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SRCオリロボ総合スレ・14

1名無しさん(ザコ):2014/01/20(月) 23:22:28 ID:tdaoujMU0
SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその14
井戸端オリロボシナリオの話題もここで……

† 前スレ †
SRCオリロボ総合スレ・13
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/computer/3238/1316856773/

† 関連サイト †
SRCオリジナルロボット辞典
ttp://www.usagi-o.sakura.ne.jp/ORDB/

69名無しさん(ザコ):2014/03/31(月) 16:25:01 ID:y8K9ae6k0
元のアイコンあるのに書き下ろす理由がわからない……
天才の考えることはよくわからんなw

70名無しさん(ザコ):2014/03/31(月) 18:14:20 ID:rycdxD.c0
統一感出すためだろ
労力よりもそちらを優先したいのだろうと考えれば
別におかしなことでもない

71名無しさん(ザコ):2014/03/31(月) 23:06:13 ID:BOGhhVaY0
>>69
この作者が書き下ろさないという予測ができないのがよく分からない

72名無しさん(ザコ):2014/03/31(月) 23:07:23 ID:BOGhhVaY0
何故こんな下らない誤字をしたのか自分でもよく分からない

73名無しさん(ザコ):2014/04/01(火) 02:40:47 ID:hgbhusc60
ロザリオーが更新してる……

74名無しさん(ザコ):2014/04/01(火) 03:40:59 ID:/n5CWDHw0
エイプリルフールネタかと思ったけどマジなのね

75名無しさん(ザコ):2014/04/01(火) 09:32:24 ID:oi.4XPJg0
まだ触ってないけど3話しかないからギャグシナリオなんだろうな
元々はギャグ寄りの人だったし

76名無しさん(ザコ):2014/04/01(火) 14:27:10 ID:Y6fvv9Ss0
>>75
ロザリオーとかそういうお約束への揚げ足取りと鬱展開に慣れすぎて、
最近作り出した版権シナリオだとギャグがつまらないと言われてるけどな

77名無しさん(ザコ):2014/04/01(火) 17:36:22 ID:f7PfJxcU0
ロザリオーと言えば途中でmidiが全とっかえされたのが残念だったな
OPも前期後期ともに好きだっただけに

78名無しさん(ザコ):2014/04/02(水) 03:51:44 ID:cu.APHvw0
DLするの忘れた

79名無しさん(ザコ):2014/04/03(木) 23:58:15 ID:sXS9hlmY0
無敵凶刃ロザリオー<改>、凄い事になってる
専用アイコン大幅増、演出超強化、新システムのSAN値、ストーリーも所々新調
本気臭がするけど、現状だと3話限りだから出来たという所も大きいのかも知れん

80名無しさん(ザコ):2014/04/04(金) 17:46:49 ID:Id.PJ4bI0
ダンジョンスレに降臨した神様()がまたうpしてくれるのかな?w

81名無しさん(ザコ):2014/04/04(金) 22:24:15 ID:XqE3d12I0
>>79
ブログ見た限りじゃあ、やる気がある内にできたのが3話だけだから、
エイプリルフールネタで終わらせちゃえで限定公開したそうだから
続きは無理なんじゃないか?
一応、今版権もの作っているそうだし

82名無しさん(ザコ):2014/04/05(土) 23:58:52 ID:hFk80Ny20
ロザリオーやっぱりすごいなぁ、別格だよ

83名無しさん(ザコ):2014/04/06(日) 00:27:16 ID:hMnx38oc0
同格になれる実力があるような人は他所で活動してるから
盛り上がるきっかけみたいなのがあればいいんだが

