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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第48稿
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前スレ(第47稿)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1379777612/
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00のトレミーが武装付くまでは救済措置で修理装置ついてる
レベル関係ないっていっても技量も上がらなくて
被クリ率うなぎ上りで生存性も下がってのだから
NPCの方がマシとか他に母艦がいない時の嫌がらせみたいな母艦みたいになる
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UCは詳しくないけど、最後まで味方を想定されるような艦なの?
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前半は敵前提、中盤は味方運用あり、後半の最初の方で爆破、って流れで運用される模様>ガランシェール
スパロボマジックの適用次第では、爆破されずに中盤以降ずっと味方で運用、って展開もあり得るんじゃね
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補給装置付けることについては別に文句ないけど
スパロボマジックまで考慮したら第二次想定でホワイトベースを終盤まで運用しなきゃいけなくなるぞ
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むしろ序盤は敵前提なのに非武装の方が問題な気がするな
無抵抗の単なるカモやでぇ
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MS部隊発進とかそんなの武装に組み込める気がするな>ガランシェール
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むしろスパロボ的には中盤はバナージ共々第三勢力扱いじゃね
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>>560
艦載機発進させたら後方待機が前提な運用してたからなぁ<ガランシェール
艦隊丸ごと逃げだして、戦艦も充実していたデラーズフリートと違って、
シャアが死んだ後、連邦憎しで集まった派閥問わずのジオン残党が寄り集まってできた、
袖付き特有の苦しい台所事情で非武装の輸送船まで前線にMS母艦として前線に出してるだけだから、
原作再現す気が無いのなら、ジネンマン達はガランシェールじゃなくて適当な戦艦に乗せちゃってもいい
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味方で出すなら別の艦、そもそも共闘シナリオなら他の味方艦ありそうだけど
敵で出すならカカシだけど撤退条件がキツくてどうやって撃墜するかを悩ませるって所か
3次Zでも放っておくとドンドン奥に逃げてくステージがあったな
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いつもNPCミデアがやられてることの逆をして差し上げるわけか
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身も蓋もなく提案するくらいなら
【緊急】全フォルダ非主役の3倍SP撤廃修正
くらいやってくれよな
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>>561
そういうのって今までのガンダム系フォルダにあったっけ?
今回の議長はほかのガンダムフォルダのフォーマット厳守で行くみたいだし、
非武装の補給艦にその手の武装ってか技がついてないならつけないんじゃないのか?
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歌で人の感情関わってるゾンダーの再生を妨害(阻止)するのは分かるけど
歌で感情とかのないインベーダーの再生阻止って全然イメージ湧かないんだけど
どういうイメージなんだろうか
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どうも、主人公とそれ以外にバッサリ切って
第二主人公とかライバルとか、主人公に準じたクラスのキャラでも
脇役というカテゴリーに押し込めて、一律SPやステータスに枷をはめちゃう流れは違和感あるな
理由ながなくて結論ありきというか
>>568
マクロス7の歌の効果は二種類ある、てのが今回のポイント
一つは洗脳された奴とか通常の方法でコミュニケーションとれない奴とかを正気に戻す
「感情に訴える系」の効果
もう一つが魔物とかダークな生命体とかに直接ダメージになる「聖なるエネルギー攻撃」
的な効果
ゲッター線の化け物であるインベーダーへの効果はどちらかと言うと
後者で考えられてると思われ
今回の歌問題は、その両者がどっちも光で表現されてるけど
今後祖語が出てくると思うからどうするよ?て話
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>>569
ありがとう。そういうことか。
マクロスあんまり知らないから感情に訴える系の効果しかないものと思ってた
そういうことなら光属性でもいいとおもうし
バジェラとかが歌以外の光攻撃で大ダメージってのが問題なら音のほう弱点にすればいいんじゃないのと思ったが
別フォルダで超音波なりに音とか付いてあるんだろうしなぁ
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バジェラじゃなくてバジュラだった
