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SRC的にアニメ・ゲーム等を語るスレ 第39クール
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ここはアニメやゲームについて色々語ってみるスレです。
※SRCに関係ないアンチ及び信者活動は、然るべき場所でやりましょう。
※データ談義にかこつけたアンチ活動も、このスレには必要ありません。
前スレ
SRC的にアニメ・ゲーム等を語るスレ 第39クール
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1350805402/
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ワンパンマンってSRCじゃどうしようもないな。
他キャラより圧倒的に強い事が存在価値だから、駒にした時点でワンパンマンじゃなくなる。
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案山子でシナリオで使う際はイベントかローカルでお願いします、でいいんじゃね
サイタマは列強枠に置くのも江田島平八みたいなポジションに置くのも何か違うし
かと言ってジェノスを通常の主役級に置くのもおかしい
一番近い役回りなのはブギーポップ(作中で問答無用の最強キャラ、遅れてやってきてボスクラスを瞬殺)だったりするが
データ作られた当時のブギーポップと今のブギーポップでも結構印象違うしなぁ
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いっそのこそ
「敵が強くなったんじゃない。俺たちが弱くなったんだ」
でシナリオ作ればいいんじゃない
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普通に使いたい人もいるだろうしその人のために列強になるように作ったデータと
ネタみたいに強いデータ両方作っとくってのが無難ではなかろうか。
いると思うんだよなー普通に出したいって人も
なんかラッキーマンみたいなデータになりそう
脇メインでも主役に近いぐらい使えるようにしてある。みたいな
ジェノスも勝利マンは言い過ぎでも努力マンぐらいは目立ってるし
シナリオで使うなら恐らく一番使われるキャラだろうし弱いと困る
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作者公認でゴクウより強いすで地球を割れるアラレちゃんの攻撃に
ピンピンしておぼっちゃまくんを一撃で倒せるキャラメルマン7号
の攻撃に耐えられるバリアを張れるがっちゃんより早いターボくん。
ギャグ漫画をまじめに考えたらいかんのですよw
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あんま凝ったデータ作っても
どうせ「他キャラより圧倒的に強い」使い方するならローカルで調整入れるだろうし
普通に強い程度じゃダメなのか
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火力増加SPなしにして数字はド派手にすればいいんじゃね?
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ユニットはカカシ同然の性能で、注釈として
# サイタマはイベント専用です。シナリオの適当な箇所で登場させてSP必殺をかけて殴らせてください。
でいいんじゃないか。
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ワンパンマンって
LV30とかそれくらいの頃に一人だけLV60とか70ってイメージだわ
>>8
見える見えるぞ
熱血も痛撃も無いのに強すぎるから弱くしろks!って議長を攻撃するディ○○ス氏の姿が見える!
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事実オーバースペックではあったし
井戸端の代弁者がいなけりゃもっとまともな話し合いになってたと思うけどな
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>>10
それは、ゾガルだかヴォルガだかから送られてきた超巨大砲艦の名前ではないか!
というボケは置いといて言いたいことは分かる
自分はどっちかというと弱くても意見がなく弱いままズルズル進む方が不安という性分
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ディ スってんじゃねーぞ!
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キネマ版コミックでの活躍ぶりを見るに、武田観柳がユニット化していないのが惜しまれる
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鞄殴打は銭属性付くの?
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商人のくせにガトリングくるくる片手で回して遊べる時点でなにかがおかしい
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気にスンナ
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近代兵器が強いのはいいと思うよ
でないとSAMURAIだけで黒船倒して来いよって幕末全否定な話になるから
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雷十太さんが本気出せばかまいたちっぽいのでペリーの船なんて一刀両断
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この新スレと前に立ったスレで分裂してんぞ
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よくよく見れば第39クールが三スレもあるな…
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ドリフでも信長がガトリング見て
今まで火縄銃で悩んでたのがアホらしいとか言っちゃったしな
戦闘機とかミサイルみたらどんな反応するのか
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お前らが小学生の時にニンテンドーDS見たら
画面2つあるとか無意味すぎwwどっち見ればいいんだよwwwとか言っちゃうんだろ
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ゲームウォッチ世代はその感想は無い
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画面分割はRPGやSLGやってる奴なら誰しも想像してたと思うぞ
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>>18
でもSRCだと近代兵器の弾幕で近接が寄ることも出来ずに頭も出せない
という戦法が不可能な罠、相手のターンになれば即肉薄されて切られるオチ
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ZOCLv3=弾幕
こういうのが必要ということか!
