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SRCオリロボ総合スレ・14
1
:
名無しさん(ザコ)
:2014/01/20(月) 23:22:28 ID:tdaoujMU0
SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその14
井戸端オリロボシナリオの話題もここで……
† 前スレ †
SRCオリロボ総合スレ・13
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/computer/3238/1316856773/
† 関連サイト †
SRCオリジナルロボット辞典
ttp://www.usagi-o.sakura.ne.jp/ORDB/
157
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/20(火) 21:01:47 ID:yVBC15f.0
よし、ならエターせず完結しやすいシナリオ構成について考えてみようぜ!
個人的には味方ユニットは三機、多くても母艦込みで五機以下に抑える。
シナリオは基本10以上30KB以下に抑える。話数は10話以下に、多くても20話以下
って辺りが理想だと思うんだけど。
あくまで単独シナリオ想定だけどさ。
158
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/20(火) 23:56:08 ID:Sa1s34ZQ0
確かに、長くだらだらとやるよりは自分である程度制限かけといた方がいいかも。
「別に要所でもない場所でなんとなく敵勢力と遭遇戦になる」みたいな、ストーリー的にも戦略的にも無意味なシーンで1話使ったりするのを避けられそうな気がする。
159
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/21(水) 15:09:51 ID:1cW583Sg0
そういう水増し話が原因でエタるというよりは
エタりかかるとそういう話でとりあえず更新してお茶を濁すんでは……
最近はそういう一寸先も考えずに書き殴るみたいなシナリオ減ったけども
まぁ、筋としては短いほうがそりゃエタりにくいだろうなぁ
5話以内の短編なら結構完結オリロボ作品あったような気がする
……けどもうプレイできないの多いなぁ……
160
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/21(水) 20:48:47 ID:.kPqoF8Q0
そのくらいの短編だと描ける話も限られてくるからね。
個人的に軽い気持ちで遊べる短編は歓迎だけど
下手に面白かったりすると、短編であることがもったいないな、と思ってしまったり
161
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/22(木) 00:22:39 ID:Oy14VLBY0
個人的にはそういう感想もらった時が一番悩ましかった
尻切れトンボでエタるよりはマシと思って頑張って短く畳むんだけども
しかし畳む労力ってそれ自体は面白さにあんまり繋がってなかったりもするし……
162
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/22(木) 07:10:08 ID:H/Jmnc6Y0
完結の目処が立たないからといって面白いシナリオが公開されずに眠っているなら、それは悲しいことだと思う。
幸いにしてオリロボ界隈には未完の作品を適当に脚色して面白く仕上げられる人が何人かはいるんだからな。
163
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/22(木) 10:51:21 ID:Hycua/WM0
そういえば、エターなっている古い共闘シナリオ、特にリレーだと
アイコン被りを平行世界上の同一人物だの生まれ変わりと、妙な超展開が流行っていたな
あれは何で起きたんだろうか?
164
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/22(木) 11:00:49 ID:EyvngQ5o0
そらまあ……勝手に変更するにもいかなくて
ネタにでもするしかなかったんじゃねえの
165
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/22(木) 11:38:09 ID:Oy14VLBY0
せっかくだし書き下ろそうって対処もなくはないけど
そう都合よく参加者にアイコン屋がいるとは限らないしね
166
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/22(木) 15:08:55 ID:Hycua/WM0
別にアイコン被ったからって妙なこじ付けしなくても、顔が似ていたぐらいで十分だろ
演じた俳優が同じだったからって、クロスオーバーゲームで
ウルトラマンのアラシ隊員とウルトラセブンのフルハシ隊員を同一人物扱いしたりしないだろ?
