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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第48稿

1名無しさん(ザコ):2014/03/26(水) 19:15:27 ID:X4dLfWdI0
前スレ(第47稿)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1379777612/

153名無しさん(ザコ):2014/04/08(火) 22:42:25 ID:nT8U9qgA0
敵対意見にネガティブなレッテルを貼り付けてきた時点で、
もうこの議論からは討論する価値がなくなってるよ

154名無しさん(ザコ):2014/04/08(火) 22:44:52 ID:zDLqSo7I0
アニメやスパロボで触れた人と、フロンティア系のゲームやった人の差もありそう
ガウォーク最強だったし

>>134
ありゃ、そんなにバトロイドの比率高かったっけ
なんかファイターで撃ちながらかっとんで来て、バトロイドになって攻撃、
反撃を受けたらファイターに戻って回避しつつ別のところに移動、
みたいなイメージが個人的にあった

155名無しさん(ザコ):2014/04/08(火) 22:45:17 ID:qEhsbE4w0
変形技仕込んでガシャガシャ変形させるのは好みだけどGSC的にはちょっとなー

ファイター
当て身技=バルキリーアクション バルキリーアクション(G) - 迎撃 110 手動
変形技=バルキリーアクション(G) ガウォーク
バルキリーアクション(G), 0, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 変

ガウォーク
当て身技=バルキリーアクション バルキリーアクション(A) - 迎撃 110 手動
変形技=バルキリーアクション(A) バトロイド
バルキリーアクション(A), 0, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 変

攻撃を可変しながらのアクションで回避しながらバトロイドに変形して攻撃!
OPの「雄々しく立ったわかものはー♪」のとこの映像イメージで

156名無しさん(ザコ):2014/04/08(火) 22:48:46 ID:RZVO8iFw0
なんだ
以前も長文連投してID赤くしてたデータガーディアン様だったか
誤字脱字もあって読みにくいし
人に意見伝える気が本当にあるなら
もっと落ち着いて簡潔にまとめてくれ

157名無しさん(ザコ):2014/04/08(火) 22:48:56 ID:fC3FdaDU0
>>155
ファイターからガウォークになるアクションが逆加速で
バトロイドになるアクションは飛び込み前転?

158名無しさん(ザコ):2014/04/08(火) 22:53:48 ID:qEhsbE4w0
>>157
そんな感じ

これ採用した時の利点としてはガヴォークが弱くていいってとこかね
アクション回避を一回増やすための形態ってだけで利点

159名無しさん(ザコ):2014/04/08(火) 23:01:08 ID:WULVQ1nY0
マクロスとスペースコロニー共闘なんてαぐらいしか覚えてないけど
ミラーの上でガウォークなったら大丈夫か?

160名無しさん(ザコ):2014/04/08(火) 23:05:02 ID:fC3FdaDU0
ガウォークは空Dでも良いから飛べた方が安全かも。
>>159氏ご指摘のミラーとかもあるし、最近は流行らないみたいだけど
空中戦マップとかでも不具合になりそうだ。

161名無しさん(ザコ):2014/04/08(火) 23:21:29 ID:zKK4MZvg0
>>156
こっちとしてもやっぱりお前がいたか、としか言えんよ
毎度毎度思い付きを強弁してからに

162名無しさん(ザコ):2014/04/08(火) 23:30:39 ID:3WL8A1D60
>>155
あー当て身の存在忘れてた
手動オプションありなら気力制限いらない気もする

163名無しさん(ザコ):2014/04/09(水) 00:22:03 ID:WtwYoKCAO
空Dで飛ばされるなら陸戦オンリーの方がマシやん
ちゃあしゅう氏もBの時点でダメと言ってるように、弱すぎる
空中地形ならファイター一択でしょ

164名無しさん(ザコ):2014/04/09(水) 01:00:14 ID:COIDAKIY0
ここで懸念されてるのは変形技仕様を採用したとき、空中地形でガウォーク化して強制排除されることだと思う。

どの道ガウォークだけを飛ばしても、ガウォーク⇒バトロイドで同じ問題が発生することになるけど。

165名無しさん(ザコ):2014/04/09(水) 01:05:11 ID:7wE9biIc0
強さとかの話じゃない
変属性の説明に"現在いる地形では変形不可能な場合、変形はキャンセルされます"
とあるのでミラーや空中マップでも不具合はおきないはず
その手の地形では当て身技何度でも発動可能になってしまうけどな

