[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
萃夢想関連ツールスレッド
1
:
した@管理人★
:2006/09/26(火) 07:30:34 ID:1CpN0lx.
東方萃夢想をより楽しむために作られたツールについてのスレです。
非公式なので、開発元の黄昏フロンティアには迷惑を掛けないようにしましょう。
○リプレイビューアー@sue445.NET
ttp://www.sue445.net/
○リプレイ編集ツールその1@大工町研究所
ttp://d-ken.net/
○リプレイ編集ツールその2@群玉情報発禁基地
ttp://vorfeed.exblog.jp/
○カラーパレットエディタv1.15@スレ13の643氏
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up/src/th_3926.zip
○疑似AI作成ツール@th075Booster@Wiki
○ネット対戦&観戦ツール@th075caster@Wiki
ttp://www6.atwiki.jp/th075b/
2
:
した@管理人★
:2006/09/26(火) 07:31:34 ID:1CpN0lx.
とりあえず門板の攻略雑談スレのテンプレから拝借しましたが
他にありましたら追加お願いします。
3
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/09/27(水) 21:57:17 ID:NiJX4yFA
>>1
乙です。
対戦ツール Caster で表示される delay[ms] は、萃夢想が起動している場合と起動していない場合で、
10ms 近く違いがでるみたい。
家の環境(WinXP)では、起動していないと測定精度が荒くなるせいか、10ms 近く小さくなりました。
萃夢想起動してる 起動してない
例: 42ms -> 34ms
10ms -> 0ms
萃夢想を起動する代わりに、Windows Media Player や Jane Doe Style を起動しても精度が細かくなります。
プログラムだとこんな感じ。
測定精度を細かくする (他のプロセスにも影響する)
TIMECAPS m_tTimeCaps;
if( TIMERR_NOERROR != timeGetDevCaps( &m_tTimeCaps, sizeof(m_tTimeCaps) ) )
exit(1);
if( TIMERR_NOERROR != timeBeginPeriod( m_tTimeCaps.wPeriodMin ) )
exit(1);
元へ戻す (元へ戻すのを忘れても、timeBeginPeriod したプロセスが終われば戻る。)
if( TIMERR_NOERROR != timeEndPeriod( m_tTimeCaps.wPeriodMin ) )
exit(1);
4
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/09/30(土) 22:30:19 ID:ZD505yt2
東方なんでも三途の渡し (uploader)
http://coolier.sytes.net:8080/th_up2/
5
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/10/02(月) 22:15:03 ID:CHXh.Rj6
リプレイ再生支援ツール
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_2356.zip
6
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/10/04(水) 18:58:45 ID:e64AZGp.
リネームツール(リプ名、キャラ名、ステージ、スペカ、日時等を自由にファイル名に入れて一括リネーム)
ttp://www.muse.dti.ne.jp/~syo/files/r_tool_2.zip
大会やオフ会などで撮った、大量のリプレイファイルをすばやくリネームできます。
ファイル名にキャラ名等をいれてリネームできるので、キャラ別リプレイコレクション等を簡単につくれます。
お気に入りのリプレイの整理にどうぞ使ってやってください。
7
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/10/06(金) 03:33:41 ID:dYtbQQvk
BGM差し替えツールを使っているのですが、
ループさせる際のバイト単位での位置が上手く調べられません。
ループさせてる方はどのようにして調べているのか教えていただけないでしょうか。
8
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/10/06(金) 08:23:07 ID:2S6zyR.E
>>7
秒数×44100×2×2
44,100kHzの16bitのステレオだから、
1音=16bit(2Byte)がステレオ(左右で2つ)で、1秒あたり44,100音、
という考え方。
あとは実際聞いてみて微調整するしか。
9
:
8
:2006/10/06(金) 08:26:18 ID:2S6zyR.E
微訂正。
誤:1音=16bit(2Byte)がステレオ(左右で2つ)で、1秒あたり44,100音
正:1音=16bit(2Byte)がステレオ(左右で2つ)で、1秒あたり44,100回
10
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/10/07(土) 01:35:49 ID:WjZxeeYM
>>8-9
秒数×44100×2×2 で計算したところ、うまくいきました。
ありがとうございました。
11
:
643@門板 東方萃夢想 攻略・雑談スレ13
:2006/10/28(土) 03:16:52 ID:T2NPyv.I
東方萃夢想カラーパレットエディタ ver.2
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_3787.zip
カラーパレットエディタが新しくなりました。
パレット情報(キャラクター名、その他)の設定、パレットファイルの一覧表示など、
新しい機能がいくつか追加されてます。
画像の変更や拡大率の変更はマウスホイールでもできるようになりました。
詳細はreadme.txtを参照してください。
12
:
11
:2006/10/28(土) 10:49:40 ID:T2NPyv.I
さっそくバグ発見・・・一時削除します。
13
:
11
:2006/10/28(土) 12:48:17 ID:T2NPyv.I
バグ修正しました。
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_3788.zip
14
:
11
:2006/10/28(土) 15:44:37 ID:T2NPyv.I
・・・修正したら別のバグできてた('A`)
一覧の、ファイル名以外の部分をダブルクリックすると
「パレットデータをオープンできません。」と出ます。
用事があって直す時間がないので、帰ってきてから直します。
それまでは、一覧から開くときはファイル名をダブルクリックしてください。
15
:
11
:2006/10/29(日) 00:50:05 ID:yHvRbKeA
バグ修正しました。
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_3797.zip
攻略・雑談スレの
>パレット適用ツール(th075cpa.exe)フォルダのpalに対応すると神かも
>
>> 東方萃夢想カラーパレット適用ツール\Palette\紅 美鈴\01 クラリックメイリン.pal
>のように、適用ツールはキャラごとのdir名称がツール固定になっているから、キャラ選択を自動化できる
ってのは、適用ツールのフォルダにあるカラーパレットを開くときは
フォルダ名から自動的にキャラを判別するようにしてほしいってことかな?
