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データ討論スレッド 等身大Ver 第50稿

1名無しさん(ザコ):2015/07/31(金) 11:48:03 ID:A5clURME0
前スレ
第49稿 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1401612400/
第48稿 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1379331431/
第47稿 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1369450940/
第46稿 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/
第45稿 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1335623887/

それ以前まとめ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/2-4

521名無しさん(ザコ):2016/09/04(日) 01:34:03 ID:7MXwSwnw0
長期連載はキリの良い所までデータ化で問題ないので
SAO事件までをデータ化でも問題ないといえば問題ない

522名無しさん(ザコ):2016/09/04(日) 01:44:26 ID:Q0eX1n120
全部込みで考えた場合、アリス編でだけ異様なまでのインフレをするから、需要が高いだろうSAO篇や、ついでにALOとかGGO編もゴミ雑魚データになるのよな・・・

523名無しさん(ザコ):2016/09/04(日) 03:52:06 ID:HVZ1BLEQ0
プログレッシブも本編ではなくifの外伝だよな
アスナとの出会いで本編と完全な矛盾を引き起こしてるから

524名無しさん(ザコ):2016/09/04(日) 16:07:25 ID:fDsne/Yo0
>>522
むしろ作中でUWではSAOやALOみたいな化け物みたいな動きはできないって言われてるぞ
リアルより調整かスーパー寄り調整かの違いでそこらへんは同等で調整可能じゃないか

525名無しさん(ザコ):2016/09/04(日) 16:13:45 ID:fDsne/Yo0
SAO 並運動性並耐久必殺技の火力はそこそこのグレー系
ALO SAOに比べてHPや装甲が低い代わりに空を飛べる
GGO 高運動性切り払い強化低火力のリアル系
UW  低運動性並耐久高火力のスーパー系

526名無しさん(ザコ):2016/09/04(日) 17:51:43 ID:3JL0jLeg0
GGOキリトは火力をかなり高めにしてやらないと、外伝のスクワッドジャムがデータ組めなくなるよ

スクワッドジャムのほうで、キリトが使ったあの武器は、威力だけならGGO最強だって断言されてるから
まさかGGOキリトとスクワッドジャムを、別基準で組むわけもいかんし

527名無しさん(ザコ):2016/09/04(日) 19:03:23 ID:S.WOSjGA0
>>520
それ読んでたならこれからどうなるか書いてた作者のコメントの方も読んでおけよ

528名無しさん(ザコ):2016/09/04(日) 19:31:00 ID:C5.1rsFA0
それ全部に対応するSP考えるの大変そうだなぁ
集中と鉄壁は片方に寄りすぎるからどっちでも仕事する堅牢を中心に
努力熱血ひらめき加速堅牢勇気とかそんな感じ?

529名無しさん(ザコ):2016/09/04(日) 21:02:12 ID:S8ZiF4KY0
勇気覚えるまで命中精神なしだとデータとして使いにくいと思う

530名無しさん(ザコ):2016/09/05(月) 00:22:14 ID:KLP67/cs0
努力なしで集中しかないだだろうな

そうでなければグレー系のときに命中問題が起こって、
スーパー系だと勇気しかないのは消費が重すぎて戦力外通知

531名無しさん(ザコ):2016/09/05(月) 08:39:52 ID:ks/k6fcA0
普通に必中でいいだろ
必中ひらめき熱血があれば大抵潰しは効く

532名無しさん(ザコ):2016/09/05(月) 09:18:34 ID:9AIb0Aig0
原作で形態がコロコロ変わるのはよくあるが方向性がバラバラだから
SPに遊びを入れる余裕が無いってのも中々珍しい事例かもしれない

533名無しさん(ザコ):2016/09/05(月) 15:28:07 ID:450L/nlc0
>>526
でもキリトの剣は無消費だろうし
汎用銃火器の対物ライフルやミニガンやロケランより高火力にするのは無理あるんじゃないか

534名無しさん(ザコ):2016/09/05(月) 17:01:37 ID:dWT4VBQg0
>>533
剣だから無消費に決まってるだろ!ですね
原作を知らないとそうなるね

GGOの剣はビームソード
むしろGGO形態は無消費がなくなって弾数制のハンドガンしかなくなるんじゃね?