166名無しさん(ザコ):2014/04/09(水) 01:33:52 ID:fWnufD2E0
マクロスは巨大データなだけあって空マップに出ることねーやなんて言いきれないし
短時間の滑空ぐらい出来るだろうしもし強制変形起きるなら空A→B→Cでいいんじゃないの

当て身変形自体単純に記述増えるからデータがめんどくさくなるのと高運動後期バルキリーが
手動でもそう簡単に高確率(イサムでLv8)完全回避持って良い物なん?って疑問があるけど

167名無しさん(ザコ):2014/04/09(水) 18:57:50 ID:GLUzHJYI0
面白いと思うしガシガシ変形できてバルキリーって感じがして好きだが
表じゃまず通らない仕様だろうなぁ。手間もひどいことになるし
それはおいといて、とりあえずガウォークは飛行に空Bでもいい気はするが……
というか、バトロイドでも普通に飛行できなかったっけ?

168名無しさん(ザコ):2014/04/09(水) 19:00:40 ID:2eSt/wJU0
モノによる。AVFクラスならできないことはない
でもバトロイドで飛行できたら調整さらに面倒くさくなるし
空飛ぶのに出力回してたらエネルギー転換装甲弱くなるんじゃないかとか
面倒くさいことにはなるだろうな

169名無しさん(ザコ):2014/04/09(水) 19:02:05 ID:vwpHqZac0
VF-25とかは飛べそうだけど、VF-1バトロイドで空中戦するのは曲芸の域というか
「落ちる前に変形している」ものかと。

170名無しさん(ザコ):2014/04/09(水) 19:07:15 ID:2eSt/wJU0
マクロスRにそういうこと書いてたシーンがあって
推力が重量支えられるなら理論上は滞空できるけど
機体制御とかの関係でAVFぐらいじゃないと現実的ではない、と
そしてバトロイドは陸戦形態で、ファイターがある以上わざわざ積極的に
バトロイドで空中戦しかける必要は薄いわけだが・・・

マクロス7とかで普通に飛んでたような気もするが
まあそれを言ったらF91だってな

171名無しさん(ザコ):2014/04/09(水) 19:10:30 ID:tk71AyI.0
ゲッターの2というかライガーみたいなもんだろう。大体の作品で飛んでる気がするけど皆ナチュラルにスルーしてる

172名無しさん(ザコ):2014/04/09(水) 19:20:19 ID:q0cvNP1Y0
ガンダムが自力でガウに飛び乗ってたりするしな

173名無しさん(ザコ):2014/04/09(水) 19:50:17 ID:L5EwMCOY0
ガンダムが空中戦をやっている!問題
普通にモビルスーツは空B陸で統一でいいんじゃねと思うわ
飛行出来ないのが弱点とか言っても結局空Bじゃドップくらいにしかサーベル振るわないし

174名無しさん(ザコ):2014/04/09(水) 19:59:22 ID:izl0dVvQ0
>>171
竜馬「ライガーとポセイドンは飛べない。いいね?」

175名無しさん(ザコ):2014/04/09(水) 20:08:50 ID:7wE9biIc0
本家スパロボじゃZシリーズはバトロイドでも飛べる
携帯機シリーズでは飛べない
αシリーズじゃ7のみ飛べる(YF-19は飛べないがVF-19は飛べる)けど空B
ただし、サウンドブースター装備はDでもサルファでも空Aで飛べる

>>173
全体を訂正するのは大変だけど、実際飛べなくても空適応有りはもう少し居ていい気がする
何気にOVA系フォルダだとゲッター2系統は大体空適応Bあるな

176名無しさん(ザコ):2014/04/09(水) 20:10:52 ID:2eSt/wJU0
OVAのゲッター2系は明確に「直線的になら飛行可能」て言われてるからなぁ

177名無しさん(ザコ):2014/04/09(水) 20:37:26 ID:rLWs59zI0
そんな中で普通に空Aで飛行するネオゲッター2
代わりにネオゲッター1の方が陸戦タイプだが

