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SRCオリロボ総合スレ・14

1名無しさん(ザコ):2014/01/20(月) 23:22:28 ID:tdaoujMU0
SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその14
井戸端オリロボシナリオの話題もここで……

† 前スレ †
SRCオリロボ総合スレ・13
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/computer/3238/1316856773/

† 関連サイト †
SRCオリジナルロボット辞典
ttp://www.usagi-o.sakura.ne.jp/ORDB/

593名無しさん(ザコ):2014/08/27(水) 00:32:59 ID:0YyoOU7g0
えっと後期主人公機の能力が実質

5000, 200, 1400, 100、空陸4、スロ2でHP回復Lv2
M投L1P2威力1600で4発撃てるMAP兵器。
1700射程3-5で12発撃てる射撃武装。
1800消費5の近接武器。
2700P2消費70気力120の必殺技。

パイロット能力は切り払いがやや高く、加速集中熱血の
メインの主人公ををサブのヒロインがが閃き覚醒サポート。

分身のぶんギリギリパーフェクトエクトガデス以下ってレベル?
火力や一発の火力で劣るけれど利便性と拡張性が半端ないから
人によっては強く感じるかも。

たぶん元はアイテムと競合してたチップがハードポイント化したせいで
スロット2分余剰が生まれて目に見えて強くなったんだろうけど以前のバージョンも
それはそれで強力なアイテム乗せれば今以上に強力だった訳でフォルダ外要素
含めると基準突破な初稿、フォルダ内要素だけで基準ギリギリの改定版かな?

上ではチップ込みで考えてるけど無しでもオリロボ基準だと列強に届く程度に強く感じる。

594名無しさん(ザコ):2014/08/27(水) 01:42:58 ID:M/GwsfB60
原作やってないから、設定見てもいまいちわからない。
シナリオで使うなら、主人公以外かなあ。

595名無しさん(ザコ):2014/08/27(水) 20:06:55 ID:BbOkJL3Q0
うおぉ!? なんか久々にアビスレイムの魔王更新されてて吹いたw
このままエターかなぁとあきらめてたからすげぇうれしいわ……

>>594
プレイしたことはあるけど意欲的な失敗作って感じかなぁ。
序盤汎用キャラっぽい主人公『僕』がループの中で汎用キャラっぽい
悪友や幼馴染先輩や後輩との絆を深めつつ正体不明状態の彼らを説得で
仲間にしていくってスタンスのシナリオ。

とにかくプレイと設定がめんどくさいし表で見る限り最後までプレイした
人はほとんどいないんじゃないかな?

少なくてもブラバルやバーンヴォルグが好きな人にはお勧めできない。

596名無しさん(ザコ):2014/08/27(水) 23:01:40 ID:.Yh7qsgwO
俺、自分のシナリオでそんなことハッキリ言われたら
もうシナリオを書きたくなくなっちまうよ……

597名無しさん(ザコ):2014/08/28(木) 00:12:56 ID:sQf.SrgQ0
だめなところはだめと、ハッキリ言ってくれる人も、どこかにいないと

598名無しさん(ザコ):2014/08/28(木) 22:00:47 ID:ZjK4YYDY0
俺は最後までプレイしたよ
ブラバルやバーンヴォルグと作風は違うけど、失敗という程面倒臭かった覚えは無かったかな

599名無しさん(ザコ):2014/08/29(金) 12:23:18 ID:c/CevO1E0
ダンジョンものとしてはあれぐらいの薄味で良かったのかなと思ったけど、ギャルゲーとしてみると薄すぎるかなと思ったな
クリア後にちょっと物足りなさが残る……

600名無しさん(ザコ):2014/08/31(日) 02:24:35 ID:MWWxCsGk0
まぁそもそもギャルゲって言う時点でシナリオに対する労力がヒロイン分のエンドだけ増えるし。
そういう意味では複雑なギミック積んだシナリオだったしある程度薄味になるのは仕方ないんじゃ無いかな。

しかしそんな風に手間がかかる割にメビウスリング、ハイペリオンなナイナン、AW戦記と比較的オリロボでは
シナリオ数が多い上に意外と完結率が良いという謎。たぶん完結割合でみるとオリロボ共闘よりも高い気がする。

601名無しさん(ザコ):2014/09/01(月) 19:17:36 ID:aLfE6K0c0
ジェイルブレイカーズ、久々の更新!

602名無しさん(ザコ):2014/09/03(水) 19:33:20 ID:X.zxct9c0
メビウスリング審議通ったね。
何度見ても難解なデータだ。

603名無しさん(ザコ):2014/09/03(水) 21:09:10 ID:0tKHV08w0
原作よりはかなり簡易化されてはいるけどね。

それでも総合力で現状グレー系トップかな?
ヴァルセリエと比べられる性能は確実にある。

まあ主人公以外はそこまで突き抜けてはいない。
主人公もサブパイヒロインノンパイ化でギリオリロボ基準で戦えるかね?

