レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
データ討論スレッド 等身大Ver 第50稿
-
前スレ
第49稿 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1401612400/
第48稿 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1379331431/
第47稿 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1369450940/
第46稿 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/
第45稿 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1335623887/
それ以前まとめ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/2-4
-
長期連載はキリの良い所までデータ化で問題ないので
SAO事件までをデータ化でも問題ないといえば問題ない
-
全部込みで考えた場合、アリス編でだけ異様なまでのインフレをするから、需要が高いだろうSAO篇や、ついでにALOとかGGO編もゴミ雑魚データになるのよな・・・
-
プログレッシブも本編ではなくifの外伝だよな
アスナとの出会いで本編と完全な矛盾を引き起こしてるから
-
>>522
むしろ作中でUWではSAOやALOみたいな化け物みたいな動きはできないって言われてるぞ
リアルより調整かスーパー寄り調整かの違いでそこらへんは同等で調整可能じゃないか
-
SAO 並運動性並耐久必殺技の火力はそこそこのグレー系
ALO SAOに比べてHPや装甲が低い代わりに空を飛べる
GGO 高運動性切り払い強化低火力のリアル系
UW 低運動性並耐久高火力のスーパー系
-
GGOキリトは火力をかなり高めにしてやらないと、外伝のスクワッドジャムがデータ組めなくなるよ
スクワッドジャムのほうで、キリトが使ったあの武器は、威力だけならGGO最強だって断言されてるから
まさかGGOキリトとスクワッドジャムを、別基準で組むわけもいかんし
-
>>520
それ読んでたならこれからどうなるか書いてた作者のコメントの方も読んでおけよ
-
それ全部に対応するSP考えるの大変そうだなぁ
集中と鉄壁は片方に寄りすぎるからどっちでも仕事する堅牢を中心に
努力熱血ひらめき加速堅牢勇気とかそんな感じ?
-
勇気覚えるまで命中精神なしだとデータとして使いにくいと思う
-
努力なしで集中しかないだだろうな
そうでなければグレー系のときに命中問題が起こって、
スーパー系だと勇気しかないのは消費が重すぎて戦力外通知
-
普通に必中でいいだろ
必中ひらめき熱血があれば大抵潰しは効く
-
原作で形態がコロコロ変わるのはよくあるが方向性がバラバラだから
SPに遊びを入れる余裕が無いってのも中々珍しい事例かもしれない
-
>>526
でもキリトの剣は無消費だろうし
汎用銃火器の対物ライフルやミニガンやロケランより高火力にするのは無理あるんじゃないか
-
>>533
剣だから無消費に決まってるだろ!ですね
原作を知らないとそうなるね
GGOの剣はビームソード
むしろGGO形態は無消費がなくなって弾数制のハンドガンしかなくなるんじゃね?
-
ビームサーベル系って本人のパワー使ってるとかじゃなくてもEN消費つける慣例だっけ?
-
ロボでは無消費が基本だな、ロボでは
むしろ>>526ではっきり
>スクワッドジャムのほうで、キリトが使ったあの武器は、威力だけならGGO最強だって断言されてるから
と書いてあるのにそれでもどうしても無消費にしたいと考える方が疑問だわ
アンチマテリアルライフルとか出てる作品だから恐怖の攻撃力2000無消費が出来上がるのにwww
データを歪ませるの好きでですね
-
むしろ当たったらダメージ最強って設定があるからって
ハンドガンと必殺武器だけって主人公キャラ作る方がよっぽど歪んでないかね
-
>>537
割と原作読む限りそれでいいんじゃないかなぁと思ってしまう。