ガンダムならF91とか飛べてもいい気がする
ロリソン専用機とは言え、量産型の方が普通に空飛んでるし

178名無しさん(ザコ):2014/04/09(水) 20:47:40 ID:2eSt/wJU0
そういう話やないねん
原作でやってるからどうこうとかそういうのだけの話やないねん

179名無しさん(ザコ):2014/04/09(水) 20:56:07 ID:L5EwMCOY0
F91が飛べたところでBならほとんど陸でしか使われないけどな
ガウォークだってエラー起きるから空Bにしろって話だろうし
ファイター食うほど飛ばせってわけじゃないから
ムラマサが空中撃てたら確かにちょっとめんどくさいのもわかるが

180名無しさん(ザコ):2014/04/09(水) 22:22:25 ID:HeJXw1/w0
飛行能力がある空Bは変形時なんかの節目節目に自動で浮かび上がって
地上に下ろすって手間が地味…っていうか超めんどくせえんですよ
1回2回ならともかくソレが毎度だとね

181名無しさん(ザコ):2014/04/09(水) 22:52:32 ID:NGKZ3rZk0
地上A空Bなら変形しても空飛ばんどころか、飛んでても勝手に地上に降りるぞ

182名無しさん(ザコ):2014/04/12(土) 18:53:57 ID:zLJO6CIE0
水中ユニットを引武器で陸に引きずり上げたらエラーで死ぬ話思い出した

183名無しさん(ザコ):2014/04/12(土) 20:00:32 ID:nSsqJ0kk0
ガウォークって都市部でも有効っぽいのに、ホバーだけだとつっかえるのが気になる
移動力をバトロイドと同じにしてジャンプLv0追加の方が好みかも
かわりに2Pはファイターに譲れば役割がわかりやすいし限定できそう

184名無しさん(ザコ):2014/04/12(土) 20:03:08 ID:nSsqJ0kk0
譲れば、というよりどっちにもあれば、の方が正しいか
ガウォークはガンポッド、ファイターはミサイルとかで

185名無しさん(ザコ):2014/04/12(土) 20:08:53 ID:lH2I5MOI0
都市部と言っても道路上を滑走するのであってビルの上を八艘飛びとかでは無いような
SRC(スパロボ)じゃ道路は走行もホバーも飛行も皆一緒だけども

186名無しさん(ザコ):2014/04/12(土) 21:43:40 ID:FCG/cp6g0
ビルの隙間を縫って滑走するなら、ビル地形に強いと解釈してもいいんじゃないか。

巨大基準の道路地形は特別に広い、物凄く開けた地形の想定だろうし。

187名無しさん(ザコ):2014/04/13(日) 08:57:36 ID:9vsPf2Oo0
あれよね、戦隊物でよく見る巨大ロボが殴り合うような
片側四車線で日本の都市部じゃまずないような異様広い道路

まあ、都市部に限らず山や荒れ地とかならガウォークですいすい行けそうだし
ジャンプでもそんなに違和感はない気はする

188名無しさん(ザコ):2014/04/13(日) 09:15:41 ID:mDlgr.xQ0
山をすいすい登れないロボットなんてダイガードくらいな気もしなくも無い

189名無しさん(ザコ):2014/04/20(日) 12:01:41 ID:wErXK1HY0
やまをすいすい上れないロボット……

ゴーバスターズのニックだって山苦手ぽいじゃないか!

190名無しさん(ザコ):2014/04/20(日) 12:14:58 ID:VESILph60
ASなら…木の間をすり抜けて移動するだけか

191名無しさん(ザコ):2014/04/20(日) 20:23:19 ID:qVMDlelo0
ダイガードの系譜の祖先と思われるレイバーさんとかどうなの?>山をスイスイ登れないロボット

192名無しさん(ザコ):2014/04/20(日) 20:31:48 ID:ElgTCXwE0
そもそも通常の平地と同じように移動する=スイスイ移動なら
大半のロボは該当しない気がするが

193名無しさん(ザコ):2014/04/20(日) 21:10:58 ID:XaPy6wcM0
1km山くらいなら飛び越えられるスペック持つガンダムが空E陸A移動4なんだし
意外にロボ基準の山スイスイって厳しいんじゃないの

194名無しさん(ザコ):2014/04/20(日) 21:26:54 ID:UE.IVFA20
ロボ基準の山って富士山クラス?

