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萃磨選堆 合宿所

274名無しの萃夢想プレイヤー:2008/04/15(火) 23:29:17 ID:dli/0XdY0
>>273
お疲れ様でした。

まず大前提として、「基本的に受身は取らない」。
特に端で受身を取るとまず狩られます。甘い受身狩りには勝てたりしますが、どちらにせよリスクリターンが合っていません。
意識して取らないようにしましょう。

立ち回りの牽制レベルでは、空対空で突っ込んできたら射撃で追い返す、空対地で下で待たれたらJ2Sなどで牽制する、地対地のダッシュを2Pで牽制、というような基本はできているように思います。
ただ、目の前に射撃があるのに射撃を撒こうとして喰らってしまったり、地対地で無理な2Pを振ってカウンターを喰らうといった点が問題です。
自分勝手にただ射撃を撒くのではなく、当たりそうな射撃はグレイズし切る、もしくは早めにS射などで相殺する、といったことが必要です。
あと、ワープを多用していましたが、基本的に牽制合戦中に振る技ではないです。特に地上の相手に対して使ってしまうとフルコンを貰う場面が多いです。
空中でピンチになったときの離脱手段として使ったり、相手を画面端に追い込んだ時のアクセントとして使うのが主だと思います。

立ち回りを重点的に、と書かれているのでお節介かもしれませんが、防御面でハイリスク行動が目立ちます。
霊夢はダメージ負けしやすいキャラですので、あまりハイリスクな行動を取っているとあっさり負けてしまいやすいです。
起き攻めはなるべくしないようにしていましたが、起き上がりに2P、2K、サマーなどを多用するのは、対起き攻めであまり有効な選択肢とはいえません。危険です。状況見て振れそうならアリ、程度に考えたほうが良いです。

攻め面でも、完全不利な状況で暴れてダメージを貰っている場面がありました。
細かいことはまだ覚えなくていいですが、クラッシュ攻撃をガードされた後はほぼ確実に負けるのでガードしましょう。
あと、D3K(スライディング)を密着でガードされると反確ということは覚えておいたほうがいいかも。


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