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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第48稿

1名無しさん(ザコ):2014/03/26(水) 19:15:27 ID:X4dLfWdI0
前スレ(第47稿)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1379777612/

556名無しさん(ザコ):2014/09/10(水) 13:07:11 ID:P2EXsUCw0
00のトレミーが武装付くまでは救済措置で修理装置ついてる

レベル関係ないっていっても技量も上がらなくて
被クリ率うなぎ上りで生存性も下がってのだから
NPCの方がマシとか他に母艦がいない時の嫌がらせみたいな母艦みたいになる

557名無しさん(ザコ):2014/09/10(水) 13:29:30 ID:b7JsTr7A0
UCは詳しくないけど、最後まで味方を想定されるような艦なの?

558名無しさん(ザコ):2014/09/10(水) 13:52:59 ID:cYvQ7wrI0
前半は敵前提、中盤は味方運用あり、後半の最初の方で爆破、って流れで運用される模様>ガランシェール
スパロボマジックの適用次第では、爆破されずに中盤以降ずっと味方で運用、って展開もあり得るんじゃね

559名無しさん(ザコ):2014/09/10(水) 14:34:55 ID:t1ZjJltU0
補給装置付けることについては別に文句ないけど
スパロボマジックまで考慮したら第二次想定でホワイトベースを終盤まで運用しなきゃいけなくなるぞ

560名無しさん(ザコ):2014/09/10(水) 14:57:09 ID:w1cIBNlw0
むしろ序盤は敵前提なのに非武装の方が問題な気がするな
無抵抗の単なるカモやでぇ

561名無しさん(ザコ):2014/09/10(水) 16:15:52 ID:vZIxrFd.0
MS部隊発進とかそんなの武装に組み込める気がするな>ガランシェール

562名無しさん(ザコ):2014/09/11(木) 02:26:38 ID:Y0Kt7Hhk0
むしろスパロボ的には中盤はバナージ共々第三勢力扱いじゃね

563名無しさん(ザコ):2014/09/11(木) 16:16:02 ID:erj7lO0Y0
>>560
艦載機発進させたら後方待機が前提な運用してたからなぁ<ガランシェール

艦隊丸ごと逃げだして、戦艦も充実していたデラーズフリートと違って、
シャアが死んだ後、連邦憎しで集まった派閥問わずのジオン残党が寄り集まってできた、
袖付き特有の苦しい台所事情で非武装の輸送船まで前線にMS母艦として前線に出してるだけだから、
原作再現す気が無いのなら、ジネンマン達はガランシェールじゃなくて適当な戦艦に乗せちゃってもいい

564名無しさん(ザコ):2014/09/11(木) 16:49:20 ID:XH39oiMI0
味方で出すなら別の艦、そもそも共闘シナリオなら他の味方艦ありそうだけど
敵で出すならカカシだけど撤退条件がキツくてどうやって撃墜するかを悩ませるって所か
3次Zでも放っておくとドンドン奥に逃げてくステージがあったな

565名無しさん(ザコ):2014/09/11(木) 22:46:35 ID:rwAgO36I0
いつもNPCミデアがやられてることの逆をして差し上げるわけか

566名無しさん(ザコ):2014/09/11(木) 23:07:33 ID:jNLsF.360
身も蓋もなく提案するくらいなら
【緊急】全フォルダ非主役の3倍SP撤廃修正
くらいやってくれよな

567名無しさん(ザコ):2014/09/11(木) 23:35:53 ID:erj7lO0Y0
>>561
そういうのって今までのガンダム系フォルダにあったっけ?
今回の議長はほかのガンダムフォルダのフォーマット厳守で行くみたいだし、
非武装の補給艦にその手の武装ってか技がついてないならつけないんじゃないのか?

