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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第48稿

1名無しさん(ザコ):2014/03/26(水) 19:15:27 ID:X4dLfWdI0
前スレ(第47稿)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1379777612/

726名無しさん(ザコ):2014/09/23(火) 21:34:08 ID:1frKt11I0
Iフィールドとかはいけそうだな
原理上はプラズマも弾ける&炎もプラズマの一種

727名無しさん(ザコ):2014/09/23(火) 21:50:07 ID:kKF241Uo0
サンドロックのマントみたいに耐熱の延長でビームにも強い装甲系とかかな

728名無しさん(ザコ):2014/09/23(火) 21:51:16 ID:UItWdf.Q0
Iフィールドはメガ粒子やミノフスキー粒子に作用するって設定でわりと統一されてるんで、
核融合のプラズマを安定させる効果=火を防ぐはさすがに無理じゃね?

729名無しさん(ザコ):2014/09/23(火) 21:57:27 ID:fewlfWho0
ガンダムの大気圏突入フィールドは熱につよそう
逆に数千度でフィルム貼ってまでヒーコラ言ってるガンダムが
数万度のブレストファイヤー耐えるの?とか言い出したらキリない

730名無しさん(ザコ):2014/09/23(火) 22:11:43 ID:5ne9.2Bo0
>>728
そもそもあの世界のビーム全般ってミノフスキー粒子を圧縮加速してるんじゃなかったか?

ビームサーベルをサーベル状にするのはもちろん、
ライフルも砲身の内部が溶解しないようにIフィールドで制御してたはず

731名無しさん(ザコ):2014/09/23(火) 22:28:42 ID:1frKt11I0
>>728
荷電状態の粒子を弾くから
ミノフスキー粒子の荷電粒子状態であるメガ粒子も弾くのよ?
んでプラズマも荷電粒子の一種なのよ?

732名無しさん(ザコ):2014/09/23(火) 22:29:45 ID:1frKt11I0
ちなみに融合炉の「プラズマ封じ込め」もこの効果の延長ね

733名無しさん(ザコ):2014/09/23(火) 22:53:28 ID:UItWdf.Q0
炎はプラズマの一種とはいえ、電離している程度がかなり違うんだから
プラズマに有効=炎に有効はかなり乱暴じゃね?

というか、それをいうなら稲妻もプラズマの一種なんだから雷属性も防がないと

734名無しさん(ザコ):2014/09/23(火) 23:04:41 ID:UOHdGX/w0
よくわからないけどとりあえずラプラスウォールで吸っときますね

735名無しさん(ザコ):2014/09/23(火) 23:15:46 ID:ttldflhU0
>>721
設定で火に弱いって記載されてるなら作中で燃えてなくても付ければいいんじゃねぇの
設定にもない、作中で防いでる描写もないのに
仕組み上は防げるから><ってのがイズナ落としと同レベルの屁理屈だって言ってるんだよ

736名無しさん(ザコ):2014/09/23(火) 23:32:33 ID:mFbDKx8E0
イズナ落としは劇中でもその理論が説明されてニセガンダムを大気圏突入で倒しただろ

737名無しさん(ザコ):2014/09/23(火) 23:34:19 ID:1frKt11I0
話の流れを把握しないままで余計なこと言うのは
場を和まそうとする冗談でも悪質だぞ
余計荒らすことになりかねん

738名無しさん(ザコ):2014/09/25(木) 20:52:18 ID:lZIt7cF.0
これは注意だからきつくていいんです!

結局それも自分の言ってる指摘同様の「余計荒らすことになる悪質な書き込み」なんだけどね
現に一気にスレ止まってしまったし
リアルだったら空気が凍り付いて発言が止まってる状況なんだよ?

