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新・くだらない質問にもマジレスするスレ5

1名無しさん(ザコ):2020/07/13(月) 20:46:54 ID:bby3byE20
SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。

前スレ
新・くだらない質問にもマジレスするスレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1431153448/

2名無しさん(ザコ):2020/07/13(月) 23:06:20 ID:3KXZC4d20
1レス消費するのに5年か
良し悪しじゃなく感じる物が色々あるなぁ

3名無しさん(ザコ):2020/07/14(火) 00:19:07 ID:KM9FLx2E0
5年前には既に過疎しきっていたSRC界隈だが、
それでもGSCではデータ討議やシナリオ公開が細々と行われていたんだよな
超低速ながら、表で動いている古参も若干残っていたしさ

この5年で「過疎」から「廃墟」へとググッと近づいた感があるね
2025年、SRCは、そして世界はどうなっているんだろうなあ……

4名無しさん(ザコ):2020/07/15(水) 09:07:08 ID:oRp7dmBc0
GSCや井戸端でスレッドが立った時期を見ても、2015を境に急速に過疎ったみたいだな
その前から過疎っちゃ過疎なんだが、2015→2016で一気に限界集落と化した印象だ

5名無しさん(ザコ):2020/07/15(水) 10:28:45 ID:WQbJa9BM0
何が原因なんだ
XPのサポート終了?

6名無しさん(ザコ):2020/07/16(木) 13:49:38 ID:V5.bGQnw0
1.次の中核となる人員が居なかった。
2.基本無料のブラウザゲーや、スマホゲーが増えた。

1はどのジャンルにも言えるけど、次代が育ってないジャンルは、
先代が引退した段階で、衰退しか道が残ってない。
特にユーザー側が素材提供側なSRCだと影響がデカい。 

2については無料、もしくは小遣い銭程度の出費で遊べるゲームが増えたから、
別にSRCを選択する必要がなくなった。

とくに2016年以降は、2の要素が増えた&ブラウザ等の広告やら、
ゲーム雑誌等での宣伝が増えたから、基本的にユーザー側での宣伝しかない、
SRCは知名度的に無名レベルになった分、新規参入が極端に減った。

この辺りじゃね?

7名無しさん(ザコ):2020/07/16(木) 15:03:44 ID:63iYF2xY0
細々活動していた古参も、その頃を境に艦これとアイマス?とFGOに吸われていった感じ
Twitterの垢を見渡しても、みんな萌えソシャゲおじさんになってる

8名無しさん(ザコ):2020/07/16(木) 15:12:34 ID:FOV8/h5k0
keiさんが正式に引退して、移転後の現公式も即止まったのは2014年の話だっけ?
それで合ってたら、ちょうど2015あたりでわずかな可能性を夢見てた既存のユーザーが見限ったんじゃないかな

新規が極端に減ったのはそれよりもさらに何年も遡る印象
OSで言うとWin7以降が普通になったあたり
素で環境構築しただけじゃ正常に動かなくなったり、旧公式のスパムが放置されがちになった時期

9名無しさん(ザコ):2020/07/16(木) 20:27:42 ID:NdHWQjck0
>>7
そりゃソシャゲは常に動きがあってたくさんのユーザーとその体験を共有できるからな
井戸端ですら、何の動きもなく停滞した空間で妄想と愚痴を言い続けるのに皆飽きて過疎ってるし
人を繋ぎ止めるものが何もないから仕方ない

10名無しさん(ザコ):2020/07/16(木) 20:30:26 ID:giBSJv8o0
データを弄っても誰かお人よしに押し付ける日を待ってるアホがたくさんいるってバレたしな
隙を狙って千日手とか格闘技の達人同士かよ

11名無しさん(ザコ):2020/07/16(木) 20:41:24 ID:OFhcEqoc0
そんないいもんじゃなくて限界集落の当番押し付け合いみたい

12名無しさん(ザコ):2020/07/16(木) 20:51:47 ID:pZIPzglc0
こんな状態ても誰が悪いみたいな話をしだす人がいる地獄

13名無しさん(ザコ):2020/07/16(木) 23:21:42 ID:S7K87ehY0
カッコ良く言えば、地獄の中を敵を求め彷徨い続ける戦鬼みたいなもんだ

んでまーソシャゲに限らず他に興味が移ってー、てのは仕方ない
やっぱ>>6の言う通り「次」が出てこなかったのが致命傷だったよ
さらにいえば「次」を期待するには、SRCそのものが歳をとりすぎた
フェニックス(仮)が上手くいけば、また違った未来もあったかもだが、
作者が早々に飽きて放置した現状を鑑みるに、半端に稼働しなくて正解だったかもしれん

14名無しさん(ザコ):2020/07/17(金) 00:02:06 ID:8zZ7Ajuc0
未だに細々と誰も使わないアイコンを作り続けてる俺
こういう人、他にいらっしゃるんだろうか

