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PeerCastプログラミングコンテスト01運用スレ

1あれくま:2007/09/09(日) 22:57:42 ID:ao2aed/.
PeerCastプログラミングコンテスト01の連絡、質問、雑談用のスレです。
PeerCastプログラミングコンテスト01について詳しくは↓
ttp://arekuma.s300.xrea.com/pecapcon01/
参加表明もこのスレでお願いします。

2あれななしさん:2007/09/09(日) 23:09:44 ID:.ZQa1WnE
2get
応援してまする

3あれくま:2007/09/09(日) 23:11:18 ID:ao2aed/.
参加表明をメールでしたい方や個人的に連絡がとりたい場合は
arekuma@gmail.com
こちらにお願いします(@を半角に変えてください)。

4あれななしさん:2007/09/10(月) 19:09:13 ID:TIWYSUes
AIプログラムですが標準入出力にコマンドを入出力するだけで
いいのでしょうか?

5あれくま:2007/09/10(月) 23:15:08 ID:8NAlnPuQ
>>4
はい、それだけで大丈夫です。

6あれななしさん:2007/09/11(火) 00:50:29 ID:iojeejKY
サラッっと参考になる情報無いか検索したけど、既に大会とかあったみたいだね。
もっと探したらロジックも出てきそうな雰囲気だが・・・w
あと3試合ってのも少なすぎな気がする。
その大会では5000ゲーム(1000ゲーム毎に階級リセット)でやってたよw

7あれななしさん:2007/09/11(火) 01:04:06 ID:IWUy3/gg
>>6
ロジックでてきても、それを今回の仕様に合わせられる能力もってるんなら
それでいいと思いますよ。
ゲーム数に関してはちょっと少ないかも知れませんねw
10秒ぐらいで試合が終わるなら10ゲームぐらいはしていいと思いますよ。

8あれななしさん:2007/09/11(火) 09:11:58 ID:h7Bgr0Is
トランプ53枚&4人だと1人が14枚で残り3人が13枚になりますけど
14枚持っているのは誰か分かるようにstartコマンドの仕様を変更できませんかね?

9あれくま:2007/09/11(火) 17:43:20 ID:sswRHTfc
>>6,7
3ラウンドは本戦でちゃんと一手ずつ表示しながらやることを考えて決めました。
今回は運に左右されがちな結果になるのは理解していますが、
今回は作成時間も短いですし、配信向けのイベントということでご了承ください。
自動試行で1000ラウンドとかやってちゃんと強さを判定するようなのは別途やりたいですね。
まあでもかなり飛ばして表示するようにすれば10ラウンドくらいはできますね。
本戦をどう進めるかもまだ決めてないので考えておきます。

>>8
うわ、確かに誰か分からん。わすれてたー
了解しました、検討します。

10あれななしさん:2007/09/12(水) 00:23:15 ID:Rupw28rg
turnコマンドのlastですが
ジョーカーが含まれてる場合は変換されるのでしょうか?
ルールは確定していませんが
例えばJ56という出し方ができますが、
若しかしたら、56Jなのかもしれません。

11あれくま:2007/09/12(水) 01:44:19 ID:qVbi3ahQ
>>10
変換されませんが、その例の場合は考慮しなくていいルールにしてあります。
まあルール発表前なのでぼかして言いますが、
階段の端にジョーカーがついた場合は常に小さい方の数字になる、
階段にジョーカーが含められない、
そもそも階段というルール自体がない、
などそんな感じのルールになっているものと思ってください。

12あれななしさん:2007/09/12(水) 02:48:08 ID:WDoYB4Ks
親プレーヤ(一番最初に出せる?)が存在するみたいだからその人が14枚って事でどうでしょう

13あれななしさん:2007/09/12(水) 11:13:31 ID:/J25NAIU
やっぱりRubyか〜触ったことないけどこれを気に勉強するよ
あとPGコンテスト開催者は「特定の言語だから参加できないことは避けたい」
といってたからRubyでもいけると思うよ

14あれななしさん:2007/09/12(水) 11:14:19 ID:/J25NAIU
13は申し訳ないですが誤爆です

15あれくま:2007/09/12(水) 16:49:43 ID:h5doLTM2
>>12
14枚貰う人と親プレーヤーは別にしようかと思ったんだけどそれでもいいかなぁ。
今日中には決めます。

>>13
どこの誤爆か気になることはさておきRubyでも大丈夫ですよ。
俺がRubyで書いてるし。
Cのサンプルを頂けたんでサンプルはCで出しますが、
Rubyのサンプルも俺がコメントさえ書けば出せます。

16あれななしさん:2007/09/12(水) 18:39:30 ID:12YX8QpE
そもそも親プレーヤーとは?

