したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

♪*★題詠川柳☆♪♪

115アルデ:2006/12/31(日) 11:37:14 ID:Q0GXhg5s
◆ 魚より 釣り方教え 感謝され/投票は 個人の権利 皆の義務

(1) 文藝春秋のオピニオン雑誌「諸君!」2006.6の「格差社会」なんて怖くない
−−サバイバルのための処方箋 日垣 隆氏(作家)を購読しての連想句⑤です。

(2) そこで、連想句。【仕組み上の格差の打破】続き

● 資本主義 格差是正 敗者復活 ……「格差是正 敗者復活」の仕組みが
整備・充実される必要あり。
資本主義(←LD検索「資本主義 メリット デメリット」)を前提に、米国型、ヨーロッパ型、
アジア型など色々考えて問題解決しないと、共産主義に戻る訳には行きませんし、

社会主義的要素を加味するにしても大きな政府か?小さな政府か?、地方自治は?財政赤字は?など
問題が山積していますので、
各個人が、各党の長期的なビジョンを参考にして、直近の最重要な問題の最適案を持つ党を
選択せざるを得ないのではないでしょうか。

したがって、疑問、異論、提案を積極的に受け入れる、現実的で、開かれた党になって頂きたいですね。
意見をいいにくいところは、どうもいけません。

変なものが混ざっていて、そのほうが多くても、丁寧に選別(自動化やデータマイニングで克服できるはず)
していけば素晴らしいものになると思います。スタミナがあってタフである必要があると思えます。

● 投票は 個人の権利 皆の義務
……そろそろ、与えられた利己主義的な民主主義でなく、誰に言われるまでもなく自ら気づき、
共生を皆の社会的義務として実現する民主主義にしていく時期ではないでしょうか?

● 魚より 釣り方教え 感謝され
……ユダヤの格言:「魚を貰うよりも、魚の釣り方を教えて貰った方が感謝される。
その人は一生、魚を釣って食えるから」という訳です。

成人するまでに自立させるのは、親の勤めでしょうね。自立しなかったニートは、
親がいなくなると自己責任をとらざるを得なくなります。

仕組み制度の問題や社会の問題と言っても自分の問題は解決しませんので、
日垣氏の論考を参考にして、なんとか、仕事にねじ込むよう手配されるべきと考えられます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

※1 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=275328 ←[教えて!goo] 社会主義と共産主義の違い:
資本主義が発展した最大の理由は、民主主義がある程度のデメリットを自覚した点にある……。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板