だってFPSのネタ武器をメインに使うビルドだしそれこそソードを
威力2200で消費40気力100でEN120、ハンドガンを1100P2の12発
みたいな割り切った作りにしても納得は出来る。
ただ読んだのがWEB連載時で記憶もあやふやだからもう少し
描写を拾えばちょっとした格闘みたいなものは追加出来るかも
しれんけど。
そもそもこの状態って上条さんがテムジンに乗るのと同レベルで
常用されない形態だしなぁ。共闘相手次第では使う可能性はある
けど一般的には求められていないって意味で。
-
そんなわけ分からんこだわりで歪んだデータ作らんでも
普通にフォトンソード無消費1300〜1400、ダブルサーキュラーもどき1800くらいのリアル系でいいと思うが
低射撃の1100と2200しかないキャラとか間違いなくシナリオで使いにくいぞ
-
4つのパイロットだけ同じデータをそれぞれ特徴的に作るか
それこそ全部主人公としてこなせるように無難に作るか
ここでまず個人の好みバラバラだからまとまりようなさげ
-
設定上最強武器だからって1400無消費にしちゃいけないってこともないし、
ビームサーベルだからって無消費にしなきゃいけないってこともないっしょ。
人格攻撃すんのはできるだけやめようぜ…
キリトの場合スターバーストアトリームみたいな必殺技もあるんだし
データ的に通りやすいのは1400無消費だと思うわ。
-
好きだねぇ
これで実際に形に出来ればまだ救いがあるんだが
-
出来るわけがないから安心しろw
-
だったらただの駄目人間の集まりじゃないですか
仕事はどうしたんです
-
◇等身大映像・書籍データ掲示板 ヘルプ 2016年08月28日(Sun)22時38分08秒
◇等身大ゲームデータ掲示板 ヘルプ 2016年08月07日(Sun)14時01分08秒
今なら何言っても問題ないだろ
過疎ってんだから
-
SAOデータ化しろって言われたらちょろっと移植しやすいゲーム版からやるわ
-
ゲーム版あれ移植しやすいか?
スキルの幅広すぎて、どれ選択するかに困りそうだが。キリトはもちろん仲間キャラも。
-
さて、こち亀全キャラのデータ作成はおまいらに任せた
-
長編なんて主役とよくいるサブキャラと敵役さえ居ればいいんだよ
ソースはルパン
-
基本は両さん、中川、麗子の3人のデータを作って、部長はノンパイ枠
あとは本田(機動力枠)、ボルボ(重武装枠)、左近寺(近接特化枠)辺りがいればいい気がする
-
部長はユニットクラス:戦車なパイロットじゃないのか
-
ギャグ補正総突っ込みしたらガチョビンスーツが可愛くみえそう
-
>>547
ゲーム版はそのゲームのストーリーのヒロインかつラスボスでもSP50が無難だろうか
-
55枠云々って明確に決められてるわけじゃないし
SP50でもラスボスだから強くします!ってなら最初から55にしとけば?
SP自体腐らせて敵だと強い味方だとあんまりって方法もあるけど
-
シンフォようやく投稿きたか
完全に討議中のツリーが無くなるな
-
討議とかして噂されたら恥ずかしいし……
-
実際恥ずかしい
-
討論に出しても無名の作品だとレスつかないから
モチベーションが全く上がらないという悲しい現実が
あるかと思うと
-
レス付いても勝手に殴りあい始めて面倒臭くなってくるよ
-
自分で始める度胸も忍耐力もないくせに、他人が始めたら主人ヅラで大量の要求をするチキンばかりで嫌になるよ
-
まあ、やらない言い訳は誰にでもできるよ
やったって誰が評価してくれるわけじゃないしな
-
偉そうにしてる方も何も作ってませんでしたってのがこの界隈だし
-
配布データは一桁分くらいしか投稿してないけど色々馬鹿馬鹿しくなって出すのやめたな
ローカルが一番気軽だし配布データ向けに作るメリットが何もない
-
アークザラッド改定age
-
現役でリーザの薄い本描いてる作家がいるってくらいしか知らんのよなぁ
-
光と音のRPGと題打ってひたすらしゃべりまくったりメモカ使ってのセーブロードがすげぇ技術の進化を感じられたな
勿論その薄い本にも大変お世話になってます
-
アークザラッド、ポポロクロイス、ワイルドアームズでSCE三大RPGだっけ。
-
今や生き残ってる?のはポポロだけのような……。
-
ポポロってまだ生きてんの・・・?
