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9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part4

1名無しさん(ザコ):2016/06/21(火) 15:16:37 ID:m15xtJ8w0
勝手にキャラ紹介〜のスレではその名の通り書き込んだ人間が選んだキャラの説明するものなので
こっちではあのキャラの使い勝手を知りたい! と、言った人が指定できるスレとして運用する事が目的です

ルール
・基本的にGSCでデータ化されている作品のみが対象です
 巨大基準・等身大基準どちらでもOK
・キャラ・ユニットだけでなくアイテムや特殊能力、SPも指定可能です
・指定キャラの横には()で作品名を入れましょう
 例 孫悟空(ドラゴンボールZ)
・指定の際は、過去ログ・姉妹スレを含めて確認してみましょう
 もうすでに書かれているかもしれませんよ?
・以前に書かれたキャラクターの場合、コピペ・改変してOK
 ただし、引用した旨は伝えるようにしましょう
・荒らしや煽りなどせずまったりとやっていきましょう

前スレ(9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part3)
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1431515805

姉妹スレ(勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4)
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1424666919/

まとめwiki(SRCレビュー @ ウィキ)
ttp://www9.atwiki.jp/kattenisrc/

611名無しさん(ザコ):2017/07/05(水) 20:26:53 ID:q8e6V8E60

超能力lv5時点だと移動3火力型としちゃ(最大火力の悪燃費とかもあって)
若干物足りない感じだがそこは空移動と底力と気力制限の低さと
遠近両用でカバーって感じかな。

今の火力型の水準考えるともうちょい超能力Lv6早くても良かったかねー

612名無しさん(ザコ):2017/07/05(水) 20:30:03 ID:q8e6V8E60
生命線はノヴァフレアショットか。これがあるおかげで
低防御でも全然食っていける。

613名無しさん(ザコ):2017/07/05(水) 20:37:47 ID:XPXEXHh20
燃費対効果はいいんだけど陸Bの都合で飛びっぱになるから
ENちょっと苦しくなることもあるかもね

614名無しさん(ザコ):2017/07/05(水) 22:31:34 ID:fVsf/oYU0
回し

615名無しさん(ザコ):2017/07/06(木) 07:44:21 ID:s6cojcrs0
耐久系の超能力はありがたいな
むしろ特徴の薄い耐久系は全員集中力持たせたいくらい

616名無しさん(ザコ):2017/07/06(木) 22:13:13 ID:5M1Z7/5M0
回し

617名無しさん(ザコ):2017/07/07(金) 08:53:18 ID:alnBbaoQ0
まわし

618名無しさん(ザコ):2017/07/07(金) 14:38:54 ID:xiFCtnWc0
どうぞ……

619名無しさん(ザコ):2017/07/07(金) 14:55:49 ID:YSar8woY0
シルバー国の元傭兵クレスト(RPGツクール4)

620名無しさん(ザコ):2017/07/08(土) 19:35:23 ID:.Erkv.zE0
シルバー国の元傭兵クレスト(RPGツクール4)

ツクールソフトに入っているサンプルゲームの主人公、らしい。

性能面ではやや中途半端な印象を受けるユニットで、
HP5700と高いが、装甲は薄く、耐久力を補強する能力やSPもなし。
回避力は平均的グレー系の域に留まるが、底力を持ち、
ならば高めHPを生かして底力無双を…と思いきや、集中も忍耐もない。

したがって、クレストが輝く場面としては、先手必勝+底力のコンボがハマった時であろう。
射程1オンリーなのと、クリティカル値がイマイチなのが頭の痛いところだが、
これを活用できないと、本当に地味なユニットとしてベンチを温めることになる。

剣スロットを持つが、中間火力は充実しているので、できれば最強火力を補強したい。
射程のある魔法剣を持たせるのも悪くないが、射撃値103な点に注意。
都合良く格闘判定の2P剣などが落ちれば最高だが……

621名無しさん(ザコ):2017/07/08(土) 20:49:57 ID:iea31Nk.0

有射程格闘判定の剣アイテム自体ほとんど無い件

622名無しさん(ザコ):2017/07/08(土) 21:53:57 ID:3KN6coaU0

ガラスの剣(SaGa2)でも装備させて決意とロマンのコンボを…

623名無しさん(ザコ):2017/07/09(日) 19:37:32 ID:07PbSJQw0
格闘判定の射撃付き剣なんてあったら絶対他の有能スロット持ちに取られるしなぁ
先手必勝自体がいっきみたいに特化するか飛竜またいに他に強みがあれば使えるくらいなのに
中途半端な能力のやつが持ってても微妙すぎる

