レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
SRC的にアニメ・ゲーム等を語るスレ 第44クール
-
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1410935977/
-
あれって隗より始めよってことじゃないの
知らんが
-
台詞じゃなくて顔アップ。あれは卑怯
-
>>167
そう判断されるかもしれないし、そうは判断されないかもしれない。
こういうのの主導権は権利者側だし、「可能性がある」以上の議論は不毛。
具体的な前例判例持ち出せば有意義に語れるのかもかもしれないけど明らかにスレチだろう
-
>>166
ミリアとアイザックが脱力連発してくる未来しか見えない…>バッカーノ
-
艦これはボードゲームかなんかのの駒として使えるフィギュアの販売が
ゲーム製があるってんでアウトになってる事例があるらしいから
ゲーム用の素材って時点でアウトでしょ
仮におとがめなしでも
SRC公式やGSCがノータッチでも
そんなことしてたらまたSRCが同人界隈での嫌われものになるだろうけどな
-
嫌われ後から入ったのでなんで嫌われてたのかいまいちわからん
-
単純に言えばリクエスト厨とかのせい
当時は特にmidiとかの配信配布が規制される前だったからな
いろんなところでけっこう自作midi配ってたのよ
SRCとかまったく関係ないサイトでね
あとはアイコン作者がリクエスト厨に群がられるパターンと同じ
まあmidiだけにも限らんけどね
自分等がSRCを楽しむために
回りにどう思われるか考えずに好き放題欲しがった人間がたくさんいたってこと
-
あれ、sageチェックいれてるのにsageが入ってないな
無駄にあげてスマン
-
Gレコ23話。なんか色々設定や展開がわんさと出てきた
ネームドキャラ二人も死んだか、本当に最終回近いんだな
Gセルフが凄まじく強すぎる、他の機体が全部ロートルに見えるくらいだよ
レイハントン家ってどこまで薔薇の設計図の内容を手に入れてるんだろうか?
ロックパイを撃墜した時の描写でベルリは完全にニュータイプ確定来たね
そしてラライヤがパイロットとしても仲間としても重要なポジションになってる
ロックパイをムッコロして精神的ショックを受けてるベルリに叱咤をするシーンは良かった
これを踏まえるとSP「激励」持ちは確定だな
Gルシファーが複座でノレドとノベルが今回も乗っているのを考えると3人乗りでSP三人分使用可能だな
次回もいろいろな人が死にそうだ、どうなるか・・・!
-
>>Gセルフが凄まじく強すぎる、他の機体が全部ロートルに見えるくらいだよ
これって他のシリーズのガンダムがロートルって意味も入ってるんだろうか?
たしかにターンエー以外は機体性能上なんだろうし1番新しいガンダムだし。
-
いや、普通に作中での話なんだけどね
でも全方位レーザーはヤバすぎる! アレの前じゃファンネルやビットなんて単なるノロマな兵器に成り下がる構図しか思い浮かばん
-
大丈夫だ
今週ファフナーのザイン&ニヒトと他の差ほどじゃない
-
イナホ「……攻略の糸口がまるで見つからない」
-
Gセルフはパーフェクトパック付けてから化けたな
それまでは精々でエールストライクの焼き直しだったのに
乗り換えなしで最強のバックパック入手で最強になるってのは、
ストライクガンダムの頃に望まれていた光景だったなそういえば
-
>>183
旧型機のリアルロボに乗って敵のワンオフ機を卑怯戦法で対抗ってのは
敵がやって失敗するか0080の様な悪側にフォーカスを当てた外伝短編でならいいけど
何回も見せられるのは飽きるから何とかしてよ
先輩のルルーシュさんだって、ガウェインや蜃気楼と高性能機に乗り換えたのに
-
逆転すればするほど、無双すればするほどどんどん後が怖くなるファフナー
-
ゴジラと戦ってる自衛隊員の事も少しは考えてやれよ
-
ルルーシュは乗り換えても地形崩壊アタックと数の力に頼ってたな
-
一方単独で放り出されたOEでは外交に力入れて
戦闘では「正面から当たって後は流れで」みたいな戦い方するのであった
ゼロ「アクシズはモア殿に任せるんで気にせず戦え」
-
まあ、「相手より多く戦力集めて押し潰す」は基本だしな
地形崩壊アタックは、もうこれ単に趣味なんじゃねーかってレベルで連打してた気もするけど
-
「相手より多く戦力集めて押し潰す」
だからVガンの時代にはエンジェルハイロゥにエンジェルコール、サウザンドカスタムが求められたのか。
-
しかし毎度毎度原作の苦戦イベントを再現する為に
明らかにこっちの戦力が上なのに敗色濃厚になるのはどうか
マリーメイア軍とか
-
原作通りの敵を大人気ないスーパーロボット軍団でぶち倒していくひねくれロボット大戦と
スパロボ軍団に対抗出来る敵を求めた結果のオリジナルロボット大戦と
原作の敵がスーパーロボット並に強いスーパーロボット大戦どれが良いかって話よ
-
こっちも目的バラバラな連中がなんだかんだ連合してるんだから向こうもそういう連合軍でいいよ。
Z1の悪役宇宙人連合みたいなのをもっと規模拡大したようなの。
-
サーペントの性能ってガンダムと同じくらいじゃなかったっけ
少なくとも武装はヘビーアームズと同じだしスーパーロボットにも十分通じるだろ
後はパイロットの質だが、原作と違って次元獣が跋扈する世界の元兵士だからなぁ
-
スペサルディスクの荒野の七人みたいな連中ばっかりなら中々手強そうだ
-
そういうのにこそ量産型ダイモスや量産型超電磁ロボを売りつけようぜ。
ゴッドバードにでてきたあれ。
まあ量産型メタルクウラの驚異にはおよばんけどな!
