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SRCオリロボ総合スレ・14

1名無しさん(ザコ):2014/01/20(月) 23:22:28 ID:tdaoujMU0
SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその14
井戸端オリロボシナリオの話題もここで……

† 前スレ †
SRCオリロボ総合スレ・13
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/computer/3238/1316856773/

† 関連サイト †
SRCオリジナルロボット辞典
ttp://www.usagi-o.sakura.ne.jp/ORDB/

800ハシモト ◆qqhHxuyO1c:2014/10/25(土) 15:33:16 ID:WAy/DWxg0
>>799
ハシモトならSRC魔法少女コンペでオリロボシナリオを公開してたよ。

…・・ぶっちゃけちょっとSRC以外にも何か出来んかと小説とか書いててちっと進んでない状態です。

共闘の筆が止まってる理由は考えれば考える程これただのメビウスリングメインのクロス物になって
共闘感が出せずどうしようかと悩んでる状況です。ブラバルと合わせて参戦キャラの1/3がハシモト
キャラになるのも悩み処。

進行度は一応一話のEveを書き始めてたり以前書いてた共闘から流用箇所を抜粋したりはしている感じで。
ただこう、期待して下さってる方がいるって事がしてただけでもパワーになりますし本当にあり難いですOrz

801名無しさん(ザコ):2014/10/25(土) 16:16:28 ID:J5xKrkO.0
小説は創作の王道ですね
好きなほうを楽しくやるのがいいかと!
スーパーハシモト大戦でも、独りよがりなものにならないよう、
気をつけていれば大丈夫ですよ*

802名無しさん(ザコ):2014/10/25(土) 17:36:28 ID:H4T75D260
>独りよがりなものにならないよう、
>気をつけていれば大丈夫ですよ*

そういうさらっとプレッシャーかけてくるここの住民好き

803名無しさん(ザコ):2014/10/26(日) 00:45:47 ID:0cd/BaME0
参戦作品キャラを全て、
自作の政治家・軍高官キャラの踏み台と踏み台を作る
材料扱いのJBみたいに参戦作品全て踏み台扱いにしないと心掛けるべき
それこそハシモト作品はスパロボDのメガゾーン、スパロボMXのゼオライマーの様に
他作品が関わらない様に隔離するぐらいの謙虚さを持ってほしい

804名無しさん(ザコ):2014/10/26(日) 02:26:44 ID:cWhkrB9.0
まぁ、結局の処オリロボ大戦で小夏さんがやった自作品以外をメイン作品に
据えるってのがこの手の問題において一番の解決方法って奴なのかもしれんね。

ただ、そのおかげで小夏さんのキャラクターが出番の割に人数が多く総じて印象が
薄くなってしまったって問題もあるし、その辺はバランスのとり方が大事って事で。

805名無しさん(ザコ):2014/10/28(火) 09:26:19 ID:X9mCU7Ko0
>>803
その論調、ずっと見かけるけど平成妖械紀が参戦してからは、
カンタくんも正規軍からは抜けてるし、展開も変わってるよ。

806名無しさん(ザコ):2014/10/28(火) 12:21:53 ID:IXpOwvKIO
そこで拒絶反応起こしてリタイヤしたんだからその作品の認識がそこで止まってるんでしょ
合わないと思ったら切り捨てるのは別に悪いことじゃない

807名無しさん(ザコ):2014/10/29(水) 00:43:37 ID:Syodd7Ak0
よくわからないけど誰かのロボットを立体化したらいいのか

808名無しさん(ザコ):2014/11/22(土) 20:28:35 ID:rOmVUEzA0
そういえば正明さんが活動再開したみたいだね。

809名無しさん(ザコ):2014/11/24(月) 01:45:33 ID:ss13qtGo0
正明作品、大抵の話は短くてさっくり進むから、みんな一度やってみるといいと思うよ

810名無しさん(ザコ):2014/11/24(月) 10:34:25 ID:xCXpAiKcO
短さと勢いで乗り切ってる感はウリだよね

何か人のシナリオプレイしても作品の空気が掴めなくて面白くなってくるであろう展開の前に断念するシナリオが多い

811名無しさん(ザコ):2014/11/24(月) 19:30:52 ID:ncaq8ruw0
うーん、正直な話をすると単純な話を妙な文体と独特な雰囲気で
味付けしているだけに感じるんだよなぁ。雰囲気作りとしては一定の
成功を収めているけどこれまでプレイした範囲だとどうしてもプレイ
アビリティの低さとシナリオ自体のめんどくささを感じてしまう。

そもそも勢いで乗り切れるって言ってるけどシナリオ自体も万人向け
とは言い難いんだよなぁ。ググって出てこない言葉が文章の半分以上を
占めてたりするし。

812名無しさん(ザコ):2014/11/25(火) 12:59:35 ID:dFOTbDFE0
>>811
誰も君の考える最高に面白いシナリオより面白いとは言ってないから気にしなくていいよ

