レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
SRC的にアニメ・ゲーム等を語るスレ 第49クール
-
ここはアニメやゲームについて色々語ってみるスレです。
※SRCに関係ないアンチ及び信者活動は、然るべき場所でやりましょう。
※データ談義にかこつけたアンチ活動も、このスレには必要ありません。
前スレ
SRC的にアニメ・ゲーム等を語るスレ 第48クール
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1494048464/
-
>>1乙
-
まあ光の剣の真骨頂はドラスレを吸収できる防御能力と
ビーム出して飛び道具にできる部分だしな
そのへん万能包丁のブラストソードにはできない
-
90年代のアニメ版世代な所為かラスボスは光の剣にドラスレ吸収させた
白黒な剣でぶった切るというか白黒ビームで消し飛ばすって印象があるな
当時小学生でアニメ版しか知らないニワカ野郎の妄言ですが
-
ワールドトリガー復活したけどこれデータ化したらユニットのリストひどくなるな
ボーダー隊員既出だけでも3〜4人チームが20くらいいるのに
役割に応じて近・中・遠(各3種)の武器とオプション装備の組み合わせ
変化付けるにしてもせいぜい命中や威力をちょっと上げたりするくらいか
-
福井晴敏:
UC最終話でサイコフレームが結晶化し、一体化したユニコーン&バナージは
劇中では言及してませんが、実は恐ろしいことが起きていました
連邦のモビルスーツを無力化していましたが、あれはサイコフレームで
MSのエンジンが組立前の状態にされちゃったんです。時が巻き戻ってしまったんです。
えぇ……
-
>>5
ユニットは重要ネームド以外ボーダー隊員男女遠近でいくつか汎用作って
パイロットだけ個別に作るとかでいいんじゃないかな
-
>>5
ワンピよりはマシだから大丈夫
-
>>6
攻撃属性=時で解決
-
介護士「はいはい、福井くんのかんがえたガンガルはすごいね〜」
アナザーでやるならまだしも、まさか宇宙世紀をなろう以下にするほどとは福井を侮っていたわw
これで結晶コーンの武装は時属性武装にすればよくなったな
SRC的には弱体化
-
>>6
なにをいまさら
既にネオジオングが時間旅行してるわw
初代…時が見えるわ
Z…謎干渉でジOを停止させる、巨大化ビームサーベル
ZZ…エネルギーゼロでもハイメガ粒子砲発射、謎バリア、機体巨大化、ビーム巨大化
ν…謎バリア、機体が爆発せずアクシズを押し戻したアクシズショック
UC…動力なしで勝手に動く、謎バリア、エネルギー兵器に限らず武器の威力全般の強化、謎バリアの名称がサイコフィールドに、時間旅行
初代の頃の時が見えるわで止めときゃ良かったのに物理干渉始めてからおかしくなっていった
-
>>6続き
サイコフレームが発動すると人間の意志をエネルギーに転化する。
これが逆襲のシャアで描かれたサイコフレームの第一段階です。
第二段階はそのサイコフレームに人がまるっと入って己の肉体とすると
現実世界とは次元の違う世界の力を手に入れられるんです
これは今までのガンダム作品の中でもチラッチラッと描写されてるんです
アムロが初代で普通の人にもテレパシーで呼びかけたり、Zの特攻だったり
エネルギーが切れていたのにハイメガを撃ったZZだったり。
あれらは実は別の世界から何かを取り込んでいたんです。
ユニコーンではそれを踏まえて更に次の上の段階を書きました。
つまり、そう考えるとサイコフレームは宇宙世紀に残された「開けてはいけない禁断の扉」なんですね
なのに、F91ではサイコフレームの片鱗も見えないじゃないですか。
UCとF91の間に「何か」があったんですね。
そのあいだの「何か」を長いスパンでこれから描いていきます
ガンダムNTもその1つです。今までの宇宙世紀は人の物語でしたが
これからは人と技術の物語になっていきます。
身の回りの技術に人は簡単に溺れていきます。
その中で、技術にどうやって人間が付き合っていったらいいのか
そういうことを描く器にこれからの宇宙世紀作品がなっていければと思います
ソース
ttps://www.youtube.com/watch?time_continue=790&v=Rwe4Y14OUuc
-
>劇中では言及してませんが、実は
この前置きが出た時点で「後付け乙」って言いたくなる
-
ガンダム自体後付けの塊で
少なからずデータに反映されてるのに
-
福井がしていいことじゃないだろうと
-
>>11
富野監督は流行物は取り入れる癖があるからなぁ
ダンバインでオーラ力言ってれば作戦もクソも無い展開しちゃったことに加え、
80年代中盤から始まったOVAのサイキック物ブームに便乗した結果だな
Zガンダムの変形もトランスフォーマーブームに便乗して取り入れたものだし(その前にビルバイン、エルガイムmk2で二度やったのもあるが
-
>>16
>Zガンダムの変形もトランスフォーマーブームに便乗して取り入れたものだし
スポンサーの命令じゃなかったのか
-
>>17
トランスフォーマーブームへの便乗とダンバイン、エルガイムで二度主役機に変形取り入れたから
