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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第48稿
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前スレ(第47稿)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1379777612/
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ロボって言っても等身大がメイン戦場ってくらいのサイズじゃなかったっけ>サクラ大戦
今なら等身大しかデータ作られなかったんじゃないかって思うわ
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目測3〜4mくらいだけどゲームに関して言えば
あれをロボットじゃないとするには無理がある程度にはロボット物してると思う
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大きさだけでいうならボトムズも等身大行けってなるしな
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サクラ大戦の光武系列が約2.5メートルでS、
スカガの飛行外骨格系列が3メートル超でSS
霊子甲冑もサイズSSにしよう(提案)
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すれば?
通るかどうかは知らないけど
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>>650
一応、ロボにはさくら達主役サイドが乗るけど敵方が一切乗らない
原作の悪霊だの魔道に落ちた魔人設定を生かして、今川作品程じゃないにしろ
生身で光武と戦えるようになっている
アイリスが背景設定見た人間が考えるような根暗な性格をしている
ラスボスは魔王サタンじゃなくて、
あくまでも魔道に身を落とした、山崎新之助でしかない
あやめが降魔殺女にも大天使ミカエルにもならずに存命
っと、漫画版ゲッターロボと昭和アニメ版ゲッターロボ並に別物<アニメ版サクラ大戦
ついでに言えば番組予告やタイトルにも「サクラ大戦TV」までがタイトル
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歌なり何なりの説得属性ができたとして、スト魔女のネウロイや戦闘妖精雪風のジャムには
弱点なり有効はつくんだろうか
明確な意志を持った侵略者っぽくもあり、対話を求めてるっぽくもあり
ネウロイは二期じゃ微妙だけと一期や関連時期メディアじゃ
対話を求めてる描写も多いし
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ローカルは勝手としてなんか和解路線を拡大解釈して歌っとけば撤退する系の敵ってなんかおかしい
ネウロイがなんで戦ってるのかすら明かされないのにラブハートとか歌ってりゃネウロイにも効くっておかしいだろ
それこそバルタン星人やムーンレイスみたいに異空間から来たから土地寄越せってんじゃあ分かり合うも糞もねーよ
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バロータ兵みたいな洗脳系キャラに付くなら
他作品の洗脳とか精神弄られてる系キャラにも付くの?ってのはある
対話系の敵より多いだろうそっちの方が問題になると思うんだけど
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もうめんどくせえからフォルダ内の原作再現に必要なものだけ残して
実際に付けるか付けないかはシナリオ側にでも任せとけよ
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ああ、洗脳クスハとかにも一律でつくのか、その属性ができると
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洗脳された相手を説得できるかなんて完全にシナリオの都合優先だよなあ
弱点側を拡張していくのはいいけど、攻撃側がどれだけ確保できるのか
実質バサラ専用属性になったりしないか?
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むしろ、バサラの歌こそが洗脳兵器に思えてきた。
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バサラなら出来なくもない気がするとはいえ、通じ合う、説得する、
洗脳をとく系の攻撃が歌属性の場合、ほぼ攻撃側はバサラ専用になるよなぁ
マーズアタックの火星人も歌が弱点だったけど、明確に属性効果と違うダメージだし
仮に説属性にしても誰につけられるかわからん
ビッグオーにネゴシエーション・威力100で値しない奴ばっかりにするとか、
等身大だけど上条さんの説教パンチにつけてとあるフォルダは
説弱点だらけにするとか、悪ふざけしか思いつかない
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バサラがゼントランの前で歌う⇒普通にデカルチャー
バサラがシャロンと歌合戦する⇒洗脳解除でOKか
バサラがバジュラの前で歌う⇒効果が分からない。何らかの影響はあるで良いのかな?
逆にランカがバロータ兵やプロトデビルンのまで歌う……これもよく分からない。
この調子だと、本当にバサラ専用なのか?
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マイクのディスクPの替わりに歌ったらGストーン活性化しそうな気はする
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絶対公式に関わってこない悪乗り企画だけど、マブラヴに栗の子ガードとか
特殊音響兵器試験部隊とかいるな
前者はミナミ・クリバヤシの歌がBETAに有効とかなってたり、
後者は特殊な音響兵器でBETAを操ったり撤退させたり、
仮にデータ化するなら歌(仮)属性ついてもいいんじゃね?と
まあマクロスやナウシカ元ネタにしてるだけだけど
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トランザムバーストとか、等身大ゲームの精神治癒魔法(SW2.0のサニティとか)には説属性つきそうではある
纏めて精神に作用するってことで精属性でもいいのかもしれないが
超能力っぽいのに弱くなるのは……洗脳されてる系は意外にアリか?
