したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

戦略・戦術スレ

210せしろ:2007/12/27(木) 11:39:08
昨日、時間がなくて言えなかったことを書いてみる。

PT編成のススメ
PTは氷皿、片手ヲリを核として、両手、火皿、短スカの火力職で組むのがいいと思う。
弓スカ、雷皿は弾幕職としてPTをくむのがいいと思う。
弓スカ、短スカは工作部隊としてPT組むのがいいと思う。

今回は一番基礎の片手、氷しか講習できなかったので次は他のを講義したい。

211Gakuhi:2007/12/27(木) 15:17:38
昨日は急用で参加出来ずで、ごめんなさい。
なるほど片手と氷の講習だったのですね。

212Luvriel:2007/12/28(金) 00:44:45
うー
破魔矢ほしーですの〜

213Gakuhi:2008/01/07(月) 13:58:51
なるほど・・・。まるで○の串焼きですね♪

214名も無きヘンタイ軍師:2009/02/02(月) 18:06:55
1年以上経ったこのスレ再び上昇です
もちろん、あまった時間が暇だからです!

ウェル式ナイト戦術論
敵と自分の思考をコントロールしよう編、です

ナイトをやる上でみんなどんな事を考えるかを見てみますと
【自分が死なない】【護衛対象を守る(or迎撃対象を倒す)】【敵ナイトを排除する】
の3つにわかれると思います。

で、大体HP満タンで護衛してる人は
【護衛対象を守る】≧【敵ナイトを倒す】>【死なない】
という優先順位でしょう
迎撃の方は同じくHP満タンで
【迎撃対象を倒す】>【死なない】>【敵ナイトを倒す】
だと思います

一応書きましたがHP満タンでは【死なない】が頭の中に意識してでてくることはないと思われます
召喚は受ける最大ダメージとHPの多さから「あと何発耐えられるかが計算できる」ので
満タンであればとりあえず死ぬ危険はないと計算できるからです

これがあと2、3発くらうと死んでしまうという状況であったらどうなるでしょうか
たいていの人はデッドを気にしますので
護衛だと
【死なない】>【敵ナイトの排除】≧【対象を守る】
となり、迎撃で
【死なない】>【対象を倒す】>【敵ナイトを倒す】
となる場合がほとんどでしょう
こうなると本来の動きはしにくくなります

こうなるとしめたものです。迎撃にしろ護衛にしろ、自分の命の方を先に考えるようになると
本来の動きは望めません

つまりいかに敵の頭にデッドをちらつかせるか、自分のピンチの時に死を恐れずにいられるかが
ナイトをやる上で重要になってくるわけです

215Gakuhi:2009/02/02(月) 18:14:13
リョウカイ☆(・ω・*)ゞ

216名も無きヘンタイ軍師:2009/02/02(月) 18:18:37
では相手にデッドをちらつかせる方法ですが
護衛している場合は簡単です
迎撃側はデッドが頭に浮かびやすいですから、単にHPを減らすだけです
減らすのがかなわない場合でも、「あんた、攻撃したら反撃とぶよ?HP減るよ」
と威嚇するだけでも十分効果はあります

問題は迎撃する場合です。護衛側はHPが減っても自分が狙われる可能性というものを
頭に思い浮かべにくいからです
2、3発で死ぬということは1、2発は食らっても死なないという事でもあります
そして迎撃側は護衛ナイトよりも迎撃対象を倒す事を優先させると思っているからです
事実その通りなわけですが。
ですので、HP少ない護衛がデッド考えていないようならば、そちらの方にも攻撃してみましょう
もちろん、反撃を食らわないようにです
隙見せたらお前さん死ぬよ?」という示威行動ですから、これは別に当たらなくてもかまいません
相手にきっちり、自分も攻撃対象に含まれているということを理解させてあげましょう
実際に対象に含む必要はありませんがw

217名も無きヘンタイ軍師:2009/02/02(月) 18:23:08
隊長いたのね!

そして自分の頭の中にはなるべくデッドを考えないようにすることが大事です
といっても死ぬ事を考えずに無茶をしろというわけではありません
臆病にならないこと、という事です
死ぬなら死ぬで相手にそれ以上のダメージをあたえてやる〜、とか
死んだらもう一回出てもどって来てやる〜、とか
そういう考えでいくといいと思います

その時は味方のナイト事情を考える必要はありません
ナイト負けしてるから私は死んじゃいけない、とか思う必要はまったくありません
HP減ってまごまごしているナイトは何人いてもナイト負けは覆せないのですから

218名も無きヘンタイ軍師:2009/02/02(月) 18:33:01
あとは自分のHPの低さを逆手にとるという戦法もあります
私よくやります

多くの人は「デッドしたくない」と同様に「キル取りたい」と
考えるものです
そして目の前には死にそうなナイトが

となると護衛していて、優先順位が
【対象を守る】>【死なない】>【敵ナイト倒す】
だったのに
【キル取る!もうキル稼ぐ!!】>>>【護衛・・・まぁ他にまかせた】>【私はすぐには死なない!】
となる人は結構います
こうなると攻めやすさも段違いというものです
でも、その人からの攻撃にはくれぐれもご用心

そしてそれを反面教師に、自分は状況考えずにキルに拘るようなことにはならないように、ですw

219Gakuhi:2009/02/03(火) 15:27:49
とても大切な事なので上げますぞ( ̄+ー ̄)キラッ☆

220名も無きヘンタイ軍師:2009/02/20(金) 13:15:15
ここでいいのかな?
ソン崖のぼり
http://opupu.up.seesaa.net/image/B6-13-1.jpg

221名も無きヘンタイ軍師:2009/02/20(金) 20:45:32
http://opupu.seesaa.net/article/111994123.html

222名も無きヘンタイ軍師:2009/04/06(月) 14:05:50
ブレイズ無敵なし戻るみたいですな
弓でそれがなくなると激しく暇なのでよかったです

223Gakuhi:2009/04/08(水) 15:05:19
ほほぅ、そうですか。

224名も無きヘンタイ軍師:2010/07/10(土) 02:55:48
毎日更新! おもしろ動画サイト
http://dougadedouka.blog133.fc2.com/


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板