あるいは量産型グレートマジンガーやゲッターGでもいい。
-
ビーム砲がある分、サーペントの方がヘビーアームズカスタムより汎用性ある
GSCだとP兵器ゼロなのは困るが
-
サーペントってアレ、実質的に量産型ヘビーアームズだから弱いわけは無い
それで何が問題ってあんな重装型ばっかり市街地に配置した挙句、
市街戦や不意打ち得意な機体ばっかに強襲食らったことだろうけど
それでも物量に任せてとはいえガンダム5機を負けまで追い込んでるしね
市民の横槍というか蜂起がなかったら絶対負けてた
-
サーペントが弱いと言うよりWって一般兵とガンダムパイロットの差がだな
実際トロワのサーペントはヒイロデュオに簡単に勝ってたし
トロワ搭乗で500機撒けばそりゃSRCですら鬱陶しいどころじゃないわ
-
追い込んだのはガンダム3機+トールギスⅢ+トーラスで
しかもパイロット殺さないというハンデ戦だったけどな
トーラスで生き延びたノインて何気にGW最強パイロットなんじゃ…
-
>>193
最近のスパロボは一番上のが多いからねぇ
シナリオ上では苦戦してるのに、実際には楽勝ばかりで
サルファのバッフクランの時はパイロットの疲労がピークになりかけている!とか一応、
苦戦していることを何とかあらわしてるけどねぇ
>>194
最近のスパロボの悪役同盟はどうにも地味だし…
リアル系はMSばっかり、スーパー系は「俺らがプレイヤー部隊を倒してこの同盟のトップになったる」で
単独で出撃して負けて帰ってきた幹部を他の作品の幹部があざ笑うの繰り返し
-
>>200
ヒイロ達が乗るとリーオーですら強くなるからな
-
>>202
実際のゲーム上では勝ってるのにシナリオでは何故か負けたことになってる
業界のお約束って奴ですかー!?
って台詞があるゲームがあったな
基本はRPGとかでよくあるそれと同じなんだろうけど
敵ボスを撃墜してもド根性使ってきて味方がやられたりするのも同様
ただ、スパロボの場合雑魚の群れは資金にしか見えないので
蹴散らしたいって気持ちに駆られるんだろう
-
仮にシチュエーションと敵の強さを同期させたとして、
ヘビーユーザーの作ったテストシナリオみたいな戦闘が連続で続いても
イライラするだけやで
-
シナリオ的には余裕の勝利なのに
ゲーム的には全機ボロボロになってギリギリの勝利
とかもよくある
-
スパロボFレベルの難易度はどうだろうか……?
