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どんなアンケートにも黙々と答えるスレ2

521名無しさん(ザコ):2021/11/23(火) 22:06:51 ID:IqTuQah.0
格ゲーとか技としての2Pは割と許容されてるよね

ともかく武器クラス持ちこそ厳しく見るべきなんじゃないの、
装備アイテムで補填する前提だし、一番他フォルダとの齟齬が見えやすいとこだし

それに2Pって便利であるとつい使いたくなる
だからこそ絞るべきだと思うけどね、個人的には4Q以上5Q未満のレア度にしたい

522名無しさん(ザコ):2021/11/24(水) 00:06:41 ID:z/2Gzymg0
格闘は技の性質がはっきり見えてるから説得力は大きい

523名無しさん(ザコ):2021/11/26(金) 08:20:28 ID:3XQ.pv2s0
>>521
武器クラスの武器で剣槍斧類って中堅火力の射程1が多いのが
たいていのキャラは装備できるのも1個だけ
他の作品で多芸になる武器が投稿されることがあった地点で歪むので、その通りでもあり

524名無しさん(ザコ):2022/06/05(日) 19:32:02 ID:7tZ1Fsa.0
武器スロット用アイテムで手に入って一番嬉しいのはどれ?

A, 0, 1, 1, -10, -, 10, -, AAAA, +20, 武S
B, 1200, 1, 2, +00, -, 10, -, AAAA, +00, 武格P
E, 1200, 1, 4, -10, -, 10, -, AACA, +10, B
D, 1400, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +00, 武
E, 1600, 1, 3, +00, -, 30, -, AABA, +20, 格
F, 1800, 1, 1, +10, -, 40, 110, AAAA, +10, 武
G, 2500, 1, 1, +00, -, 90, 130, AAAA, +10, 武

525名無しさん(ザコ):2022/06/05(日) 20:08:03 ID:nqedUmQM0
元のユニットの性能見ないことには何とも言えんけど、敢えて選ぶならEかな

切り払われないのと、属性耐性でダメージ減少しないのは強い

526名無しさん(ザコ):2022/06/05(日) 21:31:32 ID:uw5YKz860
ダメ無しSは有効に使う機会があまりないのでAはまず選ばない
武器スロ持ちで1P無かったり無消費がやたら弱いパターンもたまにあるがDもまず選ばない


装備させるのが武器剣士にありがちな1Pオンリー必殺技なしタイプと仮定して
持たせやすいのはF SPだのユニットベースがそういう設計になってるはずなので

次点でE ヘイトも下がるし1、2回の反撃は安定する生存なら使いやすい

生存力がズバ抜けてるなら射撃に応じてC、低すぎるならB

気力溜められないのでGはない

527名無しさん(ザコ):2022/06/05(日) 22:17:55 ID:KCyzoE/60
ほんとユニットというかパイロットによるよね
酷評されてるGも気迫持ち腐れてるなら欲しいし

528名無しさん(ザコ):2022/06/06(月) 12:33:40 ID:HXtmynfY0
Aかなあ。後半の強ザコを安全にタコ殴り可能に出来るのは強い。

529名無しさん(ザコ):2022/06/08(水) 19:23:18 ID:xPsJjcZI0
火力や射程は別ユニットで代用できるだろうけどCT+20のSはかなりレアなんでA
装備できるやつが全員低技量でもそこそこ、高技量なら縛り屋として使える

あとは武器クラス+覚悟熱血か魂持ち考慮してGも一芸として狙いたい

基本他に味方がいる想定ならこんな感じ
単独でなんとかする想定なら本体の能力に応じて汎用性の高いCEFどれか

530名無しさん(ザコ):2022/06/08(水) 19:58:41 ID:.y7YAfe60
Gつけるユニットマルス様ぐらいしか思い浮かばない


最近(?)のデータで言えば
天上ウテナ:ユニットと噛み合うのはB、魂とサポ気合があるのでGもかなり有り
てか武器クラスいらないぐらい強い
シルバー国の元傭兵クレスト:先手必勝+武器クラスが貴重なのでAが輝く。


やっぱレア度とかユニットとの噛み合わせの妙を考えるとAが一番強いというか実装難しい(レア度高い)感じかなー、武器クラスの異常も+0ぐらいが多いし

531名無しさん(ザコ):2022/06/08(水) 20:57:41 ID:8mcrwdQo0
なんかこいつに持たせたら強いなって火力武器は大抵同じフォルダに置いてあったりする
2500ほどでもないけどマルスも強い武器あるし
そんな中Aだけは言われて見れば強いS属性無いね

532名無しさん(ザコ):2022/06/12(日) 18:54:54 ID:cOuZtI8o0
ダンジョンものみたく、スロット持ちが大量に参戦してきて、出撃枠とアイテムを争うような状況を想定すると、手に入って嬉しいのは
AE>F>C>B>G>Dの順かなー

1Pに強みを持つ奴が多そうなので、2Pを頼りにする割合が低そうなのと、
1400無消費は優秀だが、1300無消費とか1300消費5とかの武器は沢山拾えそうなので

つか思ったより人が残っていて嬉しいw

533名無しさん(ザコ):2022/06/21(火) 22:43:23 ID:QNHwpfys0
ぼくの考えた「あえて使い勝手を悪くした」オリジナルSPのうち、
一番「あったら良さげ」と感じるものを教えてくれ
「プレイヤーとしてあったら良さげ」でも「データ屋としてあったら良さげ」でもどちらでもok