それに一番最初に出す人は特定のカードを持っていたり、
ランダムなのかとか、いろいろあるだろうしね。

また、交換ありなら2ラウンド目以降は大貧民から出すのが
通常だけど、大貧民は14枚持つの?

まあ、そのうち明らかになるだろうけどちょっと疑問に・・

17あれななしさん:2007/09/12(水) 20:59:51 ID:Gwh4evSo
>>14
どこの誤爆だよwwwwwwwwwwwww

ところでプレイヤーは常に4人ですか?
それとも2人で対戦とかあるのかな?

18あれななしさん:2007/09/12(水) 21:40:27 ID:/J25NAIU
>>15,17
ぶたさんの配信見てて誤爆しました^^;

19あれくま:2007/09/12(水) 22:04:06 ID:h5doLTM2
>>16
ああ、親ってのは最初にカードを出す人です。
誰が親になるかってのは後日発表します。
というか考えてたルールの変なところ見つけたので後日www

>>17
常に4人です。
足りない場合は俺のサンプルが突入します。

誰が14枚貰うかの件は今日中って書いたけど、
明日の朝までにってことで…会社から帰れないよ!

20あれななしさん:2007/09/12(水) 23:10:12 ID:Gwh4evSo
>>18
把握www

>>19
了解です!
お仕事ガンバテ・・・(´・ω・`)

21あれくま:2007/09/13(木) 07:51:59 ID:iu686QwA
14枚貰う人決めました。
最初のラウンドは最初の親、
以降のラウンドは前のラウンドで大富豪になったプレイヤーになります。
今時間無いので後でルールページにも書いておきます。
前のラウンドで大富豪になったのが誰かはendコマンドで記録しておけば分かるんですが、
startコマンドにも追加した方がいいかな?

22あれななしさん:2007/09/15(土) 21:10:54 ID:wHfwFf6c
参加したいけど、業務プログラマーレベルでもなんとかなるレベルだろうか・・・

23あれななしさん:2007/09/15(土) 21:26:34 ID:KqmiYxls
フラッシュしないとだめなんだ

24あれくま:2007/09/15(土) 22:56:40 ID:tuTmTSyo
21:00プログラミングコンテストのページにルールとサーバーとサンプルを上げました
ttp://arekuma.s300.xrea.com/pecapcon01/
あとircでwide系サーバーのチャンネル#PeCaProcon01にできるだけ常駐するようにします。
質問があればircの方でもどうぞ。
参加登録は月曜までに専用ページ作ることにしたのでちょっとお待ちください。

>>22
AIといっても思考ルーチン程度なので気負わずにどうぞ。
サンプル見てちょっと組んでみてください。

>>23
flushしないとどうも標準出力がバッファリングされてサーバーまでまわってこないみたいです。
ですので、とりあえず出力したらflushしてください。

25あれくま:2007/09/17(月) 13:50:18 ID:znQPTfHA
登録参加のページができました!
ttp://arekuma.s300.xrea.com/pecapcon01/pppr.rb
ファイルのアップと公開が出来ます(非公開設定もできます)。

かなり手抜きなので、あんまり困る使い方はしないでください。
登録後パスワード忘れたなどの問題があればこのスレかメールでお願いします。

26あれななしさん:2007/09/17(月) 16:23:30 ID:H3UZeCuI
サンプル動かないよ
>dfserv -n -o test.log dfsample dfsample dfsample dfsample
↑展開したディレクトリでこう打ったら

--------------
dfserv.rb:546: Unknown name `dfarekuma' (RuntimeError)
from dfserv.rb:4:in `each_with_index'
from dfserv.rb:540:in `each'
from dfserv.rb:540:in `each_with_index'
from dfserv.rb:540
--------------

これは環境のせい?サーバーバグってる?

27あれくま:2007/09/17(月) 16:27:17 ID:znQPTfHA
サーバーのdfservとサンプルのdfarekumaのruby版を作ってアップしました。
MacOSXでしか動かしてませんが、依存はないのでLinux等でも動くと思います。
最終的にはWindowsで動かしますが、開発中は他のOSがいいよという方は使ってください。
dfserv.zipにdfservu.rbとdfarekumau.rbが入っています。
どちらもrubyの1.8以降(1.8.6推奨)で動きます。動作はexe版と同じです。
Windowsでは別途拡張ライブラリが必要なのでexe版を使ってください。

