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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第48稿

1名無しさん(ザコ):2014/03/26(水) 19:15:27 ID:X4dLfWdI0
前スレ(第47稿)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1379777612/

702名無しさん(ザコ):2014/09/21(日) 23:47:06 ID:J/qxgT7Q0
で、耐火というならほとんどのロボの装甲が対応してるわけで
わざわざ付けて回る意味がないんだよな

703名無しさん(ザコ):2014/09/21(日) 23:49:01 ID:UBrTPN5E0
PS装甲に!火付けるんです?

704名無しさん(ザコ):2014/09/21(日) 23:49:50 ID:zpWetatM0
鋼鉄の狩人がもっと他のサイバスまでフォローしたら
その時は火炎放射に火属性を付けるかの議論が起こる…!
わけないか、知名度的に

705名無しさん(ザコ):2014/09/22(月) 00:01:48 ID:SAsdAxeU0
ツァラトウストラ・アプターブリンガーの誇る1000京馬力の余剰エネルギー放射装置
1兆度のフレーム・ランチャーなら関係なく燃えるな

706名無しさん(ザコ):2014/09/22(月) 01:04:02 ID:0FdtsYXg0
>>702
この場合は弱点の話になるから、通常よりも火に弱いと想定されるロボたち、
木造とか廃熱が弱いとかパイロット剥き出しとか、そういう系統に対する話になると思う

逆に等身大だとほとんどの人間は火に弱いだろうけど弱点がついていないのは、
通常=人体を基本にして特別強いか弱いかで勘定してるからなわけで

707名無しさん(ザコ):2014/09/22(月) 01:05:03 ID:gC.GlksQ0
極論言うとシステムに関係ない属性は全てローカル属性なわけだしね
ただ等身大では地水火風光闇といった属性要素が多数の原作に存在して
複数の作品で共有して使えるからある程度規格化して共用してるってだけで
ロボット基準だって今のB属性はそんなもんだし

708名無しさん(ザコ):2014/09/22(月) 02:15:46 ID:.6//Fil.0
大気圏で燃え尽きる連中はどうなんだ
というかどいつを基準にすれば良いのだ
そんな感じで不毛だぞ

709名無しさん(ザコ):2014/09/22(月) 02:54:22 ID:0FdtsYXg0
そんな事いったら、等身大でも普通の火炎魔法や火事で死ぬのもいれば
そういうのを食らっても軽症で済むのもいるよ。けど不毛な議論にはなってない
なんで問題なのは明確に弱いか強いかの描写や設定があるかどうかであって、
基準がどこかはさして問題にはならないと思う

710名無しさん(ザコ):2014/09/22(月) 07:20:11 ID:QN9ftzpI0
別に雰囲気付け程度で耐性持たせるくらいは好きにすれば?
これまでの元素属性の基準は既に形骸化しておりこれからはこれがスタンダードになるから合わせろとか言いださなけりゃそのくらいは自由だよ

特徴として名言されて線引き出来るレベルの明確な火耐性弱点持ちがどれだけいるか考えたら、ほとんどローカル属性と変わらんと思うけどね

711名無しさん(ザコ):2014/09/22(月) 08:45:38 ID:tBBkMZ4c0
ローカル属性の方がマシってくらい少ないだろうな
もう実例すら出さずに理屈こねても無意味だろ

712名無しさん(ザコ):2014/09/22(月) 09:58:52 ID:0FdtsYXg0
ちなみにひとつ明言しとくと、俺は耐性導入に賛成でも反対でもないからね?
ただ弱点や耐性は機体の特別な弱点の方が問題になるって話したかっただけで

ちなみにロボでローカル属性を弱点にしてるのを検索したら

光=113 聖=3 闇=15 火=28 水=16 風=15 雷=3 冷=1
獣=5 植=3 虫=6 機=5 式=54

こんな具合になった。これに追加してエリアスでゼビウスの感弱点と
ラブ&デストロイの光弱点が結構入る
あと検索結果を足してるだけだから、同一機種の変形状態や複数弱点もあるから
機体数は数値より下になる。あと数え間違いとかも

713名無しさん(ザコ):2014/09/22(月) 10:22:06 ID:quT.O9L2O
ロボで式属性こんなにいたのか?