813名無しさん(ザコ):2014/11/25(火) 19:23:48 ID:hqY06Lb60


814名無しさん(ザコ):2014/11/25(火) 20:01:58 ID:aOmD4Ids0
>>812
けど現状、内容やキャラクター、ストーリーの細かな内容に関しての感想が
全然ないから傍から見てて新作をプレイしていない人がやいのやいの騒いでいる
ようにしか見えんのがちょっと気になる。

出来ればプレイして無い俺みたいな人がプレイしたくなるようなレビューの一つでも
見たいところだったり。

815名無しさん(ザコ):2014/11/27(木) 20:07:25 ID:CD6U4d/60
んー、最後までプレイした作品そんな多くないんだけど
たとえば>>303で触れたニラツネフミゲチのライバルっぽい奴が結構好きだった
最初の敵対〜同じ部隊に入ってあてこすりまくってくるまでの「嫌な奴」っていう印象を
敵に捕まったのを機転で抜け出したあたりから「仲間」にちゃんとシフトさせて
結末まで持ってく流れがベタなんだけど感心したよ

で、正明氏の作品の魅力って案外そういうベタな展開の中にこそあると思うんだ
ビグバン様だってエピソード自体はありがちっちゃありがちだったし、ゆえにこそ共感できたわけで
それを普通ならやらん演出やぶっ飛んだセンスでやるから鮮烈に印象に残る
だから>>811の「単純な話を妙な文体と独特な雰囲気で味付けしているだけ」ってのは過小評価というか
それそんなに悪いことか?とは思う
だいたいその味付け、労力だけとってすら誰も真似できないし

まぁ、短くてさっくりプレイできるってのもそれはそれで同意できないし
プレイアビリティは実際悪い(特にやたら長いWaitとモノローグ)と思うけど……

816名無しさん(ザコ):2014/11/27(木) 20:11:23 ID:CD6U4d/60
あ、あと内容に関する感想を見ないのは
シナリオ現物が手元にないと(あってもか?)固有名詞が
全く頭から出てこないってのがあるんじゃないかな……割とマジで

817名無しさん(ザコ):2014/11/28(金) 15:13:02 ID:89fLXIOY0
>>815-6
確かによくよく思い返せばプレイしたことあるシナリオの展開はベタだった気がする。
そして未だにビクバン様が語られてるのは分かり易い名前のおかげなんだろうなぁとも。

正直ニラツネフミゲチっていうシナリオ名すら見ながら打ってもタイプミスしそうになる位
単語になじみがなくPLに覚えて貰おうって意志が欠片も見えないし、良いか悪いかは
別として。

818名無しさん(ザコ):2014/11/28(金) 15:21:54 ID:FJ3mKiAw0
とはいえそのスタイルは尊敬に値する。
一貫してテーマは因果地平の彼方のアレやコレなんだと思うけど、
もっと卑近なテーマの正明作品も見てみたい気がする。

819名無しさん(ザコ):2014/11/28(金) 15:39:40 ID:89fLXIOY0
あーやっぱりどうしてもやっかみが入って正当に評価できんなぁ。

確かにあの世界観を堅持しつつシナリオを作り続けて評価を得てるし
自分でプレイしても相応に面白かったシナリオが有るって時点で評価
しなきゃいけないんだけど、プレイアビリティに関する部分ややりたい事
の見せ方の部分で180度違うタイプだからどうしてもなぁ、反発心が先に
出るorz

820名無しさん(ザコ):2014/11/28(金) 19:30:30 ID:Xz/JMkUI0
>>815-816
ところどころに無理している感が見えてならない

>>814ではないが、作者がすごく話題にしづらい性質なので、みんな腫れ物に触るような対応を続けてしまった結果
無難な評価しか下せなくなっているというのが延々ループしているように思える

ちなみに個人的には「こんな出来でも作者のキャラだけで評価がもぎ取れるのかよ・・・」という気持ちが第一作から溜まりすぎて好評価は下せない>正明作品

821名無しさん(ザコ):2014/11/28(金) 19:33:04 ID:ugw8nQQI0
他人のやったことに嘆いてないでシナリオ公開すれば
自ずと自分の作品に対する周りの評価が分かるよ

822名無しさん(ザコ):2014/11/28(金) 20:41:08 ID:I/Q8ck860
せやな
……何話ぐらい作ったら後悔に踏み切るかなぁ

823名無しさん(ザコ):2014/11/28(金) 21:04:46 ID:FJ3mKiAw0
1話でええからプレイしたいんやで

824名無しさん(ザコ):2014/11/30(日) 22:16:32 ID:WDNSGpy20
>>819
うーん、あれって、やっかむほどのものかな。。。
ごく一部の人しか評価してないじゃん?