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ぶれやんは多分、カリスマ教師の説教や人情刑事の尋問がバロータ兵やバジュラに効果大なの嫌がると思うんだよね。精弱点への言及見るに
想定している説(仮)属性の間口は相当狭いと思うよ
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ELSの場合、攻撃をコミュニケーション手段と勘違いしてたのが
バサラと遭遇することで歌にすり替わり実にうざいことになりそうな気がする
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音楽で追っ払ったウルトラマンマックスのイフと真逆になりそうだ
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つまりぶれやんの想定だと歌属性(仮)は
・意志の疎通が通常の言語ではできない状態の相手と意志の疎通ができる
・意思が疎通できた事により戦いが終息する、もしくはさせた
・意志の疎通ができないには、人類以外の他に洗脳などにより
通常の思考ができない状態も含む。
ってなるのかな。狭き門だな確かに
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ファンタジー系以外に元素属性が基本的に適用されない事を考えれば
ロボの弱点=光はバサラの歌基準の産物なんだよね
ローカル属性覚悟で歌属性付けるならプロトデビルンも
弱点=歌でいいじゃんって話になると思うんだけど
別に聖なるパワーな光属性に弱いって設定なかったと思うし
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でもファンタジー系(に限らないけど)の属性じゃんけん再現してるデータが
マクロスやその他「バサラ基準」のデータと共闘するかしないか
と言ったらするんだよな、普通に
そもそも「バサラ基準」てのが実際にどれぐらい広まってるかが謎だけど
OOと・・・ 以外に何かいたっけ? バサラの歌なら効きそう、で弱点=光付いてるの
この場合だと特に「対話系」の効果で付いてる奴らが問題になるのか
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全体に与える影響小だからどういう形になっても別にかまわないって考え方もある。
等身でも死属性とか土属性とかはすげえ適当でも文句出ない。
影響が殆どないからね。
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いまどき光属性が元素属性とか、実物見ずにイメージだけで語りすぎだろ
そんな風に使ってるデータなんて大昔のデータだけだよ
今の光属性は種族特効属性。竜とか虫とか植とかと変わらん
竜は虫に強く、虫は植に強く、植は光に強く、光は竜に強い
とかいうデータがあれば属性じゃんけんとやらが成立するんだろうけど、そんなんないしな
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闇が四大元素に強く光が闇に強いってゲームならあった気がするな
それと光と闇と、もう1つなんだったかの属性でじゃんけんになってるのも
どっちもSRCデータは無いと思うけど
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サクラ大戦はそもそも米田指令や葵叉丹、サクラの親父の世代ってほんの十年程度前まで
生身の刀一本で降魔とやり合ってたハズだからな…
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セガさん!KOUMAはいったいいつ発売なんですか!?
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スト魔女の巨大にも光弱点がいるな
戦巫女(ウィッチ)の通力(魔法)か大いなる力じゃないと傷付かないって奴が
こいつなんか眠ってた物が本能寺炎上で怒ったからでてくるタイプだから、
光も説属性も効きそうな気がする
>>675
属性ジャンケンって、使ってるの魔装機神くらいじゃないの?
バサラの攻撃が効きそうだから光弱点って基準はないだろうけど、
作者によってはバサラの攻撃を意識するし、討議で付けようって提案が出るくらいには影響力あるでしよ、くらいで
フェストゥムとか、BETAのあ号とか、ぶれやん的にはどういう扱いだろ
そもそも「敵を説得する」効果だと、普通に人間の敵にも効きそうな気がしてきた
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じゃあリディに説属性付けて
やるぞバナージ(AAry再現だな
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>>681
その作品内での「風は火に強くて火は水に強くて」みたいな
狭い意味の属性じゃんけんは限られるだろうけど
(それでもリューナイトとかブレイブサーガとか他にもいるけど)
武器側に火属性とか水属性とか振ってて
同フォルダ内では弱点ついたりつかれたりはないけど
他作品との共闘時に弱点についたりできる
ていう程度の広い意味でなら、それこそはいて捨てるほどいるんじゃないか?
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説属性はパトレイバーの必殺武器に使えるな
おわびにじばくしま〜す
みかん!やかん!どか〜ん!
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大多数のロボデータ(サンダーブレークに雷とか)で自然属性付けないことに、手間以外の問題ってあるっけ?
