レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
SRC的にアニメ・ゲーム等を語るスレ 第44クール
-
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1410935977/
-
物によると言ってしまえばそれまでだけど
例えばゼロ魔なんかアニメで完結したわけだし
-
ローカルで使う分にはむしろ>>261のような区切りの方が情報量も少ないし楽なんだけどな
ヒーローズファンタジアのアニメ要素しかないラノベ勢のように
-
完結してる大物作品というとシャナとかあるけどあれも20巻以上あるもんなぁ
-
禁書目録は新約以前を第一部として見れば出せるかな
ぶっちゃけ作業量大きすぎてどうにもならないっつーね
インフレ激しいけど現状でも上限が自動書記インデックス前後なんで天井は作れるけど
-
SAOのデータはどのゲームも強さ的には優劣つけない感じになりそう
-
まあ共闘的には、「共闘対象と噛み合うゲームと掛け合わせて何かする」って形がほとんどだろうし
一番需要あると思われるのが最初のSAO版なわけだしな
データ的にも、唯一の空適応持ちを中期扱いにするの難しすぎるし
-
>>267
>データ的にも、唯一の空適応持ちを中期扱いにするの難しすぎるし
最終章の最後に出てくる神様ユニットへの憑依4人とキリト@心意は空飛べなかったか?
終了の話でも普通に生身のままで宇宙空間でも戦っているぞ
-
アニメ提督=MIKADO説が正しいとするなら、如月の最終SPは隠れ身にするべきか
-
文面的に決意って好きなんだけど
主役にはだいたい魂持たせるべきで脇に付けるには大げさ過ぎたりで
ガロードに持たせちゃ困るかな
-
>>267
アニメ版しか知らないけど、
二刀流ユニークスキルで最大火力が高いSAO
飛行可能で火力もそれなりのALO
無消費が強力で銃弾切りが可能、銃器類で2Pや妨害もできるGGO
って区分けになるのかな
-
死がふたりを分かつまで、見てて思ったんだが
こういう特殊なクロスオーバーってどうすりゃいいんだろ?
砂塵のジーザスは今のデータのまま使えるけど
死がふたりを分かつまででは対楯、土方用の切り札として拳銃の特殊な連射技術見せてるが
と言うかこれ基本的にジーザスもイージスも本編終了後でゲスト参加ってより完全に作品の一部として組み込まれてるのな
-
とりあえず簡単にまとめた
よく知らない作品とかもあるんで正確ではないかもしれないが
アニメと原作(ラノベ)で全く別物って作品も中にはある。リアルバウトハイスクールとか
データ化済み作品
・富士見ファンタジア文庫
スレイヤーズ
無責任艦長タイラー※艦隊戦基準 ほぼアニメ版、小町以降のシリーズは未データ化
ロストユニバース※艦隊戦基準
魔術士オーフェン
それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ※艦隊戦基準
・電撃
ブギーポップは笑わない
キノの旅
・その他
星界の紋章
-
未データ化
・富士見ファンタジア文庫 19作品
セイバーマリオネットJ、魔法戦士リウイ、リアルバウトハイスクール
フルメタルパニック、スクラップド・プリンセス、ザ・サード
BLACK BLOOD BROTHERS、風の聖痕、鋼殻のレギオス、伝説の勇者の伝説
これはゾンビですか?、いつか天魔の黒ウサギ、ハイスクールD×D
だから僕は、Hができない。、神さまのいない日曜日、東京レイヴンズ
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。、デート・ア・ライブ、棺姫のチャイカ
・スニーカー文庫 8作品
MAZE☆爆熱時空、フォーチュン・クエスト、ゴクドーくん漫遊記
トリニティ・ブラッド、ムシウタ、レンタルマギカ
問題児たちが異世界から来るそうですよ?、新妹魔王の契約者
・電撃文庫 16作品
住めば都のコスモス荘、スターシップ・オペレーターズ※艦隊戦基準
灼眼のシャナ、バッカーノ!、とある魔術の禁書目録、アスラクライン
デュラララ!!、オオカミさんと七人の仲間たち、境界線上のホライゾン
C3 -シーキューブ-、アクセル・ワールド、ソードアート・オンライン
はたらく魔王さま!、ストライク・ザ・ブラッド、魔法科高校の劣等生、ブラック・ブレット
・集英社 6作品
R.O.D、紅、戦う司書、ドラゴンクライシス、ベン・トー、カンピオーネ!
