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データ討論スレッド 等身大Ver 第50稿
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前スレ
第49稿 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1401612400/
第48稿 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1379331431/
第47稿 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1369450940/
第46稿 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/
第45稿 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1335623887/
それ以前まとめ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/2-4
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その後ギガンティックは獣神将カブラールに負けそうになる→ギガンティックXDにパワーアップして戦う
弱かった主人公も巻島とギガンティックの所有権争いで勝つほどに成長するんで、
連載が進んだ今ならギガンティック弱体化、主人公強化でも問題ないと思うんだ
登場時はギガンティックもアルカンフェル想定って言ってたけど、獣神将に苦戦するのに勝てるか怪しいし
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XDが今の位置になっても同じことになりそうだけどな
とりあえずハイパーモードはLv3くらいにしよう
設定上すぐ使えても高めの気力制限なんてざらだし
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そうなるとガイバー状態の大きなフォローが必要になって
結果的にリスク軽減されるから普通に強くなるな
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アンカンフェルを想定(勝てるとは言ってない)
完結って十年後の予定?
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ショウは遺跡宇宙船から異星人が放った地球を滅ぼせるサイズの
特大隕石を砕いたアンカンフェルの全力を見てるからXDはこれを想定してるのだろ
あと獣神将の特殊能力は元はアンカンフェルが持つ能力と同じものだから、
イマラカムは同じ力を使っているしカブラールが合体できるならアンカンフェルも合体できる
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改定されてXDが追加されても、ようするに他作品を逸脱したスペックにならなければいい
DBフォルダのセル、フリーザが超サイヤ人3より強く設定されてるように
敵前提ならゾアロードもXD以上のスペックでいいし、万が一味方化する可能性があるなら
ゾアロードを平成ライダーの敵幹部くらいの数値で調整するとかね
イマカラムとか味方になるかもしれんし
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ガイバーは休載長期連載の中では
連載も安定してるし話も進んでて完結しそうな作品だから
まぁ10年ぐらいあれば終わりそうではあるんだが
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ベルセルクも再開したな
3x3eyesは続編の方が弱くなってるな
銃夢も順調に進んでいるけどあれ強さの順位がよく分からん
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一応データ化する範囲なら今は絶火がトップなのかな?
ドンファーは無敵だけどデータ化するほど戦闘してない
今の空気で空手編ほどのインフレが起こるとは思えないし
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ガリィが途中で得た量子コンピュータとのリンクとワームホール炉を
どのぐらいの価値にするかが難しいかな。
この2つをあんまり高価値にしすぎると前期型が死ぬ。
とはいえ設定的なハッタリだけは効いているコレをあんまり低くは出来ない。と。
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あれはほんと序列がよくわからない、身体スペックはガリィが一番高そうではあるけど
ガリィより強そうなのは機甲術の師匠達やカエルラなんかもいるけど火力って面では呑破か絶火がトップかな
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俺としてはゼクス先生が55レベルの強さがあればそれで…
ラストオーダーだとガリィよりよっぽど主人公してたし
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絶火は硬くて火力あって反撃用の射程もある悪魔将軍みたいなデータになりそうだな
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スターウォーズデータ化出来たら面白そうだ
なおディズニー
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一度やったことがあるが、ほぼ全てのユニットがビーム反射とライトセイバーに
遠距離フォースでコンパチが並ぶ結果になった
型の使い分けもデータ上ではけっこう再現しにくいし
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あちらさんの作品は固有必殺技の概念が薄いので
すごくデータ化しにくい
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時代劇なんかと同じ悩みよな
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その点子連れ狼ってすげぇよな、武器たっぷりだもん
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>>247
エズラはライトセーバー兼ブラスターだからちょっとだけ個性が
そのぶんフォースとか最低クラスだろうけど
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ぶっちゃけもう装甲系に価値ないよな
宮藤いれば十分だし
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なにを訳のわからんことを
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太公望「」
ジュビジー「」
イギー「」
ブラボー「」
K「」
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いつもの「鉄壁は劣化堅牢」とか「耐久系は異常くらいまくりでゴミ」とかの
エアプレイムーブメント
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すっかり廃れてオワコンになっても、こういうケンカだけは絶えないんだな
いつか人類が滅びるときも、最後の一人になるまで醜く争い続けるんだろうか
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訳:黙って俺の言うことだけ肯定してろ
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>>256
>>212←これが全てかと
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マキシや剣心見て思ったが、決意って最大火力2000台の持ち主にもつけていいのか?