624名無しさん(ザコ):2017/07/09(日) 21:19:16 ID:XrO6qEa20
決意の習得レベルも同シリーズの兼業ヒーラーに抜かれてるという

625名無しさん(ザコ):2017/07/09(日) 22:54:11 ID:3ziT166w0
熱血必中ひらめきが早期にそろって決意もLv26と早め
威力1900も自前で持ってるから最低限のボスキラーはできると思う

あくまで最低限だからよほど好きでもないと他フォルダの主役でいいやになるけど

626名無しさん(ザコ):2017/07/09(日) 23:46:54 ID:3lSZq5mg0
元のサンプルゲーム自体が手抜き感満載の超短編だし、思い入れのあるプレイヤーなんてSRC外にもどれだけいることやら

627名無しさん(ザコ):2017/07/10(月) 20:19:18 ID:o4S8xEdc0
コープスパーティの作者でも使える容量の無さには勝てなかった

628名無しさん(ザコ):2017/07/10(月) 23:11:25 ID:ErXypli20
指定カモンщ(゜▽゜щ)

629名無しさん(ザコ):2017/07/10(月) 23:19:08 ID:aXQKMD0U0
エイラ=イルマタル=ユーティライネン(ストライクウィッチーズ)

630名無しさん(ザコ):2017/07/18(火) 22:07:13 ID:n7nFjF0w0
エイラ=イルマタル=ユーティライネン

それなり以上の回避能力を持つ紙である、シルールド解禁してるので軽減はあるけれど
必中を使ってくるボス?ムリダナ(・×・)

個人的にspの忍耐を差し替えて当たれば消えるけど当たらない路線でよかったんじゃないかと思う

武装は1〜4Qと1〜3Qで移動後に攻撃できないのが不便
攻撃力2000で射程2〜5実魔間の合体攻撃があるので相方いるならこっちメインでいいぐらいかも

強化するなら運動性、突っ込むなら残弾を増やしたい

631名無しさん(ザコ):2017/07/18(火) 22:36:59 ID:EYY1ETXg0
乙ダナ(・x・)
続編でも出番多数だしもっさんよりSP55枠はこっちでいいんでは感

632名無しさん(ザコ):2017/07/19(水) 04:12:10 ID:DKuo5KMs0
シルールド乙

633名無しさん(ザコ):2017/07/19(水) 23:11:21 ID:CkPlDJ8Q0

久々のスレストっぷりからダウト濃厚かと思ったが、
無事にレビュられて良かった良かった

634名無しさん(ザコ):2017/07/19(水) 23:21:07 ID:OOrQQcbg0
相方が完全に後衛タイプだから合体攻撃は使いにくいな
エイラも射程4あるから後衛できなくもないけどせっかくの回避が腐るし
火力も熱血も痛撃もなくて射撃も低いから後衛としては微妙すぎる

635名無しさん(ザコ):2017/07/20(木) 09:25:58 ID:BGuleL760
回避生存能力に極振りだな
移動後攻撃できる銃を持たせて突っ込ませるのが一番輝きそう

636名無しさん(ザコ):2017/07/20(木) 22:30:39 ID:Ytq5LTfw0
回し

637名無しさん(ザコ):2017/07/21(金) 22:23:07 ID:wbvZO3W.0
フミカネが全ウィッチのピーク時の能力を比べた場合
状況関係なく頂点なのはエイラの回避と宮藤の回復だけってしてるし
忍耐感応削ってSP50キャラの回避実数の限界まで回避押しにして欲しい

638名無しさん(ザコ):2017/07/22(土) 06:31:20 ID:xp5yJHdU0
>>639 がひと夏を共に過ごしたいキャラ

639名無しさん(ザコ):2017/07/22(土) 08:13:11 ID:jW671Cbo0
レイリア(聖戦)(ファイアーエムブレム聖戦の系譜)

640名無しさん(ザコ):2017/07/22(土) 19:04:57 ID:xDF4eb760
レイリア(聖戦)(ファイアーエムブレム聖戦の系譜)