535名無しさん(ザコ):2016/09/05(月) 17:52:57 ID:AKirQroA0
ビームサーベル系って本人のパワー使ってるとかじゃなくてもEN消費つける慣例だっけ?

536名無しさん(ザコ):2016/09/05(月) 17:57:09 ID:dWT4VBQg0
ロボでは無消費が基本だな、ロボでは

むしろ>>526ではっきり
>スクワッドジャムのほうで、キリトが使ったあの武器は、威力だけならGGO最強だって断言されてるから
と書いてあるのにそれでもどうしても無消費にしたいと考える方が疑問だわ

アンチマテリアルライフルとか出てる作品だから恐怖の攻撃力2000無消費が出来上がるのにwww
データを歪ませるの好きでですね

537名無しさん(ザコ):2016/09/05(月) 18:32:00 ID:AKirQroA0
むしろ当たったらダメージ最強って設定があるからって
ハンドガンと必殺武器だけって主人公キャラ作る方がよっぽど歪んでないかね

538名無しさん(ザコ):2016/09/05(月) 19:01:16 ID:Kyb7bfmk0
>>537
割と原作読む限りそれでいいんじゃないかなぁと思ってしまう。
だってFPSのネタ武器をメインに使うビルドだしそれこそソードを
威力2200で消費40気力100でEN120、ハンドガンを1100P2の12発
みたいな割り切った作りにしても納得は出来る。

ただ読んだのがWEB連載時で記憶もあやふやだからもう少し
描写を拾えばちょっとした格闘みたいなものは追加出来るかも
しれんけど。

そもそもこの状態って上条さんがテムジンに乗るのと同レベルで
常用されない形態だしなぁ。共闘相手次第では使う可能性はある
けど一般的には求められていないって意味で。

539名無しさん(ザコ):2016/09/05(月) 19:17:24 ID:AKirQroA0
そんなわけ分からんこだわりで歪んだデータ作らんでも
普通にフォトンソード無消費1300〜1400、ダブルサーキュラーもどき1800くらいのリアル系でいいと思うが
低射撃の1100と2200しかないキャラとか間違いなくシナリオで使いにくいぞ

540名無しさん(ザコ):2016/09/05(月) 19:22:27 ID:hCzyyXs60
4つのパイロットだけ同じデータをそれぞれ特徴的に作るか
それこそ全部主人公としてこなせるように無難に作るか
ここでまず個人の好みバラバラだからまとまりようなさげ

541名無しさん(ザコ):2016/09/05(月) 19:22:44 ID:OeRnBW0.0
設定上最強武器だからって1400無消費にしちゃいけないってこともないし、
ビームサーベルだからって無消費にしなきゃいけないってこともないっしょ。
人格攻撃すんのはできるだけやめようぜ…

キリトの場合スターバーストアトリームみたいな必殺技もあるんだし
データ的に通りやすいのは1400無消費だと思うわ。

542名無しさん(ザコ):2016/09/05(月) 20:20:15 ID:N2ekTVC60
好きだねぇ
これで実際に形に出来ればまだ救いがあるんだが

543名無しさん(ザコ):2016/09/05(月) 20:29:09 ID:Tf.dAoAw0
出来るわけがないから安心しろw

544名無しさん(ザコ):2016/09/06(火) 12:17:01 ID:w3l7y3Ew0
だったらただの駄目人間の集まりじゃないですか
仕事はどうしたんです