825名無しさん(ザコ):2015/01/03(土) 21:42:13 ID:GuV4BZ460
ハシモトも政治ネタに手を出すか…
どうにも現実の世界を舞台にしたって触れ込みの火葬戦記物は、
SRCだろうが商業の小説だろうが作者の政治思想がちらつくから嫌いだな
政治家の暗闘がやりたいならロボットに乗って戦う若者、
ロボット物にしたいなら脂ぎった中年や枯れ木みたいな爺どもの暗闘なんか不要だろうに

826名無しさん(ザコ):2015/01/03(土) 23:12:04 ID:M0sZ5EqM0
>>825
どうせ批評するなら中身プレイしてから批評すればいいんじゃない?
現状だととりあえず政治がーって言っている馬鹿にしか見えないし。
どんだけその食い合わせの悪さで損をしているのかを正確にレビューし
作者に突きつける事がそういう政治系のシナリオを減らす唯一の方法だと思うよ。

827名無しさん(ザコ):2015/01/04(日) 18:37:45 ID:7Xyztd.s0
なぜ戦いが起きるのかを描くと、政治ってのはどうしても出てくるものかも。
そりゃ「世界征服を企む悪の個人商店」「絶対に共存不可能な別種族」「ただ暴れる怪獣」
あたりが敵なら要らない要素だろうけど。

828名無しさん(ザコ):2015/01/04(日) 20:21:27 ID:HGjUZzOw0
「政治的」の範囲によると思うけど
どんなロボット物でも内政パートは入るものじゃないの?

問題はその内政パートが
ロボットがガチンコする上で余計な枷になるかどうかなのでは……
パトレイバーやダイガードとかは、別に政治パートが多くても気にならないし
フラッグみたいなロボット戦闘パートの邪魔になる場合もある

829名無しさん(ザコ):2015/01/04(日) 20:51:08 ID:pDrW.rZ60
坪川氏という悪例と、
最前線以外の戦場につきものの政治ネタを物語やゲーム部分に負の影響を及ぼさず上手く書ける作者が
今のSRCコミュニティに残っているのかという不安の二つの根は深い

830名無しさん(ザコ):2015/01/04(日) 20:53:47 ID:WXJdtGrk0
みんなやってみたいことやったらええねん

831名無しさん(ザコ):2015/01/04(日) 22:03:01 ID:VkTs19oM0
うーん。言うほど政治要素あるかな。
リアルにエグい人種ネタとかでもないし、今のところは全然許容範囲だけどなー。
あと戦闘は味方の能力がそれぞれ違って楽しいね。
空母の2P対潜爆雷が結構強いところに、ハシモトさんのソ級Eliteあたりへの憎しみを感じないわけではないけど。

832名無しさん(ザコ):2015/01/05(月) 18:43:57 ID:5T5EtvFA0
警告が必要な程度には政治要素は多い感じはする。

ヒロインと主人公の問答は民主主義と資本主義を全力でおちょくってるし、
ユーラシアって言葉でぼかしてるけど明らかに中国崩壊→米軍撤退→分裂した
中国が個別に日本侵攻って事態が事前にあったって事が示唆されてるし。

まぁ政治要素が必要な理由としては日本がヒロインの国を助ける理由として
市場って理由付けが必要でそこに中韓が絡まないようにユーラシアを戦乱状態に
してるのかなーと思わなくはないけど。

今のところは状況に説得力を持たせるために政治を使ってて、充分ロボットプロレスは
やれてる気はするけど、今後はどうなるかねぇ。

833名無しさん(ザコ):2015/01/05(月) 19:02:46 ID:Yo7kofWw0
「俺の娯楽に政治を持ち込むな」っていう政治的主張

834名無しさん(ザコ):2015/01/05(月) 19:11:25 ID:AhNeeqJU0
政治ネタでもなんでも、面白ければいいよ

835名無しさん(ザコ):2015/01/05(月) 19:12:10 ID:epUln6h20
俺がつまらないので駄目

836名無しさん(ザコ):2015/01/05(月) 19:24:06 ID:AhNeeqJU0
なんか政治ネタに過敏すぎる住人が一人いるのな。
自分はドラジ悪くないと思うけどな。すぐファンアートも描かれてたし。

837名無しさん(ザコ):2015/01/05(月) 23:25:03 ID:Q5KBxKH20
物語が動き出すのは次回からみたいだし
アイコンまで気合いの入った新規オリロボ作品を、今の段階で切って捨てるのはちょっと勿体ないように思うよ

838名無しさん(ザコ):2015/01/08(木) 21:24:29 ID:uvfUWuWo0
まぁ政治要素は脇に置いておいて見てみると割と今まで無かった形式の作品な気がして来た。

具体的には1作品内でファンタジーな世界観と現実っぽい世界が同居しているタイプのオリロボ。
使い方次第では共闘での接着剤なんかも期待できそう。

839名無しさん(ザコ):2015/01/08(木) 23:51:37 ID:FPZablws0
>>838
なるほどね、なんだかんだ日本が舞台の作品って多いから、話には混ぜやすいし
ファンタジー作品とも絡みを持たせられるし、自衛隊がいるからミリタリー要素もある
そして戦力的には戦える母艦があると

確かに設定的にはこの上なく美味しいね

840名無しさん(ザコ):2015/01/10(土) 03:20:19 ID:ehz3azeM0
しかしドラグーンエイジドラグーンエイジと他に話題にが無いのかと
言いたくなったが実際に話題が無いのも確かなんだよなぁ……

841名無しさん(ザコ):2015/01/10(土) 19:36:52 ID:gGurp6b.0
ほかにネタがないのも事実だけど
オリロボに限らずリリースされても名前すら出てこないシナリオが多い中で
これだけ井戸端でも他でも話題になるのは流石だよね