167
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/22(木) 15:49:53 ID:WXNvZOcM0
オリでもロボでもないが、ギャバン、バトルケニア、デンジブルーを変身前まで込みで
一人でこなした上で、「顔がそっくり」以上の言及が殆どされなかった人がいるからなあ
168
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/22(木) 15:55:13 ID:Oy14VLBY0
そりゃアラシ隊員とフルハシ隊員は服装違うし……
まぁでも実際、大概の場合は俺もスルーでいいと思うけどね
アイコンが全く同一でも直接絡まなければそう混乱はしないだろうし
>>163
が言ってるであろうシナリオもちょっと無駄に複雑な設定にした感はあるし
全く同じ顔の別人がどっちもシナリオの主要人物で
頻繁に登場して絡むような事態があれば、さすがにまぁ……
169
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/22(木) 16:36:12 ID:PIOwEU320
みんながオリロボ共闘シナリオに求めているものは何だろう。
170
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/22(木) 18:37:29 ID:QONCNj9.0
クロスオーバーによるif展開。
原作再現は要らない、かなぁ。
個人的にはスカファンとロザ灰が絡んでスカファン原作より酷く、ロザ灰原作よりマシな状態になって、
他の作品要素で好転とか面白いんじゃないかと第二次をプレイして見て思う。
171
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/22(木) 18:53:20 ID:Hycua/WM0
超展開よりも堅実な展開
原作DLが不能なシナリオが参戦しているなら原作再現もしっかりと
他にも図鑑モードも採用しておいてほしい
でないと、キャラがどの作品出身かわからない時がある
172
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/22(木) 19:28:21 ID:Oy14VLBY0
素材の味を生かしたクロスオーバー
「その共闘の雰囲気」が強すぎて各作品の味を殺すようなのはあまり好きじゃない
原作コメディの連中には共闘でも面白おかしくやって欲しいし、逆もまた然り
173
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/22(木) 19:29:58 ID:WkU0Wewk0
やっぱりスターと言える作品の存在だろ。
スターの参加していない共闘作品だと、内輪でしか盛り上がらないと思う。
『スーパーオリロボ対戦!』シリーズが話題になったのは勿論、作者自身の力量もさる事ながら、
『ロザリオー』や『スカイファング』というスターがあってこそのものだと思うしね
If展開、原作再現、クロスオーバーはその次の話だと個人的には考えている
174
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/22(木) 19:38:52 ID:8E/lBV7E0
全部作者のオリジナルで共闘作ってたやつってなんだっけ
あれは確かにそこまで話題にはならなかったな
ザ・ボーンだけ覚えてるけど
175
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/22(木) 19:39:47 ID:funSkYAo0
あまり知られてない作品をスターにしようとは…思わないよな
やっぱ価値ないよ
176
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/22(木) 19:45:47 ID:Hycua/WM0
>>174
オンボロイドさんの超世紀英雄戦記スーパーロボッツクロニクルだな
第4次スーパーロボット大戦がモデルの
177
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/22(木) 19:49:57 ID:Oy14VLBY0
というかあれは自作オリロボの共闘っていうより
スーパーロボット大戦のパロディっていったほうが近いと思う
178
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/23(金) 04:26:29 ID:Fq/FSLhA0
別に有名じゃなくても大作じゃなくてもいいけど原作はあったほうが良いな
欲を言えば完結してるとなお良い
元になる話があったほうがいくらか完走しやすいだろうし、超展開にもなりにくいだろうし
179
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/23(金) 07:21:37 ID:S1eONbsE0
>>178
DHをはじめ、エターした共闘物の傾向を見るに
超展開厨は原作があろうとなかろうと関係ないんだろ
180
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/23(金) 08:06:32 ID:vssvrDPw0
ぶっちゃけエターするのは誰も終わりを考えずに適当に話を続けるからだと。
だから基本完結するオリロボ共闘は個人制作になる。
後ツイッターでなんかオリロボの企画始まった見たいね。
181
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/24(土) 00:35:08 ID:r553BKZM0
今更だがALMS公開停止か
序盤らしき部分で止まってたから最早更新が来るとも思わなかったが地味に気に入ってたシナリオだった
182
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/24(土) 12:10:06 ID:XarbDuB20
共闘というか、SRW形式の共闘で非戦闘員の扱いはどうしたらいいんだろ。
ブレイガードでいうなら聖の学校での友人ら。
原作再現を気にするなら、彼らを母艦に乗せていくべきだと思うけど、
それも何か違うような気がするんですよね。
183
