連れ出しも豊富なら、セレコ楽しいだろうなあ
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偽島でも一揆でも栗鼠ゲじゃない定期でも強い人の構成や戦術を真似るのは鉄板だろ
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>>682
ただ真似るだけだと、戦闘結果数不足で劣化になるのが今までだったけど
いまは後追いキャンプ最強だからなあ
タワムレは敗北=CP大ダメージだったからBPなんてあったけど
敗北=CP微小ダメ(その場でみれば)だったから、初日組の大半はこれでやられたんよね…
実際は階層でCP増+ルートの罠が…
もうあれよ、BP寄付で売ってくれよ
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>>681
ハッピーラーイフ
あれはもう初見のインパクトと連れだしのインパクト強烈すぎて勝てないねww
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>>684
ぶっちゃけ同じ腕力型だから、どう頑張っても同型下位互換になる未来しか見えなくてアンハッピーラーイフな現状ww
なんか口にするたびに何人も反応してるのを見ると、やっぱ別格だなあと思うww
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最初期は外人よりリュンクス初突破の人が人気だったな。あの外人は優劣つけられないオンリーワンの存在だが
突破例を参考に似た構成のリンカーと自身の調整で自分なりの勝ち方を模索して突破するのが面白みの一つだと思うんだが……今は固定四人から引っ張ったり壊れスキル一辺倒で個性が無い
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その「自分なり」でなんとかするのが難しいってのはある
上位の型のコピーじゃないとやっていけないし、自分がそれ出来ないなら最強メンバーを傭兵するしかない
栗鼠ゲってそう言うものだけど難易度高すぎて多様性無くなってる感
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ボスだけでも同じ場所に5人揃えてその5人で挑むとかにすれば良かったのに
同じ人連れて攻略したのでいいから初突破しか攻略楽しめないっていう
すでに攻略情報出回ってるのを自分なりの攻略しても仕方ないし
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自分なりの攻略でもいいだろ 何処に問題があると言うのか(敏精からディーサイダーに転向した顔)
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他人と比較なんてするなというのはまったく正しい正論なんだけど
他人と比較してしまいやすいつくりになってるんだよな
他人と比較して当然だと居直るやつは論外だが、比較なんてするなで片付く問題でもない
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多人数集まって協力要素あるゲームで比較要素作るなというのは無理があるだろ
例えばゴルフやシューティングで自己ベスト更新だけを気にしていれば他と比較しないですむけど
それらのゲームでも他のプレイヤー意識したらかならず比較要素はある
問題はその比較要素をマイナスだと感じるか、特に気にせず気負わずやっていけるか、もしくは比較要素をバネに楽しめるかの人間側の違いじゃないかな
比較要素があるから一位以外はクソというのはゲームで強制してるわけじゃなくて捉える人間側の問題でしょ
そもそも比較要素あることをマイナスとかんじてなくて、一番でなくても充実してる人もいる
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比較と言ってもビルド真似るだけで終わるしなぁ
結晶で真似ようにも真似れないのがアカンけど
多様性を出すならステータス足りないと取得できない仕様にするのが手っ取り速い
結晶を漢字派生スキルの劣化にする代わりにステ関係なく取得できるとか
ただ間違いなくバランス面で色々言われるようになるが
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どんなゲームでも上手くなろうと思って情報集めると必然的にすごいプレイヤーと比較するよね?
あんな風になりたいと思って練習するし動画見て自分と何が違うのか調べようとしたり
けど自分がトップランカーでないからクソかというとそうではなくて
そういう比較とは別で自己ベスト更新したときやりがい感じるけどなあ
セレコは比較要素があることよりも、その自己ベストに相当するものが自主的に生み出さないとないから初勝利以外はクソって人でてくるのかなと思った
自己ベスト挑戦に相当するものは人によって色々で、仲良し面子で突破、少人数突破、自分の納得いくビルドを追求、すごいカットイン仕込むなどなど
それを楽しめないから自分なりの攻略に意味がないとなるのかな
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>>692
本当に真似るだけで終わらせてるなら面白くないかもね
自分は他人を参考にはするしめちゃ他人のログみて調べるし考えるの面白かった
そうやって考えた結果作ったビルドは誰かと似ててもあまり引け目感じてないな
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比較しちゃって辛い、ってのもあるけど、俺としては「自分のキャラが上で使い物にならなそうな上に、他人の真似で誤魔化そうにもそれすらできそうにない」って現状が辛いな
自分なりでやろうとか、自己ベスト出そうとか、そう言うの以前に、上層で役割持つために必須の結晶が手元にない
単純に「このゲームで達成感を得る」のが難しくなってる。じゃあやめろって言われるかもしれないけど
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ゲーム内で一番強い人を連れて行くのに一切のコストが無いから
ロールに力入れたい人もリアル忙しい人も絵が描けない人も
無差別級で一日中セレコできる人や
AP200貯めて理想解で動く人と勝負して4人枠に入らなければならないってのが
比較にしてもちょっと窮屈すぎないかっていう
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やっぱりアレだよ15F17Fみたいなクソ歩数かかるマップがあるのに1日2APが全部悪い
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長いだけならまだしも大幅に無駄足踏まされた6Fと15Fの開拓者は泣いていい
自己ベスト更新は嬉しいけど交流があれば少しは他人からの称賛も欲しいわけで。見て欲しければ結果にレスしなきゃならんってのは複雑
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韮魂wwwww韮wwwww
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<削除>
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今更出されてもなぁ……懐古で盛り上がるには遅すぎる
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イラスト描けない結晶運が悪いの二つで大体終わるゲーム
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一切ネガるなとは言わんがいつまでループさせれば気が済むのか 公開停止まで毎日か?
それじゃ楽しめる物も楽しめないだろうに
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このクオリティで採用されるのかって絵でも反映されてるから送るだけ送っとけ
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頭が悪い一つで、少し頭を使う全てのゲームが終わってしまうな
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基本的にどこまでもTwitterだからかえって人を選ぶ作品になってしまった気はする。結晶は上限設けることは出来たと思うが
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>>699
たまに語尾がニダーになるのが凄く嫌だった記憶
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人を選ぶとはいえ定期を全く知らないでもネトゲ関係からセレコ始めた自分みたいのもいる
ネトゲ経験者にはセレコは親和性高くて、逆に定期は理解が難しいから
対象が減ったというより客層が変わったと言うべきか
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つぶきゃらから入ってきたのが多いんじゃないの
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つぶきゃらから始めたような奴とっくに投げてどっかいってる印象あるが
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現存PCのうちCLv初期のPCがどれだけ居るか知ってるかい(真顔)
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敷居が低くなったから色んな層が入ってきてシステム面も含め定期の雰囲気が好きだった層は居心地悪くなったんじゃないかと。良くも悪しくもごった煮だしな
俺はRP厨じゃないがタグ会話や代理アイコン含めPL会話になってるツリー見ると「異世界でキャラクターが冒険や交流する」という最低限のラインすら崩壊してるようにも見える
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