739名無しさん(ザコ):2014/09/25(木) 21:20:22 ID:Ehg5nmQY0
>>738
へんな言動やってる奴がいたら
空気よりも先に注意するのが先だろ
そしてはそれは当然多少なりともトゲがなくてはいけない
それで空気が悪くなったのが注意した側の責任だ、なんてのは勘違いもいいところだ
問題があっても温い空気のなか無責任にだらけてるのがそんなに好きか

740名無しさん(ザコ):2014/09/25(木) 22:29:48 ID:MRVw9LgQ0
>>738
 荒らしに反応するのも荒らしだと言ってな。
 馬鹿になにを言っても無駄だから無視するのが一番だよ。

741名無しさん(ザコ):2014/09/30(火) 17:25:27 ID:RVWYY9Js0
気が付くとAGEの丸投げデータがあった
ttp://www4.atwiki.jp/uwvd/pages/605.html

742名無しさん(ザコ):2014/10/07(火) 21:38:06 ID:oVRKQxEE0
久しぶりにUC更新来たが、きょうやん何か頑なやんね
バンシィの【常に武装をどれか封印することで本編や外伝の状況を再現】路線は斬新だな

743名無しさん(ザコ):2014/10/07(火) 21:45:22 ID:rQ1KJXAI0
来てたか
・・・いつも思うんだけど、この人どういう風にデータが運用されるか
想像して作ってるんだろうか?
なんか、ファイルのリネームの件もそうだけど「こういう形であるべし」
みたいなのがあって、ソレの実現が中心に来ちゃってるような
そんな違和感を毎回覚える

744名無しさん(ザコ):2014/10/07(火) 21:53:42 ID:17APpUzY0
全部作れよって言うだけ言う方も気楽なもんだし
気が向いたら作りますってのもどうなんだ

745名無しさん(ザコ):2014/10/07(火) 21:59:23 ID:rQ1KJXAI0
他にも、設定ちゃんと調べて作ってるのかな?てのもあるよね
特に今回のMSV周り、なんか資料持ってるとは思えないほどガタガタだけど
なんで作ったんだろう
そしてそのチョイスに基準が見いだせないとなれば、なんで他の作らないの?
ていう疑問はぶつけられて当然だよね
全部作れというのは極論にしてもさ
その上でなんていうかこう…原作解釈の仕方も独特だよね

746名無しさん(ザコ):2014/10/07(火) 22:09:02 ID:1D2mXw2U0
上で小説読んでないとか言いながら
そのすぐ下で小説で使ってるとか言っちゃってるけど
自分の目で確かめないで他人の情報鵜呑みにして
その情報間違ってたらどうすんの?っていう…
小説全10巻だっけ?多少は長いけど別に期限ある訳でもないしなんで読まないのやら
買わなくても図書館とか行ったらあるだろうし無ければ取り寄せてもらえるだろうに
なんていうか愛が感じられんわ

>>745
設定類の類は持ってないって書いてるしデモベの時もゲームはプレイしてないって言ってるし
ぶっちゃけ版権作品借りてぼくのかんがえたデータバランス実現したいだけに見えちゃうんだよねぇ

747名無しさん(ザコ):2014/10/07(火) 22:13:45 ID:ioF2LHxc0
きょうしろう氏は少し原作に無頓着というかあまり詳しく調べずにデータ作ってるなーとは感じるな
デモベとかFateとかも技名すらあやふやなところあったし

748名無しさん(ザコ):2014/10/07(火) 22:16:54 ID:P2fp//.k0
それでも指摘されたりしたら素直に修正するならまだいいけど、
そんなことはなく複数のデータで>>743をやってるから話題に出る

確かに>>744の書き込みも一理あるけど、
資料を買わずに調べられる範囲すらも調べようとしないで、
自分が固執する何かは決して変えようとしない

749名無しさん(ザコ):2014/10/07(火) 22:17:20 ID:CuBaLvuoO
>>746
デモベはゲームはやったけど数年前だからよく覚えてないって話じゃなかったか
アニメは見てないとは言ってたが

750名無しさん(ザコ):2014/10/07(火) 22:18:51 ID:1D2mXw2U0
>>749
うん、書きこんでから思い出した
でもたしか原作今プレイできないって言ってたと思うし
ならせめてアニメぐらい見ろよって思ったよ

751名無しさん(ザコ):2014/10/07(火) 22:21:16 ID:rQ1KJXAI0
うーん、弾数低下したとはいえ
それでも8発1-5を無消費無気力でぶっ放せるビームマグナム持たせておいて
数だけのお飾り武装ばっかのフルアーマーユニコーンをして
「継続力があるから十分、下位武装の火力上げたら過剰」てのはどうなんだろう…
しかもパーツ分離ないのに運動性だけはキッチリ下げてるから
素に戻る方法のない「純強化形態」あつかいもなんかモニョル…