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/24(土) 12:18:07 ID:FdwKIDZU0
ときどき通信で近況話し合って「そっちもたいへんだなお前も頑張れよ」でいいんじゃね
184
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/24(土) 12:18:38 ID:odyL5S9E0
何かのイベントで原作での拠点に戻る度に出てくる、とかでいいんじゃね
学生キャラなら定期テストとかあるだろうし、「その時期だけは学校に行かないと
出席日数と単位がヤバイ!」とか言わせれば、そう不自然なことにはならない、筈
185
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/24(土) 12:25:58 ID:XarbDuB20
>>183-184
ありがとうございます。参考にします。
186
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/24(土) 13:37:47 ID:AsJzCiiMO
お別れイベントやって、後は原作再現に必要な分のイベントを部隊内のメンバーが代役で補填
187
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/24(土) 13:47:47 ID:O6uraZvA0
そもそも母艦で戦場を渡り歩く話なのか拠点から毎回出動する話なのかでも変わってくるしね
元の町動かなければそういうNPCも必然的に出しやすくなるだろうし
版権作品に比してオリロボって拠点が固定してる作品の比率多いから後者でも立ち行くとは思う
188
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/25(日) 09:37:35 ID:asmnj0w60
オリロボ辞典の討議掲示板に業者っぽい書き込みが
みんな気を付けてね
189
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/26(月) 07:12:32 ID:FFNlME/Q0
ツイッターのオリロボ企画、あと一人か
190
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/26(月) 12:21:55 ID:E9XyAVxY0
ハシモト氏のアレの事なら期待薄いな。
共闘参加個人主催含め四つはエタ羅せてるし。
そもそもまとまらなければ一ステージだけ作って
お茶を濁すって言ってるし。
まあとりあえず現時点である程度進めてる見たいだし、
十人揃っても揃わなくても大差ない気はする。
191
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/26(月) 16:21:13 ID:iLj242H.0
確かに、小夏さんみたいなのは期待できないかもしれないけど
だからといって期待薄というのはどうかと思う
オリロボの企画であることは間違いないんだし
誰もなにもやらないなら停滞するだけだよ
どんな形であれ流れがあった方が淀んでいるよりはずっといい
192
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/26(月) 18:22:03 ID:Ophd9VDg0
始まる前からどうこう言ったってしゃーないしね
まぁ個人的には氏はバーンヴォルグのが結構楽しみなんだが
相変わらず全然手のかかってないシナリオだけど、なんか刺激受けるわ
193
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/28(水) 09:23:15 ID:gs9oW0hA0
ここにいる人たちはオリロボシナリオとか作らないのん?
194
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/28(水) 16:12:30 ID:JVntG1Oc0
>>193
匿名の集まりで作らないのかと言われてもね
作りたいものの方向性バラバラ、
>>118-156
あたり見ればわかるけど、
脇のどうでも良い所を拘ったりするタイプも多いから作る前から揉めるか、
アドバイザー様が大量に表れて潰されそう
195
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/28(水) 16:19:58 ID:gs9oW0hA0
いや、別にここで作ろうぜって話じゃなくて個々人で動いてるのかどうかって話
それ聞いてどうするって言われてもどうもしないけど
まぁ多少なりとも制作の刺激にはなるから
196
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/28(水) 20:51:09 ID:j2tGLVqc0
既に公開してるぜ、絶賛凍結中だけど
197
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/28(水) 21:03:41 ID:Z1l1K9Rk0
>>196
よう、俺
198
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/28(水) 21:25:57 ID:gb/6Y7Lc0
未完の大作なら俺のHDDに眠ってるよ
199
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/28(水) 22:46:41 ID:CkRAy.jU0
データ作ってアイコン揃えてBGM探してマップ作って全話のプロット練って1話書いたら満足しちゃった☆
200
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/29(木) 03:40:13 ID:qqwrEd6A0
1話書いただけ俺よりは頑張ったよ、胸を張れよ
201
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/29(木) 12:16:44 ID:bq4oJFKY0
さあ、その一話にその後の粗筋を打ち切りアニメっぽくまとめたeveを追加して公開するんだ!