842名無しさん(ザコ):2015/01/10(土) 19:45:47 ID:lxJu9Auc0
シナリオリリース自体減ってる上に、オリロボとジャンルまで限ったら
もうリリースだけでスレで名前ぐらいは出るだろう現状
……逆に最近ので名前すら出てないのってなんだ

843名無しさん(ザコ):2015/01/10(土) 20:16:35 ID:ehz3azeM0

2015/01/03 ドラグーンエイジ
2014/12/24 パルフサゴベパク
2014/10/19 ジェイルブレイカーズ
2014/10/16 SRC魔法少女コンペより
         二人はまほ・マポ♪
      戦闘姫フロイライン
2014/09/28 UBバスター・エクサガード
2014/09/19 アヴィスレイムの魔王
2014/09/16 悠久蒼翼譚−鋼鉄の天使
2014/09/14 テンペスト
2014/09/13 無敵凶刃ロザリオー<改>
2014/08/31 孤高の光弾ベクトラン
2014/07/28 こちら化け物殲滅課
2014/07/19 光臨機ソールガイヤー
2014/07/16 Vanishing Records Plus
2014/07/05 悠久蒼翼譚
2014/07/05 アナザーロボット戦記
2014/05/31 業熱昇華バーンヴォルグ
2014/05/06 第二次スーパーオリロボ大戦!
2014/03/31 必中のケルテックス
2014/03/17 オリジナルロボットフォース

今年に入ってから更新されたシナリオの一覧。強いていうならコンペに混じって
魔法少女認定されていた二作品とアヴィスレイムの魔王が殆どスレで語られていない?

まぁ敵は巨大ロボだけど事実上のテッカマン枠と、魔法少女のマスコットが勇者ロボ
なシナリオをオリロボシナリオに突っ込んでもいいのかって問題はあるけれど。

844名無しさん(ザコ):2015/01/10(土) 20:19:35 ID:ehz3azeM0
ごめん正確にはここ一年で更新されたシナリオでOrz 修正するの忘れてた。

845名無しさん(ザコ):2015/01/10(土) 22:38:22 ID:zlzq4z9k0
>>842
ごめん、>>843見たら全然そうでもなかったわ。

846名無しさん(ザコ):2015/01/11(日) 09:27:24 ID:IdrUaSdA0
ソールガイヤー続編まだか!

847名無しさん(ザコ):2015/01/11(日) 16:46:39 ID:Jo5b9qKo0
共闘シナリオ作るならUBとこち化けバーンヴォルグソールガイヤードラグーンエイジが
設定のすり合わせほぼ無しでそのまままとめられそう。ここに悠久、ロザ、ベクトラン、
魔王のどれ足すかどれを選ぶかでシナリオの色が変わるって感じかなぁ。

ロザと他を組み合わせるなら過剰戦力かつ敵が多い日本に対してデモノマターが
ある程度の自治権を認める代わりに相互不干渉を取り付けた辺りにするかデモノマター
の支配の上で敵が多すぎるからとある程度の戦力保有を認められているかのどっちか。

もしくはデモノマターの支配地域を北米英ユーラシアに限定し極東南米オーストラリアは
実効支配出来て居ないって事にするのもアリっぽいね。

悠久の場合はそもそも日本があんまり出てこないから考察し甲斐が無い感じ、ベクトランも同じ。

魔王の場合はドラグーンエイジのヒロインの故郷が魔王世界観の一国であるって感じにすれば
普通にクロスオーバーできる感じが安定。

848名無しさん(ザコ):2015/01/12(月) 14:22:21 ID:.LYHiZ/c0
悠久の場合はそもそも原作が完結編制作中だから、
原作完全完結待つってのも手だろ
今のままだと結局悠久の黒幕の1人勝ちにしかならない

ドラグーンエイジとこち化けも未完の上に政治話どうするか
特に後者は黒幕からして、どう言う落としどころを作者が考えてるのかすら解らない
第3次世界大戦と第2次太平洋戦争勃発エンドしか見えないあの状況で参戦させてもねぇ

849名無しさん(ザコ):2015/01/13(火) 13:47:19 ID:zlEEnuT20
こち化けはもともと一話完結だったんだし政治劇の部分切り落としても使えるんじゃないかな
化け物出てサラリーマンが戦う、という状況さえあれば重要な部分はむしろ耕一の内面だし
…裏返せば政治劇は切り落としてもテーマとか別に損なわれないあたりが問題なんだと思うが

850名無しさん(ザコ):2015/01/13(火) 22:00:41 ID:SYscjlBM0
そういう風な観点から見ると耕一と組ませて面白くなるキャラって誰になるんだろう?

