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新・くだらない質問にもマジレスするスレ4

1名無しさん(ザコ):2015/05/09(土) 15:37:28 ID:10horvaA0
SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。
いざ新天地へ

前スレ
新・くだらない質問にもマジレスするスレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1381572613/

前々スレ
新・くだらない質問にもマジレスするスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1296813455/

前々々スレ
くだらない質問にも再びマジレス
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1276655583/

前々々々スレ
くだらない質問にも再びマジレス
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1275488863/

241名無しさん(ザコ):2015/07/27(月) 09:56:02 ID:GXpgp0o60
こういう質問ってだいたいみんな過去に思いついてるか実行して失敗した後だからな
まったくSRC関係ない界隈で聞いた方がいいと思う

242名無しさん(ザコ):2015/07/27(月) 10:17:26 ID:3m0aM5AY0
BBSはスパムや広告だらけだろうからちょっとね
拍手ボタンがあれば十分

243名無しさん(ザコ):2015/07/27(月) 11:05:10 ID:4kjpmXVg0
SRCは反応もらえない感想もらえないってよく聞くけど、
じゃあ他所のツールで製作したフリゲは感想も反応もたくさんもらえるの?

244名無しさん(ザコ):2015/07/27(月) 11:49:11 ID:0E6NE1Ik0
俺の英語対応してトータル8000DLされたゲームの反応

・メール
外人から「個性的で面白かったよ」「共同開発しない?(俺の考えた話作れよ)」の二通

・フォーラム(外国)
「先週のあのゲーム愉快だったね」「英語は酷かったけどおかしさがそれをカバーしてるわね」
「うん俺もあれはおかしかったよ」

以上

245名無しさん(ザコ):2015/07/27(月) 11:49:54 ID:9/Fmtwbw0
うん!

246名無しさん(ザコ):2015/07/27(月) 11:51:23 ID:K0ShboAg0
反応貰いたいならニコ動で東方ものでも作れよ

とか言ってる内にほぼ全部二次創作関連吸い取られた

247名無しさん(ザコ):2015/07/27(月) 12:36:14 ID:OPxdyAoI0
二次創作はTPPで著作権関連が怖いからな
実際にどう出てくるかが読めない

248名無しさん(ザコ):2015/07/27(月) 14:53:11 ID:B0jBXm0.0
フリーの15GBくらいのクラウドで多人数編集とかして何かやるとか

249名無しさん(ザコ):2015/07/27(月) 16:13:32 ID:yN3816vA0
>>248
とにかく毎日何らかのシナリオかデータかアイコンが投稿されるとかどうよ

250名無しさん(ザコ):2015/07/27(月) 16:21:34 ID:K0ShboAg0
アイコン程度でいいならほぼ日刊ペースで増えてんだけどね
発表小出しにしてだからなんだよって言われる

251名無しさん(ザコ):2015/07/27(月) 18:24:00 ID:qTW6/JPM0
>>249
これはあればいいね
タグ付けれるようにすれば検索も容易だし
SRCはダウンロードも観覧も面倒臭いから、それだけで新規殺しにかかってる

252名無しさん(ザコ):2015/07/27(月) 18:36:41 ID:0E6NE1Ik0
タグって便利か?
特に役立ったことないし
逆に変なのつけられてかわいそうに思うくらいだが

253名無しさん(ザコ):2015/07/27(月) 18:54:30 ID:TQjj0wPw0
動画サイトや画像投稿サイトみたいにIDログイン形式にしないとタグもスパムに荒らされるぞ
で、GSCが運営してるログイン制の交流サイト今どうなってたっけ

254名無しさん(ザコ):2015/07/27(月) 20:57:20 ID:86AG37l60
タグ付けもいいけどシナリオの投稿サイトが欲しい
今時自分でサイト作らないと発表できないってどうかと思う

255名無しさん(ザコ):2015/07/27(月) 21:09:09 ID:MXz1JcBE0
ふりーむ!に登録するのってダメだったっけ?
誰か登録してたような気がするんだけど