FE聖戦の系譜に登場する、…………誰だっけ?
調べてみると、正規キャラが戦死した時に登場する、代替キャラだった。
記憶にないのも無理はない。

パイロット能力もユニット性能も序盤のザコ並み、もしくはそれ以下。
直接戦闘にはまったく向いていない。
しかしながら、隣接させる味方を再行動させる超便利アビリティ「おどる」を持つ。
このため、キャラ被りがない限り、一軍の座は安泰だろう。
「おどる」ことでなぜ再行動可能になるのかは謎。

SPで目立つのは、挑発と再動。
もっといえば、この2つ以外は、ほぼ無用の長物。
「熱血」や「集中」を使うくらいなら、SPを温存してボーナス経験値を獲得した方が良いだろう。
それくらい戦闘には不向きなユニットなので、アイテムで戦闘力を強化しても焼け石に水。
ステルス付与、移動力アップ、SP回復系などを回せると利便性が高まる。

641名無しさん(ザコ):2017/07/22(土) 19:13:24 ID:GtaxV90U0
乙、原作だと重宝される稀有な例の代替キャラだな
カリスマは偉大なり

642名無しさん(ザコ):2017/07/22(土) 19:51:19 ID:Ie20Klqw0


原作だと踊り子と杖役という基本性能わりとどうでも良い姉弟の姉だからね
SRCでの踊りと支援SPさえあればいい性能はある意味原作再現

643名無しさん(ザコ):2017/07/22(土) 21:41:30 ID:JlXJnCHY0
杖役が竿役に見えた俺は心が穢れている

644名無しさん(ザコ):2017/07/23(日) 05:06:44 ID:ZYahc9k20
踊る事にかけては早期に加速とひらめきを覚えるリーンの方に分があるのは聖戦士の血筋の意地か

645名無しさん(ザコ):2017/07/23(日) 09:49:42 ID:iFnb6w.20
現データに反対する意図ではなく、
あくまで話のネタとして。と前置いた上で。

「踊って再行動」って、「原作ゲームのシステムをそのまま再現」の禁には掛からないのかな?
「ゲームを原作としたアニメ」があると仮定すれば、踊りを見たおかげで複数敵を瞬殺、なんてありえんわけだし。

646名無しさん(ザコ):2017/07/23(日) 10:00:58 ID:2Ge8zITE0
FEのゲームを原作としたアニメで、踊り子が出てきたら
不思議な力を持った踊りで力を与えて複数敵を瞬殺させる
という感じに描写されると思う

647名無しさん(ザコ):2017/07/23(日) 10:19:08 ID:7kMwQ3x60
「そもそも複数瞬殺描写が再行動なら剣心は二回行動持ってるはずです」
「素早さや攻撃力UPの範疇だと思いました」
「再行動なのだから行動後に動かす描写がないといけないのでは?」

というクソリプが飛んでくる

648名無しさん(ザコ):2017/07/23(日) 13:23:50 ID:I6OKkK7Y0
SRC的に濃いキャラがいいな

649名無しさん(ザコ):2017/07/23(日) 16:45:05 ID:bjetuckI0
ギルガザムネ試作機 グン=ジェム(機甲戦記ドラグナー)

650名無しさん(ザコ):2017/07/29(土) 14:06:37 ID:PV2piDkA0

ギルガザムネ試作機
すさまじく高い基礎能力と火力を併せ持つ中ボス用MAである
サイズはLだが大型シールドを所持しており倉庫も1400あるので硬い

気力120のハイパーモードで思考コントロールシステムが発動する
これは命中強化+20と超回避Lv4を同時に発動するもので
発動後は原作さながらの大暴れをされてしまうだろう
4ターン逃げきれれば解除されるので逃げ切れるならそれも手だろうか

武装は近接と中距離に集中しているが、うかつな陣形をしくと
100連ミサイルポッドの餌食になるだろう
青龍刀の威力もヴェスバークラスがあるので注意されたし


ギガノスの汚物

高い格闘能力とリアル系トップクラスの能力 技能を兼ねそろえた強敵である
8まで実用圏内の切り払い160超えの格闘と180を超える技量
150以上の命中と回避に底力+不屈と敵にまわすと厄介極まりない