28あれくま:2007/09/17(月) 16:37:58 ID:znQPTfHA
>>26
名前にdfつけないでやってみると上手くいきませんか?
実行ファイル名じゃなくてplayer.yml内の名前を指定してください。
player.ymlに入ってるのがsample、arekuma、rbsampleなので、
そのどれかの名前を入れてください。

分かりづらいから
player.ymlに名前無かったら渡された名前を
そのままコマンドとして実行するようにしようかなぁ…。

29あれななしさん:2007/09/17(月) 16:47:52 ID:H3UZeCuI
動きました。ありがとう
例外そのまま出たからわからんかった

30あれななしさん:2007/09/17(月) 17:42:40 ID:.4hjbx0I
スレはここで良いのかな?
大分前に大富豪AI作ったことあるけど、
コードが想定してたのの5倍の行数が必要になった記憶がある

確か、カード組み合わせの評価やらジョーカーの配慮やらで膨れ上がった

31あれななしさん:2007/09/17(月) 17:46:26 ID:.4hjbx0I
誤爆でした、失礼

32あれくま:2007/09/17(月) 21:49:59 ID:znQPTfHA
作業用スレの方にも質問あったのか…見逃してたぜ
で、常にダイアの3持ちが最初の親ってのが不評なのと、俺も適当に決めて確かにどうかと思うというのもあって、
2ラウンド目以降は大貧民が最初の親ってルールに変えようかと思うんですが困る人いますか?
1ラウンド目はダイアの3を持ってる人が親になるのはそのままにします。

途中でルール変えるってのはなんですが、
現在ほぼランダムに決まるこのルールに依存したAI組んでる人はいないだろうというのと、
大貧民に初手が行かないとかなり不利ということで変更したいです。
1ラウンド目で貧民になるくらいなら2ラウンド目の初手を取りに行くという作戦も考えられるようになるかなと思うので。
現在は貧民と大貧民が初手を取りやすいというだけで、ほぼランダムなので狙うということはできないです。

明日の夜くらいまでに反対が無ければ、明日の夜にルール変更に対応したサーバーを上げます。
AIの作り方に関しては、今まで通り親のプレイヤー番号がstartコマンドで送られてくる、ということで変わることはないです。
致命的なルールのミスが無い限りルール変更はこれで終わりにします。

ほんとgdgdですみませんが、意見あればよろしくお願いします。

33あれななしさん:2007/09/18(火) 21:19:02 ID:.uP4UNHY
親決め変更に特に異論ないです
後質問ですが、巷ではカード交換の際ジョーカーは免れるというルールがあるみたいですが
今回はジョーカーも交換対象ってことでおkですか?

34あれくま:2007/09/18(火) 22:15:45 ID:BuUN0T7w
とりあえず2ラウンド目以降の親は前ラウンドの大貧民になるように変更しました。
ルールページとdfservが更新されています。
新しいサーバーのダウンロードをお願いします。

>>33
今のところジョーカーは交換対象になっています。
これもあとから気付いたんでやばいですかねぇ…。
あまり積極的に変更する気はないんですが、
いやジョーカー交換するのはまずいだろ常考、
てな意見が多ければ(で、遅くならなければ)変更は考えます。

35あれくま:2007/09/18(火) 22:17:19 ID:BuUN0T7w
>>34
間違った
×気付いたんで
○気付いたんですが

36あれななしさん:2007/09/22(土) 01:24:47 ID:IqqW2SWU
サーバープログラムなんですが都落ちした後に(?)固まる現象が起きます
クライアントが原因かもですが今の所自分のでもあれくまさんのサンプルでも
発生しているので調べてみてもらえますか
とりあえずログをうpしますのでよろしくお願いします
ttp://phans.org/pup/upload.php?dl=pup3747.zip&dl_name=log.zip

37あれくま:2007/09/22(土) 02:28:14 ID:11WEm9ds
>>36
報告ありがとうございます。
都落ちした時に無限ループに入ることがあるのを確認できたので修正してアップしました。
新しいサーバーをダウンロードして使ってください。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

38あれくま:2007/09/24(月) 01:52:33 ID:R6eKjEmo
ログ再生用のプログラムを作ったので上げてみました。Windows用。
ttp://arekuma.s300.xrea.com/pecapcon01/dfplay.zip
確認しきれてないので何かDLLが足らんとか言われる可能性があります。
足りないものがあれば言ってくれれば上げなおします。

39あれななしさん:2007/09/25(火) 00:09:08 ID:1YTy0VdI
>場が流れた直後(場にカードが出ていない状態)のパスは可能ですが、意味がないのと皆それをやると無限ループなのでやめてください。

とありますが、結局、流れた直後にパスは、禁止ですか。それともアリなんですか。


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