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一度の歌で両方ともに効果あるのがややこしい
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まあ二つの効果がある、とは言っても
バロータ兵→洗脳解除、戦闘意欲低下
プロトデビルン→大ダメージ
てのがスパロボで広く解釈されるようになったイメージだけどねー
特に悪魔祓い効果の方は
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>>569
気持ちはわかるけどそういう枷がないと
データ作者の気分次第で主役級がポロポロ出てくるってのはあるんだよね
3倍SPは原則主役特権ってのは昔からだし
リアル系の場合は持ってるだけで乗り換え有利になる可能性があるんで
駆逐されてもしゃーないのもある
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昔からと言うがルーとかレッシイとかトッドとか主役超えない範囲なら普通にFとかαもGSC基準も魂持ってたし
割と最近からだよねその風潮
バラ撒いて良いって訳じゃなく主役超えないよう調整してるなら良いだろ
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痛撃出てきて擬似三倍が問題になったのが最近ならそうだけどね
少なくとも三倍SPの抑制自体は昔からだよ
脇に魂持たせようとしたら止められるから
痛撃熱血の擬似三倍で脇大火力やろうって人が出て来た訳で
んでルーの魂はなくなったしエルガイムはそもそも改訂ほとんど入ってない
ダンバインはジェリル辺りまで魂持ってるの見るとそれ以前の話な気がする
トッドを見て主役級食ってないかどうかはちょいと考えてみて欲しいかな
脇に魂持たせてもいいように調整ってのはよほど極端な事やらんと無理だとは思うよ
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まあ脇なのに強すぎるからってルーの魂をなくしたのもきょうしろう氏だけどな
一部でばらまくデータ作者がいるからそれに対する反動というのもあるんだろうけど、
ロボデータ自体元々そんな緻密なバランスでできてるわけじゃないし、
そこまで画一的に削っていっても最終的に得られるのは推進者の満足だけではという感はある
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UCガンダムは主役だけでも総勢100人はくだらないから目くじら立てるべきだけど
反面マクロスの主役ってようやく二桁に乗ったくらいの相変わらずの人手不足だから
そうムキになって準主役の強SP排除しなくてもいいと思うんだがね
モビルスーツはデフォで強力なマッパーが多いけどバルキリーの反応弾は出すも出さぬもシナリオ作者次第だし
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>>567
ざっと見た感じ、補給艦は「非武装+母艦&補給装置所持」がデフォルトっぽい
上で挙がってるコロンブスとか以外だと、クロボンフォルダのリトルグレイとエオス・ニユクスもそうなってる
あと、一応外伝フォルダで「ドップ隊爆撃」を追加するアイテムは見つけたが、イレギュラー扱い
ザムス・ガルの「バグ」とかはインコムとかと同じ遠隔操作兵器扱いだろうか
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>>579
ザムス・ガルの「バグ」は設定に「バグ運用の母艦」ってあるのと、
本家スパロボやGジェネでも武器として使ったのが大きいと思う
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UCで他のガンダムにもある主人公がサイコミュ発動時にライフルもサーベルも
明らかにビームの威力が巨大になり威力増加してるのはどうするのだろ?
これが特に分かりやすいのはUC3話の後半部分
特にUCはイデオンと同じと監督も認めてるサイコフレームを全面に出すせいか、
このビームを強化する描写が各所にあるのと、既にこれがアイテム化されてるガンダムから
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>乗り換えあり作品の主役以外の三倍SP問題
冥夜「やあ」
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>>582
マブラヴオルタは派生作品が精々聖闘士星矢のパチモンのギャグぐらいしか
無かった頃にデータが作られたからのも大きいだろう
今では本編の頃より高性能機に乗った実験部隊だの悪い意味でガンダム化しつつあるが
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Zの世界に紛れ込んだνだと思われていたラプターが派生作品のせいでいつの間にか∀になってるのは勘弁して欲しい
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主人公が高火力の必殺技を持つため、準主役やライバルに3倍精神って考えもあるのかも
マブラヴも3倍精神持ちは現状冥夜だけだし(覚悟も持ってるのがなんだけど)
個人的には主人公と互角レベルのライバルなら3倍精神あってもいいと思うけどな
シャア? ……ま、まあ逆シャアじゃ実質主役みたいなもんだし……
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ガンダムのライバルは3倍精神持ちが多かったが、改訂で外されてるぽいな
ハマーンに魂なくて驚いた
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主役以外から三倍SP抜けって、本来等身大のルールだったはずなんだけどなー
その無効だって、組み方次第では通るし