が自分で運用すると回避防御系のSPが無く案外事故を起こしやすい

味方側の運用は考えられてはいないだろう
敵で出てくるときはもれなくボスランクが3〜4ほどセットで付いてくると予想される







あまりスレを停滞させてもしょうがないので自分でレビューしておく

651名無しさん(ザコ):2017/07/29(土) 14:12:36 ID:RDWkigKo0
↑←↑

652名無しさん(ザコ):2017/07/29(土) 15:14:30 ID:jkM3fTN20
有能

653名無しさん(ザコ):2017/07/29(土) 20:32:54 ID:hqJF/kdw0


654名無しさん(ザコ):2017/07/29(土) 22:11:54 ID:SDE0ZC360
ひでえ…こりゃないぜ乙

655名無しさん(ザコ):2017/07/30(日) 15:46:55 ID:kqbRII1E0
底力もそうだが不屈+超強気が何より厄介かね。
リアル系だと状況次第ではダメージ通らないなんて事もあり得る。

656名無しさん(ザコ):2017/07/30(日) 17:34:10 ID:32rin2K20
あるにはあるけど不屈は段階で上がるからHP5/100くらい残るなんてことはあまり起こらないので大丈夫
本当にスーパー以外どうにもならないのは素の装甲で3500くらいある連中がボスランク5で10段階改造とかそういうの

657名無しさん(ザコ):2017/07/30(日) 21:44:13 ID:UQiLnoME0
味方で出ると効果が微妙で有効に使うのはかなり至難
敵で出ても効果が薄いか効きすぎて味方編成を制限するか
そんな難儀な技能のイメージ>不屈

658名無しさん(ザコ):2017/07/30(日) 23:10:38 ID:DHUlX3b20
まったく無意味ではないけど、あるだけ特技の代表格って認識だわ>不屈
SPで言ったらてかげん・偵察あたりに相当
泥臭いキャライメージを強調する為や、瀕死技能つけたいけど性能的に覚悟や底力はつけられんって時に付ける特技であって
耐久力を補強するって目的ではほとんど役にたたないと思う

長いシナリオのどこかで、HP減った状態で更に一撃貰った時、二桁HPとかで生き残ったら
生き残れたのと不屈の効果を体感できたのとで二重にラッキー!って程度じゃない?

659名無しさん(ザコ):2017/07/30(日) 23:22:24 ID:lUsnGJIM0
八神庵(ザ・キング・オブ・ファイターズ)

660名無しさん(ザコ):2017/08/06(日) 01:32:39 ID:ontY2DEo0
八神庵(ザ・キング・オブ・ファイターズ)

格ゲー史上でも屈指の人気キャラ
同シリーズの主人公・草薙京の最大のライバルという立ち位置で、
他に同格のキャラもいない、典型的なSP55枠…と思いきや精神60枠を宛がわれていた

しかしてその性能はというと、
遠近両用、中間火力豊富、最大火力も出せる…割になぜか微妙に弱いという、格ゲー脇キャラに良くあるタイプ。

能力値もバランス良く高く、SPの揃いも主役級(しかも必要な物から順に覚える)、
無消費も中間火力も必殺技も準主役としてはかなり強い方、
回避力は普通だが、高HPとひらめきと切り払いがあり、守りの面も弱点とはいえない。

しかし純粋なアタッカーとして回してみると、なぜか影が薄く感じる。
なまじ万能主人公タイプの方向で設計がなされているがゆえ、
中途半端さばかりが浮き彫りになってしまうのだろう。

SRC庵の真価は、味方主力をアシストする縛り屋として運用した時に発揮される。
特に有効なのが、無消費のくせにS属性、しかもダメージも奪える「屑風」。
これで反撃を封じつつ削り、他の主力キャラの気力稼ぎをサポートするのだ。
他には「裏百八式・八酒杯」も、2Qと扱い辛いものの、CT+15縛と、ネームド相手にも期待出来る性能。

それメインに動きつつ、必要とあらばサブアタッカーとして強敵狩りにも参加する……
そういう運用をしていく分には、優秀なキャラといえるだろう。
庵本人は不服だろうが。

