したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

♪*★題詠川柳☆♪♪

1 はろー :2006/11/04(土) 19:39:06 ID:6G5TWt3s
★題詠川柳のご案内

当トピは、いわゆる「テーマ川柳」です。課題吟とも言われます。
その時のお題に沿った川柳を、みなさんで楽しく詠みませんか。
ルールは、下記の通り簡単ですので、どなたでもお気軽にご参加頂けます。

たかが川柳、されど川柳、庶民文芸とも言われる川柳は、穿ち、軽み、
面白さなどを通して人生の喜怒哀楽、社会の裏表などを鋭く表現出来ます。
また、川柳の持つ「人情、風刺、批判、詩性」なども面白いものです。

「川柳は心の中の発表会」
ここでお会い出来たのも何かの縁と思いますので、これを機会に、
皆さん、奮ってご参加下さいますよう御案内申し上げます。

■投稿ルール
①川柳はタイトル欄に書いて下さい。句間スペースの表記は自由です。
②音数は五七五の17音を基本としますが、多少の字余り等も気にせず
  詠んでください。狂句、お色気川柳なども大歓迎です。
③句のコメントの記載は自由ですが、簡単なコメントを書いて頂ければ幸いです。
④お題は「字結び可」ですので自由に詠んで下さい。
  句はお題の音読み、訓読み、熟語、類語、同意語から自由に連想してください。
⑤難解句には解説を付けて頂ければ嬉しいです。
⑥投稿は川柳だけでもかまいませんが、他の句に関する 寸評や感想なども大歓迎です。
⑦その他の川柳以外の投稿は、タイトル欄に用件が分かるような
  表記でお願いいたします。

■お題、出題のルール
①お題は、どなたでも出題できます。
②お題は、基本1個ですが、最高で3個までとします。
  メインのお題は、初めの記述のお題とし、2,3番目は予備のお題といたします。
④お題の表記はタイトル蘭に ●お題「■■■」の表記でお願いいたします。
  複数のお題の時は、お題を「、」で区切ってください。
⑤出題の間隔は、50句前後または日替わりにしたいと思います。
  日替わりの場合は、10時頃までに出題をお願いします。
  万一お題が出ていない場合は、 トピ主が速やかに発表したいと思います。

■その他
★トピの運営方法などにつきましては、トピ主が独断で決めていますが、
 トピにご参加の皆様のご意見も参考にしてゆきたいと思います。
 ご意見などが有る場合は、お気軽にお知らせ下さい。
★機会を見て互選なども出来ればと思います。

それではみなさんで、楽しく遊べる様なトピを目指して行きたいと思います。
どちら様も宜しくお願いいたします。

やごろう

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) Nintendo Switch 対応 - 任天堂

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板