568名無しさん(ザコ):2014/09/11(木) 23:42:34 ID:BpVn2V3I0
歌で人の感情関わってるゾンダーの再生を妨害(阻止)するのは分かるけど
歌で感情とかのないインベーダーの再生阻止って全然イメージ湧かないんだけど
どういうイメージなんだろうか

569名無しさん(ザコ):2014/09/11(木) 23:51:19 ID:ScnMm/BI0
どうも、主人公とそれ以外にバッサリ切って
第二主人公とかライバルとか、主人公に準じたクラスのキャラでも
脇役というカテゴリーに押し込めて、一律SPやステータスに枷をはめちゃう流れは違和感あるな
理由ながなくて結論ありきというか

>>568
マクロス7の歌の効果は二種類ある、てのが今回のポイント
一つは洗脳された奴とか通常の方法でコミュニケーションとれない奴とかを正気に戻す
「感情に訴える系」の効果
もう一つが魔物とかダークな生命体とかに直接ダメージになる「聖なるエネルギー攻撃」
的な効果
ゲッター線の化け物であるインベーダーへの効果はどちらかと言うと
後者で考えられてると思われ

今回の歌問題は、その両者がどっちも光で表現されてるけど
今後祖語が出てくると思うからどうするよ?て話

570名無しさん(ザコ):2014/09/12(金) 00:06:57 ID:63r.OiZ.0
>>569
ありがとう。そういうことか。
マクロスあんまり知らないから感情に訴える系の効果しかないものと思ってた
そういうことなら光属性でもいいとおもうし
バジェラとかが歌以外の光攻撃で大ダメージってのが問題なら音のほう弱点にすればいいんじゃないのと思ったが
別フォルダで超音波なりに音とか付いてあるんだろうしなぁ

571名無しさん(ザコ):2014/09/12(金) 00:08:20 ID:63r.OiZ.0
バジェラじゃなくてバジュラだった

572名無しさん(ザコ):2014/09/12(金) 00:09:31 ID:dUkCzn6kO
一度の歌で両方ともに効果あるのがややこしい

573名無しさん(ザコ):2014/09/12(金) 00:11:47 ID:mJWIexAo0
まあ二つの効果がある、とは言っても
バロータ兵→洗脳解除、戦闘意欲低下
プロトデビルン→大ダメージ
てのがスパロボで広く解釈されるようになったイメージだけどねー
特に悪魔祓い効果の方は

574名無しさん(ザコ):2014/09/12(金) 03:57:19 ID:i50miOhA0
>>569
気持ちはわかるけどそういう枷がないと
データ作者の気分次第で主役級がポロポロ出てくるってのはあるんだよね

3倍SPは原則主役特権ってのは昔からだし
リアル系の場合は持ってるだけで乗り換え有利になる可能性があるんで
駆逐されてもしゃーないのもある

575名無しさん(ザコ):2014/09/12(金) 04:42:47 ID:znzQmP520
昔からと言うがルーとかレッシイとかトッドとか主役超えない範囲なら普通にFとかαもGSC基準も魂持ってたし
割と最近からだよねその風潮
バラ撒いて良いって訳じゃなく主役超えないよう調整してるなら良いだろ

576名無しさん(ザコ):2014/09/12(金) 05:23:03 ID:i50miOhA0
痛撃出てきて擬似三倍が問題になったのが最近ならそうだけどね
少なくとも三倍SPの抑制自体は昔からだよ
脇に魂持たせようとしたら止められるから
痛撃熱血の擬似三倍で脇大火力やろうって人が出て来た訳で

んでルーの魂はなくなったしエルガイムはそもそも改訂ほとんど入ってない
ダンバインはジェリル辺りまで魂持ってるの見るとそれ以前の話な気がする
トッドを見て主役級食ってないかどうかはちょいと考えてみて欲しいかな

脇に魂持たせてもいいように調整ってのはよほど極端な事やらんと無理だとは思うよ

577名無しさん(ザコ):2014/09/12(金) 05:32:44 ID:CuOie61A0
まあ脇なのに強すぎるからってルーの魂をなくしたのもきょうしろう氏だけどな

一部でばらまくデータ作者がいるからそれに対する反動というのもあるんだろうけど、
ロボデータ自体元々そんな緻密なバランスでできてるわけじゃないし、
そこまで画一的に削っていっても最終的に得られるのは推進者の満足だけではという感はある