714名無しさん(ザコ):2014/09/22(月) 10:37:35 ID:0FdtsYXg0
式の数はほぼスカガの敵で埋まってる
ただスカガの敵は飛んだり降りたりの形態違いで数が半分以下になるから、
実数的には火と同じくらいかそれ以下になりそう

715名無しさん(ザコ):2014/09/22(月) 10:37:48 ID:tBBkMZ4c0
無人機についてる場合もあるが、スカガのワームが8割占めてる>式

こちらも軽く調べたが、元拡張でロボ→巨大へ変更時に移管されたものが多いな

716名無しさん(ザコ):2014/09/22(月) 10:43:40 ID:quT.O9L2O
あーそれがあったか

717名無しさん(ザコ):2014/09/22(月) 12:53:50 ID:LCL8SzVo0
ウルトラだと等身大基準に混ぜるデータのもあるしな

718名無しさん(ザコ):2014/09/22(月) 13:10:08 ID:0FdtsYXg0
あ、検索はrobot.txtとalias.txtでやったんで、unit.txtなウルトラ系は数に入ってない
入れるともう少し数が増えるな

719名無しさん(ザコ):2014/09/22(月) 13:28:40 ID:.6//Fil.0
相性もそうだけどそれ以上に
「仕組み上火も防げる」対ビーム能力が結構あるのがなー

720名無しさん(ザコ):2014/09/22(月) 20:47:50 ID:OPF6A8t.0
作中で防いでなきゃ対火は付けないでいいだろ>仕組み上は火も防げる
なんだっけ、ダンクーガのイーグルファイターだったか
作中でそんな技まったく使ってないのに理論上は足で敵捕まえて空飛べるから
そこから敵を落とす攻撃をイズナ落としという名前で搭載しようとかアホみたいなこと言われてたの
あれと同レベルの屁理屈だと思うわ

721名無しさん(ザコ):2014/09/22(月) 21:29:55 ID:.6//Fil.0
それだと設定上で火に弱い奴も実際燃やされた奴でもないと弱点=火つけられなくないかな
どんぐらいいるのやら

722名無しさん(ザコ):2014/09/22(月) 21:36:47 ID:o6uTtpn.0
そんなもん
リアル系に技なし
目立たない設定は非データ化
みたいなもんだろ
実際にはバランス次第だ

723名無しさん(ザコ):2014/09/22(月) 21:46:52 ID:n2yBYgNQ0
>>721
鋼鉄の狩人を思い出してデータ見てみたが、火弱点ついてなかった
まあ、付けたところで装甲400が200になるだけだが

724名無しさん(ザコ):2014/09/23(火) 04:44:38 ID:AUeVpvt60
マーブルのオマケダンジョンで風属性キャラが火に弱いって逃げ回って
「お前良く燃えるんだってなぁ!」みたいなやり取りしてたのを思い出した

725名無しさん(ザコ):2014/09/23(火) 21:14:18 ID:DMfI34jA0
仕組み上火も防げる対ビーム能力ってどんなんだろ

726名無しさん(ザコ):2014/09/23(火) 21:34:08 ID:1frKt11I0
Iフィールドとかはいけそうだな
原理上はプラズマも弾ける&炎もプラズマの一種

727名無しさん(ザコ):2014/09/23(火) 21:50:07 ID:kKF241Uo0
サンドロックのマントみたいに耐熱の延長でビームにも強い装甲系とかかな

728名無しさん(ザコ):2014/09/23(火) 21:51:16 ID:UItWdf.Q0
Iフィールドはメガ粒子やミノフスキー粒子に作用するって設定でわりと統一されてるんで、
核融合のプラズマを安定させる効果=火を防ぐはさすがに無理じゃね?

729名無しさん(ザコ):2014/09/23(火) 21:57:27 ID:fewlfWho0
ガンダムの大気圏突入フィールドは熱につよそう
逆に数千度でフィルム貼ってまでヒーコラ言ってるガンダムが
数万度のブレストファイヤー耐えるの?とか言い出したらキリない

730名無しさん(ザコ):2014/09/23(火) 22:11:43 ID:5ne9.2Bo0
>>728
そもそもあの世界のビーム全般ってミノフスキー粒子を圧縮加速してるんじゃなかったか?