3で世代交代に失敗して爆死して終わったくらいの印象だった
-
なんか牧場物語みたいなやつ最近出てたぞ
-
あれもあんまり評判よくないしなあ
ソシャゲでいいならワイルドアームズも今度復活するけど…
-
いまさらポポロ復権したいなら新作の前に鬼エンカウント減らして
戦闘をスピーディーにしたリメイク出したほうがいいと思うんだ
-
今の時代にパッケージ新作出せただけでもサガシリーズは幸せ者
今年も新規データは2桁にも満たなかったなぁ
-
PSPポポロはクソ簡単だったじゃん、あれですら2005年なんだよなァ
-
アークザラッド……ノンパイはなくても投稿できたはずだし、
そもそも改訂なんだから「ひとまず現状維持です、何かあったらすぐに再改定します」でも問題ないと思うんだが……
-
改訂でノンパイいないからってのはわけわかめだな
-
他に優先したいものがあるならそっちで言われた方がマシな気もするけれど
時期的に誰かの目を誤魔化そうとしていた可能性もあるし
あれ、結構時間かかるゲームだからそれを承知でノンパイのネタ探しに言った可能性もある…のか?
-
アークの旧データから無いねノンパイ
それはそうとカーレンジャーのためにageとくか
-
ナビックショットとナビックブラスターが綺麗さっぱり忘れられてる…
-
3つも新規討議来てるのに話題無いな
-
興味のない所にコメントは飛ばせない状態に陥ってるんじゃないかな
ちょっとググって下調べするのも難しそうだし
-
なら誰でも意見できそうな汎用データ改訂について語ろうぜ
-
ぼ、汎用……
-
汎用って同じようなデータが他作品雑魚に用意してあったり
他作品主役に合わせて組んだオリキャラじゃ簡単に蹴散らせて弱かったりであんま使われない
-
データを纏める便利な小技とテンプレの集合体みたいな印象
-
実際にシナリオでそのままばらまくよりは、これをベースに色々足したり引いたりして
各原作のザコキャラを作るためのテンプレってイメージ。
-
>>584
汎用SFと汎用ファンタジーモンスターはそうでもない
耐性・バステ・ZOCとかやっかいな能力持ちの曲者が多いぞ
汎用(等身大)は特撮戦闘員や北斗モヒカンのような
やられ役前提だから強くするのは望まれてないだろう
強いヤクザは男塾が用意すればいいだろうし
-
吸血鬼とかネームドより強いだろとか言われてたな
-
汎用ファンタジーモンスターといえば、ペガサスやユニコーンがMサイズなのが気になってたのを思い出した
ヒポグリフはグリフォンとの差異、ケンタウロスは亜人枠で納得するとして、馬って結構デカいよな?
Lサイズのライオンのシマウマ捕食動画とか見るとどちらが大きいとも言い難いし
『子馬ほどの大きさの魔犬』ヘルハウンドと同じMサイズってアイツらポニーなの?
-
修正してもいいけどサイズって結構まちまちなところあるし
Lじゃ回避出来ないだろ言われたらそうですかとなる
-
頑張って射程外に逃げるか
運良く他の馬が狙われるか
回避選んだら避けられた
って感じが草食動物っぽくはある
と思わんでもない
-
原作的には回避系ユニットな筈なのに、
Lサイズのせいで、全然避けてくれないFEのペガサスナイト
-
下がった回避分は、緊急テレポつけて捕まえにくくしてプレイヤーがイーってなればユニコーンらしくて良いと思う
ペガサスは元から飛んでるし少し運動性に色つけてやれば……、更に盛るなら神話で山凹ませた蹄を2Pとかに強化?
なお、もしデータ作者さんがブロニーなら全面降伏して愚見も即時撤回する所存
-
全体の大きさと前方投影面積のどちらがサイズとしてはいいのか
ロボ基準の方だと人型なら20m位だが飛行形態だと全長30m超とかもたまにいるし
-
メートルで区切ったらSとMで納得行かない箇所が絶対出る
-
少女だから身長関係なくSサイズってしてるのもある
-
ペガサスナイトは回避系なのに、Lサイズにすることに誰もツッコミ入れなかったのかね
-
サイズは全長、全高、全幅どれを基準にすべきなのか
PナイトをSサイズにするとして、どんな屁理屈をひねり出せばよいのか
うーん…戦うのはあくまで乗ってるナイトで馬は狙われないんだよ! とか?
-
言うほど回避系のイメージがないのは俺がよくシーダ撃ち落されたからか。
-
>>597
データの古さ考えると原作がサイズ補正の無いゲームな上に誰もサイズ補正の大きさを理解してなかったとしか思えない
-
FEってテンプレに当てはめて坦々とユニットデータ作ったからでしょ
-
上級職がドラゴンナイトなんでイメージ上あんまり運動性上げられなかったのもあんじゃね?