752名無しさん(ザコ):2014/10/07(火) 22:24:49 ID:YbYHBD2I0
>あと別に一般的ではないから駄目ってこともないんですよね。火力のラインとしてはギリギリありのレベルです。
そのギリギリありの基準は誰が決めたんだよ。大体その数値で有りか無しかを討議する場で
無しだって物言いついてんのにギリギリありだから!って俺基準出すとか結局討議する気ないんじゃねぇか

753名無しさん(ザコ):2014/10/07(火) 22:26:20 ID:ru3Gaisg0
資料と設定のフォーマットにやたら拘って首の回らなくなってるぶれーかー氏が
ああいうのも滑稽ではあるがなー

拘りすぎても拘らなくてもロクでもないって事じゃないかね

754名無しさん(ザコ):2014/10/07(火) 22:33:07 ID:rQ1KJXAI0
>>753
止まり気味だけど、バルキリーは設定上の強さを割と崩してきてるし
マクロスキャノンなんかの名称変更も飲んでるし
そこまで「聞かない」人かな
作る時点ではガッツリ設定突っ込んできてはいるけどさ
昔ストフリや運命の武器を、設定上はあるけど無い方がらしいから
で自分からいくつか削ったこともあったような

755名無しさん(ザコ):2014/10/07(火) 22:34:08 ID:ovvbuVaI0
その即レスはマジで自演にしか見えない

756名無しさん(ザコ):2014/10/07(火) 22:41:41 ID:rQ1KJXAI0
そうだな、すまん
ただここであの二人を比較するのはなんか話が違うように思えてね

757名無しさん(ザコ):2014/10/07(火) 22:53:06 ID:VBBmI64M0
種系に関しては、設定をとにかく片っ端から詰め込もうとして、OS関連まで放り込んでたっけなあ
その一方で機体愛称が劇中で一度も呼ばれてない「ストライクガンダム」とかになってるかと思えば、
今度は「ニクスプロヴィデンス」と正式名称からさえ「ガンダム」削られてたりする(公式ページでは「ガンダム」あり)し、
設定を重視したいのかしたくないのか時々わからなくなる

758名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 00:19:02 ID:4aUQnHDI0
>>またシールドファンネルに限った話ではないですが、各種機能、武装を
>>段階的に封印解除することで、シナリオ進攻に対応するという性質であるならば
>>もう少し原作でどれがどのタイミングが使用可能になったのかや
>>大体序盤や中盤ではこれとこれは封印しておくことが想定だ
>>というコメントを残しておいた方がよいのではないかな、と。
>>ちと現状ですと、序盤、中盤、後半以降での状態や戦闘力についてが
>>曖昧であるように思われるので
>
>周りの状態に応じて段階的に封印解除していけばいいだけなんで、
>特に原作でどうとかは書くつもりはないです。

二人のやり取りではこれが一番印象深い。ストレートに意思疎通できてねぇ

そして第三者である自分としては「封印の匙加減ブン投げ過ぎてねぇか?」と思う。
10年間居ついているがSRCやってる人たちはそこまで柔軟な気が…しない…

759名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 00:19:42 ID:EpBhauU60
>>757
なんか当時そんな議論あったよなと過去ログを検索してみた

>VSアストレイ系の機体名称について



>公式ページでは「ヘイルバスターガンダム」のように「ガンダム」付きがデフォルトになっているので、こちらもユニット名称をそれに合わせるのを希望します。
>まあ、ヴェルデバスターやブルデュエル(公式ページでも左の表記)が少し悲しい事になりますが。