ビームサーベルをサーベル状にするのはもちろん、
ライフルも砲身の内部が溶解しないようにIフィールドで制御してたはず

731名無しさん(ザコ):2014/09/23(火) 22:28:42 ID:1frKt11I0
>>728
荷電状態の粒子を弾くから
ミノフスキー粒子の荷電粒子状態であるメガ粒子も弾くのよ?
んでプラズマも荷電粒子の一種なのよ?

732名無しさん(ザコ):2014/09/23(火) 22:29:45 ID:1frKt11I0
ちなみに融合炉の「プラズマ封じ込め」もこの効果の延長ね

733名無しさん(ザコ):2014/09/23(火) 22:53:28 ID:UItWdf.Q0
炎はプラズマの一種とはいえ、電離している程度がかなり違うんだから
プラズマに有効=炎に有効はかなり乱暴じゃね?

というか、それをいうなら稲妻もプラズマの一種なんだから雷属性も防がないと

734名無しさん(ザコ):2014/09/23(火) 23:04:41 ID:UOHdGX/w0
よくわからないけどとりあえずラプラスウォールで吸っときますね

735名無しさん(ザコ):2014/09/23(火) 23:15:46 ID:ttldflhU0
>>721
設定で火に弱いって記載されてるなら作中で燃えてなくても付ければいいんじゃねぇの
設定にもない、作中で防いでる描写もないのに
仕組み上は防げるから><ってのがイズナ落としと同レベルの屁理屈だって言ってるんだよ

736名無しさん(ザコ):2014/09/23(火) 23:32:33 ID:mFbDKx8E0
イズナ落としは劇中でもその理論が説明されてニセガンダムを大気圏突入で倒しただろ

737名無しさん(ザコ):2014/09/23(火) 23:34:19 ID:1frKt11I0
話の流れを把握しないままで余計なこと言うのは
場を和まそうとする冗談でも悪質だぞ
余計荒らすことになりかねん

738名無しさん(ザコ):2014/09/25(木) 20:52:18 ID:lZIt7cF.0
これは注意だからきつくていいんです!

結局それも自分の言ってる指摘同様の「余計荒らすことになる悪質な書き込み」なんだけどね
現に一気にスレ止まってしまったし
リアルだったら空気が凍り付いて発言が止まってる状況なんだよ?

739名無しさん(ザコ):2014/09/25(木) 21:20:22 ID:Ehg5nmQY0
>>738
へんな言動やってる奴がいたら
空気よりも先に注意するのが先だろ
そしてはそれは当然多少なりともトゲがなくてはいけない
それで空気が悪くなったのが注意した側の責任だ、なんてのは勘違いもいいところだ
問題があっても温い空気のなか無責任にだらけてるのがそんなに好きか

740名無しさん(ザコ):2014/09/25(木) 22:29:48 ID:MRVw9LgQ0
>>738
 荒らしに反応するのも荒らしだと言ってな。
 馬鹿になにを言っても無駄だから無視するのが一番だよ。

741名無しさん(ザコ):2014/09/30(火) 17:25:27 ID:RVWYY9Js0
気が付くとAGEの丸投げデータがあった
ttp://www4.atwiki.jp/uwvd/pages/605.html

742名無しさん(ザコ):2014/10/07(火) 21:38:06 ID:oVRKQxEE0
久しぶりにUC更新来たが、きょうやん何か頑なやんね
バンシィの【常に武装をどれか封印することで本編や外伝の状況を再現】路線は斬新だな

743名無しさん(ザコ):2014/10/07(火) 21:45:22 ID:rQ1KJXAI0
来てたか
・・・いつも思うんだけど、この人どういう風にデータが運用されるか
想像して作ってるんだろうか?
なんか、ファイルのリネームの件もそうだけど「こういう形であるべし」
みたいなのがあって、ソレの実現が中心に来ちゃってるような
そんな違和感を毎回覚える

744名無しさん(ザコ):2014/10/07(火) 21:53:42 ID:17APpUzY0
全部作れよって言うだけ言う方も気楽なもんだし
気が向いたら作りますってのもどうなんだ