それだったらフォルダ名を判別してパレットファイルに
キャラ名情報を追加するツールを作ったほうが早いかな・・・
16
:
11
:2006/10/29(日) 01:36:31 ID:yHvRbKeA
>フォルダ名を判別してパレットファイルにキャラ名情報を追加するツール
を作りました。
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_3799.zip
かなり即興品なので、「注意!!.txt」をよく読んで使用してください。
17
:
11
:2006/10/29(日) 03:50:25 ID:yHvRbKeA
バグ修正はこれで最後だと思いたい・・・
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_3802.zip
18
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/10/29(日) 06:47:41 ID:1fNCbLoU
あなたの努力に涙を禁じえない
19
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/10/29(日) 16:50:29 ID:4g2lzXhg
攻略・雑談スレで
>>15
の記事書いた者です。
>>15-17
神。
これでいっそう萃夢想を楽しめるようになった。サンクス!
20
:
11
:2006/10/29(日) 19:25:33 ID:yHvRbKeA
十字キー or ホイールで倍率変更したら
メニュー側の倍率のチェックが変わらないバグが残ってた・・・
使用に支障はないから他のバグ見つかるまでしばらく放置しとこう(´・ω・`)
21
:
11
:2006/10/30(月) 01:58:26 ID:ex3g2r7.
ver2.04になりましたorz
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_3817.zip
終了時の状態保存で一覧ウィンドウの高さが含まれていなかったので追加しました。
画像表示ウィンドウやパレットウィンドウも、と思ったけど、とりあえず無しで。
それと
>>20
の修正。
config.iniのソートの項目を若干変更したので、
お手数ですがソートはやり直してください。
22
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/10/30(月) 19:41:41 ID:BAP2OGpY
カラパレの神様乙&多謝です。
要望とか挙げてもいいですか?
1.カラーのメモリが矢印とかホイール動かせたらなぁと。(アリス風に)
2.魔理沙の目とかどうにかならないですか(w 失礼・・・orz
一方的なコメントなのでスルー推奨で。
23
:
11
:2006/10/31(火) 01:48:39 ID:K0J8riAI
(※注)まだ公開してません。
>>22
各カラーの調整バーをクリック or 操作した後に、
矢印キーもしくはホイールで調整可能にしました。
ついでにバー左右の三角ボタンを押す、もしくはホイール操作時に、
CTRL押しながらだと±2ずつ、押さないと±1ずつ増減するようにしました。
他に要望がないか2、3日待ってみて、ないようだったらv2.05として公開します。
今しばらくお待ちください。
24
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/10/31(火) 04:08:29 ID:K0J8riAI
>>22
はっ(゚д゚ )2番をスルーしてた。
魔理沙の目って、もしかして服か何かと被ってる部分があるとかいう話?
カラーパレットエディタじゃどうしようもない・・・
任意の箇所のパレットを他のものに変更するプログラムは作れるけど、
うまく変更しないと他の人が作ったパレットを適用したら結局変なことになったり、
何よりその変更作業が結構大変だったりする罠があるから、あんまり実用的じゃないね。
25
:
22
:2006/10/31(火) 19:18:48 ID:0GAu3Lrg
音速遅くてすいません。後、乙華麗にスルー(w
我侭を聞いてもらって。ありがとうございます!!
カラパ愛好者としてはうれしい限り。
あの色の部分がスムーズになることでだいぶ操作しやすくなります。
首をヒギィにして待ってます。
白魔道魔理沙が出来ないのは、仕様なので仕様がないですね。(w
あと旧バージョンで見本用に作った.jpgのファイルを
誤って放り込んだら何故か読み込まれました。
長文総理
26
:
カラパレエディタの中の人
:2006/11/03(金) 11:50:31 ID:10fmpE.s
東方萃夢想カラーパレットエディタ ver2.5
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_3864.zip
バージョンアップしました。
>>23
の件と、あとパレット適用ツールの機能をエディタに盛り込みました。
なので、バージョンは2.05じゃなくて一気に2.5に上げました。
大幅な仕様変更なのでまたバグがあるかもしれないので
動作報告宜しくお願いしますm(_ _)m
>>25
jpgが読み込まれた、というのは正常にってこと?