-
飛行ユニットってだけで便利だからSRC的に回避で割りを食ってもらったんでしょ
傭兵系の立場無くなるしな
原作の紋章は上級職ドラゴンナイトだし高命中低回避バランスだ
-
FEは改訂しようとすると、
「データバランスがあるので、全作品やってね。あとTSとBSもオナシャス」
とか言われるもんだから、中々手が出せんのよな
-
そこは「紋章と外伝だけはフォーマット独立します」と宣言すれば問題なかろう。
主に流星剣とその使い手問題がややこしいせいなんだし。
おそらく覚醒以降がデータ化されたら既存フォーマット使えないだろうし。
-
>>604
一つでもできることからこつこつやった方がいいと思うんだ
ついこの間、シリーズをまとめてバランス考慮してーなんて重労働で壊れた誰かさんもいるしな
アレのダメさはまた別のところにあるんだが、それでも原因の一つではあるだろう
-
改定ってもこの前、前に手を出した人みたいな現状のにちょっと付け加えて
ブッ壊れにするのはマジでやめて欲しいんだよなー
やるんだったらゼロから設計せにゃ上手くいかんと思う
-
あとペガサスナイトは回避特化というか移動力特化だから
原作のサイズ補正の有無うんぬんよりも移動力の価値の違いの問題じゃないかね
そもそも紋章の謎時点で安定して回避しながら戦えるような兵種ですらなかったし
-
FEって回避できるように育つか
敵を一撃で殺しきれるように育たないと
戦力外通知を受けるイメージだわ
-
FEで回避は聖戦以降の印象だろ
-
聖戦から烈火で回避型のピークが来て徐々に下降
現在では耐久型のほうが安定するって感じになったような
難易度設定にもよるけど
-
守備力とHPで耐える元ホースメンの将軍だっているんですよ!
-
ぶっちゃけ前に置いといていいPナイトって、
特効無効もらえてステも高いごく一部の子だけで
基本的に「調子に乗って前に出すと落とされるから後ろにおいておきましょう」よね
シーダもヒロインだから補正貰ってるけど元々そんなに強い子じゃないし…
-
これはエスタ関の出番ですね間違いない
-
アイギスのペガサスナイトはゲームデザイン的にFEとはだいぶ違うからなぁ
アビリティ使用中だけ飛行+範囲みたいなユニットになるんじゃないか
常時飛行ユニットは仙人と天狗くらいになるけど
-
ぶっちゃけ、FFDQメガテンにテイルズと、他のシリーズでは同じ名前の技の効果が違うのがザラなのに、FEだけフォーマットにこだわる意味がわからん
暗黒竜と紋章と外伝とか、封印烈火みたいに同じ世界が舞台なのを統一したいってのはわかるが、違う世界まで同じにする必要ないだろ
-
DQに関しては武器のフォーマットつうか数値傾向が一貫してるんで似たようなもんよ
あとFEに関しても現状でシリーズごとに一緒じゃなくて微妙に違うけど
そもそも烈火までにそれまでと劇的に設計変える必要のある作品もないから似たような傾向になってる、ってだけの話でもある
つーか同じ兵種でもフォルダ毎に違う場合は若干違うようになってたりもする
IFとか近年かつ過去作と関係なさそうなのをフォーマット共通しないように
作ってみるといいんじゃねえかな。けっこう厄介だとは思うが
-
あとFEっていうかSRPG系で本当に厄介なのは
普通に強く組める主役・準主役じゃなくて数十人いる味方脇役で
こいつらに一芸持たせようとしてカオスになるっていう
強くなくてもいいキャラはキャラ増えたら枠取れない強さでもいいって割り切れないとやってられない
-
出撃コスト・雇用費・撃墜リスク等原作で重要なもんがデータに反映されないから
原作通り組んだらタダで雇えるだけマンは王宮戦士に勝てぬ
-
比較的SRPG系で新しい戦場のヴァルキュリア3も
味方脇役は割り切ってるね。準主役まで活躍できりゃいいやって感じ。
フォーマットに関しては聖戦〜烈火までは共有フォーマットの方が色々作りやすいと思うのよ。
だた、紋章と外伝は別個でいいんじゃねえかなあ。
覚醒・IF辺りもスキルの概念が大きく変わってるんで別フォーマットの方が組みやすいと思う。
蒼炎・暁は知らない。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板