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PeerCastプログラミングコンテスト01運用スレ

9あれくま:2007/09/11(火) 17:43:20 ID:sswRHTfc
>>6,7
3ラウンドは本戦でちゃんと一手ずつ表示しながらやることを考えて決めました。
今回は運に左右されがちな結果になるのは理解していますが、
今回は作成時間も短いですし、配信向けのイベントということでご了承ください。
自動試行で1000ラウンドとかやってちゃんと強さを判定するようなのは別途やりたいですね。
まあでもかなり飛ばして表示するようにすれば10ラウンドくらいはできますね。
本戦をどう進めるかもまだ決めてないので考えておきます。

>>8
うわ、確かに誰か分からん。わすれてたー
了解しました、検討します。

10あれななしさん:2007/09/12(水) 00:23:15 ID:Rupw28rg
turnコマンドのlastですが
ジョーカーが含まれてる場合は変換されるのでしょうか?
ルールは確定していませんが
例えばJ56という出し方ができますが、
若しかしたら、56Jなのかもしれません。

11あれくま:2007/09/12(水) 01:44:19 ID:qVbi3ahQ
>>10
変換されませんが、その例の場合は考慮しなくていいルールにしてあります。
まあルール発表前なのでぼかして言いますが、
階段の端にジョーカーがついた場合は常に小さい方の数字になる、
階段にジョーカーが含められない、
そもそも階段というルール自体がない、
などそんな感じのルールになっているものと思ってください。

12あれななしさん:2007/09/12(水) 02:48:08 ID:WDoYB4Ks
親プレーヤ(一番最初に出せる?)が存在するみたいだからその人が14枚って事でどうでしょう

13あれななしさん:2007/09/12(水) 11:13:31 ID:/J25NAIU
やっぱりRubyか〜触ったことないけどこれを気に勉強するよ
あとPGコンテスト開催者は「特定の言語だから参加できないことは避けたい」
といってたからRubyでもいけると思うよ

14あれななしさん:2007/09/12(水) 11:14:19 ID:/J25NAIU
13は申し訳ないですが誤爆です

15あれくま:2007/09/12(水) 16:49:43 ID:h5doLTM2
>>12
14枚貰う人と親プレーヤーは別にしようかと思ったんだけどそれでもいいかなぁ。
今日中には決めます。

>>13
どこの誤爆か気になることはさておきRubyでも大丈夫ですよ。
俺がRubyで書いてるし。
Cのサンプルを頂けたんでサンプルはCで出しますが、
Rubyのサンプルも俺がコメントさえ書けば出せます。

16あれななしさん:2007/09/12(水) 18:39:30 ID:12YX8QpE
そもそも親プレーヤーとは?

それに一番最初に出す人は特定のカードを持っていたり、
ランダムなのかとか、いろいろあるだろうしね。

また、交換ありなら2ラウンド目以降は大貧民から出すのが
通常だけど、大貧民は14枚持つの?

まあ、そのうち明らかになるだろうけどちょっと疑問に・・

17あれななしさん:2007/09/12(水) 20:59:51 ID:Gwh4evSo
>>14
どこの誤爆だよwwwwwwwwwwwww

ところでプレイヤーは常に4人ですか?
それとも2人で対戦とかあるのかな?

18あれななしさん:2007/09/12(水) 21:40:27 ID:/J25NAIU
>>15,17
ぶたさんの配信見てて誤爆しました^^;

19あれくま:2007/09/12(水) 22:04:06 ID:h5doLTM2
>>16
ああ、親ってのは最初にカードを出す人です。
誰が親になるかってのは後日発表します。
というか考えてたルールの変なところ見つけたので後日www

>>17
常に4人です。
足りない場合は俺のサンプルが突入します。

誰が14枚貰うかの件は今日中って書いたけど、
明日の朝までにってことで…会社から帰れないよ!

20あれななしさん:2007/09/12(水) 23:10:12 ID:Gwh4evSo
>>18
把握www

>>19
了解です!
お仕事ガンバテ・・・(´・ω・`)

21あれくま:2007/09/13(木) 07:51:59 ID:iu686QwA
14枚貰う人決めました。
最初のラウンドは最初の親、
以降のラウンドは前のラウンドで大富豪になったプレイヤーになります。
今時間無いので後でルールページにも書いておきます。
前のラウンドで大富豪になったのが誰かはendコマンドで記録しておけば分かるんですが、
startコマンドにも追加した方がいいかな?

