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データ討論スレッド 等身大Ver 第50稿

1名無しさん(ザコ):2015/07/31(金) 11:48:03 ID:A5clURME0
前スレ
第49稿 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1401612400/
第48稿 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1379331431/
第47稿 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1369450940/
第46稿 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/
第45稿 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1335623887/

それ以前まとめ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/2-4

745名無しさん(ザコ):2017/04/07(金) 00:51:07 ID:aaKhvt8Q0
>格闘160近辺で2600〜2800気力130で初期ENで二連打できたり
>そこまでいかない2500くらいのでもそれをボスまで温存して道中戦えるくらいのはそれなりにおる

例えばどんな?
参考にしたいから2、3人挙げてみてくれ

>他の中燃費武装の使用制限して(=気力稼ぎも困難)並の高火力型として一回だけ使える、って事だから
制限といっても所詮消費15
EN低いから軽い消費って訳でもないけどそのぶん無消費が超優秀

「制限」が必要だとすれば、それなりの長丁場か、
各ユニットが1ターンに複数回の戦闘を挑まれる乱戦マップなのだろうが、
そういうシチュで存分に暴れた後、ボスに18000付近の一撃を叩きこむ仕事をもこなせるユニットってどれだけいるのだろうか

なんにしても
「制限」しようがしまいが最大火力の「出せない」ユニットと、
「制限」すれば最大火力を「出せる」ユニット
いずれが優れているかは考えるまでもない

746名無しさん(ザコ):2017/04/07(金) 01:31:28 ID:QKEJUEU60
ライダーだけでもストロンガーRXアギトブレイドあたりがそうだと思うけど
ろだのだめーじけいさんき拾ってにらめっこすれば確かに高いけどそこまで特別でもないってわかるよ

747名無しさん(ザコ):2017/04/07(金) 02:17:35 ID:DSA8PbgQ0
真面目な話、
>格闘160近辺で2600〜2800気力130で初期ENで二連打できたり
>そこまでいかない2500くらいのでもそれをボスまで温存して道中戦えるくらいのはそれなりにおる

これって熱血持ちの火力偏重型として普通にある数字だから
「これが異常!」とか「高すぎる!!」とかなってるのかなり???な気分で見てたんだけども
以下の連中より強い要素があるかどうか考えてみるのがいいんじゃないかな

・クラウド(FF7)
・仮面ライダーRX
・仮面ライダーストロンガー
・仮面ライダー剣
・魔神勇二(OnlyYou)
・芥火ガンマ(ZOMBIEPOWDER)
・キン肉スグル
・空条承太郎
・リナ=インバース
・勇者ダイ(双竜紋)
・セネル=クーリッジ(テイルズオブレジェンディア)
・DQ8勇者
・超サイヤ人孫悟空
・高嶺竜児(リングにかけろ)
・仮面ライダーアギト
・金剛番長
・斬
・イカ娘
・立花響(戦姫絶唱シンフォギア)
・武藤カズキ(武装錬金)
・雷鳴のザジ
・鬼畜戦士ランス(ランス)

この辺りは温存しながらそこそこ普通に戦えて大体同等程度の攻撃を持ってるよ
これに加えて最大火力が魂とか覚悟で伸ばしてある連中とか
火力は同格だけどトライガンのバッシュみたいな条件厳しい連中がいる

あとね
>>ボスに18000付近の一撃を叩きこむ
>>741の数字の事なら多分ダメージそのものじゃなくて期待値だよ
だから実際に出る最大ダメージはもっと大きな値が出てるはずなんだね

748名無しさん(ザコ):2017/04/07(金) 07:37:57 ID:paz.dSqw0
この面々にしれっと斬が混ざってるのワロタ

749名無しさん(ザコ):2017/04/07(金) 07:57:08 ID:n/jyWrCk0
イフリートさえ取っ払われてしまえばその面子と比べて微妙だと思うが

750名無しさん(ザコ):2017/04/07(金) 08:51:58 ID:HlDz.xrk0
そもそも火力が出せないユニットは他の面で強い部分があるのが普通だからなぁ