256名無しさん(ザコ):2015/07/27(月) 21:20:37 ID:BiqSXnbo0
SRCで検索してひとつ見つかる。<ふりーむ!
二次創作ゲームも問題ないっぽいので自サイト無いなら手ではあるな

257名無しさん(ザコ):2015/07/28(火) 08:34:00 ID:FH.X0x/g0
本体が大画面に対応して
マップ画像一新するだけで見栄えはグッと良くなると思う

258名無しさん(ザコ):2015/07/29(水) 15:31:11 ID:2L9Mviwg0
プレイ専ユーザーが気軽に遊べるようにすること。ぶっちゃけこれが最優先かと。

現状は最初にシナリオ一つ遊び始めるためのハードルが高すぎる。

259名無しさん(ザコ):2015/07/29(水) 16:22:55 ID:s8MSIJ4w0
シナリオスタート用の.eveか.srcが
最初からSRC本体と関連付けられてるといいんだけどなー

260名無しさん(ザコ):2015/07/29(水) 23:56:03 ID:2L9Mviwg0
それもハードルの一つではあるけど、そもそもそこ行くまでがまず辛い。

シナリオに本体同梱してないのはまだ許容範囲としたって、本体を落としに行った先のサイトがすごく分かり辛い(相当改善されたがまだ辛い)し。
フルパッケージ落としてもそれだけじゃまだ機能しないし。(ランタイムの落とし方や使い方については、以前と比べたらかなり分かりやすくなったと思うが。解説ページにたどり着ければ)

その上で更に別のサイト(GSC)へ行き、BGMパックまでは落としてこないと、無音になったりBGM演出の一部が抜けるシナリオが多数。
(割と盲点になりやすいのがインターミッション)
そしてこのBGMパックの落とし方と導入方法がまた分かりにくい。

ここまでやって、ようやく最初のシナリオが遊べる。更にまだ>>259やら、インターミッション仕様の分かりにくさやらが立ちふさがるわけだが。

261名無しさん(ザコ):2015/07/30(木) 11:34:18 ID:yv4kfOPg0
導入周りは、導入ヘルプ的なものを充実させてシナリオにtxt形式で同梱すれば
多少マシになりそうだな。
とは敷島パック無しで取り敢えず無音は避けられるようにしておく。

……それより現状の最大の障害って、本体がウィルス対策ソフトに誤検知されちゃう事じゃない?
俺それなりにSRC歴長いけど、PC乗り換えで再インストールする時、割りと結構勇気必要だったわ。
数年単位で全然本体の更新周りについて情報見てなかったし。

262名無しさん(ザコ):2015/07/30(木) 12:23:54 ID:oZcPL86E0
再インストールなんてするより以前のPC、つーかHDDと繋いでコピーする方がいいだろ
レジストリをチェックするもの以外はこの方が余計なことでレジストリが汚れないのも利点
毎回SRCは無圧縮のアーカイブを作ってそれをコピーしてるわ

263名無しさん(ザコ):2015/07/30(木) 12:39:53 ID:/XAfPSDo0
>>262
なんでこう、新規ユーザーのことを考えられない人がSRC界には多いんだろうか…

264名無しさん(ザコ):2015/07/30(木) 17:35:03 ID:Ce1jLEWE0
>>263
え、>>262の方法ってなんかまずいのか?

265名無しさん(ザコ):2015/07/30(木) 19:02:20 ID:AwjtczaY0
既存ユーザーがPS乗り換える時には>>262でもいいかもしれんが
新規ユーザーがDLするときにウィルス対策ソフトに引っかかることはなんも解決されんだろうが
もともとは新規ユーザーがSRC導入するときの話で
PC乗り換えの話はそれを補完する追加のエピソードでしかない

266名無しさん(ザコ):2015/07/30(木) 19:07:32 ID:Ce1jLEWE0
ああ、ウイルス対策とか一ユーザーの発言でどうこうできる話じゃないし
そこを解決しようとか想像すらしなかったわ

267名無しさん(ザコ):2015/07/30(木) 19:11:57 ID:mr0KKZn.0
>>265の解説で>>262-264の流れをようやく理解できた
こいつらそれぞれ前の書き込みに対してケチ付ける箇所が異次元すぎる