前述しましたが、SEED系の外伝ガンダムタイプのネーミングは結構微妙な問題なので
いろいろな意味で頭が痛いです(笑

が、今回のご意見は却下という形をとらせて頂きたいと思います。
ご意見に問題があるとかそういう話ではなく、やむを得ない理由と言いますか。
上述もしましたが、SEED外伝のガンダムというのはガンダムと付いたり付かなかったり標記にブレがあるもので
VSASTRAYの場合も同様に、ムックの解説や作中ではガンダムとはつきませんが
公式サイトやMS大全集、小説単行本のメカ解説ではガンダムと付いております。
データではできるだけ一般的であろう表記を心がけていますが…
VSの場合はどうしてもガンダムと付けれない理由があるんです。
それは、ライブラリアンのガンダムの大半はストライカーパック対応機であるということです。
より厳密にいうと、ランチャーストライカーとか付けたら、愛称が自動的に5文字とか増えるわけです。

…ええそうです、愛称欄に入りきりないのが出てくるんです。
特にニクスプロヴィデンスなんかは、ガンダム付くだけで愛称が結構ギリギリの長さに…
105ダガーみたいな処置もできないではないんですが、そこまでするぐらいなら「ガンダム」削ったほうがよくないかと

760名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 00:38:51 ID:i1mmWgms0
一ヶ月近く放置してたんだから「レスが遅れました」の一言ぐらいあってもいいのに

761名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 00:48:50 ID:5VhGVV6.0
>>759
何と言うか、「ユニット名称」と「ユニット愛称」がごっちゃになってる感があるんだよなあ>ぶれーかーさん
例えばその引用部分だと、↓の「1」みたいにしませんか、って意見を、「2」と解釈してる感じがする

「1」 … ユニット名称に「ガンダム」を追加
ヘイルバスターガンダム
ヘイルバスター, MS(SEED), 1, 2

「2」 … ユニット名称と愛称に「ガンダム」を追加→愛称欄に入りきらないので却下
へイルバスターガンダム
ヘイルバスターガンダム, MS(SEED), 1, 2

762名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 00:57:42 ID:EpBhauU60
>>761
ごめん、ちょっと俺の認識不足かもしれないんだけど
愛称も弄るならともかく、画面上に出てこない名称に「ガンダム」をつけるかどうかって
そんなに重要?
識別子替わりだとか、検索性の都合だとかで、愛称と名称が違う(名称側は正式名称使ってる)
てパターンは結構あるけど
だから、機体名称は他のデータと識別するためのタグみたいなもんで
極論愛称さえちゃんとしてれば名称をどうするか、てのは大した問題じゃない
と思ってたんだけど、そういうもんではないの?

それと件のレスに関しては
>まあ、ヴェルデバスターやブルデュエル(公式ページでも左の表記)が少し悲しい事になりますが。
この部分からすると提案者側の意識としては「1」の方と考えるのが自然じゃないかな、て思うんだけど

763名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 01:16:11 ID:5VhGVV6.0
>>762
後半ロクに描写されることもなくなったOSの設定まできっちりデータに反映させる人なのに、
何でユニット名称は設定に準拠しないのかなあ、程度の疑問よ
愛称はぶれーかーさん自身が言うように「長くなり過ぎてはみ出す可能性があるから短くします」でいいんだけど、
それならそれで名称側だけでも設定通りの表記(上で言えば「1」の表記)にした方がいいんじゃね?、的な

764名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 01:20:51 ID:v5DGFFWo0
正式名称の方には残す事で識別子的な使い方も出来るからなあ

765名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 01:33:32 ID:tAY6atLM0
>>760
自分の考えと違う意見が複数付くとそれ氏がよくやる常套手段
だからそんなこと書くわけがない

766名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 01:33:33 ID:EpBhauU60
んー、いやね。この場合だと被りそうな名前でもないから
識別子替わりに「ガンダム」つける必要性ないし
実際のゲーム上としては「存在しないもの」に、設定通りもクソもないよなー
ぐらいに思ってたから、「名称だけでも設定通りにする」ことに意味なんてないし
だから別に>>759のやり取りにも違和感覚えなかったのよ
それがなんか、名称だけでも設定通りにすればいいのに、て話が出てきて
え?そんな考え方もあるの? と思っちゃってさ

まあ今回の場合「公式な表記が二種類ある」というパターンだから
ガンダムつけようが付けまいが正式名称なことに違いはない
だからよく考えたら、そもそもあんまり意味のない話かもね