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軍事戦略SLGだと戦車戦艦とかは歩兵の機関銃程度一切合切受け付けませんってなるね(刀剣拳銃もってのほか)
あっちはユニットの系統ごとの相性がキツくて上位が下位を一方的に屠るからバランス全然違うけど
歩兵も兵器も使い捨てだし
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>>27
ZOC無効化Lv3=ダンボール箱
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まあSRCはベースがベースだししょうがないっちゃしょうがない
自分でバランス工夫するか開発を立ち上げた頃のKeiさんを締めあげて戦略シミュベースで作らせるしか
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人間の基本移動力を2にしてライフル銃とかの射程を基本10にするとか、
もしくは人間が弾幕に当たると致命傷食らうようになれば今のSRCでも問題なく再現できるんじゃね
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近現代戦略SLGで歩兵が最弱なのは
技術が不要&コストが最安&都市や施設を占領できる(一番重要)とかゲームごとに違う複数の利点があるからで
SRCにそういう「死んで役目を果たせ名無し兵」的なローエンドの格闘ユニットって全然咬み合わない気もする
SRWの主旨考えれば当然なんだが …ん? ボロット?
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射撃型や砲台型はZOCLv2くらいあってもいいよな
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砲台タイプは長射程高火力ZOCなしで近寄られたらアウトがいいかな
砲台じゃ継続的に近寄れないようにする攻撃ができるわけじゃないし、
他のユニットで壁を作って運用する方が似合いそう
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まぁ砲台に近寄れないんじゃ他のユニットいらないしなw
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となるとやはりガトリングやマシンガンの弾幕系か
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流れがまったく異なるけれど、ビビレは単独変身できるぽいな。
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>>36
格闘武器=弾幕
こうか
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まぁアクションゲーやFPSやってれば、正面から弾幕掻い潜って一気に接近とか
バカいってんじゃねーよ死ねと申すかってなるしな
自分のターン中は弾幕飛んでこないわけじゃないし
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>>27
ブライト=ノア
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ZOCLv2=弾幕
弾幕=薄いぞ、何やってんの!
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WBは人員の少なさも不安要素の一個だし、弾幕は割と薄いんじゃないかな。
近寄ってきた12機のリックドムを3ターンで落とすのは白い奴の仕事。
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弾幕薄くして死んだら終わりだしそりゃ強く言うよな
薄くしていい事なんて弾薬を温存するかどうかだし墜ちたらそこまで。
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きさまらァ…誰が手を休めていいといったァ!?
ブライト艦長は弾幕がうすいのが大嫌いなお方だとなんべん言ったらわかるんだ!
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あのSM女王様ルックは吹いたわ
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塩が足りない…
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ユニコーンの小説版だと弾幕を張らないといけない場面で、命中精度を優先してシャアを射程範囲まで待つとかした
砲術長がいて、艦長が「弾幕張れよ馬鹿!」とか言ってたな。
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さがれ!
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>>47
二つ並べて何がしたいんだお前は
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バスターズが終わったな。
最後の最後で合体技とエースに必殺技追加。ヒロムの精神は最後が奇襲。
逆に陣さんは最初の精神が復活で。
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13年前に無くしたものは全て帰って来なかったね
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むしろ無くしたもの全部取り戻せなくても
13年間の間に手に入れたもののために戦えるかどうかってことだな
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ジョジョ第三部のラストのジョセフと承太郎の会話を思い出すな、取り戻せなかったもの云々ってなると
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DQ7リメイクでゴッドハンド天地雷鳴士勇者の3職がエライ事になったなあ
上級職では特技呪文を引き継げないので最上級職とでも言うべきこの3職は
大量かつ万能に呪文特技習得するようになってしまった
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>>53
リメイク前はどうも死に技多すぎたり敵からの儲けが少なすぎたり
いい技優先しないと酷い目を見たゲームという印象だったが…
そうか、ゴッドハンド1強の時代はちゃんと終わったのか
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あれ?