84名無しさん(ザコ):2014/04/16(水) 12:14:12 ID:VKZdmaGA0
ロザリオーって確か今のもリメイク版でそれ以前のバージョンも人気だったらしいが
結局エヴァブーム期の鬱展開してれば受けるな風習の中で、
SRCとしては凄い演出でお約束に揚げ足取りをして鬱展開をエンターテイメントとして
よく練っていたから評価されただけで鬱展開マンセーなブームが過ぎた今では
序盤からパイロットや機体の所為でクリアに苦労するは、
つまらない世の中への逆恨みをグチグチ言ってる感情移入もできない主人公とつまらない要素の方が多い
スーパーオリロボ大戦の改変の方が面白く感じる、SRC界隈のダンクーガやエヴァ、21世紀ガンダムだろと思ってしまう

85名無しさん(ザコ):2014/04/16(水) 14:16:04 ID:jUZGtSAg0
ドッカーの性格が「単なる嫌な奴」から「人生諦めきった奴」に変わってて前より同情できる奴になっていたり、
三話でちょっと扱いが雑だと思っていたレジスタンスの恋人らの末路がちゃんと描かれるようになっていたり、
演出だけでなく話としても全体的にパワーアップしていたな
でもボーカル付BGMはヒキョウだと思いました(小並感)
あんなの煉獄庭園にあったんだね

86名無しさん(ザコ):2014/04/16(水) 17:43:36 ID:PyjxITbc0
カツカツの状況からの熟練度、防御選択、援護行動、本体側によるCPU思考変化
細かく項目が分けられたパーツ組み換えなど煩雑が要素が多いのは否めない

87名無しさん(ザコ):2014/04/20(日) 14:08:13 ID:IvR8G.ps0
ファタのカットインがこのままお蔵入りになるのは勿体無いと思います

88名無しさん(ザコ):2014/05/06(火) 16:12:39 ID:F/HeN2f60
悠久蒼翼譚がオリロボ辞典に投稿されているよ!

89名無しさん(ザコ):2014/05/06(火) 21:03:28 ID:apaNwSg60
第2次オリロボ大戦も完結したか
取りあえず、前作もそうだけど中盤から敵の物量攻撃が半端無かったなぁ
版権スパロボで言えば、バッフクランばっかりと戦っている気分だった

>>88
制作未定の番外編みただけどな
まだ本編終わってないから、イルダやヨナらのデータが投稿された訳じゃ無いみたいだ

90名無しさん(ザコ):2014/05/06(火) 23:18:25 ID:KDYheZV60
これ次回作のデータなのかね。
今までとは結構毛色違うけど。

キャバリアーは蒼翼譚が完結してから投稿なのかな
個人的に絡みやすいキャラが多いので、クロスオーバーには便利そうだなと思ってる
特に三人娘は他作品とも絡ませ甲斐がありそうだしね
キャバリアーのデータ投稿には期待してる

91名無しさん(ザコ):2014/05/07(水) 00:37:45 ID:MHtnjSuo0
第3次オリロボ大戦では正明作品が参戦ですよね!

92名無しさん(ザコ):2014/05/07(水) 01:46:57 ID:OSbWbTEs0
前にブログでメタルセイヴァーを使いたいと言ってたし、メタセが出るんじゃないのか?
本編を使いやすいと絶賛してたし、個々のリレーみたいにED後アフターの政治ネタ()と、
反アスモテロとの戦い()じゃなくて、本編に他作品を絡める話を考えてるんじゃないのかな?

93名無しさん(ザコ):2014/05/07(水) 20:37:06 ID:12DEWn4Y0
なんだかんだで小夏さんなら正明さんの作品もそれらしく他の作品に馴染ませてくれそうな気がする。

94名無しさん(ザコ):2014/05/07(水) 21:03:16 ID:OSbWbTEs0
けど、第2次で今のオリロボ大戦の世界観はあれ以上続けられないだろ
メタルセイヴァーを使いたいと言ってたし、世界観をリセットしてくるんじゃないのか?
本家スパロボで言うならウィンキー時代からαシリーズ、Zシリーズと世界観変えたように

95名無しさん(ザコ):2014/05/07(水) 23:31:19 ID:gGNTU6UM0
一端世界観リセットでも良さそうだね、確かに
個人的には先に悠久の方を完結させてほしいけどね。
辞典の外伝データも面白そうだし

