[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
自殺ニュース
302
:
管理人
:2014/04/24(木) 11:10:32 ID:oK1mpDKI0
「お前とろいねん。いっぺん死んだらどうや」人前で10分近く罵倒する母親、泣き出しそうな幼な子…増える心理的虐待、子の傷に大人は気付かない
2014.4.24 07:00 【衝撃事件の核心】 Sankei
大阪市内のマンションの一室で幼児2人が放置され死亡しているのが見つかった。ベランダにはごみが散乱している様子が分かる。育児放棄(ネグレクト)も児童虐待の一つだが、毎年過去最高を記録する児童虐待の中で、最も多い虐待の形態は「心理的虐待」という。また、命を奪う心中も「虐待の最たるもの」と位置づけられている=PIC
怒りに任せ、子供に「死ね」と言ったことはないか。大人は鈍感だ。叱ったつもりで、幼い心の傷に想像が及ばない。暴力を伴わない「心理的虐待」。過去最多を更新し続ける児童虐待の件数で半数以上を占め、爆発的なペースで増加している。対人関係の形成に支障が出るなど、その影響は軽視できない。専門家は「すべての虐待は心理的虐待に発する」と警告する。そして、もう一つ。虐待で死亡した子供の半数近くが心中の犠牲者だ。子供の人生を親の身勝手で奪う行為は「虐待の最たるもの」なのだ。
*止まない罵声
「お前、とろいねん。いっぺん、死んだらどうや」
4月上旬、大阪市内のある公衆浴場。30代くらいの女性が、子供に罵声を浴びせていた。
その一言なら、「口の悪い母親だ」と周囲も聞き流したかもしれない。だが、「死んだらええ」という罵詈雑言(ばりぞうごん)は10分近く止むことがなかったという。
今にも泣き出しそうな子供の表情に、たまりかねた利用客の1人が児童相談所(市子ども相談センター)に連絡した。児相によれば、心理的虐待の典型的なケースだ。
児童虐待防止法が定める虐待は4種類ある。
身体的虐待▽性的虐待▽怠慢・拒否(育児放棄、ネグレクトのこと)と、心を傷つける心理的虐待だ。
昨年1年間に、全国の警察が虐待の疑いで児相に通告した18歳未満の子供の数は2万1603人(前年比31・8%増)。このうち、1万2344人(全体の57%)の通告理由が心理的虐待だった。
警察庁によると、統計を取り始めた平成18年はわずか168人。それが8年間で73・5倍になった。身体的虐待の968人→6150人(6・4倍)▽性的虐待の91人→149人(1・6倍)▽ネグレクトの476人→2960人(6・2倍)−と比較すると、その突出ぶりがよく分かる。
*面前DVの危険
心理的虐待がこれほどまでに急増しているのはなぜか。
最大の要因となっているのが「面前ドメスティックバイオレンス(DV)」の存在だ。その名の通り、子供の目の前で配偶者に暴力を振るう行為を指す。
心理的虐待の6割以上は面前DVの被害児童。DVそのものの増加に比例して、虐待の一類型としての面前DVが増え続けているのだ。
子供にとってDVを目撃するショックは大きく、心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症するケースも少なくない。
児童虐待問題に詳しい津崎哲郎・花園大特任教授によると、被害児童は成長しても自分に自信が持てず、人間関係を上手に築けなかったり、学力が伸び悩んだりする傾向があるという。
津崎特任教授は「虐待というと子供への暴力がクローズアップされがちだが、全ての虐待のベースは心理的虐待。目に見える傷がなくても、ケースによっては躊躇(ちゅうちょ)せずに一時保護に乗り出すべきだ」と話す。
関西学院大の才村純教授(児童福祉論)も「夫婦間の暴力がどれだけ子供の心を傷つけるのか、気付いていない親は多い」と指摘。「DVの被害者はそのストレスを子供への暴力という形ではき出すこともある」とその危険性に警鐘を鳴らす。
1-2
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板