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戦略・戦術スレ

1ありす:2006/12/01(金) 18:18:16
戦略、戦術を語るスレです。

49Gakuhi:2007/01/27(土) 14:21:16
みたいですな。
少しは戦術に影響してきそうです。それにしてもPOT類が減るとヲリには辛いですなラヴさん(TT

50ありす:2007/01/28(日) 14:27:19
アイテムコスト制はかなりの批判があるみたいですね。
まぁ、規制緩和かもしくは撤廃のどちらかとは思ってます。
さすがにガメポさんもプレイヤー人口減らしたくないでしょうし。
召喚に関しては斜め上修正に抗議文送りまくってよかったぜ!

最終的には緊急時以外援軍要請せんでも来れるようにしたいですね。>せし子さん

51Luvriel:2007/01/29(月) 00:21:02
今日は2戦以外全部銀行やったですの。
ちょっと銀行要員さんが少ない気がしますの〜。
裏方の中で一番目立つ仕事のはずなのにおかしいですの〜。
銀行は苦ではないですが、僻地へオベ建てに行くと開設が遅れて
召還負けしたりしますの。

52せしろ:2007/01/30(火) 15:08:13
セノビアMAP攻撃側戦術

まず50人全員でクリ堀>高速おべ展開で支配領域拡大速度の差を利用して
拠点ゲージでアドバンテージをとる。
その後北崖をATで要塞化してナイトを多数召還して敵の降下に備える。
敵がじれて降下してきたら迎撃で勝利。敵が時間切れまちならのこり時間
5分でこちらから降下開始。最初のアドバンテージを利用して逃げ切りで勝ち
を狙う。

53心優しい謎の常識人G:2007/01/30(火) 17:42:18
うん、昨日は1つの成功だったね。
当たり前だけど開幕オベ建てが凄く大きいウェイトを占めているゲームなので、
オベ建てが遅い時はピュアメンバーで臨機応変に対応して行きましょう^^

54心優しい謎の常識人G:2007/01/30(火) 17:46:46
ラヴさん銀行いつもありがとうございます。
本当に銀行さん減りましたね。そんな中でピュアの銀行をして頂けるメンバーは本当に貴重で重要な存在です。感謝!
ダガー型MAP以外は序盤オベ建ての支援をして行きますね。ピュアメンバーの方は序盤オベ建てをしっかりチェックして行きましょう!
宜しくお願いします^^

55らぶりえ子:2007/02/01(木) 03:26:57
序盤での建設はとっても大切だと思うですの。

がんばって建てますのっ!
だからあち・・・らぶもがんばって建てますのっ!

56薔薇の香りのG:2007/02/01(木) 09:21:37
また、ここに新たなる捏造が・・・><

57今日は集会みんな待ってるよ!のG:2007/02/03(土) 15:02:48
ゼノビア型MAPですが削り勝ちが出来る事を実証しました。
さすがに終盤、相手が降下して来たので迎え撃って勝利でした。

58ありす:2007/02/04(日) 19:12:51
ほほう
てことはどっかでみたやつは正しかったのか〜

徹底的に後の先するのも手ってことか〜
戦略のあ幅が広がってよきかなよきかな

59Luvriel:2007/02/04(日) 21:07:22
あう、でも大概抑制できずに降下が始まっちゃうですの。
意思統一が出来ないのは危険ですの、何とかしたいですの〜。

60ハニー:2007/02/05(月) 11:02:50
最近特に歩兵負けが顕著だからな〜。
統率ができれば先に少しだけオベをのばしておいて、「ガン待ちかー!」と思わせておいて
時間差降下でした〜。とかできるんだけどな。

61せしろ:2007/02/06(火) 10:29:19
時間差降下は、たぶん水辺まで敵の支配領域にされてるからけっこうリスキー
だけどね!

62せしろ:2007/02/19(月) 15:26:52
やっぱりダガーをとっておきたいってことで
ダガー戦術をピュアメンバーから大募集age!!

63ハニー:2007/02/19(月) 19:38:53
ちょっとなんか長くなりそうだけど、個人的な意見を述べてみマッスル。
ダガー改変直後はみんながみんな西小島に走って、しかも貫通しないでゲッチュ〜
とかやっていたせいでぼこぼこだったけど、最近は中央の重要性が認識されてきてだいぶよくなりよん。
というのは、中央を無視したら敵は西に集中できるわけで、かつ中央は敵の手にという最悪な状況に。
そこで、
>中央は押したり引いたりしつつメイン戦場としてがんばる。
>西は敵陣まで抜けて押し留まるか、もしくは敵に橋を渡らせてそこを狙う。
>西を平定できると敵は東に力を入れてくる。
>ここで最近のホルは東を押されて自陣中央のクリ近くまで攻められることがあるが、これはよくない。
>ので、レイスを中央と東小島前自陣橋の封鎖の二方面に活用する。
>自軍オベは、西小島の自陣側と中央手前に欲張らずに建てれば敵ジャイの出番はあまりなくなる。
>また、東小島を領域で覆うようにオベを建てることで要塞化を防げる。
>ここまでもってこれれば、中央のオベ領域にもよるが両軍拮抗状態になる。
以上が序盤〜中盤への机上論です。続くかも( ̄_> ̄)