結局耕一の抱える問題ってのは大きく分けてヒューマンタイプに対する憎しみの処理
大きな成果を残した父親に対するコンプレックスから来る自己評価の低さがあると
思うんだけど…… あくまでも個人的な見解だから作者の意図とは違うかもしれないけど。

そういう意味ではオルクと絡ませると面白い気もする。同じファザコンを患うという意味で。
ただ共闘補正無しだと、耕一を助けるためにヒューマンタイプにロザリオーで攻撃を仕掛けるも
一話で死んだモブ女パイロットを巻き込んで溝が生まれるみたいな展開になりそうなんだよなぁ。

補正込なら強力なロザリオーと殲滅課のチームワークが組み合わさって緋色の十字隊以上の
成果、具体的には人的被害なしで敵を殲滅みたいな結果に終わるのもアリかもしれない。

851名無しさん(ザコ):2015/01/15(木) 01:40:22 ID:AYgjXNm20
>>848
いやいや、戦争エンドは絶対にないんで…

852名無しさん(ザコ):2015/01/15(木) 11:02:05 ID:wcCulNIU0
戦争ならドラグーンエイジの方がやらかしそう。
異世界の利権巡りで米露どちらかと紛争とか。
中国はわざわざ背景で潰した以上出さないだろうけど。

853名無しさん(ザコ):2015/01/15(木) 11:30:09 ID:lAluwUyc0
>>850
まがりなりにも自分で戦うことを選択して動機もしっかりしてるから巻き込まれ型とは対比になると思う
特になんで自分が、っていうタイプだけどSRCオリロボだと存外見ないな、そういうタイプ
……そういう意味でもやっぱ初期オルクかなぁ

854名無しさん(ザコ):2015/01/15(木) 19:51:37 ID:JuWWoj2w0

ふぅむ、巻き込まれ型主人公かぁ…

オルク:一応自分の意志で機体に乗り込んだがその後の戦闘に巻き込まれる。
孝介:完全に巻き込まれ型だが、自分の意志で踏み込むオルクと対照的な展開。
鋼豪:最初は確実に巻き込まれ型、つか博士たちはパイロットどうする気やったん?
アイル:落日いろはの主人公…… 主人公。うん、巻き込まれがたに分類するには色物過ぎる部分も。
鉄男:そういえばなんで彼はアリスにパイロットとして選ばれたんだっけ・・・? 思い出せぬ。
太陽:大体周囲の巻き起こすトラブルに巻き込まれ型(断言)。
黄麻:ぜ、前世要素が強いけれど序盤はギリギリ巻き込まれ扱いで許されるはず。
聖:巻き込まれがたというか、むしろ拾った感じ。
友也:巻き込まれがたというかエロスで釣られたというか……まぁ巻き込まれがた。
ハチ:ナイスガイという存在に巻き込まれたというか跳ね飛ばされたというか事故った。
ナナキ:巻き込まれ型かつ初回で脇役が敵を倒す衝撃展開、最終的には自分の意志で戦う事に。

一応選考基準としては物語開始時点では一般人だった、あと巻き込まれレベルが目に見えて高い。
具体的にはロボとの出会いが偶然、戦闘訓練を受けて居ない。この二つを重視。よってソールガイヤー
のフミオはギリギリ巻き込まれ枠には突っ込めないかなぁと。

そしてオルクと鉄男以外大抵覚悟完了型というか誰かを助けるそれだけの為に鉄火場に突っ込んでいく
文字通りの主人公タイプばかりだなぁ。ただまぁ落日いろはのアイルに関しては拒否も踏み込みもしない
一種異質なキャラクターなのでやっぱ別枠な気がしてくる。

更に改めて並べてみると耕一より覚悟完了している連中が多すぎるぞ巻き込まれ主人公ェ……

855名無しさん(ザコ):2015/01/15(木) 21:03:24 ID:ACJlkqqc0
>>852
でも日本側の空母はたちなみとあと一隻って言ってないっけ?
アメリカの戦力が通常兵器だけだとしても無理ゲーでしょ
ロシアも核持ってるし
お姫様達との取り引きで核兵器以上のなんかが手に入ったりするなら有り得る展開…か?

856名無しさん(ザコ):2015/01/16(金) 00:02:48 ID:1M0bO3020
>>855
なんか会話で軽空母があるとか言ってた気がするけど・・・
データを見たらなんか全部吹っ飛ぶインパクトがある代物が。

少なくてもアメリカが敵か味方か、それともやられ役かは分からん
けど今後絡んでくることは間違いないデータ量だった。

まぁ実際の処、本編中では情報が少なすぎて考証すら出来ん
段階だし次回更新を待つのがいいんでね?

857名無しさん(ザコ):2015/01/16(金) 07:13:14 ID:mT/sDXKU0
>>851
作者様のご降臨か
けどさ、今までの耕一の成長物語って積み重ねを放り捨ててまで、
黒幕にアメリカを出しておいてそれは無いだろ<戦争エンドにしましぇーん
化け物の真実を公表ってのがどれほどアメリカの国際的地位に打撃を与えると思ってか
それで第3次世界大戦なり第2次日米戦争起きませんとかどんなメルヘンファンタジーよ
戦争回避の為にがっつりと緻密に練り上げた政治劇をやってくれるのかい?