661名無しさん(ザコ):2017/08/06(日) 06:14:43 ID:jvdcoeWU0

頓挫した改定案だとこんなんなってたな

八神庵
庵, いおり, 男性, KOF選手, AAAA, 190
特殊能力
魔力所有, 1, 不屈, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 20, Lv4, 30, Lv5, 39, Lv6, 49, Lv7, 58
151, 145, 156, 150, 171, 164, 強気
SP, 55, 威圧, 1, 加速, 2, 集中, 7, 鉄壁, 15, 熱血, 18, 覚醒, 33
KOF_YagamiIori.bmp, KOF_Iori.mid TheKingOfFighters.mid

八神庵(無印)
八神庵, やがみいおり, (KOF選手(庵専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4900, 150
特殊能力
性別=男性
格闘武器=その刃物の如き指先
メッセージクラス=神器の一族(KOF) (!ツキノヨルオロチノチニクルフイオリ)
4000, 170, 1000, 90
CACA, KOF_YagamiIoriU.bmp
百八式・闇払い(八神),      1100, 1, 3, +10,  -,  5,  -, -A-A,  +0, 実火
百式・鬼焼き(八神),       1200, 1, 1, +20,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 突火JL2
弐百拾弐式・琴月 陰,      1300, 1, 1, -15,  -,  -,  -, AABA,  +0, 突火
百弐拾七式・葵花,        1400, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +10, 突
裏百八式・八酒杯,        1500, 1, 2, -10,  -, 35, 115, AA-A, +10, 浄火縛L1
屑風,              1600, 1, 1,  +0,  -, 20,  -, AAAA, +10, 接破
禁千弐百拾壱式・八稚女,     2100, 1, 1, +20,  -, 40, 110, AABA, +20, 突浄火

八神庵(八尺瓊の技)
八神庵, やがみいおり, (KOF選手(庵専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4900, 150
特殊能力
性別=男性
格闘武器=その刃物の如き指先
メッセージクラス=神器の一族(KOF) (!ツキノヨルオロチノチニクルフイオリ)
4000, 170, 1000, 90
CABA, KOF_YagamiIori(N)U.bmp
百四式・鵺討ち,         1200, 1, 1, +20,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 突JL2
四百壱式・衝月,         1300, 1, 1, -15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
百弐拾九式・明鳥,        1400, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +10, 突
弐百参式・槌椿,         1600, 1, 1,  +0,  -, 20,  -, AAAA, +10, 接破
禁千弐百拾壱式・八稚女(炎消失), 1900, 1, 1, +20,  -, 35, 110, AAAA, +20, 突
禁千弐百拾八式・八咫鴉,     2200, 1, 1, -10,  -, 60, 120, AAAA, +20, 接

662名無しさん(ザコ):2017/08/06(日) 06:36:31 ID:fqxjZsTg0
乙。格ゲー系は技多いし万能になりがちで、ミスると強くなりすぎるって警戒もあったんだろうけど
何ていうかちょっと物足りないキャラが多い

改定案は相当端折ってるのね。気持ちは分かるが、より地味になった気もする
KOF14が出た今だと炎庵にも八咫烏いるよなーとか色々大変だ

663名無しさん(ザコ):2017/08/06(日) 08:13:55 ID:hTngQKWA0
なんだろ、この射程1縛りになりがちなのに射程1との相性の絶望的な悪さを感じる、この…
21世紀初頭〜いまごろのスパロボのように射程1〜2Pとか1〜4Pとかが多い環境なら兎も角
ウィンキー基準-αな射程基準は格ゲーキャラには窮屈そうでもにょるな

これがスパロボじゃない形式のSRPGだとまとまりそうな気もするが

664名無しさん(ザコ):2017/08/06(日) 11:23:36 ID:5iNmQkVY0
俺が古い人間だからかもしれんが八神といえば
闇払い葵花八乙女屑風鬼焼き琴月八酒杯
って印象が強くてなあ
アッシュ編以降の技とか馴染みないわ

665名無しさん(ザコ):2017/08/07(月) 11:32:22 ID:TkpB0QLk0
アッシュ以前のオロチネスツ時代はSNK全盛期だったからなあ
最近また持ち直してきた感じはあるけど

666名無しさん(ザコ):2017/08/07(月) 14:07:10 ID:nd2VDK5U0
といってもスマホゲーがヒットして確率詐欺で炎上したくらいの印象しかない