202
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/29(木) 17:09:15 ID:UzYMSJT60
ぶっちゃけ世に出さないよりは出した方がいいよな
打ち切りENDだろうがきちんとピリオドを打てばそれは完結作だし
まぁ、いつか、どれだけ時間かかっても完成させる気があるなら
出さずに弄り続けたほうがもっといい状態で出せるかもってのはあるけど……
うん、俺のことです
203
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/29(木) 20:34:31 ID:0CE4xEqs0
俺にシューゾーした人が先に辞めちまって寂しい
204
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/30(金) 02:57:34 ID:MEon81ZE0
おまえがにしこりになれよ!
205
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/31(土) 01:36:19 ID:h1T5Bkhc0
全話プロットのtxtなんてものが実在すればロダに投げるだけで
寄ってたかって肉付けされていつの間にか完成してるよ!って事も無いか
206
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/31(土) 01:38:44 ID:HqkT.qjI0
設定周りだけ膨らんで実際のEveには誰も手をつけない予感
207
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/31(土) 02:15:33 ID:AvWMQM6.0
2、3話ぐらいならスレの流れによっては、ぐらいかなぁ
アイコンのほうが目がありそうな気がする
208
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/31(土) 02:41:20 ID:qLlvwgqI0
共闘オリロボのプロットならムリゲ。
単体オリロボでエラー吐かないデータが揃ってて5話位の
短編だったらスレの流れでワンチャン位じゃないかなーとも。
209
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/31(土) 13:44:43 ID:JTD8SNgk0
どの程度まで書いてあるかにもよるんじゃないかな
でも、細かく書いてあってもオリロボ辞典の原作なしシナリオが別作者によってシナリオとして投稿されてるかというと...
210
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/31(土) 14:04:12 ID:Dxjlptok0
裁きと抵抗とみてーな使い辛いシナリオあるしな
211
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/31(土) 16:31:25 ID:AvWMQM6.0
全話あらすじレベルまで書いてある原作なし作品は今のところないんじゃない?
他人が単独でシナリオに仕上げるならそのぐらいは欲しいところ
あとデータ量的に中編以上想定してる臭い作品が多いのも、なんとも……
212
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/31(土) 18:29:17 ID:TBtjxGYs0
カルキノスは何回か、挑戦してるひといるね。
おかげでアイコンも充実した。
213
:
名無しさん(ザコ)
:2014/05/31(土) 23:54:08 ID:JTD8SNgk0
イメージ通りのアイコンが揃うのは大きいよなぁ
特にユニットアイコンは顔グラに比べて選択肢が少ないし
オリサポからだとどうしても被る
214
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/01(日) 01:31:52 ID:kfmVyEhw0
ホントを言えばパイロットアイコン以上に妥協が利かないはずだしなぁ
特徴的な武器なり外見なりのオリロボだったりしたら
215
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/01(日) 09:29:44 ID:eOxmQgUk0
やる気
↑ 話数を問わず登場シナリオが完結してる
登場シナリオが終わる目途が立っている
オリロボ時点に登録されている
登場するシナリオがある
データとイメージがあってプロットが完結してる
データと大体のイメージがある
↓ データだけある
個人的にはより上の状況であるほどアイコンを描くモチベーションが出やすい
オリロボ時点でアイコンが埋まってないものとかは原作者が連絡が付くのを条件に
募集して貰えれば埋めるのもやぶさかではないけど、自分から埋めに行くほどではない
っていう感じ
216
:
小夏雅彦
◆Ly7MRw0CGU
:2014/06/01(日) 10:07:53 ID:.JAXWtDw0
>>205
の言葉を信じ、
>>211
の言葉に従い、
GSCのうpロダにあらすじ付のを上げてみた
誰かオラの代わりに書いてくれ。
217
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/01(日) 11:48:37 ID:Rfvmw0gI0
>>216
書こうと努力してみた残骸をロダに上げといた。
筆が止まってしまった原因としては。
1:既に色々と設定がある作品の外伝っぽい空気があって自由度が低く感じる。
ガンダムを知らないまま08小隊を書かされているような不安感がぬぐえない。
2:機体の数が多すぎる。もっと分かり易くザク、ジム、ガンダム、ジオングレベルで
割り切らないと流石に書きにくい。
3:シナリオの自由度が低すぎる。ライター的に見て書かされている感が強く素材と
してあんまり魅力を感じない。むしろ練っている共闘の方をゲフンゲフンっ!