604名無しさん(ザコ):2014/09/04(木) 18:54:47 ID:Y8Enbr6Y0
HP回復付いてるとはいえ、運動性90でサブパイなしだとひらめきなしか。
生存性は疑問が残るし、見た目の数字の割に微妙に使いづらそうだなー

605名無しさん(ザコ):2014/09/04(木) 20:07:23 ID:pjbE7a9o0
まぁ、それでも復活+集中+HP回復Lv2なら対ボスも張れなくはない生存性に
場合によっては2900P2(アサルト4+フォルダ外EN強化パーツ+フォルダ内援護攻撃付加)
による援護からのボス殴りついでに1900射程3-5を12発ばら撒くことだって出来る訳で十分使える。
まぁ、チップ以外の強化パーツどころかフォルダ外のアイテムを当て込んだ強さ談義はあんまり
良くないとは思うけれども。

そしてジェイ?ブレイカー最新話のEveをふと除いたらバーストランナーが出撃してるのな。
昔アークが出てたことは覚えてたんだけど、ついに出撃するところまで来たのかと目頭が
ちと熱くなった。折角だし三連休で進めてみようかねぇ……

606名無しさん(ザコ):2014/09/04(木) 20:22:06 ID:fN.TyxGA0
新規登録作品参戦シナリオ早よ来い!

607名無しさん(ザコ):2014/09/06(土) 04:29:14 ID:pe7TLNZk0
さて、次の更新は何年後かねぇ……<JB

608名無しさん(ザコ):2014/09/06(土) 18:40:01 ID:F0q/fBHM0
JBプレイしてみたんだが・・・ なんというかアレだな。13話はテントエルモ1話の再現が
結構素敵だったけど他のシーンはあんまり人形劇の必要が感じられないというか……
人形劇に力入れるくらいならもうちょっと戦闘に力を入れてほしいなーと。

結局折角の戦闘で味方ユニットが延々と北を目指すだけで終わるって、もうちょっと敵の配置を
工夫するなり、ある程度蹴散らすことを今後のボーナスに設定したりとロボツエー! をやろうと
するって事も出来ると思うのにワザとか!? って言うレベルでロボットの活躍シーンが無いのが
悔しい気がする。

ダンジョンも悪くないんやけど、出来れば背景を持ったストーリーで人類の危機に対して大暴れ
するスーパーロボット軍団が見たいんや…… 政治とかそういう要素はあってもいいけどあくまで
けど、そんなこと関係ない。俺達は俺達が正しいと思ったことをやる! って為のスパイスであるべき
なんやっ! とかぼやいてみる。

609名無しさん(ザコ):2014/09/06(土) 18:41:22 ID:UsDe9Crk0
そう言って、ダグラムに火をつけるのか!

610名無しさん(ザコ):2014/09/06(土) 19:06:03 ID:F0q/fBHM0
まぁ政治なんて細かくやるとめんどくさいし突っ込みどころにもなるから
いっそ私には君たちが自由に動ける盤面を整える事しかできない… すまんっ!

と言った感じで政治家系キャラクターの見せ場としてさらーっと流すかもしくは
ガンダムWの如くヒロインが大暴れする舞台として用意するのも良いのかもね。

とりあえずJBやダグラムの如くロボットの方が添え物になってしまうとちと悲しい。
いやまぁ現実の兵器を使うよりマイルドになるって点で政治メインの話でロボを
出すって事には意味があるのかもしれんけれども。

611名無しさん(ザコ):2014/09/07(日) 00:02:30 ID:Vx/Ommro0
>>609
JBって結局クロス物と言いつつもあの作者のオリキャラの政治家たちが、
一番って踏み台ものだし、ダグラムと同じように燃やせれば御の字だろ
取り上げられて政治家たちの欺瞞の象徴なモニュメントにされる可能性だってある

612名無しさん(ザコ):2014/09/07(日) 09:16:05 ID:vmPtPB0w0
いや味方側にもフネさんとか出てきたでしょ。
あの人は政治やるつもりないんじゃない?