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良いor悪い と一概に言い切ることはできないが、
とりあえず2000が魂持ちが許されるぎりぎりのラインって感じはあるかな
剣心は突出した回避を持ち、マキシは二人乗りという強力な長所がある為、
魂は遠慮して(ブーストSPとして魂に劣る)決意にしたんだと思われる
両者とも熱血止まりで十分強いが、そこは火力と生存性のインフレを起こした他データに対抗する為ってのと、
あとはデータ作者の趣味だろう
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ロボ基準のボスランク付きで超重装甲ってのでないかぎり
決意は魂に劣るからね
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剣心は剣心でたいがい回避お化けだけど数値だけ持ち出すならほむらでしょ
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魔導物語age
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ぶっちゃけみんなぷよぷよしか知らないだろ
らっきょうでHP小回復で福神漬けで中回復という謎格差
幼稚園児の癖に飲酒してMP回復するぐらいしか記憶にない
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ボイスが珍しくてステータス数値不可視のファジーなゲームだった
そして当初アルルという名前がなかった主人公は
バストアップ画像のみで一人称ぼくなので男と思ったプレイヤー多数
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>ぶっちゃけみんなぷよぷよしか知らないだろ
世間的にはそうだろうがSRCやってるおっさんには周知の事実だろ
実際にプレイしている人間は絞られるかもだが
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どうでもいいけど、表でおおっぴらにエミュレータ使ってるとか言っちゃうのってどうなの
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実際そういう公式商品なんだから仕方なくね
https://www.amusement-center.com/project/egg/special/package_madou123ars/
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>>267
エミュレーターと違法ダウンロードは別物よー
自分の手持ちのソフトや本体の寿命が来る前にデータ移植してる俺みたいなのもいるし
そういう発想がないとエミュ=違法的なイメージかもしんないけどね
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ルルーが結構強いな
高耐久に命中そこそこで足回り良好
攻撃も無消費中間必殺技で良燃費良火力
射程技は射撃低いけど高火力で燃費いいから及第点
最上級ではないけど欠点らしい欠点がないな
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幻魔氏は萌えデータキャラをぶっこんで「俺の作ったデータTUEEE!」のために
他作品を踏み台にでもしたいのかと思ってたが、最近は前よりバランス良い気はする。
ルルー強いけど、魔導物語と昔のデータでは俺TUEEEキャラの量が違う。
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ジュゲムってレベル1ダウンじゃなかったっけぐらいしか知識ない
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他作品のことはたぶん踏み台とすら思ってないもの
自分のイメージ最重視で、それがたまたま強かったり弱かったり適正だったりするだけ
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未だに自動反撃専用武装の書式合わせる気ゼロだもんな
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>>271
嘘だ!
強脇量産しない氏なんて氏じゃねーよw
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フィーバーのデータ作ったら強脇多そう
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ルルーは当然としてシェゾも結構なもんだって指摘されてるね
無消費1400持ち、アレイアード関連の高性能、二人乗りと確かに強いな
闇の剣のユニットは無消費1700か…原作知らないけど、これは敵用かな
前は脇役でもそこら辺の主役を上回るユニットを大量に作ってた氏だが数は減った
(※なくなったとは言ってない、当社比です)
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氏にとっての「弱い主役」って列強に比べたら弱いって意味なのか
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このへんは移動3にしません? って提案に
「移動3は弱いから嫌です」言うような人だし
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ちょっと私怨めいてきたから話題替えようぜ
「ひらめきがないと戦えないって訳じゃない」とは言うけどさ、
ぶっちゃけ閃きも忍耐もない戦闘要員って、即二軍落ちだよな?