-
NT・聖戦士・スーパー系主役機縛りのFなら理不尽すぎずそこそこ難しい
-
>>193
F完の
敵部隊を全滅させた直後にザビ家のドロス3隻が来たんでヤバいから撤退
てのはまぁまぁな演出だったな
-
「いやーまた楽勝だわー今回も負ける気しなかったわー」な展開が延々続くお話ってあんまないし
ストーリーとの齟齬をあんまり気にしすぎるとそもそも低難度ゲー作れないよな
-
4次、Fは難しいながらも良バランスなのに
F完はなぜあんなクソバランスになってしまったのか
-
FとF完のユニットデータ見比べると敵の強化具合が凄まじい
HPはいいとして運動性がどいつもこいつも数十単位で増えてる
NTと聖戦士以外回避が厳しくなるわけだ
-
ガザCがHP1万以上あるは他のスペックも
原作の各上連中以上だったのは未だに解せない<F完結編
実質切り払い武器の無いバッフクランが一番弱い勢力ってどういう事だよ
-
「主力NT以外が早く二回行動するのがイヤ><」
この時点で正直どうかと思うがそれならせめて
二回行動を固定レベル式にでもすればいいのに
「だからNT以外は反応の伸びを途中からむっちゃ悪くして200にならないようにします!」
キチガイか
-
俺にはお前の言動の方が理解の埒外に思える
-
>>214
ウィンキーソフトの担当は明らかに宇宙世紀偏重病にかかってたもんね
Gガンは今までのガンダムと違うから参戦は嫌だとか言ったり
-
>>216
当時はそういうのが主流だったんだろうからしゃーない
シナリオ的にもゲーム的にもスーパーガンダム大戦で、スーパー系の敵は空気になるかガンダム&オリジナルのかませになるかの道しかなかった
例外はF完のシャピロくらい?あれだって微妙極まりない扱いだったけど
-
第二次Gで吹っ切れてスーパーGガンゲッター大戦になってただろ
-
新スパ地上編とか前半は大空魔竜ボルテスVだったな。
-
宇宙世紀っていうか富野偏重だろ
-
……富野偏重
リアルロボット戦線とかであったブランチ設定とか使って、またスーパー富野大戦しようよ。
-
Fの能力設定ってこんなんだもんなあ
アムロ、回避165+反応171+NT補正43=379
DC兵士、命中125+反応150=275
差が104、機体の運動性が同じとして基本命中率-4%、さらに集中があってだな…
じゃ完結編の運動性はこうだ! ν120、ギャプラン165(共に無改造)
コウ「救いはないんですか!?」
-
同じ前後編の2次Z再世篇も終盤敵はユニットやパイロットが結構インフレしてたが
改造費やPPがかなりの量手に入ってSP関係技能の養成が復活してたから十分力押しできたんだよな
その上で更にバサラやら月光蝶やら
-
>>222
そんなコウ君には量産型νのオプションを選択する権利をあげるで。
己の身の丈と、部隊にとって本当に必要とされているものは何か
よ〜く考えて選ぶんやで
-
つーかウィンキーでリアルロボットゲーなのはF完だけじゃね
新はむしろW以外のガンダムは使いにくいし
EXはF91と聖戦士以外のリアルロボットは使えない
4次は聖戦士とマップ兵器持ち以外のリアルロボットに人権ないし
コンプリはゴミ火力&集中没取でアムロカミーユでさえ冷飯
無印Fもゲストボス相手はゲッター使いなさいよって言われてるようなものだし
-
しかもそのF完だってイデオンの方が強いし
考えてみればアムロ+νガンダムが文字通り最強だったスパロボって一個もないよな
スパロボAでガンダムが強いぐらい
-
F系については主役オールドには必中持たせればまだましだった気がしなくもない
-
νガンがMS最上位に入るようになったのがF完からだった気がする
それまでは普通に後世の機体であるF91やV2の方が強かったような
最上位に入ったと言っても、それでF91と並ぶくらいだしね
α外伝以降はゼータを初めとして必殺技習得するMSが増えて火力が劣り気味に
>>227
必中はまだスーパー系専門の印象が強い時代だったからね
最近は圧倒的回避力のボス対策に主力級は複合精神込みで大体覚えるけど
-
3次だとどうせビーム無効化されるからF91はそんなパッとせず
ファンネル便利なニューのほうが上に感じたよーな
というかファンネルBじゃなかったよーな
-
ウインキーの頃は主役機と量産機の差、年代の差を両方入れて
旧型機が本気で使いものにならないクズになってた
Zは繋ぎ、ガンダムは役立たず、ジムに至っては邪魔レベル
補給物資が来たぞーってアムロをジェガンに乗せてホッとしてるのは
シミュゲーとしてはいいのかもしれんがキャラゲーとしてはダメだろ
-
キャラゲーだからこそ作中年代設定をリスペクトしてんじゃないの
-
別にそれがキャラゲーとして間違ってるとも思わんけど
-
ジムⅢは機種転換の手間と性能と開発のコストパフォーマンスに優れた
設定的にも名機なのでセーフ
-
ヌーベルジムⅢ「せやろか」
F序盤のジムⅢの頼もしさは異常…って程でもないが結構ありがたかったな。
-
>>234
ネロともども、お前らなんかガンダムだ
-
合体中に攻撃するとか汚いなさすがアシムレイト汚い
-
合体中の妨害を打ち破って合体成功させるのもロマンのひとつだから問題ないな!