・MF文庫J 13作品
陰からマモル!、ゼロの使い魔、聖剣の刀鍛冶、けんぷファー、緋弾のアリア、
まよチキ!、機巧少女は傷つかない、魔法戦争、星刻の竜騎士、ノーゲーム・ノーライフ、
精霊使いの剣舞、魔弾の王と戦姫、アブソリュート・デュオ
・ファミ通文庫 1作品
バカとテストと召喚獣
・HJ文庫 4作品
いちばんうしろの大魔王、百花繚乱、はぐれ勇者の鬼畜美学、六畳間の侵略者!?
・ガガガ文庫 3作品
ささみさん@がんばらない、とある飛空士への恋歌、俺ツインテールになります。
・GA文庫 5作品
神曲奏界ポリフォニカ、織田信奈の野望、這いよれニャル子さん
異能バトルは日常系のなかで、聖剣使いの禁呪詠唱
・講談社 2作品
アウトブレイク・カンパニー、銃皇無尽のファフニール
・その他 14作品
ダーティペア、炎の蜃気楼※女性向けレーベル?、十二国記※女性向けレーベル?
今日からマ王!※女性向けレーベル、彩雲国物語※女性向けレーベル
精霊の守り人、タイタニア※艦隊戦基準、グイン・サーガ、刀語
IS〈インフィニット・ストラトス〉、モーレツ宇宙海賊※艦隊戦基準?
境界の彼方、ログ・ホライズン、RAIL WARS!
-
ぶっちゃけ漫画原作と思ってたけどコスモス荘はデータあるでしょ
-
艦これに2期があってバディコンに2期がないのは何故だ
-
>>274
未データ化作品なんてそれこそ山のようにあると思うんだが
これは何基準で選んだの?
-
>>277
ラノベ原作アニメだろ、jk
-
データ化出来そうなアニメ化したラノベ・小説なんだろうけど、多分こんなもんじゃ済まないよなぁ
-
Wikipediaにライトノベルのアニメ化作品一覧っていう項目あるけどスゲー長いからね
勿論非戦闘物も多いから全てじゃないとはいえ…
-
刀語を入れつつ他の西尾を入れなかったのはなんだ
-
ザ・サードのデーターだったらどっかでみたな。
あの作品に戦車あったけれど、ガルパンの戦車と比べたら2倍ぐらいの運動性はあるかな?
-
戦闘機は徒歩の何倍くらい移動力あるかな?
-
ロ、ロードス島戦記はどうした(震え声)・・・
-
ロードス島の原作は小説ではなく誌上リプレイですぞ
-
戦闘妖精・雪風と機神兵団は原作はラノベ?SF小説?
-
ラノベの定義からの話になってしまうので何とも言えない。レーベル縛りにしてもまた微妙
今アニメやってるログ・ホライズンとか外れるからね(エンブレに存在するラノベレーベルであるファミ通文庫から出てない)
扱い的には同じエンブレのニンジャスレイヤーなんかと一緒で分厚い独自形態だし
-
SAOやログホラはネット小説が元なのでノベルの定義から外れちまうな
-
銀英伝も昨今ではラノベに分類する人間がいるとかいないとか。
ぶっちゃけいるんだが。
アニメ化した中でSRCでデータ化されてないラノベは
大体こんなもんだと思うわ。
化とか部分部分抜けてるのは確かだがw
-
魔が堕ちる夜好きですまんな
-
電撃は電撃FCがあるな
-
>>289
京極夏彦の小説もラノベに分類してるのも見かけた事がある
大体はラノベという単語を侮蔑語として使用してるパターンだが
-
>>290
4のランセリィさん性格変わったんじゃねぇのってぐらい熱血主人公しすぎてて好きだわ
でも妻と娘に振り回される茜はもっと好きです
-
老眼先生の漫画エロくて好きだわ。
-
厨二的=ラノベみたいに言う人はけっこうみかける
-
厨二…厨二病…神話ぽい存在。
アベンジャーズのロキ様()はデータあったっけ?