751名無しさん(ザコ):2017/04/07(金) 11:11:09 ID:DSA8PbgQ0
ちなみに上の連中よりは下の武器攻撃力同等・攻撃能力値150前後くらいだと
火力専業ならセーラームーンとかクウガとかキングガンダム2世とか約束された勝利の剣の人
使用条件厳しめだとなのはさん辺りが出てきて
武器攻撃力2400前後だとギガスラ・ギガデイン持ちの他のDQ勇者が姿を見せ始める

752名無しさん(ザコ):2017/04/07(金) 12:09:27 ID:ZKPz59wQ0
行動不能治せるのってそんなにマズいか?
SetStatusで-1とかなら治せなかったと思うが
あとFF汎用データの万能薬とかも行動不能治せる仕様だった気が

753名無しさん(ザコ):2017/04/07(金) 12:37:49 ID:WJ0on3ac0
悲しいかなここまで全て机上の空論
等身大で「終盤」だの「枠争い」だのが発生する版権シナリオなんぞ20年間見たことがない

754名無しさん(ザコ):2017/04/07(金) 12:39:45 ID:PxJPvyMU0
40話超えのシナリオもいくつかあったろ
評判は良くなかったが

755名無しさん(ザコ):2017/04/07(金) 17:36:13 ID:5GUPnkHQ0
ぶっちゃけスコールは主役級として見れば普通の強め調整ぐらいにしか見えないんじゃが
強すぎるとか過剰火力とか何を見て言ってるのか欠片も理解できない

756名無しさん(ザコ):2017/04/07(金) 18:32:52 ID:Fvputhuo0
20年間とか大層な口叩いておきながら
版権等身大の長篇シナリオ一本もやってねえのかよ
シナリオグランプリにすら名前上がってんじゃん

757名無しさん(ザコ):2017/04/07(金) 18:41:08 ID:WJ0on3ac0
>>756
フツーに配布準拠で、完結ないしそれ近くまで行った版権長編があるなら是非是非教えてくれ
中編かオリか独自バランスのしか記憶にないわー
ましてや「出撃枠を争う」ものなんて?

758名無しさん(ザコ):2017/04/07(金) 19:08:46 ID:qpmnBSfs0
10年自慢する荒らしがいたと思ったら今度は20年自慢する老害か

759名無しさん(ザコ):2017/04/07(金) 19:10:28 ID:WToRSpgk0
その次は30年現役とか主張する長老サマでも出てくるのかな

760名無しさん(ザコ):2017/04/07(金) 19:27:38 ID:WJ0on3ac0
そういうのいいから具体例はよ

761名無しさん(ザコ):2017/04/07(金) 20:28:18 ID:zkElrXY.0
考えなしのガキが粋がるのに便利な言葉だ>老害
老害なんて言葉を使ってる時点で
俺は喧嘩売って荒すの大好きなクソガキですと自己紹介してるようなもんだ

762名無しさん(ザコ):2017/04/07(金) 21:25:27 ID:HlDz.xrk0
テストシナリオはわりと終盤までのシナリオだった
キャラをまんべんなく使うように工夫されてたしプレイ側もそういう意識だったけど
ガチの強キャラをスタメンにするプレイなら枠争いもあったな