確かに厳密なファイルチェックは行っていないけど
キャラクターチェックの部分でひっかかりそうなもんなのに・・・
27
:
22
:2006/11/03(金) 13:13:08 ID:Oxz.bZIw
相変わらずの音速不足で申し訳ないでつ。
パレットの中の人、適用のも一緒になったのですか。神業乙です。
ドラッグアンドドロップでjpgが読み込まれていたのは、ver1.0系統のみです。
しかも真っ当に読み込まれるわけでなくめちゃくちゃなパターンが現れるだけです。
ver2.04で同様の事をするとプログラムが壊れてしまうのか
(コンフィングファイルの中身の一部が文字化け?)
それ以降のエディターの起動時にエラーメッセージがでて、
使用出来なくなってしまいました。
後は、ver2.04で、一覧のデータが、上から12番目を選ぼうとすると1番を選んでしまうのは
仕様でしょうか?デスクトップに新規フォルダ作成し、魔理沙のパレットデータを
12個以上置いている状況での話です。
ver2.5を早速いじくりもとい検証に入ります。
28
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/11/03(金) 13:25:36 ID:uJanZbIw
適用ツールとの合体イカス!と思って使ってみたら、
適用部分がうまく動作しない。
適用ツールと同じ操作してから萃夢想でラウンド開始すると、
キャラカラーが思った色でなく、ほとんど透明、一部緑、といった感じに化けてる。
エディタ上で各palファイルに1や2というキーを割り当てる、のはやってるけど、ほかに前提があるのかな?
29
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/11/03(金) 13:49:45 ID:10fmpE.s
>>27
jpgのドラッグ&ドロップはいろんなファイルで試してみたけど、全部
「(キャラ名)のパレットデータは編集できません。編集対象が不明です。(新キャラ?)」
の警告メッセージが出てキャンセルされて、全然再現されない・・・
上から12番目を選んだら〜も、いろんなソート条件下で試してみたけど
全然再現されないからよくわからず。
>>28
その現象、一度だけなったんだけどそれ以降全然起こらないから
何かの拍子にたまたま読み込みミスっただけかと思ってたんだけど、
必ずなるようだったらやっぱり何か原因があるんだろうか。
お二方、もし差し支えなければ(一般公開されてるデータなら)、
どのパレットでどういう条件下で行ったか教えてください(´・ω・`)
30
:
22
:2006/11/03(金) 14:31:18 ID:Oxz.bZIw
すいません、早とちりがありました。
jpg云々はこちらでも再現不可能になってしまいましたので忘れてください。(おぃw
一覧の、12番目っていっていたのも間違いで、一覧の一番下のパレットをクリック
すると自動的に一番上のパレットデータを選んでしまう様です。
28の現象、私もなりましたが2回目からは正常に作動しています。
31
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/11/03(金) 14:51:10 ID:10fmpE.s
>>30
> 一覧の、12番目っていっていたのも間違いで、一覧の一番下のパレットをクリック
> すると自動的に一番上のパレットデータを選んでしまう様です。
確認しました。
>>28
の件もあるんで、アップデートは今日明日と様子を見てからということで・・・
とりあえず、ファイル名以外の部分をダブルクリックするとOKっぽいんで、
アップデートするまではそれで対応してください(´・ω・`)
32
:
22
:2006/11/03(金) 15:13:33 ID:Oxz.bZIw
了解です。
後は、カラー調整のホイールの件なのですが、回転一目盛あたりの数値の増量値
を 1 なのを色が変わる 8 程度に増やしませんか?使用してみた感じもっさり
した感じが否めないので・・・苦でなければお願いいたします。
33
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/11/03(金) 15:21:23 ID:10fmpE.s
>>32
言われて見ればそうだ・・・ということで、対応します。
通常を±8ずつ、CTRL押しながらで±4という仕様で。
左右の三角ボタンクリック時のはとりあえずそのままにしときます。
もしかしたら1〜2単位で調節したい人もいるかもなんで。
34
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/11/03(金) 15:40:17 ID:10fmpE.s
言い忘れ。
左右の三角ボタンとキーボードの左右(上下)は同じ機能なので、
キーボードの左右(上下)も同じく前のままということで。
増減の変更はマウスホイールのみ。
35
:
22
:2006/11/03(金) 19:35:59 ID:zCK0XIMA
何度も我侭言いましてすいません。
細かいところまで、ありがとうございます。
数値の微調整も必要だと思いますのでその
仕様でいい感じです。
36
:
28
:2006/11/03(金) 20:39:30 ID:uJanZbIw
有用な情報をあまり提供できなくてスマン。
> どのパレットでどういう条件下で行ったか教えてください(´・ω・`)
・名前付与済みの1037バイトのファイルをパレットに指定
・ツール同梱のデフォルトカラーをパレットに指定
・末尾以外0〜+1023まで0埋めしたファイルをパレットに指定
・いろいろなフォルダにpal置いて「パレットフォルダの変更」、都度キー1や2を登録
などを試してみたんだけど、いずれも同じだった。
化け方なんだけど、透明が多い。キャラのまわりが四角く塗りつぶされてることもある。
0でデフォルトカラーに戻す機能は正常動作してる。
エディタ組み込みのリアルタイム適用だと化けて、単品の適用ツールだと正常動作してるんだよなぁ。
37
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/11/03(金) 21:19:42 ID:10fmpE.s
>>36
報告ども。
いまいち条件ははっきりしないけど、適用ツールだと大丈夫ってことなんで
適用ツールから移植したときに書き換えた部分を注意して見てみよう。
Key.iniからのファイルパス情報読み込みが上手く行ってないのかも・・・
適用モード実行時のKey.iniの情報に問題がないか確認してもらえないですか?
