したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

データ討論スレッド 等身大Ver 第50稿

1名無しさん(ザコ):2015/07/31(金) 11:48:03 ID:A5clURME0
前スレ
第49稿 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1401612400/
第48稿 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1379331431/
第47稿 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1369450940/
第46稿 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/
第45稿 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1335623887/

それ以前まとめ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/2-4

2名無しさん(ザコ):2015/07/31(金) 23:29:53 ID:fmfb.fmU0
いちおつ

3名無しさん(ザコ):2015/08/04(火) 21:51:03 ID:y2KdCwmQ0
EAT-MANあげ

4名無しさん(ザコ):2015/08/05(水) 00:11:00 ID:/1v9oE460
マックス達やスライガーは今の所ノンパイか
後々追加されるんならいいんだけど

5名無しさん(ザコ):2015/08/05(水) 02:04:01 ID:VfzPKPRs0
テロメアつけるとバランス保証しないよ!っていうの凄いよく分かるんだけど(いる期間がそこまで長くない)
続編でも復活したし二人乗り前提バランス版も欲しいなぁとか思っちゃうのは贅沢だな

6名無しさん(ザコ):2015/08/05(水) 02:22:30 ID:i.GnwT/Y0
新シリーズ待たないで改訂するのか

7名無しさん(ザコ):2015/08/05(水) 05:13:38 ID:sUGJXkEw0
新シリーズ完結するのを待ってたら何時になると思ってか

8名無しさん(ザコ):2015/08/05(水) 12:06:51 ID:4wUUlKFE0
新シリーズ完結したところでその段階でデータ作る保証があるかってーとなあ
やりたい人がその時動けばいいじゃん

9名無しさん(ザコ):2015/08/05(水) 13:20:36 ID:pY/FHGrQ0
思い入れある作品なら完結した際に塗り替えればいいでしょ
ないなら別にどうでもいいだろ

10名無しさん(ザコ):2015/08/05(水) 21:28:29 ID:Eedrv0Lc0
耐久系ガンマンも大分増えたな。
大昔はガンマンと言えば回避系の事を指してたものだが。
アーカード、ヴァッシュ、RED、コブラそして今回のボルトと。

11名無しさん(ザコ):2015/08/05(水) 21:37:05 ID:VMHokJos0
ボルトって忍者だろ

12名無しさん(ザコ):2015/08/05(水) 21:40:16 ID:z9.1eusQ0
そっちじゃないってばよ

13名無しさん(ザコ):2015/08/05(水) 21:42:29 ID:3P8KAKC60
けど使いやすいのは冴羽や旧ヴァッシュ
集中かけて敵陣に突っ込んで反撃で敵HP削るって運用が便利すぎてなー

14名無しさん(ザコ):2015/08/06(木) 23:35:22 ID:TWpssXH20
回避系が耐久系より圧倒的優位時代のスパロボがベースだからなぁ
等身大は本来回避も防御もロボほど安定してないバランスだと思うのだが
回避合計420以上とかがちょいちょい許されてる世界だし

グレートマジンガー並に頭抜けて硬い奴は等身だとどのくらいの装甲が適正なんだろ?
1600とか1800とか?

15名無しさん(ザコ):2015/08/06(木) 23:56:41 ID:niJLCpPM0
通常仕様の味方だと単純の数値でポセイドン(バビル二世)の1800、SPSバリア込みでヒーローマンが硬い
敵だとメタルキングの25000

16名無しさん(ザコ):2015/08/07(金) 00:15:26 ID:887tCOkQ0
装甲1600ぐらいじゃないかな。それ以上のイレギュラーも当然居るが。

17名無しさん(ザコ):2015/08/07(金) 01:40:29 ID:f5UBhFCE0
俺の記憶が正しければ
等身大の黎明期はそういう完結編バランスの反省点を
(SRC界隈なりに)反映した調整になっていたんだよね

突出した運動性は制限され、攻撃力も抑え気味
無敵モードも一撃死も少ない、互いに削り合うようなバランスになっていた
まあそれが雑で無意味な縛りになっていたのと、ゲーム的に地味だったんで、
データが増えるにしたがって自然に調整されていった

しかしそれが少しずつ軍拡競争を生み、
競争が止った後も平和にインフレが進んで……
気付けば結局、避けるか死ぬかの完結編バランスになっていたんだな

18名無しさん(ザコ):2015/08/07(金) 03:32:58 ID:/QZAgb120
そしてそれが問題視され防御成長が実装され装甲系にも光が当たった

けど、今度はボスランクで問題が起こり、ボスランク装甲低下が付いてようやくバランスが取れた
しかしあくまで通常使用はしないオプション扱いなので討議とは無関係な扱い

更に今度は敵の状態異常の発動率が強化され始めて、やっぱり回避に勝る耐久性なしとまた戻ったという
装甲系に生きる術なし

19名無しさん(ザコ):2015/08/07(金) 06:32:14 ID:KxwgHa6Y0
高命中低ダメージな回避系キラーを増やそう

20名無しさん(ザコ):2015/08/07(金) 08:33:26 ID:/zg9praE0
そこでイギーや宮藤みたいなフィールド耐久系が台頭してくるという

まあ耐久系は耐久系で高難易度でもダメージが読みやすい利点がある
回避系が事故って死ぬ場面でも生きるか死ぬか計算できるから投入しやすい
鉄壁堅牢があればどうあがいても1ターン持たずに死ぬ状況って早々ないし

21名無しさん(ザコ):2015/08/07(金) 08:43:30 ID:Tjn6EK5o0
クイックロード無しなら回避型なんか使ってられんけどな

22名無しさん(ザコ):2015/08/07(金) 10:24:39 ID:887tCOkQ0
まあ状態異常強化もLv6が強すぎ、辛すぎってのがやっと認識されたんで
今後はLv4がスタンダードになっていくんじゃないかね。

23名無しさん(ザコ):2015/08/07(金) 11:51:17 ID:xvyqB2mk0
>>21
だからそれで議論が起こってリアル系とされてた400M集中が、
前半の弱ザコはいいけど後半の強ザコ相手だと安定しない数値だと分かり、
本当の回避系のラインは420M集中クラスからって結論出たね。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板