22あれななしさん:2007/09/15(土) 21:10:54 ID:wHfwFf6c
参加したいけど、業務プログラマーレベルでもなんとかなるレベルだろうか・・・

23あれななしさん:2007/09/15(土) 21:26:34 ID:KqmiYxls
フラッシュしないとだめなんだ

24あれくま:2007/09/15(土) 22:56:40 ID:tuTmTSyo
21:00プログラミングコンテストのページにルールとサーバーとサンプルを上げました
ttp://arekuma.s300.xrea.com/pecapcon01/
あとircでwide系サーバーのチャンネル#PeCaProcon01にできるだけ常駐するようにします。
質問があればircの方でもどうぞ。
参加登録は月曜までに専用ページ作ることにしたのでちょっとお待ちください。

>>22
AIといっても思考ルーチン程度なので気負わずにどうぞ。
サンプル見てちょっと組んでみてください。

>>23
flushしないとどうも標準出力がバッファリングされてサーバーまでまわってこないみたいです。
ですので、とりあえず出力したらflushしてください。

25あれくま:2007/09/17(月) 13:50:18 ID:znQPTfHA
登録参加のページができました!
ttp://arekuma.s300.xrea.com/pecapcon01/pppr.rb
ファイルのアップと公開が出来ます(非公開設定もできます)。

かなり手抜きなので、あんまり困る使い方はしないでください。
登録後パスワード忘れたなどの問題があればこのスレかメールでお願いします。

26あれななしさん:2007/09/17(月) 16:23:30 ID:H3UZeCuI
サンプル動かないよ
>dfserv -n -o test.log dfsample dfsample dfsample dfsample
↑展開したディレクトリでこう打ったら

--------------
dfserv.rb:546: Unknown name `dfarekuma' (RuntimeError)
from dfserv.rb:4:in `each_with_index'
from dfserv.rb:540:in `each'
from dfserv.rb:540:in `each_with_index'
from dfserv.rb:540
--------------

これは環境のせい?サーバーバグってる?

27あれくま:2007/09/17(月) 16:27:17 ID:znQPTfHA
サーバーのdfservとサンプルのdfarekumaのruby版を作ってアップしました。
MacOSXでしか動かしてませんが、依存はないのでLinux等でも動くと思います。
最終的にはWindowsで動かしますが、開発中は他のOSがいいよという方は使ってください。
dfserv.zipにdfservu.rbとdfarekumau.rbが入っています。
どちらもrubyの1.8以降(1.8.6推奨)で動きます。動作はexe版と同じです。
Windowsでは別途拡張ライブラリが必要なのでexe版を使ってください。

28あれくま:2007/09/17(月) 16:37:58 ID:znQPTfHA
>>26
名前にdfつけないでやってみると上手くいきませんか?
実行ファイル名じゃなくてplayer.yml内の名前を指定してください。
player.ymlに入ってるのがsample、arekuma、rbsampleなので、
そのどれかの名前を入れてください。

分かりづらいから
player.ymlに名前無かったら渡された名前を
そのままコマンドとして実行するようにしようかなぁ…。

29あれななしさん:2007/09/17(月) 16:47:52 ID:H3UZeCuI
動きました。ありがとう
例外そのまま出たからわからんかった

30あれななしさん:2007/09/17(月) 17:42:40 ID:.4hjbx0I
スレはここで良いのかな?
大分前に大富豪AI作ったことあるけど、
コードが想定してたのの5倍の行数が必要になった記憶がある

確か、カード組み合わせの評価やらジョーカーの配慮やらで膨れ上がった

31あれななしさん:2007/09/17(月) 17:46:26 ID:.4hjbx0I
誤爆でした、失礼

32あれくま:2007/09/17(月) 21:49:59 ID:znQPTfHA
作業用スレの方にも質問あったのか…見逃してたぜ
で、常にダイアの3持ちが最初の親ってのが不評なのと、俺も適当に決めて確かにどうかと思うというのもあって、
2ラウンド目以降は大貧民が最初の親ってルールに変えようかと思うんですが困る人いますか?
1ラウンド目はダイアの3を持ってる人が親になるのはそのままにします。

途中でルール変えるってのはなんですが、
現在ほぼランダムに決まるこのルールに依存したAI組んでる人はいないだろうというのと、
大貧民に初手が行かないとかなり不利ということで変更したいです。
1ラウンド目で貧民になるくらいなら2ラウンド目の初手を取りに行くという作戦も考えられるようになるかなと思うので。
現在は貧民と大貧民が初手を取りやすいというだけで、ほぼランダムなので狙うということはできないです。

明日の夜くらいまでに反対が無ければ、明日の夜にルール変更に対応したサーバーを上げます。
AIの作り方に関しては、今まで通り親のプレイヤー番号がstartコマンドで送られてくる、ということで変わることはないです。
致命的なルールのミスが無い限りルール変更はこれで終わりにします。

ほんとgdgdですみませんが、意見あればよろしくお願いします。

33あれななしさん:2007/09/18(火) 21:19:02 ID:.uP4UNHY
親決め変更に特に異論ないです
後質問ですが、巷ではカード交換の際ジョーカーは免れるというルールがあるみたいですが
今回はジョーカーも交換対象ってことでおkですか?