ヒーラーとかの支援要員でも、一流どころは大体閃き持ってるし
ロト並みに尖った防御能力があるならまだしも(それでも大概使いづらいが)、
火力オバケで集中止まりとか、見た目はイケそうでも、結局は数をこなせない一発屋で終わっちゃわね?
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>>277
武装の性能が高くても、火力SPが闘志止まりな時点で砲台としては微妙だけどな
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>>280
確かに、ストファイのケンとかチュンリーとか、よほど格下揃いの陣営でない限りほぼ戦力外だよな
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閃きが強いというよりは
他の防御SPが弱すぎる
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>>281
2人乗りを甘くみてはいかん。助言・足かせ・威圧以外は戦闘で強いものが揃ってるし
ただでさえ武装強いんだから熱血やら幸運があったら主役を食いかねない
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>>280
ボス攻撃要員でなくても強めのザコ相手に欲しくなる事はあるからなぁ
そのボス戦も本家スパロボ的な防御値導入やHP10万越えとかで
全員で殴らないと手が足りないバランスのシナリオももう珍しくないし
ロボ系シナリオだがウイッツやロアビィよりエニルの方が使い易かった経験がある
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動かし方がボスハントか雑魚無双の二択しかないシナリオならそうなる
逆に考えればひらめきあれば雑魚戦スムーズにこなせるか?って考えてみると良い
てか火力オバケで集中止まりのユニットの動かし方って
残HP高めとかからの一撃ダウンになるだろうから
反撃を食らう前提で考えるならそりゃ使えない、になるだろうよ
あとヒーラーがひらめき要るって言う状況のは
よほどでなければ位置取り考えてないだけだと思うってか
反撃を食らう事想定しなくていいからアタッカーのひらめきと意味合いとか強さ違うのよ
凄く強い
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ナウシカはひらめき無いけど戦闘もこなせるしめっちゃ強いよ!
まあボス戦では強サポSP撒いとけばいいって事情もあるが
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>>286
もっともらしく聞こえるけど、要は行動選択肢が忍耐・ひらめき持ちに比べて限定されますってことだからなあ
あるのとないのとで言ったら、そりゃあある方が圧倒的に強いわ
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忍耐はえげつないくらい応用が利くけど
ひらめきは主に痛い攻撃相手に生存できる、っていう用途だから
別段選択肢が多い訳ではないと思うけどなー
集中のみよりもあらゆる状況でダメージ抑えられるなら圧倒的にだろうけど
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あと>>280の
>>ロト並みに尖った防御能力があるならまだしも
あの連中の堅さって確率防御とか含めて持続性の堅さなんで
ひらめきの瞬発的な堅さとはちと違うんよ
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ひらめきなくても使える非主役ユニットって例えばどれよ
ロボは後半火力やべぇし結構祈り飛ぶから無しで
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狙撃系
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ぱっと思いつくのは
アルクェイドみたいなスーパー「鉄壁」型か、
花京院みたいなマップ兵器もある「狙撃」砲台かなー。
後は純サポ系で強支援SPor支援アビで食っていけます、って子もいそう。
まぁどういう形にしろ、鉄壁で代用してるタイプ以外は、特化型くらいしか思いつかんなぁ。
復活を担保にしてるグレー系は使いにくいイメージ。
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結局のところ殴り合いのゲームだからね
攻撃を問答無用で無効化できるってのはとてつもなく大きいよ
何かしようとした時、
狙い撃ちされても無傷で済む・反撃されても平気、
しかも効果を発揮するまで永続ってのは、
大幅に選択肢を広げてくれるよ
単純に「〇〇がちょっと高い」とかとはわけがちがう
>>283と>>288で大体答えは出てるんじゃないかな
>>291
「使える」の定義にもよるけど、
「ひらめきはないけど〇〇が得意☆」って奴は、
「〇〇が得意でひらめきもある」奴の下位互換であることが殆ど
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そもそも俺上であがってるケンもそこそこ強いと思ったから
多分話が合わない
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マップ兵器が最強武器で見極め持ち、って奴なら閃きがなくてもやってけそうだが