実際の場所と違うとか、文字化けが起こってないかとか。
38
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/11/03(金) 21:33:14 ID:10fmpE.s
わざとkey.iniの情報と実際のパレットの位置を食い違わせてみたけど
よく考えたら無効なパスは無視するようにしてるから関係なかったや・・・(´・ω・`)
39
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/11/06(月) 20:01:30 ID:GE4Pa9yg
東方萃夢想カラーパレットエディタ ver2.51
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_3888.zip
適用モードについては結局原因がわかりませんでした。
とりあえず関係ありそうな部分を全面的に他のやり方で書き直してみたので
これで動いたらラッキーってな感じで・・・w;
40
:
22
:2006/11/06(月) 21:16:51 ID:1hXdIL9E
おおぅ帰ってきて着てみれば、更新が。
パレットの神様乙です。
たぶん、確認済みとは思いますが、
透明(ステルス)モードとかは関係ないんですか?
41
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/11/06(月) 21:21:44 ID:GE4Pa9yg
>>40
ステルスモードはth075.dat(またはth075b.dat)に書き込むときの処理なので、
リアルタイム適用モードには関係ないっす。
42
:
22
:2006/11/06(月) 21:37:19 ID:1hXdIL9E
勘違い失礼しました。ノシ
レス早いですねw
今、適用部分正常起動確認しました。申し分ない仕上がりです GODJOB。
こちらは、2.5を入れてからなので、後は初めての人でどう出るかですねぇ
さあてバリバリ作るぞぅ
魔理沙増殖中・・・
魔理沙増殖中・・・
魔理沙増殖中・・・
本人ヘタレアリス使い orz
43
:
28
:2006/11/11(土) 14:06:29 ID:3oJMf/Fk
おお、2.51が。
早速試したところ、
リアルタイム適用モードが手元の環境でも正常動作したのを確認しました。
めっちゃ嬉しいわぁ。感謝です。
44
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/11/11(土) 17:08:32 ID:wbUmM8C2
>>43
>正常動作したのを確認しました。
原因わからずじまいだけど動いてなにより。
パレット一覧から開いたあと、保存しようとすると、保存ダイアログに表示されるファイル名が
前回の「パレットの読み込み」で読み込んだファイル名になってるのってちょっと危ないな・・・
編集中のファイル名になるようにしよう。
45
:
カラパレ@作者
:2006/11/11(土) 18:28:06 ID:wbUmM8C2
「新規作成⇒保存⇒エディット⇒上書き」とやっても上書き保存にならないバグ発見。
探せばでてくるもんだ・・・orz
アップデート予定は明日の夜なので、何かある人はそれまでにどうぞ。
46
:
カラパレ@作者
:2006/11/11(土) 18:58:52 ID:wbUmM8C2
>>45
に関連して、
「既存ファイルを開く⇒別名で保存⇒エディット⇒上書き」とすると
別名保存したファイルではなく最初に開いたファイルに上書きしてしまうバグも。
既存ファイルを別名保存した場合はその後上書きしないようにしてください。
同様の処理をどうしても行いたい場合は以下の方法で回避できます。
その1. 別名保存で上書きしたいファイルを選択⇒「上書きしますか?」でOK
その2. 別名保存したファイルを「パレットデータの読込み」で開きなおす
意図しないファイルに書き込んでしまうバグなので、
とりあえず2.51はクーリエあぷろだから削除しました。
47
:
22
:2006/11/11(土) 21:58:08 ID:51k27gY.
おやっ?バージョンアップの予告、デバッグお疲れ様です。
>アップデート予定は明日の夜なので、何かある人はそれまでにどうぞ。
お言葉に甘えて
1 一覧の列の順番って変更可能でしょうか?
適用のキーナンバーの位置をウインドウから外れにくい
一番左に持ってきてほしいです。
2 二番目の大抵スルー推奨の無理難題が来ます(ぉw。
パレット全体の色相反転や明るさグレースケール化等の
色に対するコマンドは組み込み可能でしょうか。
さて、地獄少(ry
48
:
22
:2006/11/11(土) 22:01:28 ID:51k27gY.