613名無しさん(ザコ):2014/09/07(日) 09:35:17 ID:R2AsLmu20
政治よりも部下をいじめた結果相手が自殺したり、
自分の利権のために防衛組織を設立して、予算を横領する糞上司みたいな
そういう獅子身中の虫みたいなのが見たい

614名無しさん(ザコ):2014/09/07(日) 10:35:40 ID:Z4oCkSLI0
>>613
似たようなことはもうJBでやってるな。

615名無しさん(ザコ):2014/09/08(月) 06:45:03 ID:H7XN7fWE0
ってか、JBってここで時折望まれている、どうでも良い所を拘るだけ拘った作品で
妖械シリーズをはじめ汎用キャラアイコン使ってるシナリオは
描き下ろしにすべて差し替えてキャライメージ破壊と、
ここで望まれている物全てが揃ってる割には否定意見が多いんだよなw

616名無しさん(ザコ):2014/09/08(月) 08:08:58 ID:JxFLIuTk0
そりゃ、政治云々や人形劇云々も基本僕らの好きなオリロボがガンガン
使える上でってのが前提だし。

そういう意味ではダンジョンは楽しいけど政治的戦術的な不利を強い
オリロボでひっくり返す快感が得られ無いのがなぁ。

617名無しさん(ザコ):2014/09/08(月) 08:54:08 ID:i5ntv7.U0
こまけーことはいいからオリロボで悪をやっつけりゃいいんだよ!
という人には、JBのちまちました展開はイラつくだろ。
基本みんな原作1話状態から始めてるしな。
ようやく次はテントエルモか。

618名無しさん(ザコ):2014/09/09(火) 22:21:24 ID:LF/59Op20
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=704;id=idobata_upload

話のネタにバランスって何なんだろう? と考えながら書いたテキストファイルをアップしてみる。
評価希望とかあったら他の子も評価してみる感じで。後あくまでも個人の評価なので異論は認める。

619名無しさん(ザコ):2014/09/10(水) 10:05:01 ID:Sf2jBjA20
正明ロボは辞典から消えたんだっけ。

620名無しさん(ザコ):2014/09/10(水) 21:02:38 ID:xRvT9EYI0
見てみたいのはゲイルカイザー、エクスレイド、バルキリス、リブリヴァース辺りで。
後、これの評価希望って味方以外でもいいんだろうか?

621名無しさん(ザコ):2014/09/11(木) 00:22:45 ID:hBiAEvCY0
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=705;id=idobata_upload

>>619
正直シナリオもデータもトンでもすぎてちょっと語るのは厳しい気が……

>>620
という訳で追加―
あと、敵でもNPCでもOKですが基本味方として動かした時の評価で。敵としての
評価はボスランクなんかで大きく変動するのでちょっと語りにくい部分があるので。

622名無しさん(ザコ):2014/09/11(木) 18:56:41 ID:iz0BtqjI0
知らないオリロボの名前も出てきて面白いね。
この調子で他の主役ロボも挙げてみようぜください

623名無しさん(ザコ):2014/09/11(木) 19:47:00 ID:1Q4wUqUs0
テントエルモの総評の最後の一文が、凄い上手い作り方になってることを感じさせるな
カップル運用すると安定するとはw

624名無しさん(ザコ):2014/09/11(木) 20:09:16 ID:fTrsedrg0
確かに読みごたえがある分析だ。

625名無しさん(ザコ):2014/09/12(金) 01:19:45 ID:aU1Kd3fs0
オリロボ辞典のトップページが文字化けしてるんだが、ウインドウズ7のノート
PCだと普通に表示されるんだよな。8特有の症状なのかな?

626名無しさん(ザコ):2014/09/12(金) 23:31:26 ID:xiG2TYsE0
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=706;id=idobata_upload

とりあえずその日の気分で多少順位やランクが変動してたりする。
特に低ランクが安定しない。出来れば他の人の意見も聞いてみたいところですが
まずは全主人公の終盤機および最終決戦機の評価を固めてからかなぁ……

>>625
win8でopera使ってるけど特にそういう症状は無さげ。使ってるブラウザの問題とかは無さそう?
win7では動くけどwin8だとエラーを吐くって可能性も無い訳では無いし。

627名無しさん(ザコ):2014/09/13(土) 00:31:38 ID:4R31c0rM0
ゴージャスダーは続編でヒロイン機と合体して飛べるようになってるな
主形態付いてないから出撃枠2つ使うし、合体後のアイテムスロットもひとつ減ってるけど、
遠距離武装が追加された上に2人乗りになるのが大きい

あと、クラスターレは武装の消費とか制限とかをもっと軽くすれば化ける気がした
と言うか、威力1200のレーザーダガーくらいは無消費でいいんじゃなかろうか

628名無しさん(ザコ):2014/09/13(土) 13:40:38 ID:iIhZ.Emo0
オメガブレードは設定的に強くできないの?

