したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ここの掲示板に相応しいかどうか・・・

1:2008/10/14(火) 20:40:17
ここが自殺願望の掲示板ということは知ってます。ですが書き込みや読むのは初めてです。
私はここの掲示板に来ている皆さんに尋ねたいです。「あなたは何の為にいきていますか?」
嫌味も打算も軽蔑もありません。素直に聞きたいです。きっとここの掲示板に来ている人たちはこういう事を人一倍考えたことがあると思います。
よければ聞かせて下さい。

2三十路:2008/10/14(火) 21:00:33
普通こんな話題出したって、「頑張れ」、「努力しろ」、とか
そんな言葉ばかりしかも鬱病ってだけで、変な目でみるしね。
ここに来る人は何かしら、多分似たような事を経験したり
そのような人を見たりして考えたような人達だろうから、警戒なく
素直に話せるんだと思う

3ひろくん:2008/10/16(木) 00:24:49
自殺問題研究概論

インターネットでの検索の際、キーワードは、”自殺問題研究概論”です。

『自殺問題研究概論』は『自殺企図者自ら、思いとどまること』−と周囲
の者の極限までの『自殺防止の相互努力』−を提案し、実行を求める趣旨
です。

近年(とりわけ直近の十年間)中高年齢層の自殺が激増して深刻な社会問題
となってきております。『中高年齢層』と記しましたが、実情は五十歳代ど
ころか、本来、最も職務に熟達し、あるいは、高度な技術を身に付けている
四十歳代の年齢層であるという事実は看過できないことです。

そして、更に由々しき問題が発生しております。それは、『未来の日本国』
・『未来の日本国体』を担うべく、極めて重要な世代である『三十才代』、
更には、本来、洋々たる未来を有するはずの『二十才代』、『ハイティーン
の世代』迄もが、自らの死を選択していく傾向(この『傾向』は、正に、
『死への行進』−と、呼ぶことができるだろう。)が、顕著になってきたこと
です。

現在、西暦2008年10月です。直近、10年間の自殺者は『広島』と『長崎』に
投下された原子爆弾による直撃死亡者数と同じ、または、それ以上の死亡者
です。

尚、前述の『膨大な数の自殺者数』−より、実際の『自殺者数』は、三倍−
ということは、既に常識です。更に『自殺企図者』は前述の『自殺者数』の
十倍です。

「自殺問題研究概論」の内容には、しばしば、いささか粗野・乱暴に過ぎる
記述を『意図的に行っている部位』が有ります。趣旨は、本論のテーマ自体
を鑑みますに、『本論自体の趣意を最優先するため』不必要な慎重な記述や
数値などのほかに、道義性、倫理性を優先することにより、本論の意図する
自殺の回避の妨げることを危惧した結果の記述形式です。本論趣旨、何卒、
ご賢察のほど、よろしく、お願い申し上げます。西暦二千八年現在『最優先
すべきは自殺防止』であります。

もしも内容に、僭越、あるいは、粗野過ぎるーなどの部位が、ございました
ら、何卒、ご容赦下さいませ。ひとりの命も失いたくない・・・。。そのよう
な気持ちで記しました・・・。

       http://kyoto.cool.ne.jp/zone777/ZONE/

4マサ:2008/10/16(木) 17:52:19
何のために生きているか

自分は、自分のために生きています
まぁ、生きていればそのうち何かいいことあるさ
って感じですかね

自分の意見で、誰かにこの考えを押し付けようだなんて思ってないんですが
誰かのため、何かのため生きる、っていうのは
息が詰まりそうになるんです
だから、自分のために生きることにしました

そのうち何とかなるさ、と考えるとずいぶん楽になったんで

5わく:2008/10/16(木) 18:01:11
>>1
何の為に生きているのか、正直よく分からない…

では逆に聞きますが、あなたはなぜ自殺掲示板に来たんですか?