34あれくま:2007/09/18(火) 22:15:45 ID:BuUN0T7w
とりあえず2ラウンド目以降の親は前ラウンドの大貧民になるように変更しました。
ルールページとdfservが更新されています。
新しいサーバーのダウンロードをお願いします。

>>33
今のところジョーカーは交換対象になっています。
これもあとから気付いたんでやばいですかねぇ…。
あまり積極的に変更する気はないんですが、
いやジョーカー交換するのはまずいだろ常考、
てな意見が多ければ(で、遅くならなければ)変更は考えます。

35あれくま:2007/09/18(火) 22:17:19 ID:BuUN0T7w
>>34
間違った
×気付いたんで
○気付いたんですが

36あれななしさん:2007/09/22(土) 01:24:47 ID:IqqW2SWU
サーバープログラムなんですが都落ちした後に(?)固まる現象が起きます
クライアントが原因かもですが今の所自分のでもあれくまさんのサンプルでも
発生しているので調べてみてもらえますか
とりあえずログをうpしますのでよろしくお願いします
ttp://phans.org/pup/upload.php?dl=pup3747.zip&dl_name=log.zip

37あれくま:2007/09/22(土) 02:28:14 ID:11WEm9ds
>>36
報告ありがとうございます。
都落ちした時に無限ループに入ることがあるのを確認できたので修正してアップしました。
新しいサーバーをダウンロードして使ってください。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

38あれくま:2007/09/24(月) 01:52:33 ID:R6eKjEmo
ログ再生用のプログラムを作ったので上げてみました。Windows用。
ttp://arekuma.s300.xrea.com/pecapcon01/dfplay.zip
確認しきれてないので何かDLLが足らんとか言われる可能性があります。
足りないものがあれば言ってくれれば上げなおします。

39あれななしさん:2007/09/25(火) 00:09:08 ID:1YTy0VdI
>場が流れた直後(場にカードが出ていない状態)のパスは可能ですが、意味がないのと皆それをやると無限ループなのでやめてください。

とありますが、結局、流れた直後にパスは、禁止ですか。それともアリなんですか。

40あれななしさん:2007/09/25(火) 01:35:27 ID:yW1HRr7g
こんちはー。Javaでも良いなら参加したいのですが、大丈夫ですか?

41あれななしさん:2007/09/25(火) 02:53:49 ID:1YTy0VdI
>>40
もちろんアリだろ

42あれくま:2007/09/25(火) 09:38:44 ID:4ZfzlBKY
>>39
バグで間違ってパスしちゃうとかはあると思いますので禁止ではないですが、
場にカードが無い状態で故意にパスするのは出来れば避けてもらいたいです。
禁止はしないけど無限ループに入ったらパスしている奴等を失格にすることにしましょう。
反則ギリギリの技ということで。

>>40
大丈夫ですよ。
バイナリを上げる時にでいいので必要なJREのバージョンとかを書いたファイルを入れといてください。

4340:2007/09/25(火) 22:59:11 ID:VWA/H7c.
ありがとうございます。入れときます

44あれななしさん:2007/09/27(木) 00:18:44 ID:YY0h25b2
ジョーカーをスペード3で切れるルールですが、一旦パスした人がスペード3を
持ってた場合、そのまま順番回ってこずにカードを出せずじまい…。
これはパスした人には流れるまで順番回ってこないルール優先ってことで
いいんかしら。うーん。

45あれくま:2007/09/27(木) 01:30:29 ID:SrouaJsg
>>44
むむ、確かに…。
しかし既にパスをした人がスペードの3を出せるようになると、
ジョーカーを単体で出すことが出来るのは
* 自分がスペードの3を持っている
* もう場に出た後
のどちらかだけになってしまい、ちょっとジョーカーの立場が危ういですね。
安易にジョーカーを単体で出すことの抑制が大きいと思われるので、
スペードの3を優遇しすぎるのも違和感があります。
またパスした人の復活は変更がでかいのでこのままにしましょう。

46あれななしさん:2007/09/27(木) 02:00:54 ID:YY0h25b2
>>45
了解です。
よっしゃ、パスした人増えたらジョーカー出しやすくするようなルーチンにしとくかwww

47あれくま:2007/09/27(木) 21:15:01 ID:SrouaJsg
そろそろ本戦が近いのですが、俺の準備がギリギリなのはなんとかするのでともかく
登録が思ったより少なくてちょっとドキドキしてます。
とりあえず参加できそうだという方はできるだけ早く、
遅くとも土曜日中には登録しておいてください。
本戦当日はバイナリのアップロードをお昼頃までにしておいてください。
その後の変更があった方は言ってくだされば直前まで対応します。
参加登録、アップロードは以下のページでお願いします。
ttp://arekuma.s300.xrea.com/pecapcon01/pppr.rb