64ハニー:2007/02/20(火) 02:35:50
偉そうに書いておいて、今日は貢献出来なかった( ̄_> ̄)、、、。
しかもやはり机の上で文字にするのとは勝手が違うな。
しかし、「主戦場は中央」という意見は強まりましてん。

65せしろ:2007/02/20(火) 11:50:30
んー。昨日せしろが思ったのは敵は中央>西小島って乙字を反対から
書くように攻めてくるのね。
で、ダガー地形の基本的なこと、なんだけど全体が右上にずれてるせいで
左下のほうが領域が大きくとれるのね。だからかならずしも中央島は
とらなくても支配領域は五分にもっていける。
だから基本3つの島から敵がわたってくるのをふせいでキルをかせぎつつ
手薄な3つのうちのどこかの島を攻め取るみたいな感じで戦えばいいのかな
って思った。
ちなみに昨日は東をレイスキマイラ召還でおしまくって
カウンターで西島奪取。ここで大事なことはこっちにキマイラがいるから
敵は東に戦力を集中せざるを得なくなったってことだよね。城から近い戦場
だから本来、手を抜けるはずの戦場なのに。マアキツイネ。

66そろそろ中級火皿のG:2007/02/20(火) 13:59:39
歩兵負けしてるから、よりMAPを見て中央と東西をきちんと攻撃・防衛をしなくてはいけないよね・・・
私も出来る限りダガーにINして問題点を考えてみます。

67ハニー:2007/02/20(火) 14:11:51
なるほどなるほど、確かに昨日中央がめさ劣勢でもゲージ拮抗の上カウンターで勝てたもんな。
でもやっぱ中央を無視してしまうと敵が東西に増援してしまうから、常につついておくのは大事なんかな。
西小島を最初に取って維持できないならカウンター奪取はよい作戦よね。
奪取するとき逆をついて敵を西に行けなくすればよりよいわけだから、昨日の動きは得点高かったことになるねんね。
結論的には、中央島戦線を敵より少ない人数で戦い抜ければかなり優位に立てることになるんかな。
東とのバランスも重要っぽいけどな〜。

68そろそろ中級火皿のG:2007/02/20(火) 21:10:01
中央は一進一退で良いと思うのだけど、東西のどちらかを攻めるならば、キマでもジャイでも十分に囮になると思うので活用をしっかりしていけば活路が見えそうだね。しかし召喚を囮にするならばナイトがきちんと出ていないと無駄になってしまうね。ダガーはバランス配分がとても難しいのかもねホルにとっては・・・。
まぁ、どんどん参戦して頑張ろう!^^

69Luvriel:2007/02/22(木) 04:34:03
うう、最近は本土を取り返してから中央攻めないとベテランの人が来てくれない気がして
一生懸命本土を取り返してますの〜
ゲブさんいい加減しつこいですの〜

70そろそろ中級火皿のG:2007/02/23(金) 03:08:39
なるほど本土奪還組のラヴさんに感謝です!
私も明日というか今日の夜からは毎日参戦出来るかと思いますので、よろしくお願いします^^
共に本土防衛に燃えましょう!

71せしろ:2007/02/26(月) 14:31:29
うーん。ピュア的には本土防衛なのかな?中央進出なのかな?

72せしろ:2007/02/28(水) 22:06:00
せのびあは最初のアナウンスが大事だと思った。軍茶で「降下!降下!降下!」って
しつこくいってれば降下するし、「50人クリ堀」って連打してればそうして
くれる。なんとなく意思統一ができないまま25人降下して25人クリ堀が
一番イクナイ。

73Luvriel:2007/03/01(木) 05:22:16
どうも深夜のセノビア組みは初期降下大好きですの〜
人数負けてようが、レベル差あろうが関係なく降りるですの〜
今日は何も言わないで付き合ったのでらぶも同罪ですの〜;;

74せしろ:2007/03/06(火) 11:49:02
っていうか最近のセノビアってせしろも、もうめんどくさくなって
だまってなんちゃって軍師のいうとおりにしているワナ。

75ありす:2007/03/06(火) 14:47:13
もう最近がち系マップにすら出てません。

ひろびろとしたところでのびのびと戦いたい。
まるでびろーんと伸びるらぶちんのほっぺのように。

76せしろ:2007/03/20(火) 00:29:42
敵の拠点にナイトをおくりこんで召喚を封印するキプナイト作戦だけど、こっちがゲージ、領域共に勝ってるときしか有効ではないかも。どれくらい差がついたら有効かは研究中!

77伸びつつある火皿のG:2007/03/20(火) 14:09:36
アリスさんがソーンを重点MAPにするようなので出来る限りお付き合いしようと思います。
昔みたいにソーンの勝利率を5割近くまで上げたいですね。いかに歩兵しつつ召喚もこなすかが重要ですな!