6:2008/10/18(土) 19:55:05
私がこの掲示板に来た理由。
簡単に言えば自殺者を減らしたいからです。たかだか文章のやり取りだけで人の命を救えるか?って
思いますが、1人でも2人でも思いとどまってくれたら・・と思います。
そして私の性格上、人の話を聞いて一緒に共感することは難しいです。ですが自殺する原因を取り除くアドバイスなどはできるのではないか?と思って来ました。

何のために生きているか・・・私がずっと考えて、答えを出せないままにいる疑問です。
そもそも答えすらないのかも知れません。だからこそ他の人の見解を聞きたいと思って書き込みました。

7:2008/10/21(火) 05:43:34
簡単ですが、私は、死ぬために生きています。

色々考えましたが、これ以上何もかも包含する答えは見当たりません。

8ナナシ:2008/10/23(木) 00:23:21
自分は次の楽しみがあると信じて生きています。
それは小さくくだらないものですが、これがなくなれば
自分はただの生きる人形でしょう。

9:2008/10/23(木) 01:30:24
私の生きる理由・・・それは生きることが好きなんです。愛してます。
何で好きなのか?って質問は自分でも明確な答えは持ち合わせていません。
ですが、好きなものは好きなのでしょう。恋人・友達・家族そのほかにもスポーツ・釣り・DVD
人でも物でも好きに理由を求めるのはどうでしょうか?

自問自答ですいません。先に言うべきでした。書き込んでくれたかた、ありがとうございました。
そしてもう一つ質問です。
あなたは生きることは好きですか?
あなたの環境・性格・・・色々な事情があるでしょうが、全てをひっくるめて、シンプルに答えてくれると有難いです。

10ナナシ:2008/10/23(木) 01:45:51
生きることが好きか?自分はNOです。
なぜか?それはただ漠然と今を生きているだけだからです。

11:2008/10/23(木) 06:49:18
生きることに好きも嫌いもないような気がします。
問いがナンセンスです。

必然的なものに好き嫌いは発生しないでしょう。
好きなものを訊かれて「酸素」と答える人はいませんよね。

それと、「死ぬのが嫌い」「死にたくない」≠「生きるのが好き」「生きたい」です。
長生きはしたいが植物人間状態になるなら死なせてくれ、という方は多いでしょう。
「生きる」と「死ぬ」は単純な表裏の関係ではないということです。

「死にたくない」という気持ちが生ずるのは、一つは変化を恐れるからです。
私は今日も明日も生きていてもいいと思いますが、死にたくない訳ではありません。
こんな心情は愁様には理解できないかもしれませんが。

12だるま:2008/10/25(土) 01:19:14
何の為に生きてる・・・っていうより生まれたから死ぬまで生きてるって感じです。
生まれたからには、いつか死ぬのは当たり前だし生きるとか死ぬとか深い事を考えるの面倒だし。
でも・・自分は自分が死んだ時は人生に悔いだけは残したくないかな?
だから何のために生きてる・・・っていう答えは自分が死んだ時に笑って死ねるように生きてる。

14:2008/10/31(金) 09:03:04
>10
そうですか。確かにこういう人が一番多いのかもしれませんね。
>11
本来はこういう場で書くことでは無いことかもしれませんが、私は人の生死に多くかかわる日常です。
あなたのいうとおり、生死を理解はできないです。もう何十人死んだかわかりませんが。。。
単純に聞いて見たかったです。
>12
後悔を残したくない。人生後悔だらけなのが普通なのでしょう。
それでもだるまsの言葉・思想は私は好きです。

15ジャンク:2008/10/31(金) 15:03:23
この世の中の矛盾を嗜む為。
人間の思考回路ほど面白いモノってないでしょ。

16まぐ:2008/11/03(月) 22:32:01
初めて読ませてもらいました。
みんな、色んな事を思って色んな事を考えてるんだなぁと。
なぜ、ここを覗いたのか自分でもよく判らないのですが
独り事だと思って聞いてください。
昔(今は35歳)は何か自分中心だったし、
他の人の事だと思って考えていてもそうではなかったり。
楽しい事や目標が達成されると次がすぐ欲しがったり。
今考えれば、全部自分一人で考えた世界や価値観の中に
居ただけだなぁと。
現在結婚して子供に恵まれ、家族の為に一生懸命仕事してます。
これがこんなに楽しいとは結婚するまで、これっぽっちも
考えた事は無かった。
何があってもこれだけは守り抜く!みたいな。

