したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(3000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ゲソがたまに来るスレッド from隠れ家 Part2

74zzz:2014/11/22(土) 00:00:15 ID:9y8bDNAM0
>>63
これ色々考えてたんだけどね、やっぱ業界によって違うんやろなあと思いました
うず兄の業界とは切り離して、我が洋菓子業界のお話を
ひとつの物を作るのに、「安定した見た目と味の完璧な商品を作る」ことを目的にすると、何度もやりこんで経験知識を持ってる人でないと、段取りすら組めないという考え
経験知識のない人が、仕切ることだけを考えて段取りを組むと、作業効率とスピード重視の傾向があって、
それはもちろん大事なんだけど、
段取りのために、商品の状態に合わせて必要な時に必要な時間を使わないような流れになって
そうすると、出来上がったものが間違いなくベストな状態にならないから、
結果、味が落ちる
味が落ちるということは…

それで結局、技術の高い人が仕切る立場になるんが多い(もちろん他のケースもあり、工場、ホテル、レストラン、個人店でまた違うけども)
そうなるとやっぱり人を動かすの苦手な人が上に立つパターンが多くて、「技術ないけど段取り組むのは得意でもっとこうしたらいいのにって思ってる下の人間」から圧力受けて揉める、みたいなん多い

昨日言ってた、やる気ないアピールのベテラン上司は、人を動かすの苦手以前の問題なので、この話とはまた別なんだけど、
>技術の高さによるプライドが鏡を覆い隠しちゃって、自分を見えなくしちゃうんかな
何故かハナから目線が上からだから、な〜んか場がギクシャクすんのよね

ってとこめちゃくちゃ同意しますた

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板