195名無しさん(ザコ):2014/04/21(月) 01:38:32 ID:JNOecbks0
>>193
…厳し過ぎる…

196名無しさん(ザコ):2014/04/21(月) 01:48:08 ID:uvthwbyM0
ガンダムジャンプ問題は置いといて空A移動6が変形して山適応ホバー移動5になったところで
そんなにおいしく感じない、地形利用もあるけどさ
おいしすぎて常時ガウォークもアレだしそれでいいかも

197名無しさん(ザコ):2014/04/21(月) 03:42:04 ID:PgijTCFM0
Z3やってて思ったんだけどバナージってNT主人公キャラにしちゃ結構珍しいSP覚えるのな
直感無しで必中閃き別に覚えたり愛覚えたり、パラ少し抑え目にしてSRCで言うトビアタイプになるのかな
ヒビキは生身じゃ宗介と同等レベルの白兵技能にそれ以上の野戦技術持ってるけどパイロットとしては素人から始めて
素質はあるらしいけどそれもバナージ以下っぽいからサブパイ考えて能力抑え目な分サブせんせーで補う感じになるか

198名無しさん(ザコ):2014/04/21(月) 07:24:21 ID:/qrb6no.0
ヒビキは機体の運動性が高い割に回避力が頼りない気がするし、装甲とバリアもあるから
命中回避はそんな高くなくてもよさそう

199名無しさん(ザコ):2014/04/21(月) 08:06:22 ID:ksBtf0TU0
OGは二人乗りの時点でなんともなるから下げてもらうのが吉
OG考えなくてもセツコとクロウの方が回避上に置かないとどうしようもない

200名無しさん(ザコ):2014/04/21(月) 13:54:07 ID:SKHWKhEQ0
山って言うからハードルが高い(のか低いのかわからなくなるwww)が
急勾配もしくは身長と同程度の壁面って言うべきじゃね>ダイガードがスイスイ登れない

201名無しさん(ザコ):2014/04/21(月) 15:24:43 ID:uS9WeLss0
ダイガードは制作会社的には前作のナデシコと同じで、スーパーロボットに
現実を見せる(キリッ
が、コンセプトの一つだからこそ見かけ倒しで斜面もろくに登れないとか、
現実的()な姿を見かけこそ正統派スーパーロボットがやってるのが胆だしな
武器もそういうコンセプトの下でドリルは前に進めずとか醜態をさらさせた

202名無しさん(ザコ):2014/04/21(月) 18:03:12 ID:sYDzwrWI0
>>201
とりあえずお前の書き込みは見るに堪えんとだけ言っておく

203名無しさん(ザコ):2014/04/21(月) 19:38:33 ID:/qrb6no.0
赤木のスーパー系な姿勢が作中で一番大事に扱われてるのにな
ドリルが役に立たないみたいな言い方したらインセクトゥムRさんが泣いちゃう

204名無しさん(ザコ):2014/04/21(月) 20:56:55 ID:QaA78nZg0
ドリルに力負けしたの最初の一回だけで後にツインドリルまでやってんのにな

205名無しさん(ザコ):2014/04/21(月) 21:00:15 ID:rPnPRLiE0
当初はヘテロダインが長らく出現していなかったことによるハリボテ状態、
その後は百目鬼博士による研究と新装備・新機構の開発によって
中身がどんどんパワーアップしていっただろ、いい加減にしろ

206名無しさん(ザコ):2014/04/21(月) 21:03:51 ID:qgbS.zuw0
よく考えるとあそこまで細かく強化されるのはマジンガー以来かも知れんね

207名無しさん(ザコ):2014/04/21(月) 21:58:51 ID:XShKOego0
ポンコツロボ物ってパトレイバーとかでも最終的には高性能ロボやってるよな
ていうか最初からポンコツ感あんまなかった気もするけど

エリアルも敵がアレすぎるだけでわりと普通にスーパーロボットなんだよな

208名無しさん(ザコ):2014/04/21(月) 22:43:48 ID:QkgFjqIA0
何気に、出力だけなら初期の時点で初代ガンダムの1000倍以上あったりするからなあ>エリアル
ビームの効率が悪いとか散々に言われてたり、武装の大半が実弾兵器の射撃だったりで、
そのパワーを生かし切れてるとは言い難いが