763名無しさん(ザコ):2017/04/07(金) 21:37:39 ID:qpmnBSfs0
>>761
そっくり

           ,.- ‐── ‐- 、
            ,r'´            `ヽ    お前たちは恵まれてるんだ!
           ,イ              jト、   だから1000兆円の国の借金はお前に頼んだぞ
        /:.:!       j     i.::::゙,   更に税金10%あげて、俺の面倒を見て、敬え
          i:.:.:|    _,,    ,、--、  !:;;;;|  老人が遊ぶことで景気が回る、福祉は削減するな、
         |;;;;j ,r''"二ヽ   r'⌒ヽ  !;;;!   むしろ増やせ
       ,ヘ;;i! ,,_r ・,ン.:!  {〈・_,>、,, jヘi!   これからはシニア向けの街づくりだ、
       〈 j>j、   "´, イ   `ヽ  ,':::〉!  シニアを店に呼ぶために努力しろ
        `ゝ.`,     ノ、__,入   j::rソ   なんだ、お前元気ないな
           `゙i   / ,r===ュ, `,  '.:〔_   どうして家を買って結婚して子供を産まないんだ?
             }!  ! i.:::::::::::.:! ;!  .!::::j::`` ー----─r- 、
           , イ.:ト、   ゙===='′ ,イ!:::::!::.:.:.:.       ゙,  `ヽ最近の若者は全くクズで
       _ノ /j.:::!:トヽ、 ´ ̄` ,ノ´ ,リ::::.:!:::.:..      i.    \  どうしようもないな
     ,.r'´  /.::!:::::::| `ヽ`"""´ /ノ.:.:.:.:.::!:.:.         |     !
   /      .:|.:.:.:::ト、 リ   /     !:.         !     |
  /       l  , へ\!  /'7ヽ    |:        j       |
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764名無しさん(ザコ):2017/04/07(金) 22:00:03 ID:WJ0on3ac0
>>763
うん、答えに窮して困ってるならそれでいいから
そうやって荒らしてウヤムヤにして、結局何を主張したいの

765名無しさん(ザコ):2017/04/07(金) 23:06:28 ID:gH07VJcU0
>>745「スコールは火力が出せる選択肢があるだけで強い。違うなら2、3人挙げてみてくれ」
>>747「こんだけいるよ」
>>753「でもデータ使われないよね」

主張したいのは「配布データでスコールがことさら特殊に強い立場じゃない」であって
「配布データが使われているかどうか」はまた別問題なんでは?

766名無しさん(ザコ):2017/04/07(金) 23:10:46 ID:vFt2b4e.0
そもそも枠争いで実際にそれがシナリオで行われているかどうかなんて、
ロボで枠争いの話に出た時もこれまで言い出した人なんていないだろう。

だからバカにされてる面もあるけど本人まったく気が付いてない。

767名無しさん(ザコ):2017/04/07(金) 23:19:59 ID:WJ0on3ac0
>>766
だからさー
そういう「アタマのおかしい奴が騒いでます」みたいな印象操作はいらないから
つべこべ言わずに具体例の2、3も挙げてくださいよ
そのバカにしてる奴の問いに結局答えられてないじゃん

768名無しさん(ザコ):2017/04/07(金) 23:32:34 ID:gH07VJcU0
俺個人としてはテストシナリオくらいしか該当のシナリオは知らないな
ただスコールは配布データ内で別に騒ぐほど強くはない
これでいい?

769名無しさん(ザコ):2017/04/07(金) 23:40:30 ID:WJ0on3ac0
>>768
どうもありがとう
となると>>756は何だったのって話だけど、答えを貰えたのでこれで黙るよ

スコールの強い弱いは、その是非自体は俺的にはどちらでも良いんで、引き続き議論どうぞ

770名無しさん(ザコ):2017/04/07(金) 23:48:12 ID:gH07VJcU0
黙る黙らない以前に「データ討論スレ」で「シナリオで使われないから机上の空論」と言うのは
単に場を荒らすだけの無意味な発言なんで今後は謹んでね

771名無しさん(ザコ):2017/04/08(土) 00:00:59 ID:cVhko0ZA0
そういや最大ダメージテスト関連ググっても全く出てこなくなったんだけど
もう全部消されちゃったんかね。
誰かエクセルで最新版作って無かったっけ?