767名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 01:37:12 ID:EpBhauU60
ああそういえば
本当は「ガンダムアストレイレッドフレーム」表記だけど
長すぎるから「アストレイレッドフレーム」表記に(名称も相性も)してる
て話もあったような
ユニット名称にはそこまで拘ってないだけかもね

768名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 02:39:34 ID:5VhGVV6.0
シナリオ作る側としては、結構面倒よ>正式名称じゃない
例えばCreateコマンド使う時に記憶頼りで書き込んだとして、

#プロヴィデンスガンダム系列
Create 味方 プロヴィデンスガンダム 0 ラウ=ル=クルーゼ 1 1 1
Create 味方 レジェンドガンダム 0 レイ=ザ=バレル 1 1 1
Create 味方 ニクスプロヴィデンスガンダム 0 プレア=レヴェリー(VS) 1 1 1 ← 公式ページに載ってる正式な機体名なのにエラーを吐く

#バスターガンダム系列
Create 味方 バスターガンダム 0 ディアッカ=エルスマン 1 1 1
Create 味方 ヴェルデバスターガンダム 0 シャムス=コーザ 1 1 1 ← 元機体の名称法則に従ったものの、SRCでは「ヴェルデバスター」なのでエラーを吐く
Create 味方 ヘイルバスターガンダム 0 フィーニス=ソキウス 1 1 1 ← 公式ページに載ってる正式な機体名なのにエラーを吐く

こんな感じで、「作品知識のある人間ほど引っかかる」事態が発生し得るのよ
と言うか、

>ガンダムつけようが付けまいが正式名称なことに違いはない

「名称法則A、Bどっちでも正しいけど、こっちは法則A、あっちは法則B」とかやられると地味に困るんで、
ユニット名称(≠愛称)はどっちかの法則で統一して欲しい

769名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 07:44:21 ID:cbHs2P/IO
どうしても名称=愛称にしたくない場合の折衷案としては
正式名称等をコメントアウトで記載するとかかね。

そういや等身大だけどまほろさんって名称が型式番号だったっけ?
それとも修正した?
あれを空で覚えてる人どんだけいるんだw

770名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 09:59:31 ID:KXceaKvY0
>>765
あいさつを欠くことでどういう効果があるんだ
ぼくのかんがえたデータが否定されて不機嫌ですとでもアピールしてるのか?

771名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 10:19:36 ID:IsMNh/kA0
>>770
それこそ本人に聞けよw
挨拶をかいても良い環境で普段生活してんじゃないの?

772名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 13:47:05 ID:0qTxi2C60
ガンダムデータを見てて思ったけど、初代ってメチャクチャ弱く設定されてるな
Zからは割りと横並びになるように調整されてるんだから初代もGパーツや何やでどうにか出来ないものか?
ゼータのバイオセンサーよろしく、装備されたマグネットコーティングはアムロだからやっと使いこなせるみたいに強化出来ないものか……

773名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 13:58:23 ID:/oqXbSvo0
「ν乗れよ」で済むし初代外伝多すぎで波及が大きすぎる

774名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 14:09:44 ID:0qTxi2C60
んー、やっぱダメか。初代が大好きで何とかならんかと思ったんだけど……
個人的な意見だが話を広げるのと引き換えに矛盾点や粗のある外伝MSVなんて無視してもいいと思うんだけど
こんな事言うと怒る人間いるんだろうなー、良いじゃないかTV放映のみでも(こっちだってそれで一番好きなクロボン無視されてもしゃーないと思うし

775名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 14:19:59 ID:lzW2qxKA0
好きな作品のデータを好きなバランスで作りたいだけなら、わざわざ討議って形式を経る必要あるのかなって

776名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 14:22:42 ID:thJA/ow.0
>>774
いや、すり合わせる気の無い個人的な意見なら「ローカルでやれ」ってだけだから

777名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 18:27:44 ID:v5DGFFWo0
初代だけ強くしたいならオリジンを宇宙世紀基準外で作ればいいんじゃないかね

778名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 18:37:49 ID:WY655.Ag0
ローカルで初代ガンダムが強いってもうありがちだよね
たまにはスパロボみたいにやたら強いディジェとかガンブラスターとかやってくれていいのよ

779名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 18:57:17 ID:jQMAEf4k0
機動戦士ガンタンクの出番か