96名無しさん(ザコ):2014/05/08(木) 15:27:41 ID:z3DgPNfQ0
OGシリーズみたいにまだ完結してない訳でもないし、
参戦作品的に柱になっているロザリオーはこの上なくハッピーエンドになっていて
老サレオス、イジムが死んでゴンタは外宇宙に旅立つと、やっぱロザリオーはSRC界隈のエヴァだな
いい意味でも悪い意味でも

97名無しさん(ザコ):2014/05/08(木) 17:37:35 ID:MBRliw7A0
本家スパロボでもエヴァと種死はほとんどどうしてこうならなかったって感じになってるしな

割とどうでもいいがウィンキー時代と初期のαは一応パラレル的な互換のある感じになってた気がする

98名無しさん(ザコ):2014/05/08(木) 22:17:30 ID:1rsj6RzQ0
鬱エンドだけど作品として魅力的だからこそ改変したくなるわけで
それだけ魅力的な作品を作り出した砂漠谷さんはすごいよな

99名無しさん(ザコ):2014/05/10(土) 07:32:07 ID:waQd9KIM0
>>89
確かに敵は多いな。
それに、何気に近年稀に見る長編だったしね。
ちゃんと完結させる辺りはお見事。

100名無しさん(ザコ):2014/05/12(月) 02:57:41 ID:vCBzQ.3g0
未完結シナリオなのに参戦させてもらってなんか申し訳ない気分だよ

101名無しさん(ザコ):2014/05/13(火) 23:28:52 ID:.Abnetkw0
逆に考えるんだ。
未完成シナリオだからこそ、改変の余地があると。

102名無しさん(ザコ):2014/05/13(火) 23:43:33 ID:XBwKZ2uM0
むしろ未完成シナリオを縦に繋げて完成させる共闘をだな

103名無しさん(ザコ):2014/05/14(水) 11:45:28 ID:5azLzzR60
終わってない有名なシナリオだと
アビィ魔、エレナイ、ティーア、
オバロ、エタンダール辺りかなぁ。

パッと思いついた殆どがファンタジー。
それ以外だとブラバル2と異文化と大工辺り?

エターと休止と連載中混じってるけど。

104名無しさん(ザコ):2014/05/14(水) 16:09:54 ID:6ys5Istw0
オリロボ辞典登録作品だと、ここでも何度か名前が挙がるフィールドとか、
結構エターしてるけど登録されている作品って結構あるな

105名無しさん(ザコ):2014/05/15(木) 05:42:03 ID:hc0UjAxw0
そりゃまぁ完結してるのが一番だけど作品登録だけよりかエターのが使いやすいよな
大雑把にプロットが付記されてるだけでも違うだろうし

逆に完結作品(無論オリロボ限定で)で登録されてないのってどのぐらいあるんだろう?

106名無しさん(ザコ):2014/05/15(木) 07:31:01 ID:dT5XVBBc0
有名どころだと撃鉄とかは登録されてないな
作品内だけで世界観が自己完結してるから、色々と難しい気もするが

107名無しさん(ザコ):2014/05/15(木) 08:06:38 ID:NkJgZNFI0
AWシリーズ、ツバサの唄、スカファン、メビウス、バーンヴォルグ
ロザリオー、ナイナン、レキ様、ブレイガード、流星エイリアン、
ガイメテオー、パッと思いついたのはこの辺り?