分身系の回避能力があって魔力(射撃値)が高くて、耐久力がボスランクついてると思えるほど高い。
だったら再現できてることになるんだろうか?
-
「○○(作品名)なんてラノベっしょwwwww」
って煽って、発狂する奴が多かったらラノベ
-
どう考えても土佐日記はラノベだろう
-
日本書紀はラノベ
古事記にもそう書いてある
-
アッハイ
-
わりとマジで滝沢馬琴はラノベの先祖だと思う
-
いのり、かなえ、たまえ
-
先生方! 終わりのクロニクルと境界線上のホライゾン はラノベですか?
-
A.鈍器です
-
あんなにライトじゃないノベルも珍しい。
終わりのクロニクルの最終巻、存在知らなかったころに書店で見たときはギョッとしたよ
-
CLANNADはエロゲ
-
「私の愛馬は凶悪です」はファミ通文庫
-
これからはTS虚淵×奈須きのこの時代が来るな…
-
光誕のロードヴァトラスTSは結構かっこよかった
ラストにルージュも見れたし満足
これでUCと種の映像化機体はほとんど制覇したんじゃないかな
近衛騎士団の設定がうやむやにされた感があるが
-
アルドノアの最終機体が格闘仕様になるみたいだな。
格闘も射撃も150代か…さすイナ…。
-
>>310
基本的なリアル系にして射撃格闘145辺りにして技量が190代の方がらしくねぇ?
一撃で決めるタイプじゃなくて、相手の皮を1枚1枚剥いでから止め決めるタイプだし。
-
>>309
後はダブルオーとAGE、Gレコか
SEEDはブリティスだったけど次はラクロア、
ダバードのどこになるかねここら辺は
-
190はいくらなんでも高すぎる
技量は179以下にして逆に火星騎士連中が機体の性能頼りのポンコツだらけなので技量160前後でいい気がする
-
月から来たAGEとかダークヒーローな魔龍騎士にインパルスに
00組は十二神のモチーフっぽいから黄金神話の焼き直しになりそう
-
今はエクシアがラクロアの伝説にあった勇者ガンダムで先代のスペリオルドラゴンの操縦者ってポジションなんだっけ
-
髭が月じゃなくて冥府神だったのが意外だった
-
>>313
170すれすれでもいいかな(2期は左眼補正ついてもいいけど)
火星カタフラクトが直撃に滅法弱ければそれで
-
普通に考えたらイナホは180超えるくらいにはなるでしょ
あるいは義眼で+10になって190近くまで上がるとか
火星騎士は基本的に165超えないくらいでいいと思うけど
-
描写として強調されてるのは観察力と対策の着想、そのベースになる物理系の素養であって
例えば鞠戸やユキを相手に優位に戦える材料とは言いきれないように思う
熱血抜きで180+5くらいの調整はありかなという気はするけど
-
よしSPは助言と看破と策謀と足かせと…
-
>>319
その理屈だと、ルルーシュはスザクやカレンと優位に戦えないから技量は下げる、ってなるんだけどいいの?