209名無しさん(ザコ):2014/04/22(火) 00:06:31 ID:b.p/Ez820
そりゃ相手が型落ちのオンボロ艦載機でも光速余裕ですみたいな星間戦争やってるガチSFだからな
一時期ARIELはSRCでよく見たな

210名無しさん(ザコ):2014/04/22(火) 00:19:49 ID:dRsg3p6Y0
現地の中古自動車を改造して単独で大気圏離脱・突入可能にするとか、
ギャグパートの中にしれっと超技術放り込んでくるからな、あの侵略者

211名無しさん(ザコ):2014/04/22(火) 00:42:33 ID:UUAr17Q20
ポンコツと言えばケロロ軍曹って一応ロボデータの範疇なの?
あれはパイロットがちょっとポンコツ臭いだけで科学力はむしろエアロゲイターやボアザン級だろうが

212名無しさん(ザコ):2014/04/22(火) 00:47:47 ID:MkmIrvkI0
ドラえもん級といったほうが近いと思う

213名無しさん(ザコ):2014/04/22(火) 01:36:03 ID:RlIGSJ/I0
原作終わってないからなぁ<ケロロ
OEに出てきた巨大ガンプラとゴッドケロン以外は名前不明ただし、
ガワはサンライズアニメのなつかしロボが出てきては、
出落ちで破壊されるのがほとんどだから、まともに戦闘したメカを探すのも一苦労しそうだな
特にアニメ版だとガンダム以外にも節操なく出してたし

214名無しさん(ザコ):2014/04/23(水) 09:49:47 ID:udycZNxk0
デンドロギロロとか?

215名無しさん(ザコ):2014/04/24(木) 20:28:51 ID:2KfgM/Qw0
ケロロ小隊は生身で戦ってるイメージのが強いけど
ケロロだけコレ!ってのがない

216名無しさん(ザコ):2014/04/24(木) 20:41:30 ID:g4ZOx.C20
ヒロファンだと冬樹殿に一時的に返してもらったケロボールで戦ってたな。
必殺技はモア殿。

217名無しさん(ザコ):2014/04/24(木) 21:44:27 ID:eSS5yDxQ0
モア殿はOEでアクシズ消滅させてたからな…

218名無しさん(ザコ):2014/04/24(木) 21:50:24 ID:Lb/nD82.0
アクシズやカイラスギリーはユニットにないけどリーブラやELSはある
ここらへんの匙加減がよくわからん
ようは作りたきゃ作って別に無いなら無いでおk?

219名無しさん(ザコ):2014/04/24(木) 22:00:49 ID:E5brhXpM0
最初からデータが作られてたのもあれば、討議参加者からのリクエストが出てから
作られたのもあるから、わりと状況によると思う

220名無しさん(ザコ):2014/04/24(木) 22:14:36 ID:fmG8vYz20
リーブラは本家スパロボの64に出てなかったかな?
デュランダル議長とメサイアは討議参加者のリクエストで追加されたんだよな

パイロットや武装の有無なんかは関係してくるかも

221名無しさん(ザコ):2014/04/24(木) 22:32:26 ID:4gKI1hTs0
アクシズはないけどデビルアクシズはあるな

222名無しさん(ザコ):2014/04/24(木) 22:48:47 ID:0oeS0zD60
デビルハイロゥはないな(小学生並みの揚げ足)

223名無しさん(ザコ):2014/04/25(金) 01:07:21 ID:bxZQyAwE0
そんなものはない(データ最終更新時点で)

224名無しさん(ザコ):2014/04/26(土) 03:52:40 ID:rpL77h/60
リーブラは64にユニットとして出てきたけど
HPが設定されてないとか破壊不能だった気がする

ドラグナーの機動要塞とかもだけどデータ作成者のさじ加減だねー

225名無しさん(ザコ):2014/04/26(土) 12:28:30 ID:k.Gg8LGc0
64のリーブラはHP65535で常時不屈(まだ無いけど)だったはず
沈められないことはないがアホみたいに時間かかるしやっても意味が無い