858名無しさん(ザコ):2015/01/16(金) 09:18:28 ID:snAGPAtM0
別に政治力学はさておいたメルヘンファンタジーでも創作の方法論としては何も悪いこたなくね
緻密な政治劇ぐらいできらぁ!ってんならそれはそれでリリースまで批判する筋じゃないし

まぁ身近なワードでやる時点でこういう意見が出てくること自体はしゃーなしだとは思うけど
おざなりな処理だと単純に気分悪くするのがいるだろうし
「難しい」のは作者諸兄にも覚悟していただきたいところ

859名無しさん(ザコ):2015/01/16(金) 10:15:32 ID:n7pmn0nI0
個人的には、「ことが表沙汰になる前に原因解決しました。小さな会社程度の意見は
もみ消されました。その後の情勢は敢えて語りません。大戦起きたかもしれないし、
起きなかったかもしれない」とかでも納得するなあ>こち化け
もちろん詳しく語ってくれるならなお良いが、それでエタられても困るんで、ほどほどで良いのよ

860名無しさん(ザコ):2015/01/17(土) 00:36:20 ID:19ZG2Kz.0
こち化けに関しては米軍の陰謀とか些細なことで耕一がどんな
答えを出すかって一点の方が重要な気がするんだよなぁ。

ぶっちゃけ陰謀要素よりも主人公として物語をけん引できていない上
特に分かりやすい活躍もしていないって意味でものすごく行く先が心配。

861名無しさん(ザコ):2015/01/28(水) 23:51:28 ID:NhuvzS2c0
以前ここでメタルセイヴァーのED後アフターで暗い展開していた人たちなら、
こち化けをどう調理するだろか見てみたくなったな

862名無しさん(ザコ):2015/01/29(木) 00:14:52 ID:W.abecss0
そもそもメタセアフターで暗い展開を予測していたのは本編が文句無しで
手の付けようのない上に救済すべきキャラクターが居ない展開だったから
ってのが大きかった訳で。

完結していないこち化けを同様に語る事は出来ないんじゃないかなぁ。

つか、今年に入ってからドラグーンエイジとこち化けの話題しか出てなくね?
そもそもこち化けとドラグーンエイジの間に何作品更新されてるんだと思ってるんだ!
とその間にシナリオを公開したけどそれがスレで語られてない人間が言ってみるOrz

863名無しさん(ザコ):2015/01/29(木) 00:15:49 ID:gH3cJs/I0
オリロボじゃないからでしょ。

864名無しさん(ザコ):2015/01/29(木) 00:29:34 ID:vQXK88K.0
オリロボものだったら無条件にプレイしてるつもりだけど
最近でドラグーンエイジやこち化け以外で更新したシナリオがあったら
むしろプレイしたいから教えて欲しいんだぜ

865名無しさん(ザコ):2015/01/29(木) 19:20:08 ID:W.abecss0
>>864
>>843のコピペだけど

2015/01/03 ドラグーンエイジ
2014/12/24 パルフサゴベパク
2014/10/19 ジェイルブレイカーズ
2014/10/16 SRC魔法少女コンペより
         二人はまほ・マポ♪
         戦闘姫フロイライン
2014/09/28 UBバスター・エクサガード
2014/09/19 アヴィスレイムの魔王
2014/09/16 悠久蒼翼譚−鋼鉄の天使
2014/09/14 テンペスト
2014/09/13 無敵凶刃ロザリオー<改>
2014/08/31 孤高の光弾ベクトラン
2014/07/28 こちら化け物殲滅課

そもそもこち化けの更新が結構昔という説が。
個人的には撃鉄を知っているならテンペストが、切ない気持ちになりたいなら鋼鉄の天使が
歯ごたえのある作品が楽しみたいなら魔王かロザ改が、あっさり楽しみたいならUBバスターと
魔法使いコンペの2作品がオススメ。

866名無しさん(ザコ):2015/01/29(木) 19:26:23 ID:ZgPIYROI0
更新分、ということであればアヴィスレイムとベクトランとJBは語られてない、か?
どれも一度(ないし二度、三度)プレイしてるがデータ飛ぶと追っかけなおすのがなかなかなぁ

867名無しさん(ザコ):2015/01/30(金) 02:47:52 ID:I8MWbPoY0
JBはセーブデータついてるね。

868名無しさん(ザコ):2015/01/30(金) 07:11:17 ID:ENL8WT6w0
まず最初にセーブデータ使って部隊表とシステム確認する奴wwwww

俺です

869名無しさん(ザコ):2015/01/30(金) 07:48:52 ID:GOl3ZE060
ベクトランは最新話だったかで
レイズナーのエイジとフォロンのやりとりをそのまんまな展開があったぐらいだな
元ネタにしてもそのまますぎはどうかと思ったが

870名無しさん(ザコ):2015/01/30(金) 21:57:34 ID:ezICC9Jw0
あー、まぁよく考えるとエクトガデスもゼオライマーのオマージュ見たいなもんだしなぁ。
そういう意味では自分が好きな作品を再構築したいってタイプの作者なのかもねぇ。

ただベクトランよりもエクトガデスの方が人気有るのは両者とも暗い展開ながら
ベクトランは話が長く戦闘に爽快感が足りない、エクトガデスは話が短く戦闘が
派手って部分が大きいのかも。