578名無しさん(ザコ):2014/09/12(金) 06:11:35 ID:byHixN120
UCガンダムは主役だけでも総勢100人はくだらないから目くじら立てるべきだけど
反面マクロスの主役ってようやく二桁に乗ったくらいの相変わらずの人手不足だから
そうムキになって準主役の強SP排除しなくてもいいと思うんだがね

モビルスーツはデフォで強力なマッパーが多いけどバルキリーの反応弾は出すも出さぬもシナリオ作者次第だし

579名無しさん(ザコ):2014/09/12(金) 10:27:27 ID:bWFQl1JM0
>>567
ざっと見た感じ、補給艦は「非武装+母艦&補給装置所持」がデフォルトっぽい
上で挙がってるコロンブスとか以外だと、クロボンフォルダのリトルグレイとエオス・ニユクスもそうなってる

あと、一応外伝フォルダで「ドップ隊爆撃」を追加するアイテムは見つけたが、イレギュラー扱い
ザムス・ガルの「バグ」とかはインコムとかと同じ遠隔操作兵器扱いだろうか

580名無しさん(ザコ):2014/09/12(金) 12:21:38 ID:4mZQRaCg0
>>579
ザムス・ガルの「バグ」は設定に「バグ運用の母艦」ってあるのと、
本家スパロボやGジェネでも武器として使ったのが大きいと思う

581名無しさん(ザコ):2014/09/12(金) 14:29:17 ID:KxsYfkBc0
UCで他のガンダムにもある主人公がサイコミュ発動時にライフルもサーベルも
明らかにビームの威力が巨大になり威力増加してるのはどうするのだろ?
これが特に分かりやすいのはUC3話の後半部分

特にUCはイデオンと同じと監督も認めてるサイコフレームを全面に出すせいか、
このビームを強化する描写が各所にあるのと、既にこれがアイテム化されてるガンダムから

582名無しさん(ザコ):2014/09/12(金) 14:38:27 ID:MS1wjY6s0
>乗り換えあり作品の主役以外の三倍SP問題
冥夜「やあ」

583名無しさん(ザコ):2014/09/13(土) 03:44:12 ID:7IdnWDz60
>>582
マブラヴオルタは派生作品が精々聖闘士星矢のパチモンのギャグぐらいしか
無かった頃にデータが作られたからのも大きいだろう
今では本編の頃より高性能機に乗った実験部隊だの悪い意味でガンダム化しつつあるが

584名無しさん(ザコ):2014/09/13(土) 04:21:09 ID:oF3ktKxI0
Zの世界に紛れ込んだνだと思われていたラプターが派生作品のせいでいつの間にか∀になってるのは勘弁して欲しい

585名無しさん(ザコ):2014/09/13(土) 09:12:37 ID:6gOPLTMs0
主人公が高火力の必殺技を持つため、準主役やライバルに3倍精神って考えもあるのかも
マブラヴも3倍精神持ちは現状冥夜だけだし(覚悟も持ってるのがなんだけど)

個人的には主人公と互角レベルのライバルなら3倍精神あってもいいと思うけどな
シャア? ……ま、まあ逆シャアじゃ実質主役みたいなもんだし……

586名無しさん(ザコ):2014/09/13(土) 09:31:30 ID:8L0zPPCE0
ガンダムのライバルは3倍精神持ちが多かったが、改訂で外されてるぽいな
ハマーンに魂なくて驚いた

587名無しさん(ザコ):2014/09/13(土) 09:55:45 ID:9oTNm/OM0
主役以外から三倍SP抜けって、本来等身大のルールだったはずなんだけどなー
その無効だって、組み方次第では通るし

588名無しさん(ザコ):2014/09/13(土) 10:30:59 ID:.yriVg0I0
別に持つかどうかフォルダによって決めて良いと思うんだけどな
明確に決めるならマイヨもアスランもSP55枠ですわ