4:そもそも小夏さんSRC業界の中じゃトップクラスの作成速度やないですかっ!
という感情がF1に自転車で挑むような徒労感を生む。
といった感じで、出来れば今あるエクサロード系世界観? を投げ捨てて新しい
シリーズでもっとシンプルな設定で組みなおすと投げていただいたとき書きやすい
んじゃないかと。
218
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/01(日) 13:09:28 ID:l97yDlkY0
確かに小夏さんなら自分で書いた方が早い気がするなー
もしかして悠久シリーズをシェアードワールド化するおつもりでしょうか。
ともあれ、機体の序列とかは明確にしといた方がいいかもしれない、特に量産機は
アームドアーマーとバトルウェアで大小二種類の系列があって、複数のメーカー製の機体があって、様々な武装勢力が入り乱れて利用してるとなると
正直どれが強くて弱いのか、パッと判断するのは難しいと思う
連邦ならジム、ジオンならザクみたいに一勢力ずつしか使用勢力がいないなら分かりやすいけどね
219
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/01(日) 13:16:46 ID:l97yDlkY0
あと、こんなこと偉そうに言えたクチじゃないんだけど、もう少し言わせてもらうと
戦後世界ものとか外伝系はさ、戦時中のシナリオがしっかりあった方が作りやすいと思うの
例えば宇宙世紀0079の物語があるからこそ0083の物語が書けるわけで
ギレンって誰だよ?アバオアクーってどこだよ?ガンダムって何で伝説のMS扱いされてんの?というのが前情報なしに
いきなりデラーズ・フリートが蜂起するとこからシナリオが始まったら、混乱する人が多いんじゃないかと。
220
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/01(日) 13:19:16 ID:kfmVyEhw0
シナリオ書く余裕ないけど何もやらないのもなんだから頑張った形跡をロダにあげときました……
今はこれが精一杯……
221
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/01(日) 15:33:57 ID:7lbBzM2c0
とりあえずマルテのジム系っぽいかっこよさに惚れた
222
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/01(日) 17:13:09 ID:kfmVyEhw0
さすがにちょっとキャンバス汚すぎたのでちょっと修正しました
>>221
ありがとうございます
ってかマルテはバリエーションによって全然元アイコンの外見違うんでどうしたもんだか……
とりあえず弄りやすいジム系に寄せたけど
ネームド機だし丸っこいスリット目のが小夏さんのイメージなのかなぁ……?
223
:
小夏雅彦
◆Ly7MRw0CGU
:2014/06/01(日) 18:34:09 ID:.JAXWtDw0
ドーモ
>>217
元々『鋼鉄の天使』は執筆速度の諸々の事情による低下+キャラ殺せないだろうなという個人的理由から
制作を見送り、でもお蔵入りにするのは勿体ないな、という事で投下した作品です。
なので設定的に固まっているところも多くて、それが自由度の低さにつながってしまったのかもしれませんね。
>>218
シェアワールド。なんと甘美な響きか。
キャバリアー以前の年表を作ってくれる人がいるならそれもいいですね。
(『あれから10年』をやるための一発ネタだし)
>>220-222
ありがとうございます。次回更新から早速使わせていただきます……!