629名無しさん(ザコ):2014/09/13(土) 16:16:58 ID:zdFXzP6M0
まあ設定より古くて原作未完で詳しい人が居ないのが。
共闘に出して救済するなら自分のオリを出すだろうしなぁ。

630名無しさん(ザコ):2014/09/13(土) 16:33:59 ID:H/T2YDOo0
オメガブレードは設定上自軍の決戦機のようだし、強くは出来るんじゃないかな?
とりあえずリミッターコード系の弾数1は削ってもいい気がする。

後は主人公だと思われるクラフくんがSP50扱いなのも悲しみを背負っている気がする。

631名無しさん(ザコ):2014/09/13(土) 22:22:06 ID:UYUxHCyM0
ロザリオーきた!

632名無しさん(ザコ):2014/09/14(日) 02:43:13 ID:3knpUnPA0
ぼちぼちプレイするよ

633名無しさん(ザコ):2014/09/15(月) 19:07:30 ID:x.2bHmKA0
>>628
クラフの代わりにウルフス乗せるとか

634名無しさん(ザコ):2014/09/15(月) 22:17:04 ID:X/hCXaY.0
クラフ=レインテッド
クラフ, 男性, AWG, AABA, 170
特殊能力
リミッターコード, 30
リミッターコード=解説 オメガブレードのリミッター解除に必要なパスワード。, 30
切り払いLv1, 9, Lv2, 18, Lv3, 29, Lv4, 41
S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 26, Lv4, 38, Lv5, 47
139, 152, 146, 143, 168, 157, 普通
精神, 50, 集中, 1, 加速, 1, ひらめき, 8, 必中, 16, 熱血, 24, 覚醒, 35
MWD_KrafRainted.bmp, EvolveStrength.mid

ウルフス=レインテッド
ウルフス, 男性, AWG, AABA, 180
特殊能力
リミッターコード, 25
リミッターコード=解説 オメガブレードのリミッター解除に必要なパスワード。, 25
切り払いLv1, 8, Lv2, 18, Lv3, 29, Lv4, 41
S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 26, Lv4, 38, Lv5, 47
145, 145, 151, 146, 170, 163, 強気
精神, 60, 集中, 1, ひらめき, 8, 必中, 17, 熱血, 25, 覚醒, 33, 魂, 41
MWD_WolfsRainted.bmp, EvolveStrength.mid

#射撃と加速以外、クラフ君が勝てる要素がないねこれ
#しかもリミッターコード持ってるし

635名無しさん(ザコ):2014/09/15(月) 22:35:36 ID:FggaGHhY0
デルタブレードネオはともかく、オメガは上位武装が弾数1の関係上
魂を修得するウルフスの方が相性いいよね、多分。

せめてクラフ側に気合や勇気or幸運辺りが入ってれば、まだ何とか……なるか?

636名無しさん(ザコ):2014/09/16(火) 00:46:40 ID:snfX3Kg20
むしろどのあたりまで強くするのが適当かってのは有るかもな。

>>626 でいうB〜Aの範囲が後半運用して十分な性能があるって感じ
だとメタセと比較して出撃させるか悩むまで強化するのもまた違うし……

ハイパーモードの制限取っ払って弾数制限なくしてクラフのSPを60にしてが最低で
後は共闘対象次第って感じかね。テントエルモ辺りまでならそれでOK、それ以上の
それこそマスフィールドやライトニング改辺りと共闘するならそれ以上に盛らんと無理だし。


つか本当にメタセは評価ムズイっていうか、個人的にはBでもいいと
思うんだけど空陸3で殴りにくいからC評価ってのも分かるんだよなぁ。

637名無しさん(ザコ):2014/09/16(火) 08:25:14 ID:Y.KLcjOM0
デルタブレード勢は出しにくいよな。
原作あれば動かし方の参考にもなるけど。

638名無しさん(ザコ):2014/09/16(火) 13:58:16 ID:wkHQVXnc0
設定と顔アイコンとユニットアイコンの指定されているだけのデータはねぇ
スーパーオリロボ大戦でエクスレイドが活躍したけど、
それ以外はねぇ
どれも尖り過ぎて作者も手に余って取りあえず、投稿しました感が強いからなぁ
罪と裁きに至っちゃ、人類粛清にウルトラマンが降臨とか尖り過ぎだろうと

639名無しさん(ザコ):2014/09/17(水) 02:27:12 ID:xIfcZPIM0
悠久蒼翼譚−鋼鉄の天使が来た
イルダが小夏さんのアムロなら、バウルはやっぱキリコだな
そして、悠久蒼翼譚本編に出てきた天使が本当の最後の敵として出てくる、
完結編があるのかな? これは
イルダ達とバウルが出会って、トロウンズの軍勢に立ち向かう

