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データ討論スレッド 等身大Ver 第50稿

1名無しさん(ザコ):2015/07/31(金) 11:48:03 ID:A5clURME0
前スレ
第49稿 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1401612400/
第48稿 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1379331431/
第47稿 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1369450940/
第46稿 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/
第45稿 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1335623887/

それ以前まとめ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/2-4

2名無しさん(ザコ):2015/07/31(金) 23:29:53 ID:fmfb.fmU0
いちおつ

3名無しさん(ザコ):2015/08/04(火) 21:51:03 ID:y2KdCwmQ0
EAT-MANあげ

4名無しさん(ザコ):2015/08/05(水) 00:11:00 ID:/1v9oE460
マックス達やスライガーは今の所ノンパイか
後々追加されるんならいいんだけど

5名無しさん(ザコ):2015/08/05(水) 02:04:01 ID:VfzPKPRs0
テロメアつけるとバランス保証しないよ!っていうの凄いよく分かるんだけど(いる期間がそこまで長くない)
続編でも復活したし二人乗り前提バランス版も欲しいなぁとか思っちゃうのは贅沢だな

6名無しさん(ザコ):2015/08/05(水) 02:22:30 ID:i.GnwT/Y0
新シリーズ待たないで改訂するのか

7名無しさん(ザコ):2015/08/05(水) 05:13:38 ID:sUGJXkEw0
新シリーズ完結するのを待ってたら何時になると思ってか

8名無しさん(ザコ):2015/08/05(水) 12:06:51 ID:4wUUlKFE0
新シリーズ完結したところでその段階でデータ作る保証があるかってーとなあ
やりたい人がその時動けばいいじゃん

9名無しさん(ザコ):2015/08/05(水) 13:20:36 ID:pY/FHGrQ0
思い入れある作品なら完結した際に塗り替えればいいでしょ
ないなら別にどうでもいいだろ

10名無しさん(ザコ):2015/08/05(水) 21:28:29 ID:Eedrv0Lc0
耐久系ガンマンも大分増えたな。
大昔はガンマンと言えば回避系の事を指してたものだが。
アーカード、ヴァッシュ、RED、コブラそして今回のボルトと。

11名無しさん(ザコ):2015/08/05(水) 21:37:05 ID:VMHokJos0
ボルトって忍者だろ

12名無しさん(ザコ):2015/08/05(水) 21:40:16 ID:z9.1eusQ0
そっちじゃないってばよ

13名無しさん(ザコ):2015/08/05(水) 21:42:29 ID:3P8KAKC60
けど使いやすいのは冴羽や旧ヴァッシュ
集中かけて敵陣に突っ込んで反撃で敵HP削るって運用が便利すぎてなー

14名無しさん(ザコ):2015/08/06(木) 23:35:22 ID:TWpssXH20
回避系が耐久系より圧倒的優位時代のスパロボがベースだからなぁ
等身大は本来回避も防御もロボほど安定してないバランスだと思うのだが
回避合計420以上とかがちょいちょい許されてる世界だし

グレートマジンガー並に頭抜けて硬い奴は等身だとどのくらいの装甲が適正なんだろ?
1600とか1800とか?

15名無しさん(ザコ):2015/08/06(木) 23:56:41 ID:niJLCpPM0
通常仕様の味方だと単純の数値でポセイドン(バビル二世)の1800、SPSバリア込みでヒーローマンが硬い
敵だとメタルキングの25000

16名無しさん(ザコ):2015/08/07(金) 00:15:26 ID:887tCOkQ0
装甲1600ぐらいじゃないかな。それ以上のイレギュラーも当然居るが。

17名無しさん(ザコ):2015/08/07(金) 01:40:29 ID:f5UBhFCE0
俺の記憶が正しければ
等身大の黎明期はそういう完結編バランスの反省点を
(SRC界隈なりに)反映した調整になっていたんだよね

突出した運動性は制限され、攻撃力も抑え気味
無敵モードも一撃死も少ない、互いに削り合うようなバランスになっていた
まあそれが雑で無意味な縛りになっていたのと、ゲーム的に地味だったんで、
データが増えるにしたがって自然に調整されていった

