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ブラゲスレ緊急避難所part10056
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そもそもMMOの面白さというのは単純な作業と小刻みな報酬によって生みだされているんです
つまりモンスターを指定数倒せばアイテムと経験値がもらえるといった具合
これによってクエスト→報酬→クエストという流れが出来て
プレイヤーはどんどん没入しハマり込んでいくというわけですね
ここで大事なのが「クエストの内容は複雑すぎてはいけない」という事
どんなにゲームが下手な人でも時間さえかければクリア出来るようになっているんです
MMOは言ってしまえばリアル時間をゲームの熟練度に変換するゲームです
そう考えると「クエスト等が」「瞬時に検索できてプレイヤーは巡礼するだけという設計」は
より単純化を推し進めたものと見る事ができるのではないでしょうか
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