78Luvriel:2007/03/22(木) 04:47:39
とりあえずソーン連戦中ですの〜
1ゲージ差での負けは少なくなって来ましたが、勝てないですの〜

79ハニー:2007/03/22(木) 19:56:59
前から個人的に思っていたけれども
ホルは前線展開スキルがイマイチなので歩兵が強くなってきたとはいえ
人員配置で負けている気がしよん。
アリスさんのソーン講習が功を奏するといいな。

80Luvriel:2007/03/23(金) 03:04:22
今日のソーンは1勝1敗でしたの〜
講習の成果だと思いたいですが、結構ドミ時代から見る人が来てくれたですの〜
サーチしてわざわざ入ってくれたならありがたい事ですの〜

81ハニー:2007/03/23(金) 10:38:22
電池切れには参った( ̄_> ̄)
なんかキマ出てもジャンプとかアタックの反応が遅いからそういう生き物かと思ったら電池とは( ̄_> ̄)

しかしキマイラも対人ではレイスのような動きをすれば良いんですな。
昨日は調子に乗ったら瞬死( ̄_> ̄)、、、。

82せしろ:2007/03/23(金) 10:41:57
レイスよりもさらにやや後ろだよね。
アホみたいに敵が群がってくるんで。

83Luvriel:2007/03/24(土) 03:41:27
電池はチャットも出来なくなるので要注意ですの〜
対人キマは上手い人がするとかなり有効ですの、今日はがりょうさん
がやってくれたですの〜
本日のソーンは2勝1敗でしたの〜後方オベの速度がかなり上がって
初期はほとんど領域負けが無くなったのがいい感じですの〜
防衛も勝ったのでいい感じですの。

84Luvriel:2007/03/24(土) 03:42:26
・・・・う?
あう、3勝1敗でしたの〜;;

85最近、事務所泊まりの多い火皿のG(TT:2007/03/24(土) 03:58:01
素晴らしいではないですか!この調子で少しでもホルの勝率に貢献したいですな^^

追伸:明日からはログイン出来そうです^^

86Luvriel:2007/03/27(火) 04:37:13
いつの間にか勝率が30%に戻ってるですの〜
この調子で勝てないまでもハズレの戦争が減るといいと思うですの〜

87愛の炎の火皿のG(TT:2007/03/28(水) 01:37:06
うんうん、最後まで僅差で熱い戦いをしたいですよね

88せしろ:2007/04/02(月) 10:44:31
見て思ったんだけど、ナイト5ジャイ2レイス1の迫力ってすごいわ。。。
これでさらにキマも加わったらって思うとガクガクブルブルでつ。
ピュアが数いるときはオベ展開おわったらこの編成を目指すっていうのも
ありかもしれん。

89FEが恋しい愛の火皿G(TT:2007/04/03(火) 00:00:28
なるほど!その時は強力させて頂きますぞ!

90せしろ:2007/04/03(火) 11:14:50
はいはいはい、タイチョは召還しなくてぃぃから
最前線でヲリでもれTUEEEEEEしててくださいねー。

91Wealthy:2007/04/03(火) 11:24:14
それ以前に隊長もせしろさんもINしてくださいw
寝る時間削ってでも!一睡もしなくても!

92せしろ:2007/04/03(火) 11:47:15
�瑤劼いいいい�

93FEが恋しい愛の火皿G(TT:2007/04/04(水) 00:54:27
その通りですな!私は頑張って毎日ログイン出来るように頑張ります!><

94Wealthy:2007/04/07(土) 12:42:27
壁と足場が9日にくるそうですね。
これでまたちょっと変化した戦場がたのしめそうです
ダガー攻撃時、東に壁作るのはいいかもしれません。
足場で乗り越えられるでしょうが、進軍しにくくなるのは確かですし、東は
敵押さえれれば上等ですから、これはいいかもしれませんねー

95Luvriel:2007/04/07(土) 22:00:20
あう、でも逆に敵のクリ堀にプレッシャーをかけられなくなるのですの〜
防衛側はただでさえクリが沢山あるので楽に掘られると召還負けが心配ですの〜

96リアルのスケジュールがキツキツな愛の火皿G(TT:2007/04/10(火) 01:16:58
ダガーか50%以上の勝率はまだまだ遠いのかな^^;

97せしろ:2007/04/11(水) 22:52:37
召喚負けの原因のぶっちぎりは銀行の出る速度で、そのつぎが召喚者不足だけどねー。
クリのほりやすさなんて誤差範囲でないかなあ。。

98リアルのスケジュールがキツキツな愛の火皿G(TT:2007/04/11(水) 23:54:28
なるほど〜改善したいね〜私も掘らないといけないですな!

99せしろ:2007/04/16(月) 16:41:54
本スレより抜粋

858 :既にその名前は使われています :2007/04/16(月) 15:14:49.21 ID:sJ19y1/5
■ブルワークの調整
・最大HPを上昇します。
・建設時間を短縮します。
・負荷軽減の為、建設時・破壊時のエフェクトを削除します。

やっぱり壁は不評だったか・・・

869 :既にその名前は使われています :2007/04/16(月) 15:19:55.05 ID:+3+WtOh4
>>858
コストが高すぎて微妙
すぐに壊れて微妙
他の地形や建物に密着できないから微妙
最初、橋になるとか言ってませんでしたか…?

要するに、最初の発表を読んでプレイヤーが期待していた壁と
実際に実装された壁のギャップが酷かった

そしてそのまとめの図

http://upload2.fewiki.com/src/1176704731884.jpg

100リアルのスケジュールがキツキツな愛の火皿G(TT:2007/04/17(火) 00:18:40
解りやすい図をありがとう!