実のところ、ロボの顔についてはあんまり深く考えていなかったりします。
配布されたアイコンを見つつ、『これはいいな』と思ったものを使っているので。
224
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/01(日) 23:57:05 ID:4TsDKzS60
なんとなくマルテは例のアイコンと装備的に
スコタコっぽいイメージがなかった訳ではなかったりする
設定的にも普及してる小型量産機ポジションだし
225
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/02(月) 14:50:04 ID:5Q6q3K620
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=688;id=idobata_upload
今日までは休みなんでもうちょっと頑張ってみました
あとマルテが1ドット分変な部分あったんで直しました
>>223
そう言っていただけたら幸いです
元のアイコンに比べて必ずしも良くなってはないと思うのがちょっと恐縮ですが……
>>224
こんなの描いといてなんだけど私もイメージ的にはATですな
正直あれでバトルウェアと戦うのって相当コワイと思うんだけど……
226
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/02(月) 21:55:39 ID:ogWOLFCg0
勝手なイメージで、小夏氏がどう考えてるかは知らないけど
バトルウェアってビーム兵器と宇宙バリア持ちだから、宇宙用機動兵器が地上にも適応したって感じなんだよね
一方アームドアーマーは実弾兵器中心で、陸戦兵器が一応宇宙に出られなくもないというレベルというか
兵器の進化の系譜が感じられるような気がして、この二種の設定は個人的にすごく好き
>>225
の人じゃないけど、アームドアーマーで大型兵器相手にするのは厳しいよな、とか妄想できたり
例えばキャバリアーの4話とかね
確か小夏氏のシナリオじゃなかったと思うが、前にヘリコプターに凄く苦戦させられるシナリオがあって
小型兵器の限界というか、そういう部分が味わえるのはリアルで好きだな
227
:
小夏雅彦
◆Ly7MRw0CGU
:2014/06/02(月) 22:58:09 ID:U7HBq9EY0
>>225
ありがとうございます。個人的にはカルナのデザインが好きです。
『エクスロードのガワだけ変えた機体』という設定を覚えておいてもらえたのか、
似ているけど違う、というバランスが最高です。
>>226
正しくそんな感じです。
地上では両方トントンの性能、宇宙に出るとバトルウェア無双という危ういバランス感。
キャバリアーも最初はバトルウェアばかりの話でしたが、あんなデカい物体が地上で
無双っておかしくね? と思ったので現在の形になりました。
228
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/03(火) 11:51:08 ID:HAphqD3M0
同型機や系列機が視覚的に区別できるのはアイコン自作の利点だよね
ストライクガンダムみたいな換装でバックパックが変わる系の機体も出しやすくなるし
あとはベース部分というか骨格は共通で細かい武装が違う1号2号ロボとか熱い
229
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/03(火) 23:28:43 ID:vcrQrTI60
確かに陸戦マップだとそこまでBW最強って感じはしないんだよな
蒼翼の最初の方のメタトロンとかは正直つえーって思ったけど
市街地だとむしろ地形適応つきのAAの方が動かしやすかったりとか
サイズ設定考えると、もうちょい火力はあってもいいなとか思ったり思わなかったり
230
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/04(水) 16:51:59 ID:N7UdNTIs0
>>228
ってか特殊なギミック考えて素材は用意しないだろうしなぁ、なかなか
素材用意しろって言われたら俺なら適当にジムっぽいのとザクっぽいのと
ガンダムっぽいのとスーパー系っぽいのあたりを打つし
でもそんなありきたりなの使われるかってーとなかなかそうでもないわけで
ダメ元でこんなオリロボやるつもりなんだ、打って!と言ってみるのは大事だと思うのである
231
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/04(水) 22:55:23 ID:uXOL/fWw0
それも壁は高そうだな
小夏さんクラスでないとこうはならんだろう
232
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/04(水) 23:00:22 ID:.aIF26fU0
複数の完結実績があるって意味では小夏さんはSRCでもトップクラスやし
信頼感があるからEve無しでも打ってもらえる印象。
アイコン作家さんの気合次第ではカルキノスみたいな事になるとは思うけど、
基本実績がないというかシナリオを公開すらしていない人は最低限1〜3話位
動作するシナリオを作成してからお願いした方が良いような気がする。
所詮アイコン作家さんではないので分からんけれども。
233
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/04(水) 23:27:36 ID:D/vXefDI0
