したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生きていないといけない理由

1終焉:2009/09/02(水) 14:58:15
他の人の命を奪うのは、いけないと思う。誰にもそんな権利はないから。
だけど自分で死ぬのが何でいけないの?
自殺はだめ、自殺はしてはいけない、自殺するなんてありえない。
寧ろ、どうして生きてないとだめなの?
生きててもしんどいことばかりで、生きていくメリットも感じられない。生きて生まれる事が奇跡というけど、寧ろここは地獄なんじゃないかって思う。

僕は今まで、夢を追ってきてそれを生きる理由にしてた。無謀な事だってのはわかってたけど、それでもそれを頼みの綱にして生きてきた。
だけどそれが自分の首を絞めてた。生きる理由なんて要らないのかも知れない、寧ろそんなものがあるから現実から目をそらして偽物の希望なんて出来てしまう。

どうして生きていないといけないの?
死ぬのは不安、怖さはないけどどうなるか分からないから不安。けど生きているよりはマシに思えてくる。
誰かに苦しめられてから死ぬより、まだ軽いうちに逝っておいた方がいいよね・・・。

2終焉:2009/09/02(水) 15:00:51
死ぬときくらいは楽に死にたい。
どうすれば良い?

3T:2009/09/02(水) 17:03:36
自殺寸前の人間を見過ごすことは死ねと言っている様なものですが
止めるのは当たり前で、単なる建て前に過ぎないのですね。
頑張って生きろなどそのば凌ぎで格好ばかり気にする、無神経。
お前に何が分かると余計に鬱ぎ込むだけ、偽善者ばかり。

それでもまだ生きているのは死が怖いからなのだと思います。
死=痛い、苦しい
痛いのも苦しいのも嫌いです、それは心も体も同じ一心同体ですね。
貴方は心の痛みに耐えられず自殺を計ろうとしていますが
結局は体が拒絶している訳です、このために人間は痛みを感じるのですかね。

4T:2009/09/02(水) 17:21:38
連レス失礼

人間の脳は複数の痛みを抱えることなく、より強い刺激を優先するようです。
自殺願望者がよく行うリストカットはクライシスコールを兼ね
外傷の痛みで精神的苦痛を忘れさせる作用がありますね。
別にリストカットを勧めている訳ではなく、
違う部類の刺激は心の痛みを緩和させてくれると言いたいのです。
貴方の言う夢や生きる理由はその役割を果たしていたのですね。
僕は後に何も残されていないお先真っ暗な人生ですが
一つ絵を描くことで生きながらえています。
絵を描いている間、生きている感じを実感でき
または完成させた達成感は忘れられず続けています。
解決には繋がらないかも知れませんが
死の瀬戸際で苦しみ続けるより何か遣っていた方が気分が楽です。

5NAGI:2009/09/05(土) 20:40:19

「生きている理由がわからない」

あなたは笑って
「明日は良い事があるかもしれない」
と言った

そうだね
と笑うしかなかった

笑うしか

なかった

だってあたしにはもうそんなことを
信じて前に進む力も余裕も全く残ってないんだから


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板