108名無しさん(ザコ):2014/05/15(木) 13:59:21 ID:mFVWrd.Y0
まあ未完どころか原作無しですら例のオリロボ大戦見る限り普通に参戦作品してたりするわけで、結局はシナリオ作る人の腕次第なんだろうけど

>>107
こうやって見ると、意外とメジャー作品が登録されてなかったりするんだな

109名無しさん(ザコ):2014/05/15(木) 20:39:17 ID:Pa9iEUJA0
>>106
まぁわざわざシェアードワールドとして纏めてるもんを
外部に登録ってのもそれはそれでまたどうなの?って感じがな
別に利用自体は聞けばたぶんOK出るだろうし、
それやったって別にいいとは思うんだけど

110名無しさん(ザコ):2014/05/15(木) 23:34:50 ID:5VKJ5HGc0
撃鉄の近未来編は何気に「バックボーンとしての(一応)まともな正規軍」ってオリロボ界隈では貴重な気がする
宇宙統一編は何でもありスペオペ枠としていけるしね

111名無しさん(ザコ):2014/05/16(金) 04:10:58 ID:3zXr7NGM0
まだ登録されてないけど、バックボーンとしてのまともな正規軍があるのは
悠久蒼翼譚と登録されているのでもエターしている、セント=レメシアルぐらいだな

112名無しさん(ザコ):2014/05/16(金) 08:09:15 ID:L7aqkhfQ0
データの登録は無いけど、隣まほにはオリロボ業界屈指の防衛軍がある。
あと逆に正規軍が少ないSRc

113名無しさん(ザコ):2014/05/16(金) 08:11:06 ID:L7aqkhfQ0
ミスった、で正規軍を入れてもバランスがね。

114名無しさん(ザコ):2014/05/16(金) 12:41:57 ID:YgbABPjY0
確かに、正規軍と一緒に戦ってる姿が想像しづらい面々も多いね

115名無しさん(ザコ):2014/05/16(金) 13:46:48 ID:SZL6dEjo0
背景としてなら大概の作品に正規軍はあるだろう
撃鉄の近未来編が貴重だとすれば
「(一応)地球圏統一政府の軍隊」、「実データが豊富」って点だと思う

難もある
ユニットがだいたいNPC兼ザコ兼ネームドなので全体的に強すぎる
敵にVMA出すとバランス取りでかなり死ぬ
死ぬ

116名無しさん(ザコ):2014/05/16(金) 15:11:55 ID:hbRwbFqg0
撃鉄は基本幅が狭いからなぁ。
味方で使うと弱く敵になると辛い。

そして何より共闘の面白さであるクロスオーバーとシェアワールドが相性悪い
というより、クロスオーバーさせる位なら年表を埋めな…

117名無しさん(ザコ):2014/05/16(金) 15:18:36 ID:YgbABPjY0
>>115
実データがあって、画像指定もあるのと
なんとなく設定上はいるけど、ってのとは大違いでしょ

118名無しさん(ザコ):2014/05/16(金) 19:24:44 ID:j/Hgjg9g0
そもそも、何故世界規模の政府と正規軍が共闘で便利かと考えると
官軍の旗が使える部分ただとおもう、地味に第二次オリロボは状況的に仕方ないけどあれ、軍人による軍閥政治だし。欲を言うなら町長でも市長でも民主的に選ばれた人間が神輿になるってのもありだった。

まあちょい話題逸れたけど、逆を言うなら政府が機能している状態で
プレイヤー部隊の正義を保証する主体となり得る組織が描写されてる作品がオリロボにあまりないって部分がオリロボ共闘が崩壊物ばかりになる原因なのかも。

119名無しさん(ザコ):2014/05/16(金) 19:56:08 ID:gHgLhOAg0
「わたしが町長です」

120名無しさん(ザコ):2014/05/16(金) 20:58:53 ID:BjBFA6ns0
組織以前の問題で、個人所有のロボとかまであるからなあ
主に勇者系のことだが

121名無しさん(ザコ):2014/05/16(金) 21:15:02 ID:WjAfKiRU0
重武装したロボを個人所有する事が合法な世界って、個人が武力に頼る必要がある
世界になりがちだな。そういう世界の軍隊って、滅茶苦茶強力でヒーローの出番なんか無いか
あるいは形骸化してしまっていそうだ。

122名無しさん(ザコ):2014/05/16(金) 22:29:48 ID:UGJuYZyE0
つまり、地球規模の政府と正規軍をが出てくるオリロボシナリオを作って辞典に登録すると
メッチャ使われて作者はハッピーってことか