589名無しさん(ザコ):2014/09/13(土) 13:39:46 ID:0ej6TGa60
マブラブってSp50枠に擬似三倍コンボ持ちいなかったっけ

590名無しさん(ザコ):2014/09/13(土) 13:52:50 ID:4R31c0rM0
複数いた

下原こずえ … 熱血+痛撃(Lv33以上で可能)
榊千鶴 … 熱血+闘志(Lv33以上で可能)
彩峰慧 … 熱血+闘志(Lv33以上で可能)
沙霧尚哉 … 奇襲+闘志(Lv24以上で可能)
G−GUY … 熱血+闘志(Lv34以上で可能)
大空寺凱王 … 熱血+闘志(Lv32以上で可能)

と言うか、一番最後の人は「火之迦具鎚のサポートパイロット時のパイロット」とか言う
バージョンもあるんだが、複数人乗りユニットで疑似3倍やれるのか、こいつ

591名無しさん(ザコ):2014/09/13(土) 13:56:57 ID:4R31c0rM0
あ、沙霧尚哉はLv24じゃ疑似3倍は使えないか、SPが足りない
Lv25以上なら足りるから、ほぼ誤差だけど

592名無しさん(ザコ):2014/09/13(土) 14:05:27 ID:6gOPLTMs0
痛撃はともかく、闘志はイメージ精神で付けられやすい上に
そのイメージが熱血がありそうな人になるから抑制するのも大変そうだな
一撃狙いで使うにはSP効率が悪すぎるだとか、100%でなくてもCTは出せるってのもあるし

593名無しさん(ザコ):2014/09/13(土) 15:11:47 ID:nOdyOO0o0
ロボダン遊んでるとリアル3倍SPの限界感じた人多々だろうからそこまで気にしなくなるかもね
ダメージ10→30に増えたところで、1000→3000になったところでHP10万以上ではほぼ誤差

594名無しさん(ザコ):2014/09/13(土) 15:22:34 ID:0ej6TGa60
無理に三倍積んでボス火力伸ばそうとするよりは
使い勝手上げてくれた方が強いかなあとは思う

595名無しさん(ザコ):2014/09/13(土) 15:40:15 ID:K5E8kBdc0
別に対ボス火力を稼ぐために無理して積んでるんじゃなくて
主人公じゃないけど、それに準じるクラスのキャラだしイメージ的にもあってるから
このクラスのSP積んでもいいよね
ていうキャラに対しての話でしょ
それを「脇役だから」という線引きで、無理に三倍SP引っぺがして回るのは
妥当かどうか、てこと
それに、3倍SPとかその同格のSPを付けないように気を配りつつ
キャラ相応の使い勝手を上げようとするのって
そっちの方が何倍も手間だよ
そもそも3倍SPクラス抜きでSP埋めようとすると
それだけで悩むことも多いぐらい

596名無しさん(ザコ):2014/09/13(土) 17:59:15 ID:8L0zPPCE0
>(平行世界移動してきた奴とか時間移動してきた奴とか異世界から来た奴とか奴に効く、と
>考えると実に幅広く効きそうではあります)

惑星ウルスのデュプリケートされたブランチとか全部消えそうだよな

597名無しさん(ザコ):2014/09/13(土) 22:19:00 ID:PkR9kViI0
>>590
一年以上前に止まったままだけど、何人かは改定する予定だったみたい

榊千鶴 → 闘志が号令に
下原こずえ → 熱血がかく乱に
G−GUY → 闘志が復活に
沙霧尚哉 → 闘志が激闘に

彩峰は一応主要メンバーでの火力担当、凱王はへっぽこ主役のかわりに
ほぼすべての戦闘で戦って勝つ役回りの戦闘中の主役担当

>>596
武ちゃんとG−GUYに弱点=光が必要な時が来たのか

598名無しさん(ザコ):2014/09/14(日) 00:09:03 ID:TJTrqORY0
>>596
ギリアムとかシャドウミラーとかいじめたいのか

599名無しさん(ザコ):2014/09/14(日) 00:12:36 ID:/jmfIgoI0
クロスオーバー物だと全員に効いちゃうかもしれないし
もう属性無しでローカル対応でいいんじゃね

600名無しさん(ザコ):2014/09/14(日) 01:04:34 ID:saEwv50k0
擬似3倍自体は別に警戒しなくていいと思ってる派だけど
それとは別で同一フォルダ内でこんなに熱血痛撃熱血痛撃してると
差別化出来てなくてつまんなさそうだなーとは思うわ