772名無しさん(ザコ):2017/04/08(土) 00:49:16 ID:5Hir9Hno0
馬鹿は明確な答えが示されていても
それが答えだと理解できずに延々答えを出せよと喚き続けるんだ
理解できないからこその馬鹿だからな

773名無しさん(ザコ):2017/04/08(土) 00:51:27 ID:2v3PFH4.0
香港だかの人が作ったやつがGSC基準で長編で枠も争うと
条件をすべて満たしてるはず

774名無しさん(ザコ):2017/04/08(土) 01:17:33 ID:HAkfmPv.0
日付も変わってるし、>>771が変えてくれた話題に乗った方がよろしいかと……

最大ダメテスト、消えたかどうかは分からんけど、元々調整の為に使うモノというより、データ屋同士のコミュニケーションツールという色合いが濃かったからね
消えてもこれまで気にする人も現れなかった程度には、過疎化が進行しているということなのだろう

775名無しさん(ザコ):2017/04/08(土) 12:56:28 ID:RBg5LNbE0
うpろだにダメテストのやつ無かったっけ?

776名無しさん(ザコ):2017/04/08(土) 15:19:52 ID:4q2aa7mA0
ダンジョンゲーぐらいしかやるゲームもないしデータ使われることもないから枠争いだっつってんのに
長編に使われんからデータのバランスは要らない!とか言ってる奴こそローカルデータでいいじゃん

777名無しさん(ザコ):2017/04/09(日) 12:32:15 ID:fQqERZ3s0
ツクールスレはあれ大丈夫なのかアレ
主に議長
全然議論が終わってないのにハイおしまい〜としようとしてるようにしか見えないんだが
というか、議長のレス内容が電波というか相手の言いたい事分かってないというか

778名無しさん(ザコ):2017/04/09(日) 14:30:14 ID:yj8MezUM0
ぞんざいな出来かつマイナーなデータ元だから、
ぞんざい気味で終わってもいいよねという意思をも感じる
実際あのゲームそうなんだけどねぇ…

779名無しさん(ザコ):2017/04/09(日) 16:17:34 ID:ZHJ2p3OU0
ものすごいはっちゃけた話マイナー作品に壊れデータあっても
それ参考にしました!ってだいたい通らないじゃん

780名無しさん(ザコ):2017/04/09(日) 18:50:01 ID:yj8MezUM0
>>779
(ローカルデータ云々に向けてなのかツクールスレ云々に向けてなのかわからない…)

781名無しさん(ザコ):2017/04/17(月) 12:04:12 ID:Q1qVk4C20
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=771;id=idobata_upload
ところでさっき片手間でオープンオフィス使って
個人的にダメージ計算機作ったので
よかったら使ってくれ

782名無しさん(ザコ):2017/04/17(月) 13:04:09 ID:Q1qVk4C20
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=772;id=idobata_upload
すまんさっき挙げたのは不具合があった
こっちだ

783名無しさん(ザコ):2017/04/19(水) 20:41:12 ID:WYCNLef60
今更だけどff8の魔法弾数制じゃないんだな
ドローシステムかなり面倒くさいシステムだったと思うんだけど

784名無しさん(ザコ):2017/04/19(水) 20:43:04 ID:uHdgNki60
ワイ「よっしゃ! 主役の最大火力統計取るで! 先ずは上から順や!」
3x3「ハイパーモードでSP変化するぞ」
3days「SP70と60がおるで」
8th「主役は一応用意したけど適当やで。脇キャラが本番や」

ワイ「………止めるか。」
最初3つからハード過ぎませんかねえ……

785名無しさん(ザコ):2017/04/19(水) 21:20:16 ID:PA/0z.Po0
ワロタw

786名無しさん(ザコ):2017/04/19(水) 21:21:30 ID:utFBcOEUO
魔法の個数なんて関係ない人しか魔法持ってないじゃん

787名無しさん(ザコ):2017/04/19(水) 21:29:40 ID:qc6Wqgmk0
主役判別くらいwikipedia鵜呑みでええわ

788名無しさん(ザコ):2017/04/19(水) 21:31:07 ID:WYCNLef60
味方キャラはそりゃヴァリーリノアとセルフィだけどな
設定にこだわるんならサイファーとかシュウなんかも弾数制にしないのかなって
イデアなんかわざわざ味方になったら魔法撤廃してるのに

789名無しさん(ザコ):2017/04/19(水) 21:43:11 ID:VovQsZhI0
>>784
その辺、手分けして調べてみたい気はする
同じ火力帯の人にどういう特徴があるのか調べやすいってメリットだし