123名無しさん(ザコ):2014/05/16(金) 22:40:01 ID:XPn6DMtk0
あと魅力的で周囲を食わないけど有能な政治家キャラが居るといいな。
リリーナ、トレーズレベルだと濃すぎるから、00劇場版大統領とか
ヘルシングのペンウッド卿位のキャラが丁度いいかなぁ。

124名無しさん(ザコ):2014/05/16(金) 22:47:21 ID:gHgLhOAg0
政治家が有能なので主人公達が敵要塞で最終決戦みたいな
ドラマティックなことはせずに政治的裏取引で幕引き
主人公は愛機に火を付けて燃やす

125名無しさん(ザコ):2014/05/16(金) 22:48:20 ID:BjBFA6ns0
現場指揮官(プレイヤー部隊のトップ)と組織上層部を仲立ちする立場のキャラがいると便利そう
上層部が無能でもそいつがフィルター代わりになってくれそうな感じの
ガンダムで言えば、マチルダさんとかコジマ隊長とかアルグレアス辺りの枠

126名無しさん(ザコ):2014/05/16(金) 23:06:30 ID:YgbABPjY0
>>124
確かに、首脳部が有能な時点で開戦を回避するなり、有利な状況で開戦を迎えるなりするだろうから
劣勢を挽回するようなドラマチックな展開は作りにくそうだな
友軍の手厚い支援を受けながら予定調和的に敵を蹂躙するシナリオがあってもネタ的には面白いと思うが
どう考えても正道じゃないし

127名無しさん(ザコ):2014/05/16(金) 23:27:03 ID:XPn6DMtk0
ぶっちゃけ、どんなに優秀な政治家が居てもオリロボ辞典の登録範囲内で、
有利になれど解決する問題はあんまりない気がする。交渉する余地がない
宇宙人とか、異世界人とか、魔族とか秘密結社とか、妖怪とか、地球意志とか

政治力でどないせいと。

128名無しさん(ザコ):2014/05/16(金) 23:43:06 ID:gHgLhOAg0
宇宙人とか、異世界人とか、魔族とか秘密結社とか、妖怪とか、地球意志とか
政治力じゃどうにも出来ない奴らも

サッカーなら洗脳できるよ

129名無しさん(ザコ):2014/05/16(金) 23:56:05 ID:SZL6dEjo0
>>122
こういう話題は度々上がるけど(戦艦有りとか本朝式リアルロボとか)
シナリオはおろかデータも出来上がったことないからなぁ
使いやすいだけの作品を果たして実際に使うかっていうとそれも微妙だとは思う
もちろん、そこで終わらない作品の+αとしては存在感を出せる要素なんだろうけど

130名無しさん(ザコ):2014/05/17(土) 02:52:41 ID:RNLsFXJc0
>>129
小夏氏のアイドル部隊周りの設定はこのスレからじゃないっけ

131名無しさん(ザコ):2014/05/17(土) 04:02:34 ID:eiiR/v5o0
有能な政治家は序盤悪い連中に更迭されてて
後半悪いヤツラが失脚した後、復帰してくるとか

もしくは序盤は自分の保身しか考えてなかったけど改心してツンデレになる
政治家とかどうか。

132名無しさん(ザコ):2014/05/17(土) 04:53:24 ID:5yOp8lyg0
正規軍の役割は本家スパロボで言えばWやLのバトルパート冒頭で、
敵部隊に瞬殺される程度の役割でいいんだよ
SRCシナリオで言えばメタルセイヴァーの自衛隊程度で

133名無しさん(ザコ):2014/05/17(土) 08:32:03 ID:jrQRTg420
まぁ正規軍が政治的・戦力的に常識的な範囲で役に立つと
味方部隊(往々にして非軍属が多い)がいらん子になっちゃうからね
味方が全員ガチガチの軍属なら別にいいだろうけど
たぶん軍属だけ狙って集めたオリロボ共闘になってしまう
……それはそれで普段スポットの当たらない作品やキャラが使えるかな?