101Wealthy:2007/04/17(火) 10:55:51
壁は日曜のクラウスで一回有効に使いました
中央の坂に建てた人がいたので、ジャイでAT群やオベ砲撃してた私はすかさず飛び乗り、
ジャッジだけ注意しながら誰にもジャマされずに砲撃しまくりw
オベ1本とAT4つくらい折れましたw

102ありす:2007/04/22(日) 01:14:00
そんなことよりとうとう<cry>の導入ですよ
なんか銀行やりたくなってきた!

103リアルのスケジュールがキツキツな愛の火皿G(TT:2007/04/23(月) 03:07:09
今週のバージョンアップですな。
少し楽しみなバージョンアップです。

104Wealthy:2007/04/23(月) 13:08:21
軍団範囲は地味にいいですねー

<cry>は銀行以外使うのか微妙ですがw
ナイト用現在<cry>とかやるのかなぁ
@15の方が早いですねw

あとはありすさんとせしろさんが喜びそうな
・チャットフィルターの緩和
ですね。はてさて、一体なにが解禁になるのやら

105リアルのスケジュールがキツキツな愛の火皿G(TT:2007/04/23(月) 15:45:33
そうそう軍範は使えそうですな、
「オベ折ったら引こう」「バッシュします」などの会話が飛び交うのが楽しみですな^^

106紗雪:2007/04/23(月) 16:57:04
妙なのはあなたですw>らぶさん

範囲軍チャはいいですねー
そこのHENTAI自重しましょう!!とか
そこの凶暴な片手お姐さんのバッシュに追撃を!!とか
○○狙いにいくので援護よろ〜とか
いろいろの指示とか相談ができそうですね
まぁ・・・最初のうちは荒れそうな予感がしますが・・

あと、私も<cry>は微妙な気が・・・
使うとしたら銀行さんぐらいでしょうか?_?

107せしろ:2007/04/23(月) 17:53:46
たしかに範囲軍チャはいいねー。
「そこのおねーさまにちゅーします!」「いまからD6で混浴します!至急女の子募集!@22」みたいな?
CRYはクリ募集がマクロにできて便利かも。「ナイトクリ募集。現在<CRY>所持」みたいに。

108紗雪:2007/04/23(月) 18:23:25
            ,、-――ー-- 、___,            (ノ
             /   __,ノノノ、  ←ありすさん       ↓せしろさん
          /   / 、_,  、_从 |           ゚_    ,、-
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         イ | l|イ! ゙ー' , l;;;j川l       _,、- '"´|   /:::|
         !l川 ノ| " r┐ "川 _,、- ''"´      l /:::::::!
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       >!      |          ヽ、!     o ゛ / ,   `'ー‐'´
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109紗雪:2007/04/23(月) 18:33:47
あ・・・
ありすさんこんなに若くなかったですね^^;


|ミサッ

110せしろ:2007/04/24(火) 10:24:56
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      \       ヽ           |        /        /
 い   き   な   り   切   る   な   ん   て   ひ   ど   い
          \      ヽ               /      / ‐、、
              \                         /          _,,−''
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───────‐  ヽ、 \ /   ├──┤    .:::|ノ ノ   ───────‐
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 ゙、   `ー--<´   /      ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄       ゙、  >−一'′   ,'
  y'  U      `ヽ/     /  | |        | | ヽ      ヽ '´     U   イ

111Wealthy:2007/04/24(火) 10:43:14
ありすさんがこんな中途半端な事しますかねぇ
            ,、-――ー-- 、___,            (ノ
             /   __,ノノノ、  
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          //l/ / ィ;;;;r  、__!| l|ノ           l」 ,ィ'
         イ | l|イ! ゙ー' , l;;;j川l       _,、- '"´|   /:::|
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      ⊂| /     `'l    \|   \         :::::::::/
       У /      ヽ、   \    \      /::::::::/ 
       / /        `'ー--<    \   ∧:::::/ 
        〈 /     !       \ `ヽ    \/  V 
       >!      |          ヽ、!     o ゛ / ヽ, 
      ゙〜ヾ、   |          //       / /ヽ      ,、イ
        |`゙ヾ、_,ノ、______ノ/       (_ _ノ  ヽ、_,、ィ'´ | |
        |   /゙〜〜〜ハ'ーヘ イ´                | |_r、| |
        | "" /     |    |               ヽ、_,ノ| |
            ,、-――ー-- 、___,            (ノ
             /   __,ノノノ、  く
          /   / 、_,  、_从 |         / ̄ |\
          //l/ / ィ;;;;r  、__!| l|ノ         / |  | \
         イ | l|イ! ゙ー' , l;;;j川l         /  |  |  \
         !l川 ノ| " r┐ "川        /   |  |   \
            ノVl|ハト、_  ー'  ノノノ       /    |_,、ィ\
                ノノ三彡'´⌒ヽ       |    /    \
           /  イ __    |       |   /       \
           _く○___,ノr-‐ 、`ヽ_,ノ       |  /      _,、ィ'
       r'´ /     ( rー¬、_,ノ|        | /    _,、ィ':::::::::::
      ⊂| /     `'l    \|        V  _,、ィ' :::::::::::::::::::::
       У /      ヽ、   \        レ'::::::::::::::::::::::::::_,、ィ'
       / /        `'ー--<        ヾ::::::::::_,、ィ'
        〈 /     !       \ `ヽ       ヽ:,、ィ'
       >!      |          ヽ、!     o ゛ / ヽ,
      ゙〜ヾ、   |          //       / /ヽ      ,、イ
        |`゙ヾ、_,ノ、______ノ/       (_ _ノ  ヽ、_,、ィ'´ | |
        |   /゙〜〜〜ハ'ーヘ イ´                | |_r、| |
        | "" /     |    |               ヽ、_,ノ| |