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別に持つかどうかフォルダによって決めて良いと思うんだけどな
明確に決めるならマイヨもアスランもSP55枠ですわ
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マブラブってSp50枠に擬似三倍コンボ持ちいなかったっけ
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複数いた
下原こずえ … 熱血+痛撃(Lv33以上で可能)
榊千鶴 … 熱血+闘志(Lv33以上で可能)
彩峰慧 … 熱血+闘志(Lv33以上で可能)
沙霧尚哉 … 奇襲+闘志(Lv24以上で可能)
G−GUY … 熱血+闘志(Lv34以上で可能)
大空寺凱王 … 熱血+闘志(Lv32以上で可能)
と言うか、一番最後の人は「火之迦具鎚のサポートパイロット時のパイロット」とか言う
バージョンもあるんだが、複数人乗りユニットで疑似3倍やれるのか、こいつ
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あ、沙霧尚哉はLv24じゃ疑似3倍は使えないか、SPが足りない
Lv25以上なら足りるから、ほぼ誤差だけど
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痛撃はともかく、闘志はイメージ精神で付けられやすい上に
そのイメージが熱血がありそうな人になるから抑制するのも大変そうだな
一撃狙いで使うにはSP効率が悪すぎるだとか、100%でなくてもCTは出せるってのもあるし
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ロボダン遊んでるとリアル3倍SPの限界感じた人多々だろうからそこまで気にしなくなるかもね
ダメージ10→30に増えたところで、1000→3000になったところでHP10万以上ではほぼ誤差
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無理に三倍積んでボス火力伸ばそうとするよりは
使い勝手上げてくれた方が強いかなあとは思う
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別に対ボス火力を稼ぐために無理して積んでるんじゃなくて
主人公じゃないけど、それに準じるクラスのキャラだしイメージ的にもあってるから
このクラスのSP積んでもいいよね
ていうキャラに対しての話でしょ
それを「脇役だから」という線引きで、無理に三倍SP引っぺがして回るのは
妥当かどうか、てこと
それに、3倍SPとかその同格のSPを付けないように気を配りつつ
キャラ相応の使い勝手を上げようとするのって
そっちの方が何倍も手間だよ
そもそも3倍SPクラス抜きでSP埋めようとすると
それだけで悩むことも多いぐらい
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>(平行世界移動してきた奴とか時間移動してきた奴とか異世界から来た奴とか奴に効く、と
>考えると実に幅広く効きそうではあります)
惑星ウルスのデュプリケートされたブランチとか全部消えそうだよな
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>>590
一年以上前に止まったままだけど、何人かは改定する予定だったみたい
榊千鶴 → 闘志が号令に
下原こずえ → 熱血がかく乱に
G−GUY → 闘志が復活に
沙霧尚哉 → 闘志が激闘に
彩峰は一応主要メンバーでの火力担当、凱王はへっぽこ主役のかわりに
ほぼすべての戦闘で戦って勝つ役回りの戦闘中の主役担当
>>596
武ちゃんとG−GUYに弱点=光が必要な時が来たのか
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>>596
ギリアムとかシャドウミラーとかいじめたいのか
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クロスオーバー物だと全員に効いちゃうかもしれないし
もう属性無しでローカル対応でいいんじゃね
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擬似3倍自体は別に警戒しなくていいと思ってる派だけど
それとは別で同一フォルダ内でこんなに熱血痛撃熱血痛撃してると
差別化出来てなくてつまんなさそうだなーとは思うわ
それとも何かこんな前倒れかつどいつもこいつも似たようなもんで
OKな原作イメージなん?例えるならAC版北斗の拳みたいな
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ある程度の火力SPは欲しいが
しかし三倍SPや激闘のような使いにくの、コンボなんかを警戒すると
効果と使い勝手がそこそこのそのへんのSPに固まる
てことじゃないか
それこそ痛撃とかなかったころは、戦闘系のキャラは熱血熱血熱血熱血だったわけで
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>>600
>OKな原作イメージなん?
うん、最初に通ってしまったようにそんな間違っていない
主要メンバーは最終的に熱血しながら戦い抜いて死んでしまうゲーム
生き残るのは主人公と主人公が最後に乗る機動要塞のサポパイの片方だけで他はほぼ全滅
ダンバインも全滅するけど、あっちみたいに躊躇いなんてなく次々と、第二次大戦の特攻隊のノリで人類のためにって死んでいく
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擬似3倍はマシな方で、捨て身のバーゲンセールになりかねんわな
捨て身は命を散らす程の攻撃に出たキャラに付き易く
どちらかと言えば非主役向け3倍だと思うんだけどどうなんだろ?