まぁ一旦止めてたけどもう一回初めからベクトランプレイしてみようかなぁ。

871名無しさん(ザコ):2015/01/30(金) 23:41:53 ID:khzw3peM0
エクトガデスはアオイロノスタルジアでの暴力的な強さが印象に残ってる
リアル系中心の戦闘で一人だけスーパー系みたいなバランス、大好きです

872名無しさん(ザコ):2015/01/31(土) 05:23:01 ID:.anlPMFc0
最近ベクトランをプレイし始めたけど、6話終わっても主人公が悩む期間が終わらない件
いやまあさっくり悩むの終了されても困るが、ちょっと長過ぎるんじゃ…
あと、AI単独だと情報処理しきれなくて戦闘力が落ちる、って流れはいいな
よく考えると当たり前のことなんだけど、何か新鮮な気分になれた

873名無しさん(ザコ):2015/01/31(土) 14:14:52 ID:E/6TtF6g0
エクトガデスはあのゼオライマーの「伝聞のイメージだけ再現した」感じというか
暴虐ぶりだけを抽出したような流れが逆に単なるオマージュを逸脱して良かったと思う

874名無しさん(ザコ):2015/01/31(土) 17:46:12 ID:npiEj8XE0
>>872
元ネタのエイジ(レイズナー)も2部で北斗の拳状態になるまで悩みっぱなしだったし、
このまま北斗もどきに行かずに1部のノリのままだったら?なレイズナーなら、
ずっと悩みっぱなしだろ
ロックマンXのエックスやキカイダーのジローと同じで、
悩みを解決するまで考え込む事を状況が許さず悩みながらずっと戦い続け、
戦いの中に答えがある訳がなく悲劇に直面し続けるっと、
悲劇のヒーローの姿としてはこの展開は完成系の一つだで

875名無しさん(ザコ):2015/01/31(土) 17:52:21 ID:.anlPMFc0
>>874
なるほど、そう言うコンセプトなのね>北斗もどきに行かずに〜
とりあえず9話までプレイし終わったが、今後どうなるかが楽しみだ

876名無しさん(ザコ):2015/01/31(土) 17:53:12 ID:vAqlWpVU0
苦悩無き苦悩は苦悩とは言わず、
苦悩する苦悩を苦悩という

877名無しさん(ザコ):2015/01/31(土) 19:47:58 ID:8pewv8ZM0
久しぶりに鋼鉄機兵シュヴァリエをプレイしてみたけど話が動き出す前に潰されたのが残念だとつくづく思う

878名無しさん(ザコ):2015/01/31(土) 21:13:20 ID:npiEj8XE0
>>877
どっかで袋叩きにあったんだっけ?<シュヴァリエ
ガンダムパロとしては無難なスタートだった気がするけど

879名無しさん(ザコ):2015/01/31(土) 21:15:27 ID:cT6fOBII0
一応オリジナルロボットフォースだっけ、バーンヴォルグの出身共闘にも参加してた気がする。

880名無しさん(ザコ):2015/02/02(月) 22:59:09 ID:Ah0Tn9HM0
オリロボブレイブサーガがエターかと思いきや更新来たか
けど、これこち化け参戦してるんだよねぇ……
本家ブレサガでいう2のダグラムシナリオみたいな事に成らなきゃいいが…

881名無しさん(ザコ):2015/02/03(火) 00:14:36 ID:w85CK6Lg0
>>880
扱いに関しては原作通りじゃなくても構わないし好きに
動かしてくださいと言ってあるので原作のような変なゴタゴタは
ないと思いますよ

882名無しさん(ザコ):2015/02/03(火) 15:14:17 ID:cnq0Rxg6O
タカラトミー「もう日本で商品展開しないから好きにやっていいよ」

883名無しさん(ザコ):2015/02/04(水) 00:21:00 ID:e/qk/UZQ0
博士ちゃんってたぶん関崎氏が昔公開していたシナリオのキャラだよな。

いやぁ、すげぇ懐かしいわ。そして原作ではモブのまま死亡した子が
メイン張って戦うのもなんかこうじんわりくる。

ただ、コンセプト上仕方ないんだけど全員勇者で主役な分脇役ポジションの
こち化け勢が逆に特殊なポジションになって目立つという逆転現象が発生
しているなぁ。

もしくはロンドベル隊ポジションだから優遇されているように見える現象。
このまま良い感じに世界観の土台になると共闘としては美味しい希ガス。

884名無しさん(ザコ):2015/02/04(水) 02:12:10 ID:o8Uc0JGk0
>>883
けど本家ブレサガだとロンド・ベル隊的なポジションは
オリキャラのVARSやガオガイガーのGGGと勇者ロボが所属する
組織がやってるのに本家で言えば精々でボトムズやダグラムポジションでしかない、
こち化けの連中がでかい顔するとかどうよ?っと思うな

885名無しさん(ザコ):2015/02/04(水) 02:26:04 ID:CyI2hr0k0
本家と比較されてもなあ
オリロボの方だと、本家のVARSとかに相当する組織がほぼ名前しか出てきてない上に、
こち化け組がそこから仕事を委託されてるから、そこが中心になるのは自然な流れじゃね

と言うか、オリ勇者の所属組織自体がロクになかったような
ブレイガードとかガイメテオーとか完全に個人管理だったし

886名無しさん(ザコ):2015/02/04(水) 19:09:31 ID:NxL1GjK20
>>884
当然、このシナリオをプレイしての発言だよな?