745名無しさん(ザコ):2014/10/07(火) 21:59:23 ID:rQ1KJXAI0
他にも、設定ちゃんと調べて作ってるのかな?てのもあるよね
特に今回のMSV周り、なんか資料持ってるとは思えないほどガタガタだけど
なんで作ったんだろう
そしてそのチョイスに基準が見いだせないとなれば、なんで他の作らないの?
ていう疑問はぶつけられて当然だよね
全部作れというのは極論にしてもさ
その上でなんていうかこう…原作解釈の仕方も独特だよね

746名無しさん(ザコ):2014/10/07(火) 22:09:02 ID:1D2mXw2U0
上で小説読んでないとか言いながら
そのすぐ下で小説で使ってるとか言っちゃってるけど
自分の目で確かめないで他人の情報鵜呑みにして
その情報間違ってたらどうすんの?っていう…
小説全10巻だっけ?多少は長いけど別に期限ある訳でもないしなんで読まないのやら
買わなくても図書館とか行ったらあるだろうし無ければ取り寄せてもらえるだろうに
なんていうか愛が感じられんわ

>>745
設定類の類は持ってないって書いてるしデモベの時もゲームはプレイしてないって言ってるし
ぶっちゃけ版権作品借りてぼくのかんがえたデータバランス実現したいだけに見えちゃうんだよねぇ

747名無しさん(ザコ):2014/10/07(火) 22:13:45 ID:ioF2LHxc0
きょうしろう氏は少し原作に無頓着というかあまり詳しく調べずにデータ作ってるなーとは感じるな
デモベとかFateとかも技名すらあやふやなところあったし

748名無しさん(ザコ):2014/10/07(火) 22:16:54 ID:P2fp//.k0
それでも指摘されたりしたら素直に修正するならまだいいけど、
そんなことはなく複数のデータで>>743をやってるから話題に出る

確かに>>744の書き込みも一理あるけど、
資料を買わずに調べられる範囲すらも調べようとしないで、
自分が固執する何かは決して変えようとしない

749名無しさん(ザコ):2014/10/07(火) 22:17:20 ID:CuBaLvuoO
>>746
デモベはゲームはやったけど数年前だからよく覚えてないって話じゃなかったか
アニメは見てないとは言ってたが

750名無しさん(ザコ):2014/10/07(火) 22:18:51 ID:1D2mXw2U0
>>749
うん、書きこんでから思い出した
でもたしか原作今プレイできないって言ってたと思うし
ならせめてアニメぐらい見ろよって思ったよ

751名無しさん(ザコ):2014/10/07(火) 22:21:16 ID:rQ1KJXAI0
うーん、弾数低下したとはいえ
それでも8発1-5を無消費無気力でぶっ放せるビームマグナム持たせておいて
数だけのお飾り武装ばっかのフルアーマーユニコーンをして
「継続力があるから十分、下位武装の火力上げたら過剰」てのはどうなんだろう…
しかもパーツ分離ないのに運動性だけはキッチリ下げてるから
素に戻る方法のない「純強化形態」あつかいもなんかモニョル…

752名無しさん(ザコ):2014/10/07(火) 22:24:49 ID:YbYHBD2I0
>あと別に一般的ではないから駄目ってこともないんですよね。火力のラインとしてはギリギリありのレベルです。
そのギリギリありの基準は誰が決めたんだよ。大体その数値で有りか無しかを討議する場で
無しだって物言いついてんのにギリギリありだから!って俺基準出すとか結局討議する気ないんじゃねぇか

753名無しさん(ザコ):2014/10/07(火) 22:26:20 ID:ru3Gaisg0
資料と設定のフォーマットにやたら拘って首の回らなくなってるぶれーかー氏が
ああいうのも滑稽ではあるがなー

拘りすぎても拘らなくてもロクでもないって事じゃないかね

754名無しさん(ザコ):2014/10/07(火) 22:33:07 ID:rQ1KJXAI0
>>753
止まり気味だけど、バルキリーは設定上の強さを割と崩してきてるし
マクロスキャノンなんかの名称変更も飲んでるし
そこまで「聞かない」人かな
作る時点ではガッツリ設定突っ込んできてはいるけどさ
昔ストフリや運命の武器を、設定上はあるけど無い方がらしいから
で自分からいくつか削ったこともあったような