自爆や覚悟との差別も考えないといけないけどさ
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人類(御国)のためにってことで全員献身付けよう(適当)
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もしも捨て身が消費30で2倍SPだったら今とどっちが強いだろうか
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あとαでは消費100の3倍+CTだったね。
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あと必中の効果もつく
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おかげで柿崎が変な強さを発揮
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マブラヴは現行データだと色々となぁ…
改訂流れたのは残念だわ
そして魔装機神改訂の難しさよ
ヴォルクルス(合体)は序盤の中ボスぐらいでいいんじゃないかなとか
無印〜ポゼバスター会得までをサイバスター(前期)とかそんなんにするなりして
序盤から出しやすいデータにできれば使いやすくとか
まあ色々と考えることはあるけどⅡやⅢのメッセージ収集とかやってらんない
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マブラヴはパイロットアイコンのほとんどが入手不可能になったのも厳しい
…持ってる人はサイトあったころの規約にさえ従えば使ってもいいんかねそういえば
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基本的にはそうなってるはずだが掲示板やメールでの連絡必須だと相手が確認できないと当然無理。
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>>609
ネオグランゾンもとうとうラスボスじゃなくて、
グランゾンのハイパーモード的な扱いになったしなぁ
移動要塞にもきっちりと名前が付けられたリと後付けがおおいのも苦労しそうだな
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元々第三次の隠しボスだったのが人気出ちゃって
シリーズラスボスをかませにして再登場し倒すとバットエンドって今にして思うと酷いことやってる
エスタークがデスタムーア無傷で処刑するようなもんだよ
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そもそも瞬殺されたバランシュナイル自体そこまで強くないし…
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ネオグランゾン没データですか!
もうイベント死しないんですか!
やったー!
ラスボスヴァルシオンじゃないすか!
やだー!
そんなFのバランシュナイル
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魔装はプラコンが面倒で追加も改訂もしたくなくなる
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気付いたら能力変動系全部めんどくせぇってなって三次とかEXでよくね?ってなる
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光属性はケイサル・エフェスに利きそうかどうかでいいんじゃないの、とぶれーかー氏へ
これなら歌は利くしゲッター線もなんか利きそうだしNEPも原理的に利くのでは? と
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では将軍様、まずケイサルのデータをお出しください
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ガイオウ「へえ」
アイム「ほう」
アンスパ「何で私に効くの?」
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アンスパさんはともかくZ世界の方々は世界移動者なんでNEP特効すね…
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魔装は属性同士での相性とプラコンは改訂すれば外せるだろう…と思いたい
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魔装からプラーナコンバーター外したら何のためのプラーナコンバーターなのかよくわからなくなるな
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まあプラコンは全ユニットに影響するからこそ意味があるんであって
ない奴と混在してる場合、基礎能力がプラーナ補正分だけ低くされ
必殺技で数値減ったりもする、とデメリットにしかなってないからな
相性もほぼ作品内だけで完結してるからあまり意味がないという
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ゴッドガンダムからもハイパー外されてるし多少はね?
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>>618
表で言わない意見なんて、ただの雑音だよね
だいたい、歌の効果は二つあって
問題になってるのはそのうちの一つだけだ
てのはわかってるんだろうか
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じゃあ何がしかの特殊な弱点は光で統一でいいじゃない、って
表で多めの意見には従うんだろうか
そういや詳しくないからあれだけど、7のサウンドエナジーと
Fのフォールドウェーブは、設定的にどう差が出るんだろ
バロータ兵はミンメイやシェリルじゃなんも影響ないとかあるのかね
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何に効くのかじゃなくて
武装そのものの設定とか理屈だけで光属性が付くと思ってるみたいだから
話かみ合わないと思うんだよなー
限光属性が歌とかに極一部に限られてる以上は実働的には有効=光でいいじゃんって話になるし
そもそも懸念してる「光属性の効果は抜群だ!」のELSは存在しないんだよね
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昔はプラーナ非対応データとかあったよね
いつごろか消えたけど
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>>628を見て確認してみたが、有効止まりなのか>ELS
弱点だとばっかり思ってたわ
ELS(ザコ)
ELS, エルス, -, ELS, AAAA, 80
特殊能力
超感覚Lv1=(脳量子波), 1
G00敵専用補正=非表示, 1
130, 130, 135, 135, 155, 150, 強気
SP, 30, 感応, 1
G00_ELS.bmp, G00_Movie.mid G00_Qualia.mid
===
特殊効果発動率強化Lv6 (G00敵専用補正)
有効=光
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連投すまない
色々確認してて気づいたが、OVA真ゲッターのインベーダーって弱点とか有効持ってないから、
限光属性の歌の攻撃対象にできないわ
個人的には、歌エネルギーの過剰供給で破裂するインベーダーとか見てみたかったがw
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>>624
魔装機神Fじゃあ、プラコンや属性持ってないメカが増えちゃったしなぁ
ガリルナガンはOGフォルダ行きかで揉めそうだが
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ナデシコAのクルーの皆さんも時間移動経験者…
っていうか火星→地球のボソンジャンプで半年くらい時間軸がずれてるはず
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>>628
ELSとかバジュラとか、光属性で話が通じたらそれで問題が一つ終わるからなー
そこで戦いがストップというわけでもないけど
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ぶれーかーさんも無駄に話長くするから伝わらんのだよ。
・邪悪な存在じゃないヴァジュラが光属性に弱いのが嫌なんだけどどうしたらいい?