PS1では回復に回す分まで攻撃に回せたので、
勇者の自動HP回復が便利すぎた記憶があるが。
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ゴッドハンド専用になったアルテマソードも強いが
力補正高いから最終的には爆裂拳するのが強い様子
勇者はビッグバンにギガスラ、剣の舞して灼熱炎吐きながら
フバーハ、スクルト、バイキルト、マジックバリア使えてザオリク、ベホマズンするよくわからない存在
天地雷鳴士は勇者に食われてジゴスパーク、幻魔召喚くらいしか目立ったのがないかな
煉獄火炎はカジノで取れる虹孔雀で覚えられるし
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天地雷鳴士は最終的に消費MP半減を活かして
勇者とゴッドハンドをアタッカーに回らせて補助担当するのが仕事じゃないかな
暇があったらビッグバン打つなりして
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覚える技が職業ごとに個別になったらしいね。
SRC的には作りやすくなったのかな。
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攻略見てないけど、そうするとSRC的に上級職は平均攻撃力高いけど
消費も軒並み重いとか
回復アビリティも基本職の方が取り回ししやすかったりするのか
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最上位の3職はゲーム的には後継機みたいな上位互換だからねぇ
全部乗せで運動性も落ちてないV2アサルトバスターみたいな
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>勇者はビッグバンにギガスラ、剣の舞して灼熱炎吐きながら
>フバーハ、スクルト、バイキルト、マジックバリア使えてザオリク、ベホマズンするよくわからない存在
そいつホントに人間なの?
初期の江藤ヒロユキが書いてそうな画しか思い浮かばない
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>>61
極める旨味を大幅に上げてリニューアルしたモンスター職や
相変わらず職業の段階名と覚えるスキルが不一致しまくりの魔法戦士に比べれば
…ってDQ6あたりで既にやられてる気もするので驚けない
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リメイクってデータに反映する必要あるの?
元々不明瞭だった部分が明かされたとかならともかく
ルビスの剣とかシカトされてるデータも多い
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時と場合によるんじゃない
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レスしろよ>>63……レスしてくれよ、>>63。
俺が心底嫉妬した、お前のあのレスを見せてくれ。
そう、どんなに追い詰められてもお前はレスしていた。
よく言ってたじゃないか、自信があるからレスするんだって。
今こそ、証明してみせろぉぉぉ!!
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DQ7の場合は元が10年以上前でデータ化もされてないから
討議参加者でプレイヤー人数が一番多いのが今度の3DSリメイクというのもありうるし
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評判も正直今一つだったしなあ
ドラクエで詰んだ人がいると初めて聞いたのが7だったわ
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すげえ長いし面倒な所も多いからなぁ
多分親切になってるだろうけど、どれぐらい変わってんのかな。
ストーリーは割と好きなんだが…鬱多いけど
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戦闘に入るまでが長いのと、石板集めが面倒なのもネックだったな
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ダーマ神殿マジ地獄だったけど、割とあのイベントの流れは好き。
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魂砕きをして完全に外道になった元勇者志望の戦士が一般人守って死んでたりするんだよな
あの何とも言えない空気感。
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神殿は入って部屋一つ抜けたら台座の間になった
謎解きは別の場所から4つのアイテムを取ってくるだけに
スライムとの初戦闘まで2時間近く、が30分かかるかどうかくらいに短縮
シナリオの方は特に手入れ無し
NPCが会心の一撃で150〜200くらい出してひどい
当時から不評と思われるPT4人固定の1人お留守番も変わらないまま
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グラコスの所で戻れるとか細かい調整してあるんだがな
にわか情報でネガキャンするとか大体予想はつくけどな
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PS版と今作両方プレイした人に聞きたいけど、買って損のないリメイク?
シナリオ評価高い作品みたいだから前から気になってたんだよね
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欲しいと思ってたなら買えばいいじゃん。なんで他人に聞くの?
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他人の感想聞くのが好きだからだよ
あと気になるのと欲しいと思うのとは違うんで、その間を埋めるだけの後押しがあるかどうかという期待もある
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