790名無しさん(ザコ):2017/04/19(水) 21:58:01 ID:uHdgNki60
や、最初3つからいきなりイレギュラー連続でやる気削ぐってだけで
統計取る事自体は難しくは無いんだけどな。
8th開けた時はこんなんが続くんかい……と割とげんなりしたで。

791名無しさん(ザコ):2017/04/19(水) 23:23:11 ID:y8b3WDLg0
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=773;id=idobata_upload

どうせ調べて埋めるなら↑の奴再利用なり修正なりしたって

792名無しさん(ザコ):2017/04/20(木) 05:55:16 ID:BzxlE84c0
イレギュラーっていうほどか?
形態変化でSPが変わるのも、SP70と60が二人いるのも両方取れば良いじゃん…
最終決戦仕様?なり通常仕様なりの注釈つけてさー

やらない理由づけが欲しいだけにしか見えねーよ

793名無しさん(ザコ):2017/04/20(木) 20:35:47 ID:xkaQx8o60
義務でも何でもない趣味についての思い付きのやる気が続かなかったというだけの話に
第三者がずいぶん偉そうに説教垂れるんだな
そんなに自分の労力使わずに
貴重なデータが得られなかったのが腹立たしいのか?

794名無しさん(ザコ):2017/04/20(木) 23:17:40 ID:T7mmiwac0
なんかちょっとだけやる気出たんやけど、すまんまた詰まったわ。
PARADISELOST、これ誰が主役やねん。よー分からん。
検索しても同名のアレが多すぎて出てこんぞ。

795名無しさん(ザコ):2017/04/20(木) 23:29:25 ID:vlZgjZVc0
原作知らないけどゲームの公式HP見てみたら

ライル:主人公
ナハト:ライルの精神に潜み、常に肉体の主導権を狙っている正体不明の魔人
ノウ:もう一人の主人公

と解説にあった
ライルとノウが主人公、ナハトが主人公の敵バージョン、みたいな感じ?

一応公式HP(18禁ソフトなんで観閲注意)
ttp://www.light.gr.jp/light/products/paradiselost/index.html

796名無しさん(ザコ):2017/04/20(木) 23:31:38 ID:T7mmiwac0
ちなまだまだここまでやで。1/10すら行ってへんし終わるかどうか分らんわ。
気力が持てば続けるで。10中89持たんけど

ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=774;id=idobata_upload

797名無しさん(ザコ):2017/04/20(木) 23:33:39 ID:T7mmiwac0
>>765
助かった。ちょっとだけ気力回復したから続けるで。
ありがとうな。

798名無しさん(ザコ):2017/04/20(木) 23:50:56 ID:vlZgjZVc0
応援してるんで手伝えることがあるならいつでも言ってね

799791:2017/04/21(金) 00:37:46 ID:fkiccuyw0
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=775;id=idobata_upload

なんか変だと思ったら認証エラー出た時にファイル消えてアップ出来とらんかった

800796:2017/04/21(金) 00:55:22 ID:dmgwQ5vI0
>>799
おー助かる。

これでこっちが作ったのはほぼ意味が無くなった訳だが、
下の方を知る事もそれはそれで意味ありそうなので
こっちはこっちで一人で細々と続けるで。

801名無しさん(ザコ):2017/04/21(金) 10:53:30 ID:sfMjhRls0
>>795
SP60以上の主人公がストーリーが分かれていて複数いるって奴か
ver2未対応の古代データでなければ誰かしらの目は入ってるだろうからSP60になってたら主人公でいいだろね

802名無しさん(ザコ):2017/04/21(金) 15:28:16 ID:vSZjSWBg0
火力分布がわかればそこから得られることもある…のか?

