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耳元にうるさんが9
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・独占禁止法違反(不公正な取引方法)の疑いで10日、公正取引委員会が立ち入り
検査に踏み切った家電量販店最大手「ヤマダ電機」(本社・前橋市)。
突出した販売力を背景に、家電メーカーなど納入業者に不当な要求を繰り返していた
疑いが浮上した。量販店各社との激しい安売り競争を勝ち抜き、業界初の年間売り上げ
1兆円を達成した急成長の裏側で行われていた取引の実態について、公取委は解明を
進める。
「7、8人出してくれ」。ヤマダ電機に納入しているメーカーの営業担当者は昨年、ヤマダ
電機のある新規店がオープンする2週間前、着任予定の店長から、そう求められた。
開店数日前、メーカー販売員「ヘルパー」2人に加え、都合のついた営業担当者ら2人の
計4人で出向いた。命じられたのは、他メーカー商品の陳列作業。「こんな配置はダメだ」
という店幹部の一声で、並べ直したこともあったという。
開店後の仕事は、接客と商品の補充作業で、数日間続いた。他メーカーも社員、ヘルパーを
大量に動員しており、その数は店の正社員を上回っていたという。
他の量販店より安く売るには、より安く仕入れなければならないため、大量仕入れで
仕入れ価格の引き下げをメーカー側に要求することも多い。あるメーカー担当者は、
「量販店から値引きを求められることはよくあるが、ヤマダ電機の値引き交渉の厳しさは
群を抜いている」という。
メーカーが人件費を全額負担するヘルパーを何人、各店舗に提供するのか。これも
「実際には値引き交渉の延長線上」と、メーカー関係者は証言する。他の大手量販店でも、
同様の交渉があるという。
ヤマダ電機は、松下電器産業の系列専門店から、他社製品も扱う量販店になった。
全都道府県に大型店を展開し、この10年間に急成長。2002年3月期に、売上高で
コジマを抜き、業界トップになった。
大手家電メーカー幹部は「これだけ大きくなった量販店には、大手メーカーでもなかなか
モノが言えない。力関係が完全に逆転してしまった」と漏らす。
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