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火属性辺りが異常に偏ると思うぞ
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>>685
過去に属性論争と言うのがあってですね
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というか、科学的な武器は、力学的な攻撃(何かをぶつける)か、熱で相手を焼くかが多数派でしょう。
レーザーに火属性を付けるべきか否かとかで、眠れなくなってしまいそうです。
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機属性とか、ほぼ機械だらけのロボだとどういう形になるんだろ
等身大の死みたいに、非機械のウルトラマンとかエヴァに無効化がつくのかね
>>685
ランバ=ラル
回避(スペースサンダー), これはフリード星の雷と言うものだ。以前フリード星で見たことがある。もっともこんなにまじかで見ると恐ろしいものだがな
こうですね!
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ずっと前から気になってることあるんだけど
火炎放射器で攻撃するのと炎の魔法で攻撃するの、これは前者が物理で後者が魔法になる
まぁこれは魔法で作られた炎だからわかる
土の魔法足元の石飛ばすのが魔法で投石が物理っておかしくないか
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>>690
君のその理屈と
土の魔法による石を飛ばす魔法が土属性魔法を無力化する能力に阻まれ
ただの投石がはばまれない、という状況と
どっちが違和感ないかだよね
ゲームとしての正解なのは
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その辺は作品の設定次第だからなんとも
魔法で作り出したモノを投げつけてダメージってのが
魔法扱いな作品も物理扱いな作品もある
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作品間の違いで言えば、ドラクエとスレイヤーズ辺りを見ればわかりやすい
ドラクエの属性魔法は基本魔術+属性、スレイヤーズの精霊魔法は術+属性
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細かいのが好みならがあるけど
発射から着弾までの現象に事細かに属性付けられるけど
(銃は火薬を発火させる行程があるから火属性だよね、みたいな)
SRCの場合(というかよくあるゲームの場合)は
それがデフォルメされて主なものにまとまってると思いねえ
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お前ら等身大スレでやれ
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スレイヤーズのは原作で精霊魔法の炎とか氷は
魔法で物理現象を起こして産みだしたものという設定で
だから物理無効の相手には通用しないというのも描写されてるからな
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話を単純化するために、火属性を俎上に上げさせていただきます。
巨大基準で火属性を付けるのはどこからにするべきでしょうか?
1 熱で相手を攻撃するなら何でも(ほとんどのビーム兵器につくことになるでしょう)
2 炎っぽい物が吹き出す攻撃(火炎放射器とか)
3 魔法的というか、物理法則無視した炎(巨大基準では、ごく限定されそう)
4 その他
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2だな。そもそもビーム兵器には別途B属性があるわけで
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防御側がどんだけ対応していいかによる
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ていうか、その手の「何につけるか」を話し合った結果が属性論争でだろ?
基本科学メカにはつけない
でも火炎放射器とかに火とかつけるぐらいのことなら
つけたければ別に付けても構わない
みたいなところで落ち着いたんじゃなかったのか?
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属性論争は攻撃側よりも防御側の都合を考えるべきだよな
どんだけ細分化しても防御側が対応してなきゃ飾りでしかない
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で、耐火というならほとんどのロボの装甲が対応してるわけで
わざわざ付けて回る意味がないんだよな
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PS装甲に!火付けるんです?
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鋼鉄の狩人がもっと他のサイバスまでフォローしたら
その時は火炎放射に火属性を付けるかの議論が起こる…!
わけないか、知名度的に
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ツァラトウストラ・アプターブリンガーの誇る1000京馬力の余剰エネルギー放射装置
1兆度のフレーム・ランチャーなら関係なく燃えるな
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>>702
この場合は弱点の話になるから、通常よりも火に弱いと想定されるロボたち、
木造とか廃熱が弱いとかパイロット剥き出しとか、そういう系統に対する話になると思う
逆に等身大だとほとんどの人間は火に弱いだろうけど弱点がついていないのは、
通常=人体を基本にして特別強いか弱いかで勘定してるからなわけで
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極論言うとシステムに関係ない属性は全てローカル属性なわけだしね
ただ等身大では地水火風光闇といった属性要素が多数の原作に存在して
複数の作品で共有して使えるからある程度規格化して共用してるってだけで
ロボット基準だって今のB属性はそんなもんだし
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大気圏で燃え尽きる連中はどうなんだ
というかどいつを基準にすれば良いのだ
そんな感じで不毛だぞ
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そんな事いったら、等身大でも普通の火炎魔法や火事で死ぬのもいれば
そういうのを食らっても軽症で済むのもいるよ。けど不毛な議論にはなってない
なんで問題なのは明確に弱いか強いかの描写や設定があるかどうかであって、
基準がどこかはさして問題にはならないと思う
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別に雰囲気付け程度で耐性持たせるくらいは好きにすれば?