545名無しさん(ザコ):2016/09/10(土) 10:31:28 ID:Ctyq5TTA0
◇等身大映像・書籍データ掲示板 ヘルプ 2016年08月28日(Sun)22時38分08秒
◇等身大ゲームデータ掲示板 ヘルプ 2016年08月07日(Sun)14時01分08秒

今なら何言っても問題ないだろ
過疎ってんだから

546名無しさん(ザコ):2016/09/14(水) 11:19:52 ID:2YjtjInE0
SAOデータ化しろって言われたらちょろっと移植しやすいゲーム版からやるわ

547名無しさん(ザコ):2016/09/18(日) 02:09:10 ID:fdO1PX.M0
ゲーム版あれ移植しやすいか?

スキルの幅広すぎて、どれ選択するかに困りそうだが。キリトはもちろん仲間キャラも。

548名無しさん(ザコ):2016/09/18(日) 19:26:15 ID:Biit7Zmc0
さて、こち亀全キャラのデータ作成はおまいらに任せた

549名無しさん(ザコ):2016/09/18(日) 21:16:33 ID:rTaFXsF20
長編なんて主役とよくいるサブキャラと敵役さえ居ればいいんだよ
ソースはルパン

550名無しさん(ザコ):2016/09/18(日) 21:55:47 ID:HJ3n9iNI0
基本は両さん、中川、麗子の3人のデータを作って、部長はノンパイ枠
あとは本田(機動力枠)、ボルボ(重武装枠)、左近寺(近接特化枠)辺りがいればいい気がする

551名無しさん(ザコ):2016/09/18(日) 22:28:31 ID:zVdVRnNw0
部長はユニットクラス:戦車なパイロットじゃないのか

552名無しさん(ザコ):2016/09/19(月) 15:33:51 ID:E/2mB6t.0
ギャグ補正総突っ込みしたらガチョビンスーツが可愛くみえそう

553名無しさん(ザコ):2016/09/21(水) 18:58:01 ID:hsNHdL6o0
>>547
ゲーム版はそのゲームのストーリーのヒロインかつラスボスでもSP50が無難だろうか

554名無しさん(ザコ):2016/09/21(水) 19:18:16 ID:aaE.rjZU0
55枠云々って明確に決められてるわけじゃないし
SP50でもラスボスだから強くします!ってなら最初から55にしとけば?
SP自体腐らせて敵だと強い味方だとあんまりって方法もあるけど

555名無しさん(ザコ):2016/09/25(日) 11:31:04 ID:Lrbnkp120
シンフォようやく投稿きたか
完全に討議中のツリーが無くなるな

556名無しさん(ザコ):2016/09/25(日) 15:14:27 ID:1mw9LDiA0
討議とかして噂されたら恥ずかしいし……

557名無しさん(ザコ):2016/09/25(日) 22:05:56 ID:2dxUfwrI0
実際恥ずかしい

558名無しさん(ザコ):2016/09/26(月) 23:15:56 ID:psm4tfdk0
討論に出しても無名の作品だとレスつかないから
モチベーションが全く上がらないという悲しい現実が
あるかと思うと

559名無しさん(ザコ):2016/09/26(月) 23:53:26 ID:C4tSRoSQ0
レス付いても勝手に殴りあい始めて面倒臭くなってくるよ

560名無しさん(ザコ):2016/09/27(火) 16:34:34 ID:vVvTIyiQ0
自分で始める度胸も忍耐力もないくせに、他人が始めたら主人ヅラで大量の要求をするチキンばかりで嫌になるよ

561名無しさん(ザコ):2016/09/27(火) 19:36:48 ID:OcGz3bUIO
まあ、やらない言い訳は誰にでもできるよ
やったって誰が評価してくれるわけじゃないしな

562名無しさん(ザコ):2016/09/27(火) 20:11:38 ID:86lnXAns0
偉そうにしてる方も何も作ってませんでしたってのがこの界隈だし

563名無しさん(ザコ):2016/09/28(水) 16:46:56 ID:/DwkMZSg0
配布データは一桁分くらいしか投稿してないけど色々馬鹿馬鹿しくなって出すのやめたな
ローカルが一番気軽だし配布データ向けに作るメリットが何もない