887名無しさん(ザコ):2015/02/05(木) 16:32:34 ID:5pq7kNJs0
こち化けが出てたらとりあえず荒らしとけ感あるなここ

888名無しさん(ザコ):2015/02/05(木) 20:35:17 ID:3Bd4XAU.0
一人粘着してる奴がいるって事は確か。

けど逆を言えばそこまで粘着される=パワーがあるって事だからなぁ。
そして話題に出ないよりも粘着される方がプレイされる確率が上がる訳で。

889名無しさん(ザコ):2015/02/05(木) 22:04:17 ID:zId8SaDk0
こんなん作者がブログでぐじぐじ言い訳するから粘着されてるだけだよ
安易に有名税だからしょうがないみたいな方向に持ってくのやめなよ

890名無しさん(ザコ):2015/02/06(金) 08:54:51 ID:P94vH4joO
じゃあ当のブログの方行ってやってくんない?

891名無しさん(ザコ):2015/02/16(月) 09:16:49 ID:4aVOERuE0
ドライジ更新遅れそうらしいな。
深刻なオリロボ不足。

892名無しさん(ザコ):2015/02/16(月) 21:28:02 ID:GPYcyhsQ0
下期の年度末だし、社会人はどうしてもな。

学生だって期末テストがあるし、この時期はしかたあるめ。

893名無しさん(ザコ):2015/02/21(土) 22:24:00 ID:0E226JZM0
折角だし話題振って見るけど印象に残ってるサブキャラって居る?

何だかんだでここで語られるキャラって有名どころの主人公とラスボスがメインだし。

ぱっと出てくる範囲だとナインナンバーのハイフリートとか良いキャラしてた記憶、
昼行燈っぽくて副官との漫才が良い味出してた。ルート次第で死んだり味方になったり
するのもまた良かったなぁ。

あとVRPのヒロインの親父もいいキャラしてた記憶、ヒロインと合わせてもうちょっと
主人公であるクリスとの絡みが見たかったなぁ。というか見たい。

悠久蒼翼譚系は群像劇的な要素が強いし、これと言ってインパクトのある脇役キャラは
出てこないというか脇だと思ってあげたらあれこいつ味方PCだしメインキャラじゃね?
みたいなパターンが多い。強いていうなら色んな悲しさを込めて鋼鉄の天使のラウかなぁ……

894名無しさん(ザコ):2015/02/22(日) 09:27:48 ID:4i5UP1QM0
どうしても主人公組が活躍しちゃうからなあ。
長編になるとそこそこあるかな

895名無しさん(ザコ):2015/02/22(日) 09:29:50 ID:eGP58G5Y0
ガンダムUCみたいに勝ち負けに関係なく
顔すら出てこないモブが敵の作戦妨害したりタイマンで頑張ってるの好きだけど
人形劇だと表現に限界あるね

896名無しさん(ザコ):2015/02/22(日) 10:33:01 ID:8xmaEf4.0
最近のシナリオは特にキャラクターを絞ってその分描写をメイン級に
集中させるってのが多いしねぇ、脇キャラをガンガン出すタイプの人は
小夏氏と砂漠谷氏位かなぁ…… とにかくキャラが多くて熱意だけの
オリロボシナリオがガンガンあった時代が懐かしい。

>>896
そういうのが好きなら撃鉄のVRPがオススメ。
正確にはモブじゃなくて同じ撃鉄シナリオのメインキャラなんだけど中盤で
単体作品的には実質モブクラスが敵を足止めしたり、実質ボスを撃破
したりしている。

897名無しさん(ザコ):2015/02/22(日) 11:05:16 ID:eGP58G5Y0
>>896
まさかレスもらえるとは思わなかった。サンクス。
撃鉄ってまだ未プレイだけど
気に入ったらそこを皮切りに客演キャラのシナリオとか手を広げてみるわ

898名無しさん(ザコ):2015/03/07(土) 16:05:48 ID:Otf1lE4Q0
スカイアイさんの撃鉄新作が来てるみたいだね

899名無しさん(ザコ):2015/03/07(土) 17:03:40 ID:hLq61fHw0
今回はいつもに輪をかけて初心者向けとは言い難い作風だなぁ。

最低でもVRP、ゼロ空はプレイしておかないと全く何が何だか分からんレベル。
出来ればVRと死神と女神、歯車のバルムンク、テンペスト、そしてバクファイガー
までプレイしていたら一通り元ネタを理解してニヤリって出来る感じ。

思い入れのある人にはガッツリ来るが、無い人にはふーんって感じの作品に
良くも悪くも仕上がってる。どっちかと言えば思い入れがある人だから楽しみに
してはいるけど。

出来ればこれが終わったら一旦リセットして10〜20年位時代をとばすなり
新しい世界観での新作を見るなりしてみたいかなぁ。


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