誤爆・・・・orz スレ汚 失礼。
番目の→番目は
明るさ→コントラスト、
49
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/11/12(日) 01:31:24 ID:UdxHdChQ
>>47
列の順番については、自由に変更可能にしました。
色相反転とグレースケールについては、予想の通りというか、無しで・・・
ちなみにデフォルトカラーの反転色やグレースケールのパレットは
「緋怨 冥華」さんとこにあるんで、それを考えてるんだったらそちらをどうぞ。
(萃夢想Wikiにリンクあり)
とりあえず目先のバグは一通り修正完了。だけど
>>44-46
を直してると
芋づる式に1つ2つバグが見つかったのがなんとも・・・
50
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/11/12(日) 01:41:16 ID:UdxHdChQ
ちなみに、反転色とグレースケールは実装自体は別に難しくないんで
もし要望が多いようだったら検討するかも。機能の使用頻度によりけりで。
51
:
22
:2006/11/12(日) 12:29:24 ID:ziii5iV6
修正ありがとうございます。
現状でも十分に満足のいく良ツールですので、後の要望は
どう見ても「心の贅肉」ですねぇ。
「緋怨 冥華」さんサイトの方は拝見済みで、実の所
今回の発言の元になっています。ウィンドウツールの
ペイントの機能をみながらこれなら実現可能かなと思い
発言しました。
本音としては色のネタに詰まったら、色を探るツール
も合ったほうがいいなあというところです。
バージョン1の時は、ネタに詰まったら、肌の色だけ
メモって置いて、他キャラのパレットを読み込ませて、
当たりを拾っていくという事をやっていたのですが、
(霊夢⇔幽々子の色の互換性はガチ)
今回はキャラ指定があるので、個人の希望としては
色をランダムに探っていくツールなんかも欲しています。
52
:
カラパレ@作者
:2006/11/12(日) 20:16:29 ID:UdxHdChQ
東方萃夢想カラーパレットエディタ ver2.52
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_3930.zip
というわけでバージョンアップ。
バグ修正も含めいろいろいじったので、詳細はあとがきと履歴を参照してください。
>>51
色の互換性でいえば「霊夢⇒美鈴」の互換性はガチすぎる・・・
というかパレットの並びを見ると、霊夢のパレットを流用してるんじゃないかな。
17番目の色が霊夢で使われないから、ここをちゃんと設定してない霊夢パレだと
美鈴に適用するとこの部分だけ色が変になるけど・・・
色相反転とグレースケールを実装しない代わりに、
>>51
を見て
救済機能的なものをつけたんで、あとがき参照してくださいな。
非推奨機能なので、これを使用して起こった問題等は対応しかねるのでご了承のほど。
53
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/11/12(日) 21:01:29 ID:i.R9zE4s
使ってみた。安定動作してる。
インストール時に間違えてkey.iniを上書きして泣いたのは秘密だ。
54
:
カラパレ@作者
:2006/11/12(日) 21:57:06 ID:UdxHdChQ
今日の昼頃には修正が終了して、アップまでの間ちょくちょくテストしても見つからなかったようなバグが
アップしてみたら見つかるのはマーフィーの法則って奴ですか?orz
まぁたいしたバグでもないしver.1のパレットデータ開くときにしか起こらないバグだから
何か別のアップデートがあったときについでに直そう・・・
>>53
key.ini上書きナム。
iniファイルは無くても自動生成されるから、次からアップするときは
iniファイル無しの状態でアップしたほうがいいかな。
55
:
カラパレ@作者
:2006/11/13(月) 00:12:04 ID:wWq8UfUc
とりあえず、現在判明しているバグを列挙。
・パレット編集中(画像が表示されている状態)でver.1タイプのパレットを読み込むと、
編集中のキャラと選択したキャラが違っても画像番号をNo.1にリセットしない。
・画像選択ダイアログで番号を指定し、決定するときにOKボタンではなくEnterキーで決定すると
パレット一覧で選択状態になっているパレットを開こうとしてしまう。
・画像選択ダイアログで0を指定すると、警告を出さずにそのまま通ってしまう。
(本来は1以上の値しか指定できない)
上記バグは手持ちのデータでは全て修正済みです。
しかしホント、なんでアップしてから次々見つかるかな・・・
56
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/11/13(月) 15:41:44 ID:5WoLymzk
作者の方本当にお世話になってます。ありです
ところで、キャラが決まってないファイルにキャラを決めるには、毎回キャラを選んで何か編集して保存しなおさなきゃ無理ですかね?
それか上の方にあるツールでキャラ専用フォルダ作って判別させるしかないのかな?