226名無しさん(ザコ):2014/04/30(水) 13:20:09 ID:JJqof/r.0
ケロロはSRCで作るなら等身大データメインじゃねえかな
本来等身大戦闘のが圧倒的に多いし
確かに当のケロロが作りにくいんだけどさ
夏美を謎生物で縛ってることが多いから縛り屋にでもするか

227名無しさん(ザコ):2014/04/30(水) 14:36:51 ID:BJxm97820
戦隊ものみたく両方作れば?
アニメすら全話見てないしメイン5人とその周りぐらいしか知らないけど
旧アニメ終了で一旦区切り付けられるんじゃない

228名無しさん(ザコ):2014/05/01(木) 01:33:40 ID:cO0o7o8I0
なんかヌルヌルグチョグチョしたものでよく夏美を縛ってくるな。
あと湿気が上がると素で強くなる

229名無しさん(ザコ):2014/05/01(木) 23:05:43 ID:L4xUFjiE0
軍曹の場合夏美殿を縛る=最終的にひどい目に合う=敗北フラグだし縛り屋ってのもなんとなく違和感があるんだが

230名無しさん(ザコ):2014/05/02(金) 04:26:40 ID:gckRezSo0
そもそも通常のケロロが実戦闘で活躍するイメージ自体がないからなあ

231名無しさん(ザコ):2014/05/02(金) 18:56:14 ID:qe47QZRA0
劇場版ケロロなら作品によっては

232名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 16:52:16 ID:b5titpisO
MSのHWS系は運動性以外は完全な上位互換って認識でいいんだよね?
設定としてそれがあるかないかで機体間の差が付きそう

233名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 16:55:52 ID:JH5a7Lx60
NT−1
GP01

234名無しさん(ザコ):2014/06/28(土) 22:39:48 ID:At.p9DAo0
最近レス無いな
デモンベインの超回避Lv10はいつ修正されるんだろ

235名無しさん(ザコ):2014/06/28(土) 23:15:46 ID:kkIgwNpQ0
↓のことなら、既に修正されてるよ

超回避Lv2=ニトクリスの鏡 5 110 (ネクロノミコン)

236名無しさん(ザコ):2014/06/29(日) 01:32:24 ID:YwxclkKA0
まあ超回避Lv10をLv2に直せばいいだけだったしな

個人的にはデモベはメッセと戦闘アニメが充実したのが好印象
ちょっと演出くどめだけど

237名無しさん(ザコ):2014/06/29(日) 01:48:44 ID:OCD3GdaM0
アニメはともかくメッセだけはしっかりしたデータがいい

238名無しさん(ザコ):2014/07/08(火) 23:43:29 ID:VCxn1ERU0
スパロボでプカプカ浮くスーパーロボットが原作で陸戦中心な件

239名無しさん(ザコ):2014/07/20(日) 04:00:36 ID:s8dwbKnY0
悟空もフリーザに聞かれて地上戦のが得意とか言ってたから
飛べても空中戦と地上戦だと色々違うんじゃない?

240名無しさん(ザコ):2014/07/20(日) 06:58:55 ID:UolAKNzo0
スパロボで地上ルートばっかりなトライダーが原作だと宇宙戦ばっかりだったりしますし

241名無しさん(ザコ):2014/07/20(日) 18:15:13 ID:KzoAJi5s0
またフォルダ名話題になってるけど階層分け出来るんでなかったっけ

242名無しさん(ザコ):2014/07/20(日) 19:28:40 ID:Wc5qLkXc0
>>238
本家スパロボでも陸適応の方が高いから降ろした方がいい作品は時々あるし
SRCみたいに標準は地形適応高い方にへばり付いてくれるシステムだといいんだけどね
エレメント能力+エースボーナスで空Bでプカプカ浮きまくるアマタがもう……
武器よりも機体を空Sにしてくれ!