それとも何かこんな前倒れかつどいつもこいつも似たようなもんで
OKな原作イメージなん?例えるならAC版北斗の拳みたいな

601名無しさん(ザコ):2014/09/14(日) 01:09:50 ID:zFIpH7C.0
ある程度の火力SPは欲しいが
しかし三倍SPや激闘のような使いにくの、コンボなんかを警戒すると
効果と使い勝手がそこそこのそのへんのSPに固まる
てことじゃないか
それこそ痛撃とかなかったころは、戦闘系のキャラは熱血熱血熱血熱血だったわけで

602名無しさん(ザコ):2014/09/14(日) 01:14:12 ID:H/z0TEG20
>>600
>OKな原作イメージなん?
うん、最初に通ってしまったようにそんな間違っていない

主要メンバーは最終的に熱血しながら戦い抜いて死んでしまうゲーム
生き残るのは主人公と主人公が最後に乗る機動要塞のサポパイの片方だけで他はほぼ全滅
ダンバインも全滅するけど、あっちみたいに躊躇いなんてなく次々と、第二次大戦の特攻隊のノリで人類のためにって死んでいく

603名無しさん(ザコ):2014/09/14(日) 07:37:55 ID:9HMs4V.E0
擬似3倍はマシな方で、捨て身のバーゲンセールになりかねんわな
捨て身は命を散らす程の攻撃に出たキャラに付き易く
どちらかと言えば非主役向け3倍だと思うんだけどどうなんだろ?
自爆や覚悟との差別も考えないといけないけどさ

604名無しさん(ザコ):2014/09/14(日) 10:15:05 ID:/jmfIgoI0
人類(御国)のためにってことで全員献身付けよう(適当)

605名無しさん(ザコ):2014/09/14(日) 18:28:14 ID:sDPNfFVwO
もしも捨て身が消費30で2倍SPだったら今とどっちが強いだろうか

606名無しさん(ザコ):2014/09/14(日) 18:32:18 ID:sDPNfFVwO
あとαでは消費100の3倍+CTだったね。

607名無しさん(ザコ):2014/09/14(日) 18:41:43 ID:Vt3/bjKw0
あと必中の効果もつく

608名無しさん(ザコ):2014/09/14(日) 18:58:39 ID:evNWTAts0
おかげで柿崎が変な強さを発揮

609名無しさん(ザコ):2014/09/16(火) 10:31:47 ID:fOaoQebg0
マブラヴは現行データだと色々となぁ…
改訂流れたのは残念だわ


そして魔装機神改訂の難しさよ
ヴォルクルス(合体)は序盤の中ボスぐらいでいいんじゃないかなとか
無印〜ポゼバスター会得までをサイバスター(前期)とかそんなんにするなりして
序盤から出しやすいデータにできれば使いやすくとか
まあ色々と考えることはあるけどⅡやⅢのメッセージ収集とかやってらんない

610名無しさん(ザコ):2014/09/16(火) 12:00:41 ID:vVtkVF1U0
マブラヴはパイロットアイコンのほとんどが入手不可能になったのも厳しい
…持ってる人はサイトあったころの規約にさえ従えば使ってもいいんかねそういえば

611名無しさん(ザコ):2014/09/16(火) 12:09:07 ID:S9sY4PSA0
基本的にはそうなってるはずだが掲示板やメールでの連絡必須だと相手が確認できないと当然無理。

612名無しさん(ザコ):2014/09/16(火) 16:04:41 ID:wkHQVXnc0
>>609
ネオグランゾンもとうとうラスボスじゃなくて、
グランゾンのハイパーモード的な扱いになったしなぁ
移動要塞にもきっちりと名前が付けられたリと後付けがおおいのも苦労しそうだな

613名無しさん(ザコ):2014/09/16(火) 16:23:20 ID:wOxDkrQY0
元々第三次の隠しボスだったのが人気出ちゃって
シリーズラスボスをかませにして再登場し倒すとバットエンドって今にして思うと酷いことやってる
エスタークがデスタムーア無傷で処刑するようなもんだよ

614名無しさん(ザコ):2014/09/16(火) 16:47:59 ID:XTIPk3nAO
そもそも瞬殺されたバランシュナイル自体そこまで強くないし…

615名無しさん(ザコ):2014/09/16(火) 18:29:51 ID:fmjUFB/E0
ネオグランゾン没データですか!
もうイベント死しないんですか!
やったー!