例えば、パックへの投稿は「その作品が好き」や「作りたいから作る」が動機だったりするから
ただパックに入ってるだけっていう状況でも全く気にならない(投稿すること自体が布教的な面もある)
それに対して、個人のオリロボへのコミットなんかは、
どうせなら原作者の納得したものが作りたいのが人情だけど
より作品に適したものになるほど流用や応用が効かなくなって
ファイルやデザインそのものが死蔵になると目も当てられない
せっかく作ったのに表に出ないっていうデッドロックが一番やる気を萎えさせるね
234
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/05(木) 00:10:51 ID:s.0iVcrE0
確かにエクサロード系は既に完結作品もあるしね
アイコン差し替えだけで確実に世に出る保証があるわけだ
あと、個人的には全身アイコンの方が人形劇は盛り上がると思うんだよね
例えば撃鉄とかは、あの人形劇あってこそだろうし
そういう意味でも小夏さんの次のステップを見られたらファンとしては嬉しいかなと思ったり
235
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/05(木) 06:07:39 ID:rFv0fjw.0
>>232
でも空アイコンでシナリオ作るのって結構キツいからねぇ……
代替アイコン入れとくともうそれでいいやってなっちゃうし
個人的には1話だけでもちゃんと作って「公開する」なら打つよ
それ以降書けなくてもそれは別にしょうがない
……まぁ、俺は俺でなんでも描けるってわけじゃないし出来はごにょごにょ
236
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/05(木) 12:05:34 ID:OzHQT7zs0
自分も空アイコンだけどオリロボシナリオだったら描くよー。
続けてくれると嬉しいけど短編でもいいよ。
237
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/05(木) 19:42:30 ID:Mea4Q7uA0
そういえば妖械はアイコンありきの企画なんだっけ
238
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/05(木) 20:31:31 ID:T7Gde9p.0
正確にはアイコン描ける人がアイコン描きながら作ったシナリオだな<妖械
今は作者が本当に小説家デビューしちゃったが
239
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/05(木) 23:17:27 ID:eMaHaihc0
デビューしたはいいけど特にコレといって小説の話聞かないのがナントモ
240
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/06(金) 08:13:03 ID:UlGH82HM0
>>234
人形劇ってめちゃくちゃめんどいからなぁ、プレイ側からすると読むだけにならなくていいんだけど、
苦労して作っても時間的にはすぐ終わるから作る側からするとなんか割に合わない
小夏氏のシナリオは十分状況説明できてるし、更新速度落ちるぐらいなら無くてもいいかナー、と俺は思う
241
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/06(金) 19:31:48 ID:VU9kQh7g0
ジェイルブレイカーも確か人形劇に拘ってエターしてるし、
無理に人形劇に拘ってコケるぐらいなら普通の会話シーンで十分だろ
242
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/06(金) 20:51:09 ID:jCvNuEQ.0
個人的にはこんなイメージ
・Talkオンリー
手間はかからないが効果音や説明セリフ、最悪の場合は地の文を
効果的に使わないと状況が伝わりにくい。
・Talk+メインウィンドウでマップと座標表示
Talk キャラ名 X Y でマップ上に座標を表示して会話を進める。
人形を配置しなくても場所を分かり易く表示できるし町内系オリロボの
場合非常に使い勝手が良い。
・Talk+背景画像
SFやファンタジー物と相性が良い。特にマップで表現しにくい室内での描写に向く。
ただし素材となる背景画像の用意や加工にひと手間かかるのが難点。
・Talk+人形劇
想像以上に手間がかかる。等身大ならまだしもオリロボの場合はパイロットっぽいアイコン
を探すなり自作するなりする必要がある。次にマップの製作、特に室内マップはそれっぽく
するのにかなりの労力が必要。そしてMove移動、更に状況を表現する為のアニメ等々
やれることが多い分、やらなければならないことも多い。
正直ここまでの手間をかけてやって意味がある描写はそれこそ主人公とライバルがロボ同士
での戦闘で決着せず最後の殴り合いをするようなシーン位で日常的なシーンで態々これを
やる事で他の方法と比べて圧倒的に有利になるシーンは思いつかない。
243
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/06(金) 21:19:15 ID:UlGH82HM0
経験上、以下のようなシーンでは人形劇が有効だった(あるいはやらざるを得なかった)
・戦闘アニメが利用できるアクションシーン