48あれななしさん:2007/09/28(金) 19:22:53 ID:lweXVK0s
>>38 の試してみたんですけど

dfplay.exe ../dfserv/log.txt
riko/sdl.rb:59:in `context_init': Missing GL_NV_texture_rectangle or GL_ARB_text
ure_rectangle (GLExtensionError)
from riko/sdl.rb:59:in `initialize'
from pcg.rb:520:in `new'
from pcg.rb:520:in `setup'
from dfplay.rb:20

と出てしまい、実行できなかったです。。

49あれくま:2007/09/28(金) 23:25:19 ID:.oZV1ngw
グラフィックカードで使えるOpenGLの機能が足りてないですね。
グラフィックドライバを最新の入れてみても無理なら無理っぽいです。
おまけなので勘弁してください。

50あれななしさん:2007/09/28(金) 23:33:14 ID:lweXVK0s
了解です。
返答ありがとうございました。

・・うちのPCはグラボがしょぼくて困るwww

51あれななしさん:2007/09/28(金) 23:42:50 ID:HTxGBQDs
間違った参加登録をしてしまったので、
お手数をおかけしますが、
「hima_tubushi」アカウントの削除をお願いします。

52あれくま:2007/09/28(金) 23:49:19 ID:.oZV1ngw
>>51
了解です
あとで削除しておきます

53あれななしさん:2007/09/29(土) 00:09:00 ID:IqQTWxgk
申し訳ありません。ユーザー登録しようとしたら
undefined local variable or method `password' for #<PPPrApp:0xa95d57b0>
と表示されたので、登録されてないものだと思って複数登録してしまいました
つきましては、"ruby_newdays", "rubi_newdays", "rubinewdays"の3アカウントの削除をお願い致しますorz

54あれななしさん:2007/09/29(土) 00:47:45 ID:UxSykfBg
>>53
う、ほんとだ、エラーでちゃいますね
こちらのミスですみません、削除しておきます

55暇つぶしch:2007/09/30(日) 18:04:36 ID:tAmkuaBg
どうしてもバグがとれないので棄権します orz

56あれななしさん:2007/09/30(日) 18:59:02 ID:vdz.CUuU
できれば出たかったんだけど、作りきれなかった…
ごめん。

57matrie:2007/09/30(日) 21:13:01 ID:swyxnMCQ
ttp://phans.org/pup/upload.php?dl=pup4122.zip&dl_name=%83%81%83%82.zip
アプしました(;´Д`)メモ程度ですが

やってる事を日本語で書くとこんなかんじ

58あれくま:2007/09/30(日) 21:32:18 ID:DEFqhJlY
Peercastプログラミングコンテスト01盛況のうちに無事終了しました
参加してくれた人見てくれた人ほんとありがとうございました

サーバーとdfarekumaと表示プログラムのソースを参加者ページに上げました
本戦のログもつけましたので興味がある方はどうぞ

59あれななしさん:2007/09/30(日) 22:46:45 ID:V2bybt2U
打ち上げ配信は?

60あれくま:2008/09/15(月) 19:56:09 ID:X/grA3ro
第二回のスレもここを再利用
http://arekuma.s300.xrea.com/pecapcon02/

61あれくま:2008/09/15(月) 19:56:43 ID:X/grA3ro
sageちゃだめだ

62あれななしさん:2008/09/16(火) 22:28:07 ID:Otw1tW1.
質問です。
「スート間に強さの差はありません」て書いてあるけど、
貧民、大貧民が出すカードの自動決定時にはどうなるの?
たとえば貧民がスペードの2とハートの2を持ってたとして、
富豪に渡すのはどっち?ランダムかな。

63あれななしさん:2008/09/17(水) 09:49:24 ID:6psdARpI
大富豪(または富豪)が交換するカードを決める時点では大貧民(または貧民)からもらえるカードはわからないんですか?

64あれななしさん:2008/09/17(水) 15:08:59 ID:Y46RspKs
上がった後の場に関して、テストサーバにバグがあるようです。
(バージョンはdfserv 200809142310 です)
dfserv.exeで、
0 : 最後のカードを出してあがる
1 : パス
2 : パス
3 : 場が流れて3から (send 3 : turn PP ...)
という状態が発生しました。

ルールを読むと、
0 : 最後のカードを出してあがる
1 : パス
2 : パス
3 : パス
1 : (場が流れて1から)
もしくは「他の上がっていなプレイヤーが全員パスしていた場合…」のルールにより、
(1、2、3全員パスしている)
0 : 場が流れた上で、最後のカードを出してあがる
1 : (場が流れて1から)
のどちらかしか起こらないように思えるのですが。
# そもそもこのルールの解釈がおかしい?