803名無しさん(ザコ):2017/04/21(金) 17:05:50 ID:rdL828mc0
分布もそうだけど同じ火力域のユニットを参考にしやすくなる

804名無しさん(ザコ):2017/04/21(金) 18:07:10 ID:lu.O37L.0
ただの統計という観点で見る分には楽しいデータ。あくまで余録としてね
ただ、このキャラが上位層にいるのは相応しくないとか勘違いした事を言い出す人間が以前はいたりして、そういうのは害悪

805名無しさん(ザコ):2017/04/21(金) 19:43:50 ID:vSZjSWBg0
ライダーキックか

806名無しさん(ザコ):2017/04/21(金) 19:47:41 ID:bqwKAcRI0
三沢のエルボーの方が強いの人は2ch時代だったかな

807名無しさん(ザコ):2017/04/21(金) 20:01:23 ID:vSZjSWBg0
いや泥だったよ

808名無しさん(ザコ):2017/04/22(土) 08:34:35 ID:fMEM.KE20
泥士朗?
夢の東方タッグ編で自分の本業のリンドリに使う人材を青田買いしてた人か

809名無しさん(ザコ):2017/04/23(日) 17:48:22 ID:h10M2Y3Y0
スレスト君
絡みにくい発言は控えたまえ

810名無しさん(ザコ):2017/04/29(土) 05:49:01 ID:Y7q2.h2c0
FF9改定age

811名無しさん(ザコ):2017/04/29(土) 23:16:17 ID:3so3D6P.0
3daysはSP60キャラが転生して、SP70キャラに変わるのじゃよ。

敵味方共にデフレしていく稀有な作品

812名無しさん(ザコ):2017/04/29(土) 23:38:05 ID:tAV6WeQ20
3daysの頃はバトルは過去回想のおまけみたいなもんだったからな
11eyesで3days主人公が草壁家歴代最強とは言われてるんだがスペルビアの方が強そうに見える。百鬼鎧骨格あるとはいえ

813名無しさん(ザコ):2017/05/12(金) 10:52:43 ID:dcwpBaEE0
話題変わるけどFEエコーズは使い勝手が変化しそうだけど、
最大火力は主人公もヒロインも据え置きでいい気がしてきた。
アルムはファルシオンがアカネイア版と同じもの(神竜の牙)って
判明したから同性能(1700光竜)にして、覇神断竜剣が1900で。
ただし2Pとか3〜4とかの有射程武装にチェンジか。
セリカは真ライナロックが今のライナロックの同性能で、
デューテも使える従来のライナロックをちょっと弱体化するという具合で。

814名無しさん(ザコ):2017/05/12(金) 16:48:46 ID:syDuUoKw0
エコーズはまずメッセージからだろうなあ。
キャラクターの性格や口調が判明したから全部作り直しだ。

815名無しさん(ザコ):2017/05/12(金) 19:54:03 ID:syDuUoKw0
外伝アルムの強点の半分は弓なんで、それが無い時点で別物として組まないとダメだと思う。
セリカはほぼ互換で行けるとして。

816名無しさん(ザコ):2017/05/12(金) 21:02:58 ID:TNAfYOUk0
アルムはエコーズでも弓使えるよ

戦技の導入は従来のFEデータと食い違いが大きいし、別フォルダにしてもいい気がする

システムまわりが違うリメイク作で、無理やり同フォルダにして良かった試しなんて無いしな
ロマサガ然り、TOD然り

817名無しさん(ザコ):2017/05/14(日) 09:42:42 ID:iQWi37060
性格の違いはSP構成とかにも影響するだろうしなあ。
実質的にアルム軍の軍師だったルカは他者がけSP(助言、激励等)を
いろいろ持たせたいし、オネエキャラのレオもだいぶSPが違うだろう。
なんにせよ、データ作成の際にそれなりに参考にはするけど、フォルダは
別に分けたほうがね。まあ、FEデータって今やかなり昔の作品になった烈火で
ストップしてるけど。

818名無しさん(ザコ):2017/05/14(日) 11:30:08 ID:6gWU5vFY0
だって、FEってキャラ数多くて重たいしなあ
メッセ全員分取るだけでも気が遠くなる
分業を呼びかけても、さすがに今はもう人が集まらないだろうし

819名無しさん(ザコ):2017/05/14(日) 12:11:54 ID:ZVp6fjTg0
蒼炎、暁は人が多過ぎてめんどくさい
覚醒、ifは子世代もいるから更にめんどくさい

キャラ数が少ない聖魔でさえ、味方が30人以上いるしなあ

820名無しさん(ザコ):2017/05/14(日) 21:16:47 ID:52J0Pk320
そういう意味じゃエコーズはまだましな方かね。
味方30前後、敵10前後ってぐらいか?