134名無しさん(ザコ):2014/05/17(土) 21:56:51 ID:bSGKptr60
役に立つなら立つで味方部隊が物語のジョーカーである必要性を求められるしね
理由づけって大変だ

135名無しさん(ザコ):2014/05/17(土) 22:20:32 ID:QAsRi4s.0
普通に考えたら操縦技術も身体能力も、民間人がプロの軍人に勝てる見込みのある部分って何一つないしな
ベタだけど特殊能力者って抜け道なら、オリロボ辞典のメンツはかなりの人数が該当しそうだが
そんな能力者に価値がある時点で通常戦力は役に立たない系って話になるし

136名無しさん(ザコ):2014/05/18(日) 14:43:03 ID:QZ35GCZw0
というより、ガチでバンピーな主役って居ないというか。当たり前だけど
オリロボの主役は全員訓練した軍人を超える何かが有るしなぁ。

オルクてすら邪神の意志とか、ファタとの縁があるし。
そもそも完結しているオリロボの主役で一番バンピーなのって誰だろう?

137名無しさん(ザコ):2014/05/18(日) 14:56:12 ID:WhF2Md4s0
エンジェリックララバイの真人とか、夢を照らす光の統辺り?

138名無しさん(ザコ):2014/05/18(日) 15:08:09 ID:B03z16aw0
こち化けってやったことないけどパンピーじゃねえの?

139名無しさん(ザコ):2014/05/18(日) 15:32:54 ID:hG.QJEFA0
こち化けの荻野耕一は間違いなくパンピーだな
機体も特殊なシステム積んでるけど代替の利かない戦力かっていうと違うし
あの世界って軍隊はどうなってんだっけか……

140名無しさん(ザコ):2014/05/18(日) 15:40:18 ID:hG.QJEFA0
あ、いやでも「然るべき訓練を受けていて」
民間とはいえ「社会の承認を得て武力を行使できる集団に属している」
んだからこの場合は実質、軍人みたいなもんか

141名無しさん(ザコ):2014/05/18(日) 15:49:07 ID:JYV1qoIQ0
〉真人
間違いなくバンピー、ララバイ適応と結果的に世界滅ぼすけど。

〉統
確かにバンピー、突き抜けて最強の傭兵倒すけど。

〉耕一
多分世界観込みだと最もバンピー。
親父がすごい技術者ってくらい?

というか、相対的にバンピーがロボに乗るパターンより、軍人の方がバンピーに
近い気がして来た。それこそ撃鉄なら軍人ってほぼバンピーだろうし。

142名無しさん(ザコ):2014/05/18(日) 15:52:40 ID:DiqKxGqE0
>>139
深海とか高空・宇宙とか、民間じゃ採算が取れないところは軍隊の出番なのかもね。
で、小規模な陸戦は民間に委託して予算節減。

143名無しさん(ザコ):2014/05/18(日) 17:55:23 ID:k9GI0OQ.O
>>141
バンピーってどういう意味?

144名無しさん(ザコ):2014/05/18(日) 18:57:52 ID:H.rLSVEc0
ちょっとパンピーパンピー言ってたらなんか脳内で変な線が繋がって
何故かバンピーになる、あると思います。(震え声

後どうでもいいけど、いつになったらしたらばにパソで書き込み出来る様になるんかなぁ。

145名無しさん(ザコ):2014/05/18(日) 19:12:29 ID:Bi6R3VBU0
バンピー→吸血種?
パンピー→一般ピープル
サンライズ系正規軍→反骨心を満たすための足かせ