一気にここまでは行きますね、きっと

112ありす:2007/04/24(火) 19:51:57
刃物なんてなまっちょろいもんつかいません!

せしこさんにはとりあえず鉄の処女を

113MilleniumというかMillfa:2007/04/25(水) 21:09:34
ここは何のスレだったか・・・それを思い出してみることだ。

壁は、攻め込みすぎたときに下がりながら立てるとかなり効果的!
序盤よりは中盤以降かなあ。

114Luvriel:2007/04/26(木) 03:36:54
きっとセシロさんを痛めつける戦略を練ってるですの〜

じつはらぶもようかん建てた事無いですの〜
使い道がよくわからないですのっ

115紗雪:2007/04/26(木) 18:38:18
私は、暗闇のときに間違えて敵スカフォードを攻撃してしまったりしたのですが
暗闇時のかく乱にも使えるのかな・・・・なんて思ったりしたのですが;
(私が単にヘタレだなんていうツッコミはなしですよ(==

116ありす:2007/04/27(金) 02:54:16
暗闇のときは相手のターゲットデータも見ようぜ!

117Luvriel:2007/04/27(金) 03:30:59
またまたー
壁の向こうの敵オベをハイドと間違えてどきっとするくせにーですのっ

118せしろ:2007/04/27(金) 11:20:57
昨日クラウスでブルワーク2枚で東の坂を封じたんだけど、あのあとどんな感じだった?
あのときはガチで勝ちにいったんで召喚しちゃったからそのあとの戦況わかんなかったんよ。

119Wealthy:2007/04/28(土) 12:50:51
壁で味方に退路絶たれた事がありまーすw
逃げ道くらいは残して下さいw

120せしろ:2007/04/28(土) 16:08:01
もちろん、ちゃんと考えていて、崖は封鎖しませんでした。飛び降りてもどることは可能にしてあります。また完全に封鎖したわけでもないんで通行はできますお。集中放火されるけど。

121ありす:2007/04/28(土) 20:08:21
壁の話から突然変わりますが、最近声だしが少なくなってないかな、と思ってます。
どこどこ下がろうとか、しつこく言うくらいの声だしです。
特に、前線を主に活動してる人はマップと周りを見て、下がる時を見極められるように
なり、怖がらずに声出しをしよう。
「そろそろ下がろう」
の声が本当に少ない。
ほぼ100%くらうカウンターの数を減らさない限り僅差勝ちの時の逆転負けは減らないと思う。
前線で必死になって戦ってるのはNG、って最近おもってます。
前線支えるためにがんばるのはいいですが、必死になりすぎてはいけないよね。
常に余裕を持って状況理解と、声だし、あちきもがんがります。
特にあちきやたいちょといった、前線に出ている、経験をつんでいるはずの
古参の声出しが最近少ない気がします。

1225月は頑張る愛の火皿G(TT:2007/04/30(月) 02:16:33
了解〜。必要と思ったら声を出していきますよ。

123Luvriel:2007/05/01(火) 03:01:40
あう、範囲軍チャのマクロ/armysayは長すぎですの〜
上手くマクロに組み込めないですのっ
あんまり前線行きませんが前線用のマクロ作ってみますの〜

124Wealthy:2007/05/01(火) 09:09:14
今日から軍範のマクロ /as の導入ですよ、ラブさん

1255月は頑張る愛の火皿G(TT:2007/05/01(火) 15:45:31
ほほう、そうですかメモメモ

126せしろ:2007/05/07(月) 15:32:59
うさだに新記事がでてたので抜粋

掘らない。その時間を使ってAoEを回す。
建設しない。その時間を使ってAoEを回す。
召喚しない。その時間を使ってAoEを回す。
オベ折り等には参加しない。誰かがやってくれる事を祈りつつAoEを回す。
過疎地に行かない。誰かが何とかしてくれる事を祈りつつAoEを回す。
ダメージを受けないようにする。ダメージを減らす事でPowリジェネを維持できる時間が伸びる。可能な限り敵ATの真下に行かない。崖には近づかない。
死んではならない。死ぬと復活して戻ってくる時間が大きなロスになる。パニッシングストライクを避けるために味方ATを上手く使う。敵ATの真下に行く時はリスクとリターンをよく計算する。優劣が逆転し戦線が崩れる前に下がる。

ここで述べられていることは遊兵についてである。AoEについては無視してよいがこの状態に歩兵がいるということは戦力になっていないことを意味し、そのような歩兵が多いということは前線が崩壊するということを意味する。