これまでの元素属性の基準は既に形骸化しておりこれからはこれがスタンダードになるから合わせろとか言いださなけりゃそのくらいは自由だよ
特徴として名言されて線引き出来るレベルの明確な火耐性弱点持ちがどれだけいるか考えたら、ほとんどローカル属性と変わらんと思うけどね
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ローカル属性の方がマシってくらい少ないだろうな
もう実例すら出さずに理屈こねても無意味だろ
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ちなみにひとつ明言しとくと、俺は耐性導入に賛成でも反対でもないからね?
ただ弱点や耐性は機体の特別な弱点の方が問題になるって話したかっただけで
ちなみにロボでローカル属性を弱点にしてるのを検索したら
光=113 聖=3 闇=15 火=28 水=16 風=15 雷=3 冷=1
獣=5 植=3 虫=6 機=5 式=54
こんな具合になった。これに追加してエリアスでゼビウスの感弱点と
ラブ&デストロイの光弱点が結構入る
あと検索結果を足してるだけだから、同一機種の変形状態や複数弱点もあるから
機体数は数値より下になる。あと数え間違いとかも
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ロボで式属性こんなにいたのか?
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式の数はほぼスカガの敵で埋まってる
ただスカガの敵は飛んだり降りたりの形態違いで数が半分以下になるから、
実数的には火と同じくらいかそれ以下になりそう
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無人機についてる場合もあるが、スカガのワームが8割占めてる>式
こちらも軽く調べたが、元拡張でロボ→巨大へ変更時に移管されたものが多いな
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あーそれがあったか
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ウルトラだと等身大基準に混ぜるデータのもあるしな
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あ、検索はrobot.txtとalias.txtでやったんで、unit.txtなウルトラ系は数に入ってない
入れるともう少し数が増えるな
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相性もそうだけどそれ以上に
「仕組み上火も防げる」対ビーム能力が結構あるのがなー
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作中で防いでなきゃ対火は付けないでいいだろ>仕組み上は火も防げる
なんだっけ、ダンクーガのイーグルファイターだったか
作中でそんな技まったく使ってないのに理論上は足で敵捕まえて空飛べるから
そこから敵を落とす攻撃をイズナ落としという名前で搭載しようとかアホみたいなこと言われてたの
あれと同レベルの屁理屈だと思うわ
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それだと設定上で火に弱い奴も実際燃やされた奴でもないと弱点=火つけられなくないかな
どんぐらいいるのやら
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そんなもん
リアル系に技なし
目立たない設定は非データ化
みたいなもんだろ
実際にはバランス次第だ
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>>721
鋼鉄の狩人を思い出してデータ見てみたが、火弱点ついてなかった
まあ、付けたところで装甲400が200になるだけだが
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マーブルのオマケダンジョンで風属性キャラが火に弱いって逃げ回って
「お前良く燃えるんだってなぁ!」みたいなやり取りしてたのを思い出した
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仕組み上火も防げる対ビーム能力ってどんなんだろ
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Iフィールドとかはいけそうだな
原理上はプラズマも弾ける&炎もプラズマの一種
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サンドロックのマントみたいに耐熱の延長でビームにも強い装甲系とかかな
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Iフィールドはメガ粒子やミノフスキー粒子に作用するって設定でわりと統一されてるんで、
核融合のプラズマを安定させる効果=火を防ぐはさすがに無理じゃね?
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ガンダムの大気圏突入フィールドは熱につよそう
逆に数千度でフィルム貼ってまでヒーコラ言ってるガンダムが
数万度のブレストファイヤー耐えるの?とか言い出したらキリない
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>>728
そもそもあの世界のビーム全般ってミノフスキー粒子を圧縮加速してるんじゃなかったか?
ビームサーベルをサーベル状にするのはもちろん、
ライフルも砲身の内部が溶解しないようにIフィールドで制御してたはず
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>>728
荷電状態の粒子を弾くから
ミノフスキー粒子の荷電粒子状態であるメガ粒子も弾くのよ?
んでプラズマも荷電粒子の一種なのよ?
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ちなみに融合炉の「プラズマ封じ込め」もこの効果の延長ね
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炎はプラズマの一種とはいえ、電離している程度がかなり違うんだから
プラズマに有効=炎に有効はかなり乱暴じゃね?