あーあとハイスコアガール

667名無しさん(ザコ):2017/08/07(月) 14:37:57 ID:bzvS7DI60
ゲーム内容もストーリーも大分持ち直したけど、もう格ゲー自体が下火だから…
今でも追いかけてる人以外は全然知らないのは仕方ない。
アッシュ編とかよく何か綺麗に終わったなと思えるレベルで纏めたもんだよ。
一部伏線放置してるけどネスツ編よりは遥かに纏ってた
ネスツ編はまぁあの会社状況じゃ仕方なかったんだろうが

668名無しさん(ザコ):2017/08/07(月) 17:55:11 ID:c4.lnXFk0
認知度も需要もオロチ編>>>>>他なのは明らかだから、
98までとそれ以降とでフォルダ分けした方が何かと都合が良さそう
性能変化や主力技交替やらは今後も続くだろうし

669名無しさん(ザコ):2017/08/07(月) 18:09:18 ID:9QxySBJw0
ドモン=カッシュ(小説)+シャイニングガンダム(無念無想習得後)(機動武闘伝Gガンダム(小説))

670名無しさん(ザコ):2017/08/13(日) 21:34:32 ID:Euc/af/.0
ドモン=カッシュ(小説)+シャイニングガンダム(無念無想習得後)(機動武闘伝Gガンダム(小説))

小説版のゴッドガンダムである
基本性能は運動性が10高い以外はTV版とほぼ同じ
武装は微妙にTV版よりも弱い

しかしこの機体の真価はハイパーモードにこある!
シャイニングガンダム(無念無想)になると運動性が115に!
超回避Lv4もあり高い回避能力を誇る
装甲は700ほど低下する
700 ほ ど 低 下 す る!!
大事なことなので(ry

武装は石破天驚拳が強力…ほかに目玉は無いよ

ドモン=カッシュ(小説)
ver1.6時代のデータなのでほぼFのままである
格闘や回避は高めなのでザコや中ボスの相手は楽にこなせるはずだ

補強するならまず運動性を ENや装甲は自分の運用方法と相談で

当時でもあまりシナリオで使われていたのを見たことがないデータである
更新もたぶんされないんだろうなぁ…

671名無しさん(ザコ):2017/08/14(月) 01:34:02 ID:3b6JGCSc0


まあゴッドあるし人気もあるTV版使うよねって

672名無しさん(ザコ):2017/08/14(月) 13:23:07 ID:XucB5X7o0
小説版1stの様にTVと全く違う事やろうとして盛大にこけた物だしな
要素としてウィンキースパロボとギャザビ系Gジェネだと、
「モビルファイターは競技用だから軍のモビルスーツには劣る」が拾われてる程度だ
誰もあんな小説原作にしないよ

673名無しさん(ザコ):2017/08/14(月) 17:02:44 ID:e.6q1IBY0
データとしての立ち位置は
新機動戦記ガンダムW(別案)みたいなもんか

674名無しさん(ザコ):2017/08/14(月) 20:46:20 ID:0YljtBy20
著者の鈴木良武(Gガン本編脚本の五武冬史)が後書で愚痴こぼしまくってた
あと誤字がやたら多い

675名無しさん(ザコ):2017/08/15(火) 13:07:55 ID:3rloLsOc0
発売時期からして気の抜けたコーラだとか、何もそこまでいわんでもって思うくらい言ってた記憶

676名無しさん(ザコ):2017/08/15(火) 13:26:27 ID:n9/F1O4.0
平等にしろ無理言うなで延々揉め続けられるロボと違ってバランスもまあまあ取れてるぶん
話すことないよね

677名無しさん(ザコ):2017/08/15(火) 13:27:29 ID:n9/F1O4.0
もちろん誤爆です

678名無しさん(ザコ):2017/08/15(火) 14:17:14 ID:ZpkPKwo60
指定どうぞ

679名無しさん(ザコ):2017/08/15(火) 16:11:08 ID:Q7G/Zzdc0
宇宙忍者カズマ(ギャラクシーファイト)

680名無しさん(ザコ):2017/08/17(木) 16:36:00 ID:W8TYTANc0
宇宙忍者カズマ(ギャラクシーファイト)

主人公のライバルポジながらSPは50…… 作中の扱い考えるとやむおえない。
そもそも主役であるロルフが(検閲削除)