640名無しさん(ザコ):2014/09/18(木) 07:38:46 ID:qllBJolk0
おお、天使きてるな。今日やろう。
しかしイルダは良くも悪くもアムロでは無い気がする。
能力はともかく、自分のやったことに対する行動とか
元ネタではあってもあえて逆やってる感があるのは嫌いじゃ無いけどさ。

641名無しさん(ザコ):2014/09/18(木) 09:56:13 ID:NQ0CC/II0
描き下ろしに差し替え前のアイコンの方がアームドアーマーは雰囲気が出てたな
今の描き下ろしだと外見にバトルウェアと差別化出来てない
特にマルテはスコープドック風の外見がいきなりジムもどきになってしまったのはねぇ

642名無しさん(ザコ):2014/09/18(木) 11:24:24 ID:XLO5zm5c0
バウルが思ったよりコミュ力高かった(小波)
キリコなキャラだしヒイロとか1st刹那並のコミュ力だと思っててん…

643名無しさん(ザコ):2014/09/18(木) 18:56:18 ID:NQ0CC/II0
>>642
全6話の短編でそんなコミュ害にしたら話が回らないだろ
キリコくらいのコミュ力はあるな
スパロボだと無口すぎるけど、原作だとあれぐらいは喋るし表情も変わる

644名無しさん(ザコ):2014/09/19(金) 01:04:46 ID:rrXBfkR60
天使プレイしたけどアレやね、いい感じでまとまってたね。

ただラスボスとバウルの交流がちょっと薄かったように感じられるのが残念かなぁ。
まぁ後味を考えるとあれ以上交流増やすのもアレだし。丁度良かったって感じか。

しかし、共闘マジックを使ってもラウ、ダリル、ミーア、クオイを救える気がしない……
たとえナイスガイとか絶対無敵聖女のようなどんな障害も砕ける力なんて必要とせず
35㎜の弾丸で撃ち貫ける程度の強さでしかないそれこそ似たようなノリで化け物に
変化してしまうのを技術力で無理やり止めちゃったぜ! でハッピーエンドに持ち込む
そんなご都合主義な解決方法をスマートに提出できる作品でもない限りなぁ。

あ、あとぶっちゃけデータはぱっと見10mない機体としてはやり過ぎじゃね? とか思ったけど
プレイし終わってみるとBGMの影響もあって妥当な気がして来た。強いていうならとどめ時に
形見の武器を残した三人とクオイのカットインとか入っちゃうといいかなーと思わなくもない位?

645名無しさん(ザコ):2014/09/19(金) 01:20:43 ID:CudYhfTo0
ロザリオー改プレイしてみたが、戦死離脱ギミックとかあったなあ、そう言えば
画像や演出だけ新規にしたのかと思ってたら、スペリオール登場前後の辺りから、
リメイク前との違いが明確になってきてるな

646名無しさん(ザコ):2014/09/19(金) 07:19:31 ID:wapEc1g60
>>639
トロウンズに比べると、鋼鉄〜に出る天使の方がより化け物じみて見えるのはどういう理由なんだろうね
ただの吸血鬼は理性のない怪物だけど、真祖は話が一見通じそうに見えるとか、そういうノリなのかな

647名無しさん(ザコ):2014/09/19(金) 22:43:13 ID:z/vsmrqE0
>>646
トロウンズに変身しているキャラのデータ見ると、バウルと同じで
コアユーザーと天生体の両方を持っている事に成ってるから
バウルより上位の能力を持っているとかそんな感じじゃないのかな?

648名無しさん(ザコ):2014/09/20(土) 11:48:07 ID:t6lgAUbo0
コアユーザーが天生体になっても、非コアユーザーみたいに侵食されないってことなのか
地味だし記録にも残らないんだろうけど、バウルの戦果は小夏さんシリーズでもなかなかの殊勲だよな

649名無しさん(ザコ):2014/09/20(土) 16:44:21 ID:HPSafAcI0
>>641
鋼鉄の天使で、マルテよりバルカーがスコタコポジションなイメージになったかな
作中でも高機動型のマルテと無骨なバルカーって対比があったし

>>644
ラウは純粋に戦力の問題だし、そもそもダリルとミーアが天使化しなければ大丈夫なのでは
しおいちゃん…じゃない、クオイは救ってしまうとそれはそれでなんか違う気もする

650名無しさん(ザコ):2014/09/21(日) 01:55:42 ID:QG.rL25Y0
個人的に小夏さん自身による完結編を待ってからの方がいいかもしれないが、
個人的に鋼鉄の天使は本家スパロボで言うペールゼンズファイルの様に、
回想という形で済ませて、バウルは原作後として登場させた方が良いかもしれない気がする
勿論、異論はあるだろうし、こうすれば助けられるという案があるのも解るけど

651名無しさん(ザコ):2014/09/21(日) 02:47:21 ID:OgO3bTCs0
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=707;id=idobata_upload

うっしゃ、全主人公最終機体能力評価完成ー!