780名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 19:33:31 ID:GY2oDNJY0
UC基準外れたオリジンは割と需要ありそうだよな

781名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 20:41:28 ID:MfJIMQFw0
オリジンは原作漫画版はジャブロー編以降の引き伸ばし目的の過去編から、
シャアとセイラが主人公になってたし
アニメ版だと時系列順にシャアを主人公にしたから、
アムロとガンダムは主人公補正抜きになるな

782名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 20:51:08 ID:pVKP5OjM0
GSC討議のこととか置いとけば、外伝関係含めた1st周りをZ以降と並ぶ程度にした
別基準データは共闘を考えれば需要はある気はする

783名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 21:03:21 ID:50TeOd.o0
つまりGSCでは認められないので地獄城でやれ、と

784名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 21:58:35 ID:EpBhauU60
下らん煽りはいらん

785名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 22:01:16 ID:x4A/WFV60
機体はそのまま、パイロットだけ死んでもらう!

786名無しさん(ザコ):2014/10/09(木) 00:37:00 ID:cHu5/8bA0
時にアニメ版ユニコーンに詳しい人に聞きたいんだが
アニメ版だとシールドファンネルは、フルアーマーユニコーン用の装備として
ビームガトリングガンとシールドを組み合わせて即興で作られた装備
ではないのかい?
フルアーマー化以前から使ってたの?
小説版だとフルアーマーの即興ごちゃ混ぜ装備の一つが
突然ファンネルみたいに動き出したもの、というものだったと記憶してるんだが

787名無しさん(ザコ):2014/10/09(木) 00:47:36 ID:45itR4NY0
>ただのビームライフルで射程5威力1800はありえない

Zプルトニウス「なんでみんな俺のこと無視するの?」

788名無しさん(ザコ):2014/10/09(木) 00:55:41 ID:cHu5/8bA0
>>787
前後の流れを無視してそこだけ切り取ってくるのはどうよ
他の所はフォーマットフォーマットつって譲らないのに
一番ベーシックな武器としての性能が求められるビームライフルが
一番一般的でない高性能なのはどうなのよ?
武装が貧弱だから色を付けるというのなら、他にそれっぽいのあるでしょ?
ていう話なんだから

一応プルトニウスのライフルは結構でかい(まあシナンジュのもでかいんだが)
上にそれより火力持たせれそうな武器が皆無だからな
ジ・Oのライフルと近い事情
・・・既存データでこういう特例的なのが既にいるから
シナンジュライフルはまだフォーマット内とかそういうことなんだろうか

789名無しさん(ザコ):2014/10/09(木) 01:04:55 ID:l9W4Msvg0
プルトニウスの場合、2.0系に改定した時に
1.6対応データ時代に合ったビームスマートガンを外して低下した火力を補うために、
付けた数字らしい
ちなみにビームスマートガンらしき銃は単行本の表紙でプルトニウスが持っていた物だそうな

790名無しさん(ザコ):2014/10/09(木) 01:12:48 ID:cHu5/8bA0
>>789
表紙でというか、作中でプルトニウスが使ってるライフルもあれだよ
プルトニウスのライフルはあのでかい奴一つしかない
名称も不明
昔のスマートガン表記は所謂捏造

791名無しさん(ザコ):2014/10/09(木) 13:03:30 ID:UVIT/t1g0
名称にこだわってないってこたぁ無いだろ
武器の名前をビームサーベルビームライフルに変えるくらいなら
データ作らねーしデータ作ってない奴にどうこう言われる筋合いねーよ
とまで言い切った男だぜ
意見つけるのも馬鹿らしくなるレベルの長文でな

792名無しさん(ザコ):2014/10/09(木) 15:43:30 ID:vFKxnhGEO
>>791
見苦しい奴だ

793名無しさん(ザコ):2014/10/09(木) 19:08:09 ID:ocQJJX6k0
大型とか専用とかつけたフォーマットから外れても
文句言われなくなるよきっと

794名無しさん(ザコ):2014/10/09(木) 23:17:39 ID:Q/9nTwAs0
>>790
マジで?
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1388573152/670で書かれてる大型のビームライフルは嘘?