ロボならそこそこいるけど等身じゃあんま見かけないかなぁ
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最強SPみがわり使いがいるだけでかなりの部分がカバーされるんだよなあ
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ひらめきはレア度が高いSPというわけじゃないから
「同じような得意分野でひらめき持っている」奴がいる場合がほとんどなんで
>>294になっちゃうよなあ
ひらめき持たせる余裕がないほどに必須・強力SPで枠埋まっているとか考えづらいし…
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>>270
ルルービームって殆ど印象にないだろうに依存度高えなあ
正直GG版は2まではともかく究極女王様は別もの過ぎて
同一データに落としこむの無理あると思うわ
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だからひらめき無い脇役がどれだけ弱いか語ってたのに
またルルーの話に戻すのか
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装甲1400あって「ひらめきないと弱い」はないわ
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気になったレスにレスつけてるだけで「流れ」なんてあんま気にしてないし・・・
どうせゆっくりなんだから好きな方の話題だけ話せばええやんか
強めの武装2つがゲームギア版以外じゃ一切イメージに存在しないから
SRCでのバランス以前に原作的にも微妙なんだよあのルルー
シナリオに味方として出すなら鞭とビームは外したくなるけど外すと強さ結構変わるし
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>>302
同意できるところもあるけど
自己中心的な人間なんだな、て思ったよ
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ひらめきないと弱いではなく、ひらめきがあると強い、が正解
ルルー見て弱く感じるなら列強以外は無理な高難易度想定か運用想定を間違ってる
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まあ、普通に強いよね
ひらめきほど瞬発力なくてもルルーは堅牢あるから集中と合わせてザコ殲滅力で上回ってる
+熱血ならボス戦もいけるか
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脇役に限れば
スペックが一回り低い
→改造してもらえないアイテムもらえない経験値もらえない
って負のスパイラるから絶対回避の命綱によるところが大きくなる
気力システムのこともあるから
脇役は削りにまわってもらいがちで
これまた手頃な絶対回避が便利
ってのはわかる
その辺のみきわめが適切に行われてきたかどうかは議論の余地があると思う
でも基本的にはどの作者も絶対回避なしユニットにはそのデメリットを認識したうえで
別の強みを与えてきたはずで、
>>288>>294みたいな単純なことにはそうそうなってないと思うんだが
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隙が無さすぎるので集中かひらめき抜きませんか?
みたいなレスはちょいちょい付くしな
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といいつつ話の流れに乗らず人格否定だけする人は自己中心的でなく何なんだろうね?
>>307
上で上がってた花京院も外そうって言われてたな確か
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そういうのって外したところでSP60以下枠の出撃メンバー争いの選考から除外されるだけだよな
だってその程度の隙はないキャラがゴロゴロしてるから
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以下じゃなくて未満だわ
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>>308
自己中心的とは思ってはいない
少なくとも自分の興味関心のために場の空気に合わせる必要はないと言い切り
実際同じ話題を繰り返して元の流れに戻そうとって動きをぶった切った君ほどではない
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IDも見れないほど顔真っ赤なら寝ろよw
つーかこの行動が流れをぶった切ってるんですがそれは
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はいはいブーメランブーメラン
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ケンカするなら話題変えようぜ
「ゲーム原作のデータは、ゲームの能力をそのままデータ化するのではなくて、そのゲームがアニメ化されたのを想定して云々」とは最古の大昔から言われていることだけど、堂々と破っているデータもあるよな
具体例としては魔界村とかスペランカーとかじゃじゃまるとか
良い悪いじゃなくて(重要)、こういうのって実際どうなん?