しかしそれが少しずつ軍拡競争を生み、
競争が止った後も平和にインフレが進んで……
気付けば結局、避けるか死ぬかの完結編バランスになっていたんだな

18名無しさん(ザコ):2015/08/07(金) 03:32:58 ID:/QZAgb120
そしてそれが問題視され防御成長が実装され装甲系にも光が当たった

けど、今度はボスランクで問題が起こり、ボスランク装甲低下が付いてようやくバランスが取れた
しかしあくまで通常使用はしないオプション扱いなので討議とは無関係な扱い

更に今度は敵の状態異常の発動率が強化され始めて、やっぱり回避に勝る耐久性なしとまた戻ったという
装甲系に生きる術なし

19名無しさん(ザコ):2015/08/07(金) 06:32:14 ID:KxwgHa6Y0
高命中低ダメージな回避系キラーを増やそう

20名無しさん(ザコ):2015/08/07(金) 08:33:26 ID:/zg9praE0
そこでイギーや宮藤みたいなフィールド耐久系が台頭してくるという

まあ耐久系は耐久系で高難易度でもダメージが読みやすい利点がある
回避系が事故って死ぬ場面でも生きるか死ぬか計算できるから投入しやすい
鉄壁堅牢があればどうあがいても1ターン持たずに死ぬ状況って早々ないし

21名無しさん(ザコ):2015/08/07(金) 08:43:30 ID:Tjn6EK5o0
クイックロード無しなら回避型なんか使ってられんけどな

22名無しさん(ザコ):2015/08/07(金) 10:24:39 ID:887tCOkQ0
まあ状態異常強化もLv6が強すぎ、辛すぎってのがやっと認識されたんで
今後はLv4がスタンダードになっていくんじゃないかね。

23名無しさん(ザコ):2015/08/07(金) 11:51:17 ID:xvyqB2mk0
>>21
だからそれで議論が起こってリアル系とされてた400M集中が、
前半の弱ザコはいいけど後半の強ザコ相手だと安定しない数値だと分かり、
本当の回避系のラインは420M集中クラスからって結論出たね。

24名無しさん(ザコ):2015/08/07(金) 12:38:47 ID:sRt614PM0
結論が出たと言うか、
回避系がインフレした結果の副作用なんだけどね
スーパー並みの火力を併せ持つか、集中したら被弾0%で当たり前でないと糞だっていう悪しき風潮

25名無しさん(ザコ):2015/08/07(金) 13:52:01 ID:U3csXoac0
そんな簡単に命中ゼロまで出来るキャラ居るか?

26名無しさん(ザコ):2015/08/07(金) 19:33:01 ID:kA8oP8Jw0
>>15
味方使用想定されてるかは知らないけど、色々込みだと多分舞-乙HiMEのハルカ=アーミテージがトップになると思う
何気にこいつ水Aなんだな

27名無しさん(ザコ):2015/08/07(金) 19:50:20 ID:kA8oP8Jw0
完全に間違えた水Cじゃないか…

28名無しさん(ザコ):2015/08/08(土) 00:31:57 ID:eASqHMNU0
>>25
多くはないけど、比較的新しいデータ群の列強回避系なら、珍しいって程でもないかな?

ザコの命中は初期型や弱体Verで大体320〜340ほど
後期型や強化Verで340〜360ほどになるだろうか

上の仮定の通りだとすると、五分の条件なら
前者で390〜410、後者で410〜430ほどの回避総計があれば、
集中で被弾率を0%に抑えられる計算だからね

もっとも実戦は武器の補正(特にザコは大幅な+補正の武器が多い印象)が入るから、
序盤〜中盤用ザコVS列強回避系というマッチングでもないと、0%安定は厳しい感じ?
でも実際は防御側にも地形適応やら強化パーツやらが載るし、
高めの切り払いなんかも持ってる事が多いだろうしねー

29名無しさん(ザコ):2015/08/08(土) 02:37:43 ID:Bcw47M0o0
>>28
命中140+反応150+運動性80で既に360

ここに武器補正とランクが載る
きっぱり言わせてもらうが、想定が甘すぎ

30名無しさん(ザコ):2015/08/08(土) 03:26:57 ID:NPNgbcVI0
>>28
実際の後半向けのザコの数値を見てみな
メジャーなDQやFFや汎用ファンタジーなどを見てみよう
>>23の話に参加したけどそういう風に思い込んでる以上に数値が高い
特に低運動性ザコってまず当てないとダメって考えのせいか武器補正が+20くらいが結構ある