65あれななしさん:2008/09/17(水) 18:15:07 ID:vPvV3I4Q
前回の大会の様子はどこかで見れますか?
出来れば動画ファイル等で後日に大会の様子が見れたらいいと思います。

66あれななしさん:2008/09/18(木) 02:29:57 ID:qTVD95vE
>>64
のバグですが、class Gameのclear?メソッドの条件が原因のようです。
clear?メソッドの判定は、
上がってなくてパスしてない(さらに異常終了していない)プレイヤーが一人以下になれば場を流す
という処理だと理解しましたが、
先のケースだと本来その"一人"に該当すべきプレイヤー0が上がってしまっているので、
2がパスした時点でプレイヤー3のみが上記条件に該当し、
3のターンの手前で場が流れているように思います。

適当な修正案が思いうかばなかったのでひとまずご報告まで。

67あれくま:2008/09/20(土) 01:34:52 ID:Foq16WB2
ぎゃー、スレ放置してしまった。ごめんなさい。
>>62
ランダムだと思ってください。
特にランダムになるように処理はしてないですが、
特に法則があるような処理もしてないので。
>>63
わからないです。
わかるとたぶん強すぎるのでわからないようにしました。
>>64,>>66
報告ありがとうございます。
修正します。
>>65
録画は手元にあったのであとで上げておきます。

68あれくま:2008/09/21(日) 04:28:55 ID:4CG3gqHg
新しいサーバーとdfplayをアップしました
↓からどうぞ
ttp://arekuma.s300.xrea.com/pecapcon02/index.html
>>64で報告頂いたバグ修正をしたのでちょっと動作が変わってます。
あとhelloコマンドの仕様を変えました。
今のところ以前のままでも動くのですが、今後のバージョンアップで動かなくなる可能性があるので、
新しい仕様に追従してください。
上手くいけば前回大会のAIと今回のAIを正しく戦わせることが出来るようになります。
ついでにdfplayが起動できなかったはずなのでちゃんと動くようにしました。

あとリンクはまだ張ってないですが前回の動画を上げました
ttp://arekuma.s300.xrea.com/pecapcon01/pecapcon01.wmv
あとでリンク張っておきます

69あれななしさん:2008/09/21(日) 08:56:27 ID:Syk6PL8s
>>68
dfplayですが、sdl.dllが見つからないというエラーが出て起動しません

70あれくま:2008/09/21(日) 20:08:29 ID:4CG3gqHg
>>69
今度こそ修正しました!

たぶん

71あれくま:2008/09/22(月) 00:49:10 ID:afKmIb4.
新しいサーバとdfplayを上げました!
dfplayはこんどこそ動きます。動くって報告貰ったもん。
新しいサーバは昨日追加したhelloのバージョン情報を使うようにしました。
バージョン情報を送ってこないAIは前回大会用のAIとみなし、dealコマンドとcastコマンドの扱いをサーバ側で自動で処理します。
バージョンが1のAIは現仕様のコマンドを処理してください。
これにより、前回大会用のAIが混ざっても普通に戦えるようになりました。
あと--compatオプションがいらなくなったので外しました。

ちょっと大幅に変更しちゃったので、もしルール処理が変だったらすぐに修正しますので報告お願いします。

7269:2008/09/22(月) 07:39:22 ID:xKVF..fc
dfplayが動作することを確認しました
カードの画像は趣味ですか?

73あれななしさん:2008/09/23(火) 11:38:55 ID:VhspYhvA
カードの絵柄を描きたいのですが、サイズはどうすればいいんでしょうか?

74あれななしさん:2008/09/23(火) 11:40:20 ID:VhspYhvA
自己解決しました

75あれななしさん:2008/09/23(火) 18:01:17 ID:49hCc1zg
カードの画像は前回でリスナーさんから貰ったやつだよ!
今回も>>73さんとかに貰えると嬉しいよ!

76あれななしさん:2008/09/23(火) 18:47:08 ID:wLUaWyHU
>>71
dfplayがGLExtensionErrorが起動しないです。
Missing GL_VERSION_1_2 (1.1.0 Microsoft Corporation GDI Generic)
使用ビデオカードは7600GSです。
もっと新しいビデオカードじゃないと起動しないのでしょうか?