268名無しさん(ザコ):2015/08/01(土) 23:46:44 ID:pQ00uYeI0
>シミュレーションRPGを開発できる、フリーツール。
>システムがしっかりしていて、高度な開発も可能。
>しかし、ゲーム配布時に、「SRC本体」と「シナリオ」をダウンロードしてもらい、
>シナリオを組み込んでもらう必要があるため、初心者プレイヤーには敷居が高い。

ふりーむのゲーム製作ツール紹介文より

RPGツクールだって同じじゃないの
eveやsrcファイルの関連付けがない事や
シナリオ作者がreadmeに起動方法をちゃんと書かないことを言ってるのか

SRCのシナリオ用のりーどみテンプレがあればいいのかしら?

269名無しさん(ザコ):2015/08/01(土) 23:54:07 ID:6UEB.DrU0
ツクールは遊びたいもののランタイムを1つ入れるだけだぞ
SRCみたいにいくつもいくつも落として解凍して自分で入れる必要はない

270名無しさん(ザコ):2015/08/02(日) 00:21:46 ID:2ZHJKdNY0
容量がバカみたいに増えるけど、ランタイム不要の作品もあるにはある<ツクール

271名無しさん(ザコ):2015/08/02(日) 00:28:15 ID:mT/g3Mms0
ツクールは作者が対応すれば、プレイヤーがランタイム入れる必要もない
実行ファイルもゲームに同梱可能(と言うか大半は同梱してる)

SRCは実行ファイルがゲームに同梱禁止で、
汎用データに含まれる一部ファイルが入ってないとSRCの起動に失敗する。

272名無しさん(ザコ):2015/08/02(日) 00:31:01 ID:2ZHJKdNY0
あ、りどみ用のテンプレ(初心者向けの起動方法)ってのはあるといいと思う

273名無しさん(ザコ):2015/08/02(日) 00:33:06 ID:QAAJU..M0
大半ねー
俺がPC新調してから初ツクールゲーやると必ずランタイム要求されるけど

274名無しさん(ザコ):2015/08/02(日) 00:35:18 ID:mT/g3Mms0
>>270
それは、作者が手抜きしてランタイム丸ごとゲームに同梱した場合でしょ

ちゃんとゲーム中で使ってる素材だけに絞って組み入れれば、容量がバカみたいに増えるなんて事はそうそう起こらない


>>273
大半は同梱ってのは実行ファイルのことだが。紛らわしくてごめんな

275名無しさん(ザコ):2015/08/02(日) 00:39:18 ID:QAAJU..M0
ああ一行目と二行目はひとつの文じゃなかったのか
こちらこそすまない

276名無しさん(ザコ):2015/08/02(日) 00:39:28 ID:2ZHJKdNY0
>>274
ランタイム不要を唄ってそういう配慮をしてる作品に当たった事がないだけかw

277名無しさん(ザコ):2015/08/02(日) 13:04:42 ID:MbsjozNU0
今は誰が管理してるの?

278名無しさん(ザコ):2015/08/02(日) 14:21:29 ID:csUAggyQ0
>>276
頭は大丈夫?

ツクールはある程度のものがまとまって一緒にアーカイブ化して1つのファイルになってるので、
配慮も何もエンブレが権利持ってるRTPを許可されていない改変しないとお前が主張してるそれは無理

279名無しさん(ザコ):2015/08/02(日) 14:29:45 ID:muT5Ivbs0
hckmtokがこれと変数関連で不正改造疑惑かかってたよな確か

280名無しさん(ザコ):2015/08/02(日) 15:36:00 ID:uE9aLd3c0
>>278
さすがにそれは>>276じゃなくて>>274にすべきレスだろw

281名無しさん(ザコ):2015/08/03(月) 14:45:36 ID:Ne1Z/8zU0
ん? ツクール製ゲームでの利用であれば、基本的にRTP素材の同梱や改変は許可されてたと記憶してたが、違ってたか

282名無しさん(ザコ):2015/08/08(土) 22:51:55 ID:Yr0omNoU0
SEED、SEEDDESTINY系戦艦のMS搭載数を教えてください

