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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第48稿

1名無しさん(ザコ):2014/03/26(水) 19:15:27 ID:X4dLfWdI0
前スレ(第47稿)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1379777612/

2名無しさん(ザコ):2014/03/26(水) 22:47:07 ID:z2xVpQp.0
>>1

そのローカルをするための前提になるデータすらない状況だからの意見なのにね

3名無しさん(ザコ):2014/03/26(水) 23:07:16 ID:Xtl7cf4I0
どんな形でもデータが増えればいいというならその通りなんだけど、
まったく実体に沿わないデータが増えてどうするのって事なんだけどな
それならアニメとメッセだけ集めればいいって話になるだろ?

4名無しさん(ザコ):2014/03/27(木) 00:01:23 ID:HewrIhoA0
なあお前ら
「マクロス 新作」でググんだ
何もこんなタイミングで・・・

5名無しさん(ザコ):2014/03/27(木) 00:02:29 ID:HewrIhoA0
なあ
「マクロス 新作」でググってみるんだ・・・

6名無しさん(ザコ):2014/03/27(木) 00:04:18 ID:HewrIhoA0
ごめん
固まったから書き直したら二度書きになっちゃったよ

7名無しさん(ザコ):2014/03/27(木) 00:21:39 ID:UuRouzzU0
草生える
でも一旦Fまで頂点で組めばいいだけじゃないの

8名無しさん(ザコ):2014/03/27(木) 00:37:51 ID:I4MTGtVk0
まあ、今までもFでVF25、映画FでYF29、ゲームでYF30と出ても
データではずっとYF19が頂点だったと考えれば……

でも、今度の改定で序列は通常機に絞って強化機体はある程度無視していく方向でも
かなり序列が埋まってる状態だから、今より上は横並びでいいんじゃないかと
ν=F91=V2の関係と同じく、YF29=YF30に並ばせていくくらいで
メタルサイレーンは……ここに並ぶのか、一つ上になるのかわからないけど

9名無しさん(ザコ):2014/03/27(木) 01:15:11 ID:mrqXhVt60
>>3
それでアニメとメッセだけ作って出してくれるネ申がいるならまさにその通りw

10名無しさん(ザコ):2014/03/27(木) 01:34:53 ID:zAkhKChI0
新作発表だけで詳細何も出てないのに良くそんな盛り上がれるなオマエラ。
それはそれとしてメタルサイレーンは黒歴史の年代設定が先なだけで、
原作的には描写でも扱いでもYF-29,30の上どころか並ぶ気すらしない印象。
光の舞とかまで入れると30も29より上位に見えないが。

11名無しさん(ザコ):2014/03/27(木) 04:22:56 ID:B8FV8GecO
マクロス討議に無い物ねだりの奴がいてうざい。

12名無しさん(ザコ):2014/03/27(木) 07:53:59 ID:2p1.36.Q0
>>9
データ作る側からすれば好きな作品だからそれっぽくしたくて苦心するのが楽しいんで
それを無視したデータにアニメとメッセまでつける作業はモチベが上がらないというか
むしろ手間がかかるだけでやりたくないなぁ

13名無しさん(ザコ):2014/03/27(木) 07:59:59 ID:UuRouzzU0
メッセだけ集めるwikiとか結局寂れたやん
まあ反響ないってのが一番だろうけど

14名無しさん(ザコ):2014/03/27(木) 13:15:54 ID:hgKw514M0
>>12
その主張だと無視したデータがないアニメとメッセだけなら作れるってことよね?
結果は>>13だけど。

15名無しさん(ザコ):2014/03/27(木) 13:52:15 ID:HewrIhoA0
ていうかさ
メッセとアニメだけあればいい、なんてのは自分が苦労せずに美味しいとこだけ持っていきたい人間が
他人に一番面倒くさいことやってくれよ、と言ってるだけのことだよね
それなら楽にできるでしょ。余分な労力なんていらないんだよ。とアドバイスしてる体で