結局、みんなに何が言いたいか判りませんね。すみません。
でも、これだけは間違いなく感じてます。
自分の周りは変わってます。
それに気付くと自分も変わります。
その時には気付きませんが。
後で思うと「あ、そうなのかな」と。
みんなもいい方向へ変化するといいですね。
後で振り返って考えてる自分にメッセージを残してみては。
よーく考えて生きるのも、がむしゃらに周りが見えない
生き方もいいんじゃないでしょうか。
偉そうな事で、すみません。

17:2008/11/03(月) 22:41:52
まだ、俺15だけどそれなりに考えてる事言うよ。
 多分まだ俺たちくらいの年齢って将来にかなりの期待とか希望とかを持って
生きてるわけ。だから、みんな欲あるでしょ?俺たちくらいの人間は。
自己中心的に且つ欲に委ねて生きてると思う。

俺は、なんていうかこの社会の成り立ちに疑問持ちながら生きてるよ。
 結局自分の為に生きてます。  まとまらない文ですいません。

18まぐ:2008/11/03(月) 22:53:32
空さん>
15歳かぁ。若いのにしっかりした感じが
文章でちょっぴり判ります。
俺なんか、15歳くらいって自販機燃やしてたな。
そんな、立派な考えや社会を捉える考えを持ってるって
すごい事だと俺は思います。
(俺、今35だけど、そんな事考えた事があるって
25過ぎくらい?)
何かよく判らん文になってきたが、
頑張れよ。(色々・・・)
自分の為に生きていいんじゃない?

19:2008/11/03(月) 23:17:54
まぐさん
 ありがとうございます。でもしっかりしてるかどうか・・・。

自販機を燃やすって聞いたことありませんよ^^
 
色々がんばります。

20自殺志願者:2008/11/03(月) 23:35:32
もう自分がいやなんで自殺します。

21ナナシ:2008/11/03(月) 23:45:20
唐突ですね?わけを話していただけますか?

22名無しさんは今日も鬱気味:2008/11/04(火) 02:58:13
わからないけど、生きてしまっている。きっと、「**のために生きている」と言う人は嘘をついている。と、思う。

23:2008/11/04(火) 03:59:35
はぁ・・・疲れた。最近、自分が生きづらいことを知りました。
学校も週に2回しか入れてないので、部屋に引きこもり状態です。

親も、家族も嫌い。家を出たい。
家族は自分のこと何もわからないよ。否定はするけど守りはしない。

唯一、初めて守ってくれたのは先生だった。
だから、自分も教師になろうと夢を持った。大学の教職過程も頑張った。
でも、人とどこまで接すればいいのかわからない・・・・
いつも不安だらけで教師になれる自信がない・・・

自分はいつ死んでもいいと思っていた。
いつでも、選択肢には「何かあれば死ねばいい」が入っていた。
友達に「否定しないで」と言われ、
その言葉だけで自分の死のストッパーになっていた。
でも、その友達に今の悩みを打ち明けようとしたけど、友達は今忙しい。
その友達を今待っている。
けど・・・・もう疲れてしまった。
友達の言葉も効かなくなっている・・・と思う。

死ねるのなら死にたい。けど、学費の返済がある。
だから、自殺はできない。自分は殺されるんだ。

24あぼごじ:2008/11/04(火) 12:31:00
最近かみさんに怒られまくりの30男です
そろそろ長女2歳6ヶ月、次女4ヶ月になります
生きる(考え・行動)が面倒になり
苦しまない自殺を、11月11日妻の誕生日にします。

26ナナシ:2008/11/04(火) 13:25:18
24
それはやめといたほうがいいでしょ?奥さんの誕生日が
旦那さんの命日ってイヤですよ。
そんなに覚えていてほしいなら死なずにがんばってみてはいかがですか?
この掲示板に来ている人は「死=逃避」と考えているようで楽をしたいと
考えているように思え自分の命を軽んじているきがします。
自分の命だから自分の勝手にしてもいいとはいいますが
本当にそうでしょうか?自分の持ち物がすべて自由に使えるというわけではない
と思います。今一度考え直していただけませんか?