また、下に載せられているMAPはその地形の最重要拠点をそのまま表しており、そこを要塞化することが勝利のポイントになる。

http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=312

1275月は頑張る愛の火皿G(TT:2007/05/07(月) 17:23:12
なるほどね。まぁスコアを伸ばしたいならば書いている通りだよね。
スコアも狙いつつ、勝利に繋がる前線歩兵が一番だと思っています。なかなか難しいけどね。
私は出来る限り死なずにキプから一番遠くの前線を維持し続ける事を基本として戦いますぞ。(例外はあるけどね)
ホルの場合はいかに死なずに戦い続けるかが重要だと思っています。しかし押されている時に殿をすると一人取り残されるパターンが多いけどねw
まぁ前述のような歩兵にはならないように、みんなで努力したいですね。

128Luvriel:2007/05/08(火) 03:54:16
今日はクラウス危険なくらい勝てなかったですの〜
あんまりしたくないですがレベル差と職バランスでソートすると
ホルの低レベルスカさんの割合がすごい事にっ
早く育って欲しいですの〜;;

129紗雪:2007/05/08(火) 09:53:41
んー・・・
弓とかって結構初心者向けっていうイメージがあるんですよね、個人的に・・・
私もスカがファーストでしたし;
そのスカさんたちが弓か短剣かわかりませんが、弓ならサラの邪魔をするだけなら
低レベルでもできるだろうっていうのもあるのかと思います。
私の意見としては、前に出てサラの邪魔をしてくれるなら低レベルでもいいかなって思いますw
まぁ、レベルが高いに越したことはないのですけどねw
30後半とかなのにオリに必死にイーグル撃ってる人たちより、よっぽど戦力になると思います!!

130MilleniumというかMillfa:2007/05/09(水) 04:22:49
読んだ!
つまりこれがいいたいのは、一人が如何に高スコアを出そうと全体の勝敗には
関係しないってことなのでしょう。

これはまあそのとおりで、高スコア狙い大好きの私からすれば何度も経験して
きたこと。キル1位だろうが与ダメ1位だろうが全体に及ぼす影響はないに等し
いと感じておりました。

で勝つにはその逆のこと(低スコア狙い、裏方)をやればいいかというとそう
ではなくて、参加した戦場の50人が敵よりもきちんとゲームシステムを理解し
て動けないとまったく勝てない。

ホルが他国より負けやすい理由は、勝ちパターンをしらなすぎるところにある
のかなと思いました。
少数の歩兵戦においても、前線においても、戦場全体においても、建物の建て
方、召喚の活用それぞれについても、悪い例ばっか見てて身についていない比
率とか理解度が他国に多少劣ると。

他国が完璧かといえばそうでもないんですがねー。何百人もいれば、どうにも
どうしようもない人たちはいるわけで。
与だめ5000の9DEADとかはどこにでもいるし・・・
どうやって救ってあげればいいんだ。

131Wealthy:2007/05/09(水) 11:15:45
「活躍した」と思えるときほどスコアの低いウェルシーでございます
特にナイトはそうですね
護衛はなにも襲ってくるナイトを倒すのが目的なのではなくて
こちらの召喚をまもるのが任務ですから、無用に攻撃したりはしません
抑止力としての存在がナイトの護衛の意義だと思いますので

下手に攻撃しないで常に相手と護衛対象の間に入り、相手にプレッシャーを与えるのを
心掛けています
あとは抑止として必要な「確実な反撃」ですね

1325月は頑張る愛の火皿G(TT:2007/05/10(木) 01:53:49
なるほど、相手が一番嫌がるナイトになっていると思うね。
基本撃たせて確実に撃つというのはナイト鉄則ですな。
そして相手が撃と難くなるように位置取りをするのも大切ですね。

133Wealthy:2007/05/10(木) 14:17:05
敵に撃たせないことが一番なのですが
盾になれるシステムでもないので
実はある程度は敵に撃たせるのもいい方法だったりします

その場合、護衛対象がそれを避けられるのが前提ですが
わざと隙を作り、敵がランスを撃ったら反撃します
これをやると次から敵はよけいに攻撃してこなくなります
攻撃してくるならカモにするだけですしw

これの要は護衛対象との連携ですね
そういった意味で、ハニーさんの護衛はすごく楽だったりします
ハニージャイは避けてくれるのでw

134せしろ:2007/05/22(火) 16:09:36
スカは長距離射程、ハイドというインチキなスキルをもっているがゆえに
その低ダメージ、低成功率という強力な制約を受けている。
その制約を解除するカギが数。
ピュアのスカはスカオンリーPTをくんで下のように活躍してもらいたいところ。

http://stage6.divx.com/user/Vanguard_mov/video/1252805/FantasyEarthZero-Daath-GreatEscape03

135Wealthy:2007/05/22(火) 16:57:12
>>134
スカPT、こうして食らってみると怖いですが
実はあまり有効ではなかったりしますw

ねずみとして裏オベ折りにいったりするのはいいんですけどね

その理由は、指摘の通り低ダメージと低成功率にあります
ダメージが低いから1人2人では削りきれない。だから数で、とやると
相手1人に対してこちらは3〜4人仕掛けることになります。
一瞬で倒せればいいですが、低ダメージが災いして倒すのに時間を要する場合が
ほとんどです。これでは他の戦場が人数負けしてしまいます