77あれななしさん:2008/09/23(火) 18:52:57 ID:wLUaWyHU
すいません過去ログ読んだら>>48と同じ症状だったみたいですね。
スレ汚し失礼しました。

78あれくま:2008/09/23(火) 20:25:23 ID:49hCc1zg
なんかGeForceで変な症状が出るんだなぁ
たぶんマルチモニタ辺りの問題だと思うんですが
うちでもGeForce挿してみます

79あれくま:2008/09/23(火) 20:32:50 ID:49hCc1zg
あ、ちなみに>>76>>48とは違う問題です
機能的にはGeForce7600GSなら十分動きます
なんかGeForceでマルチモニタにしてるとそのエラーが出るみたい

80あれくま:2008/09/24(水) 00:16:04 ID:dOVbeXSU
dfplayを更新しました
内容は以下の通り
* 軽快に動くように改善しました
* キーボードでも動くようになりました(readme.txt参照)
* 今出したカード、次の手番のプレイヤー、今大富豪のプレイヤー、交換したカードを強調するようになりました
動かなくなったりしそうなところはいじってないつもりですが、問題が出たら報告お願いします

81あれななしさん:2008/09/24(水) 01:57:26 ID:.2tadAgs
不具合ってほどでもないですが、
8を出したときに場にカードが表示されずに場が流れます。

82あれななしさん:2008/09/27(土) 02:42:11 ID:.0LmGuRY
8切りだけじゃなくS3切りでも表示されませんね。
あと貧民が決まる瞬間(都落ち者がいた場合は富豪が決まる瞬間)のコメントが表示されません。

83あれくま:2008/09/29(月) 00:01:12 ID:fhVl9jvg
dfplayを更新しました
>>81,>>82で頂いた報告の修正と
AIが出せないカードを出した時にカードの表示がおかしくなってたのを
正しくパスで処理するようにしました

84あれななしさん:2008/10/05(日) 17:29:42 ID:lZ4Sb.ys
取り込み範囲がだな

85あれななしさん:2008/10/05(日) 17:40:57 ID:O.U4FmM.
こんばんわー あれくまさん、
クライアント作りのクライアントとはどういうものになるのでしょうか?

86あれななしさん:2008/10/06(月) 13:13:48 ID:qLkVWn9c
goldfishです
恥ずかしい画像をアップしてしまいました、本当にごめんなさい、消してください、僕の名誉のために
あと別の画像をアップしても上書きされないようですが仕様ですか?

87あれななしさん:2008/10/06(月) 13:20:05 ID:qLkVWn9c
goldfishです
画像の拡張子を小文字にしたらアップロード成功しました、ご迷惑をおかけしました
さーせんwwwwwwwwwwwww

88あれくま:2008/10/07(火) 06:51:26 ID:o0PkX0gM
恥ずかしい画像見逃したお…

89あれくま:2008/10/14(火) 00:14:22 ID:RSRkyJAI
dfservとdfplayを更新しました
サーバーの方はコマンドバージョン2を追加し、playコマンドで場が切れたかどうかや、他人のコメントが見れるようになりました
バージョン1や0のAIも当然そのまま使えます。
dfplayはそれに対応させました。
あとdfplayに手動プレイ用のdfhumanplay.exeを追加しました。
AIとして登録するとAIと人間での対戦プレイができます。

自分の手元以外での動作確認がとれてないので、不具合ありましたら報告おねがいします

90あれくま:2008/10/19(日) 21:34:50 ID:2Al7uoc6
dfplayのソフトウェア描画版のdfplay.sw.zipを追加しました。
OpenGL関係の問題で起動できなかった環境でも動くと思います。
ただ、OpenGLをMesa3Dに置き換えただけなのでかなり重いです。
おかげで入力の反応が悪いのでクリックやキー入力は長めに押すと入ります。

あと前回分の動画を上げました。
っつーか上がってたんですが、リンク張ってなかったので張りました。
こちらからどうぞ → http://arekuma.s300.xrea.com/pecapcon01/index.html

あと2週間くらいなので、参加できそうな人は早めに登録お願いします。

91あれくま:2008/10/20(月) 23:19:56 ID:9sEg2FQ6
msvcrt90を入れるの忘れてた
msvcrt90.dllが無いとか言われたら↓のをインストールしてください
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=A5C84275-3B97-4AB7-A40D-3802B2AF5FC2&amp;displaylang=ja

92あれななしさん:2008/10/26(日) 08:57:26 ID:bxPwzM.s
不具合っぽいのを見つけたので報告。
1.大富豪が親になってる?
2.ラウンド開始直後にもかかわらずパス扱いされているプレイヤーがいる。