755名無しさん(ザコ):2014/10/07(火) 22:34:08 ID:ovvbuVaI0
その即レスはマジで自演にしか見えない

756名無しさん(ザコ):2014/10/07(火) 22:41:41 ID:rQ1KJXAI0
そうだな、すまん
ただここであの二人を比較するのはなんか話が違うように思えてね

757名無しさん(ザコ):2014/10/07(火) 22:53:06 ID:VBBmI64M0
種系に関しては、設定をとにかく片っ端から詰め込もうとして、OS関連まで放り込んでたっけなあ
その一方で機体愛称が劇中で一度も呼ばれてない「ストライクガンダム」とかになってるかと思えば、
今度は「ニクスプロヴィデンス」と正式名称からさえ「ガンダム」削られてたりする(公式ページでは「ガンダム」あり)し、
設定を重視したいのかしたくないのか時々わからなくなる

758名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 00:19:02 ID:4aUQnHDI0
>>またシールドファンネルに限った話ではないですが、各種機能、武装を
>>段階的に封印解除することで、シナリオ進攻に対応するという性質であるならば
>>もう少し原作でどれがどのタイミングが使用可能になったのかや
>>大体序盤や中盤ではこれとこれは封印しておくことが想定だ
>>というコメントを残しておいた方がよいのではないかな、と。
>>ちと現状ですと、序盤、中盤、後半以降での状態や戦闘力についてが
>>曖昧であるように思われるので
>
>周りの状態に応じて段階的に封印解除していけばいいだけなんで、
>特に原作でどうとかは書くつもりはないです。

二人のやり取りではこれが一番印象深い。ストレートに意思疎通できてねぇ

そして第三者である自分としては「封印の匙加減ブン投げ過ぎてねぇか?」と思う。
10年間居ついているがSRCやってる人たちはそこまで柔軟な気が…しない…

759名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 00:19:42 ID:EpBhauU60
>>757
なんか当時そんな議論あったよなと過去ログを検索してみた

>VSアストレイ系の機体名称について



>公式ページでは「ヘイルバスターガンダム」のように「ガンダム」付きがデフォルトになっているので、こちらもユニット名称をそれに合わせるのを希望します。
>まあ、ヴェルデバスターやブルデュエル(公式ページでも左の表記)が少し悲しい事になりますが。


前述しましたが、SEED系の外伝ガンダムタイプのネーミングは結構微妙な問題なので
いろいろな意味で頭が痛いです(笑

が、今回のご意見は却下という形をとらせて頂きたいと思います。
ご意見に問題があるとかそういう話ではなく、やむを得ない理由と言いますか。
上述もしましたが、SEED外伝のガンダムというのはガンダムと付いたり付かなかったり標記にブレがあるもので
VSASTRAYの場合も同様に、ムックの解説や作中ではガンダムとはつきませんが
公式サイトやMS大全集、小説単行本のメカ解説ではガンダムと付いております。
データではできるだけ一般的であろう表記を心がけていますが…
VSの場合はどうしてもガンダムと付けれない理由があるんです。
それは、ライブラリアンのガンダムの大半はストライカーパック対応機であるということです。
より厳密にいうと、ランチャーストライカーとか付けたら、愛称が自動的に5文字とか増えるわけです。

…ええそうです、愛称欄に入りきりないのが出てくるんです。
特にニクスプロヴィデンスなんかは、ガンダム付くだけで愛称が結構ギリギリの長さに…
105ダガーみたいな処置もできないではないんですが、そこまでするぐらいなら「ガンダム」削ったほうがよくないかと

760名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 00:38:51 ID:i1mmWgms0
一ヶ月近く放置してたんだから「レスが遅れました」の一言ぐらいあってもいいのに

761名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 00:48:50 ID:5VhGVV6.0
>>759
何と言うか、「ユニット名称」と「ユニット愛称」がごっちゃになってる感があるんだよなあ>ぶれーかーさん
例えばその引用部分だと、↓の「1」みたいにしませんか、って意見を、「2」と解釈してる感じがする