15名無しさん(ザコ):2020/07/17(金) 00:09:08 ID:zwWhGwRo0
>>13
この状態でデータ雑談すら狩られたら話すことなんてなくなってしまう
ハタ迷惑な戦鬼だこと

>>14

アイコン描きでないので作ってはいないが、
公開or投稿してくれてるのなら少なくとも見てはいるよ
どうもありがとう

16名無しさん(ザコ):2020/07/17(金) 00:28:13 ID:AzZVgAVw0
まあ何が悪いって言ったらそりゃ創作界隈では創作しない奴が悪いよ。俺も含めてね
手を動かす人間がいなくなったら止まるのは当たり前の話

14みたいに技術があって動き続けてる人間はもちろん偉いけど、別に特別な技術なんかなくても小さなデータ作って表に投げるだけで誰でも場を動かせるんだよ
前スレで言ってた議長が強権でゴリ押した地雷データとやらの正しい形が見えてるならその改訂だけでもやってみればいい
あのデータは誰も参考にするなとか言ったところで、そもそも今のままじゃ参考にする「誰か」は未来永劫現れないんだからさ

本当は今からでもやれることはいくらでもあると思うよ。やる気さえあれば

17名無しさん(ザコ):2020/07/17(金) 01:43:31 ID:suVK578M0
もうみんなSRC以外に居場所見つけたから
いつ火葬します?って野次馬根性で張り付いてるだけでしょ
居場所って話せる場所じゃなくて家庭でもソシャゲでもなんでも

18名無しさん(ザコ):2020/07/17(金) 15:07:58 ID:dvxaJiBU0
そこまでゲスいヤツもいないだろう
優先度は下がったとはいえ、かつて夢中になった趣味という事実は変わらない
具体的な行動(公開する何かを作るとか)は難しいけど、古い趣味の話題を、気紛れに読んだり書いたりできる場として覗いているよ

19名無しさん(ザコ):2020/07/17(金) 17:51:19 ID:TLlfexME0
自分用のアイコン描き続けてるわ
モチベがめちゃくちゃ下がっててアイコンもシナリオいつ完成するかわからんけど

20名無しさん(ザコ):2020/07/18(土) 01:15:11 ID:Yekoe2tY0
日々チマチマとダンジョン作ってるぜ

21名無しさん(ザコ):2020/07/18(土) 17:17:47 ID:P0kiEDj60
配信を元にデータは作ってるけど、完成まで至らない

22名無しさん(ザコ):2020/08/06(木) 07:11:18 ID:QQeB9rSs0
ところで以前vmsでmidiが鳴らない!っつってた奴だけど
最新版vmsをインスコしたら何故かまた鳴るようになった
念の為管理者権限でインスコもしたけど
ひょっとしてこれが原因とかいうオチだった……?

なんだかなあ
いやまた鳴ってくれるのはありがたいんだけど
どうにも釈然としない

23名無しさん(ザコ):2020/08/27(木) 12:02:44 ID:oTGlg4Rw0
機械にも個体ごとに相性とかあり得る

24名無しさん(ザコ):2020/08/29(土) 08:43:40 ID:Sz5HYfr60
>>22

設定周りが再インストで正常になったあたりかねぇ。
まれによくあるんだよね、対象ソフトの再インストとかバージョンアップ、
下手すりゃOS事再インストで正常になる事が。
・・・その逆もあるけど。

25名無しさん(ザコ):2020/09/20(日) 20:32:35 ID:ybG8R8Ik0
仮面ライダーゼロワンやセイバーのフォルダ名って〜01や聖刃の方がいいのかな

26名無しさん(ザコ):2020/09/29(火) 22:49:27 ID:kGjSYMRU0
SRCの技術的な解説サイトってありませんか?
昔Polygonコマンドとか画面操作コマンドを駆使して画面上の演出を行う方法とかを画像付きで解説したサイトを見た覚えがあるのですが

27名無しさん(ザコ):2020/10/03(土) 22:04:49 ID:foY4fUp20
SRCでMap10.mid「力と技Ⅱ」に割り当てられてるBGMの元ネタって何なの?
ぐぐったけど元ネタが出てこなくて、もし知ってる人がいたら教えて欲しい

28名無しさん(ザコ):2020/10/03(土) 23:29:12 ID:uU71LfCk0
第二次Gの地上味方フェイズだ
曲名無かったと思う

29名無しさん(ザコ):2020/10/03(土) 23:30:49 ID:g2IDxzLM0
第2次Gの地上MAPはあんな感じだったと思う。
GB音源だから元ネタは他にあるかもしれないけど。

30名無しさん(ザコ):2020/10/04(日) 00:00:47 ID:5fr6w9hc0
音楽のこととかさっぱり分からない俺にはあれのどの辺が力と技なのか分からんけど
力と技と同じフレーズが使われていたりするのかな?

