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質問・意見掲示板

99Iinosuke:2010/11/23(火) 20:29:10
なるほど。
奥深い戦いが出来そうで楽しみです、やる機会があればの話ですが(汗

威力判定が武器別って言うのはオドロキですね。
ここまで来てしまうと、もはやFISpack8.0辺り(あればの話)で別ゲーになってる気がw

武器の判定範囲の説明は、HTMLとか、それがダメならペイントでバーにして説明してみるのはいかがでしょうか?
横軸に距離(どれどれの木箱何個分とか、そこら辺の単位は初心者にもわかるように)をとって、
武器毎に、緑色(=高威力)・黄色(=中威力)・赤色(=低威力)[・灰色(=射程外。必要ならば)]
と“横棒グラフ的な何か”を並べれば、プレイヤー側はある程度の見当はつきますし、何より
「どの武器がどの射程を得意とするか、どの状況でどれを使うのが有利か、ということがすぐわかる」
と言ったわかりやすさがあると思うからです。

…とは言っても、そういったプレイヤーが求めるであろう「わかりやすさ・威力変化サーチの手軽さ」(ちなみに、裏を返して言うと「製作者側の望む戦闘展開の操作が可能」。視覚的操作は意外と侮れない)がある反面、
プレイヤーの武器選択の傾向に偏りが出るリスク――ひいては、戦闘がアンバランス化するリスク――を
多少は孕んでいるので、MoNoさん次第だと思います。

…と返信してみました。それではこの辺で。


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