「1」 … ユニット名称に「ガンダム」を追加
ヘイルバスターガンダム
ヘイルバスター, MS(SEED), 1, 2

「2」 … ユニット名称と愛称に「ガンダム」を追加→愛称欄に入りきらないので却下
へイルバスターガンダム
ヘイルバスターガンダム, MS(SEED), 1, 2

762名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 00:57:42 ID:EpBhauU60
>>761
ごめん、ちょっと俺の認識不足かもしれないんだけど
愛称も弄るならともかく、画面上に出てこない名称に「ガンダム」をつけるかどうかって
そんなに重要?
識別子替わりだとか、検索性の都合だとかで、愛称と名称が違う(名称側は正式名称使ってる)
てパターンは結構あるけど
だから、機体名称は他のデータと識別するためのタグみたいなもんで
極論愛称さえちゃんとしてれば名称をどうするか、てのは大した問題じゃない
と思ってたんだけど、そういうもんではないの?

それと件のレスに関しては
>まあ、ヴェルデバスターやブルデュエル(公式ページでも左の表記)が少し悲しい事になりますが。
この部分からすると提案者側の意識としては「1」の方と考えるのが自然じゃないかな、て思うんだけど

763名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 01:16:11 ID:5VhGVV6.0
>>762
後半ロクに描写されることもなくなったOSの設定まできっちりデータに反映させる人なのに、
何でユニット名称は設定に準拠しないのかなあ、程度の疑問よ
愛称はぶれーかーさん自身が言うように「長くなり過ぎてはみ出す可能性があるから短くします」でいいんだけど、
それならそれで名称側だけでも設定通りの表記(上で言えば「1」の表記)にした方がいいんじゃね?、的な

764名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 01:20:51 ID:v5DGFFWo0
正式名称の方には残す事で識別子的な使い方も出来るからなあ

765名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 01:33:32 ID:tAY6atLM0
>>760
自分の考えと違う意見が複数付くとそれ氏がよくやる常套手段
だからそんなこと書くわけがない

766名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 01:33:33 ID:EpBhauU60
んー、いやね。この場合だと被りそうな名前でもないから
識別子替わりに「ガンダム」つける必要性ないし
実際のゲーム上としては「存在しないもの」に、設定通りもクソもないよなー
ぐらいに思ってたから、「名称だけでも設定通りにする」ことに意味なんてないし
だから別に>>759のやり取りにも違和感覚えなかったのよ
それがなんか、名称だけでも設定通りにすればいいのに、て話が出てきて
え?そんな考え方もあるの? と思っちゃってさ

まあ今回の場合「公式な表記が二種類ある」というパターンだから
ガンダムつけようが付けまいが正式名称なことに違いはない
だからよく考えたら、そもそもあんまり意味のない話かもね

767名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 01:37:12 ID:EpBhauU60
ああそういえば
本当は「ガンダムアストレイレッドフレーム」表記だけど
長すぎるから「アストレイレッドフレーム」表記に(名称も相性も)してる
て話もあったような
ユニット名称にはそこまで拘ってないだけかもね

768名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 02:39:34 ID:5VhGVV6.0
シナリオ作る側としては、結構面倒よ>正式名称じゃない
例えばCreateコマンド使う時に記憶頼りで書き込んだとして、

#プロヴィデンスガンダム系列
Create 味方 プロヴィデンスガンダム 0 ラウ=ル=クルーゼ 1 1 1
Create 味方 レジェンドガンダム 0 レイ=ザ=バレル 1 1 1
Create 味方 ニクスプロヴィデンスガンダム 0 プレア=レヴェリー(VS) 1 1 1 ← 公式ページに載ってる正式な機体名なのにエラーを吐く

#バスターガンダム系列
Create 味方 バスターガンダム 0 ディアッカ=エルスマン 1 1 1
Create 味方 ヴェルデバスターガンダム 0 シャムス=コーザ 1 1 1 ← 元機体の名称法則に従ったものの、SRCでは「ヴェルデバスター」なのでエラーを吐く
Create 味方 ヘイルバスターガンダム 0 フィーニス=ソキウス 1 1 1 ← 公式ページに載ってる正式な機体名なのにエラーを吐く

こんな感じで、「作品知識のある人間ほど引っかかる」事態が発生し得るのよ
と言うか、

>ガンダムつけようが付けまいが正式名称なことに違いはない

「名称法則A、Bどっちでも正しいけど、こっちは法則A、あっちは法則B」とかやられると地味に困るんで、
ユニット名称(≠愛称)はどっちかの法則で統一して欲しい

769名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 07:44:21 ID:cbHs2P/IO
どうしても名称=愛称にしたくない場合の折衷案としては
正式名称等をコメントアウトで記載するとかかね。

そういや等身大だけどまほろさんって名称が型式番号だったっけ?
それとも修正した?
あれを空で覚えてる人どんだけいるんだw

770名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 09:59:31 ID:KXceaKvY0
>>765
あいさつを欠くことでどういう効果があるんだ
ぼくのかんがえたデータが否定されて不機嫌ですとでもアピールしてるのか?