283名無しさん(ザコ):2015/08/09(日) 00:46:26 ID:TmTdEb3w0
機動戦士ガンダム艦船&航空機大全集によれば
MS搭載数は
アークエンジェル級:5以上 アガメムノン級:十数機 ドレイク級:記述なし
ネルソン級:約6 スぺングラー級:3以上 
エターナル:2 ナスカ級:3以上 ローラシア級:4以上
レセップス級:記述なし ピートリー級:記述なし ボズゴロフ級:記述なし
イズモ級:約10
ミネルバ:4以上 ゴンドワナ:16以上
コンプトン級:記述なし ガーティールー級:10
ボナパルト:十数 タケミカヅチ:十数

主だったところだとこんなもんか

284名無しさん(ザコ):2015/08/09(日) 00:54:14 ID:TmTdEb3w0
しかし改めて書き出してみると
フリーダムとジャスティスの2機以外乗せる機ありません!
ていうエターナルの割り切り方がコストに見合うのか心配になる
逆にイズモ級とガーティールー級がサイズの割にはMS運用能力高いんだなと
連合のアガメムノン、ドレイク、ネルソン級はDESTINYの時代には改修されて
MS運用能力上がってるはずだけど、搭載数変わってないのは
好意的に解釈すると搭載数の向上という意味ではなく、カタパルト増設なんかによる
文字通りの使い勝手の向上が主ということか

285名無しさん(ザコ):2015/08/09(日) 01:26:53 ID:WrLFTaTQ0
エターナルはフリーダムドラグーンとジャスティスドラグーンを搭載した大型MAだよ

286名無しさん(ザコ):2015/08/09(日) 10:13:18 ID:M/iTFl6M0
そもそも量産しない兵器なんてコスト度外視以外じゃありえないから問題なし
ガンダムも作るならX系くらい量産しないと開発費だけ膨らむわけで

あと運用方法から見れば、エターナルは戦艦でも空母でもない
役割はあくまで通常の艦船じゃ使えないミーティアを搭載しつつ
フリーダムとジャスティスを運用するための輸送艦
あるいは>>285の言うようにMA

287名無しさん(ザコ):2015/08/09(日) 10:24:03 ID:GoW8BfOY0
もうミーティアにコクピットつけてMAとして運用しろよ…

288名無しさん(ザコ):2015/08/09(日) 12:41:48 ID:rz0on2vY0
役割としてはビッグシューターに近いのかな

289282:2015/08/09(日) 15:42:34 ID:xY3j6dsU0
>>283
ありがとうございました

無駄にでかいビックシューター…

290名無しさん(ザコ):2015/08/09(日) 16:54:29 ID:RENS8Cfw0
エターナルの設定見るに核エンジンには従来のMSと別の整備施設資材が必要らしいし
実戦投入中なナスカ級を呼び戻して改修するより新造した方がいいって結論になったんじゃないの

291名無しさん(ザコ):2015/08/09(日) 21:43:48 ID:1NCCqNTAO
戦闘力捨てて搭載数ギリギリまで伸ばした様な艦って見ないね

292名無しさん(ザコ):2015/08/09(日) 22:26:37 ID:oRUs1NpQ0
コロンブス

293名無しさん(ザコ):2015/08/09(日) 22:50:24 ID:M/iTFl6M0
UCならコロンブスとかガルダ、種ならコーネリアスとかが該当するんじゃない?
フリーデンも全長132mに搭載数6は頑張ってると思う

294名無しさん(ザコ):2015/08/09(日) 22:58:00 ID:TmTdEb3w0
一応ザフトならローラシア級がMS輸送船だからそういう船に該当するはずなんだけど
イズモやガーティールー級に負けてるんだよな

295名無しさん(ザコ):2015/08/09(日) 23:03:02 ID:xY3j6dsU0
ミネルバはインパルス専用カタパルトさえ無ければMS2機は多く積めそう

296名無しさん(ザコ):2015/08/10(月) 03:33:51 ID:/C3gB60o0
壱番艦シロガネは「捨てた」って程じゃないけど、同型より搭載数に偏ってるよね

297名無しさん(ザコ):2015/08/11(火) 01:52:48 ID:QDM5unVg0
誰かwindows10にアップグレードしてSRCが動くか試した?