564名無しさん(ザコ):2016/11/18(金) 18:34:49 ID:YRttiTIs0
アークザラッド改定age

565名無しさん(ザコ):2016/11/18(金) 20:37:12 ID:LBYIj6Mg0
現役でリーザの薄い本描いてる作家がいるってくらいしか知らんのよなぁ

566名無しさん(ザコ):2016/11/18(金) 22:39:52 ID:M5Eih1bo0
光と音のRPGと題打ってひたすらしゃべりまくったりメモカ使ってのセーブロードがすげぇ技術の進化を感じられたな
勿論その薄い本にも大変お世話になってます

567名無しさん(ザコ):2016/11/19(土) 00:45:56 ID:.vI1I8I.0
アークザラッド、ポポロクロイス、ワイルドアームズでSCE三大RPGだっけ。

568名無しさん(ザコ):2016/11/19(土) 02:24:19 ID:hwGOTzJo0
今や生き残ってる?のはポポロだけのような……。

569名無しさん(ザコ):2016/11/19(土) 02:39:58 ID:bHVDdO9w0
ポポロってまだ生きてんの・・・?
3で世代交代に失敗して爆死して終わったくらいの印象だった

570名無しさん(ザコ):2016/11/19(土) 13:29:53 ID:GTmSSts20
なんか牧場物語みたいなやつ最近出てたぞ

571名無しさん(ザコ):2016/12/23(金) 02:08:39 ID:Wyf6U50o0
あれもあんまり評判よくないしなあ
ソシャゲでいいならワイルドアームズも今度復活するけど…

572名無しさん(ザコ):2016/12/23(金) 18:45:24 ID:Ctfnxuxw0
いまさらポポロ復権したいなら新作の前に鬼エンカウント減らして
戦闘をスピーディーにしたリメイク出したほうがいいと思うんだ

573名無しさん(ザコ):2016/12/24(土) 05:09:35 ID:6PEYicsI0
今の時代にパッケージ新作出せただけでもサガシリーズは幸せ者

今年も新規データは2桁にも満たなかったなぁ

574名無しさん(ザコ):2016/12/24(土) 06:01:48 ID:TXQqr5CM0
PSPポポロはクソ簡単だったじゃん、あれですら2005年なんだよなァ

575名無しさん(ザコ):2016/12/27(火) 19:32:31 ID:mFVZXbxg0
アークザラッド……ノンパイはなくても投稿できたはずだし、

そもそも改訂なんだから「ひとまず現状維持です、何かあったらすぐに再改定します」でも問題ないと思うんだが……

576名無しさん(ザコ):2017/01/02(月) 14:27:49 ID:aUjTBDXE0
改訂でノンパイいないからってのはわけわかめだな

577名無しさん(ザコ):2017/01/02(月) 16:58:55 ID:8lWvlJ5c0
他に優先したいものがあるならそっちで言われた方がマシな気もするけれど
時期的に誰かの目を誤魔化そうとしていた可能性もあるし
あれ、結構時間かかるゲームだからそれを承知でノンパイのネタ探しに言った可能性もある…のか?

578名無しさん(ザコ):2017/01/04(水) 23:44:45 ID:HWSJJVjc0
アークの旧データから無いねノンパイ

それはそうとカーレンジャーのためにageとくか

579名無しさん(ザコ):2017/01/05(木) 18:47:55 ID:7RlZMYts0
ナビックショットとナビックブラスターが綺麗さっぱり忘れられてる…

580名無しさん(ザコ):2017/01/20(金) 21:23:04 ID:cCCBaNNQ0
3つも新規討議来てるのに話題無いな

581名無しさん(ザコ):2017/01/21(土) 07:32:01 ID:DzdwbyFA0
興味のない所にコメントは飛ばせない状態に陥ってるんじゃないかな
ちょっとググって下調べするのも難しそうだし