771名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 10:19:36 ID:IsMNh/kA0
>>770
それこそ本人に聞けよw
挨拶をかいても良い環境で普段生活してんじゃないの?

772名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 13:47:05 ID:0qTxi2C60
ガンダムデータを見てて思ったけど、初代ってメチャクチャ弱く設定されてるな
Zからは割りと横並びになるように調整されてるんだから初代もGパーツや何やでどうにか出来ないものか?
ゼータのバイオセンサーよろしく、装備されたマグネットコーティングはアムロだからやっと使いこなせるみたいに強化出来ないものか……

773名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 13:58:23 ID:/oqXbSvo0
「ν乗れよ」で済むし初代外伝多すぎで波及が大きすぎる

774名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 14:09:44 ID:0qTxi2C60
んー、やっぱダメか。初代が大好きで何とかならんかと思ったんだけど……
個人的な意見だが話を広げるのと引き換えに矛盾点や粗のある外伝MSVなんて無視してもいいと思うんだけど
こんな事言うと怒る人間いるんだろうなー、良いじゃないかTV放映のみでも(こっちだってそれで一番好きなクロボン無視されてもしゃーないと思うし

775名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 14:19:59 ID:lzW2qxKA0
好きな作品のデータを好きなバランスで作りたいだけなら、わざわざ討議って形式を経る必要あるのかなって

776名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 14:22:42 ID:thJA/ow.0
>>774
いや、すり合わせる気の無い個人的な意見なら「ローカルでやれ」ってだけだから

777名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 18:27:44 ID:v5DGFFWo0
初代だけ強くしたいならオリジンを宇宙世紀基準外で作ればいいんじゃないかね

778名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 18:37:49 ID:WY655.Ag0
ローカルで初代ガンダムが強いってもうありがちだよね
たまにはスパロボみたいにやたら強いディジェとかガンブラスターとかやってくれていいのよ

779名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 18:57:17 ID:jQMAEf4k0
機動戦士ガンタンクの出番か

780名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 19:33:31 ID:GY2oDNJY0
UC基準外れたオリジンは割と需要ありそうだよな

781名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 20:41:28 ID:MfJIMQFw0
オリジンは原作漫画版はジャブロー編以降の引き伸ばし目的の過去編から、
シャアとセイラが主人公になってたし
アニメ版だと時系列順にシャアを主人公にしたから、
アムロとガンダムは主人公補正抜きになるな

782名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 20:51:08 ID:pVKP5OjM0
GSC討議のこととか置いとけば、外伝関係含めた1st周りをZ以降と並ぶ程度にした
別基準データは共闘を考えれば需要はある気はする

783名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 21:03:21 ID:50TeOd.o0
つまりGSCでは認められないので地獄城でやれ、と

784名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 21:58:35 ID:EpBhauU60
下らん煽りはいらん

785名無しさん(ザコ):2014/10/08(水) 22:01:16 ID:x4A/WFV60
機体はそのまま、パイロットだけ死んでもらう!