31名無しさん(ザコ):2015/08/08(土) 08:14:45 ID:7BrNAs0o0
つまり後半向けで命中360+補正20で380
ランクは同等と考えて、完封に必要な回避は450集中か、442S集中くらいか
素ステで達成するのはそういないけど、一流の回避系にアイテムを乗せれば可能か

いま等身大データの中で一番生存性能高いのってマドラックスだっけ?
確かヤクトドーガの群れに放り込んでも生存可能だったとどこかで見たような

32名無しさん(ザコ):2015/08/08(土) 09:11:25 ID:QwbEZFZI0
絶対回避ではないけど命中20台%位まで抑えられれば大分安定感は出るだろう
本家でも相当運動性集中改造しないとこの位が普通だと思うし
そういう点では回避420は調度目安くらいかも

とはいえ運動性80は雑魚にしては高い方で一種類しか出現してないとかでないと
皆その命中ってワケでもないだろうが

33名無しさん(ザコ):2015/08/08(土) 10:08:14 ID:PtJiS51A0
後半のザコの命中って武器の命中+もコミコミで380くらいわりとあるイメェジ

34名無しさん(ザコ):2015/08/08(土) 10:13:57 ID:7nN3W5Es0
つってもスライムとかAIとかの前半仕様のはP命中255とかもザラだからなあ(120+135)

>>29のがだいたい後半仕様かネームドもどきの強雑魚パイロット、雑魚としては運動性も高い方のサンプルってレベルか

35名無しさん(ザコ):2015/08/08(土) 10:53:02 ID:XGupPzL.0
>>31
くっそ、ヤクトドーガが並運動性+連属性+高武器命中+高パイロット命中
+高反応って意味合いだって事は分かってるけど生身でヤクトドーガ相手に
ヤンマーにする姿を想像してしまって笑いが止まらんw

36名無しさん(ザコ):2015/08/08(土) 13:55:39 ID:vKe5MfrU0
>>34
ロマンシングサ・ガ共通モンスターのそれぞれの敵系統の上位モンスターを見てみよう
多分これが汎用ザコとしては全データで最強の連中が集まってるフォルダ

ゲーム中でもクリアできるキャラですら技をけちるとあっさり殺されたように、
SP50の脇では相手にならないしSP60や55でもSP使うかアイテム装備の補正が欲しくなる

37名無しさん(ザコ):2015/08/08(土) 15:34:20 ID:cAZHAG8Y0
ロマンシングサ・ガ共通モンスターにヴリトラ先生いねーじゃねーか

38名無しさん(ザコ):2015/08/08(土) 15:55:48 ID:aO8xUj0E0
>>35
確か最大火力テストと同じように生存性能テストがロボにあって、相手がヤクトだったはず
そこに等身大の列強を放り込んだら当たり前のように蹂躙されたわけだけど
ヤンマーニだけかなりの数値を叩き出したって話をチャットあたりでしてた記憶

まあ普通に絵面が浮かぶから怖い

39名無しさん(ザコ):2015/08/08(土) 18:04:51 ID:A93iWTnU0
そりゃヤンマーニは対物理属性の生存特化設計だものなあ

40名無しさん(ザコ):2015/08/08(土) 19:01:57 ID:emT1q8Gs0
半端な相手だと回避上位陣が命中0パーになるからヤクト登用だったと思う
009とかも率は劣るが生き残ったはず

41名無しさん(ザコ):2015/08/08(土) 19:05:12 ID:4t9uYb0.0
条件にもよるが、νよりもビルバインよりも上をいくからな>生存特化

42名無しさん(ザコ):2015/08/08(土) 23:18:09 ID:7BrNAs0o0
そうかロボにはほぼ魔精属性がないから単純に強いのかマドラックス

>>36
あいつらを普通のザコとして扱うのは違う気がしないでもない
普通にザコとしてばら撒かれてボス戦まで要求するシナリオなら
味方もそれなりに強化されてないと厳しい




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