57
:
22
:2006/11/13(月) 19:25:21 ID:k7BAfUlE
マーフィ テラナツカシス
デバッグ乙カレー
つ旦 串串串
早速ちょろっと検証してきます。
58
:
カラパレ@作者
◆K2kODl9t3s
:2006/11/14(火) 01:35:43 ID:GHqwpH4U
>>56
>>16
とは違うタイプのツールをまたもや即席で作ってみた。
付属テキストを熟読の上、使用は自己責任でお願いします。
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_3943.zip
59
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/11/14(火) 19:25:23 ID:3CVEdx8Y
おぉ!よくもまぁそんなポンポンと作れますねww
どうもです
やはりカラパレ本体からキャラ情報を追加するには1つづつするしかなさそうなので
>>16
のツールで一気に編集するのが一番てっとり早そうですね
本当に開発GJです
60
:
カラパレ@作者
◆K2kODl9t3s
:2006/11/19(日) 16:43:08 ID:.wbshFio
東方萃夢想カラーパレットエディタ ver2.53
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_3983.zip
最終アップデートです。今後はバグを見つけても
些細なものであればアップデートしませんのでご了承ください。
>>54
で言ったとおり、iniファイルは同梱しませんでした。
ファイルが存在しない場合は自動的に生成されます。
61
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/11/19(日) 16:57:01 ID:Y0QB3/jo
でたー
さっそく使わせてもらってます、便利だ
62
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/11/19(日) 20:03:00 ID:.wbshFio
東方萃夢想キー入力表示ツール
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_3985.zip
門板のほうで「DPPだとニュートラルでも斜めに判定される」という書き込みを見たので
判定部分を修正してみました。DPP持ってないのでこれで動くかはわからないけど・・・
というか修正前の処理。なんだありゃ。
63
:
22
:2006/11/19(日) 20:28:48 ID:Ipbz7mBw
最終調整ほんとに乙カレー。早速保存した。
うはー、デバック調整だけでなく他のツールまで・・・
その研究情熱に感謝。ほんとにお疲れ様です。
末永く使わせてもらいます。
ところで、カラー上げるのもここでいいのですかね・・・?
64
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/11/19(日) 20:46:19 ID:.wbshFio
>>63
> 他のツールまで・・・
入力表示ツールは今年頭くらいに作った奴だよ。
ずっと放置してたけど、さっき門板のツールスレみたらバグ報告あったから
ソース見てみたら単純な(アホな)ミスだったみたいだから修正してみた。
他にもバグっぽいものがあったり再うpなのにreadme.txtの履歴を
書き直してなかったりするけどまぁいいか・・・
> カラーうp
スレ違いな気もするけど、門板の萃夢想スレもそういう雰囲気じゃないし、どうなんだろ?
65
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/11/19(日) 21:36:11 ID:Y0QB3/jo
たまにjpgとセットでカラーが出て、って流れなら門番の萃夢想スレでも問題ないんだよね
あまり短期間にカラーがいくつも貼られると、以前あったようにちょっと荒れたりするみたいだけど
66
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/11/19(日) 22:00:13 ID:uiddwgxU
>>64
うーん、ツールのデータup・・・ジャンル的にはここでもいいような
微妙な位置づけ。
でもスレッドを立てるほどではないですねぇ。
レスの箸休め程度ならともかく、こちらの開発の邪魔はしたくない
しかし、チル裏やこちらの雑談に行くには、ジャンルが限定されているし。
なにかこうロダ報告スレッドみたいなものがあればなあ・・・
ちと、管理人さんに要望上げてきます。
67
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/11/19(日) 22:36:32 ID:uiddwgxU
と、いうわけで、こちらで様子を見てみることにしました。
68
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/11/19(日) 22:48:23 ID:.wbshFio
>>67
乙です。
このスレ利用してるツール製作者は今んとこ俺だけみたいだし、
今後はむしろ作品うpが主な使い道になるんじゃないかな。
69
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/11/20(月) 00:50:11 ID:a8rsOKXY
カラパレの人ほんとにGJ
70
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/11/29(水) 21:59:51 ID:h8Id5JWg
カラパの神様
うぷをににおわせるような発言のあと
ド報知、ほんとーに、すみません。orz
カラパ更新記念に一気に大放出全部で100カラー程
を考えていたのですが。愛用のノパが・・・クラッシャー
・・・・・・・・・・・・。
夏のインスコ・アンインスコの大会が祟ったか?しかし、
ナニガ、何が、いけなかったんだよママン(ノдT)
暇を見つけてwin再インスコして華麗に復活したのは、
いいもののキャラ出汁からですか?・・・とりあえず
何気にメモステに残っていた腋分。流しておきます。
つttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_4065.zip
博霊神社で厄払いしておこう。
71
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/11/29(水) 22:01:35 ID:h8Id5JWg
斉藤、長文スマソ 見切れてる分
つttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_4065.zip
72
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/12/02(土) 09:15:57 ID:HwAvfoa6
ちょwwwアメコミwwwワロス
淡色もそうだが、実際にゲームでプレイしてみると、パレットエディタでささっと見るときよりも
いろいろ映えるものがあってええわぁ
73
:
χ
:2006/12/04(月) 08:56:16 ID:Vg4THkkI
BGM作成ツールに関して門板萃夢想スレで出てた話だけど俺もなったことあるな。
ファイル指定間違いでNGが出ていた
WAVのサンプリングレート間違い