ラスボスヴァルシオンじゃないすか!
やだー!

そんなFのバランシュナイル

616名無しさん(ザコ):2014/09/16(火) 18:41:13 ID:.Rla2Nuk0
魔装はプラコンが面倒で追加も改訂もしたくなくなる

617名無しさん(ザコ):2014/09/16(火) 19:43:34 ID:G0BsPct60
気付いたら能力変動系全部めんどくせぇってなって三次とかEXでよくね?ってなる

618名無しさん(ザコ):2014/09/16(火) 21:56:58 ID:tFGyQe.o0
光属性はケイサル・エフェスに利きそうかどうかでいいんじゃないの、とぶれーかー氏へ
これなら歌は利くしゲッター線もなんか利きそうだしNEPも原理的に利くのでは? と

619名無しさん(ザコ):2014/09/16(火) 21:59:34 ID:MkucDZSg0
では将軍様、まずケイサルのデータをお出しください

620名無しさん(ザコ):2014/09/16(火) 22:02:48 ID:qFuIBAKU0
ガイオウ「へえ」
アイム「ほう」
アンスパ「何で私に効くの?」

621名無しさん(ザコ):2014/09/16(火) 22:43:10 ID:Jgumrtfs0
アンスパさんはともかくZ世界の方々は世界移動者なんでNEP特効すね…

622名無しさん(ザコ):2014/09/16(火) 23:27:49 ID:NHINL6rY0
魔装は属性同士での相性とプラコンは改訂すれば外せるだろう…と思いたい

623名無しさん(ザコ):2014/09/17(水) 00:20:42 ID:LTfzSSj20
魔装からプラーナコンバーター外したら何のためのプラーナコンバーターなのかよくわからなくなるな

624名無しさん(ザコ):2014/09/17(水) 01:36:22 ID:EYq28vX20
まあプラコンは全ユニットに影響するからこそ意味があるんであって
ない奴と混在してる場合、基礎能力がプラーナ補正分だけ低くされ
必殺技で数値減ったりもする、とデメリットにしかなってないからな

相性もほぼ作品内だけで完結してるからあまり意味がないという

625名無しさん(ザコ):2014/09/17(水) 09:35:53 ID:.XRKMfxM0
ゴッドガンダムからもハイパー外されてるし多少はね?

626名無しさん(ザコ):2014/09/17(水) 10:50:03 ID:XT0O/yGIO
>>618
表で言わない意見なんて、ただの雑音だよね
だいたい、歌の効果は二つあって
問題になってるのはそのうちの一つだけだ
てのはわかってるんだろうか

627名無しさん(ザコ):2014/09/17(水) 11:54:53 ID:OWpa69To0
じゃあ何がしかの特殊な弱点は光で統一でいいじゃない、って
表で多めの意見には従うんだろうか

そういや詳しくないからあれだけど、7のサウンドエナジーと
Fのフォールドウェーブは、設定的にどう差が出るんだろ
バロータ兵はミンメイやシェリルじゃなんも影響ないとかあるのかね

628名無しさん(ザコ):2014/09/17(水) 13:28:01 ID:5U.rrqhE0
何に効くのかじゃなくて
武装そのものの設定とか理屈だけで光属性が付くと思ってるみたいだから
話かみ合わないと思うんだよなー

限光属性が歌とかに極一部に限られてる以上は実働的には有効=光でいいじゃんって話になるし
そもそも懸念してる「光属性の効果は抜群だ!」のELSは存在しないんだよね

629名無しさん(ザコ):2014/09/17(水) 13:28:58 ID:i.eH0pJw0
昔はプラーナ非対応データとかあったよね
いつごろか消えたけど

630名無しさん(ザコ):2014/09/17(水) 14:12:22 ID:QhErAXfs0
>>628を見て確認してみたが、有効止まりなのか>ELS
弱点だとばっかり思ってたわ