①「特訓」消費40
1ターンの間、獲得経験値が2倍になる
求道者的なキャラやスポコンキャラ向け

②「強欲」消費60
1ターンの間、獲得資金が2倍になる
小悪党や金儲けの巧いキャラ向け

③「太っ腹」消費100
味方全体に「補給」がかかる

④「咆哮」消費90
次の攻撃で、相手の装甲を半減させつつダメージ3倍
つまり魂版の決意

⑤「雪崩」消費75
味方全員に「突撃」の効果

534名無しさん(ザコ):2022/06/21(火) 23:03:18 ID:MBb/gCBA0
オリジナル努力にイメージで持たせるとヤバいほどの強さはないし
最初の一匹でレベル上がった補正で以降二倍してもカス経験になっていくから
1は強さでも弱さでも存在意義がないかなあ

5の雪崩が使いどころに迷いつつも使ってしまえば強いし
かく乱程度の「温存して無駄にさせがちな切り札」として妥当な消費に収まってるので
プレイヤーとしてもデータ屋としても面白げ

535名無しさん(ザコ):2022/06/22(水) 21:01:27 ID:qfyooIaQ0
1については534と同意見

2はそもそも幸運からしてやり込み勢御用達SPなので、より運用難易度高いのはプレイヤーフレンドリーでない

3は超強いけど

536名無しさん(ザコ):2022/06/22(水) 21:18:33 ID:qfyooIaQ0
途中送信スマソ

3は超強いけど全員の気力下がるのが痛すぎる。どっちにしろ消費は号令鼓舞以上が妥当と思う

4は弱キャラ救済としてはありだが戦闘力高そうな字面が問題。夢持ちの扱いが面倒になるのが目に見えてるのでもしも討議に出されたら断固反対する。
ただ完全ローカルならこのぐらいわかりやすい方がありがたいかな。

5は号令よりは強そうなので指揮官系につけるのは有り。


まとめると俺も5が1番面白そうだと思う。

537名無しさん(ザコ):2022/06/22(水) 22:35:41 ID:z7P4T0wY0
基本消費90のSPを夢で使うと180消費ぞ
SP60の主役がレベル60になってようやく一発打てる計算?
実際には一発芸にもならない思考実験ネタだと思うが

太っ腹は自分で使おうとすると愛以下の見掛け倒しSPだが、SP使用オプションのついた敵が打ってくれたらチャンス到来だな
そういう意味でプレイヤーとしては「太っ腹」
データやとしては適度に弱い「強欲」が悪役の枠を埋めやすくて良いかな

538名無しさん(ザコ):2022/06/23(木) 15:48:47 ID:BR6vhm8k0
決意痛撃でぶっ壊れるような奴に夢持たせてる方が悪い

539名無しさん(ザコ):2022/06/23(木) 16:44:46 ID:Bw1HB9Qs0
>>537
SPはLv40超えると+2から+1になるのでLv80が必要
というか夢で痛撃も魂も使うほうが安いうえにSP回復系サポートも挟めるという

540名無しさん(ザコ):2022/06/23(木) 18:56:39 ID:1Dm4uua20
①努力は一回で十分効果的なので微妙
全体に努力かけて消費60とかのが面白いかも

②無双キャラが持ってると狙いたくなるかもしれないけど
色んな意味で祝福マッパー未満になりそう
一発で資金3倍が好みだけど微妙感出すなら資金1.5倍1ターン消費35とかでも

③大群防衛マップみたいな限定的な状況だと超強い
通常なら複数補給が欲しい場面がなくて使い所がかなり限られる
まあこの効果なら消費120が最低ラインでは(絆50→愛90だし)

④過剰な火力のために全体的に弱め調整キャラみたいな感じ
主役級で生存性能高くて最大火力1500くらいのが持ってると面白いかも
普段は使わないけどどうしても火力役が足りないとき選択肢に入る感じ

⑤他者がけ突撃は強すぎだけど全体にして重SPなら面白いかも
ただシナリオ側で想定したギミックを崩壊させたりする危険はある

データ屋的には気軽につけられる①②、プレイヤーとしては⑤がいいな
逆にデータ屋だと③④はまず表で警戒されすぎて付けられなさそうで、
プレイヤーだと①②は使い所がなさすぎて空気化しそう

541名無しさん(ザコ):2022/06/26(日) 09:57:23 ID:vdox2zQE0
咆哮は字面が悩ましいな。
というか決意が完璧すぎる。

542名無しさん(ザコ):2022/06/26(日) 11:39:44 ID:jhIFDj1E0
本家が全く違う効果で追加されちゃったからややこしいけどな

543名無しさん(ザコ):2022/06/26(日) 19:07:35 ID:ofRsxlok0
決意ってGSCオリジナルかと思っていたけど、本家にあるものだったのか

544名無しさん(ザコ):2022/06/27(月) 10:59:40 ID:tkk5nwec0
2006年 GSCで機先と共に決意が追加される。

2018年 スパロボxにてSP決意が新規追加。
シャア、シモン、勇者王、ルルーシュなんかが習得。
使いこなせばずっと俺のターン出来るし、雑に使っても位置調整しつつマップ兵器2連続発射とか出来るから強い。

545名無しさん(ザコ):2022/06/27(月) 15:16:49 ID:vuN1VTTU0
本家逆輸入か


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