というか、それをいうなら稲妻もプラズマの一種なんだから雷属性も防がないと
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よくわからないけどとりあえずラプラスウォールで吸っときますね
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>>721
設定で火に弱いって記載されてるなら作中で燃えてなくても付ければいいんじゃねぇの
設定にもない、作中で防いでる描写もないのに
仕組み上は防げるから><ってのがイズナ落としと同レベルの屁理屈だって言ってるんだよ
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イズナ落としは劇中でもその理論が説明されてニセガンダムを大気圏突入で倒しただろ
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話の流れを把握しないままで余計なこと言うのは
場を和まそうとする冗談でも悪質だぞ
余計荒らすことになりかねん
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これは注意だからきつくていいんです!
結局それも自分の言ってる指摘同様の「余計荒らすことになる悪質な書き込み」なんだけどね
現に一気にスレ止まってしまったし
リアルだったら空気が凍り付いて発言が止まってる状況なんだよ?
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>>738
へんな言動やってる奴がいたら
空気よりも先に注意するのが先だろ
そしてはそれは当然多少なりともトゲがなくてはいけない
それで空気が悪くなったのが注意した側の責任だ、なんてのは勘違いもいいところだ
問題があっても温い空気のなか無責任にだらけてるのがそんなに好きか
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>>738
荒らしに反応するのも荒らしだと言ってな。
馬鹿になにを言っても無駄だから無視するのが一番だよ。
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気が付くとAGEの丸投げデータがあった
ttp://www4.atwiki.jp/uwvd/pages/605.html
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久しぶりにUC更新来たが、きょうやん何か頑なやんね
バンシィの【常に武装をどれか封印することで本編や外伝の状況を再現】路線は斬新だな
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来てたか
・・・いつも思うんだけど、この人どういう風にデータが運用されるか
想像して作ってるんだろうか?
なんか、ファイルのリネームの件もそうだけど「こういう形であるべし」
みたいなのがあって、ソレの実現が中心に来ちゃってるような
そんな違和感を毎回覚える
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全部作れよって言うだけ言う方も気楽なもんだし
気が向いたら作りますってのもどうなんだ
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他にも、設定ちゃんと調べて作ってるのかな?てのもあるよね
特に今回のMSV周り、なんか資料持ってるとは思えないほどガタガタだけど
なんで作ったんだろう
そしてそのチョイスに基準が見いだせないとなれば、なんで他の作らないの?
ていう疑問はぶつけられて当然だよね
全部作れというのは極論にしてもさ
その上でなんていうかこう…原作解釈の仕方も独特だよね
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上で小説読んでないとか言いながら
そのすぐ下で小説で使ってるとか言っちゃってるけど
自分の目で確かめないで他人の情報鵜呑みにして
その情報間違ってたらどうすんの?っていう…
小説全10巻だっけ?多少は長いけど別に期限ある訳でもないしなんで読まないのやら
買わなくても図書館とか行ったらあるだろうし無ければ取り寄せてもらえるだろうに
なんていうか愛が感じられんわ
>>745
設定類の類は持ってないって書いてるしデモベの時もゲームはプレイしてないって言ってるし
ぶっちゃけ版権作品借りてぼくのかんがえたデータバランス実現したいだけに見えちゃうんだよねぇ
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きょうしろう氏は少し原作に無頓着というかあまり詳しく調べずにデータ作ってるなーとは感じるな
デモベとかFateとかも技名すらあやふやなところあったし
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それでも指摘されたりしたら素直に修正するならまだいいけど、
そんなことはなく複数のデータで>>743をやってるから話題に出る
確かに>>744の書き込みも一理あるけど、
資料を買わずに調べられる範囲すらも調べようとしないで、
自分が固執する何かは決して変えようとしない
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>>746
デモベはゲームはやったけど数年前だからよく覚えてないって話じゃなかったか
アニメは見てないとは言ってたが
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>>749
うん、書きこんでから思い出した
でもたしか原作今プレイできないって言ってたと思うし
ならせめてアニメぐらい見ろよって思ったよ
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うーん、弾数低下したとはいえ
それでも8発1-5を無消費無気力でぶっ放せるビームマグナム持たせておいて
数だけのお飾り武装ばっかのフルアーマーユニコーンをして
「継続力があるから十分、下位武装の火力上げたら過剰」てのはどうなんだろう…
しかもパーツ分離ないのに運動性だけはキッチリ下げてるから
素に戻る方法のない「純強化形態」あつかいもなんかモニョル…
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