>>650
もしくは普通に助けずにさらって流すかかなぁ。正直あの一連の流れ、最後のクオイ戦を共闘で
やらないのはもったいない。と思わなくはないんだけどあれ共闘で皆で殴っても盛り上がらんけど。
そういう意味では原作終了後で同じように自分の思い人を殺さなければならない状況に陥った
キャラクターを救うって使い方がベストなのかなぁ。

ヒロインと殺し合いする主人公、あんまり思いつかんけど。メビウスリングでキャラを説得しなかった時くらい?

652名無しさん(ザコ):2014/09/21(日) 03:08:59 ID:QG.rL25Y0
>>651
>ヒロインと殺し合いする主人公
バーストランナーのアークとカトレアも該当するな
こっちは最終的に助け出せるそうだけど、そこ行く前にエターしたが
ただ再うpされた本編プレイした限りだと、エクシードにヒロイン交代して
カトレアはアークかばって死んだ方が盛り上がりそうな感じだったが

653名無しさん(ザコ):2014/09/21(日) 03:36:09 ID:nYxRKTIg0
辞典外&大分昔のだけどショウリンオーとかは?
って思ったけどあれ普通にぶっ殺しに行ってた様な気が…
ラストどういう流れだったかな…久々に引っ張り出すか

654名無しさん(ザコ):2014/09/21(日) 09:55:29 ID:J0Kg2IN.0
>>651
乙。読み応えあったよ。
>>653
ショウリンオーとか懐かしいな。

655名無しさん(ザコ):2014/09/21(日) 10:29:12 ID:zaNG3oMQ0
>>651
乙乙
グランブレイディオンは1枠出撃か、最悪でも2枠出撃(ブレイディオンとブレイアルファ)じゃね?

656名無しさん(ザコ):2014/09/21(日) 11:07:46 ID:WPn0a28Y0
>>651
超乙。こうして並べると壮観だな
こうなると辞典外のオリロボ作品も…と思ったがデータが独特なやつも多いから基準が難しいか。
防御成長オプションだけでも全然ゲームバランス変わるしな

ヒロインと戦う系は、ララァやフォウポジションのキャラクターまで含めれば結構あったような気がしなくもないんだが
具体的にどれだと言われてもすでに名前が挙がったもの以上にはパッと出てこないな
昔のPCのHDD久しぶりに漁ってみようか

657名無しさん(ザコ):2014/09/21(日) 20:29:03 ID:ScFYMH4I0
リメイク後のAW戦記アナザーストーリーも、主人公がヒロイン殺しちゃってたなぁ。
まぁ、Xルートでは仲間になるけど。

658名無しさん(ザコ):2014/09/21(日) 21:58:38 ID:QG.rL25Y0
ふと、再うpされたバーストランナーをプレイしたが、
カトレアってどっちかといえばヒロインというよりはララァやカミナのように
死んで主人公が悲しみを乗り越えて成長するドラマのほうが盛り上がりそうに感じる

659名無しさん(ザコ):2014/09/22(月) 12:57:44 ID:5GmRAnek0
鋼鉄の天使のデータ改訂討議やってるね
ステラマリスは軽装で回避440S、重装でも430Sか
列強には程遠いけどリアル系としては悪くない数字ではある

if展開で魂付きのクオイをサブパイにでっち上げればなかなかいい線いくな

660名無しさん(ザコ):2014/09/22(月) 20:08:52 ID:SOoeytIA0
>>659
アームドアーマーってエルグレイン系でようやく5mだから2人乗りできないぞ
ATみたいに移動するために2人乗りはまだしも、戦闘しながら2人乗りは不可能

661名無しさん(ザコ):2014/09/22(月) 20:58:46 ID:I22tEa5k0
>>659-660
別に生身じゃなくてもいいという可能性、カレンデバイス的なあれで。

具体的にはクオイの残留思念的な奴がコンピュータに宿ったとか
いっそ続編でクオイの肉体から再現した天生体と同等の反応速度を
パイロットに与えるOSとか出てくるといい感じにサポート問題と機体が
流石にオリロボオールスターじゃ辛いって問題が解決するとか……

662名無しさん(ザコ):2014/09/22(月) 21:39:04 ID:SOoeytIA0
>>661
そんな強さを求めるがあまり人を兵器の部品にしたり、
クオイの死さえも歪める行為をバウルが許せるような力を求める壊れた人間とは思えないが?
敵がそういうのを使って、怒ったバウルがすべて破壊するとかそういう展開ならまだしも