以下発生時のログ。
プレイヤー3がラウンド最初のターンで飛ばされている。

----
発生直前のラウンド
recv 2: play CK
send 0: play 2 CK 2 0
send 1: play 2 CK 2 0
send 2: play 2 CK 2 0
send 3: play 2 CK 2 0
send 3: turn CK 0 D6C9
recv 3: play PP
send 0: play 3 PP 0 0
send 1: play 3 PP 0 0
send 2: play 3 PP 0 0
send 3: play 3 PP 0 0
send 1: turn CK 0 DA
recv 1: play DA
send 0: play 1 DA 3 1
send 1: play 1 DA 3 1
send 2: play 1 DA 3 1
send 3: play 1 DA 3 1
send 0: end 2 0 0 2 1 3
send 1: end 2 0 0 2 1 3
send 2: end 2 0 0 2 1 3
send 3: end 2 0 0 2 1 3
msg: point 9 3 4 2
---
send 0: deal 3 1 C4H7C8D8H9D0H0C0HJCJSKCKDKS6
recv 0: cast S6H7
send 1: deal 3 3 C3H3D5C5S5C6C7DJCQHAH2C2S2
send 2: deal 3 2 D3D4H4D7S7H8D9S9S0SJDQHKCA
recv 2: cast S9
send 3: deal 3 4 S3S4H5D6H6S8C9SQHQDASAD2FF
send 0: start 3 1 3 C4H7C8D8H9D0H0C0HJCJSKCKDKS6 C4C8D8H9D0H0C0HJCJSKCKDKFFD2
send 1: start 3 3 3 C3H3D5C5S5C6C7DJCQHAH2C2S2 C3H3D5C5S5C6C7DJCQHAH2C2S9
send 2: start 3 2 3 D3D4H4D7S7H8D9S9S0SJDQHKCA D3D4H4D7S7H8D9S0SJDQHKCAS2
send 3: start 3 4 3 S3S4H5D6H6S8C9SQHQDASAD2FF S3S4H5D6H6S8C9SQHQDASAS6H7

send 0: turn PP 0 C4C8D8H9D0H0C0HJCJSKCKDKFFD2
↑コレ(1)
recv 0: play D2 (49:00000009) 神 降 臨 !
send 0: play 0 D2 0 0 (49:00000009) 神 降 臨 !
send 1: play 0 D2 0 0 (49:00000009) 神 降 臨 !
send 2: play 0 D2 0 0 (49:00000009) 神 降 臨 !
send 3: play 0 D2 0 0 (49:00000009) 神 降 臨 !
send 1: turn D2 0 C3H3D5C5S5C6C7DJCQHAH2C2S9
recv 1: play PP
send 0: play 1 PP 0 0
send 1: play 1 PP 0 0
send 2: play 1 PP 0 0
send 3: play 1 PP 0 0
send 2: turn D2 0 D3D4H4D7S7H8D9S0SJDQHKCAS2
recv 2: play PP
send 0: play 2 PP 0 1
send 1: play 2 PP 0 1
send 2: play 2 PP 0 1
send 3: play 2 PP 0 1

あれ?(2)

send 0: turn PP 0 C4C8D8H9D0H0C0HJCJSKCKDKFF
recv 0: play C4 (139:00000108) 私が勝つ事は既定事項なのです
send 0: play 0 C4 0 0 (139:00000108) 私が勝つ事は既定事項なのです
send 1: play 0 C4 0 0 (139:00000108) 私が勝つ事は既定事項なのです
send 2: play 0 C4 0 0 (139:00000108) 私が勝つ事は既定事項なのです
send 3: play 0 C4 0 0 (139:00000108) 私が勝つ事は既定事項なのです

93あれくま:2008/10/26(日) 20:27:39 ID:R26SEq6s
>>92
不具合っぽいというより本気で不具合でした
ありがとうございました

前のラウンドのパスの状態が引き継がれたまま次のラウンドが始まってしまうバグでした
修正したのを上げましたので、それを使ってください
ページはあとで更新しておきます

94あれくま:2008/10/27(月) 00:34:25 ID:nNHcsEvY
dfserv更新しました
>>93で直した、パスの状態が次のラウンドまで引き継がれてしまうバグと、
カード交換のcastコマンドで変なカードを指定するとカードが渡されないというバグを
修正しました

コマンド等は変わってないのでAIの動作に影響は無いと思いますが、
新しいサーバのダウンロードをお願いします

95あれくま:2008/10/27(月) 00:47:31 ID:nNHcsEvY
登録ページでファイル未登録なものは未登録と表示するようにしました
今までも表示はあったんですが非公開設定が優先されていました

96あれななしさん:2008/11/02(日) 03:09:16 ID:S3s8AuLY
不具合報告。
playコマンドのコメントの後に半角スペースがあるとゲームが止まる。
dfservが無限ループに陥いってるっぽい?