ELS(ザコ)
ELS, エルス, -, ELS, AAAA, 80
特殊能力
超感覚Lv1=(脳量子波), 1
G00敵専用補正=非表示, 1
130, 130, 135, 135, 155, 150, 強気
SP, 30, 感応, 1
G00_ELS.bmp, G00_Movie.mid G00_Qualia.mid
===
特殊効果発動率強化Lv6 (G00敵専用補正)
有効=光

631名無しさん(ザコ):2014/09/17(水) 15:14:29 ID:QhErAXfs0
連投すまない
色々確認してて気づいたが、OVA真ゲッターのインベーダーって弱点とか有効持ってないから、
限光属性の歌の攻撃対象にできないわ
個人的には、歌エネルギーの過剰供給で破裂するインベーダーとか見てみたかったがw

632名無しさん(ザコ):2014/09/17(水) 15:41:00 ID:xIfcZPIM0
>>624
魔装機神Fじゃあ、プラコンや属性持ってないメカが増えちゃったしなぁ
ガリルナガンはOGフォルダ行きかで揉めそうだが

633名無しさん(ザコ):2014/09/17(水) 18:05:55 ID:KYTnvrak0
ナデシコAのクルーの皆さんも時間移動経験者…
っていうか火星→地球のボソンジャンプで半年くらい時間軸がずれてるはず

634名無しさん(ザコ):2014/09/17(水) 23:24:54 ID:WyReJtSk0
>>628
ELSとかバジュラとか、光属性で話が通じたらそれで問題が一つ終わるからなー
そこで戦いがストップというわけでもないけど

635名無しさん(ザコ):2014/09/18(木) 00:54:56 ID:WZIy8QPs0
ぶれーかーさんも無駄に話長くするから伝わらんのだよ。

・邪悪な存在じゃないヴァジュラが光属性に弱いのが嫌なんだけどどうしたらいい?

この1行書けばいいのに、無駄にぐだぐだ書くから枝葉ばっか突っ込まれるんだ。

636名無しさん(ザコ):2014/09/18(木) 01:02:50 ID:XXPnNoqA0
邪悪なデビルンにも邪悪じゃないバジュラにも
他作品の邪悪なケイサスにも効かせたいですってもうローカル属性しかないやん

637名無しさん(ザコ):2014/09/18(木) 01:02:52 ID:.u0gMljg0
プロトデビルンもELSも幻獣も別に邪悪な存在じゃないから気にすんな、じゃダメなん?

638名無しさん(ザコ):2014/09/18(木) 01:05:03 ID:WZIy8QPs0
ついでに言えばガォーク問題もさ、

・形が変わってんのに数値が変わんないのは気持ち悪い。

とだけ素直にいやーいいんだよ。理屈で覆わないで。

639名無しさん(ザコ):2014/09/18(木) 01:59:12 ID:WZIy8QPs0
もう一個。ぶれーかーさん「ヴァジュラにバサラの歌が効かなければならない」
という固定概念にも囚われていると思われる。

マクロスFの議論は始まったばっかで、第三次Zで効いてたからって
歌効かせたくなかったらそう提案してもいいんだよ?

640名無しさん(ザコ):2014/09/18(木) 03:30:29 ID:Tn/o3tJk0
理屈のない議論なんてただの感情論
そんなじゃ文字通り話にならないから
理由をつけなきゃいけないのが議論だよね

641名無しさん(ザコ):2014/09/18(木) 04:39:48 ID:.u0gMljg0
とにかくそれっぽい理由さえついてれば良いという考えですぐばれる嘘を重ねるのは最低レベルの感情論
仕事でもなんでもない単なるファン活動なんだから、本音隠してごねられたら話にならんし、応援したくもなくなるわ

嘘だろうがなんだろうが相手を言いくるめて口論に勝つことだけが目的なのか?

642名無しさん(ザコ):2014/09/18(木) 07:35:30 ID:Tn/o3tJk0
なんで嘘と言う前提なの?
本音が長くなることなんてありえない?