821名無しさん(ザコ):2017/05/15(月) 21:33:02 ID:WT2woi/60
ff8来たな。
連続剣もこの最大火力も回避が400乗ってくると今までと全く意味合いが違ってくるがさて。

822名無しさん(ザコ):2017/05/16(火) 21:27:34 ID:sBFKzIJk0
セルフィのオーラがイカれてるな
消耗ありにしても、消費EN20気力110で攻撃・防御・運動性UP3ターンはねえよ

ジエンドは使いにくさを考えると、これくらいあってもいいんじゃね感はあるけども

823名無しさん(ザコ):2017/05/18(木) 21:52:27 ID:15ibMwAE0
消耗も相当イカれたデメリットだけどな

824名無しさん(ザコ):2017/05/18(木) 23:15:31 ID:hXGUa5Xg0
射程1なら消耗はデメリットになるだろうけど、射程3だとなあ

敵の攻撃の届かないところから安全に味方を強化できるし、
3ターン持つからバフの貼り直しの必要も無いだろ

825名無しさん(ザコ):2017/05/18(木) 23:44:47 ID:ofMamxdE0
射程3の他人掛けアビって、「離れた仲間にも使えてまあ便利♪」って印象よりも、
「移動しながら使えなくて、何コレ面倒くせぇ…」って印象のが強くてなあ

826名無しさん(ザコ):2017/05/20(土) 08:54:33 ID:ua6DflMU0
射程回復はMAPもちボスとか相手にするときなんかすごく使えるけど
基本1Pのほうが便利よね進軍していくマップが多いから

827名無しさん(ザコ):2017/05/20(土) 09:41:48 ID:/tv4j8eQ0
5Q>2P>4Q>1P>3Q>2Q>1Q
こんなイメージ
ただし移動3の時で4だとPの評価は一段上がる

828名無しさん(ザコ):2017/05/22(月) 20:07:23 ID:sAscai6g0
進軍するマップばっかだから移動3の3Qアビってほんまほんま
そういうやつ等身大にゴロゴロおるけど

829名無しさん(ザコ):2017/05/22(月) 21:02:03 ID:4YS9d/tQ0
原作で単体のみの回復魔法はだいたい1Pにされて
原作で単体全体切り替え可能な回復魔法はだいたい3Qにされる不思議

830名無しさん(ザコ):2017/05/22(月) 21:04:16 ID:7RfKkBx20
でも4Qはかなり強いんだよなあ
微強化系とかのいまいち使わねーのはバラ撒いてもよさそうな気もするが

831名無しさん(ザコ):2017/05/23(火) 01:25:25 ID:zgJzzpRc0
そう考えると、FEフォルダのリブローって相当酷い性能なんだな
回復Lv1、援属性とはいえ、4Pあるし

832名無しさん(ザコ):2017/05/23(火) 02:29:09 ID:SS89thQg0
えげつないくらい届くけど回復量に対する燃費が激悪(回復Lv1の標準がおおよそ消費10)かつ
回数制限ありだから突き抜けてるかって言われるとそうでもないと思う
安全性考えたら射程3で十分だし進軍しながら細かく回復していくなら射程1で足りるし
小回復はマップ通してこまめに使ってく感じになるから
味方で、これが強い、って状況は相当限られるんじゃないかな

これが重宝するってなると
あんまり回復とか考えないで進軍したり布陣したりするプレイヤーかなとは思う

833名無しさん(ザコ):2017/05/23(火) 02:34:37 ID:SS89thQg0
補足
3Q回復の利点は遠く離れてる相手にも使える、というのは当然あるんだけど
それとは別に相手に隣接しなくても使える、って側面もある
進軍しながら使えないってデメリットはあるけど
布陣して迎撃する場合なんかだと地形が絡む場合もあるからこっちの方が融通が利く