回避は404と有射程の高機動型としては基準値をクリア。
だがしかし、超必殺技が無い時代の格ゲーの悲しさか最大火力が1600ととにかく低く、
特に燃費で優れる訳でもなく、おまけに格闘射撃ともに低めと
火力面では全く見る所が無い。

加速+集中で突っ込みザコを削る事は出来るので、それのみこなす事になるだろう。
SP50キャラとしては一つの役割がきちんとこなせるだけで充分優秀という見方もあるが。

681名無しさん(ザコ):2017/08/17(木) 17:47:20 ID:jzPPW4720
おつ
元のゲームからして「ダッシュ攻撃できる!」くらいしか
売りというか目新しいところがなかったりするからなー…

極一部のルーミィ愛好家には大変お世話になっております

682名無しさん(ザコ):2017/08/17(木) 19:42:29 ID:aNxdRYXQ0
乙、火力が無いのはキツイな
画面端がないのはさすがに再現もできんし
知名度もルーミぐらいしか知らない人多いんじゃないだろうか

683名無しさん(ザコ):2017/08/18(金) 01:04:53 ID:2i3knIA.0
当時としては、1400/10と1600/25を気力不要で撃てるって
燃費も即効性も脇としてはかなり良い部類だったんだよなー

ついでに回避型の脇で1600+熱血が出せるなら、
高火力とは言えないけども「とにかく低い」とまではいかなかったと思うな、……当時は

684名無しさん(ザコ):2017/08/18(金) 01:22:18 ID:ES5LQk6g0
うん、当時は十分だった。今でもSP50で格ゲー系の中では優秀な方なのは認める。
格ゲー系って枠を外して見ると格闘143でこれは辛い。

685名無しさん(ザコ):2017/08/18(金) 01:40:19 ID:TPFAAW2I0
当時の有象無象の格ゲーの中ではグラフィックのレベル高かったし
ルーミみたいな目立つキャラもいただけマシな方なんだろうね
後のわくわく7もそうだったけど、当時のサンソフトの技術とセンスはやっぱ高い
でもあの頃はカプSNK以外のゲームは目立たないよねえ

686名無しさん(ザコ):2017/08/18(金) 21:33:43 ID:dg0tGgCY0
豪血寺一族の初見インパクトは忘れんわ

687名無しさん(ザコ):2017/08/19(土) 17:10:45 ID:60.cBJV60
ルーミ、Gドーンあたりのデザインは現代でも通用するな
このカズマも悪くはない

688名無しさん(ザコ):2017/08/19(土) 23:39:58 ID:YLGHbDAE0
指定どうぞ

689名無しさん(ザコ):2017/08/20(日) 05:19:43 ID:l68Opcwg0
ランドアーチン(ドルアーガ)(バビロニアンキャッスルサーガ)

690名無しさん(ザコ):2017/08/21(月) 18:41:47 ID:zhL3HyKE0
ランドアーチン(ドルアーガ)

固い!強い!早い!の3拍子そろった強敵である

物理攻撃を無効化し魔法にも耐性を持ち、ステルスしながら移動4で襲ってくる
装甲や運動性はゲストメカ並にあり火力も無消費2000の接無とやっかい

原作の敵をそのまま移植したような仕様なので即か個が通じるなら惜しまず使おう
見返りも無いに等しいので敵の全滅が条件でなければ、足かせ等をして無視しよう

691名無しさん(ザコ):2017/08/22(火) 06:07:54 ID:yiG7EcqM0

カービィのゴルドーとかもこんな感じになるんかね

692名無しさん(ザコ):2017/08/23(水) 20:27:46 ID:8ArOgQ6s0
無効化=全の敵じゃないだけ有情

693名無しさん(ザコ):2017/08/23(水) 21:05:38 ID:aERIdiKU0
それが基準ってわけでもないけどブラックパックンが殺せるんだし
原作ACTで無敵だから無効化=全ってのは安易だと思う

694名無しさん(ザコ):2017/08/24(木) 21:18:20 ID:PkOK8HLw0
精霊獣無敵はイヤだけど
無敵ザコは許せる

極端で強烈すぎる能力を持たせる場合
元からそういうファンクションでしかないキャラなら「ああ、そうね ゲームの駒だしね」って割り切りやすく
ストーリー等での重要さが増すごとにモヤモヤが急上昇