643名無しさん(ザコ):2014/09/18(木) 08:03:35 ID:.u0gMljg0
640だけ見たら「議論の体裁を整えるために理由をでっち上げるのが普通」と一般論として語ってるのかと思った
まさかぶれーかー氏へのフォローのつもりだったとは。すまん

でも誰にも通じない理屈ってやっぱり理屈になってないから感情論と変わらんし、それなら短い方がましであるよ
乱暴なことを言ってしまえば、各自の持ってる理屈の正しさと討議上の正解はイコールではないわけだし

644名無しさん(ザコ):2014/09/18(木) 08:53:54 ID:WZIy8QPs0
ぶれーかーさんの話は要約すると、

・ヴァジュラに光属性が効く事に違和感がある。
・そこで歌の対魔効果と説得効果を分離したい。(仮に説得効果を説とする。)
・歌を「光説」属性に、ヴァジュラを「弱点=説」にして、他フォルダの光属性に効かないようにする。

こんだけだよ。
別に嘘も何も言ってない。

ただ、こんだけの事が文章が長過ぎて全く伝わってないんだって。

645名無しさん(ザコ):2014/09/18(木) 09:00:14 ID:T5h3AHeU0
討議のやり取りを見る限りバジュラには歌自体がそれほど効果的じゃないっぽいし、
「有効=光」にして「歌の対象にできるけどダメージが増えたりはしない」でいい気もする

646名無しさん(ザコ):2014/09/18(木) 09:03:18 ID:RhKPQWl6O
ゼノサーガはサクラ大戦みたいに巨大と等身大両方に投稿しちゃダメなんだろうか
ギアスと共闘させたい人もいそうなのに
誰も触れたくないんだろうが……俺ももう相手したくないし

647名無しさん(ザコ):2014/09/18(木) 09:15:03 ID:1gS76aIU0
サクラ大戦は、巨大がゲームで等身がアニメとかで事情が違うんじゃなかったっけ?
それ言うならスト魔女やスカガなんかも分離してほしいぞ

648名無しさん(ザコ):2014/09/18(木) 09:51:19 ID:NQ0CC/II0
サクラ大戦の時は確かフォルダの中に同じキャラが一杯になるから、
分離させよう派が分離させたけど統合できるものは統合派を黙らせるために、
等身大の方に送っておいたとか、そういう苦肉の策に近い物だったらしいな
今だったらアニメ版はサクラ大戦TVってフォルダで巨大の方に回せることが出来るかもしれないが

649名無しさん(ザコ):2014/09/18(木) 10:02:59 ID:TNCPm5jgO
分離すると、そのサクラ大戦みたいに一方が改訂されても残る片方が置き去りにされかねないし。
いや片方だけの改訂でも大変なんだけどね。

しかし名前しか知らないが、ゲームとアニメで別物扱いされるほど違うのか?

650名無しさん(ザコ):2014/09/18(木) 10:11:57 ID:WZIy8QPs0
アニメの方は生身が主でロボにあんまり乗らなかったと聞いている

651名無しさん(ザコ):2014/09/18(木) 10:17:36 ID:TAK9GcbY0
ゥの字の人は根暗なアニメ版アイリスの方が好きなんだっけか

652名無しさん(ザコ):2014/09/18(木) 10:21:41 ID:9t5wdrcE0
ロボって言っても等身大がメイン戦場ってくらいのサイズじゃなかったっけ>サクラ大戦
今なら等身大しかデータ作られなかったんじゃないかって思うわ

653名無しさん(ザコ):2014/09/18(木) 10:30:00 ID:hL5RMDqU0
目測3〜4mくらいだけどゲームに関して言えば
あれをロボットじゃないとするには無理がある程度にはロボット物してると思う

654名無しさん(ザコ):2014/09/18(木) 20:30:02 ID:hDkD1n3A0
大きさだけでいうならボトムズも等身大行けってなるしな

655名無しさん(ザコ):2014/09/18(木) 21:49:22 ID:1gS76aIU0
サクラ大戦の光武系列が約2.5メートルでS、
スカガの飛行外骨格系列が3メートル超でSS
霊子甲冑もサイズSSにしよう(提案)




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