298名無しさん(ザコ):2015/08/11(火) 08:47:35 ID:uC6Ubu3A0
とりあえずスパロボ戦記で試したけど普通に動いたよ

299名無しさん(ザコ):2015/08/12(水) 00:40:40 ID:ZJqrlDnA0
MIDIは普通に鳴るの?
またマッパーがどうとか面倒な話になるのか
あとヘルプファイル開けない問題も

300名無しさん(ザコ):2015/08/12(水) 14:41:03 ID:VK/.uKI.O
ヘルプファイルは開けなかったと聞いたような……

301名無しさん(ザコ):2015/08/13(木) 21:55:47 ID:76WxCKTI0
ヘルプは開けなかった
あとスパロボ戦記、というかSRCの動作自体が重くなったかな
特にSPの演出がやたら遅かった
midiはとりあえず大丈夫っぽい

302名無しさん(ザコ):2015/08/18(火) 22:26:46 ID:8OdCzeSc0
SRCってオリジナルシナリオを商用で販売してもいいの?
確か、DLsiteでやってるのを見かけたことがあるんだが

303名無しさん(ザコ):2015/08/18(火) 22:30:58 ID:XpLJ1Wws0
いいよ

304名無しさん(ザコ):2015/08/18(火) 22:39:23 ID:8OdCzeSc0
ふむ、ではその場合マップチップや戦闘アニメなどが同梱されている汎用データ集は使用可能だろうか?

305名無しさん(ザコ):2015/08/18(火) 22:40:57 ID:XpLJ1Wws0
お前はなんで公式ページ見ないの?

306名無しさん(ザコ):2015/08/19(水) 00:05:20 ID:QQ.F6.cg0
ゲッターロボのデータ恐竜兵(ザコ)、ビットマップ名GET_Dinosaurs(BU)ってデータがあるんだが
これが空アイコンになってるシナリオがあったんで適当なアイコンをGET_Dinosaurs(BU)にリネームしてフォルダに入れたんだが
SRC起動させると何故か画像ファイルごとGET_Dinosaurs(BU)が消えてしまう
クイックロードなら表示もされるしファイルも消えないんだが

307名無しさん(ザコ):2015/08/19(水) 08:35:33 ID:y8WvpwX20
RemoveFileコマンドで削除されてるんじゃね?

308名無しさん(ザコ):2015/08/19(水) 15:13:03 ID:lOj6pWGo0
公開停止したアイコン使ってたとかじゃね

309名無しさん(ザコ):2015/08/19(水) 21:43:11 ID:jI9yADw60
いまフォルダの中を探したらRemoveFileコマンド設定されてるファイルが出てきた
モヤモヤしてた物が取れたよありがとう

310名無しさん(ザコ):2015/08/25(火) 17:26:55 ID:sZ36SkYI0
しばらくSRCから離れてたのが久々に帰ってきてしばらく眺めてたが井戸端ってこんなピリピリした空気だったっけ…
ほかの趣味系の掲示板に入り浸ってたせいかノリの違いに戸惑う
単純に自分の方が空気に合わなくなってしまったのかなちょっと息苦しいというか疎外感を感じる
ずっと見てるみんなはどうなんだろうやっぱり俺がおかしいのか

311名無しさん(ザコ):2015/08/25(火) 18:13:11 ID:ohZuXD.c0
"しばらく"がどのくらいの間かわからんから断言はできんが
数年はカワハギみたいなのがうようよしてるぞ、ここ

312名無しさん(ザコ):2015/08/26(水) 20:37:46 ID:azy0cfbc0
否定されるのは嫌
だから否定的な意見は荒らし扱い
でも他人の事は否定したい

そんなのが増えたから
否定すんな荒らしと言いながら否定する奴がいて
そいつが荒らし扱いされて否定されて、それがまた煙たがられて否定されて…
そんなのばkっか繰り返してる印象