582名無しさん(ザコ):2017/01/21(土) 09:33:13 ID:dC3OpGyQ0
なら誰でも意見できそうな汎用データ改訂について語ろうぜ

583名無しさん(ザコ):2017/01/21(土) 09:49:53 ID:ETuxr..c0
ぼ、汎用……

584名無しさん(ザコ):2017/01/21(土) 14:07:23 ID:DBCFyMoA0
汎用って同じようなデータが他作品雑魚に用意してあったり
他作品主役に合わせて組んだオリキャラじゃ簡単に蹴散らせて弱かったりであんま使われない

585名無しさん(ザコ):2017/01/21(土) 14:42:51 ID:ED8sufJs0
データを纏める便利な小技とテンプレの集合体みたいな印象

586名無しさん(ザコ):2017/01/21(土) 15:14:40 ID:ETuxr..c0
実際にシナリオでそのままばらまくよりは、これをベースに色々足したり引いたりして
各原作のザコキャラを作るためのテンプレってイメージ。

587名無しさん(ザコ):2017/01/22(日) 07:23:20 ID:kl3j6wi.0
>>584
汎用SFと汎用ファンタジーモンスターはそうでもない
耐性・バステ・ZOCとかやっかいな能力持ちの曲者が多いぞ

汎用(等身大)は特撮戦闘員や北斗モヒカンのような
やられ役前提だから強くするのは望まれてないだろう
強いヤクザは男塾が用意すればいいだろうし

588名無しさん(ザコ):2017/01/22(日) 12:41:31 ID:M68pev6U0
吸血鬼とかネームドより強いだろとか言われてたな

589名無しさん(ザコ):2017/01/24(火) 19:05:04 ID:i95H1LfA0
汎用ファンタジーモンスターといえば、ペガサスやユニコーンがMサイズなのが気になってたのを思い出した
ヒポグリフはグリフォンとの差異、ケンタウロスは亜人枠で納得するとして、馬って結構デカいよな?
Lサイズのライオンのシマウマ捕食動画とか見るとどちらが大きいとも言い難いし
『子馬ほどの大きさの魔犬』ヘルハウンドと同じMサイズってアイツらポニーなの?

590名無しさん(ザコ):2017/01/24(火) 19:09:44 ID:4iOGGmb.0
修正してもいいけどサイズって結構まちまちなところあるし
Lじゃ回避出来ないだろ言われたらそうですかとなる

591名無しさん(ザコ):2017/01/24(火) 20:34:51 ID:Ay8de/Cg0
頑張って射程外に逃げるか
運良く他の馬が狙われるか
回避選んだら避けられた
って感じが草食動物っぽくはある
と思わんでもない

592名無しさん(ザコ):2017/01/24(火) 20:42:40 ID:nmiAI9wY0
原作的には回避系ユニットな筈なのに、
Lサイズのせいで、全然避けてくれないFEのペガサスナイト

593名無しさん(ザコ):2017/01/24(火) 22:03:45 ID:i95H1LfA0
下がった回避分は、緊急テレポつけて捕まえにくくしてプレイヤーがイーってなればユニコーンらしくて良いと思う
ペガサスは元から飛んでるし少し運動性に色つけてやれば……、更に盛るなら神話で山凹ませた蹄を2Pとかに強化?
なお、もしデータ作者さんがブロニーなら全面降伏して愚見も即時撤回する所存

594名無しさん(ザコ):2017/01/26(木) 23:31:01 ID:MuC3ROUE0
全体の大きさと前方投影面積のどちらがサイズとしてはいいのか
ロボ基準の方だと人型なら20m位だが飛行形態だと全長30m超とかもたまにいるし