663名無しさん(ザコ):2014/09/22(月) 21:54:27 ID:zRN0.Hm60
>>651GJ
途中でもあったけど、拡張性が高そうな機体には、
共闘の際にはどんどん別作品の武器をつけてって欲しいと思うわ
バランス的な意味でもクロスオーバー的な意味でもね
武器の使い方教える みたいな絡みも期待できるし

664名無しさん(ザコ):2014/09/22(月) 22:00:49 ID:I22tEa5k0
>>662
ごめん、完全に外道扱いな方向なんで書いてないけど敵によって
作られたクオイOSを破壊する為に戦うみたいな展開を想定してた。

そのうちのオリジナルみたいなものにクオイの意志とか未練みたいな
物を感じてそいつを乗っけて世界を巡る位なら許されてもええんで
ないかなーと。

665名無しさん(ザコ):2014/09/23(火) 00:00:30 ID:Qjb4eDLk0
クオイOSに限らず天使を悪用する団体は出てきても違和感ないな
もともとアルタイル社はそのつもりだったんだろうし

666名無しさん(ザコ):2014/09/23(火) 12:25:43 ID:B4ee4QAQ0
第三次オリロボ大戦マダー?

667名無しさん(ザコ):2014/09/24(水) 02:18:19 ID:PexxesrI0
一ルート書き直し中じゃなかったっけ? まだ暫く先になりそうな感じで。

668名無しさん(ザコ):2014/09/25(木) 19:26:52 ID:RJnRtdmM0
第3次だかオリロボ大戦αになるかは不明だけど、
同じ作者だからって悠久蒼翼譚の完結編も兼ねているとかは辞めてほしいな
やっぱ別々であってほしい

669名無しさん(ザコ):2014/09/25(木) 20:57:39 ID:QJYvv9v60
小夏氏次第だけど、パラレルワールドで決着よりは単独の〆になる作品が欲しいとは思うよね
ただ紛争の種が尽きない世界観である以上、続けようとすれば無限に続くし、いつ終わるのかはよくわからんけども

670名無しさん(ザコ):2014/09/26(金) 01:06:12 ID:L/qYgvlQ0
たぶんオリロボ共闘で練ってその後本編リリースなんじゃないかなぁ。
なんやかんやで悠久蒼翼譚は第二次をブラッシュアップした展開が多いし。

671名無しさん(ザコ):2014/09/26(金) 07:40:35 ID:em7k1TOc0
>>669
オリジナルコアを鍵とした封印されたものを巡る戦いは多分次で完結だろう
世界観説明にあった地球と火星の星間戦争の戦後処理問題絡みの紛争だの、
なんちゃって中東問題紛争は補完したけりゃ別の人が共闘物で補完してねの範疇だろう

672名無しさん(ザコ):2014/09/26(金) 12:09:23 ID:oMhg0j6o0
中東系は事実上終了と言うか、上はどうあろうが民はげんきに生きているって
感じで〆じゃね?

ネタは膨らませられるけど、伏線は全部消化してるし。

673名無しさん(ザコ):2014/09/28(日) 22:46:22 ID:iNTPbqcw0
なんか新作のオリロボが来てるな。

世界観的にはこち化けと凄い愛称の良さそうな感じ。
性能的にはなんというか… 自己再生系の敵に害属性と弱害で立ち向かうって
コンセプトは分からなくもないけど、よっぽどの敵でない限りは弱害武器を使わず
超火力を一気に叩き込んだ方が強いんだよなぁ。少なくてもアタッカーが1手使って
弱害を使う価値があるかといわれたら、ボスランク付HP回復Lv3位じゃないと。

かといってその辺もうちょっと強く、弱害の確率上昇しつつMAP兵器にしようぜ!
って討議で言うのもどうかなーと思うしうむむむ。

674名無しさん(ザコ):2014/09/28(日) 23:07:33 ID:yscJK9Yw0
>>673
弱害属性使いたくなるような敵に仕上げるのも一法かと。
HP回復をふざけたレベルにする手もあるけど、既についてる通常兵器に対するアーマーをもっと強力にするとかの方が良いかな?