その観察力や対応でひっくり返すって十分技量に含んでいい部分だと思うんだけど
-
頭脳は技量に含めるパターンが多い印象ではあるな。
ジョジョとかジョセフが技量189だけど単純に波紋や戦闘技術だけ考えたら
技量180のリサリサの方が上だし(ジョセフ本人がはっきり実力が上と言ってる)
-
戦闘ではほぼ役立たずだったルルと比較してもなぁ
戦闘に入る前段階で色々策を巡らすルルとは全く傾向が違うだろ
-
ジョセフにとってのロープやクラッカーみたいな小細工が
ルルーシュにとってのスザクやカレン、黒の騎士団だと思えばまぁ
-
>>323
そう、ガチンコでの戦闘力がすべてだとして、現場で対応して勝ちを拾ってるイナホでさえ下がるなら、
ルルーシュだと技量150台すらあり得るって話
-
ルルーシュは操縦技倆は身体能力ほど酷くなくてネームド下位になら一応持ち堪えるくらいだったような
専用機はむしろ適性高いような感じだったし素の戦闘力で160超えていいと思う
これとは別にSPの都合で技量特化にデザインする必要があるだろうからまあ高技量でもいいかな、くらい
リサリサは戦闘では「非レギュラーだけど要所で参戦」だったから破格にはしにくい一方でフォルダ内序列としては十分高いでしょ
ジョセフの方が主武装が縛なために下駄履いてると考える方が自然では
-
あ、>>317=>>326です一応
-
ルルーシュは一応ブリタニアの騎士ぐらいの実力はあると聞いた
まぁギアスでの騎士って一般兵に毛が生えた程度であんま変わらないんだが
上でスルーされたけど
JESUSで最強キャラだったジーザスが技量189で納得の数値だが
続編出るたびに上回りこそしないまでも肉薄する、ジーザスを基準にすると180程度のキャラがゴロゴロ出てきて
完全に対等互角として扱われてるイージスや土方護も考えると技量のインフレが酷いことになりそうなんだが
この場合ってやっぱジーザスを下方修正するべきなのかね?
-
ジョセフ189は高すぎじゃね?
縛がメインウェポンなら武装のクリチカル率を上げるのが筋では?
柱の男たちを完全に技量で封殺したってんなら
納得の技量だけど実際のところ技量以上に熱血根性気合に
運否天賦で勝利した感じだし
-
>>328
ルルーシュの技量はネームドに弱く雑魚に強いとSRCやスパロボだと、
ブレ幅が半端ない範囲の強さだしな
実質、戦闘だとZガンダムのカツやファと同レベルの技量をガウェインや蜃気楼だと、
長距離砲撃で誤魔化していただけだったし
ウィンキーコンバートのSRCだとZシリーズみたいに指揮して経験値獲得とはいかないから
-
そもそもこんなこと言い出したら全部バラバラになるけど
カツに比べてクワトロそんな技量あるのかよ
-
>>328
技量ってあくまで強さの一部分だからな
普通より高めの印象がある170以上180未満程度にしておいて
火力とか回避とかなにか一芸がある形でいいんじゃないの
出てくるネームドの大半が匹敵してるとかなら下げる方がよさそうだけど
-
>この場合ってやっぱジーザスを下方修正するべきなのかね?
それら個別作品では最上位だった奴を超越する化け物ザジド・トゥルスが出てしまったので下げるしかないだろうな
身体能力でも技術でも勝ち目なしだからジーザスが189もあるとザジドは200でも足らなくなる
若い世代が育つまで待って、なおかつその時間経過でザジドが老化するまで倒せないとジーザスが断言したので仕方ない
-
ザシドはシナリオ的にもラスボス確定してるからコレ以上強い奴が出てこないという安心感はあるので190台にしても問題無いとは思う。
ただジーザスは189から落としても良いけど作中でもやはり
一流の殺し屋の中でも一段抜けてる超一流扱いだから180は欲しい。
作品的に高技量のオンパレードになるのはしょーがないというか…そういう作風だから特徴として良いんじゃないの?というのが正直な気持ち
だって一流の殺し屋だらけなんだから
-
それが許されるならFateなんてもっと酷いことになってるんじゃねーの、としか言えんわ
-
180以上を聖域にしすぎなんじゃね
-
殺し屋だから技量高くするとかスナイパーだから射撃高いとかやるなら
数値に影響しない熱血自重するとかSPの揃いが遅いとかそういう調整もすりゃいいのに
-
ザシト190、ジーザス185ぐらいを頂点に
イージス土方185、虎蝶180、伊健やゼロ他の一流殺し屋175前後ぐらいが妥当なところなんかな
ルルーシュの例えだとCCAアムロ188にフルボッコにされてたCCAシャア189は戦闘以外での補正かかってると思う
-
と言うか、敵陣突っ込んで攻撃避けながら反撃で敵潰していく
ってスタイル確立させたのって誰だろ?改定前のヴァッシュ?
多分行き着くところはブギーポップ
-
ビルバインかニューガンダムとかじゃね?