243名無しさん(ザコ):2014/07/20(日) 20:12:32 ID:TsiQyPRU0
>>241
できるけどどんなフォルダをどんな名前まとめるかの共通見解なんか絶対作れないのが問題なのでほぼ無意味

244名無しさん(ザコ):2014/07/20(日) 23:20:47 ID:w8DYhVAQ0
非登録式画像パックでグレートマジンガー探そうとしてか行見ても無くてま行にあったりとか
作品名知ってると逆に混乱するし正直フォルダ名も現状のままでいいと思うんだがなぁ

245名無しさん(ザコ):2014/07/21(月) 12:11:26 ID:PEgJ.53k0
メリット・デメリットで考えていこうぜ

246名無しさん(ザコ):2014/07/21(月) 12:33:17 ID:FynFMBXc0
あんまりなんでもかんでも纏めよう、纏めようとすると
逆に検索性下がるんだよね
例えばアドバンスオブゼータのほうでも「機動戦士Zガンダム外伝」つけて
「アドバンスオブゼータ」の削る案出てるけど
これやっちゃうと、ガンダム作品のフォルダをまとめて漁る時は楽になるかもしれないけど
「アドバンスオブゼータ」という作品を探そうとする時は確実に検索性は下がる
他にも、一年戦争のガンダム外伝系(というか主に議連の野望)突っ込みまくったせいで
数がものすごいことになって探しにくくなってるMSVフォルダとか
「同系列作品」にまとめた結果、「Gジェネレーション」のユニットとして探そうとすると
どこに入ってるのかパッと見分からない、どこまでデータ化さえてるのか把握できないGジェネとか

「ある程度」までは纏めちゃったほうが分かりやすいのかもしれないけど
それが目的化しちゃうとまずいということじゃないかな

247名無しさん(ザコ):2014/07/21(月) 13:59:41 ID:dr9MBTSY0
ザンスパインとリグリングが重複しとる

248名無しさん(ザコ):2014/07/21(月) 14:10:48 ID:T98T66OI0
G影も発表時に外伝って付いてたからって現状の宇宙世紀年表にはまったく組み込まれてないんだから
外伝って付けると逆に混乱を与えるような気がする
ADVANCEOFZも上にもあるけど検索性も視認性も下がるし
まじでフォルダ名弄る必要性が見出せんのよなぁ

249名無しさん(ザコ):2014/07/21(月) 14:37:36 ID:wQJ8lbhM0
副題をさっぱり無視してるジャイアントロボはぜひ変更すべきだが、それはともかく。
影忍も魔法の少尉も正式名称ならそれで通してもいいだろうが、全くガンダムシリーズと思えないから纏めるか名前を変えるメリットはあるだろう。
ティエルとGUNITは、ググると正式名称が微妙に違うし。

>>247
古い方の消し忘れやね

250名無しさん(ザコ):2014/07/21(月) 15:35:12 ID:dr9MBTSY0
バンダイに認められてないから機動戦士ガンダム外伝を付けるのはおかしいってのはちょっと違うくないか
外伝って元々そういう意味合いもあるし

251名無しさん(ザコ):2014/07/21(月) 17:16:25 ID:fur/jOf.0
>>250
外伝って大筋(たとえばファーストの一年戦争)に絡んでて尚且つ大筋ではかかれなかった物語(08MS小隊とか)のことで
そもそも(大まかな世界観は借りてるとはいえ)大筋に含まれてないG影は外伝とかじゃなく独立した単体作品だと思ってたんだが俺の解釈が間違ってるんだろうか

252名無しさん(ザコ):2014/07/21(月) 18:05:07 ID:FynFMBXc0
>>251
なんていうか、だれも「外伝という単語の字義」なんて問題にしてないと思うよ?
単純に、分かりやすいフォルダ名、作品タイトル名としてどんなのが妥当かの話でしょ
まあ、字義の話をするにしても、大まかな意味でGの影忍が所謂「外伝」であることに違いはないと思うけど


ちなみにGの影忍の場合、原作単行本でのタイトルは「機動戦士ガンダム外伝Gの影忍」
表紙のタイトルロゴの描きかたはどっちかと言うと「Gの影忍機動戦士ガンダム外伝」だけど
その後に発売された増補版である「完璧版」では枕が省かれて
「Gの影忍<完璧版>」の表記になってる
まあこれなら「機動戦士ガンダム外伝」の枕があってもなくてもいい
=他のフォルダと並べるために枕を付けるぐらいはなんでもない
かな、個人的には
原作のタイトルを改変してるとまでは言えない、てレベルだから




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