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ぶっちゃけ「SRCのゲームシステムに合わせろよ。特に原作がSLGの連中、お前らだ」的な意味だからね。
SRCのユニットとして成立してればいいんじゃね。
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その結果データの良い特徴付けになってればそれで良いと思うけど
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スぺランカーはちょっと特殊な例。
あれは半ば『スぺランカー先生』のデータ化でもあって、「実際にああいう虚弱体質として漫画化された」のを再現した形なのよね。
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ゼルダの伝説リンクの冒険は同パイロットでありながらシステム違いで差別化しようと頑張ってる意欲作だと思う
若干冒険の方が使いやすいかなと思うけど
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システム再現アイテムのひぐらしとかあるし別に通れば何でもいいんでない
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あれって主役とか脇役とかの立ち位置的な話でもあるんだよ
この脇役キャラは原作で主役より成長率高くて強いからそうします、とか
そういうのの過剰再現に対するものだったと思う
システムの再現をするなというより原作ゲーム内でのバランスに拘るなって感じだな
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>>320
オルランドゥみたいなんもおるで
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>>321
雷神シドはお話的にも強くて良いキャラやで。師匠枠扱いでアイテム1とかでもええと思うけどな
言葉足らずですまんかったがお話的に重要ではないって意味での脇役ね
例外であってもそれが求められるのならブッ壊れじゃない範囲でなら良いとは思うけどな
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>>314
言われてみれば、特に気にすることもなく自然に受け入れていたな
まぁ、キャラに人格のないレトロゲーのデータ化作業は、それ自体ネタを含むような部分あるからね
レトロゲーキャラをガチで「アニメ化されたと仮定して…」データ化するより、原作のネタ要素を抽出してSRC変換しているんだろう
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他のSRPGで例えるなら原作シナリオ的にはほとんど半モブと言っていい位のキャラなのに
成長率や習得技に恵まれて原作ゲーム的に最強なんてユニットが居たとして
SRCで主人公を超えるくらい強くすべきかどうかって話じゃないかな
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スパロボで強いからってアルストロメリアをサレナより強くしていいのかって話でしょ
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あと、「ゲームの数字を機械的にコンバートしたらこうなるんです変えられません」てのを牽制する意味もあるはず。
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あれ?
>良い悪いじゃなくて(重要)
って書いてるから良いとか駄目とかじゃ駄目なのか?いいの?
まいった、だんだん分からなくなってきた
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まあ、>>314の質問自体が「やっても良い」のか「やったら悪い」か聞いてるようなもんだ
重要でなくてもそういう言葉で無いと返答し辛いんさ
総合すると原作ゲームの再現をするとマズイ部分への牽制
再現して問題ない部分ならOKくらいの判断基準なんだろう
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ゲームキャラって能力ややれることがやたら多い超多芸なやつが少なくないし
アニメ化されたとき描写されないであろう些末な部分は切り捨てろってのもあると思う
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悪い再現
ゲーム内での強さを引っ張って強キャラを量産する
例)シタン先生や雷神シドやハボリム先生を超列強キャラとして作る
良い再現
ゲーム内で特徴的だったシステムをデータ的に落とし込む
例)魔界村とかスペランカーとか
こういうことなんじゃないか
ひぐらしは煩雑ではあるけど原作で特徴的だった登場キャラの爆発力を再現した
ゲームシステムをSRC的に落とし込んでるって事情だからな
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巨大基準の方でコンバートにやたら拘ったデータとか昔あったけど
問題としてはあれに近いんだよな
システムが違うもんだからどう置き換えても原作っぽさから剥離する
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アーマードコアやバーチャロンか
アーマードコアはユーザーが組んだオリジナル機体をデータ上再現できるようにしなきゃいけない
みたいな特殊な事情もあったしな
それに、この機体ならこっちの機体より頑丈なはずだとか、そういう話が出てきたら
イチイチ個別に検討とかできないしなあの物量じゃ
まあそこから個別の調整とかも割と入ってるし
実はバーチャロンのステータス側で参考にしてるのはゲームの数値じゃなかったりするけど
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