146名無しさん(ザコ):2014/05/18(日) 19:40:42 ID:hG.QJEFA0
ポンコツ浪漫大活劇……

>>141
そういや撃鉄でオンリーワンの資質の持ち主ってほぼいないな
別にいてもいいっちゃいいんだろうけど

147名無しさん(ザコ):2014/05/18(日) 20:00:45 ID:DiqKxGqE0
パンピーオレンジ…古の飲み物ですな。

148名無しさん(ザコ):2014/05/18(日) 20:30:08 ID:j/lPoomY0
>>146
別に某学園とかを批判するわけじゃないけど
天才・超人の大安売りよりはそっちの方が個人的に好きかな

あと基本リアルな戦記ものをテーマにしてる部分もあるから
戦術と戦略のレベルをちゃんと区別してる人が多いんだろう

149名無しさん(ザコ):2014/05/19(月) 03:53:52 ID:XqmgTceY0
>>142
小夏さんの作品だとエクサロードで宇宙、
地上はキャバリアーで正規軍じゃなくて傭兵会社の部隊が主役やってるな
エクサロードだと個人経営だったが、キャバリアーだと世界有数の企業の民間軍事企業部門所属で
贅沢な装備だが

150名無しさん(ザコ):2014/05/19(月) 07:44:17 ID:az78mU4s0
>>149
しかも何気に母艦持ちだからねぇ、どっちも
輸送機止まりじゃなくて、まともな戦闘能力のあるやつを

151名無しさん(ザコ):2014/05/19(月) 19:43:27 ID:B9DSuMWM0
物語開始当初はパンピーでも、物語の途中で訓練したり
何らかの組織に入ったりした場合でもバンピー扱いでいいの?
それともその時点でパンビーとしての資格を失っちゃうのかな。
版権で言うなら甲児とかアムロなんて当初は正規の訓練受けてないハンピーだけど
組織に所属して訓練受けてるから最後の最後までパンヒーとは言い難いわけじゃん?

152名無しさん(ザコ):2014/05/19(月) 22:02:00 ID:Sbt6VFsM0
ガンダム第一話のアムロは一般人
ジャブローで任官されてからのアムロは軍人
一般人→組織に所属 ってパターンをどちらに含めるかは議論として不毛だと思う
どのタイミングか、というのにもよるし

153名無しさん(ザコ):2014/05/20(火) 03:51:09 ID:cAOYPHhM0
この場合に限れば
・社会に武力を行使することを認められている
・正規軍の戦力では代替出来ない
のどちらかを満たさなければパンピーってことになるんじゃないかな
つまるところ、その場合戦う必然性を状況の方で補わないといけない
世界観によってはその「状況」のハードルが低くなることはあるだろうけど

アムロの例は>>152の通りで、序盤の物語はいわば
「アムロがガンダムに乗り続けなければならない状況」の連続で構成されてるわけだし

154名無しさん(ザコ):2014/05/20(火) 05:12:19 ID:l0vZhR/Y0
そういう脇のどうでも良い事ばかり気にしているから、一歩も前に進まずエターするんじゃないのか?
本家スパロボみたいにある程度は割り切ってしまう方が楽だろ
実際小夏さんのオリロボ大戦やオンボロイドさんのSRC英雄譚2もそんな感じだった

155名無しさん(ザコ):2014/05/20(火) 13:36:34 ID:8lp/aXEA0
確かに「割り切れる」のも作者の技量だな
その二作品とも、参戦作品のバックグラウンドは一様ではないけれど
それらしく破綻なく物語の登場人物としてまとめているし
原作プレイしててもあまり違和感は覚えない

156名無しさん(ザコ):2014/05/20(火) 15:58:09 ID:cAOYPHhM0
それ言ったら結局うだうだ言わんとシナリオ書け!で終わっちゃうねん
……うん、書いてきます……

157名無しさん(ザコ):2014/05/20(火) 21:01:47 ID:yVBC15f.0
よし、ならエターせず完結しやすいシナリオ構成について考えてみようぜ!