27あぼごじ:2008/11/04(火) 14:10:27
がんばって生きてなにがあるんですか?
生きるためにいろんな苦労がありそれに比べ、少しの満足だけ味わえます。
いつかは死ぬ。
家族のために自分を変えようと思えない
しかし、離婚より自殺のほうが、遺族には精神的にちとつらいが、経済的に助かるはず

小さいころから自由に生きてきたので、今の勢いで自殺は楽にできる
自殺をキャンセルすることはこれからの人生でDV同等。

自分の趣味・私物売り払った金も奪われ、娘に買ったケーキも顔・体に塗られ
そこにあった妻のシャツで拭くとさらに悪化
プライドも生きがいもなく、死の準備は整ってます。

靴棚の上に石ころを発見してから、家庭状況が悪い気がしますが迷信だと思いますが

28ナナシ:2008/11/04(火) 15:51:10
あなたは死んで経済的に助かるのが一番良いことだと思いますか?
自分の家族が「旦那が自殺した」と後ろ指をさされるのをよしとするんですか?
はっきり言って自殺=楽になれるなんて甘いを通り越して激甘もいいとこですよ。
自分が楽になれれば他のやつはどうでもいいなんて反吐がでるくらいいらつく
考え方ですよ。せめて自分の死で他人に迷惑かけないようにしよう、とか
考えられないんですか?今目のまえにあなたがいたら殴りつけてますよ。
死んで迷惑かけるより生きて迷惑かけたほうがましですよ。
死んだら文句もいえませんからね。

29名無しさんは今日も鬱気味:2008/11/05(水) 09:16:23
>>27
どうしてそんなにまでになってしまったんですか?よろしければお聞かせ下さい。

30:2008/11/05(水) 14:53:42
>24
自殺をする。その理由が面倒になったから・・・
なら全ての面倒ごとを捨てて生きてみては?
家族や子供には多大な迷惑をかけることになると思いますが、自殺されるよりはいいのでは?

>27
頑張ってもいい事があるとは限りません。しかし努力をしないよりはいい事がありそうなきがしますが...
自由を求めるなら、自由になればいいのでは?あなたは家族の為に自分を変えようとは思えないと。
ならば家族を捨てることはできませんか?自殺はその後にでも考えてもいいのでは?
経済的にも受取人を元妻にしておいて、公正証書を踏んでおけば保険金も渡せるはず。
自殺の前にもう少し他の方法を考える事をお勧めします。

31イキアガクモノ:2008/11/05(水) 15:32:16
>>27
私も >>30 の意見に賛成です。
なぜ娘さんを想って買ったケーキを顔に塗られたんですか?
それと今のあなたには家庭を持った責任感しか見えていないのではないでしょうか?
離婚できない理由は奥様にも何か問題あるのでしょうか?
宜しければお聞かせ下さい。

>>28
よくもまあ綺麗事並べてごちゃごちゃと。あんた海外で生活したことあるか?
あんたの考えこそ激甘、全ては自分あっての他人、その逆はあくまで『生きる目的の一つ』。
彼が語る死は後の問題を全て蜂起し、自分の妥協と家族への想いの接点として語っているんだぞ。
家族が「旦那が自殺した」と後ろ指をさされる程度は良しに決まってるじゃねぇか!
もう少し死への視野を広げてから生死を語ってくれ。あんたの意見じゃ軽すぎる。

32ナナシ:2008/11/05(水) 23:02:32
31
確かに自分のようなものが「死」をどうこう言うのは軽いでしょう。
でもそれでも何か伝えれられることがあると感じ書き込みさせていただきました。
奇麗事ですか・・・。自分は誰かに助けられたことがないので「自分あっての他人」
とかわかりません。でも他人に迷惑は掛けたくないとは考えます。
「死への視野」とはどうゆうことか教えていただけませんか?

33わく:2008/11/06(木) 16:41:54
>>27
もうね、結婚してて子どもが2人もいるというだけで羨ましい…
きっと自分は、あなたの苦しみを理解するだけの度量を持ち合わせていないでしょう。

自分は欝で死にたいとか一方では思っていながら、実はごくごく平凡な家庭を築く事に
凄く憧れたりもしてるアンビバレントな人間なんです。

いっそ身体を交換してくれ〜

…すいません、不眠なもので…


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板