したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ブラゲスレ緊急避難所part160

407名無しさん:2010/06/16(水) 00:18:06
幼い少女のような姿をした妖怪。黒い服を着ていて、眼は赤く、髪は黄色。髪の毛に赤いリボンを巻いている。このリボンは「お札」であり、ルーミア本人は触ることすらできない。身長は「低」。

特に目的意識は持たず、一日中ふよふよ飛んで過ごしている。

彼女は闇を操る能力を持つ。この能力を使うと彼女の周りに闇の空間が発生し、中にいる彼女は見えなくなる。外からは、黒い塊が飛んでいるように見える。この闇は魔法の闇であるため、松明などを中に持ち込んでも効果がないという[1]。闇の中からも外が見えず、そのため彼女は木などに衝突することもあるが、本人はまるで気にしていない。

日光は苦手だが月光は平気であるため、月の出た夜は能力を使わないこともある[3]。一方で、生身のルーミアの目撃情報は新月の夜に集中しているため、新月の夜だけ能力を使わないとも考えられている[1]。

『紅魔郷』では両手を大きく広げて現れ、そのポーズについて霧雨魔理沙に質問されているが、要領を得ない返答しかしなかった。後の登場作品でも同様のポーズをとっている。

人食い妖怪であるらしく、博麗霊夢に対して「目の前にいるのは食べてもいい人間?」などと言っていた。

ZUNの談によると、「闇を操る」という強そうな能力を持ったキャラクターを出落ちとして一番弱い1面ボスに置きたかった、という理由でルーミアというキャラクターが配置されたという[4]。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板