786名無しさん(ザコ):2014/10/09(木) 00:37:00 ID:cHu5/8bA0
時にアニメ版ユニコーンに詳しい人に聞きたいんだが
アニメ版だとシールドファンネルは、フルアーマーユニコーン用の装備として
ビームガトリングガンとシールドを組み合わせて即興で作られた装備
ではないのかい?
フルアーマー化以前から使ってたの?
小説版だとフルアーマーの即興ごちゃ混ぜ装備の一つが
突然ファンネルみたいに動き出したもの、というものだったと記憶してるんだが

787名無しさん(ザコ):2014/10/09(木) 00:47:36 ID:45itR4NY0
>ただのビームライフルで射程5威力1800はありえない

Zプルトニウス「なんでみんな俺のこと無視するの?」

788名無しさん(ザコ):2014/10/09(木) 00:55:41 ID:cHu5/8bA0
>>787
前後の流れを無視してそこだけ切り取ってくるのはどうよ
他の所はフォーマットフォーマットつって譲らないのに
一番ベーシックな武器としての性能が求められるビームライフルが
一番一般的でない高性能なのはどうなのよ?
武装が貧弱だから色を付けるというのなら、他にそれっぽいのあるでしょ?
ていう話なんだから

一応プルトニウスのライフルは結構でかい(まあシナンジュのもでかいんだが)
上にそれより火力持たせれそうな武器が皆無だからな
ジ・Oのライフルと近い事情
・・・既存データでこういう特例的なのが既にいるから
シナンジュライフルはまだフォーマット内とかそういうことなんだろうか

789名無しさん(ザコ):2014/10/09(木) 01:04:55 ID:l9W4Msvg0
プルトニウスの場合、2.0系に改定した時に
1.6対応データ時代に合ったビームスマートガンを外して低下した火力を補うために、
付けた数字らしい
ちなみにビームスマートガンらしき銃は単行本の表紙でプルトニウスが持っていた物だそうな

790名無しさん(ザコ):2014/10/09(木) 01:12:48 ID:cHu5/8bA0
>>789
表紙でというか、作中でプルトニウスが使ってるライフルもあれだよ
プルトニウスのライフルはあのでかい奴一つしかない
名称も不明
昔のスマートガン表記は所謂捏造

791名無しさん(ザコ):2014/10/09(木) 13:03:30 ID:UVIT/t1g0
名称にこだわってないってこたぁ無いだろ
武器の名前をビームサーベルビームライフルに変えるくらいなら
データ作らねーしデータ作ってない奴にどうこう言われる筋合いねーよ
とまで言い切った男だぜ
意見つけるのも馬鹿らしくなるレベルの長文でな

792名無しさん(ザコ):2014/10/09(木) 15:43:30 ID:vFKxnhGEO
>>791
見苦しい奴だ

793名無しさん(ザコ):2014/10/09(木) 19:08:09 ID:ocQJJX6k0
大型とか専用とかつけたフォーマットから外れても
文句言われなくなるよきっと

794名無しさん(ザコ):2014/10/09(木) 23:17:39 ID:Q/9nTwAs0
>>790
マジで?
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1388573152/670で書かれてる大型のビームライフルは嘘?

795名無しさん(ザコ):2014/10/09(木) 23:26:43 ID:FPVEghCo0
今回の件に関係ないけどゼッツーも多分本家で隠し機体にならなけりゃ
射程贔屓されてないダメ武装MSにされてるよね

796名無しさん(ザコ):2014/10/09(木) 23:33:27 ID:J68u4Ytk0
おそらく嘘というより勘違いじゃないかな
それぐらいライフル全体が描かれてるシーンが無い

作中のライフル全体が描かれてるシーンって
乗り逃されたプロンプトを救出する場面ぐらいだと思うんだけど
ちゃんと同じライフル持ってるよ

797名無しさん(ザコ):2014/10/09(木) 23:39:09 ID:kGtXgvIA0
復刻版引っ張り出してみてみたが、表紙と同じライフルと見ていいと思う
ライフルの後部側面とか銃身の部分とか、見た感じ同じ形状だ

798名無しさん(ザコ):2014/10/09(木) 23:56:10 ID:YLbXzIE20
ただのビームライフルなら射程落とすか威力落とすかしていいな

799名無しさん(ザコ):2014/10/10(金) 01:53:31 ID:F5Gfd6r20
えーと、ナニコレ

800名無しさん(ザコ):2014/10/10(金) 02:06:52 ID:XQWRB9yE0
なんでデータ丸投げするのにわざわざ名前出して叩かれねばならんのだと思うが
討議向いてないんじゃねって思う人はこっちでもいいか

801名無しさん(ザコ):2014/10/10(金) 04:42:20 ID:aSTLsl8YO
丸投げ用のツリーか
少しずつ持ち寄ってでもいいからデータが完成するといいんだが




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