31名無しさん(ザコ):2020/10/04(日) 00:13:32 ID:zdpLiSZM0
知らんけど曲名無いから
とりあえず前作での同シチュエーションの曲名を当てたんじゃないの

32名無しさん(ザコ):2020/10/13(火) 20:52:19 ID:1F.SP5T.0
ユニットデータで1つ質問させてください。
機体Aと機体Bが変形可能、形態に応じてパイロットが変わる仕様です。
機体AB共にハイパーモードか何かで一方通行の機体Xに変えたいのですが、機体B→機体Xの変形時にメインパイロットをAに戻す手段がわからず、どうしたら良いか教えていただけないでしょうか?


具体的には
ゲッター1 竜馬
ゲッター2 隼人
ゲッター3 弁慶

3機ともゲッター99 みたいな新機体にマップ中変形可能で、その時のメインパイロットは竜馬に固定したい(隼人、弁慶をメインにしたゲッター99にしたくない)イメージです。

33名無しさん(ザコ):2020/10/13(火) 20:54:41 ID:1F.SP5T.0
>>32
補足
ひとまず()を使って変形時にメインパイロットを入れ替えて、全形態にハイパーモードを用意して見たところ、変形後のパイロットがハイパーモード後のメインになってしまいました。

34名無しさん(ザコ):2020/10/13(火) 23:43:52 ID:Svg0Q9w60
インクルードで無理矢理乗せかえたらバグってジャガー号に竜馬とかなっちゃうし
必ずゲッター1経由させるのがいいと思う
手動でいいんなら楽だけど自動だったらインクルードで変形仕込むしかない

35名無しさん(ザコ):2020/10/14(水) 17:02:29 ID:Nek8jB.20
>>34
ありがとうございます。
ひとまずは一形態のハイパーモードのみで作ってみます

36名無しさん(ザコ):2020/10/19(月) 22:42:31 ID:UrtPUgl60
ロホダンの最新版だけが動作しないんだがおま環かな
extradataが不正とか表示される

37名無しさん(ザコ):2021/01/17(日) 19:30:16 ID:/jHYX3vs0
井戸端教習所みたいにシナリオ形式でプレイしながら技術的なノウハウを学べるシナリオってありますか?

38名無しさん(ザコ):2021/03/02(火) 21:04:31 ID:vjoksmFY0
最近PC再インスコしたせいか
またVirtualMIDISynth経由でMidiが鳴らなくなってしまった……
勘弁してくれ

39名無しさん(ザコ):2021/03/02(火) 21:23:18 ID:2sICgqkM0
もう全部mp3に変換したら?

40名無しさん(ザコ):2021/03/06(土) 06:12:13 ID:dDfV6G0k0
スマホでgscのデータパックを参照する方法ってある?
出先で唐突に「アイツの装甲いくつだっけ」と気になった時など

41名無しさん(ザコ):2021/03/06(土) 07:42:03 ID:30EaHUVY0
ファイル解凍するソフト入れといてデータパックダウンロードすれば見れるよ
自分はそのまんま解凍ツールとかいうの入れてる

42名無しさん(ザコ):2021/03/07(日) 14:52:35 ID:Qz/8CVxs0
俺は解凍済のデータをGDriveにあげてある

43名無しさん(ザコ):2021/03/29(月) 21:23:47 ID:M.IVsZak0
『グレンラガン』のカテドラル・ラゼンガンは劇場版とパラレルワークスでビジュアルとか違うんですか?

44名無しさん(ザコ):2021/06/28(月) 09:57:19 ID:Hop3HG.s0
ファイアーエムブレム系のBGM指定がたとえばFEG_215とかでどの曲を指しているのかさっぱり分からないのですが
あれどの数字がどの曲とかどう調べればいいんでしょうか

45名無しさん(ザコ):2021/07/08(木) 20:58:04 ID:bKQT2LfY0
GSCサウンドパックをDLして、
html/fe.html を参照してファイル名で検索

FEG_215は、聖戦の系譜の味方側の戦闘BGMだな

46名無しさん(ザコ):2021/07/10(土) 23:46:52 ID:KPnNtb2E0
>>45
ありがとうございます

47名無しさん(ザコ):2021/10/31(日) 16:25:34 ID:yGAI4zds0
旧データコラムなんかで出てくる「最大ダメージテスト」ってあるじゃん
「20000を超えると火力系列強の中でも上位」とかさ
あれの条件というか計算様式ってどんなだっけ?

48名無しさん(ザコ):2021/10/31(日) 19:20:07 ID:ZSpr2Ml60
Lv80・成長率半減オプション(spやオーラ等の最大値とりつつLv40相応)でランク5、味方気力150瀕死技能発動、敵は等身大だと装甲2000気力130が基本

後はレベルや気力、敵装甲や地形適応弱点なんかをいじって見比べてニヤニヤするよろし

どっかにエクセルの計算表転がってたはずだけど

49名無しさん(ザコ):2021/10/31(日) 20:17:39 ID:.mL320vc0
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6;id=idobata_upload

エクセルのはこれだった気がするが開けてないからわからん


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