この1行書けばいいのに、無駄にぐだぐだ書くから枝葉ばっか突っ込まれるんだ。
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邪悪なデビルンにも邪悪じゃないバジュラにも
他作品の邪悪なケイサスにも効かせたいですってもうローカル属性しかないやん
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プロトデビルンもELSも幻獣も別に邪悪な存在じゃないから気にすんな、じゃダメなん?
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ついでに言えばガォーク問題もさ、
・形が変わってんのに数値が変わんないのは気持ち悪い。
とだけ素直にいやーいいんだよ。理屈で覆わないで。
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もう一個。ぶれーかーさん「ヴァジュラにバサラの歌が効かなければならない」
という固定概念にも囚われていると思われる。
マクロスFの議論は始まったばっかで、第三次Zで効いてたからって
歌効かせたくなかったらそう提案してもいいんだよ?
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理屈のない議論なんてただの感情論
そんなじゃ文字通り話にならないから
理由をつけなきゃいけないのが議論だよね
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とにかくそれっぽい理由さえついてれば良いという考えですぐばれる嘘を重ねるのは最低レベルの感情論
仕事でもなんでもない単なるファン活動なんだから、本音隠してごねられたら話にならんし、応援したくもなくなるわ
嘘だろうがなんだろうが相手を言いくるめて口論に勝つことだけが目的なのか?
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なんで嘘と言う前提なの?
本音が長くなることなんてありえない?
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640だけ見たら「議論の体裁を整えるために理由をでっち上げるのが普通」と一般論として語ってるのかと思った
まさかぶれーかー氏へのフォローのつもりだったとは。すまん
でも誰にも通じない理屈ってやっぱり理屈になってないから感情論と変わらんし、それなら短い方がましであるよ
乱暴なことを言ってしまえば、各自の持ってる理屈の正しさと討議上の正解はイコールではないわけだし
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ぶれーかーさんの話は要約すると、
・ヴァジュラに光属性が効く事に違和感がある。
・そこで歌の対魔効果と説得効果を分離したい。(仮に説得効果を説とする。)
・歌を「光説」属性に、ヴァジュラを「弱点=説」にして、他フォルダの光属性に効かないようにする。
こんだけだよ。
別に嘘も何も言ってない。
ただ、こんだけの事が文章が長過ぎて全く伝わってないんだって。
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討議のやり取りを見る限りバジュラには歌自体がそれほど効果的じゃないっぽいし、
「有効=光」にして「歌の対象にできるけどダメージが増えたりはしない」でいい気もする
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ゼノサーガはサクラ大戦みたいに巨大と等身大両方に投稿しちゃダメなんだろうか
ギアスと共闘させたい人もいそうなのに
誰も触れたくないんだろうが……俺ももう相手したくないし
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サクラ大戦は、巨大がゲームで等身がアニメとかで事情が違うんじゃなかったっけ?
それ言うならスト魔女やスカガなんかも分離してほしいぞ
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サクラ大戦の時は確かフォルダの中に同じキャラが一杯になるから、
分離させよう派が分離させたけど統合できるものは統合派を黙らせるために、
等身大の方に送っておいたとか、そういう苦肉の策に近い物だったらしいな
今だったらアニメ版はサクラ大戦TVってフォルダで巨大の方に回せることが出来るかもしれないが
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分離すると、そのサクラ大戦みたいに一方が改訂されても残る片方が置き去りにされかねないし。
いや片方だけの改訂でも大変なんだけどね。
しかし名前しか知らないが、ゲームとアニメで別物扱いされるほど違うのか?
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アニメの方は生身が主でロボにあんまり乗らなかったと聞いている
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ゥの字の人は根暗なアニメ版アイリスの方が好きなんだっけか
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ロボって言っても等身大がメイン戦場ってくらいのサイズじゃなかったっけ>サクラ大戦
今なら等身大しかデータ作られなかったんじゃないかって思うわ
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目測3〜4mくらいだけどゲームに関して言えば
あれをロボットじゃないとするには無理がある程度にはロボット物してると思う
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大きさだけでいうならボトムズも等身大行けってなるしな
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サクラ大戦の光武系列が約2.5メートルでS、
スカガの飛行外骨格系列が3メートル超でSS
霊子甲冑もサイズSSにしよう(提案)
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