今度は敵味方可変MSを出そうというアイディアはあった
だが、MSVに洗脳されたスタッフが「ガンダムはダンバインみたいなスーパーロボットじゃありません!」と、
逆に監督のお禿にSEKKYOUかます事態になり、Zガンダムのデザインが決まらず仕方ないから、
間に合わせでガンダムマーク2を出した
劇中で言われていた「あんなもの」「所詮はマーク2」「マイナーチェンジ」呼ばわりはメタ的な意味でもある
-
漫画版の0083いいなあ
コウとケリィで2人乗りデンドロビウムで出撃というのもいいな
-
>>18
ハゲ「えっ」
ガンダムMAモード「えっ」
-
>>20
Zで初めてMS-Vのミリタリー路線がガンダムのメインと知った富野さん
知った事かバカ野郎とZガンダムで半ばスーパーロボット化するも、
MS-V路線のアニメを作ろうとする若手の手で0083が作られ最新作のF91を叩きつぶされる
この一件とVガンのスポンサーの横やりなどでお禿様は鬱病になり、ブレンパワード、∀ガンダムを経て癒されて
キングゲイナーやGのレコンギスタに行きつく
-
この前BS11でやってたゴジラ地球最大の決戦を見たんだけどさ、
放射熱線(白いガスにしか見えないが)より岩をぶつける方が使用率高いのな
-
ガメラなんか亀だし装甲で耐えるスーパー系だろと思いきや
めっちゃ動くリアル系だからな
-
>>22
昭和ゴジラの吐き出してるのは熱線より火炎と表記している物が多い
地球最大の決戦だと予算の都合なのか熱線は2回しか使ってないのも特徴と言われてる
明確に放射熱線表記になったのは、84'ゴジラから始まるVSシリーズから
-
子供のころから周りも含めて
ずっと放射能火炎って言ってた
-
「知ってるけど見た事はない選手権」なんてものがあったら
昭和の特撮群って優勝候補の筆頭だと思う
-
シンゴジラの熱線撃つ直前のガスと炎はそれぞれ、
初代ゴジラと白黒2代目ゴジラの白熱光(ガス状の熱線)、カラー映画移行後の昭和2代目ゴジラの放射能火炎を経て、
最終的に84'ゴジラ以降の放射熱線(ビーム)になった歴史ネタだとか
-
>>24
ガメラはゴジラのやってない事をやろうが差別化の基本だから、ゴジラと違って攻撃を食らうと出血する弱さが特徴
他にも人食い怪獣がメインの敵だったり、特に昭和ガメラだと敵怪獣は光線撃つより物理攻撃が多かった
物理攻撃メインなのは当時の大映が倒産寸前で予算の都合だとか
だから昭和ガメラの火炎放射は実際にキグルミに火炎放射器を仕込んでいる
-
ブロリー(原作時空版)、味方仕様想定しなきゃ駄目っぽい…
-
フリーザもそうだけどフォルダ作るなら天使以外デフレするだけでしょ
-
ブロリーそもそもデータ無いよね
そのままだとフリーザがどうやっても味方脇としては強くなりすぎるからそもそも別フォルダだよね
-
作品タイトル別だし普通に別フォルダでしょ
ガンダムだって1stと逆シャア別フォルダだし
-
Zのブウ戦から神と神までで劇中時間が4年くらい経ってるらしいから、ガンダムで言えば1st〜0083くらいか
前作とキャラ共通で戦闘力インフレしまくってるし、その辺のバランス取りが面倒臭そうだ
-
見た目の強さは全然変わってないから、バランスは同水準で取れば問題ない
それにこう言ったらなんだが、DBとは言えアニメオリキャラなんてSRC最盛期でも需要薄いんだから、無効化=全とかやらない限りは気楽に作れば良いんじゃないか
-
>>34
後作品で量産化されてしまった無効化=全に意味がある!さんディスるなよw
-
イベントアイテムで良いだろさんをディスるなよw
-
ドラゴンボールって作品自体がぽっと出の的に主人公たちがボコボコにされて、
修行して殴り倒すのが基本だからな。敵に関しては全員主人公が張り合えるスペックにしとけばまあって感じではある
-
GSCではなんで格闘>射撃なんだろうね?
殴る蹴るが主力だったのはホント序盤だけで、
途中からは必殺技も主要ダメージ源もエネルギー波系で、
「格闘」で倒したのなんて真のクソザコばかりなのに
もちろん格闘弱くあれとまでは思わんけど、
討議当時は誰からも異論でなかったんかな
-
アニメの方で尺稼ぎでボコスカ殴り合ってたからじゃねぇの
実績より印象でしょ
-
糞雑魚相手はライフルで落として
重要な相手はだいたいビムサで倒してるガンダムの話をしよう
-
データ見ると、味方レギュラーで格闘寄りなのは悟空(と、その合体形態)、悟天(とゴテンクス)、ヤムチャくらいなのか
あとは悟飯が格闘=射撃ってくらいで、ベジータピッコロクリリン天津飯とかの代表的な射撃必殺技持ちは射撃型
-
リアル系落とすのに火力はいらないけど
リアル系ネームドの回避には命中補正が欲しいから
強敵相手にチャンバラになって
強敵の機体と似たような堅さのはずの雑魚はじゃんじゃか落とせるように
パイロットの射撃を盛っとく感じ?
-
>>41
龍拳が一応Z最強技の悟空と
狼牙で腹ペコ悟空倒して操気弾でシェン倒せなかったヤムチャ
悟天はわからん
-
正直な話、龍拳の出典がよーわからん…
強敵は元気玉でどうにかするイメージがある
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板