個人的には味方ユニットは三機、多くても母艦込みで五機以下に抑える。

シナリオは基本10以上30KB以下に抑える。話数は10話以下に、多くても20話以下
って辺りが理想だと思うんだけど。

あくまで単独シナリオ想定だけどさ。

158名無しさん(ザコ):2014/05/20(火) 23:56:08 ID:Sa1s34ZQ0
確かに、長くだらだらとやるよりは自分である程度制限かけといた方がいいかも。
「別に要所でもない場所でなんとなく敵勢力と遭遇戦になる」みたいな、ストーリー的にも戦略的にも無意味なシーンで1話使ったりするのを避けられそうな気がする。

159名無しさん(ザコ):2014/05/21(水) 15:09:51 ID:1cW583Sg0
そういう水増し話が原因でエタるというよりは
エタりかかるとそういう話でとりあえず更新してお茶を濁すんでは……
最近はそういう一寸先も考えずに書き殴るみたいなシナリオ減ったけども

まぁ、筋としては短いほうがそりゃエタりにくいだろうなぁ
5話以内の短編なら結構完結オリロボ作品あったような気がする
……けどもうプレイできないの多いなぁ……

160名無しさん(ザコ):2014/05/21(水) 20:48:47 ID:.kPqoF8Q0
そのくらいの短編だと描ける話も限られてくるからね。
個人的に軽い気持ちで遊べる短編は歓迎だけど
下手に面白かったりすると、短編であることがもったいないな、と思ってしまったり

161名無しさん(ザコ):2014/05/22(木) 00:22:39 ID:Oy14VLBY0
個人的にはそういう感想もらった時が一番悩ましかった
尻切れトンボでエタるよりはマシと思って頑張って短く畳むんだけども
しかし畳む労力ってそれ自体は面白さにあんまり繋がってなかったりもするし……

162名無しさん(ザコ):2014/05/22(木) 07:10:08 ID:H/Jmnc6Y0
完結の目処が立たないからといって面白いシナリオが公開されずに眠っているなら、それは悲しいことだと思う。
幸いにしてオリロボ界隈には未完の作品を適当に脚色して面白く仕上げられる人が何人かはいるんだからな。

163名無しさん(ザコ):2014/05/22(木) 10:51:21 ID:Hycua/WM0
そういえば、エターなっている古い共闘シナリオ、特にリレーだと
アイコン被りを平行世界上の同一人物だの生まれ変わりと、妙な超展開が流行っていたな
あれは何で起きたんだろうか?

164名無しさん(ザコ):2014/05/22(木) 11:00:49 ID:EyvngQ5o0
そらまあ……勝手に変更するにもいかなくて
ネタにでもするしかなかったんじゃねえの

165名無しさん(ザコ):2014/05/22(木) 11:38:09 ID:Oy14VLBY0
せっかくだし書き下ろそうって対処もなくはないけど
そう都合よく参加者にアイコン屋がいるとは限らないしね

166名無しさん(ザコ):2014/05/22(木) 15:08:55 ID:Hycua/WM0
別にアイコン被ったからって妙なこじ付けしなくても、顔が似ていたぐらいで十分だろ
演じた俳優が同じだったからって、クロスオーバーゲームで
ウルトラマンのアラシ隊員とウルトラセブンのフルハシ隊員を同一人物扱いしたりしないだろ?

167名無しさん(ザコ):2014/05/22(木) 15:49:53 ID:WXNvZOcM0
オリでもロボでもないが、ギャバン、バトルケニア、デンジブルーを変身前まで込みで
一人でこなした上で、「顔がそっくり」以上の言及が殆どされなかった人がいるからなあ

168名無しさん(ザコ):2014/05/22(木) 15:55:13 ID:Oy14VLBY0
そりゃアラシ隊員とフルハシ隊員は服装違うし……
まぁでも実際、大概の場合は俺もスルーでいいと思うけどね
アイコンが全く同一でも直接絡まなければそう混乱はしないだろうし
>>163が言ってるであろうシナリオもちょっと無駄に複雑な設定にした感はあるし

全く同じ顔の別人がどっちもシナリオの主要人物で
頻繁に登場して絡むような事態があれば、さすがにまぁ……


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