595名無しさん(ザコ):2017/01/26(木) 23:45:29 ID:x/N..4fk0
メートルで区切ったらSとMで納得行かない箇所が絶対出る

596名無しさん(ザコ):2017/01/27(金) 21:55:31 ID:/kOeaiak0
少女だから身長関係なくSサイズってしてるのもある

597名無しさん(ザコ):2017/01/28(土) 17:45:50 ID:4QJ8LuCA0
ペガサスナイトは回避系なのに、Lサイズにすることに誰もツッコミ入れなかったのかね

598名無しさん(ザコ):2017/01/28(土) 17:58:35 ID:DW/gZut60
サイズは全長、全高、全幅どれを基準にすべきなのか

PナイトをSサイズにするとして、どんな屁理屈をひねり出せばよいのか
うーん…戦うのはあくまで乗ってるナイトで馬は狙われないんだよ! とか?

599名無しさん(ザコ):2017/01/28(土) 18:04:56 ID:Bnt.fcRg0
言うほど回避系のイメージがないのは俺がよくシーダ撃ち落されたからか。

600名無しさん(ザコ):2017/01/28(土) 18:10:12 ID:yzKdH7W60
>>597
データの古さ考えると原作がサイズ補正の無いゲームな上に誰もサイズ補正の大きさを理解してなかったとしか思えない

601名無しさん(ザコ):2017/01/28(土) 18:19:46 ID:Jez33kc60
FEってテンプレに当てはめて坦々とユニットデータ作ったからでしょ

602名無しさん(ザコ):2017/01/28(土) 18:38:36 ID:FzsSvuiA0
上級職がドラゴンナイトなんでイメージ上あんまり運動性上げられなかったのもあんじゃね?

603名無しさん(ザコ):2017/01/28(土) 19:30:15 ID:tJZ3qK3w0
飛行ユニットってだけで便利だからSRC的に回避で割りを食ってもらったんでしょ
傭兵系の立場無くなるしな

原作の紋章は上級職ドラゴンナイトだし高命中低回避バランスだ

604名無しさん(ザコ):2017/01/29(日) 08:10:02 ID:g.Q0LPMU0
FEは改訂しようとすると、
「データバランスがあるので、全作品やってね。あとTSとBSもオナシャス」
とか言われるもんだから、中々手が出せんのよな

605名無しさん(ザコ):2017/01/29(日) 09:42:55 ID:Q/Xe4TT60
そこは「紋章と外伝だけはフォーマット独立します」と宣言すれば問題なかろう。
主に流星剣とその使い手問題がややこしいせいなんだし。
おそらく覚醒以降がデータ化されたら既存フォーマット使えないだろうし。

606名無しさん(ザコ):2017/01/29(日) 16:02:49 ID:n1zPEAbA0
>>604
一つでもできることからこつこつやった方がいいと思うんだ
ついこの間、シリーズをまとめてバランス考慮してーなんて重労働で壊れた誰かさんもいるしな
アレのダメさはまた別のところにあるんだが、それでも原因の一つではあるだろう

607名無しさん(ザコ):2017/01/29(日) 17:45:41 ID:jcR8OueY0
改定ってもこの前、前に手を出した人みたいな現状のにちょっと付け加えて
ブッ壊れにするのはマジでやめて欲しいんだよなー

やるんだったらゼロから設計せにゃ上手くいかんと思う

608名無しさん(ザコ):2017/01/29(日) 18:04:51 ID:jcR8OueY0
あとペガサスナイトは回避特化というか移動力特化だから
原作のサイズ補正の有無うんぬんよりも移動力の価値の違いの問題じゃないかね
そもそも紋章の謎時点で安定して回避しながら戦えるような兵種ですらなかったし

609名無しさん(ザコ):2017/01/29(日) 18:09:22 ID:mQm8j5IE0
FEって回避できるように育つか
敵を一撃で殺しきれるように育たないと
戦力外通知を受けるイメージだわ

610名無しさん(ザコ):2017/01/29(日) 18:16:10 ID:KE7SF4T60
FEで回避は聖戦以降の印象だろ

611名無しさん(ザコ):2017/01/29(日) 18:36:06 ID:XLsZGAbI0
聖戦から烈火で回避型のピークが来て徐々に下降
現在では耐久型のほうが安定するって感じになったような
難易度設定にもよるけど

612名無しさん(ザコ):2017/01/29(日) 18:36:08 ID:4TQl9mzo0
守備力とHPで耐える元ホースメンの将軍だっているんですよ!