そして短剣の最大の弱点である「近づかないと仕事が出来ない」というのも
団体で動くことの制約になってしまうのです
範囲一発で全員があぶり出される、なんてのもしばしばありますよ

短剣はニトロとお考え下さいませ。起爆剤、燃料がなくてはロクに仕事は出来ませんが
彼らの仕事を爆発的に高めることは出来ます。そういう職です
ですから短剣の身としては、同じスカよりオリやサラと共に行動したいです

でも短剣の仕事ってあまり連携ないんですよねw
PT組まなくてもレグブレやガドブレ入れた敵に追撃を入れてくれる人がいれば
それでいいのでw

136Wealthy:2007/05/22(火) 17:29:34
一つ書き忘れました

そもそもピュアに短剣はそんなにいなーーーいw

私とアスさんと林檎さんくらい?

137せしろ:2007/05/22(火) 17:54:01
短スカ5人PTがすぐ組めるのであれば

敵レイス確認直後に他のピュアのPTで道をつくるんで速攻でゲートをこわしに
いってもらう。
次にそのまま敵の僻地へいっておべ折りをお願いしたい。敵が5人以下で倒し
にきたのであれば上記のようにして返り討ち。それよりも多数できたのであれば
ハイドで別のオベリスク折りへ。すくなくともせしろは3人以上のスカが
一斉にハイドしたら分かっていてもサーチしきれないからね。

で、おもったんだがピュアで展開したときのPT編成はまずスカPTを優先して
そのあまりで他のPTくんだほうがいいかも。スカのみなさんどうか??

138暇人な人:2007/05/23(水) 04:22:19
純弓なのでなんとも言えず・・・・

ただ、僻地オベ折られそうなときにハイド1みっけ〜、ハイド2みっけ〜♪
一人暴く、んでもう一人のハイドにバッシュ→隠れていたハイドがアムブレ、ガドブレ→
ステップで逃げる。パニ2連で死亡、
というウザ展開やられるとマジむかつきます(

139紗雪:2007/05/23(水) 09:55:33
ハイブリなのd(以下略
レイスが強化されたので門破壊は非常に有効だと思います。
私も工作にいければよいのですが、弓よりのハイブリのために妨害スキルが
アムブレ1、ハイド2という状態なのでちょっと厳しいです・・・
私もあふぉさんと似たような経験が多々あり;
敵二人にオベ叩かれてて、二人なら何とかなるなーと思って近寄ると・・・
ヘァ!!ザシュ!!・・・(´・ω・`)
ヘァ!!ザシュ!!キャー!!・・・(´・ω・`)
なんてことがよくあります・・・
ですが、短スカが多い=戦線の歩兵が少ないにつながると思うので
門・オベ破壊できればよいですが、失敗したときのリスクは大きいと思います
結局何が言いたいかというと、
・・・
なんなんでしょうね?w(ぇ

140せしろ:2007/05/23(水) 10:26:30
短スカは短スカ同士、弓スカは弓スカ同士組んだほうがよりGOODだけど
足りなければ混合でもいいと思う。
ゲート破壊の場合は弓も短剣も関係ないし
僻地オベ破壊の場合は敵の迎撃の戦術に幅がでるかもしれない。
とりあえずやってみることが重要かと。

141銀猫:2007/05/23(水) 12:41:23
へたれ純弓がカキカキ

この間戦争始まる前に知らない人に「銀猫さんいらっしゃいますか?」
って範囲で言われて「はい?」って言ったら
「弓でPT作って色々教えてもらえないですか?」って言われました。
取りあえず見かけた弓さん(3人しか居ませんでしたが)をPTに誘ったんですが
二人共上手で教えるも何もなかったですorz

弓PTを作るとしたら、それぞれ動き方が違うから
予め「こうしよう!」って言うのを徹底しなきゃ厳しいかもです。
敵後衛にレインが基本になるでしょうけど、細かい事言えば
一人がPw切れの時に誰かがカバーする。
って形でレインを途切れないようにするだとか、寄ってきたサラを足止めする
だとか、考えれば沢山ありすぎて何が効果的なのか・・・

って事で、具体的にどういう形で弓だけで連携取ればいいのか教えてもらいたいですー

142せしろ:2007/05/23(水) 13:13:32
まず発言マクロ「<t>を攻撃します。集中砲火用意。」を登録。
弓スカを5人集める。
ぎんなこちんがリーダーになる。
攻撃する順番を決める。
みんなに「なこについてきてね。うっふん。」と言う。
目標の敵をみつけたら軌道がみえるめだつ攻撃で目標を攻撃してマクロの
ボタンを押す。(これでPT全員が集中攻撃する敵を認識できる。)
あとはPTの全員でそのひとが死ぬかこけるか射程外に逃げるまでひたすら集中砲火。
できれば射程が長くのけぞりの大きい攻撃を順番にタイミングよくいれて
のけぞらせたまま倒すのが理想。