313名無しさん(ザコ):2015/08/26(水) 23:28:42 ID:Ib/lQZvE0
人が少ないのに痛い香具師スレが埋まっちゃう辺りでお察し
特定の奴がキチガイ過ぎるのもあるだろうが

314名無しさん(ザコ):2015/08/27(木) 21:28:58 ID:qjW31/tE0
表に残ってる人が減って痛い人に歯止めがかからなくなって更に痛くなった

315名無しさん(ザコ):2015/09/02(水) 19:42:07 ID:QUSkzUDA0
ブーメランが飛び交ってますなあ

316名無しさん(ザコ):2015/09/02(水) 19:58:05 ID:URnyBRi.0
またブーメラン君か
ブーメランいってりゃ上から目線で論破したことにできるから便利だよね
やってることは、ブーメランだと言った相手と全く同じでもさ

317名無しさん(ザコ):2015/09/02(水) 23:19:26 ID:QUSkzUDA0
>>316
論破も何も、お前がこのスレでやってるのはただの口喧嘩っしょ?
だから単に見たままを書いただけなんだけど、まー論破されたと思ったんなら別にいーや
とりあえず怒っちゃったのはわかったよ、ゴメンね

318名無しさん(ザコ):2015/09/02(水) 23:26:23 ID:8jiuMyJg0
スレタイ嫁
怒りのマジレス
ボヤきにマジレスでケンカを売っていくスタイル
何も間違っていない

319名無しさん(ザコ):2015/09/03(木) 01:07:31 ID:KqllSM4k0
>>317
IDも見ないで適当に同一人物認定してるのは分かった
分かりやすい煽り方だね

320名無しさん(ザコ):2015/09/04(金) 23:48:29 ID:cfw/Fq260
自分がコミュ障なのは自覚あったけどそのまま何の人間関係も構築できずに
成人過ぎてからあっという間に歳をとって今に至ってみて改めて恐ろしくなってきた
今の人生にプラスといえるものが何もないのだが何を目的に生きていいか何もわからない

321名無しさん(ザコ):2015/09/05(土) 21:45:18 ID:9Z4V/8G60
RPGのデータで、ザコデータってどれぐらいあるとうれしいですか?

ザコの多さと行動パターンの調査、データに落とす際の特徴づけ、全体的なバランス考慮など、
色々面倒臭くなってきたので意見を参考にしたいです

①全網羅
②アイコンのあるものは一通り
③戦い方が個性的、イベントで戦う等の印象的なやつだけ
④ザコなんて不要

322名無しさん(ザコ):2015/09/05(土) 22:25:08 ID:sBSCBlsQ0
2か3

323名無しさん(ザコ):2015/09/05(土) 23:20:10 ID:Pe4R/K1o0


そりゃ好きな作品なら全部あった方がいいが外野が強制することではない
アイコン描いてるってことはそれだけ期待してる人が居るってことだし

324名無しさん(ザコ):2015/09/06(日) 03:39:43 ID:NwZ4bzoU0


シナリオ作る立場で考えると似たようなのが並んでても困る

325名無しさん(ザコ):2015/09/06(日) 07:51:41 ID:8G7wthN.0
2か3

てか面倒なら4の作らんでもいい
なんでザコがいない!って文句言う作者はまずいないし、
言いたくなる程に思い入れがあるならローカルデータくらい用意する

326名無しさん(ザコ):2015/09/06(日) 09:42:08 ID:RUfhaY2k0
作品によるが基本的に3
例えばロマサガシリーズなら基本的に3

取り巻き系雑魚の概念が希薄そうなら組織に属している雑魚を補完すれば何とか

327名無しさん(ザコ):2015/09/06(日) 21:42:30 ID:zB73cFLY0
その作品の特徴的なザコと世界観を表現するザコは欲しい。
普通のファンタジーなら4でいい。

328名無しさん(ザコ):2015/09/06(日) 22:02:10 ID:TqOb3spw0
どんな作品にだって特徴的な雑魚くらいいるだろ
多分

329名無しさん(ザコ):2015/09/10(木) 22:17:17 ID:eP4kN5D.0
質問があります
インターミッションで何人かのキャラと個別の会話イベントコマンドがあり、
その中で会話を重ねるorシナリオ中のイベントである程度好感度みたいな物がたまると
そのコマンドで新しい会話イベントへ移行するにはどうすればいいでしょうか?