795名無しさん(ザコ):2014/10/09(木) 23:26:43 ID:FPVEghCo0
今回の件に関係ないけどゼッツーも多分本家で隠し機体にならなけりゃ
射程贔屓されてないダメ武装MSにされてるよね

796名無しさん(ザコ):2014/10/09(木) 23:33:27 ID:J68u4Ytk0
おそらく嘘というより勘違いじゃないかな
それぐらいライフル全体が描かれてるシーンが無い

作中のライフル全体が描かれてるシーンって
乗り逃されたプロンプトを救出する場面ぐらいだと思うんだけど
ちゃんと同じライフル持ってるよ

797名無しさん(ザコ):2014/10/09(木) 23:39:09 ID:kGtXgvIA0
復刻版引っ張り出してみてみたが、表紙と同じライフルと見ていいと思う
ライフルの後部側面とか銃身の部分とか、見た感じ同じ形状だ

798名無しさん(ザコ):2014/10/09(木) 23:56:10 ID:YLbXzIE20
ただのビームライフルなら射程落とすか威力落とすかしていいな

799名無しさん(ザコ):2014/10/10(金) 01:53:31 ID:F5Gfd6r20
えーと、ナニコレ

800名無しさん(ザコ):2014/10/10(金) 02:06:52 ID:XQWRB9yE0
なんでデータ丸投げするのにわざわざ名前出して叩かれねばならんのだと思うが
討議向いてないんじゃねって思う人はこっちでもいいか

801名無しさん(ザコ):2014/10/10(金) 04:42:20 ID:aSTLsl8YO
丸投げ用のツリーか
少しずつ持ち寄ってでもいいからデータが完成するといいんだが

802名無しさん(ザコ):2014/10/10(金) 14:59:46 ID:98NIDCoA0
なんというか、やりたいことは分かるのだがわざわざここでやらんでもと思う

803名無しさん(ザコ):2014/10/10(金) 16:11:21 ID:EiWzOd9E0
ヨソにもあるけど全部まとまってたほうがいいとは思う
ただツリーってのがそういうことをするのに向いてない

804名無しさん(ザコ):2014/10/10(金) 18:34:42 ID:XA00gRF60
他はどこも過疎って放置されてんだよなー。GSCなんでもデータ板とか
知らん人もいるだろうし、こっちの方が人目につくわな
ただデータ討議板としてどうよ?ってとこか

805名無しさん(ザコ):2014/10/10(金) 19:02:42 ID:kKorZM/w0
ただでさえ人少ないんだから集約すべきではある
分散したら過疎が加速するだけ

806名無しさん(ザコ):2014/10/10(金) 22:12:36 ID:De6xLDcs0
あれぐらい出来てるならとりあえず討議にかけていくつかでも投稿にこぎつければいいのに
とか思ってしまう

807名無しさん(ザコ):2014/10/10(金) 22:17:29 ID:5VQh7ipg0
>>808
「あれぐらいのモノ」が目の前に用意されてるんだから
自分でやれば?
そうしないのはなぜよ?

808名無しさん(ザコ):2014/10/10(金) 22:24:43 ID:De6xLDcs0
自分で作ったデータでもないんだから細部どころかおおよその把握もできてないだろ
それじゃ流石に討議にかけられん

809名無しさん(ザコ):2014/10/10(金) 22:44:15 ID:5VQh7ipg0
>>808
それじゃ討議で意見出してる人間はおおよその把握もできないまま意見言ってることになるな
あのさ、データ討議って、データ作るのが大好きな人間にもものすごい苦痛だって知ってる?
苦痛だけど面白くて、その面白さが勝ってるから討議なんてやってるんだけど
面白さは苦痛と相殺されたりはしないんだ
これはアクティブに行動する趣味について言えることだけどさ

810名無しさん(ザコ):2014/10/10(金) 23:03:31 ID:De6xLDcs0
議長でもないなら自分の気になる一部分でも意見は言えるからな
原作知識、駒としてのバランス、アイコン指定にメッセージの誤字脱字や戦闘アニメのチェック
全部をやって意見してる人間がどれだけいるやら