695名無しさん(ザコ):2017/08/24(木) 21:21:47 ID:BIGc9WWc0
テイルズシリーズでもっと凶悪になってゲスト出演したし
ランドアーチンならしょうがないって風潮はあると思う

696名無しさん(ザコ):2017/08/25(金) 11:37:30 ID:ptTcOW4g0
フィルスマで凶悪だったし無効化全で即持ちのオーン混ぜてもバレへんか…

697名無しさん(ザコ):2017/08/26(土) 21:21:02 ID:Ze7RyyRo0
スペランカーのゆうれいみたいにフォルダ主役でメタれるなら極端な耐性もありだな

698名無しさん(ザコ):2017/08/26(土) 21:55:34 ID:oHjjpytU0
まぁ次どうぞ

699名無しさん(ザコ):2017/08/27(日) 00:09:03 ID:rD8CPzws0
トッド=ギネス(聖戦士ダンバイン)

700名無しさん(ザコ):2017/09/10(日) 21:34:13 ID:9SzYS2iE0
トッド=ギネス(聖戦士ダンバイン)

主人公ショウの命がけの友達という名のライバル
富野作品で時折見かけるようになるマザコンの敵キャラの元祖
バイストンウェルに召喚される以前は米軍兵士という事でショウより射撃に優れる…が微々たる程度
ダンバインキャラはオーラ斬り系技主体に調整されているから原作の様な
射撃戦よりも格闘戦した方が早いのはショウと同じ
またSP周りだと集中を覚えるのがレベル23と遅い
敵として扱うなら別に問題は無いが、ドレイク側を主役にするなら序盤は命中率や回避率で泣かされる
本家スパロボの様に説得でショウの仲間にするなら、仲間入りが中盤辺りで既に集中を覚えている場合も多いが
与えるオーラバトラーはスパロボでもお馴染みのライネックでもいいが
少しでも射撃を生かしたいならオーラキャノン装備のレプラカーンかズワァースがいいだろう
ショウがサーバインに乗り換える展開をするならビルバインでもいい
ただし過信は禁物。精々で反撃用と割り切って考えよう

701名無しさん(ザコ):2017/09/11(月) 06:58:18 ID:4xnNZDPo0
あれ?現行配布データだと集中レベル12習得になってるんだが

702名無しさん(ザコ):2017/09/11(月) 13:21:13 ID:77KfyM260
>>701
すまん、どうやら別のデータとごっちゃになっていたかも

703名無しさん(ザコ):2017/09/11(月) 20:48:12 ID:9jJysX9E0
リアルってエース(主役)がいたら「ちょっと落ちる」くらいの脇でもいらないんだよなあ
搭乗機体の系統がガン被りになりがちなのも大きいけど

704名無しさん(ザコ):2017/09/12(火) 22:59:54 ID:lRL9FmDc0
腐っても格闘158集中ひらめき熱血気合魂持ちだし
オーラバトラーと妖精次第で下手なリアル系主役を蹴落とせそうな感じはする

705名無しさん(ザコ):2017/09/13(水) 10:53:11 ID:CplZEnZU0
そりゃルカインだってシャアだって仲間になっちゃえば他の主役食うし
でもそのポジションバーンが居るから弱体化してもいいのか

706名無しさん(ザコ):2017/09/13(水) 15:52:29 ID:jUp57JVM0
回避の差が少し大きいくらいで、あとはショウと比べてもそこまで見劣りしないスペックしてるのよな>トッド
ちなみに、バーン(黒騎士)はトッドの上位互換なステータスしてるけど、ひらめき魂持ってないから味方としてはトッドの方が使い易い

707名無しさん(ザコ):2017/09/13(水) 16:30:42 ID:..o0WuUc0
そもそもなんでただの敵ネームドにそんな神揃えのSPが討議通ってるんだ?

708名無しさん(ザコ):2017/09/13(水) 16:44:40 ID:.b91sfjE0
本家のコピペじゃね?

709名無しさん(ザコ):2017/09/13(水) 17:44:08 ID:G9/EG8ew0
冥府の王デス(ロマンシングサ・ガ)

710名無しさん(ザコ):2017/09/27(水) 23:45:56 ID:Nqd/RGSQ0
ダウト
代替指定は
正義超人ティーパックマン(キン肉マン)




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