613名無しさん(ザコ):2017/01/29(日) 22:01:06 ID:ezxNmqnM0
ぶっちゃけ前に置いといていいPナイトって、
特効無効もらえてステも高いごく一部の子だけで
基本的に「調子に乗って前に出すと落とされるから後ろにおいておきましょう」よね

シーダもヒロインだから補正貰ってるけど元々そんなに強い子じゃないし…

614名無しさん(ザコ):2017/01/29(日) 22:28:03 ID:WTZ4fTSY0
これはエスタ関の出番ですね間違いない

615名無しさん(ザコ):2017/01/29(日) 22:53:08 ID:9OzV94.g0
アイギスのペガサスナイトはゲームデザイン的にFEとはだいぶ違うからなぁ
アビリティ使用中だけ飛行+範囲みたいなユニットになるんじゃないか
常時飛行ユニットは仙人と天狗くらいになるけど

616名無しさん(ザコ):2017/01/30(月) 13:43:30 ID:YybNyFlIO
ぶっちゃけ、FFDQメガテンにテイルズと、他のシリーズでは同じ名前の技の効果が違うのがザラなのに、FEだけフォーマットにこだわる意味がわからん
暗黒竜と紋章と外伝とか、封印烈火みたいに同じ世界が舞台なのを統一したいってのはわかるが、違う世界まで同じにする必要ないだろ

617名無しさん(ザコ):2017/01/30(月) 13:57:29 ID:M/llEGfc0
DQに関しては武器のフォーマットつうか数値傾向が一貫してるんで似たようなもんよ
あとFEに関しても現状でシリーズごとに一緒じゃなくて微妙に違うけど
そもそも烈火までにそれまでと劇的に設計変える必要のある作品もないから似たような傾向になってる、ってだけの話でもある
つーか同じ兵種でもフォルダ毎に違う場合は若干違うようになってたりもする

IFとか近年かつ過去作と関係なさそうなのをフォーマット共通しないように
作ってみるといいんじゃねえかな。けっこう厄介だとは思うが

618名無しさん(ザコ):2017/01/30(月) 14:08:04 ID:M/llEGfc0
あとFEっていうかSRPG系で本当に厄介なのは
普通に強く組める主役・準主役じゃなくて数十人いる味方脇役で
こいつらに一芸持たせようとしてカオスになるっていう
強くなくてもいいキャラはキャラ増えたら枠取れない強さでもいいって割り切れないとやってられない

619名無しさん(ザコ):2017/01/30(月) 14:57:30 ID:Op6ssOzU0
出撃コスト・雇用費・撃墜リスク等原作で重要なもんがデータに反映されないから
原作通り組んだらタダで雇えるだけマンは王宮戦士に勝てぬ

620名無しさん(ザコ):2017/01/30(月) 15:10:23 ID:QpICk6HI0
比較的SRPG系で新しい戦場のヴァルキュリア3も
味方脇役は割り切ってるね。準主役まで活躍できりゃいいやって感じ。

フォーマットに関しては聖戦〜烈火までは共有フォーマットの方が色々作りやすいと思うのよ。
だた、紋章と外伝は別個でいいんじゃねえかなあ。

覚醒・IF辺りもスキルの概念が大きく変わってるんで別フォーマットの方が組みやすいと思う。
蒼炎・暁は知らない。




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