330名無しさん(ザコ):2015/09/11(金) 00:27:07 ID:IeAhUB8E0
#こんな感じでいけるんじゃね?
#例. Aさん好感度=16, Aさん会話イベント進捗=0のとき、会話1と会話2を話してイベント終了

Aさん会話イベント:

Local ループ抜け判定
ループ抜け判定 = 0

Do

If ((Aさん好感度 > 10) And (Aさん会話イベント進捗 = 0)) Then
Talk Aさん
会話その1
End

Aさん好感度 = Aさん好感度 + 5
Aさん会話イベント進捗 = 1

ElseIf ((Aさん好感度 > 20) And (Aさん会話イベント進捗 = 1)) Then
Talk Aさん
会話その2
End

Aさん好感度 = Aさん好感度 + 5
Aさん会話イベント進捗 = 2

ElseIf ((Aさん好感度 > 30) And (Aさん会話イベント進捗 = 2)) Then
Talk Aさん
会話その3
End

Aさん好感度 = Aさん好感度 + 5
Aさん会話イベント進捗 = 3

Else
ループ抜け判定 = 1
EndIf

Loop While (ループ抜け判定 = 0)

Exit

331329:2015/09/11(金) 21:41:42 ID:iGZ91wq60
ありがとうございます

332名無しさん(ザコ):2015/10/04(日) 00:49:30 ID:HIOGvyyg0
15年ぶりに邪スパをプレイしてるんだけど、スペシャルズ編の23話辺りからPaintStringで表示される文字や戦闘で表示されるクリティカルヒット等の文字が文字化けし始めた
くわえてクイックロードでもエラーを吐いてしまうのだが何処を手直ししたら良いんだろうか
パッと見た限りは問題ないんだがなぁ

333名無しさん(ザコ):2015/10/04(日) 07:46:45 ID:cPhLEVC60
VBランタイムと本体を再インストールしてなんとかならないかな
結構Winのアプデの際に不具合出る気がする

334名無しさん(ザコ):2015/10/04(日) 16:29:56 ID:vE8WtzZk0
本体インストで一旦なんとかなりました
ただ長時間プレイしてると何かの拍子にエラー吐いちゃいます
おっしゃる通りアップデートの問題な気がします
邪スパも古いシナリオだし仕方ないか

レスありがとうございます

335名無しさん(ザコ):2015/10/07(水) 10:17:27 ID:ZwztKZTUO
特定のユニットだけ修理できるユニットって作れますか?
機械だけ修理できるユニットと生身のキャラだけを治癒できるユニットに分けたいです

336名無しさん(ザコ):2015/10/07(水) 11:36:03 ID:.3MukuDI0
アビリティで限=機など弱点分けするのが楽

337名無しさん(ザコ):2015/10/07(水) 23:24:27 ID:Wx1vIQ6Y0
海軍将校の制服着せて頭の形がTだったら艦これアイコンになっちゃう?
汎用で大丈夫?

338名無しさん(ザコ):2015/10/07(水) 23:43:33 ID:L/sZc5gw0
危ないと思うならやるな
それが個人の問題だけでなくコミュニティ全体を危険をさらしかねないならなおさら
その質問の答えは結局のところ艦コレ側がどういう対応をするかでしか分からん

339名無しさん(ザコ):2015/10/07(水) 23:56:11 ID:MuSz4J4o0
RPGツクールで艦これゲー作ったとしてRPGツクール全体が危険になるかっていうと……ねぇ
艦これ自体も同人オナログゲーで既にゲーム化されて売り出されてるし……ねぇ

340名無しさん(ザコ):2015/10/08(木) 00:18:05 ID:XwBItIkA0
艦これは危ないけどバンナムは?って聞かれたら
昔からやってるからセーフって卑怯なダブスタ




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