-
ランドバイソンに合体してから来てくれ
-
>>231
一年戦争〜逆シャアまではかなりそれにこだわってたりするけど
逆シャア→F-91の差は微々たる物に留めてたりするけどな
そういえばνの運動性が120でリアル系の頂点クラス(頂点そのものではない)とし
リアル系の運動性は大体これを基準にするという数値基準は
F以降のスパロボでも定番化してるよね
-
糞強いエルメスジオングにあんま強くないZZ関連の機体(Ζ扱いのキュベレイが最強)とか
ジェガンνが強めなだけだろ
-
F完は後半にやたら強いゲルググJが出てきたり敵込みだと結局時代周りは適当だった印象
とりあえず味方の一年戦争機がどうしようもないっつーだけで
ガザC>ハンマ・ハンマ、ガルスJとかもあったし
-
F完はパイロットが一般兵でザコいぶん機体の性能底上げみたいなことしただけかな
まあ限界反応上げてないから運動性高くてもあんま意味無かったりするんだけど
-
ダメージ計算式のせいで攻撃力がインフレするから、
運動性だけじゃなくてHPと装甲もおかしいけどな
-
敵はRPGで序盤のボスより後半のザコの方がステータスで勝ってるようなもんじゃないの
-
久々にライブレードやりたいやん?
でも手元にディスクも本体もないやん?
アーカイブスが出てるやん?
PS版やん?
なんでレオーネすぐしんでしまうん?
-
スパロボ作中での時系列とかもあるだろうに、その辺ガン無視はどうかとは思う
旧シリーズだと開発時期はF91よりアレックスやGP01の方が後だったりするし
今までシリーズに出てこなかったMSは新開発したもので、既存MSより後発だから性能も良いんだ、という屁理屈
-
αから居たのにライフルを連射するだけで後発の量産型νやダガーを超えてしまったジェガン
後期型かな?
-
>>246
残念ながらガザCは第二次や第三次に既にいるんだ
しかもちゃんとクソザコな能力で
-
素直に没データのガ・ゾウム出しておけばよかったのに
-
そのF完結編の没データのガ・ゾウムのグラフィックは64で流用されて、
ガザの嵐隊が登場したんだっけか
-
今期の「四天王」だとワルブレがダントツでデータ化しやすそうだなぁと思うこの頃
小技から大技まで取り揃ってて、しかも技にテンプレート性がある
-
四天王の残りがわからん
というか何の四天王なのかもわからん
糞アニメ?糞ラノベアニメ?
-
覇権()とかそんなんじゃねぇの
-
糞アニメなら艦これを入れてやってくれ、頼む
-
>>253
ワルブレを覇権って言ってる奴が居たらまず俺がぶん殴る
まあ話題の振り方でミスった時点で引っ込むよ、すまんかった
-
反省してんのう
-
>>255
絶対に許さない! 絶対にだ!
バツとしてそのワルブレのデータ作れ!
ラノベアニメのデータ全然なくてわりと本気で寂しいから頼むw
-
ラノベアニメって原作が中途半端な時期に序盤だけ切り取ってアニメ化
とかばっかりだからものすごくデータ化しにくいんだよなあ
-
それはまあ原作でデータ作れば、中途半端って言ってもそれなりの量はあるわけだし
アニメと乖離してることは近年じゃそうそうないし
同じように連載問題が目立つ少年漫画と違ってインフレ上等とも限らんし
で、それでも結局データ化しにくいのが多いというところに落ち着く
-
何分「完結しない」「打ち切り」が山のようにな
-
そもそもアニメ範囲とか基本的には序盤も序盤だし
レッドリボン軍壊滅までのドラゴンボールのデータとか
大気圏突入までのガンダムのデータみたいなもんになるし
-
物によると言ってしまえばそれまでだけど
例えばゼロ魔なんかアニメで完結したわけだし
-
ローカルで使う分にはむしろ>>261のような区切りの方が情報量も少ないし楽なんだけどな
ヒーローズファンタジアのアニメ要素しかないラノベ勢のように
-
完結してる大物作品というとシャナとかあるけどあれも20巻以上あるもんなぁ
-
禁書目録は新約以前を第一部として見れば出せるかな
ぶっちゃけ作業量大きすぎてどうにもならないっつーね
インフレ激しいけど現状でも上限が自動書記インデックス前後なんで天井は作れるけど
-
SAOのデータはどのゲームも強さ的には優劣つけない感じになりそう
-
まあ共闘的には、「共闘対象と噛み合うゲームと掛け合わせて何かする」って形がほとんどだろうし
一番需要あると思われるのが最初のSAO版なわけだしな
データ的にも、唯一の空適応持ちを中期扱いにするの難しすぎるし
-
>>267
>データ的にも、唯一の空適応持ちを中期扱いにするの難しすぎるし
最終章の最後に出てくる神様ユニットへの憑依4人とキリト@心意は空飛べなかったか?
終了の話でも普通に生身のままで宇宙空間でも戦っているぞ
-
アニメ提督=MIKADO説が正しいとするなら、如月の最終SPは隠れ身にするべきか
-
文面的に決意って好きなんだけど
主役にはだいたい魂持たせるべきで脇に付けるには大げさ過ぎたりで
ガロードに持たせちゃ困るかな
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板