しかもメッセとデータさえあれば他は対して難しくないから
序列だのバランス調整だのしなきゃいけない討議が必要な配布データなんて必要ない
て論調も、現実>>13みたいな状況ばっかりで、本当にシナリオ作成の片手間で
サクッと簡単に、しかしバランスはちゃんと取れてるデータを
独力で作れるかどうかなんてわかんないよね
そもそもユニットデータやパイロットでーただって
原作や設定本みたいな資料チェックから必要なもんだし

16名無しさん(ザコ):2014/03/27(木) 14:09:51 ID:f94fsLKg0
データの数値部分とメッセ取りは作業の方向性が違う(→だから分けよう)って意見も見かけるけど
その点についても一言どうぞ

17名無しさん(ザコ):2014/03/27(木) 14:30:36 ID:UZadUF.c0
どの武装や攻撃や能力を採用するかによっても
拾うべきメッセージやアニメが変わってくるし
ユニット・パイロットデータと分離して作業しろってのは難しいんよ

スパロボオリとかコピーに近くなるデータなら
問題にはなりにくいだろうが

18名無しさん(ザコ):2014/03/27(木) 14:31:29 ID:HewrIhoA0
方向性が違うということと、片方の必要性があるかないかということは
どう考えたって別の問題

19名無しさん(ザコ):2014/03/27(木) 14:38:46 ID:ZYUj9.z20
>>17
逆に何が必要になるか分からんのだから全部拾えばいいじゃん
後から取捨選択すればいいし、台詞傾向分かるから捏造もしやすいし俺そうしてるけど

20名無しさん(ザコ):2014/03/27(木) 14:40:05 ID:hgKw514M0
>>16
「ならお前がアニメとメッセな。俺データやるから」

実際にデータをゼロから作ろうとしたことがあれば分かるけど作業時間がまったく違う。
戦闘アニメは専用に独自インクルを組むのでもなければ全アニメパターンを覚えてしまえば見て確認の作業時間は軽減するけど、
メッセ取りだけはマジで多大な時間がかかり資料も必要になるし、何よりどうしても足らない場合に作って足す作業が…。

21名無しさん(ザコ):2014/03/27(木) 14:51:30 ID:HewrIhoA0
>>19
その、さらっとめっちゃシンドイ作業を第三者g行うのを当然、と思ってる思考がすでにダメだと思うわ

>>20
作ったことは何度もあるが、メッセやアニメを他人に投げたいと思ったことはないな
逆に面倒だから
この武器はこの武器と統合しようとか、これとこれはメッセとアニメで差別化しようとか
これはスパロボで再現されてなかったけど、再現したら面白さだな、アニメはこんな感じにしようとか
最初は武装化するつもりだったけど、やっぱりあとからオミットしようとなった時とか
ともかく「データ作ってる自分の都合」でメッセージやアニメって細かく変えていくものだもの
中にはとてもアニメ化なんて無理で。自分で弄ってるうちに気付いたりするものもあるしね

既にどっかで公開されてるデータがあって、それを改変自由で流用してもOKとなったら
流用できるところはして、気になるところは削ったり直したりして・・・
要するにデータ作成の「素材」にはするかな。その場合は確かに楽になるけど

初めから「人様」の協力前提で分業してデータ作りたいとは
気づかいとかの面でもちょっと思えないな

22名無しさん(ザコ):2014/03/27(木) 15:30:36 ID:MJR0sIYY0
最近だとデモンベインがメッセとアニメ提供してもらってたな
あとジャイアントロボのアニメ対応も似たようなもんか?

23名無しさん(ザコ):2014/03/27(木) 20:19:28 ID:2p1.36.Q0
>>14
違うよ。データが楽しみで作ってるのに、そっちが適当でモチベが上がらないのに
さらに大変なメッセとアニメはきっちり作れってなっても嫌だって話
だからデータだけ放り投げる方がメッセを放り投げるより盛況でしょ?

24名無しさん(ザコ):2014/03/27(木) 21:36:36 ID:kOYbb.r.0
メッセは最低限 回避、ダメージ小中大、破壊、攻撃を
各種3つ程度で用意しときゃいいやって思ってる

25名無しさん(ザコ):2014/03/27(木) 21:41:50 ID:Xy6uffNU0
おーい
戦闘アニメを丸投げするスレ Ver.1.01
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1297219761/
ここ忘れ去られているな




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