発生時のログ:
recv 2: play こうですか???
send 0: play 2 PP 0 0
send 1: play 2 PP 0 0
send 2: play 2 PP 0 0
send 3: play 2 PP 0 0
send 3: turn PP 0 C9H9HQCKD5
recv 3: play こうですか???
send 0: play 3 PP 0 1
send 1: play 3 PP 0 1
send 2: play 3 PP 0 1
send 3: play 3 PP 0 1

97nori:2008/11/02(日) 10:44:37 ID:Rq6VYlDw
いやいや、ホンマ僕は弱いよw
やっぱ相性が大きく作用してるぽいね

98nori:2008/11/02(日) 10:45:08 ID:Rq6VYlDw
みすったw

99あれくま:2008/11/02(日) 11:20:39 ID:8k39KQik
本番は明日ですよー。
参加できそうな人は今日中に途中でもいいのでバイナリを上げるか
コメントに参加できそうなことを書いといてください
人数の把握だけはしときたいです

>>96
回避はできるので致命的ではなさそうですが、直しておきます

100あれくま:2008/11/02(日) 13:19:29 ID:8k39KQik
今更dfserv更新!
FFFFとかありえないプレイをした時に落ちるという報告があったので直してみました
試してないので本当に直ったかどうかはわからない
dfservがやけに遅いと思ったらsleep入れまくってたのが原因だったのでsleep(0)にしました
CPU占有されると困る場合は--sleep 0.01とかオプションつけると今まで通りになります
あとAIに渡されるseed値がでかすぎたので0xFFFFFF以下になるようにしました

どれも動作が大きく変わるようなものでないので更新しなくてもかまいませんが、
dfservが速くなるのは便利だと思うのでダウンロードをおすすめします

あと>>96はコメントの後ろに半角スペース入れただけでは再現しなかったのでまだ直ってません。
原因は謎ですが、再現できたら直します。

101ゆぴゆぴ:2008/11/02(日) 13:36:09 ID:S3s8AuLY
>>96報告したんだけど、報告が間違ってた。
発生条件が、半角スペースがあることじゃなくて、
「カード文字列を渡さずにいきなりコメントを渡してる」でした。

102あれくま:2008/11/02(日) 16:05:49 ID:8k39KQik
dfplayとdfplay.swを更新しました
メッセージの表示とカードの数字を調整して見易くしました

103あれくま:2008/11/02(日) 16:15:14 ID:8k39KQik
登録ページに更新日時を表示するようにしました

104あれななしさん:2008/11/03(月) 08:42:55 ID:a/wY6OpA
send 0: deal 1 4 S3C4S5D7C8H8D9H0SJHJCKHAH2
send 1: deal 1 2 S4H5D6H7C7S7D8CJDJHKSKSAS2
recv 1: cast S4
send 2: deal 1 1 H3C3D3C5S8H9S9S0C0D0DQD2C2DA
recv 2: cast DQDQ 縺サ繧梧・豌・
send 3: deal 1 3 H4D4D5C6H6S6C9HQCQSQDKCAFF
send 0: start 1 4 0 S3C4S5D7C8H8D9H0SJHJCKHAH2 S3C4S5D7C8H8D9H0SJHJCKDQDQ
send 1: start 1 2 0 S4H5D6H7C7S7D8CJDJHKSKSAS2 H5D6H7C7S7D8CJDJHKSKSAS2FF
send 2: start 1 1 0 H3C3D3C5S8H9S9S0C0D0DQD2C2DA H3C3D3C5S8H9S9S0C0D0D2C2DAH2HA
send 3: start 1 3 0 H4D4D5C6H6S6C9HQCQSQDKCAFF H4D4D5C6H6S6C9HQCQSQDKCAS4

2の人がcastで誤ったカード(DQDQ)を渡しているようですがそのまま送られているようです。
結果、0の人がDQDQを持っている状態になり(その後も普通にペアとしてプレイしてる)、
渡した本人はDQが減っただけなので15枚持ち状態になっています。

105あれななしさん:2008/11/03(月) 13:15:19 ID:ftoVjrWs
>>104
修正しましたー
全く同じカードが渡されるとかすっかり気付いてなかった
プレイの方でも同じ問題があったのでそっちも対処しました

>>101はどうしよう

106あれななしさん:2008/11/03(月) 21:17:34 ID:hSmqqqNo
カードの絵の件すっかり忘れておりましたすいませんでした・・・

107あれくま:2008/11/03(月) 22:40:25 ID:ftoVjrWs
第2回も無事終了しました!
ありがとうございました!

登録ページは全公開モードにしました。
ソースとかある人は上げとくと嬉しいです。

>>106
お気持ちだけでも貰っておきます。ありがとう!

108あれくま:2008/11/04(火) 01:32:18 ID:Ptw3CnVQ
動画も上がりましたー
大丈夫だとは思いますが問題ありましたら言ってくだされば対処します

109あれななしさん:2008/11/09(日) 00:18:31 ID:t73s6L12
あれくまー、今日もRuby?


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