811名無しさん(ザコ):2014/10/10(金) 23:04:29 ID:XhaAqtkY0
討議の討議やめて。

812名無しさん(ザコ):2014/10/10(金) 23:08:43 ID:RMlNgGNg0
>>809
UCとか見てると識者の意見を小説すら読んでないのに俺データ感優先して却下して
二次創作なのに原作からかけ離れたデータにしたり
楽しそうにレイプしてるなぁと思うよ

813名無しさん(ザコ):2014/10/10(金) 23:17:48 ID:dS0hMN2k0
>>807
スマン、提示されたスパロボやったことなくて…

814名無しさん(ザコ):2014/10/11(土) 00:08:28 ID:SWkJ070s0
>>812
そしてそういう書き込みが増えてきて対処が面倒になると、
討議を月単位で放り出して相手が飽きるか呆れるのを待つのが彼

Fateは3ヶ月でUCは1ヶ月か?

815名無しさん(ザコ):2014/10/11(土) 05:41:17 ID:IPfdw.Is0
バンシィ士郎(原作にはない状態で武装封印についての解説もなし)

816名無しさん(ザコ):2014/10/11(土) 06:29:12 ID:xwh6IYmE0
乗っ取ればええんよ
俺は原作見てないけど

817名無しさん(ザコ):2014/10/11(土) 10:23:22 ID:7x1vrRbE0
…さっさと投稿させておいて、あとから改定かけたほうが手っ取り早い気がしてきた

818名無しさん(ザコ):2014/10/11(土) 11:33:37 ID:T18vO04E0
実際にこういう風に議長権限が濫用されてる討議について、
表で活動してる人の悪口を言うな!と暴れていた彼は何か思うことはないのかね?
彼がそんなのないと否定してた行動がそのままやられてるけどw

819名無しさん(ザコ):2014/10/11(土) 11:47:56 ID:7x1vrRbE0
>>818
俺がその件の人間だよ
>表で活動してる人の悪口を言うな!と暴れていた彼は何か思うことはないのかね?
こんなことを言ったことは無いけどな
陰口悪口叩いて偉そうにしてるだけで、表で何がしかの正規の手続きに訴えないのは
それこそ間違ってるんじゃねーの?
とは言ってるけどな
このまま事態に進展が見込めないようなら、議長の罷免要求を出すことも本気で考えてるよ

820名無しさん(ザコ):2014/10/11(土) 13:00:40 ID:KLWjv0MA0
>このまま事態に進展が見込めないようなら
これ逆逆。
このままでも事態が進展していって投稿を受け付けるから困ってるのでしょ。
進展は事態が進むことであって良い悪いの方向付けはない言葉だよ。

まれに管理側の人間が管理側と名乗らず注意することもあるけど、
その場合でも特に変わらずそのままスルーされ投稿で終わり。

821名無しさん(ザコ):2014/10/11(土) 15:07:40 ID:4s4V7raE0
ぐじゃぐじゃ言ってるけど、具体的に今何が問題なんだ?

822名無しさん(ザコ):2014/10/11(土) 15:08:53 ID:rkuJXVzU0
>>812
どうもGSCでそれやってる人というのは、能面のような顔をして事に及んでいるような気がしてならない

823名無しさん(ザコ):2014/10/11(土) 15:20:43 ID:4OSxCusc0
>>821
色々あるけど分かりやすいのは>>815で、これの何が問題かというと>>742-743
詳細が知りたいならここの書き込みを全部読み返せば殆ど書いてある

ユニコーンとバンシィって小説版、アニメ版、漫画版、ゲーム版で微妙に異なっていて、
今のデータは運動性が異なっているせいで、それを再現出来ないようにデータが組まれている

824名無しさん(ザコ):2014/10/11(土) 15:36:27 ID:4s4V7raE0
細かい違いを再現してくれないのは確かにつまらんな
でもこれだけで議長権乱用、罷免要求が必要ってほどの話なのかね
最新のマルチレス辺りでも解決されてない問題って他にないのかな

825名無しさん(ザコ):2014/10/11(土) 15:48:43 ID:UU/QqZM.0
うわすっげえデジャヴ
俺が昔井戸端でちょっとしたことで口論になった相手はぶれやんだったんだな




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