…台詞で何をやってるかいちいち説明するのは不自然に過ぎる
「銃弾を剣で叩き落した!?」的な台詞をザコに言わせるぐらいなら切り払い使ったほうが話が早い
・背景画像に適当な画像がないがマップチップでなら表現できる特殊な地形
…ばけもののくにさんのマップチップの多彩さは時として背景画像の表現を上回る
・台詞で説明するのが面倒な状況
…たとえば橋が落ちて崖で分断された仲間同士の会話、とかはマップに配置ほうがわかりやすいしさほど手間でもない
ただ歩くだけとか会話するだけのシーンでまで人形劇するシナリオも多いのよな
まぁ別に作者本人がそれで負担にならなきゃそれまでの話だけど
明らかに筆が遅くなるとかアイコンわざわざ作ってもらう、とかになるとうーん……
244
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/07(土) 10:52:29 ID:UqsCztto0
そういえば、戦闘アニメを駆使してロボ同士の戦闘を演出するのも人形劇だよな。
個人的には撃鉄のバクファイガー突入とか、VRやVRPがアイコンでダメージを表現しながら戦うシーンとか
好きかなぁ。
こう言うシーンの為なら手間かけて人形劇をする意味はある。
245
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/07(土) 16:12:23 ID:S1O2ZNL60
というか本音を言えば
プレイヤー側の意識がいまどき人形劇ぐらいデフォだよねー
みたいなことになるとハードル上がりすぎで木っ端作者として実際コワイ
それに制作側が応じて入魂のエターシナリオだらけになるのもプレイヤーとして実際コワイ
無いとは思うが、無いと信じたいが、コワイ
246
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/07(土) 16:28:08 ID:Vy547rCU0
ロボは別によくね…?
247
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/07(土) 18:06:35 ID:xuzbZMV60
ロボ同士の対決は確かに人形劇向きだと思う
例えばVanishing Recordsならヴァンパイアとクラウドフェザーのデスマッチとか
オリロボ史上に残るレベルの熱い展開だったと思うんだ
これを撃鉄方式と言うつもりはないけど
面クリア後に、中ボス戦
248
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/07(土) 18:08:32 ID:xuzbZMV60
途中送信してしまった。
ボスを倒すまでのシーンをクリア後に人形劇でやり直すシナリオって撃鉄以降増えた気がする。
みたいなことが言いたかったんだ。
249
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/08(日) 11:40:37 ID:098hqoQE0
プレイヤーの満足も大切だが、ライターが報われることも大切だと思う
どれだけ力を入れても感想一つすらないことの方が多いだろ?
250
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/08(日) 16:18:26 ID:JWEzUU0E0
い、一応毎回一つぐらいはもらえるし……*9スレとかで
まぁ倍力入れたとして感想倍もらえるかってーと違うというかむしろ減ったというか
251
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/08(日) 16:43:41 ID:6ZCHAFms0
ダミーと一緒に晒したら感想書くかも、あとその時は甘中辛で希望する感想の
方向性も指定してくれるとありがたいかも。
252
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/08(日) 22:05:41 ID:3alvOeeM0
小夏さん、オリロボ大戦の新作の構想をブログに挙げてたが、
バクファイガーぶち込んで大丈夫なのかな?
253
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/08(日) 22:08:40 ID:eOyMG2o.0
大丈夫なんだろ
大丈夫じゃない状況が考えうるんだったら本人に聞けよw
254
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/09(月) 00:22:54 ID:2OaeJ1xg0
「技術の粋を集めて作られた決戦兵器」なんて珍しくもなんともない設定だが
そこに「プロパガンダを第一の目標として」という枕詞がついてくるバクファイガーはマジで特殊だからなぁ
まあ、小夏氏ならうまく料理してくれるとは思うが
255
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/09(月) 02:05:00 ID:ycIgoT5o0
参戦作品から見て来れまでの続編では無いのかな?
256
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/09(月) 02:27:40 ID:s/1v0hgY0
オリロボ大戦αだな。
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