ループ指定ミス
自分の時は上の原因のどれかだったと思う。
74
:
BGMツール作者
:2006/12/04(月) 19:38:07 ID:3Q8BC7hQ
>>73
ファイル指定ミスでやってみたら「テンポラリバッファの生成に失敗」がでた。
一応「fail」って表示するようにはしてるけど、処理を中断するでもなく
一見正常に通ってるように見えるのは問題あるかなぁ。同じファイルでのやり直しもきかないし。
ファイルの読み込みミスったら処理を中断するようにするか。
75
:
BGMツール作者
:2006/12/04(月) 21:50:17 ID:3Q8BC7hQ
bgmpak v1.04
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_4101.zip
ファイルオープン失敗時は処理を中断。
ただし引数で「x」または「X」指定でスキップ継続。
詳しくはreadme.txt参照のこと。
76
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/12/05(火) 08:52:43 ID:cdI0TICE
おぉ、指摘への素早い対応素晴らしいです。
ファイル指定ミス時のあっさりっぷりは気になってたので、頻繁にBGM変えたくなる自分には助かります。
でもWin2kのDOS窓はプログラム終了と同時に閉じるんで目が離せなかったりwwww
77
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/12/05(火) 09:04:04 ID:nSdL635k
>>76
同梱されてるbgmpak.batを使って実行すれば、終了時に何かキーを押すまで停止するよ。
bgmpak.batはbgmpak.exeを含む複数のコマンドの実行をまとめたもので、
メモ帳とかで編集できるから一度中を覗いてみたらいいよ。
実行方法はexeと同じくダブルクリックで。
78
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/12/10(日) 05:21:27 ID:FTxQMnxQ
BoosterのリスニングモードってCaster以外からだとどうやってやるんだろう・・
79
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/12/10(日) 18:20:50 ID:EyZ5wH86
>>78
起動するときに -l を渡せばOK
ショートカットを作った後、プロパティを開いてリンク先のth075Booster.exeのあとに "-l"を書いて起動する。
萃夢想とboosterのどっちが先に起動してもOK
リスニングモードだと萃夢想のウィンドウを見つけるまで何も表示しないけど、萃夢想が立ち上がったら表示がされるはず
80
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/12/10(日) 19:21:58 ID:FTxQMnxQ
>>79
そーなのかー ㌧クス
ただ、よく考えたらリスニングモードで起動しても
リアルで対戦する相手いないんだった('A`)
81
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/12/19(火) 13:01:12 ID:5IkcWXns
東方萃夢想入力表示ツール落としたのはいいけど
これ起動したあと水夢想プレイしようとするとエラー落ちして
しまう・・・
.NET Frame work v2.0がインストールされていたら駄目だとか?
環境はXPSP2のCPU1.7Gメモリー512グラメモ64です。
82
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/12/19(火) 16:47:46 ID:GJK6WyhQ
>>81
キーボードでも落ちる?パッドは抜いて。(変換機使ってる場合は変換機も外す)
あとパッドは複数挿してる場合はPAD0を1Pで使用するようにした場合でも落ちるかどうかも。
83
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/12/19(火) 17:07:28 ID:5IkcWXns
すみません説明が不足してましたね。
東方萃夢想入力表示ツールを起動したら、東方萃夢想自体が
起動しなくなってしまうのです。
「問題が発生したため、th075.exeを終了します。ご不憫をおかけして
申し訳ありません。」というメッセージが出る奴ですね。
一応パットを抜いて試したのですが、やっぱり駄目ですね。
パットは一つしかなく、変換機もありません。
USBに差し込むだけです。
ためしに萃夢想アンインストールしてみるかな・・・
84
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/12/19(火) 17:44:38 ID:GJK6WyhQ
>>83
> 一応パットを抜いて試したのですが、
キーボードでもダメだったってこと?
あと試せることと言ったら、同梱のmsvcr71.dllを
th075pad.exeと同じところに置いてやってみるとか。
環境的にはうちと変わらないんだけどなぁ。
85
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/12/19(火) 17:55:04 ID:kSSPCDWM
実行ファイル名間違えた。
誤 th075pad.exe
正 th075ipv.exe
86
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/12/19(火) 18:19:55 ID:5IkcWXns
入力表示ツールだけならキーボードでどのボタン入力してもなんだかの
数字のウインドウがでるんですけどね。パットは反応なしです。
アンインストールしてもだめでした
msvcr71.dllもシステムフォルダに入れてみたり東方萃夢想のフォルダ
に入れてみたり試行錯誤してみたんですけどねぇ。
87
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/12/19(火) 18:42:49 ID:GJK6WyhQ
>>86
ごめん、よくわからないから改めて確認するけど、
1P、2Pともにキーボードを設定した状態で、パッドを外して、
・萃夢想が起動するかどうか
・正常に動作しているかどうか
が知りたい。
もしこれが正常に動作するようなら、msvcr71.dllや
.NET Frameworkは関係ないってことになるんで。
つか一度最初から作り直したほうがいいかも知らんね・・・
88
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/12/19(火) 19:37:01 ID:KEgJSToI
萃夢想は普通に起動しますし、ネット対戦も出来ます。
いたって正常であります。
ただし、入力表示ツールを起動した状態のままでは萃夢想は
起動しないというわけです。
今までこういう症状の方がいらっしゃらないようならば
おそらく私自身のPCの何かがおかしいのかもしれません
89
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/12/21(木) 21:39:05 ID:v4K1rntQ
うん?数字のウインドウってなんだ?