143紗雪:2007/05/23(水) 17:45:35
弓のことなら少しわかるのでまじめに返答をすると
僻地or敵が少数の場合、せしろさんがいうように○○をターゲットというように
ある程度的を絞るのも有効だと思います。
ですが敵が多数(サラ、スカの数)の場合、一人に集中砲火をすると
残りの敵がフリーになってしまうと思います。
ホルはまじめ(笑)なので一人を狙えという指示を出すとその人しか見ず
周囲の警戒がおろそかになる危険もあるかと・・・
ですから状況を判断できる人をリーダーとし、例えば
「相手後衛が多いからレイン交互に降らそう!!」とか
「相手は少数、だけどうまいやつがいるから○○を中心に狙おう!!」など
その場その場で声が出せるのが理想的かなって思いました。
いきなり結果を出すのは難しいかもしれませんが、少しずつやっていけば
PTを組んでなくても味方のレインにあわせたり、また違う連携にもつながると思います。
弓PTの効果は以前実証済みなので(部隊内でのPTでしたが)どんどん広めていって欲しいと思います

長文になってしまい失礼しましたm(_ _)m
私の考えに対して何か意見などあれば、今後のプレイの参考にしたいので
よろしくお願いします〜

144せしろ:2007/05/23(水) 18:47:09
まあやってみないとわからないですが、長射程攻撃の集中砲火の強さと
いうものをFEをやっている人はまだ理解してないと思います。もちろん
前にも言ったように攻撃がかぶったときは弱い攻撃が優先されるという
きわめて強力に修正はされてますけどね。
以前は火力を集中させるためのリード攻撃という概念がせしろにはなかったん
で、ただ弾幕をはるだけの弓PTでしたが(もちろんそれだけでもすさまじい戦力に
なったわけですが)、リード攻撃の導入によってたぶん弓スカの世界がかわる
のではないかとせしろは思っています。
何度もいいますがこのゲームは移動速度>射程>防御力>攻撃力です。
弓スカのみなさんがんばってみてください。

145MilleniumというかMillfa(ria):2007/05/23(水) 19:55:36
弓の連携は正直わからないけれど、飛距離のある攻撃は重ねて何ぼというのは
理解しているつもりであります。
レインやトゥルーは密度が上がるとサラ、スカは何も出来ませんしね。
※トゥルーはのけぞりが極端に短くPOW効率が悪いので注意が必要だけど。

リード攻撃は、凍結やスタンに手を出しにくい弓スカにとっては有効やも。
凍った相手が一番狙いやすいんで(位置ずれしてなければ)弓4氷サラ1な
どの構成が面白いかと。
凍らす→ブレイズ→一斉パワー→レイン撒き撒き

逆に多数入り乱れる前線では、リード攻撃は難しい気がします。ヲリ狙っても
ねえ・・・火サラが前出てきてもスタンがらみのほうが楽でしょうし。

ちょっと話ずれるけれど、スタンや凍結に弓ダメ的な雰囲気を払拭したいところ。
十分なダメージ源は用意されてるんですがね。
このサイトの検証で、弱い攻撃が優先というのは否定されていますし。
http://winbee.sblo.jp/article/3503948.html
無断直リンク〜この方の与ダメは、与ダメ厨のうちとしては超えたいところ。
25k越えはドラゴン以外でいったことないやも。


おまけ サラでスタンへの攻撃スタンス
氷火サラの場合(雷氷の場合はランスの代わりにスピアを撃つ)
スタンした敵への攻撃に手を出す場合(スタン前に凍結してないこと)
ファイアランス→アイスジャベリン
アイスボルト→アイスジャベリン(ランスはさむと微妙に間に合わないやも)

スタン切れ間際にジャベリンを放つことによって、ジャベリン後の攻撃を確定
させる極悪連携に。凍結HITでこけたりしたらさらにうはうはに。

凍結後スタンの相手には、ランス→ボルト→ライトニングで安定でしょうか。
ヘルもちなら、ヘル→アイスボルトでしょうね。

1465月は頑張る愛の火皿G(TT:2007/05/23(水) 22:19:38
みなさんの意見になるほどと思いながら熟読させて頂きました。
さまざまなPTを組んで検証していけるようにしたいですね。
いかに素早く、いかに確実の相手をキルしていくか、また前線を長く維持していくか、
全ては連携にかかっていますよね。
職種を考えたPTを組んで行きましょう!

147Luvriel:2007/05/24(木) 03:39:49
はいはーい
らぶも今度弓スカで参加したいですの〜
ただやっぱり攻性エンチャはしてないと一人倒すのに時間がかかって
あまり効果なさそうですの〜

今日のクラウス中央で弓スカ3片手1両手1の編成でバッシュからヘビスマ
レイドレイドレイドレイドレイドで皿さん瞬殺してましたの〜
やっぱり弓も集まると脅威ですのっ

148Wealthy:2007/05/24(木) 09:42:26
純弓も育ててます

私は倒すよりもやっぱり妨害メインですね
特攻してきたオリを支援するようにあがってきたサラたちにレインかましてオリを
孤立させるようにつとめております

心境はいつも魚住
「私が4も5もキルを取る必要はない。私はランクにのらなくてもいい。それは味方がやってくれる」
でございます


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