834名無しさん(ザコ):2017/05/23(火) 09:44:06 ID:VLKOGbkQ0
弱い訳じゃないけど状況として多い進軍マップで劣るの部分が大きい
あとボス戦で足を止めて殴り合うとき隣接キャラの補助がしにくい
ボスはだいたい射程4はあるから射程圏内に入ることになるし

835名無しさん(ザコ):2017/05/23(火) 21:29:47 ID:CkqxdXJc0
でもSRCバトルって基本1ターンキルするかされるかって感じで
ボスであろうと「足を止めて殴り合う」ってレアケースじゃなかろうか
攻めている時に「足を止めて殴り合う」羽目になったら戦術的ミス
攻められている時に「足を止めて殴り合う」状況に持ち込んだら守り勝ち ってな感じでさ

自拠点を防衛するマップなら話は別だけど、PCがそれをするのは、それ自体ある種特殊なシチュエーションに分類されるのだろうし

836名無しさん(ザコ):2017/05/23(火) 22:43:19 ID:SS89thQg0
足を止めて殴りあうっていうか、いわゆる待ち戦法なんかでも
拠点とかに陣取ってガン待ちって訳じゃなくて
進軍してても接敵する相手の射程・移動の攻撃範囲読んで一旦停止、みたいのあるじゃない
本当に全力で進軍してってやってると乱戦に近くなるけどそんなのばかりでもないしね

1ターンキルが基本かは正直なんとも言えないから個人的に、という話になるけど
ボスまで温存しないといけない場合の中ボス格とか
回復かSPで安定して戦線維持できるなら削り殺すのも視野に入るよ
壁ユニットじゃなくて遠距離から削るユニットに回復複数つけて
反撃ダメージかSPで防げない相手ターンの攻撃ダメージ相殺する、みたいな手もある

837名無しさん(ザコ):2017/05/23(火) 23:03:46 ID:fiSMspMA0
主にMAPが痛すぎるせいでボスの攻略としては
「少数(ほぼ1体)で時間をかけて殴り倒す」が「総力で1ターンで殺す」と双璧を成してる

838名無しさん(ザコ):2017/05/23(火) 23:28:52 ID:SS89thQg0
一応、ガス欠にするにする事も勘定に入れると殴れる人数増やせるよ

ただ長期戦は二回行動ありな場合は敵ターンで耐えられなくなる可能性が高くなるのと
終盤だと気力上がりすぎで堅くなりすぎるとかHP回復で手に負えないとかあるから
ロボ基準だとあまり向かない
等身大だと敵の堅さがマイルドだったり味方に変な能力持ってる奴が多いから結構成立し易い

839名無しさん(ザコ):2017/07/26(水) 19:37:51 ID:YyF8PDgA0
特に等身大は火力がそんなに高くないので、難易度が上がると1ターンキルなんて到底出来ん
いや、できないように作る

釣って、ロックして、確殺圏内で総攻撃というパターンになるようにね
その代わり状態異常だとか回復が豊富だから、そういうのを生かせるようにボス戦を設計する

840名無しさん(ザコ):2017/08/03(木) 19:08:07 ID:v7ofnxXI0
このスレになってもう2年か

841名無しさん(ザコ):2017/08/25(金) 08:22:40 ID:q48sMKaY0
クジャって身長214cmもあったのか
トランスしたら226cmでヤオ・ミンと大差ねぇぞ

842名無しさん(ザコ):2018/01/30(火) 14:14:02 ID:qB86zEjE0
ツインエンジェルage

843名無しさん(ザコ):2018/01/30(火) 17:15:15 ID:Kx8W0St20
ovaしか見てないならサイズS取っとけとかなんなら2Pも取っといた方がいいんじゃとか言えないね

844名無しさん(ザコ):2018/01/30(火) 18:41:52 ID:.giGguEI0
旧OVA版だけって、そりゃ関連作品多くて把握すんの大変だけどもうちょっと頑張ろうよ……




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