「少女待機中」ってロゴが出るはずなんだが。
素人意見で悪いが。
ダウンロードか解凍でぽしゃってるなんてことはないかい?
90
:
作者
:2006/12/21(木) 22:07:14 ID:uKop88XE
>>89
待機中の状態でキーボードを押すと数字のかかれたメッセージウィンドウがでる。
っていうテスト時の処理を外すのを忘れていたことに今気づいたorz
とりあえず新しく作り直そうかと思うんで、しばらくお待ちくださいな。
もう作り方ほとんど忘れてしまったから、いつ完成するかわからないけど・・・
91
:
89
:2006/12/22(金) 23:23:34 ID:IwRR2.TM
そーなのかー。全く持って知らなかったです。
ちるののうら
入力表示と音げーを組み合わせて楽しく
COMBOの練習なんてできませんかね・・・(^^;
92
:
作者
:2006/12/22(金) 23:29:00 ID:1vrxNo6o
>>91
> ちるののうら
> 入力表示と音げーを組み合わせて楽しく
> COMBOの練習なんてできませんかね・・・(^^;
それは作ってるときに一度は考えたw
現実問題、できるかというと・・・無理ですなw
93
:
作者
◆K2kODl9t3s
:2006/12/24(日) 00:23:10 ID:R7UwPGoo
東方萃夢想入力表示ツール
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_4229.zip
一から作り直し。
仕様から画像から何もかも変わってしまった・・・
>>81
のエラーの原因はわからないままなんで
動くかどうかはわかりません。
まだ動作確認段階なんで他のスレへのリンク貼り等はナシで。
カラパレエディタの二の舞になるのもなんなんで。
94
:
作者
◆K2kODl9t3s
:2006/12/24(日) 01:37:25 ID:R7UwPGoo
入力取得を描画時にしてるから、描画1/2設定で動かすと抜けがでるなぁ・・・
描画1/2設定でツール使えないと困る!って人いる?
いなかったらテキストに注意文書くだけで済ませたいところだw;
95
:
作者
◆K2kODl9t3s
:2006/12/24(日) 14:28:28 ID:R7UwPGoo
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_4234.zip
入力情報について、萃夢想が使ってるデータと全く同じものを
まったく同じタイミングで取得するように変更しました。
これで描画1/2設定にも対応。
今までは参照先は同じだったんだけどタイミング的には数ミリ秒ずれてたから
万が一結果がずれることもないとは言えないんだよなと思ってみたり。
今回は萃夢想が取得しようとしているデータを横取りして使っているので
完全に一致します。
96
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/12/25(月) 20:46:33 ID:krZfT.M6
good job
⑨な自分は、前の感覚でデスクトップで起動しちまったいw
とりあえず無問題ですねぇ。この年末の忙しい中、激しく乙です。
1フレーム単位の入力精度をコンボもあるので、やはりそこら辺の
細かい一致は重要でしょう。
もっとも、そのようなコンボ、基礎コンボも儘ならない入力音痴な
私には使えませんで、1ボタンコマンドマクロが☆ぃ今日この頃。
でも、そんなのが、出回った日にゃ対人戦が崩壊してしまうので、
欲っしちゃだめなんでしょうねぇ。
97
:
作者
◆K2kODl9t3s
:2006/12/25(月) 21:28:20 ID:b/QiQIyE
>>96
問題ないようですな・・・と言いたいところだけど、
前のも普通に動く人とまったく動かない人がいたから安心できない・・・
>>88
の動作報告があればひとまずクリアなんだけども。
とりあえず27日まで様子を見て、何事もないようだったら
「何も押されていないフレームもカウントするモード」を追加した
最終版をv1.00として正式公開しようかと思います。
98
:
作者
◆K2kODl9t3s
:2006/12/27(水) 20:10:10 ID:yRRsyHr2
東方萃夢想入力表示ツール ver1.00
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_4262.zip
特にバグ報告もないようなので、ver1.00として公開。
昔公開していたβ版の奴は削除。
99
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2006/12/28(木) 19:55:27 ID:6ZtF0ofA
vipからきますた。
乙です。
100
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2007/01/02(火) 20:22:45 ID:tSFXcyJ2
改めて自分の入力見てみると酷いなこりゃ
101
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2007/02/01(木) 20:40:53 ID:ITwEwMDc
自分用に作った戦績管理ツールを公開してみる
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_4652.zip
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板