-
そもそも初代スーパーロボット大戦の時点で基本は1機に経験値集めて反撃で潰すゲームだし
ボスにリアルの攻撃で潰せない装甲導入したのが誰だよってレベル
-
>>340
ガンマンは等身の方ばっかに気を取られてたが
言われてみればその辺か
-
SRCのビルバインは回避が足らず、反撃も攻撃力が足らない気がするが?
装甲が薄すぎて反撃するとバリアも抜かれやすくて当たると結構あっさり落ちる
-
SRCだとショウの射撃122しかないから、
ビルバインは「余裕がある時に反撃で撃って落とせればラッキー」程度だと思う
それ以外の時は回避か防御に専念で
-
>>336
他のステータスに比べて限界と壁の間が広めなのは確か
格闘射撃命中回避は160が壁で限界は170くらいな感じだけど
技量は180が壁で限界が200くらいだし
技量は他のステータスと違って効果が確率依存なのもあるんだろうけど
-
元になった部分が大きいスパロボFで東方不敗が物凄い技量な影響も少なからずあるんじゃないの
というかZバットマイケルらへんは確実にそれのせい
-
生身で巨大なロボと戦える繋がりのスターブラストセイバーなんかも、
前半のアホやってた頃の基準でデータ化されてるけど後半に技量の方も高い場面がゴロゴロ出てきたなあ
-
そんななんでもかんでも原作でこうこうで作ったら「みんなどの能力も超高いよ!」なデータゴロゴロになるんだから
どこが高くてどこが低い方向性のデータを作るかって観点抜いて一つの能力だけの話しても意味ないだろう
技量よりも強調されてる部分があってそっちを売りにしたいなら原作で高技量者でもSRCで技量が低くなることもある
-
NEO、OEが至高
はっきりわかんだね
-
まぁ、めんどくさい参戦作品が一杯でも原作終了後参戦だけじゃなくて、
エンディングで「実は○話と×話の間の出来事でした」、
それどころか「原作開始前でした」と逃げまくったからな
ジオニストの考えるきれいなジオン以外見どころもなかったね<OE
-
ディスるのはやらなくていいから
そういうのはそういう人間が集まる所でやって
-
ゲスト出演先のラスボスに合わせて能力下げるってありなの?
グレンダイザーの甲児を参考に能力を修正しますとかやったらふるぼっこになりそうだけど
-
>>345
技量は特殊効果とかクリティカルの発生とかの都合があるから
慎重に扱うべきパラなんだけど技量という名称のせいで
「このキャラの技量がこんなに低い(高い)わけない!!」
て、感情を誘発させやすいのよね
-
この流れでふと気づいた。
クロボンゴーストのフォントボーならば低能力値に設定しても問題ないだろうと。
あとは足りない部分をハロロの精神コマンドで補えばいいし。
-
フォントはトレスがメインでフォントハロロがサブパイの3人乗りファントムだった時が最強という
妙な立ち位置の主役パイロットになるな。
ハロロのSP優遇されるだろうしフォントもSP多そうだしトレスも一人乗りが基本だからSP並はあるだろうからあの状態絶対強い
-
ロボ基準で低能力をそれ以外で補うって
ちょっとやそっとの上げ底ではどうにもならんよ?
最低限主人公としてやっていける能力、はあった上で
その主人公クラスのスペックの中では下の方、というのはありうる選択かもしれないが
キャラゲーで主人公が使えなかいスペックだったら、それこそが一番の問題になってしまう
-
>>356
必中と魂とひらめきがあれば一発屋としてはいけるいける。
機体の方はV2ガンダムもどきだし。
-
しかしサイヤ人は生身で宇宙空間ダメなはずだけど、
何度見てもバーダック最後の場面は惑星から離れた完全な宇宙空間に生身でいて平気だよなあ
-
息止めれば多少はもつんじゃね
-
脳筋種族だからなぁ
サイヤ人A「宇宙って空気ないらしいぜ」
サイヤ人B「マジか、でも息止めればよくね?」
サイヤ人C「天才か」
-
如意棒で兎人参化月まで連れてった漫画で
今更サイヤ人宇宙無理じゃね!って主張されてもなぁ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板