675名無しさん(ザコ):2014/09/29(月) 00:51:57 ID:f42c2t8I0
なんかこう、主人公のサラリーマンっぽさとか主人公機の雰囲気的になんかダイガード思いだすな
いやシナリオプレイした感じ全然違うんだけどさ

676名無しさん(ザコ):2014/09/29(月) 08:06:41 ID:FOaCynyA0
一応ウルトラマンの防衛組織的な奴なんだろうけど、いい意味で民間組織っぽいよね。
ロザリオーのアレとか、スカファンの防衛組織に続く新たなロンド・ベルポジとして期待できる気がする。

677名無しさん(ザコ):2014/09/29(月) 16:22:05 ID:10NSQDH.0
もう辞典に投稿されてるね。

678名無しさん(ザコ):2014/09/30(火) 04:16:08 ID:pskvZHcI0
>>673
一時期反米が根底にあるアニメが連発された反動か
こち化けのアメリカ黒幕展開はなぁ
今回のと絡めても結局、全部アメリカが悪いで終わっちゃいそうで
そっから先はどうするのか? 
主人公たちがアメリカの陰謀だったと告発して、
アメリカの国際的地位を失墜させた後の国際的な混乱だのの末に戦争が起きたとして、
主人公たちがそれを責任もって止めるために奔走する覚悟があるのか?
そして止める手段や手だてを用意できているのか?
そういうところもなく、安易にアメリカが黒幕で、
「あくのあめりかぐんのかいじゅうをよびだすじっけんのせきにんしゃをやっつけた!」 で
めでたしめでたしにされるともやもやする

679名無しさん(ザコ):2014/09/30(火) 06:09:33 ID:3IyQY4VI0
≫673
ならバスラン辺りとクロスさせてアメリカの悪い奴らをアメリカのいい奴らと
協力して倒せばいいじゃない? 何どうせ悪い奴らは主人公達が何しても悪いことをするんだ構うことはない。

本編は課長がコネでいい感じに悪の責任者だけそいつと対立してる奴と協力して潰したり、
実は中国の陰謀を在日米軍が命をかけて止めて本州が対策する時間を稼いだ可能性だってワンチャンあるし。

680名無しさん(ザコ):2014/09/30(火) 06:18:58 ID:3IyQY4VI0
間違えた上のは678向け。

681名無しさん(ザコ):2014/09/30(火) 07:39:09 ID:JfMLepBo0
アメリカのドラマとか映画的にすると、ペンタゴン内で生物兵器の実用化を推し進める奴がいて
その実用化実験に色々非人道的な実験とかバイオハザード(カプコン的な意味で)みたいな事してる事を
とある作戦遂行中に偶然掴んだ米軍特殊部隊の隊員が生物兵器実用派に消されそうになるも妨害を押し退け
最終的に大統領に直訴するなり生物兵器実用派を研究施設ごと倒してめでたしめでたし的な感じで一本できそうだな

682名無しさん(ザコ):2014/09/30(火) 08:15:32 ID:hm24bwLA0
アメリカと中東、どちらが黒幕なの?

683名無しさん(ザコ):2014/09/30(火) 11:00:54 ID:uZpekCjs0
面倒くさいからアメリカか、中東に食い込んだ宇宙人が黒幕な?

684名無しさん(ザコ):2014/09/30(火) 17:41:58 ID:J6i.41Vc0
メタルスラッグかよ

685名無しさん(ザコ):2014/09/30(火) 21:58:46 ID:7r4mwImE0
やっぱり謎の化け物系は正体不明か異世界的なとこから来たってのがいいのかな
人間が何かしらで作ったとかは上であるみたいに特定の国やらが
黒幕とかで何か変な印象もたれるかな、そういう意図がなくても

686名無しさん(ザコ):2014/09/30(火) 22:22:53 ID:hm24bwLA0
面白いと思ったことを貫きとおすべし。

687名無しさん(ザコ):2014/10/01(水) 01:22:32 ID:hve1.lCM0
>>685
怪物が現れたり、宇宙人との戦争が地球の陰謀で起きたとするなら、
バクファイガーの様にエピローグで主人公たちが戦後に陰謀を告発して起きた
混乱終息に向けて奔走した事をある程度細かく、説明するぐらいは欲しいな

688名無しさん(ザコ):2014/10/01(水) 07:23:18 ID:0YxqH6Cs0
バスランが出たというからJB久しぶりにやってみたが、貧困団のボスと
平成妖怪の男が怪しげだった。

689名無しさん(ザコ):2014/10/02(木) 08:39:10 ID:GpnZLUXA0
こち化けとエクサガードは相性よさそうだな。

690名無しさん(ザコ):2014/10/02(木) 11:25:58 ID:vnhJ2WIs0
よく見たら辞典の化物関係に対してメッセあるしな。こう言うのは増えて欲しい。

691名無しさん(ザコ):2014/10/02(木) 12:11:18 ID:A8q30Y6s0
ああいうのはやり過ぎると身内でしか通じない対メッセの応酬になるぞ

692名無しさん(ザコ):2014/10/02(木) 12:46:01 ID:7FLQocX20
こち化け、エクサ、あとリブリバースでシナリオまとまりそう。


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